• 【最新コメント 116件】 2016年夏 神奈川県大会

2016年夏 神奈川県大会


試合当日は高校野球ファンの皆様からご提供頂いた速報情報を掲載しています。公式結果は翌日の新聞等でご確認願います。

2016年夏 神奈川県大会
コメント数:116件 

  1. 神奈川最高ですさん

    甲子園も素晴らしいが神奈川大会が大好きだー。
    出場した188チームの球児たち、夢と感動をありがとう。

    横浜高校の皆さん、甲子園でも大暴れして下さい。

  2. 平学ゆみぽんさん

    横高!優勝おめでとうございます!♪
    甲子園でも全国制覇めざして頑張って下さい!(≧∇≦)/♪

    母校、平学は秋の大会、2年振りの優勝めざして
    頑張りましょう!ヽ(*´∀`*)ゞガンバ♪
    平学のみんな大好きだよ!(>ω<〃)♪♡♡♡ガンバレェ♡♡♡

  3. 熱闘神奈川ファンさん

    私の予想通りに横浜が優勝。おめでとう。
    平田監督の甲子園デビューですね。
    渡辺・小倉イズムの継承者として、今年の采配は見事、そして選手は立派です。
    最近の平田監督は元監督の渡辺さんに雰囲気も似てきました。
    甲子園でのご活躍を期待しています。神奈川は横浜高校が代表じゃないと似合わない。甲子園での躍進を期待しています。

  4. センターゴロさん

    母校、桐光は
    残念ながら敗退。

    正直、打線がやや非力であるのと
    大工原君では横浜相手には
    荷が重いかな、とは思ってたので
    致し方無いです。

    長年、県大会決勝を含め、
    横浜には何度も
    辛酸を舐めされ続けてますが、
    このレベルの相手を倒す力が無いと
    仮に甲子園へ行っても
    勝ち進むことは厳しいでしょうね。
    秋、そして来年また頑張って下さい。
    お疲れさまでした。

    準決もう一試合の桐蔭学園も
    久しぶりの甲子園が見えていただけに
    惜しかったです。

    長かった県大会も間もなくフィナーレ。

    横浜vs慶応義塾。
    この両校、南北代表として
    共に90回記念大会に
    甲子園出場を決めた同士です。
    打線の破壊力はほぼ互角でしょうか。
    左右の両輪が安定する横浜が
    やや有利と見ますが、
    代表が横浜や相模ばかりでも、と
    思ったりもします。

    ここは個人的に
    慶応に頑張って貰いたいですね。

  5. 熱闘神奈川ファンさん

    さあ決勝戦だ
    両監督は決勝戦に向けてのインタビューで

    森監督
      10回やって1回勝てるかという相手なので、いろいろ  思い切った策をやりたい。

    平田監督
      選手を信じて送り出すことがすべて、これまでいい野  球ができているので地に足を着けて野球をしたい。

    結果はともかく、全力で頑張ってほしい。
    横浜と慶應戦は私には渡辺元監督と上田元監督との再燃に思える。
    さあ、神奈川の決勝戦。素晴らしい試合を期待する。

  6. 熱闘神奈川ファンさん

    明日の決勝戦は
    やって見なければわからない
    どちらが勝つか負けるか
    打ったチームが勝つ
    ミスしたチームが負ける
    どちらも応援は同じ
    違うのは勝つという気持ち
    慶応がんばれ
    横浜がんばれ

    負けて泣いたら本当に負けだ

    勝つために何が大事か
    勝つために一番必要なのは

    必ず勝つという信念だ。

    気をしっかり持って
    がんばったチームが
    神奈川の代表だ

  7. 野球親父さん

    横浜が勝つ❗❗❗
    慶応は準優勝❗
    そんな予感がする今日この頃。

  8. 熱闘神奈川ファンさん

    桐蔭残念、
    慶応は喜んでいる暇はない
    何しろ明日が勝負だ

  9. アキラさんさん

    桐蔭学園野球部のみなさん、負けた日大高校の分まで、頑張って、勝利して甲子園に出場してください。エールを送ります‼頑張れ桐蔭ナイン‼

  10. アキラさんさん

    負けた、日大高校の分まで、頑張ってください。

  11. 熱闘神奈川ファンさん

    今日は試合がない。
    30日の準決勝戦と31日の決勝戦と連戦だ。
    今日は軽く練習?
    いつも通りの練習?
    休息日?
    それとも半分半分?
    慶応・桐蔭・横浜・桐光は勿論いつも通り。
    ここで気を緩めた方が負け、勝負は厳しいはずだ。
    頂点を見据えて、監督の選手起用、打順、サイン等、これまた冷静で緻密な戦いでもある。
    野球をするのは選手たち。
    監督の態度、発言、励まし、何気ない一言にアドバイスに
    選手たちが燃える。

    内容の濃い試合展開が勝敗を左右する。
    各校の最高の野球を期待します。

  12. 熱闘神奈川ファンさん

    隼人、翔陵頑張った
    横浜・総合力に勝ってた。
    桐光・守備、投手力が勝ってた。

    この先の準決勝は面白い。

    決勝戦の確率は
    慶応と横浜 90パーセント
    横浜と桐蔭 70パーセント
    桐蔭と桐光 60パーセント
    桐光と慶應 50パーセント

    今年の神奈川代表校は他校に失礼ですが
       ずばり強い横浜高校だ。

  13. 熱闘神奈川ファンさん

    横浜勝利
    いうことなし。
    投打いうことなし
    あとは気を抜くな
    隼人、力の差、完敗。
    又出直してガンバレ

  14. 熱闘神奈川ファンさん

    昨日負けた東海大相模の門馬監督曰く

    「夏はやはり、打ち勝つ力がないと勝ち上がれない」

    今年のチームの打撃力を考えてみても上位3校では・・・
    でも番狂わせも
    期待しています。
    ここからが勝負どころ、
    厳しさを持って戦わないと勝てない。

    最後は気力、体力  100パーセント

  15. センターゴロさん

    昨夏、
    甲子園全国制覇の東海大相模、
    まさかのコールド負け。

    神奈川のレベルの高さを
    思い知らされるのと同時に
    一発勝負の怖さも再認識させられます。

    全国では続々と代表が決定してますが、
    他方、
    大阪桐蔭初め、中京大中京、浦和学院、
    高松商、龍谷大平安、
    早稲田実業、大阪偕星、敦賀気比などの
    強豪も姿を消すなど、
    やはり他でも「食うか食われるか」の
    激闘が繰り広げられてます。

    我らが神奈川は
    これで横浜が有利になったのでしょうか。
    個人的には
    甲子園未出場校か
    長らく出てない所に
    頑張って貰いたいですね。

  16. 熱闘神奈川ファンさん

    個人的見解です。
    決勝戦は慶應と横浜戦を見て見たい。
    でも隼人、桐蔭、桐光、藤沢翔陵の活躍も楽しみだ。
    全て横浜の出来次第。
    全てのチームにチャンスあり。
    どこも団栗の背比べ
    全てレベルが高い実力校の対戦だ
    気合の入ったチームが勝つ

  17. 熱闘神奈川ファンさん

    桐蔭と慶應だな

    あとは日大の逆転を期待しよう。
    がんばれ。相手も苦しんでるぞ

  18. 熱闘神奈川ファンさん

    慶応が勝ち進んだ
    相手は日大か桐蔭か
    どこでもかかってこいの気持ちで
    がんばれ
    応援してるぞ

  19. 熱闘神奈川ファンさん

    ベスト8、ここからが熱闘だ。勝負はここからが
    正念場。ミスが命取りになる。
    監督の采配も重要だ。運もある。

    決勝は期待度から
    相模と横浜
    日大と桐光
    桐蔭と翔陵
    慶応と隼人のどの組み合わせだろうか。

    ここからの戦いが観戦する側は楽しみである。
    選手の皆さん。気合を入れなおして臨んでください。

    悔いを残すな。精一杯に頑張った思い出を残せ。

  20. 帚木 ( ははきぎ )さん

    今日で、ベスト8 が決定しました。

    ここまで勝ち進んだ選手諸君、敗退した選手諸君、応援した生徒諸君へ。

    選手諸君は、紳士であった。
    応援した生徒諸君も、紳士淑女であった。

    諸君は、神奈川県民の誇りです。宝物です。貴重な財産です。

  21. 神奈川高校野球大ファンさん

    昨日、たまたま観ていた「バース・デイ」に今大会第1シード藤沢翔陵の川俣監督が出演されていました。
    川俣監督の生き方に感銘を受けました。
    この前の花巻東(岩手県)の引退ノックも泣けましたが・・

    やっぱり神奈川県の高校野球は最高ですね!!
    ユーチューブにありましたので、ご覧になってください。

    https://www.youtube.com/watch?v=A0cl3zK1Luk

  22. 匿名さん

    今年のベスト16は湘南地区多いですね〜湘南民としては嬉しいです。

  23. さいさん

    藤沢商業いや藤沢翔陵がんばれ

  24. にわとりさん

    我が母校、桐光、頑張れ!

  25. 匿名さん

    今日の試合もコンディションが悪いと思いますが
    力の限りの試合、期待しています。
    組み合わせと日程、確認できました。
    選手の皆さん。雨にも負けずにガンバレ

  26. 匿名さん

    明日22日の日程と内容が知りたい❗誰か教えて❗❗❗

  27. 湘南乃風ループさん

    今日の中継がなくなって残念です。
    湘南乃風の歌を覚えてしまいそうなくらいずっとかかってますね(笑)
    TVKは中止になりましただけでなく、延期の場合の日程を書いてほしいものですね。今日の試合はいつやるの?明日?あさっては試合つまってるけど。明日も雨ならそのあとのチームもずれこむの?

  28. 高校野球ファンさん

    雨ですね。
    各チームにとって恵みの雨、骨休めの雨になるのでしょうか。室内練習で調整しているチーム、ゆっくりと休んでいるチームはないでしょう。どちらかな。
    余裕の時間はないはずですが反対にここはリラックスに充ててるチームがあってもおかしくありません。
    どちらに吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、ゆっくりと休むのが一番です。
    しっかりと充電して英気を養ってほしいです。

  29. 高校野球ファンさん

    第3シード校が何校か負けてしまった。ここからが正念場。
    やはりシード校同士の戦いが、今後の楽しみになってきた。
    大番狂わせがあってもおかしくない。
    つらい時こそ実力発揮できるチームが本当のシード校。

    観戦する方は楽しみが増えてきますが、戦っている選手。チームにとっては気を許す暇はありませんね。
    ここからの戦いぶりを見ながら1戦でも多く勝利していくようにとファンとして見守っていきます。

  30. お祭り松陽さん

    私立相手でも高校野球は努力の差で実力を
    ひっくり返せると思います。
    松陽高校頑張れ‼️

  31. 野球親父さん

    夏の大会の怖さは負けたらおしまいです❗
    いかにして勝つた、勝ってた試合でも油断したら負ける❗
    集中、気力、団結、勇気、自信、
    何が何でも勝つ。強い信念が重要です❗
    信じるものは神ぞ知る❗ 

  32. 神奈川全国2連覇さん

    相洋が敗退!
    下記で、平塚学園 相洋 戦を間違いないような
    書込む不届きものは、、、
    私です、、、

    今日は商大もまさかの大逆転で消えてしまった。
    商大 創学館 の死闘は1回戦とは思えない。
    日藤、Y校も想定内ではあったけど辛勝。
    やっぱり夏の神奈川県予選はかなりきつい、、、
    何があるかわからない。
    はたして横浜もどうなるか?

    個人的に2回戦の注目は、、、
    相洋破った秦野曽谷 対 平塚学園
    日大藤沢 対 湘南工大

    やっぱり録画ではなく、観に行きたい,,,,,

  33. さんさんさんさんさん

    頑張れ頑張れ❤️
    ファイトだよ❤️

  34. tvk視聴者さん

    試合は最後まであきらめてはだめだ。今日の横浜創学館はあっぱれ、あっぱれ。
    負けた横浜商大もがんばった。9回裏に逆転ホームランを打たれてしまったけど、全力で頑張った。
    創学館さん、商大の分まで勝ち進め。

  35. 匿名さん

    今日の新城×横須賀大津戦
    久々に釘づけになりました。延長15回までよく戦いました。新城の皆さん お疲れ様でした。また横須賀大津の皆さん 次も全力で戦って下さいね。
    両校 素晴らしかったです。
    ナイスファイト‼︎

  36. ぷりんさん

    高校球児ファンさんに大賛成です。普段から鍛え抜かれた高校球児なら開会式で最後まで凛々しく…と言いたいところですが、それは大昔の日本のお話です。今や日本の気候は違います。この後、大会を戦って行く球児達の事をもう少し考えて欲しいと切に願います。

  37. 大和東父兄さん

    大和東頑張れ。球場にかけつけ、声援送ります

  38. 高校野球⚾️ファンMさん

    神奈川県高校球児たち
    188校…甲子園への切符をかけ全員頑張れ。最後まで応援します。

  39. 高校球児ファンさん

    昨日の開会式の感想ですが非常にがっかりしました。なぜなら、熱中症と思われる生徒達が数えきれないくらい出た為です。高野連は何を考えてるのか、怒り爆発です!最悪は死に至る病気です、入場行進は、生徒の思い出の為に是非やってもらいたいですが、時短と熱中症対策を来年は徹底して欲しいです。
    今年は、倒れる生徒が気になって開会式どころではありませんでした。
    来年の開会式の目標は、熱中症球児ゼロでお願いします。

  40. 高校野球大好き!さん

    スタジアムを行進出来なかった人がいる事を忘れないで下さい。仲間を思いやる気持ち、優しい気持ち忘れないで下さい。
    球場に立てる幸せ噛みしめて下さい。
    いっぱい応援しています!

  41. しょうちゃんさん

    ユーミンさん。
    娘さんが、「中大横浜高校」で、息子さんが「東海大相模高校」の学生さんですか。
    もし、「横浜高校」と、戦うときは、この‘しょうちゃん’とも、応援合戦と、なりますね!その時は、お互いに、頑張りましょう。そして、よろしくお願いします。
    明!!日の開幕までに、‘しょうちゃん’体力温存と行きます。

  42. ビナウォークさん

    明日はいよいよ開会式ですね!
    明日は暑くなる予報ですが
    選手の元気な行進が
    楽しみです!

    お偉いさん方々のごあいさつも
    大事なのかもしれませんが
    主役は選手だと思いますので
    明日は暑いと思いますので
    出来たら手短にお願いしたいです!!

  43. 高校野球大好きオヤジさん

    結局、全国区が勝つ!

  44. 神奈川高校野球ファンさん

    とむさんへ

    素晴らしいコメントの数々ありがとうございました。

    素敵な写真も数多く、見ていてより一層高校野球が好きに

    なりました。 今までありがとうございました。

    勇気を貰った高校球児も沢山居ると思います。

    本当にありがとうございました。

    いよいよ、明日開幕、全神奈川球児の活躍を祈ります。

  45. とむさん

    何年か前には強豪私立対公立高校の決勝戦が行われました。横浜商業、桜丘、神奈川工が記憶に残っています。公立高校は高校生らしい自由な野球。勝ち上がる過程でも、厳しい試合展開を何度もしのいで決勝の舞台に上がってきました。一方の有名私立高校はさすがの横綱相撲。順調な勝ち上がりが印象的でした。そういった2校が決勝の舞台で対戦することとなったのです。
    以前は、有名私立校が圧倒的有利で前評判が高かったのは事実でした。試合内容も、終盤まで私立高校が優勢で試合を進めていました。
    公立高校の自由奔放な、のびのびとした戦いぶりと私立高校の規律のある、サイン重視の戦い方と、両極端なイメージをもったのも、私だけではないと思います。もし、プロ野球のように、7戦中、先手4勝したほうが日本一というようなルールだったら、このようには行かなかったでしょう。
     私立高校の方が、数試合を落としたとしても、圧倒的大差で、優勝したはずです。一発勝負の恐ろしさがここにあったのです。
    また、選手たちの気持ちの違いにも、敏感に気づいた人もいると思います。私立高校の選手は、プロ野球に進んだ選手もいます。バッテリーは、大学や社会人を経て、2人ともプロで活躍してます。私立高校の選手は、野球に対する考え方が違っていると言えるのです。野球を職業としてはっきりと捉えている印象があります。しかし、私もそうでしたが、公立高校の選手はそうではありません。教育の一環として野球があり、その中で、チームとして戦っているといった印象があるのです。
    今、日本ハムで活躍している、中田翔選手も高校時代のことを、こう話しています。「甲子園を目標にしていると、マスコミの前では言ってましたが、本当は、プロ野球選手になるために野球をやっていたのであって、甲子園は単なるアピールの場でしかなかった」と。プロ野球を現実の職業として捉えているところが、私立高校の選手っぽいなあと思うのです。そして、甲子園の位置づけも、プロ野球に入るための過程として捉えています。私たちのように、みんなで、力を合わせて甲子園に行こうといったモチベーションでは既にないのです。
    野球に対しての価値観の違いは、大きなものです。こういった気持ちで高校野球生活を送っている私立の選手と、公立の選手とでは、はっきりと甲子園の戦歴となって現れてきます。公立高校が優勝したのは、近年はありません。ここ10年以上、決勝戦は私立が独占しています。また、プロ注目選手も多さも、私立は圧倒しています。環境と野球に対する考え方の違いが表れてくるのです。ただ、私立高校同士の洗練された試合展開も面白いですが、対照的な野球をする試合も面白いものです。
    高校野球の楽しみは人それぞれですが、だから私は明日から始まる高校野球を応援するのです。
    (今回が最終投稿です。数々の投稿失礼しました。また掲載していただきありがとうございました)

  46. ユーミンさん

    今夏は娘の学校が初出場、中大横浜。
    息子は東海大相模。
    両校いい試合をしてほしい。

  47. とむさん

    明日、皆さんをお待ちしています。
    あと1日。

  48. とむさん

    今年の参加校は188校

    開会式に入場する登録メンバーが20人×188=3760人
    マネージャーが188人
    行進できない3年生もいます。
    それ以外にもたくさんの球児がいます。
    神奈川の高校野球の球児は8000人以上は確実にいます。
    応援する家族、OB、学校関係者、ファン、友人、仲間等、その数は計り知れません。

    10日は開会式。今年の夏か始まります。

    球児たちのドラマを応援します。

  49. タイガーウッドさん

    ボールを自ら磨く、いいですね〜!!神様は見ていますよ、頑張れ、ピンク一色に染まれ、日大高校野球部OBより、投手、バッター共に、球が離れる瞬間に力90%で、後は球を絶対に最初から最後にて目を離さない様に!!暑いけど一瞬の目離れが命取りとなる〜!!

  50. タイガーウッドさん

    大金星、弥栄任したぞ〜日大OBでした。

  51. 慶應と相模と横浜の応援好きさん

    今年も神奈川県予選見に行きます。慶應第一シードだから、横浜と相模破って甲子園行ってください
    応援してます

  52. とむさん

    高校野球における可能性について
    ・可能性が100%である場合は運命、必然
    ・周囲の状況から可能性が高いと判断できるのは予測 
    ・主観的に発生する可能性が高そうだと思うのは予想
    ・可能性はあるのは確かで予想が出来ないのは偶然
    ・可能性が極端に低くて、それで救われるのは奇跡

    運命で勝つか、予測して勝つか、予想して勝つか、偶然勝つか、奇跡で勝つか、
    可能性を信じて必ず勝つという強い信念が可能性を現実にする。
    188校の球児たちのの健闘を祈る。

  53. 帚木 ( ははきぎ )さん

    あと五日で開会式です。

    神奈川県の高校球児よ、常に紳士であれ。
    そして、応援する高校生たちよ、諸君も常に紳士淑女であれ。

    話しは、変わりますが、先月の大学野球選手権のことです。
    ある捕手が、手のひらに付いたグランドの土を、ボールにこすりつけました。これを見て、審判員は、ボールチェンジを命じました。
    つまり、ボールに異物を付けたと判断しのでしょう。

    また、最近の東都大学野球では、ボールをユニホームで拭く行為もしません。
    ボールが汚れたら、すぐにボールチェンジです。

    神奈川県の高校は、ルール、マナー、スピリットにおいて、日本一だと思います。

    最後に、選挙権のある高校生は、必ず投票に行こう。
    すでに期日前投票が行われています。

  54. とむさん

    第98回全国高校野球地方大会は北北海道・南北海道・

    西東京・鹿児島・沖縄ではすでに始まっています。

    激戦区神奈川もまもなく熱い熱い夏がやってきます。

    188校すべてのチームにエールをおくります。

    最後の最後まで全力でプレーしてください。

    それが君たちの青春の証だ。

  55. 隼人ファンだ爺(じぃ)さん

    今年も神奈川に夏がやって来た‼️

    高校球児の皆さん、今年も感動の夏をお願いします(*^^*)

  56. ヌーノ・ゴメスさん

    神奈川野球の中心は県東部&中部勢ですが、今年の県西地区のチーム事情はいかがでしょうか?詳しい方、いらっしゃいますか?

  57. なおちゃんさん

    しょうちゃんさん確かに今年は、東海大相模の年じゃなくて横浜の快進撃ですよね。横浜は藤平が、152㎞のストレートだすんだから注目だよね。あと忘れちゃいけないのは、石川だね。140㎞前半とそんなに速くはないけど注目の1人だよね。今年藤平を出すのは、5回戦くらいからのほうがいいでしょ。それまでは、石川と星と、板川がいるからそれを交互にだせばいいでしょう。あと臼井もいましたね。優勝目指せ横浜高校!

  58. しょうちゃんさん

    神奈川全国2連覇さん。相模大野さん。
    2003年の夏3回戦!!
    「横浜ー港北」のゲーム。終盤まで、横浜高校ナイン!が押されていたとは…。そして、最終回に、横浜の猛攻撃!!で大逆転。
    13年前にそんな事有ったのですか?‘しょうちゃん’知らなかったです。 勉強になりました。
    今大会も、“最後のアウト1つ”まで、「横浜高校ナイン!の皆さん。」にYELLを送り続けます。
    ‘とむさん’も、『〔激戦区!!〕神奈川県大会!!』に相応しい写真。ありがとうございます。

  59. とむさん

    神奈川高校野球球児の皆さん
    7月10日に会いましょう
    ここが君たちの晴れ舞台です。

  60. 神奈川全国2連覇さん

    相模大野さんの分析力には感服致しました。
    実は私も、もしかしたら横浜は決勝まで残らないのではないかというような予感も。

    予選開幕が近づくにつれ、2003年の港北高校の奇跡を
    起こしそうになってかなり話題になった試合思い出します。
    港北高校が3回戦で横浜に8回まで1-0で勝っていながら、
    9回表に10点取られ逆転負け。
    ただこの時の横浜が成瀬3年涌井2年で2003年選抜では準優勝、この夏も確か優勝候補の筆頭で。
    負けるはずのない相手にベンチの雰囲気もだんだんと不穏で、終盤になるとスタンドからお前ら弱いんだから負けろというヤジまで飛んだと噂も。
    今年の横浜は左右の絶対的エース石川と藤平、2003年のチームを彷彿とさせるから思い出すのかもしれません。
    5回戦の前に無名の公立高校の無名の温存してきた投手に零封、あせりでエラー連発して0-1で、、、、、、

    でも冷静になると、
    準々決勝の投打にちぐはぐだけど歯車がかみ合うと怖い隼人にわずかに可能性。
    準決の桐光になってもうちょっと確率の高い可能性。
    決勝で東海がくれば、ようやく横綱同士の力勝負のだなと思うんですが。
    でも、そんな波乱を起こすかもしれない予感を4回戦あたりで期待してます。
    改めでトーナメント表見直すと、5回戦の横浜への挑戦切符の争いが熾烈かなと。
    筆頭は向上で、対抗は山手学院。
    あとは戸塚と百合ヶ丘、第3シードの弥栄あたり。
    上記にあげた高校は恐らく横浜と当たるまでは負けないとプライドと維持がぶつかりかなり見ごたえはあるかも。
    横浜は5回戦からは手綱を引き締めるかなと思ってます。

    4ブロックに分けて一番弱いのは藤沢翔陵だと思ってました。そこに桐光入るとバランスはいいなと思ってたら入ってくれて、それで一番弱くなったのは日大ブロックだと思ってましたが、平塚学園の高田投手の存在忘れてました。日大ブロックに平塚学園が入り、全体的に強豪が分散されて、かなりバランスのよいトーナメントになったなと。

    高田投手、去年の夏3年だと思い込んでました。
    春はフォークを封印。
    負けた桐蔭戦は後半に出ていたようですね。
    雨で初戦は流れた影響もあるみたいですが。
    無理せず最悪第3シードでも十分のような感じで。
    高田投手の存在で結構、平塚学園はカギになる気もしましたが、かなり初戦から厳しい。
    初戦2回戦で相洋、4回戦で恐らくは横浜商業、
    5回戦は日大で森井をぶつけてくるでしょう。
    準々決勝は桐蔭学園がくるでしょう。
    勝ってようやく準決で、候補は東海で対抗は慶応。
    準々決勝で高田を使わないで勝てれば、
    甲子園も見えるかもしれません。

  61. 神奈川高校野球ファンさん

    とむさん、素敵な写真ありがとうございます。

    いつも楽しみに見ています。

    大会が始まるのが待ち切れません。

    頑張れ~ 神奈川高校球児✌

  62. とむさん

    毎日コメントに目を通していますが、とても勉強になりますね。開会式まであと14日です。
    神奈川の高校野球の頂点を目指して頑張る選手たちの鼓動が聞こえそうです。

  63. とむさん

    あと2週間で開幕てす。ガッツあるプレーが青春。

  64. 桐蔭学園片想いおじさんさん

    桐蔭学園が甲子園に出場すると、なぜか神奈川県民としてのプライドが擽られる私です。蘇れ桐蔭!

  65. とむさん

    あと16日で開幕です。
    選手の皆さん。応援団の皆さん。
    みんなで心を一つにして応援だ。

  66. 高校野球大ファンさん

    神奈川代表は、横浜、東海大が有力と言われてますが、今年は、是非とも、他の高校が優勝して、神奈川を盛り上げてほしですね。なんだか番狂わせがありそうな気がします。

  67. しょうちゃんさん

    どうやら、「横浜高校ナイン!」の大事な初戦!!TVKで、中継するらしい。だから、応援し易いな!!

  68. しょうちゃんさん

    とむさん。
    とっても、格好良く、素晴らしい写真です。投稿ありがとうございます。
    『神奈川県高校野球ファンの一員』として、言わせていただきます。

  69. とむさん

    神奈川の戦国時代。この中に今年の代表校優勝監督がいる。
    その武将を紹介すると

    門馬氏、平田氏、野呂氏、水谷氏、
    大川氏。上田氏、伊藤氏、八木氏などなど。

    過去には天下を治めた原氏。渡辺氏もいましたね。
    どんな作戦で敵に勝つか。その戦略が楽しみである。

  70. とむさん

    神奈川の高校野球の監督といえば私の記憶では
    大御所の原貢 氏(東海大相模) 
    名監督の渡辺元智 氏(横浜)の二人ではないでしょうか。思い出深い監督も他にもいますが・・・。

    現役では実力監督の  

    門馬敬治 氏(東海大相模)
    野呂雅之 氏(桐光学園)
    上田 誠 氏(慶應義塾)
    八木崇文 氏(平塚学園)
    水谷哲也 氏(横浜隼人)
    平田 徹 氏(横浜)
    伊藤謙吾 氏(日大)
    大川和正 氏(桐蔭学園)
     
    ・順番は関係ありません

    今年はこの8名の中から名実とともに神奈川県を代表する監督と選手の皆さんが選ばれることを期待します。

    あくまでも私個人の私感ですので、他の監督さんとチームの活躍と番狂わせをも同時に期待しています。

    監督だけで選手だけで勝利するのではありません。チームメイトや応援団や家族の理解応援等に野球の女神が微笑むのかもしれません。

    神奈川の高校野球が全国一の激戦区と言われるのは強豪、実力校が多く、どこが代表校になっても全国から恐れられるからです。

    監督、コーチの采配と選手諸君の活躍を今か今かと楽しみにして期待しています。

  71. 古豪ファンさん

    藤沢翔陵が面白いと思います。

    滅茶苦茶粗いチームなのですが、打撃力は全国上位レベルです。
    今年の夏は酷暑ですので、好投手と言えどもスペックを発揮出来るとは限りません。あのチームはノーガードの打ち合いは強いと思います。特に横浜スタジアムはレフト方面の打球が風に乗ります。藤沢翔陵の主力打者は右が多いですし。

    守備力が整備されたら非常に楽しみなチームです。

    中日・小笠原投手の弟さんが控え投手でベンチ入りするかも知れません。これも楽しみですね。

  72. センターゴロさん

    今年の大会、最終盤は
    順当なら下の誰かが書いてるように
    東海大相模×平塚学園
    横浜×桐光学園でしょうね。

    今年に限らず、
    近年の県内勢力図はこれらに加え、
    慶応、桐蔭、隼人、創学館といった
    チームに象徴されるように思います。

    東海大相模は昨年の戦力が大き過ぎ、
    今年は相対的に見劣りするようですが、
    三連覇の前に立ちはだかる
    これら強敵の包囲網を突破するのは
    容易ではないでしょう。

    平塚学園には持ち前の強打に期待。
    向上や立花学園も含め、
    東海大相模や横浜川崎勢を撃破しての
    甲子園出場は県西部の人々の願いでしょう。

    神奈川チャンピオンへの
    雪辱目指す横浜。
    昨秋からの堂々たる戦いぶりで
    優勝候補NO1の呼び声高いですが、
    近年、強い時と
    あまりにもモロい時の落差が目立つ気がします。
    新監督の下、
    返り咲き、なるでしょうか。

    桐光学園は自分の母校ですので
    当然、頑張って欲しいですが、
    今年も横浜が壁になりそう。
    ここ数年だけでもこの両校、
    何度の死闘を繰り広げてきたことか…。
    野呂さんにしても忸怩たる思いが
    あったに違いありません。
    とにかく横浜を倒せなければ
    甲子園でも通用しないかもですが、
    その前に商大or創学館の難敵も控えます。

    あまりにも過酷な
    全国最難関の「神奈川夏の陣」。
    皆さん、熱中症に注意しつつ
    頑張って下さい。

  73. 帚木 ( ははきぎ )さん

    現時点で、ものすごい投稿数になりましたね。

    神奈川県の高校球児よ、諸君は、常に紳士であれ。

    ところで、神奈川の公立高校の星。
    いました。

    阪神タイガースの新人投手、青柳君です。
    今年の大学選抜投手、宮台君です。

    今年の夏大会は、公立高校が燃え上がると思います。
    両先輩に続け、そして、常に紳士であれ。

  74. 高校野球ファンさん

    何が面白いかというとシード校を破ったという番狂わせです。
    甘い気持ちで試合に挑んできた相手を破る醍醐味は高校野球の魅力でもあり、ファンの楽しみでもあります。

    シード校でも結局は負けてしまいます。その中で勝ち進んだチームが結局、神奈川代表になるのです。
    油断待機、この世は下剋上、それが神奈川の高校野球ですね。

    選手をいかに、その気にさせて、力を発揮させるかは監督、コーチ陣の力、それを試合で発揮するのは選手の力、チームを盛り上げるのは応援団の力。
    今年もどこが優勝するのかは、開幕しないことにはわからない。

    高校野球の醍醐味はそこにある・

  75. なおちゃんさん

    私的には、弥栄高校が、横浜高校を倒すところがみたいです。萱、近藤の2枚看板がいればきっとベスト8をこえることができるでしょう。弥栄高校野球部の皆さんとにかく5回戦横浜高校を倒してください。

  76. オレンジ軍団さん

    ノーシードですが、商大の甲子園出場願ってます❗️商大頑張れ❗️

  77. 高校野球ファンさん

    皆さんの書き込みを熟読してみました。そして個人的にえこひいきなしに予想してみました。
    トーナメント表からみても準々決勝は
    慶應義塾vs東海大相模かな
    平塚学園vs桐蔭学園かな
    横浜vs横浜隼人かな
    藤沢翔陵vs桐光学園かな

    準決勝は
    東海大相模vs平塚学園かな
    横浜vs桐光学園かな

    決勝戦は
    東海大相模vs横浜がファンにとってはとても興味があるのですが。皆さんの予想もお伺いしたいです。
    188校の頂点に立つのは、たった1校です。
    レベルの高い神奈川の高校野球を楽しみに応援します。
    青春の汗と希望と夢をバットとボールに託して。

  78. 神奈川全国2連覇さん

    優勝校確率予想。
    横浜 50%
    東海大相模 25%
    桐光学園 10%
    慶応 5%
    その他 10%

    横浜は選手層熱く投打にバランス高く、全国制覇も狙えるほど。
    昨年の東海大相模の大戦力を彷彿させる。
    まともに力で対抗は東海大相模くらい。
    東海は決勝までいかに投手陣を均等に使うかがカギ。
    決勝まで進んだらも含むが、エースと心中癖がでないことを祈る。
    あとは中川をいかに消耗を防くかの桐光。
    準決勝はほぼ、横浜と桐光だろう。
    慶応の投手2枚看板も怖いが、決勝まで進んでも消耗しきってるだろう。
    東海大相模と慶応の準々決勝は大一番。
    勝ったら日大か桐蔭か武相か平学。
    ベスト4で分割すると、
    一番弱いブロックで準決の相手としては怖くない。
    決勝は横浜と東海大相模の確率が高いと推測。

  79. 高校野球ファンさん

    初戦敗退・・・・参加校
    2回戦勝利・・・敢闘校
    3回戦勝利・・・躍進校
    4回戦勝利・・・有力校
    5回戦、準々勝利・・・実力校
    準決戦勝利・・・強豪校
    決勝戦勝利・・・優勝校、神奈川県代表校

    もちろん、この他にもシード校に勝利した殊勲校などなど

    皆さんの応援しているチームは・・・・・

    そうです。

    期待校です。

  80. なおちゃんさん

    光明相模原は、植田くんというピッチャーがいますよね。だけど球は速くはありません。だけどタイミングがとりづらいピッチャーではありますね。ところで光明相模原は、第1シードとったことがありますか。第2シード、第3シードは、とったことがあります。どなたか教えてください。

  81. 高校野球は最高!さん

    訂正

    日大~平学ではなく、日大~愛川です。
    失礼しました。

    頑張れ 神奈川球児

  82. とむさん

    桐光は準決勝で横浜との対戦かな

    反対側は桐蔭と東海大相模の対戦かな

    決勝は横浜と東海大相模の対戦かな

    いやいや桐光と桐蔭の対戦かな

    そして

    神奈川県代表校は・・・・・

    まだ誰も知らない。

    勝負は強いチームが勝つ。

    野球というゲームは点を相手より多く取れば

    勝てます。どうしたら点を多くとれるかを考えれば

    わかりますね。

    どのチームにもチャンスがあるわけです。

    がんばってくださいね。

  83. 高校野球は最高!さん

    なおちゃんさんへ

    なおちゃんさんのコメント、いろいろ参考になります。
    なかなか良く、研究してますね。
    1つお願いがあります。 日大~平学ブロックの展望を
    お聴かせ願いたいのですが、実力校が数校あり、楽しみな
    ブロックだと思います。
    私は日大、平学、相洋、Y校、桐蔭、武相などの中から
    勝ち上がると思うのですが、なおちゃんさんは
    どう思いますか? このように展望を考えるのも高校野球の
    楽しみですよね。 大会が待ちどうしいです。

  84. ポテトヘットさん

    藤沢翔陵応援しています。
    いつも遅くまで練習している姿を見ています
    頑張ってください!!

  85. とむさん

    なおちゃんさんのコメントを拝見して、充実した投手力は最大のカギです、エース級が3人もいるということは強い。

    まして野呂監督だって門馬監督にづづくように着々と準備してきたにちがいありません。

    桐光学園と戦ってほしいのは横浜との決勝戦ですね。
    楽しみにして応援しますよ。毎日がワクワクドキドキですね。

  86. なおちゃんさん

    とむさん、桐光学園の中川は、きっと5回戦以降に先発しますよ。それまでは、大河原、石山が交互に投げるでしょう。ピンチの時があるときには、きっと中川は登板してくるでしょう。去年ベスト4の悔しさは、忘れて桐光学園野球部気を引き締めて頑張って優勝目指してください。let’s go桐光学園野球部。

  87. とむさん

    熱い思いが伝わってくるこのコメントコーナーですが、以前の書き込みで私はどこが勝利しても神奈川の代表として頑張れ、やってみなければわからない・・・等などと書き込みました。

    日が過ぎていくことに、現実化してきました。いったいどこが勝ち上がって代表校になるんだろうかという疑問です。

    奈緒ちゃんさんの各校の具体的予想がとても参考で貴重なコメントと気が付きました。

    私個人の予想は横浜、東海大相模、桐光、桐蔭、日大、隼人に勝って勝ち上がった中から代表校が決定するのではないでしょうか。

    もちろん、試合をやってみなければわからないのですが、個人的に気になったので、憶測的予想してみました。

    もしかしたら大穴的な・・・が・・・。

  88. 頑張れ 西神奈川さん

    私は西神奈川(相模川より西)を応援しています。
    平塚学園、向上高校、立花学園、相洋高校など強豪校が
    ありますがなかなか甲子園に手が届きません。
    今年は県西部の学校に頑張って貰いたいです。
    西部勢へ 横浜、相模、桐光を打ち破れ! 甲子園へ行こう!

  89. 小田急さん

    なおちゃんさん推しの桐光学園ですが、中川君を序盤で温存できるかが鍵でしょう。打者としてもチームの柱になるので、体力の消耗が心配です。

    それと個人的な印象ですが、チームの雰囲気が、クール過ぎる気がします。良く言えば、大人のチームですが、一発勝負のトーナメントでは、劣勢を跳ね返す泥臭いパワーが必要だと思います。今年の組み合わせでは、序盤から骨のあるチームと対戦するので、早い段階でのラッキーボーイの登場を期待したいですね。

  90. 小田急さん

    東海大相模は弱い?

    確かに全国制覇した昨年のチームに比べれば、力は劣るだろうが、県内では横浜への対抗馬の筆頭でしょう。門馬監督の『エースと心中病』が発症せず、継投が上手く行けば、接戦に持ち込めるはずです。

    横浜の戦力は全国でもトップクラスです。しかし、左右のエースが揃って好調をキープできるかどうか? 夏は初采配となる平田監督の手腕が試されます。

  91. なおちゃんさん

    とむさんの言うとおりです。どこが優勝するのかわかんないですよね。すみませんでした。さきばしってしまいました。でも自分は桐光学園が優勝するのでは、ないかと思います。正直に言うと東海大相模は、去年の夏よりかはチーム的にも弱いですね。間違いなく門馬監督は、北村を多く投げさして9回完投するおもあくがあるのかもしれません。山田は、去年背番号16でベンチ入りでしたが出番がありませんでした。山田にも9回完投を投げさせるおもあくがあるかもしれませんね。あと、注目のピッチャーには、2年生の安里、鈴木海世がいます。鈴木海世は、140㎞をこえるストレートを投げます。ある意味登板はあるかもしれません。自分は東海大相模の3連覇は厳しいのでは、ないかと思います。自分は、一番警戒している高校は、横浜高校です。藤平をどう押さえるか難しいと思いますが、打てない相手ではないので、とにかく失投した球を打てばいいと思います。夏の神奈川大会が楽しみです。

  92. とむさん

    どこが優勝するかはやってみないとわかりません。勝ってほしいというのは応援して期待しているからです。
    実力校は夏の大会に強いし、基礎基本に徹底しているし、ミスも少ない。
    選手層も厚く、指導者の経験も豊富です。監督のアドバイスに選手がどう答えるからは今まで培ってきた練習と人間関係と選手同士の絆が大きく左右されます。
    どこのチームが神奈川の代表になるかは試合をして勝ち上がったチームが代表としてふさわしいのです。
    どのチームも可能性があります。
    一戦一戦、ベストを尽くしてください。
    応援しています。
    めざせ神奈川の高校野球を・・・・・。

  93. なおちゃんさん

    自分は、桐光学園が、優勝するのでは、ないかと思います。エースの中川、控えの大河原、石山野手では、キャッチャーの大坪を中心に整ってくると思います。野呂監督がどう指揮をとるのか注目したいと思います。去年に比べれば弱いかもしれませんが、優勝候補のいっかくではないかと思います。桐光学園には、去年の夏横浜高校にサヨナラ負けしました。今年も準決勝で当たります。その時は、勝ってくれると信じています。そうしたらコールド勝ち出来ればいいんですけどね。そんなにうまくはいかないと思いますね。第98回神奈川大会開幕までドキドキが止まらないぜ。横浜高校のファンには、申し訳ないですが、今年は桐光学園が勝ちますよ。とにかく横浜高校と桐光学園が準決勝で当たりますように。そう祈っています。

  94. なおちゃんさん

    確かに、春季大会の結果を見ると、圧倒的に横浜高校が、強いのかもしれない。ただ夏は、何が起こるかわからない。横浜高校は、藤平と石川が注目されています。特に藤平は、152㎞でているわけだから注目ちゃ注目ですね。慶應義塾のブロックだと、県相模原が同じブロックに入っています。ただ去年は、第1シードでしたが、横浜高校に破れてしまいました。慶應義塾と県相模原はどっちが強いのかと言うと圧倒的に慶應義塾だと思います。春はベスト4でした。去年の夏桐光学園に敗れましたが、春は勝ちました。今年も波乱がある神奈川大会になりそうです。あと1ヶ月ですが188校の野球部の皆さん。練習辛いかもしれませんが、3年生が中心となり1、2年生を引っ張ってください。最高の神奈川大会になるように運営会社の皆さん。気持ちよい第98回神奈川大会にしましょうよ。皆さん練習頑張れ。

  95. なおちゃんさん

    藤沢翔陵、光明相模原のブロックで注目の高校は、立花学園です。このまま勝ち進めれば、3回戦で光明相模原と当たりますね。立花学園は、今から5年前ベスト8までいきました。ちなみにベスト8の相手は、横浜高校でした。その時は、4ー3で横浜高校が勝ちましたね。その横浜高校と、当たるのは準決勝ですね。まず立花学園はヤマ場を迎えるのは、光明相模原ですね。最近光明相模原と対戦したのは、5年前ですね。その時は立花学園が、光明相模原にコールドで勝ったことをいまだに覚えています。その前の試合で第3シードの藤嶺藤沢と対戦して7ー2で勝ちましたね。今年は、立花学園は、3回戦の光明相模原と5回戦の藤沢翔陵。もしも準々決勝まできたら横浜隼人がヤマ場だと思います。立花学園野球部の皆さん厳しい試合になりますが、ノーシード、シード校を倒して1つでも勝ち上がって、立花学園2016年夏は、ベスト16以上を目指して頑張ってください。let’s go立花学園野球部。

  96. なおちゃんさん

    本命◎桐光学園。対抗⚪横浜。横浜隼人。東海大相模。桐蔭学園。注目したい高校、日大。藤沢翔陵。自分的には、こんな感じです。

  97. ミルキーさん

    今年の横浜は強いよ
    全国制覇あるかも

  98. コケパチパチさん

    神奈川県高校野球の188校全てがんばれー!

  99. 帚木 ( ははきぎ )さん

    選手宣誓 ( せんせい 全選手を代表して、誓いを述べること )
    は、横浜立野高校の小原哲也君に決まりましたね。
    おめでとうございます。

    神奈川県の高校球児よ。
    野球は、紳士のスボーツです。
    諸君は、常に紳士であれ。

    泥まみれになっても、グランドにはいつくばっても、涙をながしても、常に紳士であれ。

  100. しょうちゃんさん

    決まったね。組み合わせ抽選会。「横浜立野高校のキャプテンさん」。神奈川県大会代表“選手宣誓!!の役”お願いしますよ。
    「 横浜高校ナイン!」の皆さんは、どうやら、「サレジオ学院」,「向の岡工業」の勝者!!と、対決!!17日(日)登場ね。
    横浜高校ナイン!、ガンバ!!

  101. 相模大野さん

    やったー!
    われらが東海大相模!
    今年も決勝まで横浜と当たらないぞ!
    正直、現時点では、まだ若干総合力に隔たりがあるのは否めない。
    でも大丈夫!何が起こるかわからないのが高校野球だ!!
    まだあと一ヶ月ある!ケガや体調に細心の注意を払いながら、勉学もおろそかにせず、将来、我が人生を振り返って、後にも先にもあれほど充実した時間はなかった、と言えるほど頑張ってほしい!
    夏の決勝戦で三度目の挑戦だなんて!最高にドラマチックな舞台設定ができた!!
    横浜を焦点に、一戦一戦課題の克服に取り組みながら勝ち進んでほしい!
    縦じまのプライドに懸けて!!
    みんなで深紅の大優勝旗を還しに行こう!!!

  102. y.sさん

    いつも礼儀正しく爽やかな南高野球部さん、今年の夏も心から応援しています!

  103. とむとむさん

    通りすがりさんへ

    まだ出てないのですが、どうしたことなのかな

  104. 通りすがりさん

    連盟のHPにもう出てますよ。球場は一部出ていませんが。

  105. とむとむさん

    県高野連のHPの組み合わせUPまだかな。なんせ参加校が多いので大変ですね。よろしくお願いします。

  106. 野球バカさん

    厳しい組み合わせ。
    けど、西湘旋風巻き起こせ❗
    打倒、私学❗

  107. 匿名さん

    岸根高校がんばってほしいです!

  108. なおちゃんさん

    通りすがりさんありがとうございます。1回戦から面白いカードがあればいいんですけど、とにかく早くトーナメント表がみたい。

  109. みーちゃんさん

    とにかく一勝!
    頑張れ立野高校!

  110. 通りすがりさん

    13時開始です。14時半頃には結果がわかるのでは?

  111. なおちゃんさん

    いよいよ抽選会ですね。抽選会って何時におこなわれるかわかる方はいますか。せめて何時か教えてください。お願いします。

2016年夏 神奈川県大会
コメントを残す

※他人の名前や組織名の無断使用はご遠慮願います。



[コメント投稿に関するお願い]

サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

  

関連情報

  
コメント投稿先
[2016年夏 神奈川県大会]

コメント投稿時のお願い

コメントがすぐに表示されない場合があります。

投稿前に必ず読み直し、誤字脱字のチェックをお願いします。

冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重しましょう! 母校愛からの叱咤激励は否定しませんが、言葉選びをより慎重にお願いします。

ミスや問題点を指摘する際は、解決策を交えながら建設的な議論を心掛けてください。

名前を変えての連続投稿、自作自演行為、同内容連続投稿はご遠慮願います。

事実と異なる内容、誤解を生む恐れ、雰囲気を乱す恐れある表現などは、一部修正または掲載をお断りする場合があることをご了承の上、ご投稿願います。

自由な投稿の場を提供できるよう努力しておりますが、昨今の社会情勢はとても厳しい状況です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページのコメント投稿先
[2016年夏 神奈川県大会]

サイトに関するお問い合わせは、コチラから!
  
コメント投稿先
[2016年夏 神奈川県大会]

このページの先頭へ