• 2012年夏 開幕ゲーム 横須賀総合 3x-2 向上

2012年夏 開幕ゲーム 横須賀総合 3x-2 向上


第94回全国高校野球選手権神奈川大会
1回戦 向上vs横須賀総合
平成24年7月8日(日) 横浜スタジアム

向上 001 100 000 =2
横総 000 001 002x =3

[向] 廣川剛大-田端大樹
[横] 山口智弘-小村純平
[本]
[三]
[二] 廣川剛大(向)塚本僚哉2、橋本賢慶、久貝一史(横)

9回裏一死満塁、三富優希の中前適時打で横須賀総合がサヨナラ勝ち

横須賀総合

横須賀総合高校野球部 - 2012年夏

2012年夏 トーナメント表
PC><モバイル


100名を超す部員の力で夏を戦う向上高校の「向上心」とは?
プロ野球引退後、少年野球、クラブチームを率い、36歳一念発起して教師となった九州文化学園の古賀豪紀監督の独特なチーム作りに焦点を当てた「夢追い人」など全7本のドキュメントを収録。

挑戦者たち―甲子園と高校野球挑み続ける男たち



応援メッセージ コメント:67件

友だち追加 ← 神奈川の高校野球情報をお届けします

2012年夏 開幕ゲーム 横須賀総合 3x-2 向上
コメント数:67件

  1. 應援團OBさん

    今年こそ甲子園に連れてって欲しい!頑張れ市嶋二世!

  2. 横須賀市民さん

    横総にはいつも驚かされ、私学相手に良い試合をみせてもらってます。次は、強敵東海大相模戦ですが、まさかの結果を楽しみにしてます

  3. objection!さん

    大変申し訳ないのですが、
    横浜が1死1塁からでも確実に送るのは、先ず、前提として、甲子園や関東大会や県大会の終盤では、対戦相手(投手)のレベルも高いのです。連打が望めないから、2死を覚悟で2塁へ送り、ワンヒットにかけるのです。1番から9番まで内野の間に打てる技術があったら、それこそ送りバントは不要です。
    無死1塁や1死1塁では、ホントにヒッティングの方が点が入る確率が上がるのでしょうか?三振でもフライでもなく、内野ゴロならゲッツーでチャンスの芽は摘まれます。
    外角一辺倒の投球をするのは、長打を避けるという理由の他、高校野球では、外角はボール2つ外れていても、ストライクとなるケースが珍しくないし、打者の技術が未熟なため、ボール球でも振ってくれるという側面もあります。内角は、打者がベースギリギリに立つので、ストライクゾーンでもボールにされることがあるし、何よりデットボールを避けたいのです。セオリーだと思います。
    結果として、横総は勝ちました。勿論、勝ったチームが強いのです。決して、”公立が私学に勝つ勝ち方を実践した”ということではなく、普段通りの野球をしたまでだと思います。
    送りバントを多用すれば、もっと点が入っていたかも知れないし、何とも言えません。

  4. 強いチームが勝つんじゃない、勝ったチームが強いんださん

    開幕戦感動しました。一昨年の横浜高校戦以上に鳥肌立ちました。
    試合内容ですが、向上高校はセーフティーで無駄なアウトを重ねる(結果論ですが)一方総合は送りバントゼロ(失敗1?)、これまでと対強豪校の戦い方を変えてきたんだなとはっきりわかりました。実力に差のあるチームに対して簡単にアウトを1つあげていては勝てる確率は低くなります。横浜高校が一死一塁からでも確実に二塁へ送ってくるのは1番から9番まできっちり内野の間に打てる技術があるからであって公立でそれができるのはせいぜい3人です。
    以上のことから無死一塁、一死一塁でもエンドラン含めヒッティングの方が点の入る確率は上がります。三振でもフライでも次の打者でまた勝負すればいいのできっちり振ることが重要です。成功は3回に1回でいいのです。
    また廣川投手は外角一辺倒の攻めでしたのでスクイズは難しく、逆にヒッティングの方が狙い球を絞りやすかったと思います。
    長くなりましたが公立が私学に勝つ勝ち方を教えてくれたゲームでした。それでも10回やったら3回しか勝てない相手だったと思います。
    次のゲームもやることは同じだと思います。講義中もスマホ片手に応援します笑

  5. にくしょくさん

    横総さんおめでとう STで見てましたが左中間の当たりの時、しっかり帰塁してた様に見えたんだけどなぁ・・それと私が監督なら7回に投手交代してました(この試合の流れだけではなく、その後の試合も考えて)それは、アウトの打球でもいい当たりもされてましたから。終わって見れば横総さんが勝つ絶好の流れだったと思います。相模は強いですが、勝ってください。横総応援してます 向上ファンより 

  6. 横須賀総合ファンさん

    君たちなら、何かやってくれると思ったよ!
    仲間を信じ、監督の采配もあり、素晴らしい試合を
    みせてもらいました。

    またまた感動を味わいたいから、よろしくね(^^)/

  7. 横須賀総合ファンさん

    やってくれたね(^^)v

    開幕試合ってことで、横浜スタジアムで大勢の観客のもとで、しあ

  8. 横浜OBさん

    実に惜しいゲームを落としてしまいましたね。
    緊迫した投手戦だったと思います。1回戦にしては
    好ゲームと思っています。

  9. YGOBさん

    横須賀総合高校野球部の皆さん並びに関係者の皆さん、本当におめでとうございます。ナイスゲームでした。
    8回のチャンスを逃した際、正直きびしいかな~と思いましたが、全員があきらめない気持ちを持ち、中継で紹介をされていたメンタルトレーニングの成果が見事に発揮され、この逆転劇を生んだのだのだと思います。観戦しながら涙があふれてきました。
    次戦の東海大相模戦も、山口投手を中心に最少失点で凌ぐナイスゲームを期待してます!

  10. 桜陽頑張れ!!さん

    横総の野球部及び保護者の皆様
    初戦突破おめでとうございます。

    色んなプレッシャーもあったことだと思いますが
    本当にチーム全体がよくまとまっていて
    見ていても負ける気がしませんでした。

    そして公立だってここまでやれるって自信をもらいもらいました。

    ブロックは違いますがお互いに頑張りましょう。

    そして開幕試合にふさわしい素晴らしい試合を見せてくれた
    両校にあっぱれ!!です。

  11. 市工OBさん

    おめでとう!
    向上高校の皆さんもお疲れ様でした!

    総合高校の監督采配の批判もあるみたいですが
    素晴らしい人格者だと思います。

    近年の私学との接戦を見れば多くを語らずに
    わかると思います。

    私は卒業後次のステージで野球を続けさせて
    いただきました、

    向上高校の選手の皆さん 長い野球人生今は通過点
    是非次のステージでがんばってください!

    ※ 橋本君の暴走(中軸が当たっているからあそこはストップ!)

    ※ 三留君のエンドランのサイン(あそのこ動きは・・・)
      まぁ積極性が最後のドラマを生んだと思えばですが。。

  12. 市横OBさん

    良く勝ってくれました。

    各上相手に本当にきつい戦いは分かっていましたし、
    実際、チャンスをものにできなかった後はじわじわ
    加点され嫌なムードがありました。

    向上のミスもありましたが、選手はあきらめていなかった事が最大の勝因でしょう。

    9回は本当にメンタルトレーニングの成果が表れたと
    感じました。

    監督の采配の批判がありましたが、どんな時も平常心で
    プレーし、あきらめない精神を植え込んだ横総の石井先生は良くやっていると思います。

    プレーするのは選手です。監督がどれだけ優れていても
    選手は変わっていきます。精神や考え方を伝えることが
    本当に強い選手、チームになるのだと思います。

    横総はそれが出来てました。

    次戦、東海大相模は精神だけではどうする事もできま
    せんが、まず初回を0に抑えていい試合にもって行って
    もらいたいものです。

  13. 統合前のOGさん

    横総!初戦突破おめでとう!

    先制点をとられて進んだ試合だけど、
    向上相手におされてるとは思えない
    手に汗握る試合でした。

    落ち着いて投げ切ったピッチャー。
    最後まで守り切ったナイン達。
    ファインプレーの選手。
    敬遠の後のサヨナラヒットの選手。
    みんな、かっこよかったです。
    おめでとう!!

    向上の分も次の試合で全力でがんばてください。

  14. 野球人さん

    なんか掲示板で総合の監督の能力がないって言ってる非やつがいるけど、それは別として、あれだけ選手を信じてあげられる人はすごいと思う。いくら打たせて併殺でチャンスつぶしても、選手に最後まで打たせた結果がサヨナラ勝ちでしょ?どう見たって、監督が中盤以降選手にストレート狙いの指示出したのわかるし。だから結果最後変化球しか投げられずうたれた。向上のほうがバットは振れてませんでした。今日に関しては監督のがまん勝ち。両校あっぱれ。

  15. 野球オヤジさん

    横須賀総合・向上高校の選手、お疲れ様です。
    向上高校ファンになり早3年、今日もその真剣な眼差し本ッ当にカッコ良かった!
    浅井拓君の涙… まだ見たくなかったなぁ。
    これからも向上ナイン応援しますね。

  16. treasureさん

    横総、開幕戦の一勝おめでとうございます♪

    横総には知り合いがいるので去年からですが応援しています!!

    今回の9回ウラでの代打の久貝君が同点タイムリー…。
    本当にすごかったです。
    あんな緊張する場面で代打で出て打つなんて本当に素晴らしいです。
    そこから最後はサヨナラヒット。。。

    若干もう負けるのかなって思ってしまったんですけど勝ててとても私も嬉しいです。

    次は東海大相模ですね!!
    強いと思うけどきっと横総なら勝ってくれると思います♪
    最後まで諦めない気持ちが大事、今日のようにね(*^^*)
    次もまた勝つことを信じて応援します(*≧∀≦*)

    頑張ってください(^_^)
    ファイト~横総(^_-)≡★

  17. 帚木 ( ははきぎ )さん

    両校の選手のみなさん、関係者のみなさん、今日の開幕ゲーム、とても良い試合でした。観戦した誰もが実感したと思います。

    だから、試合後の応援メッセージでも、これだけ盛り上がっていると思います。

    あらためて、両校の選手のみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。
    両校の選手のみなさん、そして監督さんに、敬意を表します。

    さて、悪口と思われるメッセージは、実は、応援メッセージだと思います。今日の試合、ゲームセットまで、横スタでみていた。
    良い試合だった。感動した。思わず、自分が試合に参加していると錯覚した。
    注目されているから、人気があるから、だから、これだけの応援メッセージが届くのだと思います。

    両校の選手のみなさん、これからのご活躍を期待しています。

  18. 頑張れさん

    次の相模戦… もしかすると、もしかするかも?

    各選手が自分の役割を存分にこなしている以上、どんな相手が現れてもそれを乗り越えて行ける…
    とにかく堂々とやって来いよ(^_^)v

  19. のたさん

    向上の完敗でしたね。向上は打線が長年の課題です。横須賀総合は良いチームだと思います。東海大相模戦も頑張れ。

  20. まうまうoilさん

    7回8回に、遠藤君・塚脇君リリーフしても良かった気もしますが…。
    廣川君はイニング重ねても、殆ど球威は落ちていなかったと思いますが~
    その分、平田監督は継投策を見送ったのかもしれないですね。

    各誌メディアの後押しがあった分、勝って勢いを付けて欲しかった。
    『三歩進んで二歩下がる』って感じでしょうか。

  21. 高校野球ファンさん

    横須賀総合の皆さんおめでとうございます。
    私は試合前、向上の圧勝を予想していました。
    ここ数年向上は安定した強さを見せていたので「どこまで横総が食い下がるか」と楽しみにしていました。
    近年の好成績や監督の人望で向上は毎年いい選手が多数入部しているのは分かっていました。
    試合が始まり、見方が変わりました。
    公立高校でここまでいいチームに仕上げてくるのかと感心させられました。
    投手も決して球が速いわけではないが、しっかりしたコントロールで制球がよく、捕手の要求どおり投げられている場面が多かった。
    内外野の守備もよく鍛え上げられていた。
    ちょっと線の細い子が多い印象でしたが、よく練習してるんだろうと想像できました。
    開幕ゲームから感動させられました。
    練習環境は決してよくないでしょうが、これだけのチームを作れるんですね(^^)
    多くの公立高校が手本にできるチームですね。
    次は最大の難敵ですががんばってください。
    応援してます。

  22. 94年度KOJO.OBさん

    ・・・横須賀総合高校の監督さんは向上高校平田監督より優れているのはご覧の通りです。

    ウガのがましかも。

    三年生お疲れさま!
    人生これからが本当の戦いです。

    頑張れ!
    横須賀総合高校!!

  23. 開会式から観ていましたさん

    監督がおろおろして、みすみすチャンスを潰したのは、具体的に何回裏のどのような攻撃の時でしょう?
    今年は例年に比べ、打てるチームだと言っていましたし、選手の能力を信じて打たせていたと思います。最終回も、エースに替えて打撃に定評のある選手を代打に出し、見事結果を出していましたし。
    5番バッターの選手も、本来は控えですが向上ピッチャーとの相性を考えて今日スタメン起用で2安打結果を残していました。
    この采配は、監督さんが選手をよく見ており、選手とともに勝利をつかみにいった結果だと思います。

    ちょっとしたプレーで大きく流れが変わったり、ラッキーな展開のようなことが起こるのが高校野球の醍醐味だと思います。
    勝者も敗者もたたえ、横総は次戦の相模戦も全力でぶつかってほしいですし、向上も下級生は新チームに向けて一から頑張ってほしいと思います。

  24. 横総ママさん

    おめでとー、横総野球部!!

    監督と選手の信頼関係の上の結果だと思います。

    今日の感動を次の試合につなげて、勝利を!

    13日も応援に行きます。 頑張れ横総!

  25. 横総頑張れさん

    素人が監督のことあれこれ言わないで!

    九回、代打でつないでの、サヨナラゲーム!
    監督の指導、選手あっての勝利!

    監督が完璧なら必ず勝てるのですか?

    最近の総合の活躍は安定してます。

    次の相手も強豪だけど、
    必死に頑張って

  26. ドリームさん

    向上高校,感動をありがとう!録画した,DVD,見たけど,自分は,号泣してしまった・・・^^ピッチャーの廣川君は,春の大会,武相高校を完封しただけの事はある・・・球威があって,素晴らしい投手だった・・・試合は,サヨナラ負けを喫してしまったが,TVKテレビアナウンサーの方,同様,胸を張っていいんじゃないかな・・・^^

  27. 結果だけ見てどや顔でコメントする奴wさん

    終盤の采配を見ていれば横須賀総合高の監督に能力が無いのは素人目でも分かりましたね。
    選手よりも監督がおろおろしてしまって、チャンスをみすみす潰していて悲しくなりました。

    負けていれば選手の夏は終わりです。今回は選手の頑張りとラッキーで勝てましたが
    何度も夏が来る監督と一回限りの選手では大会にかける思いも全然違います。
    県立にこそそのような先生がいて欲しいものですが、今回は残念でしたね。

  28. スカイさん

    素人目で分かると言ってた人ー!見る目無いね。
    一目瞭然、横総がいい試合してるとド素人でも分かった。ピッチャーの五回まで投げた球数…向上は80過ぎ…投げすぎだった。横総は50ちょっと。向上のピッチャーがスタミナ切れてるのに交代しなかった監督の采配ミスでは。

    打倒!私学ー!
    横総の1人1人がいいプレーしてて諦めない気持ちが伝わって来た!
    次の試合は強豪校だけど、自分らしいプレーをして頑張って下さい!応援してます!

  29. 小泉さん

    素晴らしいゲーム!
    感動した!!
    おめでとう!!!

  30. 桜木さん

    どちらが勝ってもおかしくない良い試合
    見ても面白かった
    次も強い相手だけど期待しちゃうよこれは

  31. 匿名さん

    素人目に見ても勝てないとかいってるけどサヨナラ勝ちやん

    総合おめでと

  32. 頑張れさん

    良くやった!

    高校生の皆さん、やれば出来るのです(^_^)

    野球問わず、皆さんの将来を応援しています\(^ー^)/

  33. 匿名希望さん

    相模原総合監督さん。

    途中経過出来たら、
    お願いします。

  34. 横須賀総合監督さんさん

    横須賀総合×向上戦見てます。

    横須賀総合の選手は一生懸命やってます。
    しかし、打線が向上よりも劣っています。

    ただ野球は打力が低ければ低いなりの攻撃の仕方、考え方点の取り方があります。

    横須賀総合の監督さんがその辺を選手の子供たちへ指導や指示をしていないのが見てて分かります。残念です。

    狙い球、打つコースなどをみるとよくわかります。監督が代わればチーム力も変わります。

    高校野球は監督でがらっとかわります。横須賀総合はいいチームです。

    監督さんはもっと野球を勉強しないと横須賀総合野球部はずっと勝てないチームのままですよ。

    生意気ですが、素人目でもよくわかります。

  35. 頑張れさん

    ナイス・アピールだ!

    相手が格上でも、堂々とやろう!

  36. まうまうoilさん

    開幕戦!!
    天気も回復
    確実に勝って次に繋げていきましょう。
    よい試合を☆

    ガンバレ☆向上!!

  37. りくパパさん

    夜勤明けだけど寝ないで応援します

    ガンバレ向上

  38. 野球部卒業生さん

    いよいよ今日がやってきましたね。
    開幕戦という大勢の観客の前でプレーできることに誇りをもって試合に望んで下さい。
    横須賀から甲子園に行くぞ!!!

    がんばれ Y S H ヽ(^0^)ノ

  39. 向上魂!!さん

    卒業して28年。
    神奈川決勝で延長の末に敗れた母校向上!
    あの時の雪辱はいつ果たされるのか?
    生きてる間に甲子園に連れてって(笑)

  40. M.Sさん

    高校を卒業してから30年経過した現在も、神奈川県大会の大ファンです。
    向上高校は弟の母校でもあり、今年は開幕戦ということで例年以上に興奮しています。

    全力でいきましょう、ガンバレ向上高校!!

    応援してます(^o^)/

  41. 横須賀総合ファンさん

    いよいよ明日だね~
    野球が出来る事に感謝し子供の頃に夢みた高校野球に、全力投球だ!
    君たちなら、出来るよ(^_^)ノ
    みんなが応援してるからね

    横須賀総合高校頑張れ(^^)v

  42. タカさん

    横総が勝ちますように

  43. 横総野球部OBさん

    絶対負けるな!横総

  44. 匿名さん

    頑張れ横総!
    ファイトだキャプテン!
    全力で応援します!( ̄^ ̄)ゞ
    気持ちを一つに!
    必勝!横須賀総合野球部!

  45. 横総吹奏楽部OGさん

    向上高校を応援してる人が多いですね(>_<)
    横総は公立だけどいつも頑張ってるから,それだけでもすごいなって思ってました!
    開幕戦ということで緊張もすると思いますが,今まで練習してきたことを発揮できるように一人ひとり頑張ってほしいです
    私立強いですが,全員野球で一球一球を大切にして悔い残らないような試合してほしいです
    課題等で忙しくて観に行こうか悩み中ですが,行けなくてもTVで応援してます(*’∪≦)♭
    どちらもいい試合をして下さい

  46. 匿名さん

    今までの、練習の成果を見せてください。3年生は、最後の夏になります。私学の強さを見せる時です。明日は、観戦出来ませんが、2回戦、平塚球場での東海大相模戦を応援に行きます。
    いつもの練習のつもりで、かんばれ、向上!!

  47. 通りすがりさん

    今年の向上は強い!
    開幕戦に勝って波に乗れば相模ともいい勝負ができると思いますよ
    期待してます

  48. 横総ママさん

    横総野球部、ガンバレー!!
    開幕戦応援に行きます。
    全力で応援します。練習の成果を出し切れ!!

  49. (^o^)さん

    横総開幕試合がんばれー!

  50. Yさん

    私学になんか負けるな
    頑張れ横総

  51. Yさん

    私学になんか負けるな

  52. こまっちゃんさん

    向上頑張って下さい!! 応援してます☆

  53. 匿名さん

    いや〜

    遅くなりました。申し訳ない

    今年も応援してるよ
    目指せ甲子園

    VYCTORY

    KOJO 向上

  54. ドリームさん

    向上高等学校・頑張れ! 2012年夏,開幕ゲーム・向上高校VS横須賀総合高校・・・開幕ゲーム試合なので,勿論,テレビ録画します・・・今年の向上高校は,ノーシードだけど,他の学校に食らいついていって,白球を追って欲しい・・・。

  55. 横須賀総合ファンさん

    私学の底力にいつもあと一歩の所で負けてしまうけど、今年は奴らが食いつくよ!
    最後まで力を抜くな!
    ガンバレ横総野球部
    (^^)/

  56. 横総がんばれさん

    横総の応援に行きます。向上は難敵ですがくらいついて必死にがんばれ。春、横総と隼人との試合を見ましたが、いい試合してましたよね、途中まで。がんばれがんばれ横総

  57. 青色メガホン、水色野球帽のおじさんさん

    すみません。久しぶりに投稿させていただきます。向上高等学校野球部の皆さん、夏の大会頑張って下さい、・・・否、楽しんで下さい。昔から応援しています。7月8日の開幕試合には是非応援に駆け付けたいと思っています。毎年観させていただいていますが、OLL OUT この文字が素晴らしく気持ちいいです!!。

  58. 目指せ甲子園!さん

    向上高校,今年も応援しているんだけどね・・・二回戦目,東海との試合・・・厳しいね・・・(苦笑)とりあえず,開幕試合・・頑張って!まずは「一勝」!

  59. 匿名さん

    『挑戦者たち』、とってもよかったです。
    向上高校は、その他の掲載校の2倍ぐらいのページ数で載っています。

    日々のゴミ拾いだったり、挨拶だったり、
    なにげない日常の一つ一つの行動が野球につながっているんだと信じて彼らはがんばっています。
    応援したくなる選手たちです。

    観客席にいる私たち、ひとりひとりの力も彼らのエネルギーとなりますように。

    精一杯応援します。

  60. 匿名さん

    向上の応援が少なくて、悲しくなっちゃいます。

    がんばれ向上!!

  61. Yokosukaさん

    みんなで応援しに行くよ!
    いつもの力を発揮して校歌を歌おう!
    頑張れ!
    横総野球部

  62. 横須賀総合ファンさん

    悔いのないように頑張れ!大会第1号待ってます!兄ちゃん頑張れ!

  63. 横総9期生さん

     組み合わせはどうであれ、野球部の毎日血と汗と涙の練習の成果を披露するときです。僕も家族もみんな応援しています。まずは開幕試合の初戦を突破し、一戦一戦を大切に慎重に勝ち進んでください。
     野球部の夢、僕の夢・・・
      頑張れ横総ナイン「夢の甲子園へ」!!

  64. 全力投球さん

    横須賀総合がんばれ!!
    相手なんかどこであれ、勝つことにかわりなし。
    スタジアム、行くぞ!!

  65. コロさん

    ガンバレ!!向上

  66. ひまわりさん

    開幕戦とは、かなり緊張しちゃいます。最後まで諦めない、全員野球で闘ってください。スタンドから応援してます。頑張れ~向上

  67. 川トモさん

    横須賀総合!!
    いつも応援しています。今年も強豪校が並びますがチーム一丸となって頑張って下さい。
    TVの前で一生懸命応援しています!!
    暑さに負けずに頑張れ横総!

sponsored link

2012年夏 開幕ゲーム 横須賀総合 3x-2 向上
コメントを残す



※投稿の際は、対戦校への敬意も忘れずに!
※名前を変えての連続投稿はご遠慮願います。

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ