• 2017年春 決勝 東海大相模 14-13 横浜

2017年春 決勝 東海大相模 14-13 横浜

2017年春季神奈川県大会
決勝戦 横浜vs東海大学付属相模
平成29年5月3日(水)サーティーフォー保土ヶ谷球場

横浜 2_02 010 242 =13
H11 E2
東海 1101 011 00X =14
H17 E2
※2回裏は10得点

[横] 及川(1.1/3)、黒須(1/3)、天内(1/3)、塩原(3)、万波(2)、板川-吉原、福永
[東] 秋田(2.1/3)、大和田(5.0/3)、斎藤(2/3)、安里-山田翔
[本] 齊藤、福永(横)菊池(東)
[三] 喜友名秋、菊池(東)
[二] 黒澤2、喜友名秋、秋田(東)

東海大相模、2年ぶり10度目の優勝!

得点経過
横浜 1回表一死二三塁 吉原の右犠飛で先制! 万波の右前適時打で2点目!
東海 1回裏一死二塁 黒澤の右越え適時二塁打!
東海 2回裏 喜友名秋の右中間三塁打、菊池の中越え適時三塁打で同点! 山田翔の右前適時打で勝ち越し! 小松、山田拓の連続右前適時打でこの回4点目。1年生左腕をKO。二死一二塁から、門馬の左中間適時二塁打。喜友名秋の左中間二点二塁打。1年生右腕もKO。菊池の中前適時打、秋田の右中間二点二塁打でこの回10点。
横浜 3回表一死三塁 齊藤の左越え二点本塁打!
東海 3回裏一死一三塁 喜友名秋の右前適時打。
横浜 5回表二死満塁 万波の遊ゴロ失策の間に1点。
東海 5回裏一死一三塁 門馬の二ゴロの間に1点。
東海 6回裏 先頭の菊池が左越え本塁打!
横浜 7回表一死一二塁 万波の右前適時打で1点。二死一三塁での捕逸で1点。
横浜 8回表一死一二塁 齊藤の左前適時打。福永の左越え三点本塁打!
横浜 9回表一死二三塁 代打・角田の右前適時打! 齊藤、四球で一死満塁。福永の一ゴロ失策で1点。万波、三振。二死満塁フルカウントから長南、三直で試合終了。

2017年春季神奈川県大会


応援メッセージ コメント:284件

sponsored link
 

2017年春 決勝 東海大相模 14-13 横浜
コメント数:284件

  1. すいかまーくさん

    球場で応援しました。選手の皆さん応援団の皆さまお疲れ様でした。風が強くて以外と寒かったですね

    子供は部活で応援に行けなかったけど、帰り道一緒になった野球部の同級生に優勝おめでとうと話したと聞き、こんなに盛り上がった決勝も学校生活の一部なんだと思いました。

    大人は試合に熱くなりすぎず、温かく見守っていきたいです。

    5+
  2. かな球さん

    東海大学付属相模高校の皆様、
    優勝おめでとうございます。
    いづれの試合もそうでしたが
    たたみかけるイニングの破壊力は相模野球の凄さを感じました。
    横浜高校の皆様、惜しくも準優勝でしたが、決勝戦後半の怒涛の追い上げは見事だったと思います。
    関東大会では両校共に相手チームを圧倒して、神奈川野球の凄さをアピールできるよう頑張ってください。
    東海大相模高校はピッチャーの四死球を減らせれば、投球テンポは良いので試合を作ることができると思います。
    横浜高校は板川選手をあまり酷使しないような試合展開ができれば優勝できると思います。
    関東大会の両校の健闘を祈ります。⚾️

    8+
  3. はまさん

    みっちゃんさん情報ありがとうございました!(^^)
    学校祭行ってみます。

    2+
  4. 匿名さん

    デタラメではありませんよ(笑)“神奈川”の先を見ているだけです。
    今日の試合、私はのびしろを感じましたよ。

    7+
  5. 神奈川のしんさん

    どちらにしても真価が問われるのは関東大会の成績です。関東大会決勝戦に残れないようであれば、甲子園出場は、あっても全国制覇は、限りなく「ゼロ」に近いかと思います。昨日の試合は既に過去の物、今日から関東に向け準備しましょう。

    2+
  6. SSさん

    昭和48年選抜大会の横浜の優勝、鮮明に覚えています。

    作新学院の江川さんの陰に隠れた感じでしたが、永川さん、上野さん、長崎さん、小山さんなどタレントが豊富で、自分では横高史上1番好きなメンバーでした。

    これがきっかけになり高校野球の虜になり現在に至ります。
    横浜高校には、あの頃の様なチームであって欲しいと願っています。

    4+
  7. 藤沢Catさん

    両校選手の皆さん

    お疲れ様でした!!

    横高、思わぬスタメンで始まったこの試合…。

    当然と言うか、展開も思わぬ方向へ…。

    それでも最後は、必ず追いついてくれると思いながら応援をしていました!

    終盤の追い上げは、伝統の粘りを見せてもらった感じでしたね。

    あと一歩およびませんでしたが、夏に繋がる粘りだったんではないでしょうか…。

    最終回の角田君のバッティング
    お見事でした。
    あの状況は、大振りする場面では無かったと思いますので…。

    コンパクトに打ち返してくれました。

    あと、長南君に当たりが出ていればもっと得点力が上がっているはずです。
    気になったのが、全試合打球が流し方向にしか飛んでいない事でしょうか?
    引っ張り方向への、強い打球が見たいですね。
    1年生春の、右中間オーバーの柵越えが本来のバッティングだと思いますので…。

    夏には、そのバッティングを期待しています。

    他の選手は、それぞれ持ち味が出ていて良かったと思います。

    それにしても、「負けて尚強し」でしたね!

    層の厚さが半端ないですよね。

    夏の圧倒が目に見えるようです。

    選手の皆さん、頑張ってください。

    5+
  8. コーチ屋さん

    万波くんに投手の基本的な腕の使い方コーチしてます!
    素材がいいのにいかしきれてない! 横高にはいいコーチいないのかね! 野手投げダメ! 及川はそのうちすごくなるね!

    1+
  9. 神奈川愛さん

    流石東海相模、破壊力は県一のレベル。更に伸びしろ多いと見た。
    一方の横浜はデタラメな監督采配で試合を台無しにしてしまった。
    しかもこの5月にピークを迎えた感があり、夏は失速し厳しいのでは?

    12+
  10. 横浜高校ファンさん

    さあ横浜高校夏大会です!

    夏は勝って甲子園お願いします❗

    甲子園応援行きます。

    何度も書くけど、万波君の復調だ、頑張ってくれ、

    期待しているぞ!

    2+
  11. ベスト8常連ファンさん

    両チームお疲れ様でした。
    横浜は、点差がついても追い上げてくる強さ。東海はなんとか最後は逃げ切る強さを感じました。驚異です。我母校とは、格段の違いを感じます。神奈川代表として、最近結果を残せてないので関東大会の活躍を期待してます。

    2+
  12. 1985KK世代さん

    横高!
    夏はしっかり勝って
    甲子園行って下さいよ!

    1年生ピッチャー
    気持ち切り替えて
    夏に飛躍を!

    1+
  13. サガミヤンさん

    何はともあれ今日勝って優勝したのは相模
    現時点での神奈川王者は東海大相模♪
    もちろん夏の神奈川王者もタテジマです!

    11+
  14. ドヨヨンさん

    両校合わせて28安打27得点でしたが・・・
    四死球・失策・バント失敗が多い雑な試合?
    関東大会に向けてもう一度基本に忠実なプレイを!

    4+
  15. もっちーままさん

    昔から、十人十色とは言ったものの、色々なコメントがありますね!皆さんそれぞれ違った形の真剣な、横高愛を感じました。気持ちを切り替え、関東大会頑張って下さい。応援しています。

    2+
  16. 匿名さん

    夏に勝てばそれでいい
    ただ、夏に勝つ難しさを
    選手達は分かっているのだろうか
    負けたら次は無いのです
    メンバー全員で同じ方向を向いて戦ってもらいたい。

    0
  17. 元高校球児さん

    東海大相模高校、

    優勝おめでとうございます!
    この冬、苦しい練習を乗り越え、力をつけてきた結果がでましたね^_^

    関東大会では神奈川県の代表として、宜しくお願い致します!

    さて、今日の試合、既に結果を受けてからではありますが、試合前のシートノックで横浜高校の選手の動きに少し違和感がありました…

    なんかフワッとした、感じ。
    送球が相手が見てないところを通り過ぎたり、ポロポロとハンブルしたり…
    これって何なんだ?
    と不思議に感じていました。

    そうこうしていると、スタメンの発表があり、失礼ながら、昨年秋からあまり聞いたことにない選手の名前が並んでました…

    横浜高校が、東海大相模の立ち上がりを上手く攻略して先制。

    私の違和感は、杞憂かと思いましたが、2回裏の東海大相模の攻撃…
    連打に四死球、また緩慢なプレーがエラーとなり、ご覧の通りの結果となりました。

    1年生が先発するなら、なおさら皆んなで盛り上げて欲しかった…残念です。

    東海大相模も、四死球が二桁では…

    両チームともしっかり修正して関東大会に臨んで欲しいと思います!

    頑張れ。
    神奈川代表として応援しています。

    15+
  18. 紺碧の波さん

    両校おつかれさまでした^_^
    横浜の一年生はいい経験ができたと思いますし課題もできたと思います、夏は1年生の力も必ず必要な時がくるでしょう!!そして2年生の角田くんは試合にでれば必ず結果をだす勝負強さがありますね!関東での活躍期待しています!
    関東大会の決勝で相模との再戦があることを期待しています^_^

    1+
  19. みっちゃん@横須賀さん

    今日の試合の最後の追い上げは、凄いものでしたね。
    8回、9回の追い上げを見ないで帰ってしまった人は残念。あれほどの感動はなかなか味合えません。
    横浜高校の応援団、黄色いメガフォンを持ち、応援歌を歌い、選手の名前を連呼。

    アルプススタンドの一体感は鳥肌ものでした!

    皆さま、お疲れ様でした!

    3+
  20. みっちゃん@横須賀さん

    毎年秋に横浜高校の学校祭がありますので、そこに来ていただくとTシャツ、タオル、リストバンド、メガフォンその他横浜高校応援グッズを購入できます。

    1+
  21. はまさん

    タオルとメガホンとか、横高グッズはどこで買えますか?

    0
  22. 文句多いけどさん

    1時間以上並んで…とか500円払ってとか試合に文句言ってる人、春大観にきたの初めてかい?

    神奈川で1時間は並んだうちに入らないよ…

    12+
  23. しょうちゃんさん

    前向き❓と、言うのか⁉決勝戦‼終わった当日から、気が早くてすみません。m(;∇;)m
    『関東大会‼』。「横浜高校ナイン⚾❗の皆さん。」も、「東海大相模⚾❗」も、頑張って下さいね。q(^-^q)
    横浜⚾❗の皆さん。は、〔茨城県の高校⚾〕と、戦う事になりますネ。(^O^)/
    東海大相模⚾❗さんは、
    〔千葉県の高校⚾〕と、火花を散らす事になりますネ。
    対戦校がまだ決まってないから、「気が早い。」と、投稿してしまいました。
    両校。‘激戦区〔神奈川〕’の底力と忍耐力で、ガンバって来て下さい♪v(*’-^*)^☆。

    2+
  24. トウカイテイオーさん

    相模は、勝ったことより何をこの試合で得たのか考えないと、こんな雑な試合をしているようじゃあ夏はないね!あの2回の10点を除いて考えれば、4対13で負け試合と考えて欲しい!横浜に経験と自信を与えやがって\\\٩(๑`^´๑)۶////

    5+
  25. 神奈川のしんさん

    両校お疲れさまでした。
    これも野球、いろいろ楽しませてもらいました。

    さて昨日、万波くんの一番を推しつつコメントしましたが、まさか「監督、選手が前のめりならない為のオーダで来るとは」(笑)「あいつは頑固だからな。。。」とは巷で聞いていたが流石に、このオーダは読めずです。(大笑)

    おかげで関東大会で早稲田実業と対戦するには、決勝まで行く必要あり、横浜は決勝まで行くとして早稲田実業に決勝まで行く実力があるかは?
    先に相模が試合する事になるので、それはそれで楽しみなのですが。。。。

    本題です。今日のオーダから読み取れる事は、夏は、塩原くん、板川くんが引っ張るとして、8月下旬に始ま秋季大会に向け投手を見出す必要がある為に、1年生を投げさせたと見てます。秋季大会は、板川くん以外、2番手を作らないと昨年と同様、選抜を逃す事になりかねません。(2年生投手も投げさせてあげたい所ですが。。。。。)

    まあ、今日の試合を見る限り、出場した1年生投手の肘の使い方が気になりました。「人気子役の鈴木福くんの始球式」見たいな肘の使い方をしていた選手は、いなかったように見えました。まだまだ、時間はありますのでレベルアップを期待してます。

    2+
  26. 平田は名監督さん

    一年生は良い経験した。
    これで更に戦力アップ。

    関東大会も経験を積ませる場でOKです。
    勝負は夏と秋の大会です。

    6+
  27. 元高校球児Yさん

    >>>>高校野球大好き親父

    元高校球児として言いますが、高校野球とプロ野球を一緒にしない方がいいと思いますよ?

    春の大会は全員本気出してるわけじゃないし、監督もいろいろ試したいから1年生出したんでしょ。

    それでも貴方は高校野球大好きなんですかねぇ? にわか高校野球好きは帰ってどうぞ(´^д^`)そして、もう2度と高校野球を好きにならないでくださいwww

    5+
  28. 匿名さん

    なんだかんだ夏は横浜でしょ。
    相模より星瑳のが怖い存在

    6+
  29. 横浜高校OBさん

    お疲れ様でした。
    今日の試合で途中で帰った人とかいるんですか❓選手起用は監督の考えであって選手はみんな一生懸命やってるのでその選手達をやっぱり最後まで応援してあげたほうが良いと思います。
    結構良い試合だったし福永主将なんて勝気があって良かったと思います。課題もたくさん見つかったし関東大会楽しみですね‼️

    6+
  30. 四死球多すぎさん

    関東でもう少し揉まれてください
    そして、夏、甲子園へ
    大和田君は打たれてもないのにボール球ばっかりで、自滅。
    やっぱり安里君が夏に向け調子上げてきてくれないかなぁ
    横高は今年は、2位慣れしてるかな
    監督の采配からして、2位で良いって言う采配か
    よく1点差まで迫ったが
    大和田君の制球悪すぎたからなぁ

    1+
  31. ガンバレ相模‼️さん

    相模投手陣は四死球が相変わらず多いね。
    たらればだけど3、4個ぐらいに抑えられれば、完全にワンサイド。
    夏の課題ですね。
    ボール自体はいいんですから。
    ガンバレ相模‼️

    6+
  32. ノーサイドさん

    それぞれの思惑と駆け引きがあり、すばらしい試合でした。
    両校ともお疲れ様です。

    1+
  33. 伸さんさん

     頑張った。1点差の重みを忘れるな。次に向け更に重ねる事を、頂点に向け進路をとろう。偉大な先達が開拓した進路に向かい階段を一歩、一歩踏みしめ、革むるは改め、良かった事は忘れるな。関東大会での活躍を期待してます。

    1+
  34. 横浜高校応援さん

     春大会は、夏大会シード獲得と調整ですから。そんなに重要視してしていないし、試合内容や先発に文句は問題外だとおもいます。

    しかし、横浜高校ファンとして、やっと出てきた及川君が少し打たれすぎかなぁと少し心配です。
     
    でも投球フォームもきれいですし、今後がたのしみです。
    昔、広島にいた大野投手も防御率134点記録した時代がありましたからね。

    あと、万波君ですかね、9回の場面は最悪外野フライは期待したがだめだったですね。
    昨年秋、相洋戦での逆転ホームラン生観戦して清宮君を超えると感じたが、それから鋭い打球が無くなった感じがします。

    関東大会で復調して、夏大会での活躍を期待しています。

    3+
  35. ベジLCさん

    良い試合でしたね。私は横高ファンですが、菊池君と監督の御子息はバッターボックスに立ってるだけで怖いオーラを感じました。両校とも関東大会で暴れてもらいたいです!

    0
  36. 横浜大好き。さん

    両校素晴らしい試合お疲れ様でした。両校応援部、父母会、OB会、ファンの方々もお疲れ様でした。横浜は、僅差で負けてしまいましたが関東大会と夏の県大会もまた本当に楽しみです。両校共お疲れ様でした。

    3+
  37. ブルースター☆さん

    スタメンを聞いて鳥肌がたちました。
    平田監督‼️すごい

    1年生にはこれからの課題を見つける最高の経験値になったことでしょう。
    横高がんばれ、関東大会が楽しみです‼️

    8+
  38. SSさん

    朝早くから1時間も並んだとか、500円も払ったとか、監督の起用に文句つけたりとか…。
    どうかと思う。
    プロの興行じゃないんだし、今日の試合は元々勝敗が2の次だった事はわかっていたはず。

    プロ野球と同じ感覚で観戦する人には高校野球に来て欲しくない。

    24+
  39. ゴローさん

    神奈川の頂点を決めるにしては両チーム共にミスが多発・・・
    ちょっとグダグタな試合になっちゃった感じです。
    関東大会大丈夫かな~?

    2+
  40. 神奈川難民さん

    両校打撃は全国レベル投手は神奈川レベル。

    4+
  41. 高校野球ファンさん

    相模、優勝おめでとう㊗️
    相模も横浜も、戦力を丸裸にされた感じですね。
    ここからランクアップ出来るかどうかで夏のチャンピオンが決まりそう。

    8+
  42. しょうちゃんさん

    終わった…。終わってしまった。。・(つд`。)・。
    横浜高校ナイン⚾❗、逆転ならず…。横浜⚾❗終盤戦に、猛反撃を見せたが、一歩及ばず…。しょうちゃん。流石に、残念で残念で、残念で、残念で、本当に悔しいよ。でも、頑張っていたのは、横浜⚾❗の皆さんですから。
    地区予選~今日まで、本当に、本当に、お疲れ様でした。(T∀T)
    関東大会で、この惜敗を糧にして、ガンバって下さいねq(^-^q)。「横浜高校ナイン⚾❗の皆さん。」の『関東大会❗』での健闘を祈ります。「諦めない‼」事の大切さ伝わりましたよ。o(T△T=T△T)o 小泉君、及川ピッチャー,吉原キャッチャー等。新戦力も、楽しみになりますね。関東大会❗にて。(⌒0⌒)/~~
    そして、東海大相模⚾❗さん。
    優勝。おめでとうございます。
    誠に。凄い打線ですね。

    2+
  43. 評論さん

    ある意味練習試合
    だけど

    東海大相模おめでとう!

    1+
  44. ヤマちゃんさん

    そうそう大仏さんの言う通り。
    お互いに様々な選手を試し、選手も経験し、結果はドローみたいな物ですが、紙一重で相模。我々外野はこの両チームは実力伯仲であり、良きライバルとして暖かく見守っていきましょうよ❗️両チームでの関東で決勝を楽しみにしています❗️

    3+
  45. 矢野英二さん

    平田監督の大胆なスタメン起用は見事でしたね。夏や秋を見据えて下級生に経験を積ませていましたね。横浜は逃げきりには歴代強いですが、追う展開には弱いのでチームにも下級生にとっても非常に意味のある試合になったのではないでしょうか。やはり高校野球は大阪ではなく神奈川代表が強くなくては

    10+
  46. 相模原さん

    相模も最後の最後に安里くん出しましたね!
    横浜はお試しお試しと負けてる時は言って勝つかもしれないと思うと手の平返し。負け惜しみみたいなので、言ってた人は止めた方がいいですね。この試合観る限り、横浜がお試しなら相模もお試ししてたと思いますよ。

    3+
  47. 大仏さん

    ごちゃごちゃ言ってる人たちもいたけど
    結局一点差の面白い試合だったじゃん

    7+
  48. Tokaiさん

    安里、ようやった。

    2+
  49. 野球パパさん

    負けて強し横浜

    6+
  50. 石川達也ファンさん

    史上最強にして最高のチーム

    横浜❗️高校❗️

    これで買ったら98年の
    明徳戦の再来です。

    2+
  51. Tokaiさん

    抑えろよ安里〜。

    0
  52. 観覧者さん

    秋の決勝はセンバツ出場に多少は意味がありますが、春の決勝は何の意味も無いですからね。
    ということは、都大会決勝も日大三高の櫻井君が投げなかったように、夏に向けて、相手に手の内を見せないという、練習試合以下の試合と理解しなければいけませんね。

    2+
  53. 相模原さん

    何か東京大会みたくなってきた。
    もっと投手戦観たかったんだけど、、関東大会じゃどちらのチームもフロボッコされそうだ

    3+
  54. 横高ファンさん

    皆さんいろいろおっしゃってますが、個人的には決勝の舞台での一年生を見れてうらやましいです。
    夏に何人戦力として入ってくるのか楽しみです!
    本番は夏ですからね!

    3+
  55. 横浜OBジイさん

    横浜顔つき変わってきましたね!勝つぞ横浜‼️

    5+
  56. 石川達也ファンさん

    さすが、福永くん❗️ホームラン

    そして

    レフトスタンドの観客

    ナイスキャッチ❗️

    はしゃぎすぎ

    けど、ナイス

    1+
  57. 長浜の登りさん

    いろいろな意見がとびかっていますね
    確かにファンのための試合ではない
    夏のためにというのもわかります
    ただ関東大会は決まったとはいえ決勝戦、今日の先発メンバーを聞いたここまで(の先発メンバー)の選手は監督の思惑をきちんと理解しているのか心配です
    何と言ってもまだ17、18歳の子たちなのですから

    0
  58. 横浜は天狗さんさん

    神奈川高校野球人気を牽引してきた横浜高校だけに
    王者らしく勝ちにこだわって欲しかった。
    秋大だったら優勝にこだわっただろうに、残念で仕方ない。

    0
  59. 匿名さん

    控え選手を公式戦で使わないまま関東にいく代償はさらに大きいですよ。

    5+
  60. ビナウォークさん

    朝早くから並んで、500円払って試合見に来た方に
    とっては、ふざけるなって気持ちも分かりますが
    横高の1年生は貴重な経験をしていると思います!
    やっぱり本番は夏ですからね!
    プロ野球なら、ふざけるなですが
    高校野球は、有りだと思います!

    11+
  61. 保土ヶ谷さん

    この試合の結果に関わらず、覇権交代したな。チームとしての相性とか自信とか流れがある。春より夏とかそんな簡単じゃないし。

    誰を出そうが監督の自由だが、春だろうが夏だろうが目の前の試合にベストメンバーで全力で勝ちにいかない代償はでかいぞ。

    1+
  62. びっくりぽん!さん

    ひゃ~荒っぽい試合になりましたね~でも勝負ごとなので負けていい試合なんてありません。どんな経過であれ最後まで全力で勝ちにいくことは必要です!

    1+
  63. 横浜OBジイさん

    横浜の先発にはいろいろ意見あるようですね!
    相模は強いですね横浜が1年でなくても相模がリードしてるでしょう!大和田君良いですね〜やっぱり相模は勝ちたいという気持ちが強いです。こんな良いチームとできるんですから何かこの試合で得てください。
    残り3イニング勝つ気持ちを強くやっていきましょう‼️

    2+
  64. 石川達也ファンさん

    渡辺翔くん スタンドで見かけたけど、またスタメンで出てくれる事を祈っている。昨年の甲子園でのプレーは忘れない。

    5+
  65. 横浜最悪さん

    チームで
    平田派、秋葉派?があるらしい。
    後者の方は使って貰えない❗️
    良い選手が2軍ておかしい❗️

    0
  66. 匿名さん

    ピッチャー万波くん!

    0
  67. 控え選手と父母の気持ちさん

    お披露目試合ではなく、横浜vs東海の両雄対決にファンは期待していた。主力選手も同様だと察します。横浜の選手は期待される試合で監督の意志を理解し、それを関東・夏の大会への布石として理解しているのか?                            高校野球ファンとして、父母として複雑です。
    また、ベンチ入り出来ない選手とその父母の気持ちを察すると??の気がします。

    10+
  68. 高校野球さん

    何か横浜にぜひ勝って関東大会行こうみたいに言ってる人達も劣勢だと、選手お試しさすが横浜みたいなコメントに変わるね。解釈はいろいろあるなあ。まあ負けは負けは負けだがね!

    1+
  69. TOKO我らさん

    割込みお許しを。前出の2013春季決勝、桐蔭-桐光。監督は松井を出さす、観客、何十社ものマスコミ、放映局等からの嵐の抗議に、理路整然と曲がらぬ方針をコメントし、賞賛を浴びました。外への気遣いはチームを壊します。

    5+
  70. ポンタさん

    凄い試合になってるようですね!最強チームの決勝戦はさすが打撃戦、両校の頑張りに期待してます。

    1+
  71. 石川達也ファンさん

    平田監督の采配は先を見越してますね。勝ち続ける事への危険は一番分かっているんでしょうね。

    4+
  72. 残念さん

    “勝利至上主義”の弊害のような試合になっちゃったな・・・
    今日の横高は日大三高がエースを温存したのとは度合いが違いすぎる。
    控えメンバーの腕試しといっても、相模にボコボコにされ過ぎて、
    夏のトラウマにならなければ良いのだが・・・ちょっと不安。

    1+
  73. 神奈川魂さん

    プロ野球じゃないんですよ。
    高校の部活動ですよ。
    見に行くのは勝手ですが一生懸命やってる選手を応援しましょう。
    負けていいと思って試合に臨む選手・チームなんてないから、まあ最終回終わってみれば・・・
    どうなってるか。
    横高も相模も最後まで全力で頑張れ!

    6+
  74. ブイブイさん

    流石!平田監督♥️見せますねー及川君の先発!先を見ている✨茨城❗️そして夏へ突っ走れ‼️

    9+
  75. ナベオグさん

    >高校野球大好きおやじ
    とっとと帰れ!

    両校は決勝に進出できたからこそ、大観衆の中で色々な選手を試す機会を得たのです。にわかファンに文句を言われる筋合いはない!

    12+
  76. 残念さん

    今朝は早起きして保土ヶ谷に来て1時間以上行列に並んで
    まさか練習試合以下の試合を見ることになるなんて・・・

    4+
  77. 高校野球大好きおやじさん

    横浜ー東海大相模戦、この対戦を楽しみにしていたのに、3年生の先発が1人じゃ朝早くから並んだファンに失礼だろ平田監督さん?1年生のお披露目は違う形で行ってください。去年の甲子園の先発にも?を付けましたが、名将渡辺監督はどう思うでしょうかね?まっ、コールド負けだけは避けてくださいね。もう帰ります!

    6+
  78. 選手の目標は甲子園 横高ファンさん

    夏-秋-春の順で決勝重要度が大きく違うのは言うまでもないこと。夏優勝のために、監督がいかに大局的に夏開幕までの戦い方、大観衆での戦力育成を計画、実践していくかをしっかり見守りたい。使われた選手達は殻が破れて大進化しますよね。みている我々もそのときになってなるほどと感心するものですね(^o^)

    3+
  79. 神奈川野球大好きさん

    平田監督は
    このようなゲームでは1年生をよく使いますよね。出てくる1年生の経歴も凄いですけど、上級生とはやはりさがありますよね。近年でその差を感じさせなかったのは、戸堀君、公家君、増田君、福永君くらいですかね?

    0
  80. 相模原さん

    お試しとか言ってる方居ますが、沢山観て来てる方に失礼ですよね!お試しでも、こんな一回に10点も入れられてその前にピッチャー変えないのでしょうか?
    お試しが本当なら相模も随分馬鹿にされてるんですね!お試しにもやり過ぎですね!

    0
  81. 匿名さん

    横浜、どんどん戦力試すには良い機会(^-^)v

    4+
  82. 神奈川の高校野球ファンさん

    夏に向けての戦い方はあると思うが、どうか神奈川の決勝らしい試合を!東京の決勝みたいな試合だけは、勘弁。

    0
  83. ちからさん

    東海大12‐4横浜。

    0
  84. 決勝はガチではないさん

    関東決まりの消化試合。昨秋の慶應義塾戦でもそうでしたが、使ってない戦力の力試しですね。今まで隙無く勝ってきたため、夏に向けて、大試合慣れをさせてあげる機会がここしかない。見ている方は半分理解していても複雑です。戦力育成の視野で見ている方は少ないのでは。松井3年春の決勝で、松井を出さなかった野呂監督が決勝戦の位置付けを話していたように毎年、似た流れ。力を抜いて見ましょう。他県の決勝も大筋で似ています。

    5+
  85. ドンドンさん

    主力の増田君なぜ出さない?

    0
  86. ナベオグさん

    横浜は1年生を引っ込めて、増田、福永らの主力を投入。これから反撃と言いたいところだが、これで追いつかれたらみっともないぞ、東海大相模! さらに突き放せ!!

    1+
  87. ナベオグさん

    春県決勝恒例の1年生お披露目試合でも、これまでの横浜高校なら、それなりの試合をしてきた。先が思いやられる。。。

    1+
  88. 神奈川の高校野球が一番さん

    いくら関東出場が決まっているとはいえ
    神奈川の誇る盟主両校の決勝
    朝早くから並んだ人も
    こんな試合が観たかったのか?

    6+
  89. しゅんさん

    東京大会決勝早実日大三高戦
    みたいになるのか?

    2+
  90. ちからさん

    東海大11‐4横浜。 本塁打で点返すが、点差がなあ。

    0
  91. 相模原さん

    どうした、横浜!こんな実力ではないはずです。
    相模応援してますが、横浜あまりにも不甲斐無い。
    もっと頑張れ

    1+
  92. ちからさん

    東海大11‐2横浜。ほぼ決まりか。まだ2回で。

    0
  93. 匿名さん

    横浜高校
    全然ストライク入らないw
    もう家帰って
    プロ野球見ようかな

    0
  94. ちからさん

    東海大9‐2横浜。

    0
  95. ちからさん

    東海大8‐2横浜。横浜2回で三人目の投手。

    0
  96. ちからさん

    東海大7‐2横浜。相模打線爆発。

    1+
  97. しんともさん

    Keep On Fighting !
    YOKOHAMA !!

    0
  98. ちからさん

    東海大6‐2横浜

    1+
  99. ちからさん

    横浜投手交代

    0
  100. ちからさん

    東海大5‐2横浜

    0
  101. プロ野球と高校野球ファンさん

    東海大相模頑張れ
    東海大相模優勝

    1+
  102. CMももさん

    横浜も東海大相模も全力で頑張れ
    保土ヶ谷球場満席、熱い熱い応援合戦、本当に神奈川の高校野球は日本一
    これだけのファン、オーディンエンスをあつめられる選手たち
    今日も光り輝け
    最高のパフォーマンスを
    彼らに✌️

    2+
  103. 横浜さん

    横浜凄いスタメンですねー。
    3年生スタメン1人!
    市村君、そうだよな〜
    夏はショートで使いたいよな〜

    1+
  104. 気になる高校野球ファンさん

    横浜先制、確信した。横浜優勝。
    私の予言は確実です。
    横浜勝利、間違いなし
    信じる者は救われる。
    アーメン。天にまします我らの神よ。
    願わくば横浜の優勝を・・・・

    0
  105. しょうちゃんさん

    横浜⚾❗は、先発は、
    及川君-吉原君バッテリーネ。
    横浜⚾❗、ガンバって下さい‼

    0
  106. マッチさん

    注目の1年生左腕・及川(およかわ)君!

    0
  107. かっしーさん

    スタ麺様!スタメンありがとうございます。

    0
  108. スタ麺さん

    先攻:横浜
    8小泉
    3内海
    4齋藤
    2吉原
    9万波
    7長南
    5山崎
    6市村
    1及川

    後攻:東海大相模
    6小松
    4山田拓
    7黒澤
    8森下
    5門馬
    9喜友名秋
    3後藤
    2山田翔
    1秋田

    1+
  109. 匿名さん

    強いとことやってこなかったのは相模の方だろ。

    1+
  110. 浜スタさん

    横浜がんばれー

    0
  111. 大久保佳代子さん

    横浜は下級生メンバーで来たぞ。
    東海大相模よ、コテンパに倒してやれ!

    0
  112. かっしーさん

    両軍のスタメンオーダー分かりましたら、コメントお願いします!

    0
  113. 匿名さん

    及川くん先発?
    見に行きたかったな〜
    頑張れ!

    0
  114. 匿名さん

    横浜今回あまり強いところと当たらなかったから打撃力が比較しづらいな

    0
  115. 匿名さん

    横浜、増田君
    どうした?

    0
  116. 匿名さん

    ピッチャー及川
    って誰(笑)

    1+
  117. しょうちゃんさん

    おっ、どうやら「横浜高校ナイン⚾❗」の先攻らしいぞ❗❗
    横浜高校ナイン⚾❗、ガンバ(⌒∇⌒)ノ””❗❗&q(*・ω・*)pファイト!
     横浜⚾❗の皆さん。投手陣,守備,打線,走塁,ガッツ,ファインプレー,総力戦‼で、勝利を決めて下さい❗❗

    0
  118. 相模原市民さん

    相模の先発投手は秋田君!
    ナイスピッチングを見せてください!

    0
  119. iTSCOMさん

    は12時50分から生放送!

    1+
  120. タスマニアさん

    J:com 生放送じゃないんか!コラ!
    クソ番組!

    1+
  121. 100の質問どっとネットさん

    横浜頑張れ

    0
  122. 高校野球最高さん

    Jcom の放送は13時50分からのようです。わかっていれば保土ヶ谷に行ったのに❗残念

    1+
  123. かっしーさん

    今日は仕事の為応援に行けません。
    いつものように、一戦必勝で頑張ってください!
    T.O.K.A.I 東海相模!

    0
  124. 相模父兄さん

    夏を占う試合。
    ほぼ夏に連動する大会なので、ここで接戦なら夏は完全に2強となる。関東大会はおまけ。ここは良い試合を期待しよう。

    3+
  125. ぷれもるさん

    立見が散見されますので、そろそろ座るのは厳しいかもしれません。

    0
  126. 横浜高校応援!さん

    これを勝てば優勝!
    相手は強豪『東海大相模』ですが、三振も多いチームです。

    最後まで横浜高校の野球を!!

    0
  127. ワレさん

    入場券もすんなり買えます! 内野席8割程度、外野ポツポツ

    0
  128. 南ソフトさん

    横浜福永キャプテン応援してます!頑張って下さい(^^)

    0
  129. 観客さん

    横浜は夏の為にデビューさせるかなー 1年生投手!

    1+
  130. 相模原市民さん

    今日の相模の先発投手はやっぱり安里君でしょうか
    誰が投げるにしてもテンポ良い快投を期待します♪

    東海大相模の勝利を信じていますよ!

    0
  131. 光陵21期さん

    球場横の駐車場に入れ、内野席に座れました。
    外野も開放してます!
    今日は天気が良く風も心地いいので、球場で応援しましょう!

    1+
  132. しょうじくんさん

    この春の大会、何度か球場で両校の試合を観戦させてもらいました。横浜高校は、どの打順からでも点が取れる。ピッチャーも落ち着いている。隙がありません。
    東海大相模は、全員野球で乗り切っている感じ。
    東海大相模の準決勝では、ベンチ上辺りの観客たちの野次がうるさくて観戦に集中できませんでした。
    生徒たちは、一生懸命頑張っています。
    温かく応援したいです。

    3+
  133. TOKAI SAGAMIさん

    OBです。福岡より応援してます。頑張って下さい。

    0
  134. 相模の大ファンさん

    自分達の力を信じて!
    頑張れ✊
    必ず、対戦しなければならない
    相手だから
    海くん、晟弥頑張って

    0
  135. まるやまさん

    内野は応援席より内側がほぼ満席で、応援席の外側2列ならまだまだガラガラです。
    12時くらいまでなら、内野座れるかもです。
    また、球場駐車場もポツリポツリ出てるので、運が良ければ入れそうですね(*ノ∀<)

    0
  136. やすお(横浜フアン)さん

    両校の過去の対戦実績(データ)-例えば最近10年-ご存じの方、教えてくれませんか?

    0
  137. 匿名さん

    まだまだ内野入場出来ます。芝の外野も解放中。
    球場に来て高校野球盛り上げましょう!

    1+
  138. 高校野球ファンさん

    球場の駐車場空きありますね
    席も空いてます

    2+
  139. ぶっきーさん

    東海大相模、ガンバレ‼️
    引っかき回して横浜を倒せ〜〜\(^o^)/

    0
  140. はまさん

    ファミマも少し混んでました。

    0
  141. 17モモカパパさん

    10時30分現在の状況です。
    だいぶ埋まってきました。

    1+
  142. ぷれもるさん

    内野もまだ余裕がありますが、一時間もすると埋まりそうな感じで人が流れ込んでいます。

    0
  143. 匿名さん

    一塁側混雑
    三塁側余裕あります。

    1+
  144. ぷれもるさん

    保土ヶ谷球場の駐車場、たった今満車となりました。

    0
  145. まるやまさん

    みんなで球場をあふれさせれば
    次回からハマスタ開催とか検討されるでしょうね(o˘˘o)

    プロ野球のように、日程やチームが特定できないので、運営さんの苦労もお察しします!

    今も神奈川の高校野球人気はおそらく他県より高いと思いますが、批判ではなく自分たちでなにか盛り上げていける手段を、考えていけるといいですょね☆

    カッセ横こー╭(。•ㅂ•。)و ̑̑

    2+
  146. 相模頑張って~さん

    ありがとうございます。
    見に行きます❗
    相模頑張って~

    1+
  147. けんけんさん

    内野も空席ありますよ
    焦って来たけど

    0
  148. 三度の飯より横浜高校が好きさん

    おっさんさん、テレビの件教えていただき
    ありがとうございます。

    1+
  149. 東海相模最高さん

    喜びの歌たくさん歌いましょう!

    4+
  150. ちからさん

    外野開放しましたね。 まだ内野も座れないますが。

    0
  151. 相模頑張って~さん

    今からでも入れるでしょうか。
    外野でもいいのですが?

    0
  152. 気張いやんせさん

    TVKは、横浜パレードの生中継と韓国ドラマなんですね。。

    ドラマは休止して、小さいワイプでも良いので
    パレードとの緊急二元生中継なんてしたら
    視聴率もアップすると思うんですけどね~

    2+
  153. 17モモカパパさん

    9時15分、開場になりました。
    9時40分現在の様子です。

    3+
  154. テレビ観戦さん

    駐車場は8:30ぐらいがギリギリだったですかね?
    12時くらいだと入場できないかもしれないですね。
    今日はテレビ観戦します!

    0
  155. 匿名さん

    まだバックネット裏
    確保できます

    0
  156. 元気になるさん

    頑張れ横浜

    0
  157. ドンさん

    横高OBです。静岡でも見れる方法があったら教えて下さい。

    0
  158. おっさんさん

    テレビ中継は湘南ケーブルテレビの111チャンネルです。
    ケーブルテレビに加入していないと見れません。
    それにしても、もう開門か。どんだけの人出か、想像が
    つかん。選手の皆さん、精一杯持ち味を出しましょう。

    0
  159. ご近所さん

    開門は9時15分

    0
  160. 高校野球ファンさん

    サッカー場を過ぎ、駐車場横の噴水広場が最後尾です。
    10時前には開門かも?

    0
  161. 三度の飯より横浜高校が好きさん

    テレビは何チャンネルで放送するのですか?
    テレビ神奈川?  nhk? 

    0
  162. さおりんさん

    相模頑張って~。テレビで応援してるよー。

    4+
  163. さおちんさん

    増田くんの活躍期待してます!!

    1+
  164. 三度の飯より横浜高校が好きさん

    サーティーフォー保土ヶ谷球場
    できることなら・・・

    8万人収容できるように改修して欲しいなあ。

    1+
  165. まるさん

    内野席は、バックネット裏、屋根ありバックネット裏上段、ベンチ上あたりから埋まるので、
    応援席近辺はまだ今ならべは余裕かと。
    意外とならんでるとき行列に見えても、中に入るとしばらく満席になるまで時間ありますからね(*ノ∀<)

    あきらめないで!笑笑笑

    3+
  166. 匿名さん

    ただいま管理事務所より放送ありました。
    列を移動するから外れている人は列に戻るようにと。
    大行列を詰めたりすのでしょう。

    0
  167. 横高野球好きさん

    もろさんありがとうございます!!

    0
  168. ご近所さん

    列整理したら管理事務所辺りまでいたのに2重目真ん中辺りまで進みました~最後尾は3重目が外野辺りかと思います

    0
  169. タテジマ頑張れさん

    今、列を詰めて折り返しが始まりました。

    0
  170. モロ諸岡さん

    駐車場は微妙ですね。内野席はまだ大丈夫1,3塁側こだわらなければ大丈夫だと思いますが急ぎましょう。列の整理をし始めましたね。

    0
  171. 匿名さん

    駐車場
    まだ 大丈夫ですか?

    0
  172. 横高野球好きさん

    内野席いまから並んで見れるでしょうか?状況わかる方教えてください。

    0
  173. 横浜高校ファンさん

    やっぱり野球は球場観戦だ。
    迫力、臨場感全然違う。

    今日、行きたいがご先祖様供養だから、楽しみは夏大会にとっておきます❗

    夏大会は、両校決勝戦まであたらい組み合わせだから、
    決勝ハマスタ絶対行きます。

    その前に慶応がどちらか倒すかな?

    今から夏大会が楽しみです!

    1+
  174. 見に行きたいけど…さん

    横スタ、東京ドーム、神宮。神奈川近郊には、五万人収容出来るスタジアムがあるのに、なんで保土ヶ谷?プロ野球より人は呼べるはず。なんでだろう〜なんでだろう〜、とテツandトモばりで。

    2+
  175. 相模原さん

    今年はチャンスです。
    横浜高校相手に暴れちゃって下さい。頑張れ
    東海大相模!!\^o^/

    3+
  176. まるさん

    もちろんTV観戦も悪くないですがぁ…お天気もいいし、たとえ外野でも球場で観戦して、感動をみんなで味わいませんかー٩(๑>∀<๑)و♡準決勝は第一試合開始直前にすべりこんだので、
    外野の芝生で観ましたが…応援席近いこともあり、バックネット裏より雰囲気味わえますょ♡

    1+
  177. 東海大郎さん

    横浜の左投手を相模の左打者が攻略できるか
    がカギと思います。外のボール球を見極めて
    早い回に攻略しよう。相模がんばれ

    2+
  178. まるさん

    まだ列は管理棟手前…
    テラスカフェまではいってませんょ。車ぢゃなければまだユックリきて大丈夫かと。
    駐車場は球場横…数台入れるのかな?今1台入ってきたので。
    チケット売出し何時ですかねぇ笑

    1+
  179. ご近所さん

    もうすぐサッカー場まで行っちゃうんじゃない

    0
  180. モロ諸岡さん

    現在保土ヶ谷球場最後尾公園管理事務所前まで並んでますね。

    0
  181. 人間くんさん

    混んでいるらしいので、テレビで見ようと思いま~す(笑)

    0
  182. 気になる高校野球ファンさん

    保土ヶ谷はこの分だと入場制限になるかもしれませんね。
    実際にライブ観戦したいですが、今日の決勝戦は11chのJCOMテレビ観戦です。

    東海大相模の小松、山田、森下、黒沢、門馬、菊池たちの打撃が見もの、安里、秋田、大和田の投手陣。

    横浜は増田、齋藤、市村、長南、万波。投手陣には板川、塩原。

    どんな試合展開になるか両校が総力をもって激戦になること確実だ。

    いずれも隙のない攻撃力、守備力、投手力。この日のために頑張ってきた。両雄の激突を前に高鳴る思いを両校にエールを送ります。

    0
  183. 激混みさん

    そんなに混んでるんか・・・。
    テレビで観るわ。

    0
  184. 見に行きたいけど…さん

    まるさん、ありがとう

    0
  185. 気になる高校野球ファンさん

    どちらが優勝しても価値がある。

    0
  186. いざ❗️出陣❗️さん

    まだ折り返しはしてませんが
    今日は開始時刻が13時ですもんね。早く来ないと入場出来ないかも❗️みんな急いで❗️

    1+
  187. まるさん

    チケットの列は一塁側壁ぞいに100mくらい。まだ折り返したり外野のほうまではのびてないけど…キャンプ椅子持参で続々と人が並び始めました(o˘˘o)

    1+
  188. 見に行きたいけど…さん

    まるさん、券売所の状況がわかったら、教えてください。

    0
  189. まるさん

    保土ケ谷到着。
    球場横の駐車場は2段目がすでに半分くらいとまってます。
    7時前に満車かな!
    公園駐車場はまだまだいけますね。

    0
  190. 商港横浜さん

    戦力的には横浜優位は揺るがない。されど東海大相模の不気味な点は投手陣の頭数。夏に生きてきますよね。
    横浜、及川君の鮮烈デビューがあるか?長南君が復調気配だが、1番復帰があるか?

    1+
  191. 気になる高校野球ファンさん

    渡辺さん、小倉さん。絶対に勝ちますと平田監督の声がきこえそうですね。

    原さん、田倉さん。絶対に勝ちますと門馬監督の声が聞こえそうですね。

    今日の決勝戦。素晴らしいカードで見ごたえがありますね。

    勝つために何をするか、監督の手腕と選手たちの活躍を楽しみにしています。

    正々堂々と溌剌プレーで優勝目指してくださいね。

    0
  192. けんけんさん

    秦くん、野球やってたなら空気読んで欲しいなあ、ハマスタじゃなくてもいいじゃん

    0
  193. 横浜高校ファンさん

    春大決勝戦は、ご先祖様法事の為保土ヶ谷に行けませんが家で横浜高校を応援しています❗

    私の高校野球応援この両校あります❗

    小学校時代は、原辰徳の東海大相模、

    中学校時代は、愛甲の横浜高校

    高校時代は、同級生在学の横浜商業と応援してました。

    春大会は、夏大会の前哨戦イメージですが、ここも頑張ってください。

    明日は、及川君登板するかなぁ?

    去年決勝戦万波君が先発メンバーで球場湧きました。

    1+
  194. びなわんさん

    スマートに行こう さん

    ハマスタは、5/4秦基博ライヴの為、5/2から会場設営に入っているみたいですよ。
    (ハマスタHPより)

    2+
  195. ブイブイさん

    あれ?私も長野から応援してます‼️ドキドキして寝れません✨横高ふぁい!オー決勝は保土ヶ谷へ行けませんが茨城は必ず応援に行きますよ‼️

    3+
  196. ブルースター☆さん

    長野から

    横高を応援しています!

    3+
  197. 横 浜さん

    明日、決勝戦!
    神奈川の両雄の激突なので、楽しみです。
    横浜高校、優勝して夏に勢い付けましょう!!

    2+
  198. 海の王者さん

    相模ファン…海の王者より…いゃ~待ってましたよ…この、神奈川伝統の一戦。関東大会は暫く北関東が強く、今度は、両校で優勝&準優勝だ。ガンバレ・神奈川。。。。。

    4+
  199. 相模応援さん

    明日は安里君の快投と森下君の一発に期待♪
    それと不動の1・2番である小松・山田コンビの躍動を!

    ガンバレ東海大相模!!

    3+
  200. スマートに行こうさん

    明日は横浜スタジアムで開催する事で観客増→入場料収入増→連盟収入増→ファン喜ぶ

    そんな事を考えなかったの?

    連盟さん

    2+
  201. 匿名さん

    みなさん、おはようございます。
    かれこれ2000年ぐらい横浜高校を応援しています(笑)

    横浜vs東海大相模
    明日は、いよいよ伝統の一戦です。

    しびれるな~ ヒィーハー

    1+
  202. 永川親族さん

    永川の名前を覚えていただき心より感謝申し上げます。英植は、ほんと何十年経っても名前を覚えていただいていることがいらっしゃり幸せ者ですね。毎年空の上で高校球児の応援をしてくれてあることと思います。
    親族より。感謝を込めて。

    10+
  203. 元高校球児さん

    いよいよ決勝戦ですね!
    とても楽しみです^_^

    個人的な見どころとしては、大きく3つ。

    1つ目は、東海大相模のバッテリーが、横浜の強力打線を抑えられるのか?

    横浜は、増田くんも好調のようですし、どのバッターも振りが鋭い!

    東海大相模バッテリーの攻略のカギは、インコースの使い方。

    アウトコースの落ちる球または速い真っ直ぐをウイニングショットにするとして、インコースの球をどう配球するのか。
    また、ピッチャーは、しっかりと生きた球を狙ったところにコントロール出来るのか…

    2つ目は、東海大相模の機動力を横浜がどう守るのか。

    逆から見れば、東海大相模のバッター&ランナーは、横浜のバッテリーをいかに揺さぶることが出来るのか…

    最後3つ目は両校とも継投のタイミング。
    両監督のベンチワークも、とても楽しみです^_^

    これぞ神奈川の決勝戦!と思わせる熱い試合を期待しています‼️

    両チームとも頑張れ

    5+
  204. さがみぃ~!さん

    明日はタテジマのブライド全開で勝利を目指そう!

    3+
  205. 神奈川の高校野球大好きさん

    勝負は時の運‼︎

    この二校の公式戦通算成績はどうなのでしょうか?
    知りたいです

    私はどちらの卒業生でもないけど、長い神奈川高校野球のファン歴で、両校の校歌を歌えます

    0
  206. Go❗️YOKOHAMA‼️さん

    横浜高校ガンバレー❗️
    優勝して関東大会に臨んでください‼️

    2+
  207. 東海の風さん

    今夜の菅野先輩の3試合連続完封となる無双の熱投!
    明日の決勝の舞台に立つ後輩達への最高のエールですね!!

    4+
  208. 帚木 ( ははきぎ )さん

    この決勝戦になりました。

    両校の選手諸君、スタンドから応援する生徒諸君へ。

    野球は、紳士淑女のスポーツです。

    諸君は、常に、紳士淑女であれ。
    そして、常に、強くあれ。
    さらに、常に、正しくあれ。

    0
  209. まことさん

    明日も保土ヶ谷に行く予定です。

    好ゲームを期待しています。

    横浜と東海大相模の両者とも
    関東大会につながるプレーをしてほしいです。

    2+
  210. たーくんさん

    大丈夫ですよ。
    控えめに貼れば‼︎
    または、徹夜ですね。
    しかし、明日は優勝するつもりで横高も相模も対戦して欲しいと思います。
    東京大会みたいな試合はして欲しくないです。

    0
  211. 名無しさん

    東海大相模高校頑張れ

    5+
  212. 横浜高校野球部万歳❗️さん

    いよいよ明日決戦ですね。
    横校野球部ナインを応援しに保土ヶ谷球場行きます❗️
    家が近いので先程球場に行ってみたら誰一人として並んでいる人もいないし、シートも一枚も貼ってありませんでした。準決勝の時は大丈夫だったようでしたけど今回は決勝戦しかも連休だからなんでしょうか?
    なんか雰囲気的に貼ったら剥がされそうな空気が漂ってました。

    0
  213. 相模魂さん

    野球健児讃歌は三回の攻撃時でした。懐かしい。頑張れ相模

    3+
  214. さん

    そうですね。
    何年か前ですけど、スタジアムでやった事ありましたよね。

    0
  215. しょうちゃんさん

    桐光がんばさん。
    横浜高校ナイン⚾❗の『春の選抜《初出場 初優勝❗❗》』か。これは、もう40年以上前の出来事ヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ”?  
     この‘しょうちゃん’は、まだ“(当時)かわいいBaby”の頃の話ですよ。「横浜高校」の〔よ〕の字も言えない頃だ…。 この時から〈伝統〉が、受け継がれて来たのですね。(〃^ー^〃)
    〔本当に凄いです‼〕の一言しか、今。言葉が出て来ません。
    エースの名前ですね⁉「永川大先輩(だいせんぱい)」って。

    4+
  216. カッセよこ子♡さん

    いよいよ、明日ですね(o´∀`o)
    やはりこの2チームは人気ですもんね♡
    いま、ナイター中継みながら、菅野vs筒香を、明日の戦いの前哨戦かなと思っています!

    どうか筒香先輩♡
    明日の後輩に向け、ホームランで勝利を(笑)

    明日は、明け方には車を入れ…
    のんびりならびたいと思います

    カッセ横高٩(๑>∀<๑)و♡

    4+
  217. シェラトンさん

    相模の八重桜さんへ

    保土ヶ谷球場って応援に制限あるんですか??

    0
  218. まるさん

    シートはって順番とりは…巡回警備員が撤去するとの事です。

    もちろん連休で、この好カードです…キモチはわからなくないですが(笑)

    3+
  219. さん

    保土ヶ谷球場は去年から貼りがダメみたいです。
    多分、貼っても朝早く行かないとダメだと思いますよ。

    2+
  220. 確かダメですね。さん

    貼って帰るとかは。

    1+
  221. 向上ファンさん

    打倒横浜!頑張ってください。
    打てよ!打てよ!打て打てよ!お前が打たなきゃ、だれが打つ!

    3+
  222. 頑張れタテジマさん

    保土ヶ谷球場もうシート貼りしてあるみたいですけど、
    シート貼り良かったんでしたっけ?

    0
  223. 神奈川のしんさん

    いよいよ、決勝が明日に迫りました。ワクワクです。。。

    今大会ですが、地区予選を含め万波くんが1番の時は、全て
    の試合で2桁得点のコールド勝ちです。(5番でもコールド
    勝ちはありますが)今大会、万波くんと後続打線との相性
    が良いのか、万波くんがラッキーボーイなのかは、判りま
    せんが、明日の横浜のオーダーが楽しみです。
    プロじゃ無いから予告先発は無いですよね。(笑)

    横浜応援の皆さん、明日は大いに楽しみましょう。

    1+
  224. 伸さんさん

     素晴らしい先達、全日本を背負った大先輩を排出した。その裏打ちされた練習量・今では全国的になったが、真っ暗なグランドに浸み込む汗の量(時には涙も交じっていたかもしれない)を誰が・認めてくれるのか・試合でのスマートベースボールで流石・横浜と市民を唸らせ・流石・横浜と県民を喜ばしてくれ。

    1+
  225. 相模の八重桜さん

    やっぱ決勝ぐらいはスタジアムでやらせたいもんだ。保土ヶ谷はアクセスも良くないし、狭いし、応援に制限あるし…まあ、クラシカルで好きな球場ではあるけどw
    試合には熱戦を期待します!

    0
  226. 横高OBの父(大阪の競合校OB)さん

    明日は、走攻守全てにおいて見応えのある対戦になりそうです。「好投手3人+・・」対「横高打線」! ボールの見極めが‛カギ’です。明日も皆お揃いの横高Tシャツを着て応援するぞっと。

    1+
  227. タテジマファンさん

    東海大相模の昨秋からの成長は目を見張るものがあります。
    投・打・守・走のすべての面で大きくレベルアップしました。
    秋季大会の悔しさを晴らすために死に物狂いで練習に取り組んだのでしょう。
    横浜高校との決勝戦では厳しい冬場の練習の成果を思う存分発揮してください。

    2+
  228. 横浜高校ファンさん

    30日は、8時過ぎで駐車場が満車。

    午後1時試合開始だが、これ以上の早さかなぁ?

    0
  229. 桐光がんばさん

    両高の決勝での活躍をスタンドで応援しています。
    思えば40数年前、永川投手等での選抜優勝(横浜高校)、巨人軍元
    原監督等での選抜準優勝(東海大相模高校)、神奈川県高校野球
    の勢力図は未だに変わっていません。大阪府、群馬県等勢力図は確実に変化しています。
    なぜ?
    これこそ『伝統』を受け継ぐ力に違いない。
    どちらが勝つかではなく、どちらの伝統が優るかと思います。
    楽しみにしております。

    13+
  230. 35億さん

    朝7時で遅いなんてことは、あり得ない。

    0
  231. 世界さん

    朝の7時でも遅いと思いますよ!
    早め早めに行かないと!

    1+
  232. やっぱり相模さん

    数年前の相模対横浜戦
    相模原球場で満員。駐車場はもちろんのこと、入場出来なかった方が沢山。ロープで仕切って、ここから先は入場出来ません!って怒るオヤジ連中相当居ましたよ。
    明日は外野も入りきらないでしょう。三高対早実みたいに広いスタジアムで、神奈川なら横浜スタジアムでやるべきでした。
    観戦するなら、駐車場はどうせMAX1000円です、早々行って、入場券販売の列の具合を見ながら早めに並ぶことをお勧めします。

    1+
  233. 野球大好きさん

    教えてください
    明日は混雑しますでしょうか
    何時くらいに球場にいけば
    いいのか教えてください

    0
  234. 相模相模相模さん

    準決勝の桐光学園戦
    相模の選手達の凄味さえ感じるような気迫最高でした

    この気迫を決勝戦にもぶつけて春の栄冠を勝ち取ろう!

    4+
  235. 大和南ファンさん

    横高ここまで来たんだから、絶対に優勝しよう!

    2+
  236. 高校野球評論家さん

    すみません。

    言葉足らずで。

    横浜スタジアムでのナイター開催は
    私の希望的観測でありまして
    3日保土ヶ谷球場にてデーゲーム開催です。

    1+
  237. 大混雑かなさん

    恐らく、8時開門予定で、開門前三千人待ち、開門一時間で、満員御礼でしょ。徹夜組でるのかな?

    0
  238. 高校野球評論家さん

    このカードは毎回毎回ワクワクさせれくれますね。

    横浜スタジアムでナイター開催なんて粋なサプライズが
    更に盛り上がるでしょうね。

    でも春大会ですからね。勝負は夏ですから。夏。
    夏の大決戦に向けてどの程度の力加減で戦うかは
    両監督の考え方次第ですね。。

    横浜高校の1,2年生はとても良い経験ができ今後に
    活かされるでしょう。

    決勝はある意味真剣勝負でなくオープン戦だけど
    このワクワク感。

    両校の全ての関係者に感謝したいです。

    0
  239. しょうちゃんさん

    あれっ、「横浜高校ナイン⚾❗の皆さん。」、「東海大相模⚾❗さん。」両校。かつて、数年前。《神奈川県初の4季連続甲子園出場⚾なるか?》と言う頃、なかったですかヾ(゜0゜*)ノ? 
    でも、その時は,その時の出来事ですから…。(;^∀^)
     しょうちゃん。3日(水)。は、 横浜高校ナイン⚾❗の皆さん。に、全力で、YELLを送ります。(^-^)v
    横浜高校ナイン⚾❗、ガンバ(⌒∇⌒)ノ””❗❗&q(*・ω・*)pファイト!
    『関東大会(茨城)』1位通過☝‼で、出場を決めて下さい。(^_^) どうやら、東京都のナイン⚾❗さん達は、2校決まった様ですね‥。

    1+
  240. 匿名さん

    観に行くにしても
    夏の決勝並に早めに
    行った方が良さそうですかね?

    0
  241. 気になる高校野球ファンさん

    横浜の試合運びのうまさと相模の畳みかける攻撃が見頃ですね。
    できれば両高ならどちらが優勝してもおかしくないね。
    神奈川に横浜あり
    神奈川に相模あり
    焦るな、油断するな、ゲームセットまで本気だ。
    気を抜くな、神奈川の優勝戦らしい試合を期待しています。

    2+
  242. 40代球児さん

    横浜vs東海大相模!!個人的に一番燃えるかーど!
    両校共頑張れ!
    好試合を期待!

    4+
  243. 気になる高校野球ファンさん

    横浜ガンバレ
    相模がんばりぬけ

    0
  244. 相模OBさん

    相模も横高もいい試合を期待しているよ。fight‼︎

    5+
  245. ゲソの極みさん

    4月29日 30日と相模の応援に保土ヶ谷に行ってきました。
    5月3日は家族全員で応援に行きます。
    相模がんばれ、横浜の次は関東大会の清宮だ。
    清宮君 待っていなさい、神奈川の強さを
    教えてあげるよ!

    10+
  246. 昭和のOBさん

    昔は、東京も秋の関東大会に出ていたらしいですよ。めちゃめちゃ古いドラマで、ガッツじゅん…確か?そんな高校野球を題材にしたドラマで、そんな事が在ったような薄い記憶が在ります。東京も、もう一度一緒に…無理か?

    0
  247. ビナウォークさん

    この2校の決勝は、ファンとしては、
    嬉しいような、他校にも頑張って欲しいような
    複雑な気分ですが、すばらしい決勝戦であるように
    両校とも、頑張って下さい!

    0
  248. 高校野球大好きおやじさん

    昨日、2試合を観戦しました。横浜の初回の攻撃は見事でした。万波以外はそこそこ出来上がっていると思います。対する東海大相模ですが、打撃が凄くアップしていると思いますが、勿体ない走塁死も多少あったのが気になります。それ以外は2番手投手もいいし、楽しみな決勝戦が期待できます。どちらにしても、甲子園の掛かっていない春の関東大会しか参加しない東京勢を、滅多打ちにしてください。期待しています。

    4+
  249. 僕ガチャピンさん

    昨日は横浜高校野球部の皆様並びに父兄、応援に来て頂いた皆様お疲れ様でした。昨日も保土ヶ谷球場で応援させて頂きました。板川君ナイスピッチング❗️そして増田、市村、長南、山崎君ナイスバッティング❗️そして遠藤君の癒しの笑顔❗️万波君のホームベース場での応援ダンス❗️野球部ナインから癒しとみなぎるパワーをもらっています。次は東海大相模戦❗️もちろん応援に行きますよ❗️相手は中々の強者ですけど勝ちましょう❗️
    間違いなく勝てます❗️
    そして福永、万波君一本デカイのを決勝戦で見せて下さい❗️
    YO❗️KO❗️KO❗️横校❗️

    1+
  250. ブイブイさん

    昨日はストレート、スライダーの狙い打ち❗️お見事でした❗️3日は応援に行けませんが勝つことを信じてます茨城に行けて良かった~

    3+
  251. もっちーままさん

    今日の、保土ヶ谷球場はスゴイ人でしたね!残念ながら、3日は応援に行けないけど、必ず勝って勝ち進んで、横高対早実が見たいです!横高野球部頑張れ!

    1+
  252. Go東海さん

    今日の準決勝で森下君が本領を発揮したことと
    大和田君の魂のピッチングは大収穫!

    スタメンはもちろんベンチメンバーも含めての
    相模の選手層の厚さは全国レベルだと思います

    全員野球で神奈川の頂点に立ってください!

    4+
  253. 横浜高校ファンさん

    横浜高校の勝利を信じています。

    今日も保土ヶ谷行きましたが、万波君が心配です!
    空振りが多く、迫力が感じられません。

    能力は高いはずですから、頑張ってください❗

    そういえば、筒香選手も2年時、打てなかった気がします。

    2+
  254. YOKOKO RUGBYさん

    所詮は大会前はノーシードの東海大相模より慶応、星槎の方が上の実力はある。今回は組み合わせに恵まれた感は否めない。大差で横浜になる可能性もあり…⚾
    しかし、関東当確で決勝は選手を試せる試合。勝つだけの試合をするのか、、、。いずれにしても優勝は横浜❗良い試合を期待しましょう。

    2+
  255. Go❗️YOKOHAMA‼️さん

    東京都大会の決勝を神宮で見て来たんだけど、早実や日大三は恐ろしい破壊力❗️あの2校を抑えて打ち勝てるのは、横浜や東海大相模しかない‼️
    まずは神奈川決勝の真剣勝負でお互いのレベルを上げて、関東大会でぶつかってほしい❗️

    2+
  256. 相模人さん

    横浜対相模か。聞いただけで楽しみな一戦です!両校頑張れ!!

    3+
  257. ベジLCさん

    横高ファンですが、今日観戦して感じたのは、相模が恐ろしく強くなっているということ。特に2番手ピッチャーの大和田君が凄く良かった。バッターもミート率高いし。私も、関東大会での神奈川決戦が見たい!両校とも頑張れ!

    8+
  258. ヤマちゃんさん

    やはり神奈川は相模対横浜のゴールデンカードが最高❗️保土ヶ谷には早く行かなきゃ外野にも入れなさそう… 東京の様に浜スタでやってほしい!

    5+
  259. しんともさん

    ファイト!
    横浜高校!!

    4+
  260. 神奈川野球ファンさん

    準決勝2試合観戦しました。
    両雄の決戦は東京大会に負けぬ熱い闘いを期待。
    夏への準備として県外チームとの真剣勝負の機会は重要です。

    両チームとも、この後の一戦一戦を大切に戦って、全国制覇を成し遂げてください!
    期待してます!

    1+
  261. うなぎ特上さん

    神奈川県高校野球は昼間だよね。テレビで観たいな!また、みれない楽しみもあります。LINEの速報が楽しみです。関東大会決勝で相模対横浜

    1+
  262. 神奈川のプライドさん

    今年は横高、相模がぬけてるね。決勝では神奈川の高いレベルでの好試合を期待しています。
    全国で勝てるチームを‼️

    5+
  263. 相模OBさん

    春は相模に一票。それより相模も横浜も関東で神奈川の底力を証明してもらいたい。是非お願いします

    7+
  264. 神奈川応援さん

    今日の準決勝戦の2試合を見た限りでは
    東海大相模にやや分がありそうですね
    横浜の方は選手にネームバリューが有りますが
    守備や走塁、試合運びを見ると相模かな~

    4+
  265. ちゃぶさん

    横高今年も行きましょう!
    トップへの道へ!
    応援しています。

    4+
  266. 横浜高校ファンさん

    春の大会は、夏の大会への準備だと思います❗

    この一線は戦力の探り合いかなぁ~

    しかし横浜高校には、春、夏勝って欲しいけどね❗

    及川君、登板するかなぁ?

    4+
  267. 傍観者さん

    全国制覇を狙う神奈川の両雄も東京の2チームに負けない試合をして欲しいですね。

    6+
  268. 伸さんさん

    体重で負けても、内容で凌駕し、練習量の違いを証明しろ。

    0
  269. しょうちゃんさん

    いよいよ決勝戦だ‼
    [横浜⚾❗-東海大相模⚾❗]
    この対戦カード(*゜Q゜*)と、なりました。(^o^)/
    横浜高校ナイン⚾❗、ガンバ(⌒∇⌒)ノ””❗❗&q(*・ω・*)pファイト! 横浜高校ナイン⚾❗の皆さん。《優勝❗❗》決めて、☝1位通過で、『春季関東大会』。茨城へ行って下さい♪v(*’-^*)^☆
    じゃ、5月3日にネ❕

    3+
  270. 都民さん

    僅差で相模でしょ。勝負は夏だよ夏。

    4+
  271. 匿名さん

    横浜が打ち勝つでしょ

    4+
  272. 相模のポン吉さん

    神奈川の決勝はやはりこの2チームしかないでしょ!横高の方がタレントが揃っているように感じますが、相模の方が総合力が高いように思います。
    神奈川の頂上決戦に相応しい好ゲームを期待してます。
    関東大会の決戦も是非この2チームで‼️

    8+
  273. キングコングスさん

    今日の準決勝2試合とも観ましたが、横浜が一番力があるとみました。決勝戦は投手の出来が鍵を握りそうで四死球などで明暗が分かれる展開がありそう。横浜も相模もその辺はそつのない野球をして得点に絡めてくるからミスした方が負け。頑張れ横高‼優勝あるのみ❗

    4+
  274. 野球道さん

    神奈川県最高の一戦
    神奈川県最高の審判でよろしくお願いします。

    7+
  275. 夜空さん

    いいゲームが見られることを楽しみにしています。
    横高fight~✨

    2+
  276. 相模ファイトさん

    決勝はやはりこのカードでないと!
    この最強の相手を倒して関東大会へGO!!

    1+
  277. ワレさん

    投手力は相模、打撃は五分、走力相模、よって決勝は7対4で東海大相模です。

    14+
  278. 伸さんさん

    伝統の大きさを見せつけろ、そして関東大会で流石と県民を納得させろ。勿論、横浜だ。

    4+
  279. 昭和のOBさん

    なんか?一部で、門馬監督色々言われてるけど、あの誤審の後に、そのまま選手をフィールドに戻さなくベンチ内で、選手に納得させてる様に説明してからフィールド戻す東海大相模は、やはりスキが無い野球だと思う。横浜が決勝で、戦うに相応しい相手だよ今の相模もね。

    9+
  280. 相模原市民さん

    春の決勝戦は神奈川最高の人気カード
    夏の前哨戦となる晴れ舞台でタテジマのプライドを!

    4+
  281. 高校野球ファンさん

    横浜の打線は確かに迫力はあるけど、粗いかな?
    一方の相模は足を使った確実な野球。
    投手層も質、量共に相模かな?
    よって6ー4で相模の勝ち‼️
    以上、独り言でした。

    9+
  282. ガンバレ相模さん

    いよいよ次は横浜。
    両校、タイプの違う野球ですが、アグレッシブベースボールで横浜を撃破し関東大会に弾みを付けますしょう。
    ガンバレ相東海大相模‼️

    4+
sponsored link

2017年春 決勝 東海大相模 14-13 横浜
コメントを残す



※コメントがすぐに反映されない場合があります

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ