• 2015年春季神奈川県大会4回戦 慶應義塾vs相洋

2015年春 4回戦 慶應義塾 9-2 相洋

2015年春季神奈川県大会
4回戦 慶應義塾vs相洋
平成27年4月25日(土) サーティーフォー保土ヶ谷球場

相洋 020 000 0 =2
慶応 320 102 1x =9
(7回コールド)

[相] 齋藤航汰、小島一世-中井基嗣
[慶] 津留﨑大成-植田将太
[本] 植田将太、大川弘太郎(慶)
[三] 岸田章吾(相)
[二] 田代竜貴(相)津留﨑大成、亀川泰輝(慶)

2015年春季神奈川県大会

sponsored link
 

2015年春 4回戦 慶應義塾 9-2 相洋
コメント数:22件

  1. 高校野球オヤジさん

    相洋大ファンさん、鋭い観察力ですね!
    監督さんが頑張っているのは充分伝わるのですが、監督さん一人だけでは限界があります。
    監督さんをしっかりサポートできる専門職のコーチが必要ですよね。 斉藤君はあれだけのスピードボールを持っているのだから、スピードだけでなく球のキレを加えられれば、凄い投手になりますよ!
    ワンポイントのアドバイスで実現できると思います。
    夏大、期待してるよ!!

  2. 通りすがりさん

    いつもの相洋大ファンさんの言う通り!監督の一人相撲、ワンマン経営の結果ですね。
    夏までには、そこも修正というか、成長してもらいたい!

  3. いつもの相洋大ファンさん

    にわか相洋ファンさんお疲れ様でした。斎藤君の球は先ず先ず来ていましたが、ひとり相撲でした。野手も初回で集中力が切れていたように見えました。凄く単純なゲーム内容でした。投内連携は昨年夏の向上戦から全く進歩が無いですね。
    ベンチからの伝令も無いしチームワークにも問題があるかと思います。斎藤君は足をあげる時無理にひねらずに真っ直ぐ上げて下さい。あのフォームでは、速球もコントロールも投げれません。慶應戦のように苦しまみれに取りに行ったストライクを打たれただけです。田中将大、ダルの足を上げた時の上半身の上体をよく見てください、ブレていないので良いボールとコントロールが完璧です。腕の振りは高校野球オヤジさんの言う通りです。大変失礼で申し訳ございませんが監督さんの経験不足が試合に出ている感じがします。課題が沢山有りますが、甲子園に連れてって下さい!頑張れ相洋ナイン!

  4. 高校野球オヤジさん

    相洋は、投手をしっかり育てられるコーチが必要かもしれません。
    毎年、能力のある選手が入ってくるのに…。
    ん~、なんかもったいないな~。
    斉藤君、もう少し力を抜いて、リリースの瞬間だけ、指先でボールを切る感じで投げてみたらいいかな。

  5. にわか相洋ファンさん

    残念な結果となりましたねぇ~(泣)

    自分の情報(予想?/期待?)は全くあてになりませんでした。
    すみません>いつもの相洋大ファンさん。

    冷静に考えてみれば、今の世の中、情報化社会ですから、
    Y高戦でもビデオをまわしていたであろう慶応に対し、
    秋山くんの先発は最初からなかったのかも知れませんね。
    それでなくとも慶応のデータ分析力は素晴らしいようなので...

    でも、しかし...
    相洋を応援しているからこそ、あえて言わせて貰います。
    雑誌や周囲の野球オヤジから得た情報からの推測でしかありませんが...

    相洋の監督的には、エースは斉藤くんで間違いないのですよね?
    エースナンバーを背負わしているのは基より、ここぞと言う試合には
    必ず先発させていますよね。(昨年の夏から内心はそうだったのかも...)
    この冬のトレーニングもしっかりと取り組んできたようですが...

    正直な感想を述べさせて貰うと、全く成長していないように感じます。
    それどころか、昨年の方が未だマシだったのでは...
    ストレートの勢いは影をひそめてしまったようですし、荒れ球(逆玉)が多い。
    細かなコントロールがないのは、ボールの勢いで勝負しているからでしょうか。
    1番から9番まで常に全力投球なので、疲れ方も早いようですし...
    あまり見たことありませんが、緩い変化球もまぜた方が良いと思います。
    ついでと言っては何ですが、投内連係をもっとやらせた方が良いと思います。
    慶応戦も普通の投手なら封殺できるチャンスが幾度となくあったように思います。

    機動力のあるチーム、それからボールを良く選んでくるチームには
    非常に弱いタイプですね。

    もう、あと2ヶ月強しかありません。
    しっかりと修正してくれることを期待します。
    (場合によっては取捨選択することも必要だと思います。)

    ち・な・み・に、打線(特に上位打線)も頑張ってくれぇ~m(-_-)m

    長くなりましたが、乱筆乱文ご容赦願います。

  6. 慶應OBさん

    後輩よく頑張った。文武両道とか、他校に対し学びなさいと偉そうな事は言えません。我が母校もボーイズリーグのいい選手を必死で探していますから・・何故、甲子園に出場出来ないかは、残念な事に大半がボーイズリーグ時代がピークだからです。学校近隣の応援も少ないですから皆さん相模戦は応援宜しくお願い致します。

  7. 楽天の松井が率いた桐光学園戦を思い出せ! 相洋は慶応を倒せる日がきっとやってくる!さん

    今回のコールドゲームは何ら気にすることなし。大切なことは慶応のデーターをしっかりと分析し、脇が弱いところに楔を打つ方法を見出し、次の公式戦で叩きのめすことです。相洋高校は楽天の松井選手がいた2年前に桐光学園と互角で戦い抜いた大きな実績があります。その自信を忘れずに戦い抜いてください。次回こそ上田監督の率いる塾生球児、慶応をかならず倒しましょう。塾生球児、春季大会を制圧して下さい。相洋はさらなるファイトp(^_^)q

  8. 慶應ファンさん

    慶應高校おめでとう‼︎
    さすがの一言です!打線が好調のようですね!
    明日の東海大相模戦も必ず勝って下さい!
    全国から選手を集めてるとはいえ、難しい入学試験を突破し、入学後も成績を維持している選手達です!

    近年、私立高校における野球部の状態や、職業監督などで文武両道出来ていない学校が多い中でのこの活躍は立派です!

    相洋さんも、慶應高校の部活動に対する取り組み方から学ぶべき点が多かったことと思います!

    突き進め!陸の王者慶應!

  9. いつもの相洋大ファンさん

    相洋選手お疲れ様でした。全国から集めた相手によく頑張った!慶応はスイングが素晴らしく、体のバネがすごい!
    ベンチからもよく声も出ていてチームワークもいいので隙がなかった。相洋ナインも気迫を出して欲しかった。夏に向けてしっかり鍛えようぜ!慶応選手、次も頑張って下さい。

  10. 匿名さん

    慶應義塾次の東海大学付属相模戦も頑張ってください

  11. 西谷さん

    9-2
    7回コールドで慶応が勝利

  12. 西谷さん

    慶応 8-2 相洋 7回

  13. 栄光の相洋さん

    全国から有力選手が集まっている慶応に対してどこまでやれるか!
    期待してます!
    選手層は横浜や東海相模、桐光以上かもしれない。
    相洋ナインは胸を借りるつもりでがんばれ!

    相洋にはニンジンは無いが、純粋に野球好きが集まっている!
    応援しているぞ!!

  14. 相洋さん

    相洋がんばれっ!

  15. たかとなおさん

    高校生らしく気持ち良く野球してください。よく考え基本を忠実に。夏に向けて頑張れ塾高。

  16. 慶應ファンさん

    慶應高校頑張れ‼︎文武両道を実践している君達は高校野球の見本です!
    勝つことで高校野球とは何かを証明して下さい。応援してます!

  17. 相洋見守り隊さん

    明日は慶応義塾戦頑張って下さい(^-^)
    斎藤君自分を信じて悔いのない投球をして下さい。

    明日は応援に行かれないけどまた応援に行きたいので頑張って下さい(^-^)

    フレ~フレ~相洋!!

  18. いつもの相洋大ファンさん

    いよいよ明後日ですねー!お互いいい試合を期待しています。にわか相洋ファンさんの情報を元に今回、秋山君のピッチングに注目します。確かに昨年秋も冷静に低めに集めていました。フォームのテンポを微妙にズラすとよりタイミングが取りにくいのでは・・斎藤君の調整にも期待しています!
    後は、相洋猛打爆発でゆっくりゲームを見せて下さい。
    頑張れ相洋〜!

  19. 100さん

    相洋頑張ってください

  20. にわか相洋ファンさん

    一昨年に知り合いの子供が入学した時から応援しています。

    同感です。
    ボヤキの野村さんが言ってましたが、150kmのストレートを投げることができても制球できなければ打たれるし、一方で130kmのストレートでもアウトローに制球できれば、早々打たれることはない。

    相洋は昨夏の大会から正にそれを体験してきたのではありませんか。
    現段階ではどう考えてもエースは秋山くんでしょう。(公式戦の無失点・無四死球は、まだ継続中かな?)

    テンポが良く、多彩な変化球を操り、そのほとんどの球種を低めに集める丁寧なピッチングが印象的です。
    守備側としても、逆玉が全くないので、打球方向を限定でき、非常に大胆なシフトが敷けると思います。

    自分が捕手出身なので勝手な感想かも知れませんが、捕手にとっては捕手冥利につきる投手と出会えたのではないでしょうか?
    捕手のリード次第で攻撃?的な守備も可能ですよ。
    頭をフル回転させなければなりませんが、皆がそれを理解し、全員が同じ方向を向くことができたら、非常に面白いチームになれると思います。

    相洋、ガンバレぇ~!

  21. いつもの相洋大ファンさん

    この試合は勿論勝って貰いたい。しかしエース斎藤君がいまいち。この試合は負けても良いので胸を借り、斎藤君はフォームを修正して前回述べたように7〜8分の力でコントロールに気をつけて投げてみてください。今のフォームでは持っても4回かな。打順も田中君が二番から四番で様子をみても良いのではないか?今の状況では、試合に勝つより夏に勝たせる為に何が必要か見極める事です。ピッチング、バッテリーコーチは居ないのですか?良いチームに成長しているのに勿体無い。控えの投手は夏に向けいやらしい投球術を覚えて下さい。では、来週楽しみにしています‼️

sponsored link

2015年春 4回戦 慶應義塾 9-2 相洋
コメントを残す



※投稿されたコメントがすぐに反映されない場合があります

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ