• 2008年秋 準決勝 綾瀬vs日大藤沢

2008年秋 準決勝 綾瀬vs日大藤沢


2008年秋季神奈川県大会
準決勝 綾瀬vs日大藤沢
平成20年10月4日 保土ヶ谷球場

日藤 000 002 111 =5
綾瀬 000 000 000 =0

[日] 石垣駿-島仲貴寛
[綾] 中村駿、増田直之-髙谷大樹
[本]
[三]
[二] 青山洋輝(日)中村勇(綾)

日大藤沢、2年ぶり7度目の秋季関東大会出場決定

ダイジェスト動画(2分41秒)


応援メッセージ コメント:125件

友だち追加 ← 神奈川の高校野球情報をお届けします

2008年秋 準決勝 綾瀬vs日大藤沢
コメント数:125件

  1. 虎ノ門さん

    こんばんは。
    返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
    日藤は綾瀬ナインのためにも県優勝したかったことと思います。

    ところで、日藤の山本監督のモットーは、「野球は愛情だ」です。とくに、捕手にそれが求められる、ということのようです。綾瀬の高谷君は好捕手でした。苦い経験を糧にして、神奈川を代表する選手に成長してもらいたいと願います。

    日藤ナインも綾瀬高校に対したのと同じに、関東でも神奈川の名誉をかけて全力で他県の強豪にぶち当たることでしょう。
    ご声援をよろしくお願い申し上げます。

  2. 「匿名」よりさん

    「虎ノ門」さん、ありがとうございます。僕自身、5日は見に行けなかったので、細かい事がわかりませんが、お互い相当なプレッシャーの中、きっと綾瀬も日大藤沢も精一杯頑張ったのでしょう。結果、綾瀬は関東に行けませんでしたが、また鍛えなおしてきます。  今後、練習試合など出来るようになったら、うれしく思います。  もう関東があるので、この対戦ページを見ていないと思いますが、「虎ノ門」さん、「関東大会優勝」のコメント待ってます。日大藤沢の関係者、今後近くのよしみで、綾瀬との付き合いよろしくお願いします。

  3. 虎ノ門さん

    「匿名」さんへ
    おはようございます。心配された天気は大丈夫のようですね。
    こちらこそ、失礼いたしました。
    お誉め頂いた3塁コーチャーは、キャプテンです。今大会は、チームのためコーチャー専業に徹しているそうです。

    今日の3位決定戦。立場的には兄弟校を応援すべきところですが、心から綾瀬高校のご健闘を願っております。また、これを機会に、今後練習試合などでお世話になるような気もいたします。その節には、よろしくお願いいたします。

  4. 日藤野球ファンさん

    実際に球場で観戦した訳ではなく、日藤野球部の応援サイトで経過を確認していたので、皆さんが↓に書かれているようなマナーや姿勢、細かい走塁の状況等までは知りませんでした。結果はもちろん大事ですが、本来の高校野球というのは、こういった礼儀やマナー、相手を敬う気持ち等が大事なのではないでしょうか?最近の高校野球はどうしても勝ち負けの結果ばかりにとらわれがちになってますが、高校野球というのは本来、野球を通じての人間形成にも重きをおくべきだと思います。どんなに努力してきても、勝負は時の運で左右されてしまいます。しかし、こういった姿勢を終始一貫、どんな状況でも貫き通せる力が何よりも大切だと思います。まだまだ決勝戦、関東大会と先は続きますが、今日のように相手の応援者にもその姿勢を賞賛されるような戦いを期待しております。頑張れ、日藤野球部!!

  5. 「匿名」よりさん

    「虎ノ門」さん、僕が誤解していたようです。藤沢は想像以上に鍛えられたチームでした。その裏づけは日々の練習姿勢なんでしょうね。ノックをしかり、3塁コーチャーの行動しかり、学ぶ点が多々ありました。綾瀬は夏・秋と強豪と試合することで成長してきました。やはり「上位」にくるチームには学ぶべき点が多くあります。それを吸収して強くなっていきます。明日、日大には日大藤沢さんとの経験を力にして全力で勝ちにいきます。ありがとうございました。決勝戦勝ってください。応援してます。

  6. タイガーサニーさん

    「アヤセ旋風」と言われた84年の夏、あの時の喜びと悔しさ、そして感謝への想いから今も野球に携わっています。
    弱小と言われた私たち6期生。でも当時あのような結果が残せたのも、熱い指導者と我がままな(笑)先輩達と手を焼く後輩達の存在があったからだと今も感じています。
    今日、保土ケ谷球場に時代を超えたOBや卒業生などの姿がありました。少し残念だったのは在校生が少なかったこと。
    あの時代、学校や地域の方、高校野球ファンが私達の背中を押してくれていると肌で感じていただけに少し寂しくも思います。でも、我々の願いは同じ。何としても明日勝って、「夢の舞台」に一つでも近づいて欲しい!

  7. 綾高魂さん

    まだ、明日があるさ。気持ち切り替えて頑張れ!!明日は観に行きます。

  8. ベン2号さん

    やはりだめでしたね ボロがでたというところでしょうか 三振の山 石垣君はストレートより緩急がすばらしかった。 3安打に策もないし ミスがおおすぎ 完敗ですよ せめて気迫と元気は負けるなよ 何一つ勝てない 明日も勝てるはずもない

  9. 綾高兄さんさん

    中盤まで互角に戦っていたのでとても残念です。

    しかしっ!今日のことはスパッと忘れ、
    明日の3位決定戦は気持ちを入れ直して頑張ってください。桐蔭戦ノーエラーの守備陣だっ!自信をもってポジティブに!
    明日も応援行きますよ。『綾高頑張れ~っ!』

    日藤は評判通り良いチームでした。
    試合前のノック、スタンドの応援、皆さん素晴らしかったですよ。気持ちが、ひとつになっている。というか・・・

    明日の決勝戦、対戦相手は慶応、良い試合を期待します。

  10. 虎ノ門さん

    両チームおつかれさまでした。結果としては順当ですが、綾瀬の中村投手の制球のよさと変化球の切れが光りました。

    この試合、守備力に差があった、との意見もありました。しかし、私はそれほど違いがあったとは思えません。綾瀬にもいいプレーはありました。むしろ差があったとすれば、それは走塁技術です。綾瀬の捕手は強肩です。その癖を見抜いて、タイミングをずらせた盗塁が奏功しました。タッチ・アップも得点にもつながりました。結局、そういった目に見えにくい部分で進塁し、綾瀬守備陣に圧力をかけた結果が失策を誘発し、5得点にもなったと考えます。

    両チームともまだ戦いが残っております。
    明日のご健闘を祈念します。

  11. 綾瀬の応援者さん

    残念でした。負けちゃいました。両校ナイン、お疲れ様でした。5回まではいい投手戦で「ミス」をしたほうが負けるな・・と見てましたが、綾瀬にそれが出てしまいました。4エラーでは・・。もったいない失点が多かったです。もう一度リセットして、明日の日大戦に修正して向かおう。

    僕も見てました。高谷君がファウルチップが当たり、痛がっていたら誰より先にきたのは、日藤の3塁コーチャーでした。スプレーもって!すごく感動しました。綾瀬は今回、日藤さんと戦わせていただき、沢山のことを勉強しました。試合前のノック・・監督さんの熱意、選手の熱意、すごいものを見ました。また、ノックの返球に対しても、常にランナーがいる想定で本気でタッチまでやっていました。痛がっている選手には、相手見方も関係なく感じる精神・・。さすがでした。プレーでも、「一つでも前の塁へ」と選手の貪欲さ、ボールさばき、石垣君の緩急・・などあげたら切がないですが、見本にすべき野球スタイルです。綾瀬も見習っていきます。でも感心ばかりしてられません。明日、3決で何としても勝って関東に行きます。するとまた、強豪と試合出来るんです。また勉強できるんです。日藤さんにはぜひ、慶應を破って優勝してほしいです。一緒に関東いきたいです。また「野球」を教えてください。支離滅裂な文になりましたが、とにかく感動しました。

  12. 綾高に娘が通学しているパパさん

    綾高野球部の諸君へ・・・
    今夏の戦いは、勝ち上がっていく姿が気になり上鶴間高戦(本日と同じ保土ヶ谷球場)の時は、娘と応援に行きました。君達の先輩(3年生)も含め、直向きな姿勢に感を得ました。
    しかし本日も娘と応援に行ってきましたが、2年生・1年生の変わり果てた姿には愕然としました。
    夏の時の直向きな姿は愚か、単なるかっこを付けている形だけのバッティングホーム、守りの姿勢。全てに驕りが出ていることが、素人目にも分かるようでは、情けない。
    記録上では、4つのエラーで負けましたが、記録に残らない部分を入れると9つありました。7安打+9エラー=16安打
    これでは勝てません。君達の、また現監督の野球は何処へ。
    もう一度、仕切りなおして、謙虚であり貪欲であった姿を思い出してほしい。バッティングは、大振りせずにコンパクトに打つ姿を忘れてないですか。君達の体格・スイングの鈍さではホームランは打てないでしょう。綾瀬の全員で守る、全員で戦う野球を忘れないでください!個人プレーで勝てるチームではないと思いますよ!
    まだ間に合う、猛反省して明日またやり直してください。

    それと、日大藤沢高の野球部の方々へ・・・
    君達の野球に対する姿勢(プレー、応援)も確かでしたが、マナーの良さは、隠れたファインプレーでした。日藤のキャッチャーは、綾高のバッターへバットを拾いあげていたり、綾高キャッチャーが、ファウルボールで負傷しかけた時、3塁コーチが駆け寄ってきてくれての一言。自然体での姿勢は光るものがありました。高校野球の汚れていない戦う姿、本日の天気と同様で、すがすがしさを感じさせてくれました。ありがとう。

    最後に綾高野球部諸君、先程も書きましたが、謙虚の意味を思い起こせないと明日の勝利は無い!日大藤沢高の「敬う心」も感じてください。君達なら必ずできる。
    明日の勝利を期待しています。

  13. 綾瀬高校父兄の一人からさん

    また、日大藤沢の選手の皆さん。
    おめでとうございます。
    次回も、頑張って下さい。

  14. 綾瀬高校父兄の一人からさん

    今回は沢山方が応援に駆けつけて頂き、ありがとうございます。
    勝利出来なくて、申し訳ありません。
    もう次の試合に向けて頑張ると思いますので、
    暖かく見守り、応援をよろしくお願い致します。
    選手たちには、ちゃんと声が届いています。
    本当に、応援してくださった方々にはお礼申します。

  15. 綾瀬高校がんばれさん

    今日は、守備のミスが目立ちましたね。前年でしたが・・
    気持ちを明日に切り替えて欲しいと思います。

  16. さんちゃんさん

    今、観戦して帰ってきました。
    両校の選手、お疲れ様でした。
    結果は綾瀬0-5日大藤沢でした。
    投手力(中村君、石垣くんともにすばらしい)では
    点数の差ほどの差はありませんでしたが、守備力に差が
    ありましたね。
    エラー4がなければもっと接戦でしたね。
    綾瀬ナイン、気持ちを入れ替えて3位決定戦に望んで
    ください。さっき帰るときに球場外で皆さんを見かけ
    ましたが、集合がかかって声を掛けられませんでした。
    心の中では「明日、ガンバレ!!」って言ってましたよ。
    守備を見直してもう1度チャレンジしてください。
    それから日大藤沢の3塁コーチャーには感動しました。
    ファウルチップで綾瀬のキャッチャーに当たった時に
    痛そうにしていたら飛んできて声を掛けてましたね。
    すばらしいスポーツマンシップです。
    日大藤沢も優勝かけて是非頑張って下さい。
    綾瀬も3位目指して全力で戦います。(ファンも・・・。)

  17. OBさん

    3点は追い付ける!

    焦るな!
    頑張れ、綾高!

  18. 綾高3年さん

    5回終わって0-0です(^-^)/

  19. 日大藤沢OBさん

    五回終わって0-0。
    ヤバイ投手戦だ~目が離せねぇ

  20. 綾瀬市民さん

     綾瀬高校がここまでやるとは快挙です。

    夏の大会はまぐれでない事が立証されましたね。

    私学に比べて劣っている環境の中でもここまでやれるとは

    参りました。勝負は付き物ですが思いっきり楽しんで下さい。

     我が町 綾瀬の誇りです。

     

  21. 津吹マイケルさん

    ガンバッテクダサイ!

  22. さんちゃんさん

    そろそろ観戦のために家を出ます。
    第10期生をここまでゾクゾクさせる野球部はすばらしい!!
    関東大会とか甲子園を意識するとプレッシャーになるので
    目の前の今すべきプレーに集中しよう。
    それはファンも同じですね。
    さあ、がんばろう綾瀬!!

  23. 新栄のかた焼き命さん

    好ゲームになる事は、予想されますが結局は日藤がいつも通りの野球をやれば勝機は十分有ると思います。まあなにはともあれ両校ともベストゲームを期待したいですね。

  24. さん

    とうとう試合当日、

    見に行くことはできないけど
    応援してます♪

    簡単に勝てる相手じゃないけど
    綾高なら勝つことできると思う。

    頑張ってください。

  25. 見習いさん

    とうとう決戦の日ですね。
    2週間のインターバルがどう転ぶか少し心配でしたが、おごらず気負わず普段通りに練習に取り組んでいたので安心しました。
    今日の試合も桐蔭戦同様に落ち着いて自分達のプレーをしてください。そうすれば必ずや勝機が開けてくるはず。。。

    頑張れ綾高

  26. 興奮さん

    もう、綾瀬が勝てるなら、何でもする!・・言い過ぎだけど!絶対勝てよ!対戦相手が強いのは今始まったことではないから。頼むから勝て!石にしがみついてでも勝て!絶対勝て~!

  27. 平成元年卒業野球部OBさん

    綾瀬高校野球部の活躍期待してます。強い信念を持って挑戦して下さい。自力で甲子園に行こう
    甲子園を夢見て野球続け来た事と思います、神奈川の頂点目指し突き進めそれが今日の1勝に繋がり明日の1勝になる事でしょう。貪欲に点を取りに行ってください。ガンバレ綾高!

  28. 綾校応援団さん

    先ほど、息子の素振りチェック終わりました。本当は早く体を休めたほうがいいのでしょうが、どうも本人の筋肉が興奮しているようです。・・・高校野球ってすごいですね。一人の16歳の子をここまでさせます。でもどの学校の選手の同じなんだと思います。明日はお互い精一杯頑張りましょう!では、保土ヶ谷で!

  29. ヘビジさん

    いよいよ 大一番 綾高の球史に新しい1ページを!

  30. 2番ショートさん

    日藤の有利は揺るがない。でも、神奈川高校野球ファンの期待度では綾瀬の方が上です。綾瀬の野球は毎回接戦だから楽しいですね!

  31. うつぼさん

    外野ライン深めにとれ!  頭こされるなよ

  32. さん

    たのしみですね!

    昨日 日藤の選手本人から
    直接聞いた話ですが
    新チームになったときから
    みんなで決めていたことがあったそうで
    ここでは詳しく言いませんが、
    それを胸に明日頑張ってほしいです。

    日藤応援してます!

  33. 二俣川さん

    石垣のMAXは140です。
    隼人戦でも138がでていました。創学戦でも初回三者三振。
    綾瀬の打線ではてこずると思いますよ。

  34. 綾高命さん

    とうとう前日になってしまいました。子供達以上に緊張しています まるで受験発表の日の様に…。明日は全力で頑張って下さい!綾高野球部大好きです!!

  35. ガネーシャさん

    頑張れ綾瀬!
    夢をかなえろ!

  36. パキラさん

    応援にも白熱が感じられますね!
    いよいよ明日ですね♪
    2週間空いているのが、ちょっと気になりますが・・・
    毎日、一生懸命!練習していることでしょう、両校とも!!

    皆の勇姿を見るのが、楽しみです。
    私は、高校を卒業してから、もうかれこれ22年・・・
    娘が綾高の1年です。娘は応援に行けませんが、私は行きます。
    熱い野球部員が大好きです!

    ガンバレ~~~!

  37. あいかわさん

    このカキコミ、100行きそう・・
    凄いね

    日藤は強い!
    でも綾高ナイン、ユニフォーム真っ黒にして頑張ってくれ! 
    報恩寺の水、飲んでな

  38. 神奈川高校野球ファンさん

    明日の準決勝含めて2日間神奈川の高校野球ファンにとって楽しみな日となるでしょう。
    強豪高が勝ち上がるのは実力に伴い自然の流れでしょう。得てして前評判からよいチームも惜敗するケースは何時の年でも、どの大会でも地方・全国おなじ事。ダークフォースとよく言われる物ですが確かにそのチームの勢いたるや違います。ただまぐれだけでも無くそのチームの一番良いコンディションが引き出せている瞬間なのです。また勝負は時の運とも言いますがまさに高校野球ではそのとおり、さらには、ただそれだけではありません、どの高校も実力に劣るところはありません。マウンドに立つ・フィールドに立つ、選手が一番よくわかっています。明日から2日間、監督・選手たちの真剣な思いにプレーにスタンドから熱い応援をおくりましょう。

  39. 綾高OBさん

    絶対にあり得ない対戦なんですが、今の綾高野球部と ‘84組の綾高野球部との対戦が見てみたいと思う今日この頃です。 野場君と中村君の投げ合い!! 金子監督と峯尾監督の采配対決!!ゾクゾクしませんか。
    今大会の綾高を見ていると 24年前必死に応援していた若い頃を懐かしく想い出します。
    明日 準決勝です。 今までの力を遺憾無く発揮して ぜひ関東大会の切符を手にしてください。

  40. つちやさん

    コールドになるか接戦かという感じになるのでしょうか。桐蔭戦の打撃のままじゃ石垣君もてこずるかな 140もでてないとは思うけど 高めのストレートは威力は十分 でもそのあたりは峯尾さんなら指導していることでしょう?? あと気になったのは走塁 なんであんなにリードが小さいのか 鶴工戦のときはしっかりリードとってたのに どこかで相手が強豪とか頭にあるからビビっちゃうんだよね。リードの半歩話ですが、それが私学と公立の差なのかもね 

  41. 日藤フアンさん

    神奈川のベスト4に日大藤沢と綾瀬が残っているのだから両校共に強いに決まっている。ここで勝ち上がるのは、投手の出来と試合の流れをどちらが握るかです。神奈川の名門として頑張れ!そしてくだらないエラーで泣くことが無いように悔いのない試合をしてください。

  42. 虎ノ門さん

    匿名さんへ
    日藤はいつも挑戦者。相手に胸を貸すような立場ではない。その器でもない。
    相手があの横浜であろうが公立の綾瀬であろうが同じこと。常に全力疾走。
    また、それが相手校への礼儀でもあろう。当然、エースを立てて行く。140キロを打ってみろ、という意気込みで。

    くれぐれも、真意を曲解しないでもらいたい。

  43. 虎ノ門さん

    別に批判でも何でもありません。
    ただ、日藤が伊達に甲子園に出てきたわけではないことを示そう、ということだけです。
    スポーツの世界では当然のことです。
    正々堂々、いいゲームをしましょう。
    日藤に敗れた立花・横浜・隼人・創学ナインの甲子園にかける思いも精一杯綾瀬にぶつけてもらいたいと願っております。

  44. 匿名さん

    「虎ノ門」さん、どの学校もそれぞれ想いがあります。日藤が悔しい思いしたように、綾瀬も同じです。今はいつも目の前の1勝が貴重な学校ですよね。過去とか歴史とか・・ベスト4まで来たら、セコイこと言わず、受けて立ったら?藤沢が強いのは知ってます。そこを先輩として胸を貸す度量がないかな・・。せっかく藤沢の野球スタイルを見本にしているのに。逆に日藤のレベルが下がるよ。綾瀬側とすると日大藤沢に胸を借ります。お互い全力の試合を見たいですね。よろしくお願いします。

  45. 匿名さん

    私はどこのファンでもありませんでした。一部私立学校は、もはやプロ企業のように選手を集め、感心してませんでした。が、この応援メッセージを見て、日大藤沢は違うようですね。いい指導者がいるんでしょうね。でも、これを見て綾瀬高校のファンになりました。前にもありましたが、綾瀬は「鳴物」の応援がないらしいので、「応援の原点」の「声援」を送ってやろうじゃないか!きっと野球しらない大人でも「何か」見つかるかもよ!4日保土ヶ谷に集合しよう!

  46. さんちゃんさん

    あえて相手校を批判するコメントに対してどうのこうの言いません。綾瀬高校は自分たちの野球をするべきです。日大藤沢の選手も同じ高校生ですし、お互い頑張ってすばらしい試合を見せてください。過去の涙の重みは両校、きっと同じだと思いますよ。当日、保土ヶ谷球場に観戦に行きます!ガンバレ!綾瀬!!

  47. ヘビジさん

    絶対に勝つ!

    綾瀬の勝利を祈る!

  48. 虎ノ門さん

    私たち日藤を応援するものは、神奈川は、実はここからが大変なことを身をもって知っている。1975年夏は、決勝で原辰則らの東海大相模に立ちふさがれ、初の甲子園を逃した。90年代は3年連続夏の決勝に進出するも、結局1回しか甲子園に出られなかった。そのような多くの先輩たちの悔し涙のうえに、今日がある。
    要するに、綾瀬高校とは流した涙の重みが異なるのだ。歴史が違うのだ。

    一昨年秋、試合直前に桐光敗退の報を受けて臨んだ関東大会・浦和学院戦。当時、横浜・桐光・桐蔭など神奈川のどの学校も勝てなかった浦学。コールド負けでなければ善戦、と戦前の下馬評は最悪だった。そんななかで、「神奈川から選抜へ」の県民の願いを背にエース古谷を軸に心を一つにして浦和学院を撃破した日藤ナイン。

    明後日の準決勝でも、挑戦者として徹底的に綾瀬を粉砕しようではないか。綾瀬に、甲子園出場とはそんなに簡単なものではないことを教えてやろう。

  49. 綾高魂さん

    土曜日、仕事で行けなくなりそうです。。。日曜日は必ず行きます!!決勝戦の舞台に綾高がいることを祈ってます。神奈川で関東大会が開催され、出場校も3高校、そして素晴らしい選手達が集まり、そして素晴らしい監督、これもなにかの巡り合わせでもあり、甲子園出場の大チャンスです。夢ではなく現実に叶うとこまで来てますよ!!プレッシャーもあるかもしれないけど、君達ならやってくれると信じてます。頑張れ綾高野球部。

  50. じじいさん

    きっと見ているだろう綾瀬ナインへ! 絶対勝て!21世紀枠で甲子園なんて考えるな! 他の3校には、21世紀枠なんてないから、そんな甘い考えではない。他3校は関東で優勝して甲子園を狙っている。綾瀬もそのつもりで戦え!ここまで来て公・私ないと思うなら、21世紀枠狙いは違う!このベスト4倒して関東に行き、優勝目指せ! 少しでも、21世紀で・・と考えたら、絶対負ける。他3校と「目標」が違うから。厳しいようだが、「ここまで来た」なんて思うな!他3校と同じように県大会優勝、関東大会優勝・・をして甲子園に行く事を目指せ!甘い考えは禁物! 綾瀬高校を応援しているが、あえて厳しいことを言いました・・。頑張れ綾瀬高校。

  51. 綾瀬好きの素人さん

    みなさん、色々教えていただきありがとうございます☆皆さん詳しいですね。本当に「高校野球」が好きなんですね☆私も好きです。専門的なことは分かりませんが、綾瀬ナインの姿を見ていると、何だか応援しちゃうんですよね~。私もそうですが、公立高校生って、やっぱり私立学校に「差」を感じているんです。設備も待遇も制服も(?)。それを感じさせない・・(きっとすごく感じているけど見せない)試合が好きです。なんか、「泥臭く」勝機を見いだし、結果勝ってほしいです。保土ヶ谷行きます。・・個人的には鈴木君と山路君、応援してます!頑張って~!

  52. 柏中ファンさん

    いよいよだね!本当に勝負の時がきました。勝って関東大会に行き、上位目指してください!山路君が活躍する姿をずっと見てきました。「玄行チルドレン」の中で、誰が高校野球で活躍すると思っていましたが、やはり山路君でした!あの玄行先生に教わった事を誇りに、自分達の野球をしっかりやってください。この1勝は限りなく「夢」に近づきます。でもその「夢」が手に届くところにあります。玄行先生を「夢舞台」に連れていこう!・・・でも、きっとどこまで行ってもこう言うでしょう・・「てめーら、あめえよ!」って!頑張れ!綾瀬高校!頑張れ!山路大輔!

  53. 日大高OBさん

    準決勝は日藤の応援も行くぜ!!こんな楽しみな一日はめったにないもん。

  54. うつぼさん

    コールドにならないことを祈る 足でかき回せ

  55. ファンさん

    面白い試合になりそうだが先制した方が主導権を握りそう。

  56. 綾瀬高校大好き♪さん

    土曜日は綾瀬高校に勝ってもらいたい!
    で、日曜日の3位決定戦で日藤に勝ってもらい、
    2校共に関東大会に出場して欲しいな~!
    私のわがままな個人的な願いです♪
    神奈川の県立高校に甲子園に出場してもらいたいね!

  57. ファンさん

    綾瀬高校は県ベスト4に入ってるので、関東大会にたとえ出られなかったとしても21世紀枠候補の基準は満たしています。仮に21世紀枠に選ばれるとして次の事が必要ですな。1関東大会で県代表が早期敗退した。2準決勝以降の綾瀬高校の戦いぶりが良かった(コールドや大差負けだと苦しい)。3推薦に十分な理由がある事(ただ文武両道とかグラウンドが狭いとかの理由じゃ弱い。他県の21世紀枠候補も同じような感じなので高野連の方にこれは光ってるというアピール要素が必要)。これが揃えば選出される可能性はありますが、ほんとに運まかせの部分もあるので、実力で関東大会出場し勝利した方が確実です。

  58. 綾瀬好きの素人さん

    神奈川高校野球ファンさん、ありがとうございます☆・・・でもまだ聞きたいことが・・もし、もしですよ!関東大会に行けなくても推薦はかかるのですか?きっと他県でも「綾瀬高校」みたいな学校はあると思うので・・・。どんな形でも綾瀬と「夢の甲子園」に行きたいの!

  59. ヘビジさん

    いよいよ決戦の日が近づいてきた、
    石垣君が練習試合で平学を3点で抑える好投だったらしいですね。
    綾瀬は峯尾監督がバッチリ調整していると期待しています。
     
     野に在りて王道を求む
     
       

  60. 花の精鋭65さん

    日大藤沢高校さん綾瀬高校さん、是非両校とも関東大会に出場して、選抜大会に出場して欲しいと熱烈に念じております。
    昨今の甲子園大会に出場する高校の大半が野球留学で他県よりの流入メンバーで占められおり、○○県代表と言われても自分の県代表のメンバーが殆んどおらず、何か空々しい雰囲気に覆われているのが現状です! 両校は純粋の神奈川県出身者で占められており神奈川県代表と言わても全くそのとうりで非常に好感がもてます! これぞ郷土代表の高校野球の原点ではないかと常々感じていました。その2校が勝ち上がって来ました。頑張れ両校、選抜大会に神奈川県代表として胸を張って出場して欲しい!

  61. ファンさん

    神奈川勢は関東大会でも勝ち抜ける可能性は高いため21世紀枠での選出は現実的に低いので関東大会で勝ち抜けるのが甲子園への近道。現実に21世紀枠が出来てから一度も神奈川から選抜されて無いしね。

  62. 神奈川高校野球ファンさん

    綾瀬好きの素人さん
    綾瀬は、現状でも21世紀枠の推薦候補でしょう。
    さて、21世紀枠で選抜出場するには数々のハードルがあります。昨年の川崎北も21世紀枠の推薦がありましたが、横浜と慶応が選抜出場を果たしたので、地域性から21世紀枠での出場はなりませんでした。
    以下条件を満たせば、出場も夢ではありません。
    ①神奈川からの出場が1校以下である事。
    (2校以上が出場する場合はNGでしょう)
    ②準決勝及び3位決定戦で惨敗しない事
    (出来れば接戦を期待)
    *準決勝で負ける事を期待しているのではありません。
    *出来れば関東大会出場が好ましい。
    21世紀枠は、他力本願なので関東大会出場しベスト8を目指しましょう。
    がんばれ綾瀬!!

  63. 綾瀬好きの素人さん

    誰か、教えてくださ~い!春の甲子園には21世紀枠というのがあるらしくて・・。綾瀬が甲子園行くには、どうなったらいいの?

  64. 綾瀬がんばれよ!!!!!さん

    綾瀬は私立の様に沢山の選手を抱えていないから、
    二日連続の試合は公立高校にはかなり負担があると思う。
    出来れば、準決勝と決勝は1週間空いていれば良かったが・・
    特に、投手は二日間連続の出場は厳しいはず。
    中村君中心に増田君も気合を入れて頑張って欲しい!
    応援してます!

  65. 虎ノ門さん

    花の精鋭65さんへ
    決勝での桜門対決を期待します。ご一緒に「関東」へまいりましょう。当日、第一試合の藤沢応援団はそのまま残り、第二試合の日吉(日大)への声援をすることになるでしょう。日吉のみなさんも、ぜひ藤沢への応援をお願いいたします。

    綾瀬地区からは、歴代日藤にいい選手がきております。ここで、その地元・綾瀬高校との対戦になったことは複雑な気分です。綾瀬は好チ-ムですね。また同校の峯尾監督は、桐蔭学園時代に日大藤沢を破って甲子園に初出場し、そのまま全国制覇を果たしました。

    夏に横浜に大敗後、選手とともに泣いた山本監督。この秋は、その横浜に自身の高校最後の夏の雪辱も併せ成し遂げました。
    13年ぶりの対横浜戦の勝利です。選手たちは結果でもマナーでも頂点を極めるべく、猛練習を行っております。

  66. 西家さん

    メッセ、100迄行きそうな感じ

    頑張れ、綾高!

  67. 綾高ご近所さん

    前試合から2週間あく事がどう影響するか?興味があります。綾瀬は時々あった守備ミス・連携ミスをどこまで修正してこれるか・・。対日藤戦の攻略法を峯尾監督がどう仕組んでくるのか・・。日藤の石垣君がどこまで調整してくるのか・・。楽しみでしかたない。創学館を倒した日藤・桐蔭を倒した綾瀬。両校とも相当な強豪校を破ってきたチーム。近くに住んでる事や「公立高」の躍進を期待して、今試合は綾瀬を応援するよ。応援体制や学校対応など私学とは雲泥の差だけど、選手達はそんな事、覚悟の上だろ。それを含めて、綾瀬高校に野球をしにきているんだから。逆に反骨心を出して自分達を表現してほしい。藤沢は強いです。また「スポーツマンシップ」もしっかり教えられています。胸を借りて、精一杯頑張れ!

  68. 花の精鋭65さん

    日大高校のOBです! 日藤は兄弟校(姉妹校?)です。応援しています! 私の家内は市立川崎高校の卒業生でしたが先日我が母校と対戦して息詰まる投手戦の上残念ながら敗退してしまいました。 私の娘2名は横浜市内の公立高校のTを卒業し家族で私一人が私学出身で判官びいきではありませんが、何となく公立高校を応援している今日この頃の自分に気が付きました! 日藤に勝たせたいし反面綾瀬高校にも勝たせてやりたいし、同じ町内会の慶応高校を撃破して桜門対決を見たいし、公立の☆いやいやもっと偉大な輝く太陽との対戦も楽しみだし、あれこれ優柔不断なオジサンです。4校とも頑張って欲しい!
    勿論のこと我が母校、日大高校が関東大会に出場できる事を
    切実に願っておりますが・・・・・。

  69. 日藤ふぁんさん

    両校とも素晴らしいですね!
    日藤のマナーのよさと
    心得のあり方は本当に見習うべきところです。
    いい試合を期待してます。

    個人的には日藤に勝ってもらいたい!
    日藤頑張ってください。

  70. 神奈川県玄人高校野球ファンさん

    綾瀬高校へ甲子園行くなら神奈川県開催の関東大会優勝しかない。選手自身がこのさき自らの精神力モチベーション高め絶対に甲子園に行くと気を込め全員でつかめ。
    ここまで来たと言うセリフだけは絶対にはくな。
    本当の戦いはこれからだ。
    甲子園で県立綾瀬が試合する姿を見たい。
    これが甲子園かけた最初で最後の戦いになる綾瀬は勝つしかない。

  71. 立花大好きさん

    私は日藤さんと2回戦で対戦させていただいた、立花の(野球部ではなかったけど)OBの者です。試合はは大敗しましたが、日藤さんの相手チームに対しての思いやりとマナー、非常にすばらしい好感の持てるチームという印象を持ちました。綾瀬高校も中村君中心に守り勝ってきたすばらしいチームです。でもここでは日藤さんを応援させてもらいます。がんばれ、日藤!

  72. 匿名さん

    最近、仕事終わってこのメッセージをみることが、日課になってきました。それぞれの立場・環境・思いがすごく伝わってきます。「パパ」さんの言うとおり、父兄の方も多いとおもいます。この2校にいられる父兄の方々、息子を自慢してください!お互い、厳しい練習の成果があるから今があるのです。その中に自分の息子がいる・・。親自身、正直比較してみたら、「あいつら」熱いよね!「人生体験」としたら、いい意味で息子とライバルかもよ!

  73. 公立高ファンさん

    最近、仕事終わってこのメッセージをみることが、日課になってきました。それぞれの立場・環境・思いがすごく伝わってきます。「パパ」さんの言うとおり、父兄の方も多いとおもいます。この2校にいられる父兄の方々、息子を自慢してください!お互い、厳しい練習の成果があるから今があるのです。その中に自分の息子がいる・・。親自身、正直比較してみたら、「あいつら」熱いよね!「人生体験」としたら、いい意味で息子とライバルかもよ!

  74. 日藤ファンさんへさん

    私は日大高校OBですがコメントの内容の濃さとかは関係なしに今回勝ち残った4強の選手が実力で勝ち取ったうえで関東大会に進出して実力を出し切ってくれればいいじゃないのですか?

    藤沢を応援される気持ちはわかりますがあのような書かれ方をするとなんだか寂しい気持ちになりました。

    とにかく綾瀬も兄弟校の日大藤沢も悔いのないように戦ってほしいです

  75. 神奈川高校野球ファンさん

    皆さんの白熱した掲示板のコメントすごいですね
    これだけ高校野球に興味があり色々な意見が出る事事態野球は永遠に不滅、五輪の野球も復活できると信じます。各高校色々な応援のカラーがあります、各チーム戦術のカラーもおなじで十色のスタイルがあるからこそ見る側も楽しませてもらっています。綾高の応援も声中心の応援なのかもしれませんが父兄は子供たちの真剣な熱戦に自然と声の応援に力が入っていますね。吹奏楽部もスケジュールがあえば間違いなく応援にきてもらえるのでしょうが各部で色々な条件があるのでしょうがないでしょう。全校応援…日藤さんはそのようですが、綾高も常勝チームになり今後は常に強豪チームと言われるでしょう、そうすればおのずと全校応援など応援側のスタイルもそれなりのものに変わってくることでしょう。
    監督さんのこれまで常に言われてきた神奈川も公立が…のそのとおりの流れになったいま、応援側も変わらない訳にはいかなくなるでしょう。
    仮に負けても2季連続のBest4の実績は変わりません。
    ただ、この子供たちが歴史を切り開くことを信じて声の応援で父兄、OB含めてこれからも子供たちと夢を追いかけます。

  76. うつぼさん

    日藤は私学だけど高校生としての本業をちゃんとしてるから、私学でも特別に指示するよね。でもこの神奈川でここまで公立高校でがんばる高校はすごいと思う。去年の川崎北を見て指導者でここまでなると思った。スイングの速さは私学並みだったね。今年の綾瀬はそこまでのインパクトはないけど 強いものを倒す希望みたいなものを期待しちゃうよね くいつけるようにがんばってね

  77. パパさん

    綾瀬高校すごいですね。私には、2人の息子がいます。
    長男は、公立中学野球部から県立の1回戦負けの高校へ。
    二男は、シニアに行き今回4強の私学に行きます。
    二人とも私にとっては、かわいい息子です。
    匿名さんの言いたい事良く分かります。長男の高校は、弱くても吹奏楽部が応援に毎回来て、負けると泣いていました。
    私は、子供に強要する気は無く、子供が望む事を一生懸命やってきた。1回戦で負ける兄も、私学に行く弟も同じです。
    野球だけではなく。その他の部活も一生懸命やっている。
    いろいろな学校の書き込みを見ました。
    負けると監督辞めろとかいてある。
    皆、一生懸命やっている。大人は、広い心を持って応援すれば良いのにと思いました。
    野球をやってるのは、皆さんのかわいい息子達なんだから。

  78. 綾瀬高校ファンさん

    応援では私学には断然負けてしまい残念ですが・・
    これも仕方ないのかな・・
    綾瀬は学校を挙げての応援が足りないのでしょうね。
    でも、それでも頑張ってる野球部員達はすばらしい!
    一人でも多くの声援を掛けてあげて下さい!m(__)m
    私も応援に行きます~~

  79. ホルモンさん

    綾瀬も日藤も、応援している方のマナーがすばらしいですね
    選手もこういう方々に応援してもらって幸せだと思います。
    いいゲームになることを期待します。

  80. 日藤フアンさん

    日大vs慶應義塾のコメントは内容が薄い。その点、綾瀬vs日大藤沢のコメントは内容が濃く参考になる。どちらが勝っても関東大会では活躍すると思います。勢いと力のある日大藤沢か公立の星である綾瀬、面白い試合になりそうです。

  81. 匿名さん

    綾高生の母さん、お気持ちは十分わかります。が、この夏大会、吹奏楽が来たのは2回でした。「綾高生の母さん」それ以外の試合、見にきた事ありますか?・・一度スタンドに来てください。「来れるときに行く」で、すまないことがわかります。だから、来ることに期待できないなら、隣りのよしみで綾北中のマーチングバンド部に話しをしたほうがいいでしょう。恥ずかしい話しですが・・・。

  82. 1983年から綾高ファンさん

    ついにきましたね。綾瀬高校!底辺にはやはり綾瀬の少年野球にあると思います。この活躍であと5.6年はいい選手が集まってくることでしょう。これからは野球同様、私生活も少年野球の選手もみているのでお手本になるよう、いい選手でいてください。それからベンさんは20数年前にベスト4になったときのライトを守っていたベンさんですか?保土ヶ谷球場で打ったホームランナイスバティングでした。でも桐蔭戦のバントは・・・。ずーとスタンドで見ていましたよ。関東大会には行くでしょう。甲子園に行くことになったらみんなで行きましょう。今から楽しみです。

  83. 綾高魂さん

    本当にすごい数の応援メッセージですね。日藤は強いと思いますが、最後までくらいついていって欲しいと思います。早く来ないかなぁ来週。

  84. 18期さん

    綾瀬高校の皆様、準決勝進出おめでとうございます!!
    あなたたちのおかげで先輩たちは鼻高々です!
    相手は強いですが、準決勝もがんばってください。
    AYASE SPIRITSを出し切ってください!!
    Take it easy!!

  85. 綾高生の母さん

    綾瀬高校野球部を今年から応援しています。
    というのも娘がこの春に綾瀬に入学したからです。こんなに綾瀬の野球部が強いとは知りませんでした。
    夏の大会の向上戦から綾高野球部をチェックしていましたが今回の応援メッセージを見ていて気になった事があるので一言言わせてください。
    綾高にはブラバンは確かにありませんが、吹奏楽部があります。
    夏の大会もコンクールの練習の合間をぬって2回ほど野球部の応援に行きました。応援前日には野球部、ダンス部、吹奏楽部合同で練習もしていました。いろいろと事情があり、いつも野球部の応援に行けるわけではありませんが、練習をしながらも野球部の結果はいつも気にしていました。次回の日藤戦もたぶん吹奏楽部は応援には行けないと思いますが、心の中ではしっかり応援しています。

    綾瀬高校野球部のみんな、知っていますか?
    野球に全然興味が無かったような高校生やその母にあなた達はこんなにも感動を与えてくれているのですよ。ありがとう。
    いつもの力を出し切って次の試合もがんばってくださいね。

  86. 0527さん

    藤高がんばれ。保土ヶ谷球状に桜吹雪だ

  87. 綾高応援団さん

    他戦の応援メッセージもよく見ますが、特に『綾瀬戦』のコメントの多さにはビックリします!みんな興味がある証拠ですね。ここから、ブラバン応援可になるそうで・・。聞くところによると、日藤は全校応援で、当然すごいブラバンも・。綾瀬は夏同様、「声援」です。ブラバンがありません。綾瀬ファンの皆さん!ぜひ4日、保土ヶ谷に集まって下さい。このナインを応援するには一人でも多い「生声」しか無いんです!応援歌もない、ファンファーレもない・・せっかくここまできたのに、そんなところで選手に引け目を追わせたくないです。足を運べる方、OB、高校野球ファンの方々、綾瀬を声援してやってください。「声」をかけてください。きっと、「最高の高校野球」のファンになれます。やつらの戦う姿を見たら・・。

  88. 公立高ファンさん

    ベンさん、すごいですね。日藤を見てないので、詳しいことは分かりませんが、勉強してるつもりです。僕も同じように両校を見てました。またサンチャンのコメントを見て、それぞれすごい相手を倒してここまできているんだな~とあらためて思っています。いいベスト4ですね。慶応・日大・日藤・綾瀬・・。ここに来るまでには、それこそ「強豪」を倒してきたメンバー。それぞれ精一杯頑張ってほしい。個人的には、特に綾瀬に頑張ってほしいなぁ。夏もそうでしたが、向上・武相戦は誰もが「まさか」と思いました。今秋も湘学・鶴工、、さらに『桐蔭』戦なんて・・。何か「しでかしてしまうナイン」ですね。今回も期待しています。新聞も「旋風」を使わなくなりました。ここはいっちょ頼むよ!頑張れ~綾高!

  89. さんちゃんさん

    ベスト4までは意識しなくても準決勝となると関東大会を意識してしまうのはファンも選手も同じだと思います。
    ましてや今まで行った事のない未知の世界です。
    相手の日大藤沢は立花学園・横浜・横浜隼人・横浜創学館に勝ってここまできたすばらしいチームです。
    しかし、綾瀬も秦野・湘南学院・鶴見工業・桐蔭学園に勝ってここまで来たことを自信にして頑張って下さい。
    (同じブロックには平塚学園や桐嶺藤沢もいたんだし・・。)
    母校である地元出身者ばかりの公立高校・綾瀬を目一杯アピールして清々しいプレーを見せて下さい。
    結果はそのあとのお楽しみです。ガンバレ!!綾高!!

  90. masatoさん

    保土ヶ谷に来る観客はちょっとよその県とは違うからね、目が肥えてる肥えてる。みんな監督だから・・・笑 そんな観客たちも綾瀬をみてよくやってるな~っていってましたよ。いい試合見せてくれよ!!!

  91. ベンさん

    綾瀬高校の皆さんベスト4おめでとうございます。
    日藤の攻撃面から見ると1番、2番打者が大きなキーポイントとなるでしょう。足が速く2盗、3盗と仕掛けてきます。1,2番を塁に出す事で得点に繋がるケース多いです。全体的にはコンパクトに振りぬいてきますので長打はさほどないが、ベルトより上のボールは危険です。(エンドラン等多様してきます)
    特に単調な攻め方をするとセンター中心に打ち返される事が多くなると思います。緩いボールになる変化球有効です。綾瀬の中村君は初球の入りを慎重に!
    投手エース石垣君はストレート中心に投げ込んできます。
    8割ストレート、他変化球ですが、変化球は荒れますので、追い込まれるまでは、ストレート狙いで構わないと思います。
    但しボール球に手を出さない事!決め球は膝元のストレート多いです。好不調の波がありボールがまとまるとなかなか打てなくなるので、そのあたりの見極めもしっかり行うようにして下さい。全体的には基本に忠実な野球をやる印象です。普通にやれば日藤有利ですが、ミスの多い方が負けるでしょう
    綾瀬は単純なミスが多い基本的な事をしっかり修正し全力で挑戦して下さい。

  92. hiroroさん

    綾瀬も古豪ですね。ナイスです。

  93. 高校野球ファンさん

    確かに、ここまで来れば私学・公立なんて関係なく、どこも実力がある事は間違いないと思います。4校とも、どこにも優勝する可能性もあると思いますし、いかにミス無く、自分たちの力を出し尽くせるかだと思います。日藤OB(野球部ではありませんが)なのでもちろん日藤に勝って貰いたいですが、相手チームに対しての、礼儀や尊敬の気持ちを忘れずに戦ってもらいたいと思います。関東大会出場、そして選抜へ!!いつも日藤を応援しています。頑張って下さい!

  94. 日藤さん

    綾瀬高校は投手を中心に素晴らしいチームですね。我が母校日藤も負けないよう一生懸命向かわせていただきます。私学・公立なんて4強に残ったら関係ありません。綾高の実力は大したものです。山本監督以下選手全員は「挑戦」をテーマに日藤独特の声と覇気で戦うと思います。力量は互角・立花学園・横浜・
    横浜隼人・横浜創学館のチームの為にも、関東切符を手中にして来春4度目の選抜を目指して頑張って下さい。応援も声では負けないよう頑張ります。

  95. ヨタさん

    日藤と綾瀬はご近所さん。昔は綾瀬市が軟式王国だったころ結構日藤にも行ってたよね、今はどーかな?・・・軟式の子というかそもそも近隣の子が多い私学だから。地域にも愛されていますよね わたしの感覚でいうと市立ですけどY高とにてるとおもうのは私だけ???

  96. 暇人さん

    綾瀬高校の中村はいい投手。
    だが守備があるからこその勝利だと思います。
    綾瀬の二遊間はすばらしいとおもいます!
    がんばれ鈴木ー山路!

  97. パリさん

    中村君は春の予選以来ほんと進化しましたね!!
    応援してます。
    日藤も。

  98. 黄色いメガホンさん

    やはり日大藤沢強いですね。

    横浜高校戦を観て感じました。優勝候補ですね。

  99. 綾高ファイト!!さん

    綾瀬高校は準決勝に残ってる四校のなかでただ一つの公立高校なので頑張ってもらいたいです

  100. 匿名さん

    両高とも素晴らしいチームだと
    思います!

    個人的には日藤に勝ってもらいたいです。
    日藤野球部 がんばれ!

  101. つちやさん

    きっと山本監督はキャッチャー出身だから ボールやベース、グランド状況などの 心配りというものを大事にしてるんだと思います、だから毎年キャッチャーはすばらしいですよね。綾瀬の高谷君も負けずにいい選手ですけど。

  102. 綾瀬高校のファンさん

    公立高ファンさんの意見にとても共感です。
    応援する場で、相手チームを中傷するコメントはこちらも心が痛くなります。
    どんなチームでも皆必死に頑張ってるのだと思います。
    一人一人、立派な選手たち。
    少なくても、私などは足元にも及ばない程で尊敬するに値してますよ。
    どのチームも、どの選手も応援したい気分です。

  103. うーんさん

    私の中村君に対するメッセージ、文章が足りませんでしたね。すいませんでした。打たせて取るのが上手いクレバーな投手ですね。失投も少ないし、日頃の努力の賜物だと思います。次の日藤戦でどんなピッチィングするか、楽しみです。

  104. つちやさん

    そりゃそうだ。普通にやれば日藤は勝てます。綾瀬は普通にやったら勝てない。

  105. 公立高ファンさん

    ここまでのメッセージを見てて、すごくいいですね。個人的には綾瀬を応援してますが、「ボールもベースも手でふく」日藤ナインは、きっと「ボール」「ベース」を粗末にする者に「野球をする資格なし」なんでしょうね。いい校風です。なんか、公立対私学みたいな構図ですが、両校の選手たちは、ベスト4まできたら、公・私関係なく次戦の相手に勝つだけを考えているでしょう。なんか、「応援者」が相手チームを中傷するメッセージをみると、悲しくなります。ここは「応援メッセージ」の場だから・・。なぜ、僕が綾瀬を応援するかというと、特に夏の東海相模戦。「夏の準決勝」ですよ。その試合の応援は200名足らず・・。東海は1500名。ましてやブラバンもなく、野球部・父兄・OBの声だけの声援。テレビに出てましたが、父兄のひとりがピアニカで応援してました。選手はそれを見て「みんなの声援が聞こえて、ここまで頑張れた」と言っていました。・・・そんな綾高ナインが好きです。綾瀬-日藤、お互いにいいチームだから悔いの無い試合を、そして応援する側も「いい応援」をしたいですね。

  106. 綾高六期生万吉さん

    へびじにマラソンをショートカットして、ビンタされたのを
    思い出しました。(^。^);
    卒業後、3年時にベスト4にいった
    野球部に感化され、頑張らねばと大学に入ってから
    ラグビーを始め、現在は小学生の子供達に
    教えています。
    競技は違えど、頑張る原点は野球部の躍進にあり!!

    日大藤沢は友人もいて複雑ですが、神奈川県立高校甲子園
    出場目指し頑張ってください!!

  107. 二俣川さん

    ただ、負けるとは微塵も考えていないよ。
    日藤が破ってきた甲子園を狙えた各チームのためにも、私学の意地をみせてくれることを願っている。今回の日藤が背負っているものは大きい。

  108. 綾瀬応援中さん

    綾瀬の中村駿は、打たせて取る投手と言っても、ただ取らせるだけなら、誰にでも出来る事だと思いますよ。
    微妙でも、ちゃんと考えて投げているのだと思います。
    確かに、綾瀬ナインみんなすばらしく練習の成果もちゃんと出ていますね。
    でも、中村駿が投手で無かったら、ここまで来れたか?
    ある程度まで勝つことが出来ても、
    ここまで来れたのも彼の精神力や練習の成果もあると思います。
    試合に負けたら投手が良くないと言われがちの中の
    かなりの重圧の中での精神力はかなり大変だと思います。
    一番、監督が良く分かっているから信頼して出しているのだと思いますね。
    私は、彼の精神力をほめてあげたいです!

  109. うーんさん

    綾瀬だって中村君がどちらかと言うと打たせてとるピッチャーなわけだし、綾瀬の守りがすばらしいので、お互い信頼しあって、チームワークで勝ちあがったいいチームなんだと思います。日藤もいいチームですが、綾瀬も負けてないですよ。好ゲーム期待してます。

  110. 綾瀬高校のファンさん

    コメントで見る限りでは、日藤の選手も頑張ってるみたいで、
    両方の選手の今後共に楽しみな選手たちなのですね。
    綾瀬も確かに私学の名門校に入学するかもしれなかった選手も居ますが。
    楽しみながらプレーしたいとの希望から綾瀬を選んだそうです。
    高校生らしいプレーと情熱を見せてくれそうで、
    とても良い試合になりそうですね~!
    個人的には綾瀬のファンだけど・・
    試合の結果ではなく、両チームの戦いが楽しみです。

  111. 親子で高校野球さん

    綾瀬の打たせて守りぬく、野球の原点だなぁ・    あと一つ後悔しないようなプレーして下さい!!日藤野球最高!!!                                   

  112. 日藤フアンさん

    「まいけるつちやさん」の云う通りだと思います。日大藤沢は高校生らしい野球をするチームで魅力があります。

  113. ヘビジさん

    「神奈川高校野球 名監督ランキング」
    「神奈川県で強い思う高校野球ランキング」
     峯尾監督と綾瀬高校に投票しよう。

     甲子園行けよ! 綾高!

  114. まいけるつちやさん

    たしかに綾瀬OBですが2年前からですが日藤のシートノックを見た時は鳥肌がたちました。高校野球はこうあるべきだと思うようなチームをつくりますよ 横浜や東海などの一線級が集まる環境は野球だけやらせればいいのですが 日藤のように連帯感や礼儀など徹底する。私は高校生の時点ではこういうものが大事と感じてます。日藤の子はベースを手で拭きます ボールも そういうことを公立高校も学んでほしいと思っています 強いチームでなく良いチームになってもらいたいのです。

  115. オールファイトさん

    二俣川さん
    今年の日藤は特にそう感じますよ。
    昨年のメンバーに会社で先輩の御子息がいましたが、今年に期待と言っていましたよ。偏差値も高いしね。
    そして、ここ数年低迷していましたが、20数年前のベスト4以降の数十年間、綾瀬には私学を蹴って野球をやりにきた面々が部員の半数いました。だから、強さを保てた。だから、期待をかけるとともに、客観的視野を併せ持っている。
    まいけるつちやさんもそのうちの一人なんじゃないですかね。

  116. 公立の星さん

    高校野球は選手は必死、だから面白い。
    今回は公立の活躍で一層の楽しみが増えました。
    綾瀬高校。
    環境も待遇も良くない中で、頑張ってると思います。
    高校野球は、こうでなくっちゃねー
    これからも目が離せません。
    綾瀬高校。応援に行きますぞー!
    雑草の強さを見せてくれ!

  117. 二俣川さん

    まいけるつちや さん。
    あなたいいこというね。
    「日藤は野球を団体競技として考えている」との部分に、うなってしまった。日藤は練習も全員同じにやるし、ベンチもベンチ外も一緒。
    なんか、こういうことの分かる方が応援するチームにも頑張ってもらいたくなったねえ。

  118. まいけるつちやさん

    創学館も日藤も格上ですが、創学館のほうがやりやすいなと感じていました。個々の能力はあるもののセンスからくる雑さと、したたかさのなさを感じました。 逆に日藤は野球を団体競技としてと考えているような気がします。だから厄介なのです。ここまで来たら綾瀬に勝ってほしいですが・・・勝ち負けとは別に日藤のようなチームになってほしいと思っています。
     

  119. 二俣川さん

    本選にはいって、初めての公立校との対戦。
    綾瀬高校が私学のような野球をしてくれば心配はない。
    逆に公立高校の投手特有の遅い球でタイミングを崩され打たされると苦労するかも。
    序盤から完膚なきまで徹底的に叩いてもらいたい。

  120. AJさん

    うちの高校と姉の母校との直接対決か

    楽しみだなぁ~

  121. 日藤さん

    夏に厳しい練習に耐え、実戦も豊富にこなして諸君は優勝の二文字でしょうがまずは1戦必勝で戦って下さい綾瀬高校は強いですよ油断せずに戦って下さい何故、日藤が強いか証明しましょうしっかり練習してきた事を思い出して神奈川一の元気と気迫を見せてやりましょ

  122. 綾高ナイン頑張れ!さん

    綾高の野球部のみんな。良かったね!
    まだ気を抜かないようにね!
    次もきっと、勝つから。
    最後の一球まで気合を入れてミスを許すな!

  123. 4期OBさん

    桐蔭に勝った事で綾高野球部の新たな伝統が作られた気がします。野球部OBだけでなく卒業生は誇りに思っていると思います。悔いの残らないよう日大藤沢に挑んで下さい。健闘や善戦でなく関東大会に出て選抜を目指して欲しいです。甲子園は夢でなく手の届く所まで来ています。私たちの代も秋はベスト8まで行きましたがベスト4を逃した事で修学旅行に行けて悔しさを紛らわした事を昨日の事のように思い出します。ベンチで
    負けて泣いていたのは監督だったヘビジだけでした。勝手ながら私たちの果たせなかった関東大会の夢を託したい。期待しています。それから誰が何と言おうと7期の奴等は目茶苦茶な連中が多かったのは事実だよ。

  124. まいけるさん

    綾瀬の各打者は非力、外野の頭を越えるような打球を打てる打者がいないのではないだろうか。桐蔭戦でも振り遅れないようにと逆に突っ込んでしまってNG。もっと短く持って振りぬくこととも大事 強打者ぞろいの相手とは外野の守備位置もポイントでフェンスとの距離で守備位置をしてもらいたい。日藤独特の声と気迫を跳ね返すほど声と気迫は負けないでほしい 

  125. 山路j大輔ファンさん

    「綾瀬高校準決勝進出」かぁ・・。なんか、例年と「違う」
    学校みたい。それはやはり、山路君が綾瀬に入った事が
    この快進撃の要因だろう!中学のときから、かなり評判で
    高校は川崎北に決まったと聞いていたのですが・・。
    結果的に綾瀬高校の選択は正解でした。そこでもツキが
    ありますね。神奈川に「山路大輔旋風」をおこしちゃおう!

sponsored link

2008年秋 準決勝 綾瀬vs日大藤沢
コメントを残す



※投稿の際は、対戦校への敬意も忘れずに!
※名前を変えての連続投稿はご遠慮願います。

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ