• 2008年秋 関東決勝 慶應義塾vs習志野

2008年秋 関東決勝 慶應義塾vs習志野

133 views

第61回秋季関東地区高校野球大会
決勝戦 慶應義塾vs習志野(千葉1位)
平成20年11月5日 保土ヶ谷球場

慶 応 021 001 500 =9
習志野 500 001 000 =6

[慶] 明大貴、瀧本健太朗、白村明弘-植田忠尚
[習] 田中透、高橋亮太、伊田幹斗-山下斐紹
[本]
[三] 春山凌(慶)
[二] 春山凌(慶)染谷尚宏(習)

慶應義塾、49年ぶり2度目の優勝

ダイジェスト動画

ベンチ入りメンバー
[慶應義塾] [習志野]

慶應義塾 49年ぶりの関東制覇!

慶應義塾 植田忠尚主将

Photo by たなか

sponsored link
 

2008年秋 関東決勝 慶應義塾vs習志野
コメント数:39件

  1. アクアラインさん

    習志野が負けたのは残念だけど、神宮で優勝すれば木総合の選抜の可能性があるかも?慶応がんばれ

  2. あられさん

    習志野高校準優勝おめでとう!
    古豪健在でしたね。
    選手のみなさんへ~
    今大会の活躍は大きな自信になったことでしょう。
    でも自信が慢心とならないように気を引き締めて!
    すべてやり尽くしたと思わないでさらに上昇を続け
    るんだという心構えで行こう!

    PS:ブラバンの素晴らしい演奏、いつもご苦労さま♪

  3. 40回生さん

    今日は習高残念だったけど、慶応もさすが神奈川を制しただけあってしぶとい野球でした!両校ともお疲れ様でした!
    スタンドには習志野ドテ倶楽部の面々が…相変わらず、習高はオールドファンに愛されているなと感じました!それもこれも石井監督が築いた礎があるからこそ!選手のみなさんOB に夢を見させてくれてありがとう!自分らは甲子園届かなかったので後輩の活躍を期待しています!

  4. 八丁目のオヤジさん

    塾高おめでとう!
    県大会からずっと見てますが
    白村投手の投球と下位打線のしぶとさに力強さを感じました。
    選抜までに牽制術と上位打線のレベルUPで全国制覇だ!
    (白村投手の腰痛は大丈夫でしょうか?神宮大会はほどほどで。応援には行くつもりですが—–)

  5. 横校OBさん

    慶応高校優勝おめでとう(^_^)甲子園に出場して新チームスタートが遅れていたのにすばらしいですよ(^_^)神宮大会では優勝して関東に1枠増やして下さい[野球]日藤対習志野を観戦しましたけど日藤は習志野の応援でも負けてました(;_;)大会に出場した全選手の皆さんお疲れ様でした(^_^)夏は横浜高校が行くぞ[OK]

  6. Mr.Kさん

    今日の試合をスタンドでみた観戦記です。
     平日ということもあって慶應の応援席以外は混んでいなく、習志野高校のスタンドは朝が早いこともあってか、寂しそうであった。
     慶應が先行。習志野の田中投手は左腕。小柄で細い体系ながら時折りズバッとストレートを決めていた。立ち上がりはスローカーブが決まらずやや苦しんでいたようだった。
     一方、慶應は昨日も登板した明投手。体格もがっしりしていてストレートも伸びがあると見えた。しかし変化球が決まらずカウントがとれず、ストレートを狙われて習志野打線に1回裏にワンアウトも取れず、滝本投手に交代した。上田監督も、なんとか独り立ちさせたいということの起用だったが、3点取られてまだノーアウトでランナーが2人という状況で後退させざるを得なかった。後続の滝本投手も流れを止められず打者一巡で1回に5点をとられた。
     慶應は2回の表に先頭打者が出塁すると送りバント。上田監督は5点差をまず1点ずつ返す、という戦略に見て取れた。結果2点を2回表に返して差を3点にした。
     習志野は追加点が欲しかったが、チャンスをあと一歩つかみきれず、滝本投手に2回から4イニング得点できなかったのが痛かった。
     6回表に先頭打者の3塁線をやぶる3塁打。これを返して5対4に。しかし6回裏、習志野も滝本投手を攻めてやっと1点追加して6対4に。ここで一気に慶應滝本投手を潰せれば、慶應の投手陣はあとがなく一気に習志野優勢になるところであった。
     なんとか2点差まででこらえた慶應は、ここまで粘投していた田中投手がつかまり、慶應のビッグイニングになってしまった。9番滝本投手の打順で、代打が送られて誰もが「白村登場」を予感した。
     7,8,9回を白村投手は気合いで抑えた。ところどころに腰を不安にする素振りが見られたが、「腰が折れても!」という気迫で、クリーンヒットを打たれながらも得点を許さなかった。
     最後に出てきた習志野の伊田投手が完璧に慶應を抑えていただけに、先に伊田投手が出てきていたら慶應の逆転はなかったかもしれない。7回はみごとな慶應の集中打であった。
     習志野の応援席はブラスバントとベンチ入りできなかった野球部部員だけの応援だったが、迫力ある応援で相手ながらアッパレであった。すがすがしい試合後であった。両校が選抜に選ばれて、両校エースが体調万全で活躍してくれることを期待したい。慶應義塾、49年ぶりの秋季大会制覇、おめでとうございます!

  7. 祈!習高全国制覇さん

    塾高優勝おめでとう!!明治神宮大会制覇へ向け頑張ってください!(関東代表としてガンバレ!)両チームの技術、フェア精神、応援内容(特に両チームのブラバン)の質の高さに感動しました。習高!いよいよ黄金時代の復活の予感がします。春センバツ制覇へ向け“レッツゴー!”

  8. 習高ファンさん

    両チームとも連戦お疲れ様。決勝に相応しいすばらしい試合でした。選手の技能レベルもさることながら、応援(ブラバン)も大変すばらしく、過ぎ去った今での耳に残っています。両チームとは春のセンバツで会えることでしょう!関東勢として全国制覇を目指して頑張ってください!慶応義塾は明治神宮大会で関東代表として頑張ってくださいね!!

  9. プチ習志野ファンさん

    ん~惜しかった(^o^)
    16安打の打線は本物だ!来年のセンバツでは大暴れしてくれる事でしょう!
    本当にお疲れ様でした!
    これから一冬越して、更に大きくなれ~!
    君たちはまだまだ伸びる!レッツゴー習志野!

  10. ポニョさん

    観戦された皆様~
    どのような試合だったのですか?見に行けなくて残念です。

  11. 安房高&慶應OBさん

    慶應義塾高校優勝おめでとうございます。
    また習志野高校、準優勝おめでとうございます。
    どちらも応援しなければねらない微妙な立場、複雑な心境で試合の行方を、球場にいる友人からメールで貰って気に掛けていました。初回の習志野高校の先制攻撃、そしてその5点差をひっくり返した塾高、どちらも見事でした。そして、その友人曰く、両校の応援のレベルの高さ、そして素晴らしさにも感動したとのことでした。
    甲子園では、再び両校で優勝を争ってほしいと願っています。

  12. 君知るやここ津田沼の…さん

    まずは慶應優勝おめでとう!新チームになって間もない大会ですが、選手一人一人のびのびとしたプレーぶりに驚きました。大型投手だけのチームでない事を証明してくれました。習高は、ヒット数では、相手を上回ってましたが、あと一本が出ずに残塁の多さが目立ちました。しかし、エース以外の3投手を大きな大会で投げさせる事が出来たのは、間違いなく来年に生きてくると思います。課題もたくさん出来たので、選抜ではより一層強くなった習高を見せて下さい。両校ともノーエラーで、ナイスゲームでした。最後に両校の素晴らしい応援に感激しました。

  13. 保土ヶ谷さん

    塾高優勝おめでとう、習志野も頑張りました。試合後に習志野のブラバンの生徒に挨拶したら、明るく元気に返事をしてくれた。応援合戦もフェアーで爽やかでした。習志野高校甲子園でも頑張れ!!

  14. 慶応、おめでとう!さん

    習志野高校応援席に、おもしろいおばちゃんがいた!
    馬の顔の面を被ったり、イニング間にバイオリンを引き出したり。。。
    中でも、「杖」を持って、「習志野はつえ~(強い)」というオリジナルギャグは、結構、笑いを取ってましたよ!(^O^)/

    習志野高校の応援は団結していて、すごい盛り上がってました!
    選抜大会でも、がんばれ!習志野野球部&ブラバン!!

  15. 神奈川県民さん

    慶応、またも逆転勝利だったみたいですね(^-^)/
    慶応9ー6習志野
    慶応のみなさん、神宮でも慶応旋風を見せて下さい(^O^)/

  16. 肉の王者さん

    祝!神奈川県勢秋関連覇!!慶応、次は、明治神宮大会制覇してくれ

  17. hiroroさん

    今日の勝者によって、木更津や下妻に選抜の芽が出てきますね。良い試合を期待しています。いま5回終了5-4習志野です。

  18. 下山田さん

    習志野の復活によって少年時代の夏が甦りました!
    今でも下山田選手の打ったサヨナラ打の映像と懐かしい金属が脳裏に焼き付いています。
    習志野高校の選手、そして関係者の皆様、今日の良き日に新しい歴史を築いてください。

    元神奈川球児より。

  19. 北の神奈川高校ファンさん

    慶応義塾高の伸び伸びとした野球の真髄が、今日の決勝に表れるでしょう!
    応援合戦も含め強豪習志野高校を倒してくれることと思います。

  20. 25回生さん

    習校魂!!
    いてもたってもいられず遠く大阪から今、新幹線に乗り込みました[力こぶ]レッツ・ゴ-!!
    小林さん[野球]采配期待してます[親指サイン]…ところで保土ケ谷球場って横浜!?ドコ!?[雫];;

  21. 稲毛区なべさん

    習志野は県地区予選で敗退し敗者復活戦からよくぞここまで…
    ましてや県の準決から今まで全て1点差で勝ち進んできたのは
    球史でも稀では…
    数字に表れない勝ち運しかり…
    今日はありえなかった東の横綱との対戦。選手は歴史を作ったし小林監督がバレンタインに見えてきました。何とか後半勝負のゲームメイクを…
    その上で甲子園マウンドを踏んだ小林監督にお願いです。この冬にしっかり走り込み地力をつけてください。
    特に投手力(防御率悪すぎ)コンバートも踏まえ全国Aクラスの学校と競える投手力を…春に期待です。
    負けない習高!ガンバレ!

  22. 道大さん

    習志野の粘りの野球を(結果だけだけど)見ていると、
    遙か昔の選抜 大社(島根)戦を思い出しました。
    1-7から8回裏に7点入れて8-7にひっくり返した試合を
    TVで見たことをまだ覚えています。
    下妻二戦は携帯速報を更新するだけでも興奮させられました。

    慶応 県大会から見てますが、負けそうにない余裕の勝ちぷりで見ていて安心できました。習志野は今までより手ごわそうですが、白村君を中心に習志野をどこまで押さえられるか
    頑張ってほしい。

    習志野、慶応
    どちらもいい試合してください。
    そして明治神宮大会で優勝して、選抜1枠を関東へ持ってきてくださいな。

  23. 慶應のファンになりつつあるオトコさん

    準決勝を観に行ってきましたが、慶應の白村君を打ち崩すのは難しいと思います。(決勝に備えて2イニングしか投げてないし・・・)

    去年は横浜高校に惜敗しましたが今年はやってくれると思います。
    反対側のブロックからは予想通り習志野が勝ち上がってきました。
    習志野はここまで接線を物にしてきた勝負強さがあります。

    決勝戦に相応しい好試合を期待します。
    決勝戦もNHKのFM放送やるのかな?

  24. キラッと習志野さん

    いよいよ関東チャンピオンを決める日が来ました。慶應のピッチャーは、大型右腕との事ですが、相手が強ければ強いほど燃えるのが、習高健児です。試合巧者の監督の下で、最後まで雑草の如く逞しいプレーを見せて下さい。lets go narashino

  25. マネ★さん

    習高[野球]♥頑張って[猫]
    応援には行けません
    が、遠く千葉県[双葉]
    応援してますっ[鳥]

  26. しろくまさん

    明日は決勝ですね[晴れ]
    諸事情があり関東大会は一度も応援に行けず、悔しいやら悲しいやら。
    けれど、君達ならやってくれると、ひたすら信じ祈りつつ仕事も手につかず。
    明日も素晴らしい試合を!
    慶應がんがれ!

  27. 24回生さん

    習志野高校、命かけて
    戦って下さい。悔いの残らぬよう、
    思いっきり試合を楽しんで
    春、夏につなげてください。

  28. いしちゃんさん

    どうも!サファーのいしちゃんです。
    ぜったい習高勝ってね!
    そしたら「カツどん大盛です」

  29. 木総応援団さん

    頑張れ習高!!
    健闘を祈る!
    優勝して野球王国千葉の実力を見せてやれ!!

  30. プチ習志野ファンさん

    久しぶりの習志野。
    結果は全て1点差の勝利。勝負強さは今も健在ですね。明日も全力でぶつかれ!頑張れ習志野!

  31. 掛布健一さん

    いよいよ決勝戦ですね。
    明日の習志野の応援はどうなるのでしょうか?
    吹奏楽対決にも期待しています。

    ↓習志野吹奏楽部顧問の独り言
    http://www1.seaple.ne.jp/nhssb/komonnikki.htm

  32. あおばさん

     残すところあと1日となりました。4日間とも良いコンディションで試合が出来ました。15校のうち、慶應以外は最近甲子園にあまり縁のないチームです。その中で、習志野は3試合ともすべて1点差、勝負強さを見せています。今日もスクイズ失敗はあったものの、守備は鍛えられています。無駄な点はやらず見事です。慶應は前評判通りの強さですね。白村君は初回は三者凡退に抑え、2回で降板しているので、明日は先発だと思います。序盤に四球が多いのですが、明日をそれが心配です。一方、習志野の山田君は、それほど球は速くないので、どこまで好調の慶應打線に通用するか?ちょっと不安です。習志野が僅差で終盤に持ち込めば、もつれると思います。
     今日(11/4)は平日なので、慶應以外の3校は、野球部員、応援団、吹奏楽部と50人前後の保護者と応援は少なめでした。(しょうがないですよね。)慶應も意外と少なく驚きました。慶應が地元として、どこまで大応援団を繰り出せるか?この点も注目しています。

  33. くまさん

    高崎商は右バッターが多かったので習志野・山田投手のアウトローへの緩いスライダーに苦しみましたが、慶應はしぶといバッターが多いし、3番・5番・7番に左の強打者がいますので山田投手攻略を期待してます。

  34. さん

    習高魂
    見せつけて下さぃ◇

    雑草の如く逞しく[芽]◇

    Let’s Go NARASHINO!!!!

  35. りくりんさん

    いよいよここまで来ましたね~(-.-)[OK]
    ブラバンと一体になってならしのレッツGO!

  36. 大相模さん

    慶應
    勝つ、勝つ、勝つ
    今年こそ関東王者
    頑張って下さい。

  37. 千葉よりさん

    毎日こちらも仕事が手につきません!

    すべて1点差のナイスゲーム

    Go Go Narashino!!

  38. ケロ先生さん

    今日も会社で仕事が手につきませんでした!
    すごいぞ!塾高!

    もはやこの強さは本物ですね。

    三連投の白村くんは苦しいはず。

    明日もこの打点力で、サポートして乗り切ってください。

  39. JKさん

    The team to win must win.

sponsored link

2008年秋 関東決勝 慶應義塾vs習志野
コメントを残す

画像投稿が可能です (JPEG only)

関連情報

このページの先頭へ