• 2016年秋 決勝 慶應義塾 7-4 横浜

2016年秋 決勝 慶應義塾 7-4 横浜

2016年秋季神奈川県大会
決勝戦 横浜vs慶應義塾
平成28年9月27日(火)サーティーフォー保土ヶ谷球場

横浜 100 020 100 =4
H4 E1
慶応 300 001 30X =7
H9 E0

[横] 樋口(2)、増田(2)、万波(2)、板川-福永
[慶] 生井(4.1/3)、渡邊(1.2/3)、森田-寺山
[本] 角田(横)
[三]
[二] 市村(横)下山(慶)

慶應義塾、8年ぶり5度目の優勝!

得点経過
横浜 1回表一死三塁 増田の中犠飛で先制!
慶応 1回裏無死満塁 正木の中犠飛、下山の左犠飛、綿引の右前適時打で3点!
横浜 5回表一死二塁 角田の左越え二点本塁打!
慶応 6回裏一死一三塁 宮尾のスクイズ。
横浜 7回表一死二三塁 板川の遊ゴロの間に三走生還。
慶応 7回裏無死一三塁 下山の右前適時打、綿引のスクイズ、新美の左前適時打。

[2016年秋季神奈川県大会]

sponsored link
 

2016年秋 決勝 慶應義塾 7-4 横浜
コメント数:287件

  1. KEIOさん

    センバツ出場できるといいね!

  2. 神奈川高校野球ファンさん

    横浜の石川君、村田君は進学ですかね。

    結果として、神奈川からは合計3名がプロ志望届を提出しましたね(*^^*)

    横浜の藤平君は、高校BIG4と言われている位ですから、1位指名濃厚でしょう。一年目から活躍出来るかもしれませんね!

    藤沢翔陵の森山君も面白い存在。バリバリのスラッガーという印象で、あの打球の速さは素晴らしい。プロ入りしたら、伸びそうな選手です。

    ドラフト楽しみにしてます(*^^*)

  3. 匿名さん

    慶応は関東大会の勝ち残り如何に関わらず野球部の文化祭への参加予定はないそうです。直接関係者の方から聞きました。

    勝ち進めば関東大会、残らなければ普段通り練習試合か練習か早慶戦観戦か。

    抽選会もまだのなか不謹慎な話で恐縮です。

  4. 匿名さん

    >野球王国神奈川さん

    お礼遅くなりすみません!

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    来年の参考にします(笑)

    長浜グラウンドよりも女性比率高めって感じですかね。

    そんなに敷居高くなさそうで安心しました( ^^ )

  5. 野球王国神奈川さん

    藤平君プロ志望届け提出しましたね‼

    石川君、公家君、村田君は
    どうするんだろう?

    個人的な意見ですが
    石川君は進学して4年後のドラ1候補‼に成長してほしいなぁ…

    明治大学の柳君みたいにね

    素質は、有るし
    性格良さそうだし!

  6. 野球王国神奈川さん

    >匿名さん

    横校祭終了後の情報でごめんなさい(((^^;)

    野球部員のブースは無いけど
    野球部員父兄のブースみたいなので
    応援グッズは横高野球部関連の商品でした。
    野球部員は関東大会に備えて
    長浜グラウンドにて練習中でした。

    横校祭の一般来場者は女子高生さんと
    自分含めたおっちゃん、おばちゃん半々かなぁ?

    気後れせずに楽しめましたよ‼

  7. 匿名さん

    慶応も、現役生は文化祭に参加しないのでしょうか?

    関東大会でベスト4に残らなければ、29,30日で日吉祭ですよね?

    OBとしては、今年はちょっと覗いてみたいと思ってるのですが…高校生じゃないと浮きますかね?σ(^_^;)

    少し話逸れて申し訳ないですがご存知の方がいたら情報いただけると嬉しいです。

  8. 匿名さん

    情報ありがとうございます!

    野球部のブース的なものはないってことですかね?

    以前、長浜グラウンドには行ったことがあり、練習を見に来ているファンの方がちらほらいた記憶があるのですが、文化祭は高校生ばかりのイメージです(・_・;)一般の人も入れるんですか?

  9. 番記者さん

    引退した3年生の一部が主婦や女子高生ら追っかけファンの
    求めに応じて笑顔で握手やサインしてる姿を見かけましたけど・・・
    現役選手の姿は見かけませんでした。
    この情報に関してはシークレットアイテムとさせて下さい。

  10. 匿名さん

    >野球王国神奈川さん

    文化祭で応援グッズ買えるんですか。いいですね(^_^)

    野球部は文化祭参加しないんですか?

  11. 野球王国神奈川さん

    横浜高校の横高祭(文化祭)
    行ってきました!

    横高応援グッズのスポーツタオル
    メガホンは完売してました。
    明日も入荷しないとのことです。
    Tシャツは今日は完売してましたが
    明日、また入荷するとのこと。

    販売ブースが2ヵ所有り
    横浜高校専用と
    横浜中学/高校兼用のブースがあるのでご注意を!

    自分も間違えて中学/高校兼用ブースで
    クリアファイルとストラップを
    買ってしまいました。
    しっかり横浜中学と記載されてました。

    因みに横高野球部は頑張って練習しています。
    グラウンド照明ばっちり夜間練習突入です(^^)/

    頑張れ‼横高‼

  12. 管理人さん

    秋季県大会の総括や高校野球全般の話題は、下記のコーナーに移動いたしましょう! 番付もこちらに(^_^;)
    http://www.kanagawa-baseball.com/taikai/fall2016/

  13. 神奈川のしんさん

    決勝戦を振り返って(見えてきたもの)
    決勝の継投から関東大会に向けた両校の戦術を考えてみました。

    決勝での横浜は、樋口くん、増田くん、万波くんそれぞれ2回づつの継投。多分、監督が試合前、3選手に2回までと伝達があったと思われます。そして7回から板川くんにスイッチして残り3イニングを任せる戦略だったと思います。誤算は、慶應に負け越した事で板川くんの9回裏の抑えが経験できなかった事でこの継投はないと思います。

    慶應は、生井くんを行ける所まで引っ張ってワンポイントで渡邊くん、7回から抑えで森田くんに任せる戦術で森田くんに9回表の抑えを経験させた事でこの継投はあると思います。

    これらの試合結果から関東大会での横浜は、1回戦から板川くんが先発で6回または7回まで引っ張り増田くん、万波くんで抑える継投が考えられます。慶應は、関東大会の抽選の結果により1回戦は生井くんを先発とし森田くんを抑えで温存し2回戦は、森田くんが先発して2勝を狙う継投が考えられます。

    かなうなら、両監督とお酒飲みながら戦術を聞いてみたい所ですが、両監督とも手の内は明かさないかな。。。。(笑)

  14. 三度の飯より横浜高校が好きさん

    板川君、
    ファイト 頑張れー ウォー(ง`▽´)ง

  15. カズさん

    このサイトに寄せられるコメントを読ませていただくにつれ、皆様から寄せられるコメントのレベルは本当に高いものを感じます。

    高校野球ファンで有名な、アンジャッシュの渡部建さんが、神奈川の高校野球ファンは、半端じゃないですよ!
    と、テレビで言ってたことを思い出します。

    皆さんのコメントを集めると、一冊の本ができますよね!

  16. 大輔さん

    私は横浜高校の大ファンです。しかし秋の大会は初戦を見る限り諦めの気持ちをもちました。ところが板川投手の頑張りで、あれよあれよの決勝戦、本当によかったと思います。関東大会は成長した力で頑張って下さい。応援にいきます。

  17. 匿名さん

    正木君もピッチャーやってみないかな。

  18. 中位観戦派さん

    公立二番手G
    Y高 南高 川和 桜陽
    スカウトなしの素のちからを引き出す監督さんたちを応援する者です。このコーナーは決勝戦サイトだから仲間いないかも

  19. 匿名さん

    元気印といえば、増田選手は常にニコニコしててかわいいですよね(^ ^)

    練習が好き過ぎて疲労骨折の残念エピソードも不憫ながら好感度高いです(^ ^)

  20. 神奈川高校野球ファンさん

    横綱が不在かなぁ。まぁ秋ですから。

    大関:慶応 横浜(角番)
    関脇:東海大、桐蔭(角番)、桐光
    小結:隼人
    前頭筆頭:向上

    今大会一通り見ての印象。

    監督の世代交代の影響が表面化してきたかなと思います。

  21. スカウトの目さん

    ハマの番長 三浦大輔 引退 寂しいです。

    横浜高校にも ハマの番長 みたいな
    元気印選手が欲しいです。

    目指せ高校球児!

  22. アパッチおじさん

    森林監督でした。失礼しました。

  23. 匿名さん

    翔陵 藤嶺 鎌学 相洋 あたりかな。

  24. ハゲオッさんさん

    ありがとう
    同感です。

  25. 年寄りさん

    なるほど。
    以前はY高、法二、藤嶺、鎌学、武相なんか強かったが、今でも強いのですか?

  26. 私が生きる上での希望の星、横浜高校さん

    もう。かれこれ1000年横浜高校を応援しています。
    私は老体に鞭打って球場に通います。

    慶應義塾高校 優勝おめでとう。

    激戦区神奈川にあって横浜市内の2校が
    関東大会へ出場できるのは嬉しいです。
    両校とも是が非でも春選抜大会にいって下さい。
    約束してチョンマゲ

    高校球児の皆さん、
    夢と希望を与えてくれて、本当にありがとうね。
    愛してます(^O^)

  27. 匿名さん

    横綱・大関はまあ、あまり争いないところでしょう

    関脇・小結あたりの選別が一番面白いところではないでしょうか。

  28. 崎陽軒のひょうちゃんさん

    関東まで間があり、わいわいがやがや評論家気取りで楽しみましょう。ありがたいですね。人を批判せず、自分の知識が増えたら感謝しましょう。
    匿名さんのランキングっぽいコメントに乗ります。
    直近の成績に惑わされることなく、甲子園出場及びそこでの勝率、県内ベスト8,4,決勝残存率、戦力安定度…吟味したランキング(4校仕切り 左が上 2文字コード 応援校ひいきは入れず)
    四天王:東海 横浜 桐光 慶應
    大関 :桐蔭 隼人 日藤 平学
    関脇 :日大 向上 商大 創学
    失礼しました。

  29. カズさん

    現日本ハムの白村の代が明治神宮野球大会で優勝し、選抜に選ばれた時には、3期連続甲子園出場でもあり、慶応高校は優勝候補筆頭でしたよね。

    さらには、早慶戦の可能性があったのですが、早々に
    開星高校に負けてしまい、残念ながら、慶早戦が実現されませんでした。

    今年こそ、慶応、早実に頑張っていただき、夢の慶早戦が実現したら…最高なんですが…

    …と、関東大会が始まってもいないうちに、夢ばかりが浮かんでくるこの頃です。

  30. 匿名さん

    神奈川出身のプロ選手だとDeNA筒香(横浜)、巨人菅野、太田(相模)、楽天松井(桐光)、日ハム白村(慶應)なんかがいます。
    昨年引退した中日山本昌さんは日大藤沢だったと思います。

  31. 匿名さん

    このサイトは実に面白い。いろいろな人のいろいろな考えを見て、参考になります。もっとたくさん教えて下さい。
    神奈川で強いのは、慶應、横浜、次は桐光、相模、隼人、平塚学園、次は商大、桐蔭、創学館、立花学園あたりですかね。

  32. カズさん

    夏の大会は、過酷な日程になりますので、エース1人が投げ続ける事はできませんよね。
    その夏の為にも、公式戦で何人かの投手を起用することは必要だと思います。
    慶応では、生井君や渡邊君は横浜高校相手に貴重な経験を踏むことができたと思います。
    選抜出場は、勿論ですが、夏の甲子園にも是非、出ていただきたいと願っています。

  33. 匿名さん

    控え投手を先発させたのは、関東大会を見据えた上で、更にこの試合も勝つためで、単に経験を積ませた訳では無いと思います。野球は9回で闘うので、継投は大事な作戦です。
    ガチンコ勝負だったと思います。

  34. 匿名さん

    横浜が板川君を先発させていたらガチンコだったのでしょうか?これまでの試合を見ていれば、分かりますよね。慶應は森田君を先発させていたらガチンコだったのでしょうか。森田君を抑えにしたことで、今回は勝てたのではないでしょうか。
    手を抜いたのではなくて、戦略なのです。手を抜くなら、全員、控え選手を出してます。

  35. 匿名さん

    神奈川優勝が最終目標ではありません。
    そういった意味での本気の勝負だったと思います。
    色々な作戦、選手を実戦で使う機会はここしかないのですから。

    結果、両校とも多くの収穫がありましたね。

    第一、森田投手は中1日、板川投手も中2日。関東がかかっていても先発は避けたかもしれません。
    わいけさんはガチンコ勝負を見るためだけに大事な関東の前に故障してほしいですか?
    むしろ夏の大会の過密日程の方がガチンコ勝負の弊害じゃないでしょうか。

    増田投手を生で初めて見た観客の1人になれて贅沢な体験でした。
    ここまで圧勝してきた慶応、危うい戦いで課題しか見せられなかった横浜の、好ゲーム。ずっと見ていたい、結果的に今季一番面白い試合だったと思います。

    両校のみなさんありがとう。

    観客のためだけの高校野球ではない。選手のことを思いやり、心ないヤジを飛ばすのだけは、控えてくださいね。

  36. 匿名さん

    森川監督ではなくて森林監督です。

  37. 観客さん

    エースが先発しないから手抜きという発想は短略的。控え投手の実践登板は練習試合の何倍もの価値がある。高校野球は客を満足させるためにやっているのではない。全試合無料にすれば、勘違いする輩も減るかもな。

  38. 匿名さん

    今後のことを考えて、主軸以外の投手に実践経験させたい・試したいというニーズが、両チームにあったのでしょう。負けても最悪次はある、という中で。結果、あのような試合になっただけです。
    そして慶應が一枚上手だった、だけのことです。

    お互い試行錯誤の中で本気を出し合ったのであって、手を抜いたとかいう次元の話ではない、と思いますよ。

  39. 匿名さん

    手を抜いたのではなく、甲子園出場、優勝するため、真剣に闘っているという事を分かっていないですね〜。増田君の投手起用は驚異と分かりました。

  40. 匿名さん

    慶應時代の到来を感じさせますね

    下級生も続け!

  41. 番記者さん

    横浜高校 投手王国だった
    甲子園に夢つなぐ
    増田君、万波君の豪華リレーを披露
    投打の活躍で準優勝

    慶應、夏の雪辱を果たす
    県大会優勝 

  42. アパッチおじさんさん

    両校お疲れ様でした。森川監督のそつのない攻め方素敵でした。スクイズをきっちりと決められる采配が良かったです。関東大会も頑張ってください。

  43. 匿名さん

    横浜高校は最終的に

    1番増田
    10番板川

    になるんじゃないか。夏。

    なんだかんだで今年も二枚看板。

  44. 匿名さん

    この優勝、応援に来てた引退した三年生たちが一番嬉しそうでした(^_^)
    頼もしい後輩たち。よかったね(^_^)

  45. 横高 最高さん

    横高から笑顔を、神奈川から笑顔を、日本から笑顔を、そして世界から笑顔を!!

  46. 板川君 最高さん

    腕が痛くて辛い時も、泣き言を言わず投げ切ってくれて、ありがとう。これからもずっと応援するよ!

  47. 野球王国神奈川さん

    水曜日の新聞各紙…

    勝った慶應より
    敗けた横浜高校の記事の扱いが
    遥かに多かった!

    これこそが全国区の人気チームなんだね…
    華があるもんね、横浜高校って

  48. 匿名希望さん

    わいけいさん、選手は手抜きなんかしてませんよ!

    何が残念なんですか?

    あなたの発言の方が残念ですよ。

    貴方のような人は高校野球応援しない方が良いですね。

    子供達に失礼ですよ!

  49. 匿名さん

    匿名さん、関東大会の開始日教えてくれてありがとう。

    横浜ファンは皆、板川君らの成長を楽しみみにしてることは
    間違いないですが・・・

    それにしても増田君、球はえーーーーーーーーっ(笑)

    新チーム 楽しみ 楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  50. わいけさん

    試合自体は大変面白いものでしたが、手抜きといいますか 負けてもまあ関東大会にはでれるしというガチンコでない試合運びに 少し残念な感じがしました。ガチンコとして期待していた我々ファンには残念な試合でした。なぜ 関東が決まると手を抜くのですか?残念です。色々おっしゃる方はいるかもしれませんがこれはファンとしては間違いなく正論でファンとしては残念な試合だったことは皆さんが思われていることと存じます。本当にいい試合でしたか?慶応はかって心底嬉しかったですか? 残念ですけどこれが秋の決勝ですね。少なくともベスト4の意気込みは感じられませんでした。

  51. 元高校球児さん

    横浜・エース板川くん、準決勝の桐光学園戦でしか実際の投球を見たことありませんが、スタンドから拝見してて、いいピッチャーだと思いました。

    まだ、1年生です。
    下半身を中心にしっかりと体をつくって、横浜のエースとして、たくましく育ってくれることを期待します。

    とはいえ、目先の甲子園出場をかけた関東大会が、約1か月後に開幕します。

    横浜のほかの投手情報を知らず、以下勝手な私見です。

    横浜・増田くん、決勝戦で投げた2イニングだけでは、まだなんとも言えませんが、

    ・速いストレートが投げれること。
    ・三振が取れること
    ・マウンドでの雰囲気、度胸

    などから、甲子園出場がかかるこの関東大会については、増田くんをクローザーとして、最後の8・9回を任せてみる、というのも一つの選択肢として考えられるかもしれませんね。

    先発、板川くんが5回までをなんとか3点くらいまでで抑えて試合をつくり、その後のセットアッパー(1人か2人)が6・7回の2イニングを繋いで、8回に入るまでに横浜がリードを保ったかたちでクローザーの増田くんに託す。

    勿論、相手の投手力にもよりますが、横浜の打線からして、1試合で5、6点の得点力は十分にあると思います。

    あとは、キャッチャーの福永くんのリードをはじめ、他の野手が、しっかり守ってやる!一つ先の進塁を阻止する!

    横浜高校は、そういう隙のない野球をやれるはずです。

    準決勝の桐光学園戦、横浜の攻撃、1塁後方のファールフライを桐光の選手が飛び込んで捕球したのをみて、すかさず1塁ランナーが、タッチアップで2塁へ進塁するのを観ました。

    このチームなら行ける!
    私は、そう思います。

  52. 匿名さん

    関東大会は10月22日~です。

  53. 匿名さん

    関東大会って、何時はじまるの?

  54. 匿名さん

    甲子園で慶應対早実も見たい。やはり関東大会でベスト4に入らないといけない。
    清宮君はパパは早稲田大でママは慶應大だけどプロにいくのかな?

  55. 風立ちぬさん

      慶應義塾高校の神奈川大会優勝で関東大会が俄かに楽しみなりました。80回選抜大会の出場を決めた2007年秋季関東大会は ,慶應高校と横浜高校が出場して決勝で対戦しました。今年の大会もその再現を期待しますが,近年の神奈川県以外の他県の実力は選手権での作新学院の優勝にみられるようにアップしておりそんなに甘くないです。それに気にかかるのは,東京大会です清宮擁する早稲田実業が準優勝となった場合関東の5番目との比較がどうなるか。ともあれベスト4となってすんなりと選抜出場を決めましょう。杞憂となりますように…

  56. 野球ファンさん

    慶応の生井・渡邉両投手もこれからの成長が楽しみです。待望の左腕誕生。

  57. 匿名さん

    確かに守備の雑さが無ければ7点はとられてなかったかな。

    まぁ慶応のピッチャーから打てないから勝つのは無理だけども。

  58. 横浜応援の一人さん

    横浜に勝機があるとすれば、増田君に一肌脱いでもらい投手をやって貰う事、なにせ他の投手では関東大会も県大会も勝てませんよ。バッティングは水物ですから。二番手は板川君、万波君で本格的に調整。来春1年生から行ける投手の入部に期待しましょう。
    守備をもう一度徹底的に鍛えること、良い守備は流れを変える。フライアウトが多いのは叩いてないからです。ホームランは要らないからセンター返しで次のバッターに繋ぐコンパクトで鋭いバッティングをチームで取り組む事でしょう。
    課題を入念にチェックして、全員野球で勝利に貪欲になってください。前監督の言葉(目標がその日その日を支配する) これからも応援続けます。

  59. 慶応ファン復活さん

    確かに4番正木清宮対決見たい!

    何かの記事でこの世代は「スラッガー世代」と書かれてたの見ました(^ ^)楽しみな世代ですね。選手たちにとっては目標も尽きない。

    楽しみが広がりますね。

  60. 野球ファンさん

    確かに増田君のピッチャーありかも・もう少し低めに投げられたら驚異ですね。

  61. 塾高野球部OBさん

    慶早戦で、正木対清宮を見たい。清宮君はプロ志望かなあ。

  62. 慶応ファン復活さん

    大学まで考えての高校選択だろうし大学には行ってほしい。

    彼らには早慶戦も目標の1つなんじゃないかな。

    高校と大学がもっと連携して選手育てたら面白いかも。

  63. 塾高野球部OBさん

    30年以上前のOBですが、練習はきつくてさぼったり、相手チームをヤジったりしてました(反省)。キャッチャーのマスクを拾って渡したり、グランド整備の生徒に礼したり、昔では考えられない。
    今の高校生は本当に偉い。

  64. 高校野球ファンとして今年の横浜が心配さん

    昨日の増田くん見たら増田くんエースの方が横浜強くなるかもと思いました。もちろん夏まで板川くんとエース争いをして。

    昨日の気迫で押すピッチング、ここは板川くんより頼りがいある。何より持ち前の野球センス。

    ピッチャーいなさすぎての万波くんにピッチャー練習させてるのかと思ってたけど、増田くんは意外と現実味ある。

    ただ慶応打線が苦戦したのは予想外のピッチャー増田でデータもなかったからでしょうね。

    これからですね。

  65. 匿名さん

    将来、慶應高校から大学行かずにプロになる、なんて子がでてきたら、熱いね

  66. 慶應OBさん

    私の息子も慶應高校野球部に入れたいな。2軍のメンバーにも入れないだろうけど。

  67. 匿名さん

    私も球場外で車道を横断しようとしてた時に慶応の部員の子たちが誘導してくれて、その優しさに感動しました(^^)

    グラウンド内でも挨拶やお礼と礼儀正しく、好感が持てます。

  68. 匿名希望さん

    両校の野球部の皆様、関係者の皆様、昨日は暑いなか、お疲れ様でした。

    私も球場から、観戦してました。
    慶應の応援団は凄かったですね(^_^)

    帰りバス停に行くと慶應の部員が十数人待っていましたが、バスが来ると、先にどうぞと言ってくれました(^_^)

    その優しい気持ちが嬉かったです!
    関東大会も頑張って下さい!

    そして関東大会でも、横浜対慶應が観てみたいですね!

    両校とも頑張れ~\(^^)/

  69. 匿名さん

    増田君をエースにした方が、強くなるかも。

  70. 匿名さん

    スラッガーは共通してるけど、正木くんと清宮くんではタイプが違う気がする…

  71. 匿名さん

    慶応の応援すごかったですね(^ ^)
    平日にも関わらず応援指導部も吹奏楽も駆けつけての土日を上回る大音量。

    男子校同士の応援合戦は迫力がありました。

    商大戦は数、勢い、一体感等完全に商大に圧倒されてました。
    あれで危機感感じたのかな?パワーアップしましたね。いつもは系列校もいてまとめるのに苦労するのか、形式的なイメージ。でも昨日は結束感を感じました。

    やはり校内だけで応援団つくるのが一体感が生まれて良いと思います。

  72. 板川君 最高さん

    板川君の踏ん張りがあったからこそ、決勝までこれました。最高の試合、ありがとうございました。関東でも応援します。

  73. 横浜ガンガン頑張れさん

    初回のファーボールの連発が3点に結びついてしまい残念でした。観戦したけど慶応の応援団が多くて横浜は応援団が少なかったから内野一塁側で声援を送りました。でも増田君のピッチングを見れて良かった。彼は元々右の本格派だったそうですね。後輩の応援に引退した三年生が来てましたね。公家君礼儀正しい挨拶をありがとう。感動です。やはりかっこいいです

  74. 番記者さん

    秘策 平田監督
    実は投手王国だった横浜
    甲子園に夢つなぐ
    増田君、万波君の豪華リレーを披露!
    投打で活躍

     

  75. 匿名さん

    慶應は投手力、守備力、打力、走力ともに良く、総合力で勝ち抜いた。
    これから更に練習して、圧倒的な力で、どんな試合でも圧勝してほしい。

  76. 匿名さん

    神奈川に敵なし。
    やはり慶応が頭一つ出ていた。

    夏の決勝スタメンが半分残る時点で単純に強いが、今日の試合で層の厚さや育成力も示した。

    神奈川に慶応の時代がやってきた感。

  77. 素朴な慶応ファンさん

    慶應義塾高校の神奈川制覇、おめでとうございます。私は、義塾の卒業生ではありませんが、上田前監督の高校の同期生なので、甲子園には慶應義塾高校の応援に、4回ほど行きました。来年の春の選抜大会でも、甲子園で慶應義塾高校を応援したいと、心から願っています。関東大会での「塾高」の活躍を、楽しみにしています!

  78. 神奈川のしんさん

    いま、ビデオ1.3倍速で試合を見ました。疲れた。(笑)

    さて、いよいよ関東大会に向けて両校ともスタートです。
    今日の試合で両校ともたりないピースが見えてきたと思います。関東大会まで約1か月、たりないピースを埋めて、関東大会では、質の高い野球(異次元の野球)を見せて下さい。目指せ選抜2校出場!!応援してます。

    平田監督、横浜の継投パターンを心配して「塩原くんを使う勇気を。。」とコメントしましたが、しっかり裏切られました。(笑) なるほど、横浜の継投パターンを考える上で強力打線の破壊力を低下させない為に板川くんを外野に回して外野手(増田くん、万浪くん)での継投を試していたとは、流石です。

    ただ、塩原くん、樋口くん含め関東大会に向けピッチャーの質を高めないと絵に描いた餅になりそうですね。関東大会まであと約1か月、練習量を増やす事も大事ですが控え選手含めチームの質を高める事も忘れないでほしいです。
    頑張ってください。応援してます。

    森林監督、優勝おめでとうございます。
    関東大会では1イニングで3得点する事は簡単ではないと思います。今回の試合で試したスクイズ成功(100%)、お見事でした。関東大会に向けてスクイズ、エンドランなどなど攻撃の質を高めてほしいです。頑張ってください。応援してます。

    それでは、来月の抽選会を楽しみにしてます。

  79. 番記者さん

    投手としての増田君は・・・
    藤平君を超える逸材かもしれないとみた。
    これぞ高校野球の醍醐味。

  80. 神社さん

    商大を3安打、横浜を4安打、
    2試合で7本しかヒットを打たれてないのは凄いですね。

  81. 塾高お~べ~さん

    練習試合っていう発想は面白いですね。

    控え投手を惜しみなく使える練習試合ができれば、お互いメリットありそうですね-。

  82. 元高校球児さん

    慶應義塾高校、優勝おめでとうございます。

    両チームともこれまでとは違った投手起用でしたが、今後にむけて収穫のある試合だったのではないでしょうか。

    慶應・先発の生井くん、よく腕が振れていたと思います。
    また、寺山くんの好リードもあって、横浜・3番増田くん、4番万波くんへの攻めは、とても良かったです。

    右打者・インコース低め、ひざ元へのストレート、変化球の制球をさらに磨けば、とても楽しみなピッチャーですね。

    初回・横浜の守り、2つの四球と外野からの返球の際に進塁を許すなどの見えないエラーもあり、3点目を取られたのが悔やまれます。

    しかし、横浜も苦しい投手起用ながら、終盤までよく接戦に持ち込みこんだと思います。

    7回からのエース投入は、最初から両校監督の頭にはあったのでしょう。

    7回裏・慶應の攻め、好走塁や裏をかくノーアウト・フルカウントからのスクイズなどのベンチワークもさすがです。4番正木くん、ナイスバッティングでした。

    慶應バッテリー・森田くんー寺山くん、横浜・3番増田くんとの対戦、最後はすっぽけた高めの球を打たれましたが、配球の意図は伝わってきましたよ。

    横浜・慶應義塾、両校とも関東大会での活躍が、ますます楽しみです!

    目指せ、甲子園!!

  83. さん

    慶応は投手の層が厚いですね。
    商大を3安打、横浜を4安打に抑えるとはあっぱれです。

    ぜひ久しぶりのセンバツ行きを決めてください!
    甲子園に応援に行きます!

  84. 打順10番守備ベンチさん

    今日から毎日 

    慶應 VS 横浜

    で練習試合をすればお互い強くなりそうです(笑)
    春の選抜絶対いって欲しい。
    両校とも神奈川代表の意地をみせてくれ!

  85. 匿名さん

    あの強力な横浜打線をヒット4本に抑えた慶應投手陣はすごいな。

  86. 年寄りさん

    増田、万波君のピッチャーにはたまげました。昔、甲子園でPLの清原がピッチャーをやったのを思い出しました。

  87. 慶應OBさん

    満足するなよ。
    森田君。まだまだ球威、制球を上げられる。
    正木君。まだまだ早実の清宮君のが上。
    下山君。まだまだセンスだけ。
    他の皆もまだまだ甲子園で勝てるレベルではない。
    でも、優勝おめでとう。ありがとう。

  88. 3-9保護者さん

    観戦できなかったけど、この掲示板を読んで・・・
    久々にワクワク、ゾクゾクしてきたぞ(笑)

    増田君、万波君、横浜高校の4番でエースを目指せ!
    長い人生のなかで本当に短い高校生活だけど
    この想い出は誇れるぞ!

    平田先生に脱帽、お疲れ様です。

  89. 神奈川優勝応援者さん

    慶応の選手、関係者の皆様
    優勝おめでとうございます。県大会始まりから他校も含め、何試合か観戦しましたが正直言って力の差は無い時代に突入したと判断します。学校名が強いとか王者とか勢いは必要ですが本当の高校野球の真髄はひたむきな努力、全ての高校野球児に与えられた甲子園出場の権利(^^)
    関東大会ですぐ負けてしまう神奈川は近年、有頂天で北関東や他県中堅校に上から目線の為、結果が出ない。自分達は今、下から這い上がっていく気持ちで神奈川代表として選抜制覇して下さい。横浜高校の皆さん、夏の悔しさを是非、選抜で晴らして下さい。慶応の皆さん、選抜優勝して下さい。ご健闘、祈ります。

  90. 神奈川さん

    両校とめ今日の試合を反省しましょう。両校の目標は選抜出場です。関東大会は2回は絶対に負けられないのです。

  91. 野菜LC様 慶應義塾OBですがさん

    とんでもない。夏の横浜高校は、とてつもなく強かった。準決勝、決勝しか見てませんが。間違いない優勝でした。良きライバルがいるから、ともに成長できるのだと思います。本大会に参加した選手の皆さんに言いたい。間違いなく、皆さんには、限りない未来がある。もう未来がない、爺さんの言うことではありましが。

  92. 野菜LCさん

    私は横高ファンですが、慶應の強さは際立っている気がします。森田君はもちろんのこと、打線の層の厚みは本当に凄い。
    両校とも、関東大会で神奈川県のレベルの高さを存分に見せつけてもらいたいです。
    頑張れ!横高!慶應も!

  93. 横浜高校野球部ファンさん

    慶應高校野球部の皆様、優勝おめでとうございます(^_^)
    夏のリベンジですね。
    慶應強かったです!

    横浜高校野球部の皆様、準優勝おめでとうございます。
    最後まであきらめず頑張りましたね。
    球場から、ずっと観てましたよ‼

    来年は、リベンジ頑張りましょう!

    慶應、横浜高校、関東大会頑張れ~!

  94. かずさん

    慶応おめでとうございます!
    夏の悔しさの経験が活きているんだと思います。

    1年生ピッチャーの生井君、長身サウスポーの渡邉君
    層の厚さを感じます。
    田村君、只野君の時代には、白村君が下級生にいたんですよね…
    森田君の下には生井君、渡邉君がいます。
    いい感じできていますよね!

    まずは、選抜に行きましょう!!!

  95. 塾高OBさん

    本日所用あり観戦できず極めて残念でした。 8年振りの優勝誠におめでとうございます。 両軍の投手起用を見るに関東大会を強く意識した采配と思いました。 横浜高校もさすがに試合を重ねるごとに強くなってきた感じがします。 関東大会が楽しみですが、 慶応 横高ともに選抜に出場し、 甲子園にて両軍の戦いを観たいものです。 慶応義塾は期末試験期間中に準々決勝があり、 勝ち進んだことを高く評価します。 文武両道更に高めてください。 今年も部員の中に成績優秀者がいると聞きました。 学生の本分を忘れぬ様、 野球道をきわめてください。 本日は本当におめでとう明日の新聞が楽しみです。

  96. 野球バカさん

    慶応義塾は横浜に夏のリベンジで優勝したのは凄いですね。また、横浜の打線の迫力は凄いと思います。
    両校ともにセンバツ出場を果たす事を期待しております。
    かなりの慶應びいきではありますが関東大会も応援に行きます!!

  97. 塾高お~べ~さん

    塾高優勝お見事。
    そして戦いの場は第二ステージへ。

    この先の戦いでも、平常心で、いつも通りやればいい。焦ってミスしたチームが負けるだけ。

    慶應、横浜ともに神奈川県代表として意地を見せてほしい

  98. まるこさん

    横高お疲れさまです。
    準優勝は残念ですが、可能性を感じる負けだったように思います!
    毎年、3年生が抜け秋はいろいろ試す時( ̄(エ) ̄)v
    今日はオモシロイ試合をみせてもらいました。
    関東大会も期待してます♡

  99. kktfさん

    慶應優勝おめでとう!横浜残念、お疲れさまでした。
    来月の関東大会、決勝での再戦を期待しています。そしてともに春の甲子園へ!

  100. らみちゃんさん

    横浜、夏に全国制覇してないんだから前のエースとかもう言わなくても良いわ‼️
    今の横浜でどこまで行けるか応援しないと‼️

    頑張れ横浜‼️

  101. 紺碧の波さん

    夏のダブルエース藤平、石川の存在が改めて大きかったことを感じますね。でも、まだ時間はあります。匹敵するくらいまで成長してくれるでしょう。塾高さんの優勝は、その差ですかね…

  102. 匿名さん

    塾高おめでとう!
    さすが盤石の戦いぶり。さらに層の厚さも見せてくれました。

  103. 野球ファンさん

    慶応はエラーがなく固い守りを見せてくれました。打線も好調です。流石粘りの投球を森田君が見せましたね。強さを感じます。関東大会もやってくれると思います。とにかくおめでとうございます❗

  104. 石原3丁目さん

    哲成おめでとう‼️

  105. 匿名さん

    おめでとう。
    将!!

  106. とらひげさん

    優勝おめでとう!やったね!

  107. 塾高卒業生さん

    2008年の神宮大会優勝は、天理に大逆転でした。白村が7回から登板で三振を連発して見事でした。

  108. しょうちゃんさん

    横浜高校ナイン!、一歩及ばず敗れた。( ´△`)横浜!は、準優勝!!で、<神奈川県2位通過>で関東大会出場!!となった。誠にお疲れ様でした。横浜高校ナイン!の皆さん。チャンスは幾度か有ったのだが…。残念。本当に残念(≧口≦)ノ。関東大会で、勝ち進んで『春のセンバツ甲子園出場!!』を目指してガンバって下さいね。
    やはり、〈慶應義塾打線〉の方が強かったです。おめでとうございます。慶應義塾高校さん。

  109. 匿名さん

    両校ともに、投手力強化が課題かと。

    実践重ねて経験積んで、甲子園の切符を掴んで下さい。

  110. 三色旗さん

    塾高、優勝おめでとう。
    今日は仕事で応援に行けませんでしたが、さすが文武両道。
    應援指導部のメンバーもご苦労様。
    次は関東大会。

  111. 紺碧の波さん

    慶応義塾高校おめでとう!
    2009年(だったと思います)の白村+2投手による秋の全国制覇時を想い出してしまいますね。再現可能ではないですか。またまた、いつかのように、この2校で関東の頂点→選抜アベック出場といきましょう。

  112. 一番星さん

    只今、テレビ前から応援しています!

    さて!9回の攻撃です!
    頑張れ!横浜高校!

    準々決勝決勝では星槎を応援していましたが、
    戦ってきたチームの為にも!
    粘れー!
    頑張れー!

  113. 匿名さん

    勝てば「エース温存でも強し!!!」
    負ければ「エース以外では勝てず」

    って感じの試合になっちゃったな。

    もっと、ガチンコ勝負を期待したかった・・・

  114. Mr.ニートさん

    8回表
    横浜無死一三塁のチャンス逃す

  115. らみちゃんさん

    横浜、なんだかんだ決勝まできたんだから優勝してよ。
    横浜を苦しめた星槎や相洋のためにも頑張れ!

  116. Mr.ニートさん

    万波君は早打ちすぎるよ
    もっとじっくり勝負した方がいい

  117. ひょうちゃんさん

    開催地の1位でなければ、2勝(ベスト4)で当確、1勝(ベスト8どまり)の場合、東京2位か関東ベスト8からの選抜になり、確立にすると1/8、ベスト8の戦いの相手がどこまで伸びて、どのくらいの惜敗かで審議される。確かにその時に県大の1位か2位かの差は微妙に影響あるとおもいます。(明治神宮枠がない場合) 

  118. 匿名さん

    選考とかじゃなくベスト4勝ち抜いてセンバツ行こうよ(笑)

  119. 匿名さん

    1位通過は多少有利ではあるけど、どのみち全部に勝つなら関係ないてスタンスでしょう 

  120. 匿名さん

    関東大会でベスト8となった場合には、神奈川県大会で優勝していた方が、選抜の選考において有利になると思われます。

  121. 匿名さん

    茨城県で2位通過の常総学院は、昨年横浜に勝ってますよね。1位で通過しても・・・・って感じがあります。
    どの県でも、「1位通過が有利」とは考えてないんじゃない??

  122. 匿名さん

    正木くん貫禄のヒット!さすが過ぎる。

  123. 匿名さん

    横浜頑張れ!
    でも最近の強豪校は、県外出身者が多いな!
    神奈川県の大会なのに!
    神奈川出身者頑張れ!

  124. Mr.ニートさん

    秋の大会は来年のセンバツの予選のようなもの。

    県大会決勝は通過点ではあるけど、重要な試合です。

    1位通過すれば、関東大会の初戦は他県2位と対戦することになります。

  125. 匿名さん

    この大会は、「優勝」が目的なんですが?
    それとも選抜出場を目指して「関東大会出場」が目的なんですか?

    決勝戦って・・・・???
    と考えるのは私だけですか?????

  126. 北の塾高野球ファンさん

    森林監督、なかなか思いきった作戦~

  127. 匿名さん

    7回ピッチャー森田に交代。
    慶応は勝ちにきましたね。

  128. なおちゃんさん

    渡邉君に代わって大川君が代打です。これで森田君に代わりそうな予感です。森田君いまキャッチボールしていますからなるべく慶應は1点じゃなく突き放しにかかってください。頑張れ慶應

  129. 匿名さん

    宮尾くんも野球センス高そう

  130. 匿名さん

    慶応今日は応援で負けてない(笑)

  131. やすさんさん

    5回裏
    万波投手登場❗️❗️

  132. しょうちゃんさん

    横浜!ー慶應義塾!。
    両校同点!!で、前半終了!!
    勝負の後半戦。横浜高校ナイン!、ガンバ!!(⌒∇⌒)ノ””&q(*・ω・*)pファイト!

  133. 匿名さん

    慶応の応援、正木くんのとき無音になるのはなぜですか?

  134. 通りすがりさん

    増田くん投げてるんですか?@_@
    見たかったなぁ。
    ガンバレ!横高~

  135. なおちゃんさん

    生井君お疲れ様。こういう試合だったら森田君の登板もありそうです。五回裏から万波君がピッチャーです。また驚いています。慶應頑張れ。正木君ホームラン打ってください。

  136. Mr.ニートさん

    慶応の2番手投手もいい!
    長身左腕は魅力的

    慶応野球部のAO入試合格者は1学年何人ですか?

  137. 匿名さん

    生井くんホームランで交代。

    しかし良くやった!まだ一年生とは。
    生井くん見てたら向こう2年は塾高安泰だと思えました。

  138. ゆうたさん

    増田が投げるなら、甲子園に行けそうな気がする。いいね。

  139. 匿名さん

    やはり両校ともここは神奈川優勝よりも色々と試す場にしていますね。

    その割に見応えのある試合(^_^)
    有意義だと思います。

  140. 匿名さん

    誰かの言ってた秘密兵器ってこれか。デマだと思ってた。

  141. 匿名さん

    板川くんにしてはニコニコしてると思ったら(笑)

    でも増田くんにはバッティングに集中させてあげてほしい…

  142. Mr.ニートさん

    増田投手
    全体的に高いけど、球威で抑え込んでる感じ。
    緩急をマスターすれば、いいストッパーになるんじゃない?

  143. まるこさん

    増田くんの登板ハッΣ(*゚艸゚*)!!
    まさかこんなゲームが見れるなんて!

  144. 匿名さん

    板川くんかと思ったらまさかの増田くんだった(笑)

  145. 管理人さん

    速報はリアルタイムで行っております(^_^;)

  146. 匿名さん

    イニング速報と実際の試合とでは、どの程度の時間差がありますか??

  147. 匿名さん

    板川vs正木、ファールの打球が怖い(笑)

  148. なおちゃんさん

    三回裏から横浜はピッチャーが増田君に交代。私も凄い驚いています。でも勝つのは慶應だ。いつ板川君が投げるか、いつ森田君が投げるか非常に楽しみです。頑張れ慶應

  149. 匿名さん

    スポーツ推薦の学力の話、やめませんか。見苦しいです。

  150. 練馬さん

    万波君はアンダースローだよw

  151. 匿名さん

    下山くんの野球センスに惚れそう(笑)

  152. やすさんさん

    横浜秘密兵器
    ピツチー増田登場❗️❗️
    万波もリリーフあるかも?

  153. 8020さん

    全員が大学に行ける?そんな話はじめてききました。そんなことはありませんよ。退学もあるんですよ。

  154. 北の塾高野球ファンさん

    このネット速報を見ています。思ったより生井君が好投しているようですね!
    Go Fight Win 塾高!!

  155. 金網男さん

    秘密兵器は増田??

  156. 匿名さん

    生井くんなかなか良い(^ ^)

  157. 匿名さん

    野球だけで入れるなら横浜の子たちもみんな慶応にいるでしょうね。

  158. 匿名さん

    そうだけど、そういうのは文武両道とは言わない。厳しい受験競争を勝ち抜いて来てるわけではないからね。校内の試験も楽勝だし、たとえ留年しても希望すれば全員が大學に進学出来るしね。

  159. 匿名さん

    もう板川くん出すのか…かわいそう。

  160. 8020さん

    野球だけで塾高に入れるなら、皆さん入りたいでしょう。そんなに甘い学校ではありません。

  161. Mr.ニートさん

    横浜は右のパワーヒッター
    慶応は左の好打者が多い

    数年前までは逆だったw

  162. 匿名さん

    試験厳しいらしいですからね。成績悪いと部活禁止でしょ?

    内申の基準もあるし、何より大学も慶応に進ませるわけだし。

  163. 三色旗さん

    ガンバレ!塾高。 夏の県大会決勝のリベンジだ。 世界中の三田会が応援している。

  164. Mr.ニートさん

    横浜スタメン
    (三) 市村
    (遊) 渡辺
    (中) 増田
    (右) 万波
    (捕) 福永
    (二) 山崎
    (左) 長南
    (一) 角田
    (投) 樋口

    慶応スタメン
    (遊) 宮尾
    (二) 矢澤
    (左) 森野
    (右) 正木
    (三) 下山
    (一) 綿引
    (中) 新美
    (捕) 寺山
    (投) 生井

  165. 匿名さん

    慶応ショートのスーパーファインプレー!

    横浜は守備が雑すぎて失点。
    ここが一番の力の差かなぁ。

  166. 塾高さん

    仮に圏外推薦組が多くても、彼らも学校内では一般受験組や内部進学組と同レベルの授業、テストを受けているのです。どのように入学したかは関係ありません。
    頑張れ塾高!!

  167. 匿名さん

    慶応は安定してるなぁ

  168. Mr.ニートさん

    原さん解説は的確!
    横浜は中継プレーでカットに入らず、余計な進塁を与えている。

  169. 匿名さん

    一般入試で入った子なんてほとんど野球部には居ない。県外からの野球推薦ばかりで他の私立強豪校となんら変わりはない。夏もショートだけが一般入試の神奈川出身であとは県外ばかり。今の慶応は野球学校ですよ!

  170. 横浜好きさん

    どなたか両校のスタメン教えて下さい!

  171. 青森の熱烈慶應ファンさん

    文武両道の慶應。横浜にリベンジして選抜出場果たして下さい。津軽から応援しています。

  172. 金網男さん

    この樋口君が誰かが言ってた秘密兵器???

  173. 塾高卒業生さん

    両監督とも、選手の将来を考えて、連投を回避いただいた判断は正しいと思います。まだ、これから春、夏の大会もある
    のです。今回の勝ち負けよりも投手としての選手寿命を考えることが大切です。

  174. 匿名さん

    両校とも控え投手の先発。

    選手的には消化試合と思って臨んではいませんが、監督としては賢明な判断かと。

  175. しょうちゃんさん

    今日の先発。横浜!は、
    [樋口君ー福永キャプテン]
    バッテリーだ!!

  176. なおちゃんさん

    今両校のエール交換の時間ですが、スタメンも発表されました。横浜は、樋口君が投げます。慶應は、生井君です。横浜板川君と慶應森田君はベンチスタートです。この2人は間違いなくリリーフで登板してくるのは、間違いないでしょう。もちろん私も応援します。頑張れ、頑張れ、慶應野球部

  177. 匿名さん

    平日開催で、

    チケットは余裕です。

    外野席開放までいかないと。

  178. 野球ファンさん

    匿名さん>平日なので・・・土日開催なら応援行けますが・・

  179. 匿名さん

    余裕であります、、

  180. 野球ファンさん

    二番手先発。リリーフ森田もありですが、本人の調子など総合的に判断し、最後は監督が決めることだと思います。

  181. 匿名さん

    >かおちゃんさん

    さすがに平日なのでまだ内野、横の方と上の方、空きありますよ。

    チケット待ちおととい日曜より長かったのには驚きましたが。あれは商大効果か。

  182. 匿名さん

    森田投手中1日はかわいそうでしょ…

  183. ちからさん

    エース温存とか言ってますが、神奈川1位と2位で関東行くのはかなり有利と不利が出るけど?関東出るのが目標だったの?甲子園じゃないのか?

  184. なおちゃんさん

    横浜駅西口から今バスに乗っています。バスの中凄いこんでいます。チケットは売り切れていないですか?

  185. 匿名さん

    夏のリベンジとはいっても、中1日でエースに無理させる必要はない。

    関東決まったのだから先のことを優先させよう。

    横浜リベンジはまたチャンスある。今の弱い横浜叩いて下手に満足するより、強くなるの待って倒して自信にしよう!

  186. 匿名さん

    正直、関東が決まった今、消化試合の様相が否めない…

    ケガのリスク考えても、エース温存で控え選手に公式戦経験積ませ、色んな作戦試すのが建設的じゃないかな。

  187. しゅんさん

    通過点でも消化試合でもないよ、
    関東大会を少しでも優位に勝ち抜くためにガチンコで1位突破目指すと思います。

  188. 匿名さん

    両校ともエース先発なら終盤の大量点で慶応が勝つ。
    両校とも控えピッチャーなら序盤から大量点で慶応のボロ勝ちする。

  189. しんともさん

    いつも頑張っているけれど!(笑)
    今日も頑張れ!!
    横浜高校!!!
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    只今、球場に向かっております。
    ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  190. 匿名さん

    おとといは正木くんのホームラン期待しちゃいましたが1回のタイムリー、2度フォアボールを選ぶなど4番の仕事をきっちり果たしてくれました!

    夏の決勝、あの7回の裏の見逃し三振、悔しくて息もできないほど泣いた日から2ヶ月足らずで早くも挽回のチャンスが巡ってきました。

    あの悔しさを胸にがんばってきた結果の今大会の活躍だと思います。

    信じて応援しています!

  191. 着きましたさん

    今、到着でチケット待ち列は
    3重めです。

  192. しょうちゃんさん

    横浜高校ナイン!の皆さん。(^-^)/
    いよいよプレイボール時間!!が、迫ってきたね!!
    じゃ、気合いを入れて横浜!にYELLを送ります。優勝!!目指して…。
    努力は必ず報われる。そして、横浜高校ナイン!、ガンバ!!(⌒∇⌒)ノ””&q(*・ω・*)pファイト!

  193. 匿名さん

    第1駐車場、まだ空き有ります。

  194. ひとつさん

    愛媛出張です。
    試合結果は、TVKニュースの録画確認します‼️
    お時間のある方、速報お願いします‼️

  195. ブイブイさん

    本日は応援行けませんが、いつもの横浜魂で戦ってくださいね!頑張れ横高!

  196. 慶横時代の再現さん

    関東は10/22~ いろいろ考えはあるとおもいますが、エースの疲れはあまり関係ないのでは?この1ヶ月間でいかに2番手3番手をつくりあげるか。でも、両監督のことなので、しっかり準備をしているとおもいます。慶応の明治神宮制覇時の白村(現日ハム)・明・瀧本投手のときのように…強烈な隠し球で白村故障を見事にカバーしましたね。あのときは上田監督でした。

  197. 匿名さん

    横浜高校のがんばれ!サイトで速報をいつも楽しんでいます。臨場感あり。

  198. カズさん

    今日は長野出張ですので、保土ヶ谷球場に行くことができません…

    どなたかイニング速報お願いします!

    両校頑張れ!!

  199. 匿名さん

    現地到着方、もうかなり混んでますか!?

  200. 匿名さんさん

    保土ヶ谷球場、もう並んでいるかな?

  201. 横浜応援さん

    決勝戦ですね。ここいちばん、やはり横浜の優勝しかない❗
    慶応も投手がいい❗
    あとは打てるか打撃力の差。
    てなわけで横浜の優勝信じて❗

  202. 匿名さん

    確かに名前で5点とってる感は否めない(笑)
    威圧感か?

  203. 匿名さん

    慶応は序盤に大量点をとられないことと、終盤に必ずチャンスがくるので、これまで何度もあったがチャンスを潰さないで生かすこと!

    確か増田くん以外はほとんど森田くんと対戦経験ないので、序盤に森田くんが何点に抑えられるかがキー。

    万波くんはまだまだ波がある。ゲームをつくっているのは増田くんなので、増田くんを抑えれば失点は少ない。

    新チームは打線がなかなかつながっていない。正木選手の前にランナーためたい。試す意味でも機動力など他の方法で点をとっていく作戦が必要。
    4番でランナーかえせるので、チャンスをつくれる下山選手は2番あたりの上位がいいのでは?
    下位が簡単に終わってしまっているので、下位からもチャンスをつくりたい。

    特に終盤は板川くんが疲れてピッチャー交代の可能性が高いので、大量点が見込める。

    打倒横浜、最大のチャンス!

  204. 横浜優勝さん

    がんばれ横浜優勝だ

  205. 慶應OB評論家さん

    今日の試合は勝負より経験だ。関東大会出場の目的は達成したのだから、選抜出場の目的のために、今日は何をすべきかだ。サッカーも予選突破が決まったら、次は本戦をどう勝ち抜くかに照準を合わせます。豪栄道のように全勝優勝はすごいが。。。

  206. 6打席送りバントーさん

    たしかに慶應が優勢かもしれない。
    横浜の凄いところは『学校の名前だけ』で5点取れるとこ。

    吠えろ! 晴れ男 増田君!

  207. 横浜優勝さん

    頑張れ横浜応援しています

  208. 匿名さん

    戦力的には

    ・投手力 慶応>>横浜(板川くんは1ゲーム投げるスタミナなし。)
    ・長打力 慶応<横浜(横浜は個々の打撃力が高い。慶応は打線がつながらない)
    ・経験値 慶応>>横浜(夏のスタメンが半分残る慶応に対して横浜は半数が経験値の低い一年生)
    ・守備力 慶応>横浜

    試合運びの上手さとか安定感、監督采配も含めて総合的な地力は
    慶応>横浜
    かな。

  209. 慶應ファンさん

    関東大会出場おめでとうございます!
    決勝戦は勝ちに行くか、森田温存で行くかは
    監督が決めること、大事なのは関東大会勝ち抜いて
    選抜出場を決めることですからね。
    まあ横浜倒して勢い付けて欲しいですけどね。
    応援してますよー!

  210. 匿名さん

    確かに、関東大会が決まった今、この試合は通過点…

    選手たちは夏の悔しさを晴らしたい思いがあるだろうけど、ベンチ入り選手の経験値向上、何より中1日での森田くんの登板は関東大会に響く可能性も…

    かといってボロ負けすればそれはそれで流れが悪いが(笑)

    どちらにせよ森林監督は適切な判断をしてくれるはずですね。

  211. 屏風ヶ浦のシャコ漁師さん

    慶應が陸の王者なら 私は海の王者だ!
    慶應は強くてクールでクレバーな良いチームだ。

    どうしたら、このチームを倒せるか寝ずに考えてみた。
    私が出した結論・・・

    今日の横浜は1番から9番まで 全員が筒香!
    (選手はそういう気持ちで臨んでという意味です)

    いけね。そろそろ漁に出なきゃ。
    じゃなあ。横浜イレブンの勝利を信じてるぜ!
    上げ潮じゃ 上げ潮じゃ!

  212. 横浜高校野球部ファンさん

    いよいよ決勝戦ですね!

    今日も球場で応援しますよ\(^^)/

    板川君頑張れ~!
    横浜ナインの皆、頑張れ~\(^^)/

    優勝目指して頑張れ~!

  213. 北の塾高野球ファンさん

    さあ、いよいよ今日、夏の雪辱戦!
    Go faight win 塾高!! 

  214. すそのんさん

    慶應義塾の勝ち方はクール、決勝戦もたのむぞ。

    森田君、谷澤君、森野君、正木君、下山君、綿引君、新美君
    期待している。選抜出場の通過点。

  215. 匿名さん

    くそー 雨を恨むぜ。
    明日の試合、せめて19時スタートのナイターだったら
    行けるのになーぁ。

    くぅくぅ 悔しすぎるぅ( ;∀;)

  216. 元高校球児さん

    明日の決勝戦は、ガチンコ勝負です!

    まだ、記憶に新しい「夏の決勝戦」
    ほんの2か月前のことです。

    横浜・増田くんに2本のホームランを打たれた慶應エース・森田くん。
    打たれた2本のうち1本は、0(ゼロ)ボール2ストライクから高めに外したウエストボール。
    それを軽々とスタンドに放り込まれたのだから、完璧な力負け・・・

    同じく7回裏、慶應の攻撃。
    0-8から3点を返し、3-8とした後、なおも2アウト満塁でバッターボックスに立ったのは、4番正木くん。
    3ボール2ストライクから、横浜・石川くんの魂の入ったインコースのストレートにバットが出ず、屈辱の見逃し三振・・・試合の行方が決まってしまった打席です。

    悔しいわけがない。

    この秋季大会の準決勝2試合をスタンドで観戦させて頂きました。横浜・慶應、この2校が2017年神奈川の軸になるのは間違えないでしょう。

    新チームでのガチンコ勝負第1戦!

    私なりの決勝戦の見どころは、

    横浜・板川くんを慶應の左打者が、どう打ち崩していくのか。そして、4番正木くんが、夏のリベンジを果たせるのか。

    また、慶應・森田くんー寺山くんバッテリーが、横浜・増田くん、万波くんをはじめとする横浜の重量打線をどう攻略していくのか。

    カギは、慶應バッテリーがインコースをどう使うか、だと思っています。

    一つ間違えば、スタンドに放り込まれるリスクがあるところを、大胆に攻めきれるのか、そして寸分の狂いなくコントロールできるのか・・・

    楽しみです!

    横浜、慶應義塾、この2校が

  217. なおちゃんさん

    明日は急遽サーティーフォー保土ヶ谷球場に行くことになりました。慶應野球部頼んだよ横浜の2連覇阻止そして8年ぶりの優勝へ。正木君ホームラン打ってください。森田君明日もいいピッチング期待しています。

  218. 横浜高校ファンさん

    横浜高校、選手、投手起用、采配等、いろいろですが、秋は、選抜が掛かっていますから、負けたらおしまい。

    試す試合はありませんね!

    2番手、3番手では、やはり悔いが残るでしょう。

    その辺は監督の采配ですね!

    とにかく横浜高校を応援します。

  219. 観戦者さん

    決勝は打撃戦?投手戦?
    楽しみにしてます!

  220. 匿名さん

    秋の関東大会を調べたら、ここ5年間、神奈川のチームはベスト4に入ってません。
    慶應、横浜、頼んだよ‼︎

  221. 慶應関係者さん

    苦戦しているが負けない横浜、エース森田で着実に勝っている慶應。
    真剣勝負は当たり前だが、関東大会を勝ち抜くためには、たくさんの選手を使うことが大事では?
    神奈川で優勝する事より、選抜に出る事が最大の目的なので。

  222. 横浜まりんさん

    横浜高校応援しています❗️
    若いチーム、守りに入るな!

    チャレンジ魂で
    失敗を恐れずに攻めて戦おう!

  223. マモーさん

    横浜はピッチャーの子を潰しちゃいそう
    試合後のケアはしてるだろうけど心配だよ
    全試合コールド勝ちしてないから余計に
    バッティングもセンスが有る子だから潰しちゃいけないと思う
    再来年の為にも無理させたらダメだよ

  224. 神奈川のしんさん

    2007年 秋季神奈川県大会 決勝
    優勝は、横浜高校、準優勝は慶應義塾高校(翌年は優勝)
    2016年も球史は繰り返えされるのか?

    いざ決戦へ!!

  225. 匿名さん

    明日の試合、観戦したかった。
    有給休暇40日あっても高校野球観戦理由は、さすがにね~。
    保護者会って、言おうかと思った。野球場で保護者会(笑)
    まあ、嘘じゃないから。

    横浜高校野球部って、なんかー
    人を炊きつける魅力があるんだよねー、これが。
    最近、一位抜けしてもくじ運悪いから
    二位抜けがいいかもしれない。

    もう、勝敗はどうでもいい。
    慶応、横浜 大いに沸かせてくれ。
    神奈川の手本となるフェアプレーで熱い戦いを期待します。

  226. 横 浜さん

    横浜fight!選抜目指して(^O^)

  227. 横浜一番さん

    横浜が一番❗❗優勝しかない❗
    勝つためにがんばれ❗

  228. 横浜高校チアさん

    明日は決勝ですね!
    夏の大会を思い出します。

    両校とも全力で戦ってください。

    横浜高校の皆さん、応援に行けないのは残念ですが、頑張ってくださいね。仲間を信じて、楽しんで戦ってくださいね!

  229. はぐっちさん

    両校ともに 関東大会の糧になる 良い試合になるといいですね❗

  230. しょうちゃんさん

    さぁ、いよいよ明日、決勝戦!!ですね。横浜高校ナイン!の皆さん。(^_^)/
    明日も勝利して、<秋季神奈川大会優勝!!(“⌒∇⌒”)>を決めてください。(^_^)v
    努力は必ず報われる。そして、横浜高校ナイン!、ガンバ!!(⌒∇⌒)ノ””&q(*・ω・*)pファイト!
    では、明日ね。

  231. janeさん

    慶応頑張ってー

    絶対横高倒してください!
    正木選手一発期待してまーす、!

    その他にも矢澤選手、下山選手綿引選手、森田投手期待してます!

    KEIOKEIOKEIO慶応!

  232. 慶應関係者さん

    弱い投手陣ばかりコメントされていますが、恐るべし横浜打線。確かにすべて打ち勝ってきてますね。

  233. ラッキーゾーンさん

    横高、慶応関東大会出場おめでとう!
    私は横浜高校ファンですが、慶応新チームも素晴らしいチーム!決勝ナイスゲーム期待してます!
    是非神奈川2校でセンバツ決めてほしいです!

  234. 高校野球いちファンさん

    増田 万波 両選手が大変注目されていますが、 5番捕手 福永君の強肩に目を奪われました。 強肩を生かし、 現在整備中の投手陣に加えてはと思うほど。 剛速球投手誕生期待大。 5番を任されているので、 打力もあると思われます。 投手に転向せずとも
    強肩・強打の捕手として、 飛躍して行くことを期待しています。 取り敢えず、 関東大会で大活躍されることを祈っています。

  235. ビナウォークさん

    神奈川は2年連続、センバツ出場してませんので、
    とにかく、センバツに出場して欲しいです!
    出来れば、両校とも出場出来れば、最高ですね!

    決勝は、関東大会につながる、熱い試合を
    期待してます!

  236. ジャパネットさん

    横浜高校は、板川、塩原君以外で勝負すべき。関東で二つ勝つためには、大量得点逃げ切り型だけでは危ない。

  237. カルピスさん

    横浜は関東行ってもね…
    不安しかないでしょ。
    決勝での試合内容が良かったとしても、これまで毎試合大量失点だもんね。
    ピッチャーの子もそのうち怪我するんじゃない?
    まだ1年生なのに。
    選手寿命が短くなってしまわないように、他のピッチャーにも投げさせてほしいな。

  238. 評論家さん

    森田君一人では、今後、勝ち抜くことは難しい。勝ち抜くためにも、控え投手を使うべきと思う。

  239. 高校野球ファンさん

    素人の個人的戦力分析です。
      慶應義塾 横浜
      ・投手力 A      B
    ・打撃力 B A
    ・守備力 B B
    ・応援団結力A A
    ・監督指導力A A
    ・総合力  A A

    お互い力は互角、五分と五分。実力的には優劣つけがたい。しいて言えば勝負は試合の流れ、チャンスの時の運も関係してくる。すべてを出しきって正々堂々と戦ってください。どちらを応援しようかな。もちろん????

  240. 丘さんさん

    春の準決、夏の決勝と横浜に負けてきて、新チームの秋県大会の決勝でまたもや激突。
    新チームになった塾高、チーム力では十分横浜に勝てる力がある。しかし横浜は強い。
    今度こそリベンジを!

  241. 匿名希望さん

    子供達は常に一生懸命playしていますよ。

    誰でもミスはします!
    プロの人達もミスをします!
    ミスをすると、人は成長します!

    勝負事なので最後まで分からないから応援する方もドキドキですよね(^_^)

    高校野球の応援は楽しいですね(^_^)

    横浜高校、慶應、頑張れ~!

    関東大会も頑張れ~!

  242. なおちゃんさん

    慶應決勝進出&関東大会出場おめでとう。いよいよ明後日は夏の決勝で戦った横浜です。慶應も横浜も夏の大会に比べては戦力が少し落ちてますが、強打のバッターがそろっているのは、確かです。明後日の先発は、横浜、板川、慶應、森田でしょうか。いずれにしても楽しみな一戦ですね。横浜も慶應も関東大会ベスト4目指して頑張ってください。私は慶應が勝つと思います。

  243. 青春さん

    今回の秋季大会優勝は慶応高校!だと思います

    夏の慶応は本当に強かったと肌で感じました
    特にサード!野球センス抜群ですね〜
    今回は慶応高校に期待します。

  244. 今年の慶應大好きさん

    森田君が5点以内で抑えれば、正木君が打って勝てるぞ!
    神奈川県選抜から遠ざかってるので、慶應も横浜も関東大会頑張れ!

  245. しょうちゃんさん

    さぁ、いよいよ決勝戦!!迄やって来たね!!(^o^)/~~
    [横浜!ー慶應義塾!]か…。{神奈川県。激戦区最強同士}の勝負ですね。Σ(゜Д゜)このカード!決勝戦では、このカード、9年ぶりですか? 「筒香さん」がいた頃です(*`・ω・)ゞね
    では、横浜高校ナイン!の皆さん。(^-^)/ここまで来たからには、〈横浜ナイン!優勝!!〉を決めて下さいネ。|^▽^)ノ。
    努力は必ず報われる。そして、横浜高校ナイン!、ガンバ!!(⌒∇⌒)ノ””&q(*・ω・*)pファイト!

  246. 匿名さん

    そうですかー。投手力は慶応が一枚上手ですかあ。

    でも横浜投手陣も一戦一戦確実に力をつけているし。
    なによりも引退した藤平君、石川君が寝ずに後輩の指導にあたり、持てるものを全て伝授しているから、そこに活路を見出したい。

    ここは若い投手陣の力を信じたい。

  247. ちゃぶさん

    横浜頑張って下さい
    いろいろ言われるけれど、これからのチーム
    ずっと応援します

  248. 慶応ファンさん

    横浜の打力と慶応の守りの勝負になると思います。ただ慶応の打力も素晴らしいと思いますので打力はいい勝負になるでしょう。投手力は慶応が一枚上かな。

  249. 横浜一番さん

    また横浜が優勝かな。理由は強いから❗試合巧者、平田監督の采配に選手が信頼している❗若いだけあって選手とのコミュニケーションがうまい❗

  250. 匿名さん

    平田先生は昼は授業を受け持ってますし、
    野球部の学生達を一人で熱心に指導されて
    鍛え上げるのは大変な労力です。
    バッティングはOBの筒香先輩が手とり足取り指導してくれる時があると思うので心配ないですけど。
    ピッチングについてはどうなんでしょう。
    王者横浜を築くなら、もう一人、投手コーチのような
    存在があれば平田監督の負担は軽減できると思います。
    今シーズンで勇退されるDeNA三浦選手のような方が
    もしも指導してくれたら横浜ファンとしては最高です。
    勝手なこと申し上げてすみません。

  251. 慶應野球部OBさん

    高校野球は素晴らしい。
    プロさながらのプレー。礼儀、相手への敬意。応援団、チア、吹奏楽の一体感。
    感動します。
    昔は、相手を睨みつけたり、ヤジったりしていました。
    みんな、頑張れ。

  252. GoGo❗️YOKOHAMA‼️さん

    あと、桐蔭戦で初回にいきなりデッドボールを受けたセカンドの斎藤くん大丈夫かなぁ?
    スタッドで見てても、当たった瞬間の音が聞こえた。
    ヒットも打ったし、守備もこなしたけど、心配です。。

  253. GoGo❗️YOKOHAMA‼️さん

    夏も慶應がすごい勢いで勝ち上がってきて、こりゃ慶應かな?と思ったけど、結果は横浜にコテンパンだったもんね。
    横浜ナインが油断なく貪欲に「次の塁」「次の一点」にこだわって戦えば結果はついてくる!
    貪欲に泥臭く夢中で戦え横浜ナイン!
    板川君はみんなを信じて、自分の力を出し切れば良い!
    GoGo❗️YOKOHAMA‼️

  254. 慶應OBさん

    増田、万波君にはチェンジアップだけで勝負して、四球止む無しかな。

  255. 盛り上がるコメントさん

    ガヤガヤと下馬評を論じましょう!

    …のコメントがありましたが、

    決勝戦に向けて
    ファンであったりまた評論家であったり…。

    そこに正解はないと思うので
    皆さんが思いの丈を載せることはいいなぁと思います。

    そんな中
    冷静な目で読ませていただき
    今回は特に
    ハイグレードであると感じます。

    勇気を持って投稿されている皆さん、楽しみにしていますのでこれからもよろしくお願いします。

  256. 熱烈な塾高OBさん

    予想通り、商大には圧勝し、横浜高校と対戦できて光栄です。投手戦は期待してません。負けても良いから打撃戦、乱打戦を期待してます。関東大会より神奈川の王者になってください!

  257. 34さん

    神奈川1位だと、関東大会で他県2位との初戦となります。
    もちろん、相性もありますが他県1位とは避けたいものです。
    ここは、確実に優勝して関東大会に乗り込みたいところではないでしょうか。

  258. 神奈川のしんさん

    関東大会に向けて両校とも勝ちは意識しているはずです。
    神奈川1位であれば関東大会は他県の2位チームと初戦を戦う事になり選抜(関東大会2勝以上)への可能性が高まります。

    慶應は、森田くんが先発して横浜の強力打線を抑え込めれば、それが自信になって関東大会でも安定感が出てくると思います。逆に横浜は、板川くんと塩原くんが継投して慶應を抑え込むパターンを見出さないと関東大会でも、投手に負担がかかる試合になるのではと思ってます。

    なので両校の戦い方を楽しみにしてます。

  259. 匿名さん

    平日の決勝戦ですから両校とも授業のため
    部員以外にはほとんど応援に来ません。
    なので練習試合のつもりで肩の力を抜いて戦うといいです。
    しかし、やっぱり優勝と準優勝とでは校長先生に報告する
    ときのインパクトが違いますから
    最終回が近づくにれ肩に力が入るのは否めません。

    勝敗のポイントは平常心を如何に保てるかなんだと考えます。

  260. 日吉さん

    決勝戦は勝つに越したことはないが、強く勝ちにはこだわらないというのが両チームの本音なのでしょうか?慶応も関東大会見据えて森田投手以外のピッチャーを使ってみるのがいいでしょう。

  261. 匿名さん

    森田君は一番いい投手なので打ち崩すのは容易ではありません。
    しかし、シニア時代から対戦してきた一部のバッターは
    慣れているので、その情報を地方から入部した部員に
    事細かくアドバイスしていると考えます。
    それを想うと想定外の投手が出てきたときの方が
    流石の横浜打線も打ちあぐね苦労しそうです。
    勝敗のポイントは走塁とバント。
    これをキッチリできるチームが神奈川王者だと考えます。

  262. 匿名さん

    秋県決勝のことならばベンチ入りは25人ですね。20は夏県ですね。でも気持ちはわたしもおなじです

  263. 紺碧の波さん

    今は楽しくガヤガヤと下馬評を論じましょう!これがこのサイトのいいところ。先行し、反撃にあって、こらえて勝ち切るというパターンは共通しているとおもいます。だが、違うのは、貫禄で相手をしのいで勝ってきたか、本当に紙一重の局面に立たされて、背水の陣の状況で勝ってきたかです。先制点をできる限りの点数であげることが勝敗を分けます。劣勢に立たされた場合の踏ん張りが更に勝敗を決定づけるでしょう。いかに「チーム」として1点に食らいつき、いかに無駄な四死球、エラー、走塁、バントミス、サインミスを出さないかが重要。今大会、エラーによる失点が目立つことが教訓です。直近の準決勝でもありました。勝ち切る気持ちは関東2勝につながります。その2勝がいかに遠いか…。身にしみてわかっていることとおもいます。栃木で一緒に私も応援で戦います。

  264. 神奈川のしんさん

    平田監督(再掲載)
    ベンチ入りメンバー20名の力を信じて
    決勝は、背番号10 塩原くんを出す勇気を。。。。

  265. 横浜高校野球部ファンさん

    決勝は夏と同じ組合せですね!

    関東大会行けるけど、あと一勝して優勝して下さい!

    そして、関東大会、選抜、夏の予選、甲子園にむけて、今より体力をつけ、練習も頑張って下さい!

    結果は必ずついてきます!

    頑張れ~横高!

  266. 塾高野球部OBさん

    春の準決勝、夏の決勝と藤平君石川君に力負けしました。
    しかし、今回は互角。リベンジだ。
    森田君以外の投手も試してみたら。

  267. 匿名さん

    増田、万波はどこに投げてもスタンドに運ぶ技術と力がある。(対戦したことはありません)
    ツーストライクに追い込んでも狙ってくるから
    敬遠で歩かせたほうが無難だと考えます。

  268. 慶應OBさん

    増田、万波は怖い。
    甘いスライダーは危険。
    インコースを攻めるべし。

  269. やすお(横浜フアン)さん

    慶応に先手をとられてたたみかけられるのが一番怖い。その場合、評判の強力打線も焦って不発、ということが十分想定される。この逆のパターンが横浜の勝利への方程式だ、と思う。
    いずれにせよ、双方にとって、今後への大きな試金石となる一戦だ。

  270. 匿名さん

    陸の王者は慶応さんに譲りますけど・・・
    横浜の関東制覇と全国制覇は譲れない。

    打倒作新学院を合言葉に両校が切磋琢磨して
    神奈川の力をみせつけられればファンとして幸いです。

  271. 大輔さん

    横浜の今のメンバーは、昨日の試合でかなりの力を付けた。明日はかならず勝利できる。間違いなし頑張れ。

  272. 塾高お~べ~さん

    あと一勝。

    さあ、王者を決めよう。

  273. 匿名さん

    なんだかんだ言ったって
    結局、横浜が圧勝するような気がします。
    大味な野球は気になるところですが・・・

    平田横浜野球と伸びしろは無限大、板川君、塩原君らの
    進化に期待するところ大きいです。
    関東大会優勝は通過点、甲子園優勝を目指して頑張ろう!

  274. センバツ神奈川2校さん

    夏の再現となりました。

    恵みの雨
    板川・森田ともに休養日ができました。

    2番手投手の経験とか
    手の内を隠しての調整ではなく
    、エース先発そして野手もベストメンバーでガチンコ勝負です!!

    センバツ切符の獲得へ向けての闘いは栃木へ行ってから始まるのではなく、もうすでにその火蓋は切って落とされています。

    この一戦の緊張感の持ち方で
    ズバリ
    センバツは決まりますね。

    中身の濃い決勝戦に期待します!!

  275. ひょうちゃんさん

    夏決勝 藤平石川-森田、秋決勝 板川-森田 レギュラー残りは慶應多し。答えは…修羅場を生き抜き勝ち上がってきたものが僅差で勝つ!

  276. 神奈川のしんさん

    慶應義塾がこのまま決勝に進むと9年前と同じ
    2007年の関東大会の優勝(横浜)、準優勝(慶應)再現なるか、
    神奈川の選抜2校出場も夢ではない。。。。

  277. eityannさん

    横横頑張れ 平田監督の采配も手堅く素晴らしく、準決勝感動しました。決勝戦はのびのびと、頑張りましょう。

  278. 匿名さん

    ええっ。つまり横浜高校の試合があると勘違いして
    来てる客がいるということですか(笑)

  279. ひょうちゃんさん

    慶商戦、偵察に来ています。何これ?夏の準決勝じゃないですよね?全校生徒先行入場…そして凄い列。もしかして予定通りの決勝戦と勘違い?このサイトとか見てないのでしょうか。トラブらなければいいのですが(^_^;)

  280. 横校ファンさん

    結果論ですが、板川君を中二日休ませることができましたね。

    スタミナがまだないのか確かに中盤以降に失点するケースが多いので、走り込みと二番手の育成ですね。

    関東大会に向けて課題はありますが、まずは神奈川秋季連覇!
    頑張れ横高!

  281. 相模横浜さん

    横浜は決勝で失点0で優勝しないと2、3年先まで全国制覇は期待できない

    関東行くんだから他県のピッチャーがどんなレベルか勉強してきて

  282. 匿名さん

    平日決勝ですね、商大は勝ったら全校応援でしょうか?観客はどのぐらい入るでしょうか?

  283. yesmanさん

    いよいよ決勝まできた。今年の秋季大会は好ゲームが多かった。ベスト4がまさしく強豪校。
    この決勝戦も実力を発揮して鎬を削るはずだ。
    神奈川の名に恥じない素晴らしい試合を期待しています。
    関東大会もがんばれ。その前に決勝戦がんばれ。
    優勝は・・・お楽しみです。

  284. YOKOKO RUGBYさん

    まさかの決勝が正直も、勝つ度に力をつけている感の新チーム❗ここまできたら目標はセンバツも、神奈川の王者として栃木に行って欲しいね

sponsored link

2016年秋 決勝 慶應義塾 7-4 横浜
コメントを残す



※投稿されたコメントがすぐに反映されない場合があります

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ