• 2010年春 決勝 桐光学園 7-3 横浜創学館

2010年春 決勝 桐光学園 7-3 横浜創学館


2010年春季神奈川県大会
決勝戦 横浜創学館vs桐光学園
平成22年5月2日 横浜スタジアム

桐 光 002 004 001 =7
創学館 001 020 000 =3

[桐] 久保田佳、森大樹-佐々木駿
[創] 中嶋涼太、住吉志允、五木田勇介-内野浩成
[本] 石川賢太郎(桐)
[三]
[二] 森大樹(桐)岩崎拓也(創)

桐光学園、9年ぶり3度目の優勝
Youtubeダイジェスト動画

※前回対戦:2007年夏準々決勝


応援メッセージ コメント:66件

友だち追加 ← 神奈川の高校野球情報をお届けします

2010年春 決勝 桐光学園 7-3 横浜創学館
コメント数:66件

  1. ビナウォーク さん

    外人、外人って、そんな事ばかり言うから外国人と間違えるわ(笑)この外人って言葉自体個人的には、嫌いです。
    皆さん、好みがあると思いますが、やはり頑張ってる選手には失礼だと思います。

  2. くま さん

    勉強のために開成や灘にいくのはOKだし、野球のために横浜や慶應に進むのもルール違反ではなく、選手の夢や希望を奪うことになりかねないので現状のルールが変わらない限り、そのこと自体を批判すべきではないと思っています。
    一方で高校野球ファンの皆さんがどの学校を応援するかは個人の自由。全国から選手が集まるような学校が嫌いなかたは公立校や県内出身者の多い学校を応援して、神奈川の高校野球を盛り上げていけばいいんじゃないかなと思っています。

  3. 匿名 さん

    外人=県外人 なのかそれとも
    外人=通学圏外なのか
    こういう基本的なことを厳密に定義しないで外人批判を繰り返すのは空しい。
    桐蔭は主力は神奈川だし、桐光も地域的に多摩地区の東京出身がいたってちっとも不思議ではない。
    横浜相模慶応にしても、あえて激戦区を選んで頑張っている選手を簡単には批判できないだろう。
    留学生問題などは確かに真剣に議論すべき問題だが、ここでは純粋に頑張っている選手とチームを応援したいものだ。

  4. 神奈川 さん

    わざわざ一人で地方からくるんだからたいしたものですよ。
    ぶっちゃけ静岡とかなら常葉とか行けばすぐに甲子園いけるしそこをあえて激戦神奈川に身を投じているんだから根性ありますよね。相模の大田だって広陵行けば甲子園行けたし…
    ただ桐蔭は特待生がないみたいだから寮費とかあわせるとめちゃめちゃ金かかるから裕福な家庭じゃないと厳しいかな。

  5. 名無し さん

    桐蔭=全国寄せ集めではない。ただし野球部員用寮が完備されているので千葉や静岡といった通学圏外からも入部可能。

    桐光=神奈川県内のみの選手で構成されている訳ではない。ただし野球部員用寮がないので通学圏内が基本。だから県外選手と言っても東京程度で実は東京(多摩地区)の方が通い易い。

    おまけ…
    慶應=全国から集めているというよりも集まってくる。野球部員用寮がないので通学圏外の子は下宿、独り暮らしを前提で入部してくる。早実も同じような状況である。

  6. 匿名 さん

    創学館の捕手 内野って 内野浩成ですか

  7. 匿名 さん

    全国寄せ集めだとして、どうして全て悪いんですか?
    親元を離れて、わざわざ神奈川まできて、苦労も多いだろうに
    神奈川県球児として、戦い、神奈川に貢献してくれてると思えないの
    ですか?
    県出身者だからって必ずしも神奈川のためになんて思ってないと思いますよ。基本的には、自分のために野球してるんですから

  8. 匿名 さん

    桐蔭は全国寄せ集めチームではないし、桐光は純正県内チームではない。
    前提を誤った批判というのはいただけない。

  9. 野球好き さん

    でも近年神奈川はネームバリューと実力が折り合わない。

    今は安定した成績残すの
    相模、商大、桐光、創学館ぐらいじゃない?

  10. ときちっん さん

    神奈川大会は厳しいですね!
    上位安定チームを二分しても、
    横浜、東海、桐蔭、慶応の全国寄せ集めチーム!
    横浜商大、桐光学園の県内純正チーム!
    として全国レベル強豪校が6校もあるのですから!
    その他、創学館、隼人、日藤等勢いに乗れば優勝を狙えるチームが盛り沢山!
    2010夏の王者は何処!?
    今年は県立高校もありえるのか??

  11. 湘南の風 さん

    いろいろと皆さん、言いたい事あると思うが、こんだけ春季大会でも盛り上がる神奈川は、選手もファンも熱い熱い、この熱さがあれば全国制覇も近いと思う。神奈川に生まれ住んで幸せ、熱い神奈川、これぞ神奈川、みんなで力合わせて熱くなりましょう

  12. たまちゃん さん

    真剣にやれは確かに失礼です。神奈川の正式な200校近い中のトップ2の試合ですし。

  13. 神奈川 さん

    真剣にやれとか失礼。
    みんな一生懸命やってるよ。
    まだまだ力が足りないということ
    練習あるのみ。

  14. 匿名 さん

    両校ともミスが多すぎでした。
    正直、がっかりでした。

    神奈川の決勝戦?って印象を受けました。

    関東大会はもう少し真剣に代表らしく 頑張って下さい!

  15. さん

    創学館はくじ運の関係もあるけど、やっぱ桐光、桐蔭、東海、慶應、横浜のビッグ5を倒さないことには本当の強豪とは言えないなぁ

  16. 自由人 さん

    際どいプレーがいくつかあったが、桐光に運が向いていた。 高校野球ファンの中に、ブランド志向が強い人が多い。新興勢力も実力がついてきている。いつまでも、昔の栄光をおうのはやめよう。神奈川の高校野球の実力は低下の一途を辿ってる。新興勢力の台頭こそが実力向上に役に立つと思う。
    頑張れ神奈川球児!

  17. 神奈川 さん

    近年の桐光はリードされたらそのまま終わってしまう感じでしたが、今年のチームはなんか「逆転の桐光」と言われた時みたいなここぞの時の勝負強さが感じられましたね。
    ここからあと2ヶ月でのさらなる野呂マジックに期待してます。
    創学館も打線のチームじゃないと森田さんがおっしゃっていましたが、連打が続き打線も十分期待できると思います。
    両校お疲れさまです

  18. 高校野球ファン さん

    春の決勝戦は関東大会進出決まってるので、あまり締まらない試合になりますので夏と比べると物足りなさを感じます。エラーとか…仕方ないと思いますが、今年の神奈川はまだレベルが物足りなく、夏に向けてまだまだ叩き上げが必要かと。夏は横浜・慶應がどのブロックに入るかでまた早い段階の強豪同士の試合が組まれてしまいます。日藤や鎌学もノーシードなのでうまく分散してほしいもんですね。決勝の両校とも今に満足しないで更なる向上を…夏は横浜・桐蔭などは何故が強くなってくるので

  19. くま さん

    8回の桐光の守りにはやられたという感じです。あそこで1点でも取れていれば9回に望みをつなげられる展開でしたが、ライトのスーパー好返球により望みを絶たれました。しかもそのあと9回にきっちり1点を取られました。桐光は終盤のポイントどころでめちゃくちゃ強いという印象です。あと、センター返しのバッティングが商大戦と同様、見事でした。

  20. 一般ふぁん さん

     桐光、今日はエラーが多かった。本来創学館は勝っも可笑しくない試合。でも投手の踏ん張りと後半のライトの本塁への好返球!また中盤のファーストの後逸後のバックアップ本塁への好返球も共に良かった!この2つのプレーは大きかったと思う。ここと言うときの基本に忠実なプレーは凄いね。強豪高の所以だね。強豪高に共通する事は5回以降、圧力(地力)の差がでるね。夏もビック5からの優勝が濃厚!桐光、東海相模、横浜、慶応、桐蔭、頑張れ!・・他校もレベルUPへ!

  21. 桐光OB さん

    いい試合でしたね。

    両校とも、今日の試合の反省点を修正し、関東大会で頑張って下さい。

  22. 学スポ大好き親父 さん

    桐光学園高校、優勝おめでとうございます。
    先週は相模原へ「光蔭戦」を、今日は浜スタへ「創学館戦」を見に行ってきましたが、やはり今日の決勝戦に残った2校は既に「関東大会」への出場権を得ているせいか、点数(7-3)の割には課題の多い試合だったような気がしますが、みなさんはどうお考えですか?
    子供が桐光在校生なので、どうしても桐光に厳しい見方になってしまうのですが、なんか全体的に「詰めが甘い…」気がしてならないのです。(まぁ、これが夏の県大会決勝戦であればこんなことはないと思いますが…)
    確かに桐光学園は強豪ひしめくブロックを勝ち上がってきた訳ですから、頭ひとつ抜けている気もしますが、夏に向けては「桐蔭」「慶應義塾」「横浜」辺りは更なるレベルアップを図ってくることは間違いなく、桐光学園もそれを上回って『甲子園』への切符を掴む為には、チャンスにはしっかり点を取り、相手の戦意を喪失させる位の攻撃が(特に実力上位高との対戦に於いては…)まだ見れていない気がします
    しかし、そこは百戦錬磨の「野呂監督」のことですから、しっかりチームを作り上げて、「関東大会」「夏の予選」を通して修正し、甲子園への出場を果たしてくれるものと確信しています。
    先ずは「関東大会」での上位進出を期待します。

  23. さん

    夏まであっという間かな

  24. 両校お疲れさま さん

    石川のホームランは凄いな。
    桐光はなんかあと一つなんか足りない気がするし、夏までの課題ですな。
    創学館は横浜、桐蔭、慶応、相模、桐光あたりを倒しての強豪の仲間入りを果たすまでもう少しかな…頑張ってください。

  25. クマの親子 さん

    両校の関係者の皆様、お疲れ様でした。両校共に関東大会での活躍を期待してます。また、母校である創学館は、内野を鍛え直して夏の大会に挑んでもらいたいと思います。五木田君も、関東大会での実戦経験を生かして、夏の大会での奮起に期待します。

  26. 金太郎 さん

    住吉…10

    中島…7

    エースは五木田
    桐光石川にスリーラン打たれていた

    代えることないのに

    まぁ今日の決勝は選手を試す試合でしたなぁ残念ながら…

  27. 野球大好き さん

    速報ありがとうございました

  28. 月月火水木金金 さん

     桐光学園
     002 004 001 7
     001 020 000 3
     横浜創学館

  29. 観戦者 さん

    桐 光002 004 001 7
    創学館001 010 000 3

  30. 野球三昧 さん

    祝関東大会

  31. 君たちを… さん

    住吉君て背番号何番ですかエースは、中嶋くんですか住吉くんですか?

  32. 月月火水木金金 さん

     桐光学園
     002 004
     001 02
     横浜創学館

  33. よう さん

    交代した中嶋君はベンチに戻りました?それとも他のポジションにつきましたか?

  34. 野球三昧 さん

    行きたかった。。。

  35. どっちでも… さん

    同感ですなぁ。オーダー見れば判るねぇー。残念だけど、春は準決勝までがピュアなガチ勝負。
    両校が関東に行けるし、神奈川制覇のステータスは半減しているのが現実感かなぁ。

    さてさて試合は…
    両校互いにエラー絡みで得点するパターン。ハッキリ言って神奈川の決勝戦としては寂しい。

    五回を終わり、
    桐光 2-3 横創

  36. (*^_^*) さん

    桐光 00200
    創学 00102

  37. 匿名 さん

    住吉くんガンバレ

  38. 桐光OB さん

    桐光、先発は誰ですか?

  39. (*^_^*) さん

    創学 ピッチャー 中嶋君から住吉君に交代

  40. みこおやじ さん

    四回終わって2-1桐光リード

  41. (*^_^*) さん

    桐光 002
    創学 001

  42. 神奈川 さん

    桐光のショートの子はまだ2年生らしいが素晴らしい守備ですね。
    打撃はわかんないけど。

  43. 創学館ファン さん

    両校のスターティングメンバーを教え下さい!!

  44. 匿名 さん

    中嶋君ですか。納得ですね。その後の住吉君は2年生ピッチャーでしたよね。
    大丈夫かな?

  45. (*^_^*) さん

    創学館は中嶋君ですよ
    たぶんその後は住吉君だと思います
    桐光は予想通り久保田君ですね

  46. VVV さん

    創学の先発は誰ですかね?五木田君は昨日先発しましたよね?
    2年生ピッチャーかな…。

  47. Mac さん

    創学は中嶋が先発したら面白くなりそうだが、もうピッチャーはやらないのか?

  48. ビナウォーク さん

    選手起用については、チームの事情とかで、何とも言えません。ただ、ハマスタで試合出来る事と、雰囲気を味わえる事は、夏に向けて大きいと思います。両校とも、全力で頑張って下さい。

  49. 川本工業 さん

    横浜創学館、初優勝目指して頑張れ~!

  50. ガックス(管理人) さん

    本日の開門は11時の予定です。

    両校球児の皆さん、頑張ってください。

  51. ぽにょ さん

    まぁまぁ、とりあえず優勝目指して頑張れ

    応援行くからねー

  52. いや さん

    選手はもちろん勝ちにいくが監督はどっちでもって感じでしょ。
    春県決勝をガチでやるとこなんてないでしょ。
    横浜、相模あたりは毎年1年がなげてるし
    長年見てれば春大の決勝=新戦力のお試しの場でしょ
    全部マジでやってたら夏に痛い目あうからね。
    関東でがっつりやれば良いよ

  53. 選手として さん

    勝ち負け関係なくとか綺麗事もいいとこ。

    試合をやる、神奈川の頂点を決める戦いに勝利を必死でとりにいかない選手がどこにいる?

    創学館は組み合わせが恵まれたとか、桐光がどうとか関係ない。

    勝利に貪欲じゃなきゃ全国じゃ勝てない。

  54. 13期生@桐光 さん

    今日も良い試合を期待してます!!

    ガンバレ!桐光!!

  55. 大事なのは さん

    今日勝つことじゃなくて夏に勝つこと。
    お互いが夏につながる良い試合になれば良いですね。

  56. 相武台上 さん

    桐光は、激戦だったブロックの代表(横浜、慶応、桐蔭)として、優勝しなければならない試合になった。創学館の五木田投手は連投になり、桐光は、7左打者対策で、桐蔭戦で信頼を勝ち取った左腕の久保田が先発する。
    どうみても桐光の勝ちはゆるがない?

  57. やすお(横高フアン) さん

    昨日に続いて今日も観戦だ。どっちが勝ってもいい。
    桐光の投手・森君(連投するかな?)と創学の4番打者・長尾君の対決も楽しみだ。

    両校には関東大会でも頑張ってもらいたい。

  58. クマの親子 さん

    春季大会は組み合わせに 恵まれた感の強い創学館 だが、そんな中でも決勝まで勝ち上がってきた事で、選手達も自分達の野球に自信が持てるのではないでしょうか?
    激戦を勝ち上がってきた桐光打線を最小失点におさえられれば、創学館に勝機があるはずです。
    両校ともがんばれ!

  59. 秋に さん

    練習試合してたのを観戦しました。
    両チームとも秋の敗北のあと、チームの方向性を探していた時期じゃなかっただろうか。
    2試合とも桐光が乱打戦を制して勝利していましたが、春の両チームを見ると、本当に投手が成長しましたね。

    今日は本当に楽しみです。

  60. M.T さん

    昨日の試合見に行きました。今日も応援に行きます     
    勝ち負け関係なしに頑張れ創学 ファイト創学!

  61. 桐蔭OB さん

    おはようございます!

    いよいよ決勝ですね、今日は仕事もお休みなので高校野球ファンの友人も誘い観戦しに行きます。

    個人的には、創学館の野球のスタイルが好きで応援しているのですが、桐光にも頑張ってもらいたい!!

    いやぁ~めちゃくちゃ楽しみです!

    両校とも、今日は悔いのない様、頑張って下さい!!

  62. 京急沿線 さん

    目の上たん瘤…(失礼)が無くなりました…
    がんばれYT

  63. 神奈川 さん

    しかしまぁ桐光は凄まじいゾーンを勝ち上がってきましたね。
    明日は両チーム関東決まって勝ちにいくのか、1、2年生を試すのか。
    創学館の力は相手を見る限り正直どのくらいかまだ計れないところはあるので関東大会でわかるでしょうね。

  64. がんばれ!! さん

    両校ともがんばれ今の神奈川のトップ2です。

    下の予想とかいらない。

    いい試合を期待します。

  65. \(^o^)/ さん

    創学さん橘の為にも勝ってくれ

  66. 野球 さん

    ガンバレー創学

sponsored link

2010年春 決勝 桐光学園 7-3 横浜創学館
コメントを残す



※投稿の際は、対戦校への敬意も忘れずに!
※名前を変えての連続投稿はご遠慮願います。

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ