• 2008年秋 神宮決勝 慶應義塾vs天理

2008年秋 神宮決勝 慶應義塾vs天理

第39回明治神宮野球大会
決勝戦 慶應義塾vs天理(奈良)
平成20年11月19日 神宮球場

慶応 310 020 020 =8
天理 022 001 100 =6

[慶] 明大貴、滝本健太朗、白村明弘-植田忠尚
[天] 沼田優雅、田渕達也、中山貴博-大西康太
[本]
[三] 石黒啓介(慶)徳山靖(天)
[二] 荒川健生(慶)

慶應義塾、初優勝!

 同点で迎えた8回、慶応は白村明弘、佐藤旭のタイムリーで勝ち越しに成功。6回途中からマウンドに上がったエース・白村は、最速146km/hの速球で天理の追撃を退けた。神奈川県勢の明治神宮大会の優勝は1997年の横浜高校以来、11年ぶり。<明治神宮大会歴代優勝校

神宮大会トーナメント表
[PC] [携帯]

報知高校野球(定期購読)

sponsored link
 

2008年秋 神宮決勝 慶應義塾vs天理
コメント数:19件

  1. 増田さん

    今年の慶応は強い相模も完敗でした。春の甲子園がんばりましょう

  2. 八丁目のオヤジさん

    白村投手の登板に
    涙、涙また涙——–。
    驕る事なく、一歩、一歩前進して、
    更に大きく、逞しくなるであろう塾高野球健児を
    春の選抜甲子園大会で応援したいと思います。

  3. くまさん

    慶應高校おめでとうございます。
    打線の得点力も素晴らしいですが、滝本君、明君の活躍がすごかったですね。神奈川大会では投げていなかったのに、いきなり全国大会で2人そろって完投勝ち(滝本君は完封)というのは想定外の驚きです。
    力投型の白村君ひとりではセンバツの連戦はきびしいと思っていましたが、連戦でも強さが発揮できそうな状況になってきました。センバツでも頑張ってください。

  4. ゲラゲラさん

    慶応高校の皆さん、優勝おめでとう!

    大会前は1年生投手の経験の場になればいいなと思っていましたが、あれよあれよと勝ち上がり、見事に優勝。慶応の層の厚さを改めて実感した大会でした。

    試合後のインタビューでは、上田監督も白村投手も「甲子園では1勝を目指す」と謙虚に答えていました。マスコミの煽りにも踊らされない姿勢を見て、センバツでの活躍に期待が膨らみました。

    春が待ち遠しいです。

    がんばれ、KEIO!!

  5. Mr.Kさん

    慶應義塾高校 日本一の座を獲得!
    (神宮観戦記)
     今日は、塾高は定期試験の日なのでなんと”応援指導部”と”ブラスバンド部”がいなかった!驚きました。
    でも、最初は4人の応援指導部の2年生?達が地声だけの
    太鼓も吹奏楽もなにもなく本当によくやったと思う。彼らはとても素晴らしかった。そして試験を終えた?応援指導部が少しずつ神宮に集まってきて5回から”3年生小山クン”がかけつけてくれた。本当に、シンプルだけど慶應愛一杯の応援だった。
     天理は本当に強いチームだった。エースが最初から投げれいたら勝負はどうだったか分からない。
     初回に3点を取り常にリードをする展開だったけれど、2度、同点にされた。でも選手は全く委縮していなかった。見ていても「また点取るだろうな」という安心感があった。上田監督の「同点までは負けていない。延長までやろうじゃないか」という上田イズムが選手に浸透しているのが見ていてわかった。上田監督って本当にすごいと尊敬します。今日は、青空に冬の低い太陽がまぶしく、フライを落とすエラーが2回、内野ゴロの一塁暴投も多く、慶應に全部で6つのエラーが出た。でも、上田監督はきっとエラーを責めることをしていないはず。この監督術は、なかなか真似できないでしょう。塾150周年の今年に、花を咲かせた上田野球に塾員として心から感謝申し上げたいと思います。 

  6. 肉の王者さん

    慶応おめでとう!慶応の優勝で関東、東京に1枠増と日刊スポーツにかいてありましたが、東京と関東は、別の大会なので東京の出場校が増えるのはおかしいでしょ!

  7. 慶応最高さん

    塾高優勝おめでとうございます。
    神奈川の強さを見させていただきました。
    白村君、明君、瀧本君の三本柱で選抜制覇も現実のものに
    なりそうです。
    他の神奈川の高校の皆さんも、塾高の逃げ切りを許さないよう
    春季目指して頑張ってください。

  8. 日吉の住人さん

    慶応の優勝で春の選抜に関東・東京の明治神宮枠+1、東京の準優勝は早実だよね~。
    ありえる選択かな~???

  9. 神奈川高校野球ファンさん

    慶応義塾高、優勝おめでとうございます。
    2009年シーズンの神奈川県は、打倒慶応という目標色が強くなりますね。
    ますますの神奈川県全体のレベルアップが期待できて面白くそうなシーズンです。
    楽しみ・楽しみ!!

  10. キットカットさん

    慶応優勝おめでとう。結果見て涙出そうになったよ。次は甲子園でがんばって下さい。

  11. けろよんさん

    慶應義塾高校優勝おめでとうございます。
    素晴らしい戦いぶりですね、出てくる投手が次々と活躍するなんて!
    選抜も大いに期待しています。
    さすが神奈川代表。しかし暫くは慶應の黄金期が続く気がします。
    他校との差は広がったかなぁ~。神奈川頑張れ。

  12. たまさん

    おめでとうございます、あんたらは凄い。
    伊場、山崎チームも強かったですけど、植田チームは間違いなく慶応史上最強です。
    白村君(祈腰痛完治)を中心に、明君、滝本君の3本柱が成立したように思えます。
    今年は残念でしたけど来年の選抜は楽しみですね~

  13. 立花OBさん

    もう最高です。何もいえねえって気持ちです(笑)。天理もさすがに強かったですね。センバツも期待してこれからも応援します。センバツ優勝めざしてこれからもがんばって下さい。がんばれ、慶応!

  14. 神奈川県民さん

    慶応が8-6で勝ちました

  15. 立花OBさん

    慶応高校、ここまでの戦いはお見事です。投手陣が、白村君以外にも、明君、滝本君と計算できるピッチャーがいるのは心強いと思います。決勝の天理高校は、レベルの高い近畿大会を制しただけあって、間違いなく強い相手です。でも、今の慶応も強いです。ここまで、慶応と戦って敗れたチームの為にも、又、関東の高校野球ファンの為にもぜひ優勝して、関東に神宮枠持ってきてください。がんばれ、慶応!

  16. めざせ3季連続さん

    慶應が秋の日本一への挑戦権を得ました。関東大会の準決、白村投手の降板から逆転されながら勝利。決勝では初回に5点とられながらこつこつと返して逆転勝利。試合を見ていなくても速報を見ているだけで感動してしまう、新チームはそんなすごいチームになっていました。さらにそのすごさに恐ろしささえ感じるのがいつの間にか投手が白村君ひとりから、瀧本、明を加えた3枚になっていた事です。1年生2人は関東、神宮というハイレベルの実戦で成長してしまいました。さて、決勝です。相手は超名門天理。応援もおなじみ、あのユニホームも甲子園で何時見た事か。今年の春選抜で初戦突破していたらその時に対戦していたのが8ヵ月遅れで、場所を東の学生野球の聖地へ移しての挑戦です。今の慶應の力を試す最高の相手ではないかと思います。ここまで東海、桐光、日藤、木総、習志野と名門を倒してきた慶應、さあ決して忘れない記念すべき2008年のラストゲーム。勝っても負けても満足できるエピローグを飾ってください。ガンバレKEIO。

  17. 慶応讃歌さん

    決勝戦の天理高校は、攻守走揃った良いチームです。
    熱戦になると思いますが、新チームの特徴であるコンパクトな
    スイングで強い打球を放つ慶応打線の集中打を見せつけて神宮球場で優勝しましょう。
    エンジョイベースボール。

  18. アクアラインさん

    私は、木更津総合のファンですが、優勝して関東に神宮枠をプレゼントしてください関東の高校野球のために慶応ガンバレ

  19. 丘の上さん

    塾高ナインの諸君
    ここまで来たら明日も頑張って下さい。一年生、大活躍ですね。天理もいいチーム。好ゲームを期待。
    センバツは関東枠が増えそうですね。ライバル早実は厳しいのでしょうか?
    聖地甲子園で丘の上を歌いたいです。

sponsored link

2008年秋 神宮決勝 慶應義塾vs天理
コメントを残す



※投稿されたコメントがすぐに反映されない場合があります

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ