• 2011年春 4回戦 戸塚 3-2 東海大相模

2011年春 4回戦 戸塚 3-2 東海大相模


2011年春季神奈川県大会
4回戦 東海大相模vs戸塚
平成23年4月17日 相模原球場

戸塚 100 020 000 =3
東海 010 100 000 =2

[戸] 水上卓也-赤松崇哉
[東] 吉田真也、近藤正崇-佐藤大貢
[本]
[三] 山田竜也(戸)森下翔平、菅野剛士(東)
[二] 赤松崇哉(戸)渡辺勝(東)

横浜市立戸塚高校、センバツ優勝校撃破!
創部57年目で初のベスト8進出!


応援メッセージ コメント:25件

sponsored link
 

2011年春 4回戦 戸塚 3-2 東海大相模
コメント数:25件

  1. 東横フエスタ10番 さん

    両校ナイスファイ

    戸塚、第一シード取ったら長後までパレードしよう

  2. 元部員 さん

     おめでとう。
     東海大相模に勝つなんてホントすごいですねっ♪
     次は厚木北ですね。
     9年前の夏に負けているので、絶対勝ってください。。。
     応援しています。

     目指せ全国制覇

  3. 匿名 さん

    戸塚高校さん素晴らしい勝利おめでとうございます。
    水上投手は好投手ですね。相模打線は手も足もでなかったです。
    勝ったからにはぜひ決勝までいってください。応援してます。
    センバツ優勝校の相模は、確かに体格もよいし練習量もかなり積んでいます。でも彼等も同じ高校生、弱みもあります。優勝校だからって負けて情けないとかいった批判めいたことは差し支えて頂けたら幸いです。
    こうゆうことがあるから高校野球は面白いですね。
    ともかく戸塚高校は素晴らしかったです。目指せ関東大会!

  4. 戸塚高校昭和27年中退OB さん

    この勝利に「涙を流す卒業生が万を超してるだろう」戸塚高校の前身~昭和3年4月~≪開校≫「戸塚町立戸塚実科高等女学校。定員200名
    歴史と伝統に目覚め《誇り》を高くせよ。
    甲子園に出るまで騒ぐな。

  5. 大澤 さん

     第83回センバツ大会で優勝した東海大相模打線の大会記録74安打打線を5安打に抑えた戸塚高校にあっぱれ!!!!

     シートノックを観た時点で、5回コールドと思ったね。

     しかし、専攻の戸塚は、タイムリーで1点先取、その後も東海大相模の天才、1番打者渡辺君以外全く水上投手に歯が立たなかったなあぁ~。
     
     水上の球速は、130km中盤位だったと思うけど、初速と終速の差が無く、打差の手元で伸びるストレートとカーブ、縦スラ、ツーシーム、低め中心の投球に相模打線は、手も足も出なかった。水上=江川みたいだったな~(褒めすぎかな)
     
     これが、大会記録を塗り替えた74安打の大会新記録を打ち立てた東海大相模打線かと“5安打”!?
     
     公立高校となめてかかった前半、リードを許した3ー2のまま押されっぱなしの内容には正直ガッカリだったよ・・・
     
     戸塚打線の守備、キャッチャーのリード、盗塁、サイン、全ての面でノーマークの戸塚が勝っていたと言うしかない内容だった。
     
     体格も大人と中学生位の差(ご免ね)があっても、swing speedも遜色なかった。バットを縦に下ろして、軸足にウエイトが残って目線が上下してないswigは公立高校に見られない鋭さを感じたなっ。
     
     いったいどういう指導をしているのか知りたくなった。
     
     戸塚高校野球部は、軟式野球経験者が、90%の県立高校で偏差値も高く文武両道だそうだから恐れ入った。

     指導者はツワモノか・・・知りたい???
     
     神奈川県の高校野球のレベルの高さを思い知らせてくれる春いち番の日曜日だった。

     全国制覇の東海大相模に勝ったからには、優勝あるのみ!

     戸塚高校にあっぱれ!!!!!!
     

  6. 相模ってる さん

    ん~、近藤が130台中盤が中心だったと思うので、水上君は130前半が、中心だったのでは?

    戸塚は日本一を破った訳ですから、嫌でもその看板を背負うことになります。明日のスポーツ紙にも小さいながら、高校野球の記事の中では、特筆されると思います。

    次に負ければただのまぐれかと叩かれる訳だし、次勝てば第一シードで、夏にせめてベスト8に残らなければ、結局まぐれだと叩かれる訳です。

    相模なり、横高なり、桐光なり、優勝しなければ批判の的。優勝しないと評価がない立場って辛いんですよ。

    戸塚はそこまで行かなくてもそれに近い、身内だけ楽しめればいいっていう立場では無くなった訳ですね。外野は基本的に褒めてくれません。というか、目につくのは批判だと言う事です。

    それを感じられれば、将来も強い人間になれると思いますよ。

  7. 観戦者 さん

    東海大相模はピッチャー以外フルメンバーでした。
    (甲子園メンバー)
    6回から近藤を投入しましたが時すでに遅しでした。
    戸塚の水上はストレート、カーブ、スライダーに切れがあり
    MAX140は出てたと思います。
    打線も1,2,3,4,5,9番は結構すごいです。
    9番とはいえフェンスギリギリの
    ライトオーバーを打っていました。
    今日の勢いでこのまま優勝できるんじゃないかと思います。
    甲子園優勝校を倒したわけなんで是非胸張って
    次の試合に臨んで欲しいです。

    戸塚高校頑張れ!

  8. 戸塚OB さん

    戸塚高校の選手のみなさんおめでとう今年の夏は楽しみですね。もしかしてもしかして甲子園目指して頑張ろう

  9. プログレッソ さん

    戸塚高校の監督は現在菅沼努監督です。市が尾OBで現役時は神様が書いたドラマという内容で熱球伝説として描かれました。内容は塁審がホームランをツーベースと誤審したが一番近くで見ていた菅沼左翼手が「ホームランです。」と申告し認められ一時は5対9と離されましたが9回に反撃し菅沼左翼手のホームランで同点になり逆転した奇跡の試合がありました。監督自身もなにかもっている感じです。

  10. ありがとう さん

    こんなに感動した日はそうない。相模相手に後輩達が臆することなく躍動している。
    そして勝利した
    戸高野球部OB全員が感動し誇りに思っているはずだ。
    ありがとう
    次も全員野球で頑張って下さい。

  11. バンダナ男 さん

    戸塚高校、おめでとう。逆に東海大相模、例えどんな相手でも甘く見てはいけない。関東大会ではこのカテいかして。

  12. 星ヒュウマ さん

    すごいですね。
    相模も第一シードを取りたいはずですからね。
    見てはいませんが、ある程度のメンバーは出てたのでしょうから?それにしても、戸塚の水上君の噂は聞いていましたが
    どうやら本物ですな!
    日本一のチームを5安打ですか?
    秋には、創学館にも勝ってますからね。
    Pだけで、相模には勝てないから、きっと
    野手もチームワークも良いんですね。
    第一シード獲得まで、頑張れ!!

    たしか一昨年の夏も、隼人に負けましたがベスト16ですよね。
    その時は、水上君は投げてないし。
    最近の戸塚はおもしろい。がんばれ公立。がんばれ戸塚。

  13. 匿名希望 さん

    戸塚高校すごいです。
    選抜優勝に勝ってしまうとは、これぞ高校野球。

  14. けんけん さん

    戸塚高校の選手の皆さん、感度的な試合ありがとうございました。
    水上投手は5本のヒットをゆるしましたが、ライトの2本、サードの1本は、上手な野手ならば取れる球でしたので、ほぼ完ぺきに抑え込んだ内容でした。
    投手以外で、戸塚が相模より素晴らしかったところは、積極的に打ちにいきながら、ボール球に手を出さなかったことです。
    全国レベルの投手と対戦して、きちんとボールの見極めができていたことが、3点をもぎ取る原動力になったと思いました。

    戸塚の守備は強打者のボールに慣れていない様子でした。夏までの間に一流の打者と多くの練習試合をしてレベルアップしてください。

  15. 元高校野球監督 さん

    凄いね。戸塚はまだ足立先生が監督されているの?

  16. 相模ってる さん

    戸塚は巨人の松尾ディレクターの出身校やね。たまにいいPが出てきて、そこそこやる時代がある。水上君もシード校にふさわしい、いいPですね。

    昨秋、創学館を破っている実力があるのだから、相模もメンバー落とすまで余裕がないはずではなかったのか。

    球場で観戦した人は感じたと思いますが、とにかくモチベーションの差。戸塚は死に物狂い、相模は悪くはないんだけど、展開にかかわらず、ファーストストライクをどんどん打っていく姿勢が影を潜めておりました。はっきり言って、死に物狂いの姿勢は微塵も感じられませんでした。

    人間だから仕方ないんだけど、過去30年、選抜でそこそこいい結果を出した先輩方は、皆同じ失敗をしているので。今回は第一シードも取れずに、赤っ恥をかいた格好なので、非常にいい反省材料になったのではないでしょうか。

    今日の技術面での反省or収穫としては、
    吉田のセットのフォームがでかい。盗まれるというレベルではない。遅い。
    代打の磯網の心構えはよかった。打席の中で右手の使い方を修正。一二塁間を抜く意思が、ネット裏にもビンビン伝わってきた。
    タイムリーなく、2点取った事。ここはらしさが出たと思う。
    終盤、水上君はファーストストライクをスライダーで取りに来ていた。キレはあまり良くなかった。でもほとんど見逃し。選抜の時のモチベーションなら、この球に絞ることに切り替えていたと思うんですね。結局、試合そのものをどこか軽んじていたんですよ。私もそうでしたけど。

    関東大会は推薦出場だと思いますが、またこれが微妙なモチベーションの大会なのでどう出るでしょうか。夏の決勝の日は有給申請しますから、頑張ってくださいよ!

  17. おめでとう さん

    戸塚高校のみなさん4回戦突破おめでとう。
    相模ファンですが今日は完敗です。

    是非優勝して関東大会一緒にいきましよう。

  18. 岡山県より  さん

     相模 ,公立高の戸塚高に敗れる。サプライズ…でも相模は 関東大会に出場できるんですよねえ。誰か教えて下さい。  

  19. さん

    試合終了
    3-2戸塚高校の勝利
    水上完投

  20. !! さん

    試合終了

    相模、敗退

  21. さん

    9回表
    3-2戸塚リード

  22. 戸塚高校生 さん

    現在7回終わって2対3で戸塚リード

  23. さん

    5回表終了
    3-2で戸塚高校リード。

  24. けんけん さん

     戸塚高校は公立高校でありながら、ここまで強くなったのは並大抵のことではありません。
     日本一の東海大相模との対戦は、選手の皆さんの一生の思い出になると思います。今日の試合に十分な実力が発揮できることを願っています。
     これから相模原球場に行き、応援します。

  25. 名乗るほどのものではないおやじ さん

     (@^^)/~~~ 市が尾戦勝ったぞ!やった~!って言うよりよかった~だね(^_^)/~第一目標のシードをゲット。明日もいつも通りに一生懸命頑張って いい試合をしよう!また 今日以上に 声をからして応援するぞ~ ♪♪♪

sponsored link

2011年春 4回戦 戸塚 3-2 東海大相模
コメントを残す



※投稿の際は、対戦校への敬意も忘れずに!
※名前を変えての連続投稿はご遠慮願います。

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ