• 2017年秋 準決勝 慶應義塾 1-0 鎌倉学園

2017年秋 準決勝 慶應義塾 1-0 鎌倉学園


2017年秋季神奈川県大会
準決勝 慶應義塾vs鎌倉学園
平成29年9月23日(土)サーティーフォー保土ヶ谷球場

慶応 000 010 000 =1
H8 E0
鎌学 000 000 000 =0
H2 E0

[慶] 生井淳己-善波力
[鎌] 小島和也-西畑侑飛
[本]
[三]
[二]

慶應義塾、秋季関東大会出場決定!
2年連続11回目

得点経過
5回表二死二塁 関の左前適時打で慶応が先制!

2017年秋季神奈川県大会


応援メッセージ コメント:228件

友だち追加 ← 神奈川の高校野球情報をお届けします

2017年秋 準決勝 慶應義塾 1-0 鎌倉学園
コメント数:228件

  1. かっとばせ神奈川さん

    YouTube動画を見ましたが、それだけで球場の
    熱気が伝わってきました。最高でした。

    応援団も映ってますがそんなに気にはならないですけどね。

  2. さま〜すさん

    ここでは応援の事はどうでもいいよ。意味ないし。
    最少失点差の好ゲームでした。両校明日も頑張れ!明日は乱打戦か?

  3. KG&KGさん

    ナイスゲームでした!
    慶應エース生井くん、鎌学エース小島くん、どちらも素晴らしかった!!
    応援もそれぞれのスタイルでよかったです。
    鎌学を応援していたので結果は残念でしたが、最高に楽しかったです。
    初めて高校野球の応援に来た友人も大興奮でした。
    人を感動させられるって凄いことだと思います。
    両チームの選手に拍手です。
    明日、両チームの勝利を願っています!

  4. 鎌学ファンさん

    鎌学ナインの全力で真摯に野球と向き合う姿には人々に感動を与えます。鎌学が一体となった応援も本当に素晴らしかったです!!特に9回裏の攻撃の応援は圧巻でした。
    是非、甲子園でプレーしている姿、あの一体感のある応援を甲子園で観たい!って思いました。
    まずはあと1枚の関東へのキップ、、何が何でも手に入れてください。
    明日も応援に行きます!!
    頑張れ!!鎌学!

  5. 応援の件は高野連にさん

    ここで応援についてマナーがどうこう書き込むのはやめてください。
    【応援に問題がある場合は高野連が対処する】のが筋であって、単なる高校野球ファンがいちいち「らしさ」を求めることは筋違いでしよう。
    他の方も書かれていますが、文句があるのならば、ここでは無く高野連に直接伝えてください。

  6. 観覧車さん

    応援について、通りすがりさんに同感です。
    守備時に演奏していたら規定違反です。
    「頑張れ、頑張れ、生井」といったコールをするのは違反ではないです。
    難しいのはこのコールに合わせて鳴り物(太鼓)を使うことです。
    ただ昔からやっており、ダメなら高野連から注意されているはずなので注意されないということは、OKということと思います。
    気にする人はこのサイトで言わないで、高野連に聞いてみて下さい。

  7. 元高校球児さん

    ナイスゲーム!

    慶應義塾のエースピッチャー生井くんと鎌倉学園のエースピッチャー小島くん、両エースが投げ合う、両チームとも無失策の見応えある投手戦でした^_^

    生井くんが打たれたヒットは散発の2安打(うち1本はセーフティーバント)、奪った三振は14個の完封勝利、よく腕が振れていて、素晴らしい内容でしたね。

    圧巻だったのは、4回、5回の6者連続三振!

    慶應のキャッチャー善波くんのミットに、ビシッ!、ビシッ!と決まるストレートに、思わず鳥肌がたちました。

    それほど、今日の生井くんのストレートには、スピードとキレがありましたね。

    ストレートが良かったので、スライダー、チェンジアップなどの変化球も効果的でした。

    それを象徴するシーンとして、最後の9回裏、鎌倉学園が攻撃の場面

    二死三塁となって、バッターは4番の松丸くん、フルカウントから、キャッチャーのサインに2回首を振って、投げた低めの変化球(チェンジアップ?)、松丸くんに全くスイングをさせてなかったですね。

    あの場面、非常に落ち着いたマウンド捌きで、しっかりと決め球を低めに投げ込めるのは大したもんです。アッパレ!

    バックもよく守りましたね。
    サード下山くん、ショート宮尾くんの動きは流石です。

    キャッチャー善波くんの配球もとても良かったですよ。
    1年生とは思えない堂々としたリードでした。
    バッティングでも、しっかりとチャンスメイクしてましたし、非凡なものを感じます。
    二塁へのスローイングを更に磨いて、緻密な「考える野球」のブレインとして、引っ張っていってください。

    明日の決勝戦も、緻密な考える野球でエンジョイベースボールを期待しています。

    頑張れ、慶應!
    応援しています。

  8. 戸塚KGファンさん

    最近は分かりませんが、長い事、鎌学と慶応は毎年夏の大会の前、最後の週末に二校と静岡商業を交えて下田の慶応大グランドでオープン戦をやってきました。
    二校が準決勝で合間見えて感激しています。明日両校の勝利を確信しています。
    二校で関東大会へ!

  9. GoGo鎌学さん

    慶応生井君、鎌学小島君、二人ともナイスピッチングでした。ワンチャンスをものにした慶応が一枚上手だったという事でしょう。
    明日はチャンスをものにして桐光に勝って下さい‼明日も行くよ。仕事は休みだし。
    頑張れ鎌学

  10. 通りすがりさん

    何を見て言っているのか全く理解できませんが、少なくとも慶応高校は守備中のブラスバンド演奏はしていないので、ルール違反はしていません。
    もちろん応援そのものについて色々感じることがあって、もっとこうした方が良いとかこうしない方が良いとの意見があるのは理解できますが、特に違反していないものについて違反しているというような記載をするのは明らかにおかしいと思いますよ。

  11. 甲子園さん

    鎌学の実力が本物だと証明された試合でした。桐光学園は昨年の夏練習試合で一点差で敗れているのでその時の悔しさを明日ぶつけましょう!

  12. オヤジファンさん

    毎年秋の大会を楽しみにしています。若い新チームの
    これからの成長が楽しみだからです。今年も準決勝ニ試合を観戦させてもらいましたが、やはり投手力の安定していた相模と慶応はなかなかの印象でした。今年の関東大会は何はともあれ、主催県が地元神奈川ですから是非とも勝ち抜いて行ってもらいたいものです。鎌学の久しぶりの勝ち上がりは、今後注目していきます。この秋、もうしばらく楽しませて下さい。
    高校生諸君!!

  13. 高校野球愛さん

    高校野球の楽しみは、もちらん試合が一番大事ですが、応援風景を見るのも楽しみの1つです、応援マナーは大切です、慶應さんの指摘されてる部分は正直私もいかがなものかなと思ってしまいます

  14. みーちゃんさん

    塾高、鎌学の選手の皆さんお疲れ様でした。
    塾高の生井投手の素晴らしいピッチングに鎌学打線は
    今日は大人しくされてしまいました。
    明日の決勝では相東海大相模倒し、関東大会でも頑張って
    ください‼️
    鎌学はたくさんの応援の方々がいて、皆さんの熱い思いを
    感じました。OB、卒業生、在校生、父兄の皆さんが忙しい
    中応援に来てくださった事は選手にとっても大きな励みに
    なったでしょう。
    明日の三位決定戦で鎌学は勝ち、関東大会出場権を掴んで
    ください。
    明日も応援に行きます‼️頑張れ塾高&鎌学‼️

  15. CMももさん

    守備中の楽器演奏
    誰も注意できる人が身内に
    いないって事?

  16. 明日も頑張れ!さん

    守備中の楽器演奏などの意見が出ていますが、私はそれよりも応援する側のマナーも見直した方が良いと思います。
    今日の試合後に一塁側のベンチの下に、ゴミが落ちているところがいくつかありました。ペットボトルのからも落ちていましたね。
    酔っ払って文句ばかり言っているおじさんもいました。
    私たち大人の態度を改めるべきではないでしょうか。

  17. 単なるファンさん

    色々あるでしょうが、エラーゼロ・四死球少なくとても良い試合でした。

  18. 慶應元父兄さん

    鎌学は、明日勝って関東大会に出ましょう。
    そして、来春には、一緒に甲子園に行きましょう。

  19. 慶應元父兄さん

    今日の保土ヶ谷球場は北風が強くて、風をしのぐために、三塁側にいました。
    鎌学のエンジ色にkマークのポロシャツの父兄が次々に来場し、また数十年前のOBの方々も、あちらこちらで、合流して、応援していました。その後は、飲みにいって盛り上がるんだろうと思っていました。
    さすが、伝統校だと思います。

  20. 神奈川高校野球大好きさん

    神奈川県の高校野球は、保土ヶ谷球場の開門前から長蛇列だし、ずいぶん前に横浜スタジアムで、慶應対東海大相模の決勝戦も、試合開始と同時に満員札止めでした。
    神奈川県大会は、他県よりすごく盛り上がります。
    これからも、プラス思考で、盛り上げていきたいですね。どの高校が勝ってもおかしくないと思います。
    選手達を励ましましょう。

  21. 観覧車さん

    今、出張帰りの新幹線の中で、コメントを読んでます。
    生井君は今夏の桐光戦の1回KOから本当に逞ましくなりました。
    生井君先発でKOされたら苦しいと思い、先発は渡部君でリリーフに生井君がいいと思った私は弱気でした。
    明日はピッチャーは全員使ってでも、勝ちにこだわってほしい。
    関東で2回勝つには全員野球が必要と思います。
    最後に鎌学出身の慶大生はたくさんいて愛着あるので、鎌学は桐光を撃破してほしい。

  22. 匿名さん

    三兄弟は岩本三兄弟ではないですか?
    三兄弟の息子さんたちは一昨年と昨年に鎌学野球部卒業してますね

  23. 神奈川高校野球大好きさん

    掲示板は、両校の選手を励ます内容にしたいですね。
    他校の多くの高校生も見ていると思います。
    あまり、熱くならないようにお願いします。

  24. べてらんさん

    いい試合だった

  25. 通りすがりさん

    慶応高校の守備中の応援を色々批判している人がいますが、神奈川県高野連の応援規定に「2.応援の鳴り物としてブラスバンドを認める。」「5.ブラスバンドの同時演奏は、応援効果を薄めたり、騒音苦情を招くので禁止する。演奏は自校のチームの攻撃の時だけに限る。」とあり、相手校の攻撃時にブラスバンドの演奏はしていないので、違反にはあたりません。
    確かに伝統校だけあって観客も多いため、守備中の拍手・声・メガホンでの応援だけでも他校より音量が大きいので気になる方もいるのだとは思いますが、禁止されていないものを自粛しろというのはおかしいですね。

    何より、慶応高校の基本的な応援スタイルは近年急に始まったり変わったものではなく、例えば去年は夏も秋も決勝戦を戦うなど注目される試合にも出場しているので、これが違反や問題行為であれば高野連から何らかの注意がなさされている筈ですよね。

  26. 匿名さん

    応援で文句があるなら高野連に直接お願いします。

    この掲示板は、選手を讃える場所であってほしい。
    少なくとも、選手が主役だ。
    今日も彼らは素晴らしい試合を見せてくれた。
    それ以上でもそれ以下でもない。

  27. 神奈川県民さん

    応援がどうこう言われてますが、

    慶応援がたまたま毎試合指摘されてここで議論されているだけであって、横浜、桐光、相模 etc.,. も「守備中応援」とまでは行かずとも「がんばれ選手名」などの太鼓は鳴っていますよね。

    今日の鎌学も守備中太鼓は使っていましたし、もし本当に大問題なのであれば高野連から直接なんらかの指示があるはず。

    慶応を庇う訳ではないのですが、そんなに騒がずに純粋に試合を楽しみましょう。

  28. そんじょそこらの鎌学OBさん

    最後まで手に汗握る投手戦、両校ともノーエラーで、本当に引き締まったナイスゲームでした。

    鎌学が打てなかったのは残念でしたが、それだけ生井君の球が走っていたんでしょうね。

    応援やマナーのことは色々意見あるようですが、ことの本質は選手たちが実力を発揮できるようにしてあげることだと思います。実態や規定が適正か否かの議論は別でやるとして、いまは正々堂々と戦った選手たちを讃えたいですね。

    明日の慶応、応援しています!

    そして何より、明日の鎌学を応援しています!
    理想なるかぶとを戴くのは鎌学だ!

  29. 鎌学父さん

    今日の生井くんは平学戦のときとは違い、落ちる球のコントロールが抜群でしたね。
    新倉くんも工夫してバッターボックスの立ち位置を前にして球の落ち際を狙いましたが’結果のとおり生井くんの勝ちです。
    本当に素晴らしい投手です。
    明日は渡部くんのピッチングにも注目です。

  30. yukazatoさん

    今日の試合をバックネット裏で観ていましたが、最終回の鎌倉学園の応援が凄くて圧倒されそうでした。

    甲子園でも相手チームにプレッシャーをかけるような応援がしばしば問題になっていますが、味方を守るための守備側の応援もあって良いと思います。

  31. 50年前のOBさん

    素晴らしい投手戦、応援しながらゾクゾクしました。悔しいけど生井君3試合見た中で完璧でした。鎌学打線も今日は押さえられたけどいつかきっと打てる日が来ると願っています。玉野 新倉他皆んな頑張れよ。明日の桐光学園戦食らい付け。

  32. 神奈川高校野球大好きさん

    素晴らしい試合でした。
    慶應の生井君、ナイスピッチングでした。
    宮尾君、下山君の守備も素晴らしかった。
    鎌倉学園の小島君、ナイスピッチングでした。
    さすが、横浜高校に勝った力がありますね。
    互角の試合でしたね。
    両校とも、関東大会で勝ち上がって、選抜に出ましょう。
    本当に素晴らしいゲームをありがとう。

  33. 野球ファンさん

    保土ヶ谷区民さんへ

    鎌倉の事はわからないが、横浜の長浜球場に、行った事あります。
    長浜会?現役関係者以外の、地元の爺さん及び、OBが、陣取って、自分の学校のベンチの横にすら行けないで、応援ですよ(笑)公式戦で、使うグランドではありません。最高のグランドが泣いてます。マナーで言ったら、万歳の方がまだましです。現役の親は、横浜、相模を倒したら、そんだけ嬉しいってだけです。高野連は、今後、長浜を使わないか、暗黙の長浜ルールを無くせ❗選手が一生懸命でも、一流かも知れませんが、もっと、グランドに来た、相手チームに、気を使って下さい。
    横浜の関係者、特に現指導者及び現役父母、言いにくい事をはっきり言って、横浜はマナーも、神奈川一になって下さい。

    始めて、アンチ横浜になってしまった、野球ファンです。選手は頑張れ‼

  34. 神奈川のしんさん

    9回裏、最後のバッターを打ち取った後の生井くんの雄たけびが、この試合の全てを物語っているかと。。。。
    両校ともナイスゲーム、対戦相手は変わりますが、明日も楽しみにしてます。
    神奈川プライド、神奈川を全国へ!!

  35. 保土ヶ谷区民さん

    やはり相手への敬意は、大切なことだと思います。どの学校が悪い、良いではなくて。注意を受けたら対処をどうするか考えるきっかけになるので、冷静な注意は受け止めてはどうでしょうか?
    鎌倉学園さんと横浜さんの試合で、試合終了後、大人の方々が、万歳三唱されてました。規定で禁止とかはないでしょうが、プロではなくて、高校生の試合でです。甲子園で優勝した訳でもなく。
    敗者への敬意が無いな、と感じ、横浜さんの、選手、応援スタンドが気の毒になりました。
    バンザイについても、色々とご意見はあるでしょう。観ている側のマナーとして、ひとりひとりが自分のマナーを考えてみても良いのかと。

  36. 鎌学近所さん

    応援する人のやり方の好みは置いておいて、愛する選手たちにのびのびとベストコンディションで戦ってほしいのです。応援する姿、一生懸命さを選手に乗り移らせることが大切。おっと、負け惜しみではないです。勝っても同じ気持ち

  37. ドクターKさん

    鎌学惜しかったですね。
    次戦、桐光も強敵ですが関東大会に出場と関東ベスト8をもぎ取りましょう❗
    21世紀枠の可能性もあるので引き続きfight!!

  38. 本KGさん

    応援のことは全く気にならなかった。それより慶應の選手のマナー良さがめだっていた。
    試合終了後、審判員に礼を尽くしていたし、試合中も鎌学のキャッチャーの足に打球があたったときスプレーをする気配りに拍手もあがった。
    慶應には優勝してもらいたい。

  39. おばさんさん

    日吉会堂さんの素敵な両校への応援メッセージに心が暖かくなります。

  40. 高校野球ファンさん

    応援がどうとか言ってるのは、両校の部外者でしょうねw
    両校関係者は、お互いの健闘を称えあってますよ。
    試合を集中して観てれば気が付かない些細な事ですね。

  41. 慶應席近くにいた主婦さん

    応援スタイルや規定など矮小化しない。慶應勝利後、応援席の多くの人が、わざわざ鎌倉学園さんを応援しにいくと言っていました。明日は一体になって応援するんですね(^o^)昨日の敵は…ではないですが、ホロッとしました。応援がどうしたこうしたよりも敵味方を超えた一体感に試合以上に感激!その時に攻撃側だとか守備側だとかはありませんね。人としての価値観なのかな。みんな仲間!小さい話はやめ!

  42. 塾高がんばれ!!さん

    慶應義塾高等学校の二年連続関東大会進出おめでとうございます。生井君のナイスピッチングは素晴らしかったですね。善波君のリードも安定感がありましたね。鎌倉学園も素晴らしい戦い振りでしたね。昨年夏も延長で接戦でしたので、なんとか鎌学に勝ち抜けたという感じです。明日はミートを意識したシュアなバッティングに期待します。応援がどうのこうの低レベルなコメントをしている輩がいますが、恥ずかしいというか、見苦しいですね。両校選手の健闘を讃えてほしいものてす。

  43. 匿名さん

    守備中の太鼓系禁止なんて書いてないけどなあ……
    どう解釈するかですかねぇ

  44. 本KGさん

    また1点差ですか、完全に天敵ですね。

  45. 鎌倉市民さん

    ケーブルテレビで慶応の宮尾君のお父様が
    早稲田大学野球部出身と話されていました。
    あの宮尾三兄弟(鎌学)のご子息なんですか。

  46. TOKOBさん

    毎試合叩かれるKOが悪い

    こうやって法律ってできていったんでしょうな

    マナーってのをルールにしないと守れない人がいるから

    選手は両校とも良かったです
    1年生頼みのうちと違い

  47. かずさん

    下山君、1番か3番に戻した方がいいのかなあ〜と思って見てました。4番の責任を果たそうと、力が入っているように思います。今日、全打席、大きなフライを上げてしまいました。彼はもともとミートが上手い打者ですので、一年生の時のように、球に逆らわず広範囲に飛ばしていた時を思い出して欲しいです。
    ‥と勝手に申し上げましたが、明日は、バリバリ打って活躍すると思います!
    決勝戦のヒーローは、下山君になって欲しいです!

  48. koさん

    守備中の鳴り物は鎌学もやってましたね
    なので批判してる人は鎌学の関係者でもないのでしょう

    粘着質はやめましょう

  49. KGさん

    点差は1点差ながら、相当な力の差を認めるしかありません
    鎌学のヒットは、ラッキーなレフト前ヒットと9回のバントヒットだけてしたからね。

    まだ明日があります。
    投手陣がなんとか踏ん張っていれば、今日みたいに終盤にチャンスがやってくるはずです。
    なので、明日も今日みたいに粘り強く最後まで戦ってください

    あと、ピッチャー、もう少しストライクを先行出来ないかな?

  50. フュッテさん

    ナイスゲームでした

    高校野球は高校野球のルール、マナーがあります

    相模が守備時にTのマーチやってたら、
    完全に叩かれてるね

    最低限の応援マナーも強豪になってください

  51. 応援規定2さん

    次戦は応援禁止でお願いしたい
    4.ベンチ入り選手・スターティングメンバーのアナウンス中は応援・ブラスバンドによる演奏を控えること。
    試合の流れを見ながら拍手や声で、時には投手を、または、チーム全体を励ますのが応援のマナーと心得ること。相手校選手のプレーを妨げるような騒音や、相手校を中傷するような野次を発してはならない。

    21.応援団が違反行為を繰り返す場合、または、重大な違反行為があった場合は応援活動を禁止したり、試合を没収して相手校に勝利を与えることがある。

  52. 応援規定さん

    決勝や関東大会ではみっともない応援をやめてもらいたい

    シンバルの持ち込みはアウトでしょう。

    2.応援の鳴り物としてブラスバンドを認める。ただし、周辺の住民から「騒音公害」として苦情がきているので、鐘
    ・カウベル・笛・和太鼓などの場内への持ち込みとスピーカー等を用いての応援は禁止する。応援団が使用できる太鼓は1個だけとし、吹奏楽の太鼓と合わせての使用は禁止する。

  53. 昭和の卒業生さん

    両チームの皆さんとてもいい試合でした。お疲れさまでした。

    KEIO野球部の皆さん

    もうひと頑張りしましょう。
    塾生、塾員が三色旗で応援してます。

    勝つぞ 勝つぞ KEIO
    勝つぞ 勝つぞ KEIO

  54. かずさん

    最後の空振り三振、善波君が低めの球をがっちり掴みました。
    かなり、低く落ちてきたので、キャッチングは簡単ではなかったと思います。掴みそこねたら‥大変な事になりかねませんでした‥
    ゲーム全体を通じて、善波君の安定感を感じました。
    元気も良く、はつらつとしたプレーにも好感が持てました。
    生井君が、2安打完封できたのも、善波君の存在は大きかったのではないでしょうか。

  55. 早実OBさん

    応援について…
    早慶戦とか引き合いに出して、全く笑っちゃう

  56. 港北区さん

    明文化されているならなおさら、あなた方外野がとやかく言うことではない。もしもダメなら高野連が注意し、慶應と高野連で折り合いをつけるはず。
    そんな応援の事ばかり言ってないで選手達の一生懸命のプレーをもっとよく見てあげてください。

  57. 鎌学大好きさん

    鎌学、お疲れさまでした
    これからもずっと応援しています
    絶対、関東大会行きましょう!

  58. 日吉会堂さん

    慶應が勝ちましたが、最後までわかりませんでした。
    さすがに鎌学、勢いがありましたが、何とか凌げて良かったです。
    明日の3位決定戦で是非勝ってもらって、一緒に関東大会に行きましょう‼️

  59. 匿名さん

    二校の皆さん、お疲れさまでした
    両校共に関係ありませんが、慶應の応援については、毎回気になるコメントがあって残念です

    八つ当たりでもなんでもないです
    よく考えましょう

  60. 匿名さん

    塾高勝利おめでとうございます!
    明日こそ下山君のホームラン期待してます。

  61. 試合に集中さん

    お疲れ様でした。攻撃、守備に関係なく、一生懸命選手を応援していたその差が反映しましたね。応援論争も目出度く円満決着。明日、お互いに応援しましょう。

  62. 鎌学丸坊主さん

    鎌倉学園、この2試合、見る人に感動を与えた。あと一試合。監督の、甲子園の心をわすれないでかんばれ

  63. 鎌倉五山第1位さん

    悔しい〜!
    でもナイスゲームでした。明日もあるので気持ち切らさずに行こう。

    慶應の選手&関係者の皆さん、おめでとうございます。できれば一緒に関東大会に行きたいです。

  64. koさん

    塾高に生井あり

    君はスペシャルだ!

  65. 鎌学は絶対に負けないさん

    お疲れ様でした。
    残念でしたが、これをバネに頑張って下さいね!
    横浜戦、とても感動しました。ありがとうございます。これからも応援しています!

  66. 元美人チアさん

    守備中(相手攻撃中)の鳴り物の応援は禁止です。神奈川高野連の規定の中にしっかりと明文化されていますよ。数年前の慶応はルールを守っていたはずなのに、、、

  67. KGさん

    味方のピンチに応援するのは当たり前。早慶戦でもね。何で守備の時に応援しちゃいけないの?八つ当たりでしょ笑

  68. 匿名さん

    自チームの攻撃の時にだけブラバン演奏
    鳴りものはやらないですよね

    相手攻撃の際は、拍手や声で励ますのがマナー

  69. 高校野球ファンさん

    ナイスゲーム!
    白熱した1点を争う好ゲームでした。

  70. DASH KEIOさん

    生井投手、最後の三振締めくくりはしびれました!あなたは完全に森田を超えた!薄氷の勝利!この勝ちはとても貴重です。

  71. 匿名Aさん

    何故守備中の応援がいけないのでしょう。ピンチの時こそ攻撃の応援に対抗して大声援してもいいのでは?禁止されてなければ。

  72. はぐっちさん

    慶應の勝利 とっても嬉しいです❗勢いのある鎌学との試合 五分五分の予想でした。本当に1点の重みを感じますね。両チームともお疲れさまでした。

  73. 野球親父さん

    ナイスゲーム!
    生井くんも小島くんも最高のピッチングでした!
    今大会のベストゲームだ!

  74. 県商工応援団OBさん

    物凄い試合でした、やっぱいいね!高校野球!選手のみなさんお疲れ様でした。

  75. 野球バカさん

    生井くんの2安打完封は凄いですね。明日の決勝も東海大相模を倒し、2年連続優勝を勝ち取ってください‼️
    頑張れ‼️塾高⚾️

  76. 鎌倉市民さん

    あ~~~~~~~~~~
    鎌学負けた~~~
    でも、ここまで勝ち上がったことは立派だと思います!!

    3位決定戦は何とか勝って下さい!!

    お疲れ様でした!!

  77. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 010 000 =1
    鎌倉学園 000 000 000 =0
    残念!
    両校の明日の健闘を祈ります。

  78. 隠れ応援団さん

    まずは両校ともお疲れ様でした。最近1-0の試合珍しい。締まった内容でした。慶応決勝でも頑張ってください。明日楽しみですね。

  79. 鎌学!さん

    鎌学魂、頑張った!
    下を向かず、次は必勝!

  80. 観覧車さん

    慶應義塾バンザイ‼️
    ありがとう‼️
    やっぱり最後はヒヤヒヤ❓

  81. 東海大横浜さん

    高野連さん、慶応の守備時の応援、注意せよ

  82. かっちんさん

    がんばれ、鎌倉学園‼

  83. かずさん

    生井君、凄い!
    二安打完封!

  84. 鎌学大好き❤さん

    がんばってー!!

  85. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 010 000 =1
    鎌倉学園 000 000 00 =0
    2アウト3塁

  86. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 010 000 =1
    鎌倉学園 000 000 00 =0
    1アウト2塁

  87. 匿名さん

    ここでセーフティーバント!

  88. 鎌学魂さん

    鎌学、頑張れ!

  89. OB28号さん

    鎌学、サヨナラ勝ちしてくれぃ!!

  90. 鎌倉学園 保護者さん

    鎌学 頑張れー。自分たちを信じろー!

  91. スポーツ好きさん

    鎌学まだ行けるぞ!
    追いつけ!!
    ひっくり返せ!!!

  92. 匿名さん

    あぶねーー。鎌学ピンチしのいだ!!

  93. すぱんきーさん

    鎌学粘り見せろ⁉️頑張れ⁉️

  94. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 010 000 =1
    鎌倉学園 000 000 00 =0

  95. 匿名2さん

    確かに慶應の応援姿勢は毎試合チョット気になりますね。素晴らしい応援だと思うので、名門らしい節度ある応援を望みたいですね。

  96. 鎌学さん‼応援中さん

    この間の、勢いを思い出して〜!
    頑張れ❗鎌学〜!

  97. 素人さん

    神奈川高校野球の素人なので教えていただきたいのですが、味方の守備中の応援はルールで禁止されているのですか?
    確かに、攻撃側の応援を尊重すべきという感覚も理解していますし、そうあるべきだと思います。ふと、ルール化されているのか疑問に思ったので、もしご存知でしたらご教示賜りたいと思います。

  98. あくびさん

    頑張れ!鎌学!

  99. グラウンドに集中さん

    どちらも頑張れです。グラウンドを見よ。応援ライブではない。一生懸命さに○(^^)

  100. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 010 00 =1
    鎌倉学園 000 000 00 =0

  101. DASH KEIOさん

    小島投手のピンチの凌ぎは素晴らしいです。1点がほしいですね。

  102. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 010 00 =1
    鎌倉学園 000 000 0 =0

  103. 全力投球さん

    あせらず行け‼️
    必ずチャンスは来る

  104. オヤジさん

    いい試合だけど…いつも思うけど…慶応の応援敵が攻撃の時は控えて欲しいなぁ〜

  105. DASH KEIOさん

    依然として投手戦、守備も固く締まっています。この状況は、ミスが致命的な失点につながり、連鎖します。緊張感を持って、冷静に運んでください。

  106. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 010 0 =1
    鎌倉学園 000 000 0 =0

  107. 通りすがりの鎌学OBさん

    ワンチャンスをものに出来れば勝ちきれる!
    頑張れ鎌倉学園‼️
    OB、みんなが君たちの勝利を心待ちにしてるよ‼️

  108. 匿名さん

    頑張れ鎌学‼︎

  109. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 010 0 =1
    鎌倉学園 000 000 =0

  110. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 010 =1
    鎌倉学園 000 000 =0

  111. かずさん

    生井君は、非常に引き締まった表情で落ち着いて投げていますね。
    気迫が伝わってきます!

  112. をつなさん

    鎌学がんばれー!勝てますように

  113. 匿名さん

    鎌学は全校応援じゃないですよ〜
    全校応援とかいわれなくても
    応援お願いなんてされなくても
    みんな応援したくて集まってるんです
    鎌学の応援はやっぱちょっと特別ですね笑

  114. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 010 =1
    鎌倉学園 000 00 =0

  115. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 01 =1
    鎌倉学園 000 00 =0

    ここまでのヒット
    慶應 4、鎌学 1

  116. 鎌学OBさん

    鎌学の父さんありがとうございます!仕事で見に行けないので、こちらに張り付いております。

  117. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 01 =1
    鎌倉学園 000 0 =0

  118. 向上野球部ファンさん

    鎌学OBのお父さん!
    試合経過ありがとうございます
    気になってたのでありがたいです。
    頑張って下さい!

  119. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 01 =1 攻撃中
    鎌倉学園 000 0 =0

  120. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 0
    鎌倉学園 000 0

  121. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾 000 0
    鎌倉学園 000

  122. DASH KEIOさん

    3回終了 お互い、球際の強い選手が多く、試合が締まっています 走者出すも要所を抑えています

  123. 鎌学OBの父さん

    3回 慶應 0-0 鎌学

  124. かずさん

    生井君、リラックスしたフォームからいい球投げてますね!
    ナイスピッチングです。

  125. 鎌学OBの父さん

    慶應義塾さん、スプレーありがとう!

  126. 鎌学OBの父さん

    2回 慶應 0-0 鎌学
    鎌学、満塁ピンチきりぬけた。

  127. DASH KEIOさん

    1表慶 2死2塁、下山高いセンターフライ 裏鎌 2死満塁、中野ショートゴロ

  128. 鎌学OB兼慶大OBさん

    鎌学が横高に負けてたら今日は塾高応援してたよw
    出来たら鎌学に勝ってほしいが両チームともガンバレ。好ゲーム期待!

  129. 鎌学OBの父さん

    1回 慶應 0-0 鎌学

  130. 匿名さん

    鎌学、全校応援?3塁ベンチ横から奥の席で一斉応援

  131. 鎌学onさん

    福沢先生のあの世からの応援に答えて!

  132. 匿名さん

    鎌学応援席が満杯に膨張しています すごい迫力!

  133. 鎌学OBの父さん

    慶応 先攻 13:55 開始

  134. カキさん

    さぁ横浜高校を倒したのは、実力か?それともたまたまだったのか?今日それがわかるな。
    俺は慶応応援するで!

  135. 大観覧車さん

    慶応にとって桐光は鬼門です。まだ相模の方が相性がいい。2016年夏はコールドで勝っています。3位決定戦で桐光が待っているので塾高は何としてでも今日勝たんと

  136. 鎌学は絶対に負けないさん

    鎌学がんばれ!!
    今日も応援しています!!

  137. DASH KEIOさん

    後攻、鎌倉学園 7西山 8玉野 9新倉 4松丸 3中野 5相澤 2西畑 1小島 6竹村

  138. すぱんきーさん

    鎌学頑張れ

  139. 鎌学OBの父さん

    鎌学スタメン
    西山、玉野、新倉、松丸、中野、相澤、西畑、小島、竹村

  140. DASH KEIOさん

    保土ヶ谷 曇り 21℃ 風速2m 先攻、慶應義塾 6宮尾 8大川 7関 5下山 4奥村 9石田 3吉川 2善波 1生井

  141. 県商工応援団OBさん

    鎌倉学園、夏の二回戦敗退から素晴らしい飛躍ですね〜スタンドも両校満員!素晴らしい試合を期待します!

  142. サーティートゥーさん

    何時試合開始ですか?

  143. 鎌学がんばれさん

    応援してます。

  144. 鎌学OBの父さん

    鎌学、シートノックが始まりました。

  145. 観覧車さん

    すみませんが私も仕事で今日は行けてません
    慶應義塾の勝利を信じてます。

  146. 業務中さん

    観覧車様、今日もクレバーな経過説明、コメントを期待しています いつも心強いです

  147. Kaitoさん

    頑張れ慶應義塾(*´꒳`*)
    今日も現地で応援してます!!!!

  148. 神奈川県民さん

    鎌倉丸坊主

    少し落ち着けよw
    慶應のケの字も言って無いけどなww
    舞い上がり過ぎだぞ!

  149. 鎌学さん

    球児は皆んな礼儀正しいですよ。

  150. KGさん

    今年は3位決定戦が一番盛り上がりますね。
    でも今日で関東大会出場を決めてほしい。

  151. 匿名さん

    礼儀正しいといえば、保土ヶ谷球場の運営を手伝う隼人の生徒さんたちはいつもとても礼儀正しく元気が良く、気持ちがいいですね(^-^)先日の平塚球場での平塚江南の生徒さんたちも丁寧に対応してくれました。あと水曜の保土ヶ谷球場での生徒さんたちも挨拶やお礼をしっかりしてくれました。おしゃべりしていてこちらに声もかけない学校もありますからね。どこの学校だったのでしょう?

    指導方法の違いですし高校野球は教育の一貫といった考えもありませんが、こういった事は指導の1つ1つの賜物だと思いますし、高校生の将来にプラスになる事は間違いないかと思います。広まってくれたらうれしいし、私たち大人も見習わないと!目を光らせるとかではなく、1つ1つ褒めてあげたいものです(^_^)

    あと慶應義塾に関しては、「独立自尊」の校風というか、生徒の自主性を重んじるというか、グラウンド以外での指導をあまり重んじてないってだけかと思います。生徒が悪いわけでは決してないです!

  152. 鎌学丸坊主さん

    おごれるものは久しからず。慶応であらずば、人であらずですか?

  153. 神奈川県民さん

    鎌倉武士の血ね〜w
    平家の落武者伝説みたいだなww

  154. 鎌学丸坊主さん

    鎌倉学園五十年史によると、昭和36年秋の県大会決勝で慶応高校と対戦し延長12回4-4で日没引き分けとなて、両校優勝。しかし、関東大会は、抽選で鎌学、出場権を獲得し、関東を制覇して、翌年の選抜に出場した。また、鎌学は、家城以来30年ぶりの関東大会。全国の鎌倉学園関係者は、吉報を待ってます。頑張れ!鎌倉武士の血を受けた学園野球部!

  155. 通りすがりの鎌学卒業生さん

    「あと1勝で関東大会」っていう試合で、練習でやっている力を発揮できるか?
    そこにも注目したいです。

  156. いざ鎌学!さん

    今日は因縁の慶應戦。関東大会出場を決めるのに相応しい相手ですね。横浜戦の勢いそのまま、一気に関東行きの切符を手に入れるぞ❗️

  157. 923期待さん

    親子対決さんへ、コメントを拝見してとても羨ましい気持ちになりました。野球を通じて母校への想いが伝わって来ました。私の息子も慶應で学んでいる最中ですので本日は慶應を応援させて頂きます。

  158. 熱烈な塾高OBさん

    今日も熾烈な戦いになることでしょう。余計な点を与えた側の負け。慶應義塾の攻撃以上に投手を含めたディフェンスに期待します。伝統の鎌倉学園も頑張ってください。

  159. 鎌倉五山第1位さん

    車で来たかったので早めに球場入りしました。今は第1試合の桐光さんと相模さんの選手が練習してます。
    風が強くて寒いですね。長袖の上着を用意した方が良いと思います。

    母校鎌学の勝利を願っていますが、相手が伝統校の慶應さんっていうのも良いですね。好試合を期待しております。

  160. Y1870100さん

    日吉会堂さんの言う通り。高校野球は高校生のものです。サッカーなんか金髪のストライカーだって活躍してますしね(笑)

  161. 日吉会堂さん

    一部分を切り出して、態度がとか礼儀がとか言っても余り建設的な話じゃと思いますけど、それはそれとして;

    どちらが勝つ の投票では 4:6 で鎌倉学園になっているようなので、是非その予想は違っていた! という結果を見せてほしいものです。
    準決勝進出の学校同士、レベルの高い試合を期待したいですが、是非慶應高校にはそのレベルの高い試合を制してくれることを期待しています。
    フレーフレー慶應! フレーフレー鎌学!

  162. 高校野球に何を求めてんの?さん

    皆さん方は高校生に何を求めてるのか?町を歩いている高校生たちと同じ年の青年と考えたら、どこの高校野球部も礼儀正しいですよ。そんな○○道みたいな時代遅れの高校野球が見たけりゃ昭和のVTRでもご覧ください。だから野球をやりたい子供が少なくなるのが分からないのかな?大人たちが自分達の理想を押し付けた高校野球に何の魅力があるのか。自分達の子供の頃や自分の子供を見てごらんなさい。たいしたことしてないでしょ!

  163. 神奈川のしんさん

    鎌学関係者さん、4月9日藤沢西戦での皆さんの強烈な叱咤激励に対し素朴な疑問を投げかけてから早や5ヶ月が経ち、その素朴な疑問に対する答えが、今回の結果につながっているのかなと思っています。
    この試合でも伝統の鎌学野球を。。。関東目指し、あと1勝!!

    藤沢西10-0鎌倉学園(6回コールド)
    http://baseball-memories.jp/archives/24312

  164. 高校野球ファンさん

    高野連のページに13:30 試合開始予定と出ています。

  165. 親子対決さん

    塾高OBの私と現役鎌学生の息子。
    今日奇跡の対決に親子で行きます。
    もちろんそれぞれのスタンドに分かれての応援。

    一生の思い出に残る試合になると思う。

  166. 匿名さん

    3位決定戦を考慮した投手起用をとコメントしたものの横浜の思わぬ敗戦によって逆に関東を決めるためには明日確実に勝つ事が確実性が高いというか現実的になった。生井くんが図らずも前回の登板でイニング数抑えられてるはずなので、緩急の効果テキメンだった渡部くんと継投で勝ってくれ!打線は湿ってるが目線は曇ってないので、きちんと球を見極めること!ファーストストライクは振っていく積極性で早めに対応しないと相手クリーンナップの思い切りとパワーはちょっと怖いぞ!チームテーマ「総合破壊」は起動破壊のパクリっぽくてちょっとダサいが前回のような小ワザや走塁も特に打てない時は頼もしくどんどん使って攻めてほしい!あと、守備!安定のサード下山くんが引っ張ってほしい!

  167. この1年余り慶応の全試合見てます。さん

    礼儀に関して誤解があるようですが、慶応の選手たちは礼儀正しいですよ。
    キャッチャーマスクを拾ってあげたり、デッドボールのランナーに対して一塁手も頭を下げたり、客席にライナーで飛び込んだファールにも頭を下げたりと、挙げるとキリがありません。
    グラウンド整備への礼に関しては最近広まってきた慣習ですよね。慶応の選手もきちんとしていますよ。バラつきがあるのはおそらくチームとして徹底しているわけではないからかな。昨年も大雨による中断でビニールシートをかけていた時に対戦校の選手が手伝っていて、特に選手の役目ではないはずなのにやらない慶応の選手はここで叩かれました(笑)
    要は監督その他の周りの大人(高校以前も含め)がどのあたりまで指導というか、口を出しているかの違いだと思いますし、最近は行き過ぎなところがあるのも感じますね。
    グラウンド整備が終わる瞬間をいちいち気にしたり雨に濡れて身体を冷やしながらシート掛けを手伝うのは礼儀正しいかもしれませんが、大人としてはそれよりも目の前の試合に集中させてあげたいです。

  168. 単なるファンさん

    古豪だろいがエンジョイはたまた強豪だろうが思い切り行こう❗関東大会は各県の強豪ばかり。今年こそ(来年?)神奈川から春の甲子園出場を!

  169. 観覧車さん

    明日は仕事で見に行けないので申し訳ないですが、延期になってほしい
    1970年以後の神奈川県の公式戦で横浜高校にコールド勝ちしたのは2014年秋の慶應と今回の鎌学だけらしいです。
    今夏の最後の練習試合で慶應vs鎌学があり、8対7で慶應が勝ったそうですが、生井君が7失点したらしいです。
    鎌学は文武両道や恵まれない練習環境でのこの強さは敬服します。監督も素晴らしいようです(早稲田出身?)
    鎌学の右バッター打線は驚異ですが、慶應は左投手に弱かったのでチャンスだと思います。今大会はほとんどの相手が左投手でした。
    いずれにしても、最近の横浜高校のニコニコ野球とは違う、我が慶應義塾はピンチを楽しめるエンジョイベースボールで絶対に勝ちます‼

  170. 陸の王者 対 伝統のKさん

    鎌倉学園の校訓である、『礼義廉恥』
    「礼を尊び、儀を重んじ、清く正しく無欲で、恥を知る」

    校風が真逆の男子校対決。
    鎌倉健男児諸君、
    試合開始まではエンジョイでいいけど、
    試合始まったら血眼で死に物狂いで1点を取りにいこうじゃないか。

    敵は散る花、沈む船
    〜2017秋、もう古豪とは言わせない〜

  171. 鎌倉学園関係者さん

    明日は寺の王者が陸の王者を倒しちゃってください!
    満員の保土ヶ谷球場で野球ができることを楽しんでね。ガンバレ鎌学!!

  172. 北鎌さん

    昨年夏、小田原戦から、鎌女出身のかみさんと大応援してきました。秋は、予選から応援してますよ。
    よく、ここまできましたよ!感動の嵐ですよ。
    鎌学男児らしく、力いっぱい、我武者羅に!ですよ。
    結果なんて気にしない!

    見てますよ〜。
    土日、チャンスがあります!
    リラックスして、そして、
    楽しんで、勝負に
    こだわる!

  173. 陸王者さん

    とにかく明日勝って、決勝も勝たなければいけない。打線は湿っているが、ポテンシャルは例年通り、下山くんを中心にいい選手がいます。投手は渡部君の出すタイミングが鍵となると思います。相手は横浜を破って勢いに乗ってますが、丁寧に1つ1つやれば、自然と勝ちが見えて来るでしょう。まさきくん達三年生のぶんまで、暴れていこう

  174. 元高校球児さん

    いざ決戦!

    昨秋、寸前でつかみ損ねたセンバツへのチケットを取りに、関東大会の出場を決めるぞ!

    ピッチャーよ
    大きくしなやかに腕を振れ!

    キャッチャーよ
    当日ブルペンで配球の組み立ての軸となるボールを見定めろ!

    先頭バッターよ
    とにかく塁に出よ!
    そして果敢に次の塁を狙え!

    次のバッターよ
    何とかして次のバッターへ繋げ!

    野手たちよ
    グランドがぬかるんでいようが、荒れていようが関係ない。球際に集中せよ!

    頑張れ、慶應!
    応援しています。

  175. かずさん

    明日は、下山君が活躍する事を期待しています。
    第1試合から、丸一日、高校野球に浸ってきます!

  176. 単なるファンさん

    ホドキチさんの投稿について一言。「お辞儀をするしないをみてる」事は本末転倒ですね。プレー中に相手にデッドボールを与えて本当に申し訳けなさそうに謝る選手もいればちょこっと謝る選手もいます。これをみるために野球場にいく人いませんよね。応援席でも相手のファインプレーに拍手出来る人もいればそうでない人もいます。ただし、それらを含めて普段の練習態度や生活態度などが結果的に試合結果に出る事は事実だと思います。

  177. tedさん

    坊主頭もそうですが、あまりに伝統とか昔からのしきたりに縛られるのもどうかなと思います。関係者ではないですが慶應の部員達も非常に礼儀正しく気持ちのいい選手達が多いです。グラウンド整備に礼をするというのも、確か昔は無かった物で何かがきっかけで慣習になったと聞いた事がありますが(さだかではありません)。おっしゃっている事も理解できますが、なにかとやり過ぎにもなりがちなので、もうちょっといい意味でイージーになったほうが見ている方も気が楽なような気がするのですが。

  178. 烏帽子さん

    横浜に勝利しても次に簡単に負けてしまってはただのフロックになってしまいます。コールドで下した横浜高校の為にも何がなんでも明日は慶応に勝って頂きたい。頑張れ、鎌倉学園!

  179. ホドキチさん

    藤嶺藤沢の選手たちは、試合開始前のグラウンド整備が終わった段階で、全員がベンチの前に整列して感謝の礼をしてました。とても清々しい気持ちになりました。一方の慶応はいつものとおり選手たちは勝手気ままに、いやいや頭をピョコンと下げてました。全く無反応の選手もいました。この躾けの差。これが伝統なんだな。鎌倉学園戦では改善してよ。観てるからね。

  180. 卒業生さん

    15四死球貰えば、どこでも同じ様な試合になる。
    とにかく初回の四死球,失策、失点を防いでくれ!
    横浜戦は逆の結果も充分に考えられた試合内容。

    慶應戦は四死球,失策さえ無ければ勝負になる。
    4番と5番の入れ替えも必要!

  181. 頑張れ鎌学さん

    神奈川新聞の竹内監督さんのコメントを読みました。
    甲子園へ行くという力強い言葉に部員のみなさんが奮起した結果が前試合で爆発したのでしょうか。準決勝も落ち着いて持てる力を出し切ってください。
    頑張れ鎌学

  182. 鎌倉武士さん

    明日の準決勝鎌倉学園の
    勝ちを願ってます!

  183. 幻の門さん

    藤嶺戦、最終回の攻撃、宮尾君のフォアボール、大方の予想外大川君の3塁打シビレました❗渡部淳一君の大胆なスローボールナイスピッチングでした。善波君のキャッチング、タイムアウトの取り方素晴らしいね。鎌倉学園戦は、臆せず正々堂々、大胆な攻めと守りで、チャレンジしてください。頑張れ塾高❗

  184. けいおうさん

    準決勝、決勝に合わせて調整しているはずです。攻守ともに圧倒しましょう。

  185. 鎌学丸坊主さん

    横浜は、去った。準準は、終わった。目先の勝利あるのみ。鎌学、体調万全にして出陣だ。武田采配の上をいく勢いなら、問題なく勝てる。

  186. 通りすがりの鎌学卒業生さん

    横浜を破ってのベスト4進出、久々に興奮しました。監督や選手、関係者の皆様、本当におめでとうございます。

    しかしながら、一部ではありますが、もう甲子園に行けるかのような浮ついた意見も散見されます。

    強豪校に勝つも、その後あっさりと負けてしまう。そんな鎌学をもう何度も何度も見てきたんではないですか?
    浮つくのはやめませんか?

    横浜に勝てた要因はいくつかあるかと思いますが、その中には横浜の慢心、鎌学のチャレンジャー精神みたいなものがあったと思います。しかしながら、次の準決勝、塾高は相当気を引き締め戦ってくると思います。
    従って相当難しい試合になるのではないかと思っています。
    是非、塾高戦でもチャレンジャー精神で臨み、変に受けるような試合にならないことを願っています。

    また、横浜戦では8回で8点取られていることも忘れてはならないと思います。
    小島投手、大浦投手ともいいボールを持っていると思われるのですが、ボールが先行し、ランナーをため、ヒットを放たれるという非常に不安定なピッチングでした。
    小島投手、大浦投手ともいいボールを持っていると思われるので、もう少し自信をもって投げればそう簡単には打たれないと思われるのですが。。。(口で言うほど簡単ではないか)

    両投手が、横浜戦と同じようなピッチングをするのであれば、打線の爆発がない限り塾高に勝つことは不可能と思われますが、塾高戦で果たしてまた打線が爆発するでしょうか?
    ちなみに、この秋の大会では横浜戦以外は、打線は非常に湿っていたと思われます。

    と、苦言ばかり言ってしまいましたが、鎌学の勝利祈ってます!

  187. オカムラさん

    純粋にお互いにベストが出せる試合を見たいと思います。

    汚れたコメントは見たくないです。

    お互いに良いところを出し合う試合を見せてください。

    慶応義塾の応援をしている面のより

  188. 甲子園さん

    推薦が少なくて頭もいいやつばっかなのに勝てたのか
    慶應に勝ったら歴史がかわる

  189. 石川ニボシさん

    対横浜戦は感動しました。当初は負けるのだろうなと思って応援しに行ったのですが、初回の満塁本塁打で驚き、しかし同点となったときは、もはやこれまでか、いい夢を見させて貰った、と半ば諦めていたら、何とそこからの猛攻。まさかまさかのコールド勝ち。選手、ベンチに脱帽です。
    いいムードです。この調子で一戦一戦全力を尽くして関東大会決勝まで行こう。
    思えば49年前の秋、あれよあれよで決勝まで勝ち上がり、銚子商業に逆転負けはしましたが、翌春の二度めの選抜出場につながったのでした。
    今の選手、ベンチの一体感をみていると不可能ではないと思う。
    必勝鎌学。

  190. 鎌学ファイトさん

    鎌学は去年とほぼメンバーが変わっていませんね
    夏の大会前に慶應と試合をした時には生井くんから7点取ってノックアウトしたのをおぼていますか?生井くん出来てくれるとありがたいですね笑

  191. 日大行け甲子園さん

    鎌倉学園、力まずに準決勝、決勝と勝利して関東大会で2勝し甲子園!なかなか甲子園にいけない日大のかわりに全員野球でチャンスをものにして!応援します。

  192. 元高校球児さん

    慶應義塾高校、

    準決勝の相手は、横浜高校を8回コールドで勝ち上がってきた鎌倉学園

    左ピッチャーの対策も、対横浜戦で実践済のようですね。

    ただ、相手チームが何処であれ、シンプルに自分たちの野球をするだけです。

    ゲームプランとしては、まずはしっかりとした守備から攻撃のリズムを作って、先取点を取り、試合の主導権を握りたいですね。

    失点は3点までに抑え、攻撃面では、起動力を使って得点を積み重ね、何とか5点以上取りたいところです。

    守備でも攻める姿勢を見せていきましょう。

    例えば、ノーアウトでランナー1塁、打者は2番バッターの場面。

    ランナーを進塁させずに、アウトカウントを増やすには、どうすればいいか?

    守備でも先に仕掛ける!

    幸いにもピッチャーは、生井くん、渡部くんともに左投手です。

    ランナーとバッターを牽制する、投球動作、投球間隔、目線、投げるコースと球種、または内野手の守備体系…

    守備でも相手チームが嫌がる野球を考え、実践していく緻密な野球を期待しています。

    頑張れ、慶應!
    応援しています。

  193. あっちさん

    正直横浜ファンです。
    土曜日も応援に行くつもりで楽しみにしてました。
    けど、鎌学関係者の熱い思いを感じ、土曜日は心の底から鎌学を応援します。
    横浜に勝った事、奇跡でもまぐれでも無いですよ。
    スポーツに奇跡もまぐれも無いよ
    今まで出せなかった、本当の実力が今回は出せたんだよね。
    優勝しようぜ 鎌学

  194. kktfさん

    横浜高校相手に満塁ホームランを打って逆転勝ちした慶應は翌春45年ぶりの選抜出場を果たしました。鎌倉学園の強さは本物だと思います。勝敗は時の運、両校の健闘を祈ります。

  195. H.Fさん

    鎌倉学園は3位狙いなんて目指してはいないと思います。優勝して関東大会も優勝を狙って春の甲子園を!

  196. ろろーんさん

    きっと鎌学野球部は横浜に勝ったからと言って浮かれることなくひたむきに慶応戦の勝利を目指し頑張ってくれることでしょう。

    全国から選手を集めてる慶応に対して竹内野球が真っ向から挑み勝利する!
    慶応に勝ち決勝でも相模か桐光に勝ち、優勝して関東へ行くことを
    願っています!

  197. 甲子園さん

    鎌倉学園、春の選抜へ!

  198. 単なるファンさん

    色々コメント拝見してますが皆さんの熱意を感じます。まだこの時期はチームが新しくなったばかりでこれから冬の練習をみっちりしたチームが強くなると思います。昨年の秋季関東大会一回戦で慶應義塾に負けた花咲徳栄は今年の夏の大会で優勝してます。横浜にしても来春はキッチリとチームを作ってくると思います。準決勝の試合は色んな意味で楽しみにしてます。できれば四球やエラーの少ない好試合を期待しますが、とにかく全力プレーで楽しませてください。現時点では勝ったほうが強いチームです。

  199. 鎌学丸坊主さん

    慶応さんの生意気な投稿ありがとう、三位決定戦や、21世紀枠のご招待状に感謝しておりますが、今年の鎌学は、目標は高い。慶応さんの方が、東海や、桐光の強豪と、しのぎをけずるにふさわしいのかもしれません。慶応さんに横浜をコールドする力がありますか?是非とも雄雌をけっしたいですね。

  200. 観覧車さん

    我が慶應義塾は、昨夏は決勝で横浜に負け、昨秋は関東大会で前橋育英にサヨナラ負けし、さらに選抜選考で日大三高に負け、甲子園目前で3回も涙を飲んできたのです。
    一年の夏から主力の主将の下山君は手術の影響で、今夏は力を発揮できず、エース生井君は準々決勝で1回でノックアウトされた悔しさがあります。
    横浜を倒した鎌学の応援が圧倒的に多いですが、鎌学には3位決定戦で頑張って頂きます。それで負けたら21世紀枠で。
    我が慶應義塾は必ず勝つ‼️

  201. 鎌学丸坊主さん

    大事な試合を過去審判の判定などで、負けにされた試合もあると聞く、また、監督に至っては交代の判断ミス、選手の体調不良も敗因となったケースもある。これらに十分気をつけて、相手をよく研究し、慶応高校との、対戦に万全な準備をして望んでください。五十年に、一回のまさに、千載一遇の、チャンスです、勝ちをつかんで、次に進みましょう。野球は甘くないです。

  202. KGさん

    鎌学選手の皆さん、横浜戦勝利おめでとう。
    ここで満足せず、選抜の夢をなくした横浜に失礼のないような素晴らしい試合を期待してます。

  203. 川崎市民さん

    毎度毎度、横浜、相模じゃ面白くないんですよね。オールドファンが好む鎌学、法政、武相、Y校、日藤あたりが出てこないと盛り上がらないんですよ。がんばれ鎌学〜!

  204. ファイティングスターズさん

    まずは横浜戦のコールド勝ちおめでとうございます。
    仕事もせずに試合速報にかじりつきながら興奮していました!

    次はここ数年煮え湯を飲まされている慶應との対戦ですね!
    ここで勝ってこそ、世間からも鎌学の実力が評価されます。
    関東大会に出れればラッキーではなく、1位通過で絶対に出場する。
    そんな意気込みでなければ絶対に勝てません。
    ぜひ伝統校対決を制してください!

    頑張れ鎌学!

  205. 高梨商店さん

    野球部の諸君、本当に、本当におめでとうございます。

    そして、ありがとうございます。OBがどれだけこの瞬間を夢見て居た事か【何十年前の横浜高校を相手に我が鎌学のエースの木下君がこの保土ヶ谷で倒して以来】

    応援に行けて居たら、絶対に泣きながら校歌を歌って居たと思います。【星月夜〜〜鎌倉山の〜〜】

    応援に行くと、OBと思われる年輩の方々の多さにビックリです。

    ゆっくり休んで23日、思いっきり戦って下さい。

    OBの期待は膨らみ眠れないです。

  206. 鎌倉在住さん

    鎌学さんは今日の横浜戦勝利で、21世紀枠でのセンバツ出場の可能性もかなり高まったのではないでしょうか。

  207. 野球バカさん

    あと一勝という試合を何度も逃してきた二年間の悔しさを晴らすべく、一戦必勝で闘うのみ。
    打倒鎌学、頑張れ塾高‼️

  208. 鎌学のトマトさん

    土曜は部活の行事の関係で応援行けませんが、日曜日、行く予定です!
    ぜひ決勝の舞台で応援させてください!!

  209. 通りすがりの鎌学OBさん

    ベスト4進出おめでとうございます‼️
    本当に素晴らしい!
    一昨年の雪辱を晴らして!
    頑張れ鎌倉学園‼️

  210. あんちゃんさん

    今日みたいな積極性があれば、必ず横綱野球が!しかし素晴らしい、打撃力、投手力のあるチームですね。
    応援してます。

  211. 神奈川のしんさん

    選手諸君、頂点まであと2勝。。。
    勝利して鎌学球史に「秋季大会優勝」の文字を刻め、その瞬間、伝統の鎌学野球は、伝説になる。(間違いない)

  212. 鎌学は絶対に負けないさん

    次は慶応戦ですね!
    この勢いのまま勝ち続けましょう!
    ファイト!
    鎌学!!

  213. 鎌学さん

    関東大会行くなら慶応を倒さないと!
    3決行ったら相模か桐光。
    一昨年の雪辱を晴らして下さい。

  214. ふーさん

    鎌倉学園この調子で
    頑張ってください
    慶応義塾さん
    よろしくお願いします。

  215. 50年前のOBさん

    慶応義塾さん相手にとって不足なし好ゲームを期待してるよ。そして勝利は我が学園に願って止まない湘南爺ちゃん。

  216. 建男児さん

    2年前のリベンジするだけ

  217. ebosiさん

    今日勝った横浜の為にも鎌学は土曜日勝って関東大会まで行かなければならない。がんばれ!

  218. 観覧車さん

    我が慶應は、渡部君の緩い球と、生井君の球威で鎌学の勢いを止めて、今日打てなかった分、打ちまくって関東大会出場を必ず決めます

  219. ドクターKさん

    伝統の変わらぬユニフォーム「K」のマークを48年ぶり3度目の甲子園に!
    期待してます。

  220. はぐっちさん

    勢いのある鎌学との対戦 楽しみです❗慶應 頑張れー❗

  221. koさん

    横高より強い鎌学

    土曜は死闘

    そして塾高は勝利すべし

  222. H.Fさん

    鎌学頑張れー!次は決勝ですね。

  223. 城南健児さん

    決して鎌学を侮ってはなりません。
    積極的に果敢に挑まなければ関東大会はありません。
    ガンバレ塾高

sponsored link

2017年秋 準決勝 慶應義塾 1-0 鎌倉学園
コメントを残す



※投稿の際は、対戦校への敬意も忘れずに!
※名前を変えての連続投稿はご遠慮願います。

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ