• 2012年夏 1回戦 日大藤沢 3x-2 武相

2012年夏 1回戦 日大藤沢 3x-2 武相


第94回全国高校野球選手権神奈川大会
1回戦 日大藤沢vs武相
平成24年7月12日(木) 神奈川新聞スタジアム

武相 010 000 001 =2
日藤 000 011 001x =3

[武] 板野拓耶-渡部恭平、新田浩平
[日] 池田建人-小坂井智朗
[本]
[三]
[二] 渡部恭平、百々浩矢、今井竜斗(武)國松孝成、小坂井智朗(日)

武相高校、52年ぶりの初戦敗退
 9回裏一死満塁からインフィールドフライで二死となるが、日大藤沢の三塁走者・齊藤歩(1年)が、武相内野陣の隙を突き、本塁生還。記録はホームスチールとなり、ゲームセット。武相は6回表の攻撃時に、不運な判定で追加点のチャンスを逃すが、9回表二死から同点に追いつく粘りも見せた。最後の場面は、緊迫した状況下での僅かな集中力の差が勝敗を分ける形となった。

2012年夏 トーナメント表
PC><モバイル


応援メッセージ コメント:163件

友だち追加 ← 神奈川の高校野球情報をお届けします

2012年夏 1回戦 日大藤沢 3x-2 武相
コメント数:163件

  1. 温泉ターボーさん

    墓場の陰で日野一郎校長先生が泣いている。
    武相球児よ、この借りは秋の大会で返せ!!
    武相頑張れ!!!

  2. 普通の高校野球ファンさん

    追記します。

    監督にも抗議権を持たせるべきですね!

    現状の“ガキの使い”制度では、伝令に出されるキャプテンが気の毒です。審判と監督の間を何度も往復してますよね(^_^;)

  3. 普通の高校野球ファンさん

    高校野球地方大会でのビデオ判定の実施はほぼ不可能だと思います。もしやるとしたら、全球場、同じ条件で行わなければなりません。

     カメラは何台設置しますか?
     誰が撮影しますか?
     これらの条件を揃えるためのコストは???

    地方大会でのビデオ判定の導入は絶対に無理です。

    それよりも、審判技術の向上のお金をかけるべきです。

    講習会は年に何回やっているのでしょうね。

  4. 匿名さん

    すみません、今頃まったく場違いの感想を一言申し上げたいのですが、野球の審判について色々な意見が取り沙汰されていますが、ロンドン五輪が終了した今だからこそ言えますことは、野球にも「ジュリー制度」を設けるのも一つの方法かなと考えました。
    あの柔道での理不尽な試合では審判の判定が覆りました(今まではあり得ないことでした)でも、ビデオ裁定やその他の方法により、プレーヤーも観客もある程度納得いく形で判定していく方法も考えていくべきかと思いました。
    色々ご批判を承知で書き込みさせていただきました。高校野球が
    3年というなら、オリンピックは4年に1度しかないし、世界の
    トップレベルのルールですから是非お手本にしてはどうかと思う
    次第です。

  5. おばちゃんさん

    武相総代さんへ

    ありがとうございます。
    実は武相のお兄さんを怒らせてしまったと思って、内心ビビッていました。

    だからお返事をいただけて、うれしいです。

    おっしゃる通り、私もこうなったら日大藤沢に甲子園に行ってもらいたいと思います。

    武相も無期限活動自粛と聞いて心配していましたが、新チームでの活動が始まったらしいのでホッとしました。

    これからも応援しています。

  6. 高校野球ファンさん

    島野さん、東門さん、佐藤さん…
    先輩たちは、今どんなお気持ちで、母校の後輩諸君を見守っているのだろうか。

  7. 武相総代さん

    おばちゃんさんへ
    この度は武相高校への熱き応援ありがとうこざいます。
    私は野球は1人じゃ勝てないけれど、1人で負ける事はあると
    思います。
    勝ちも負けるも分け合ってと、教えてもらった覚えがあります。今回の9回裏の、ホームスチールは日藤の選手の隙のない
    走塁が素晴らしかったのだと思います。
    練習試合でも負けていたので、悔しいですが今年は、日藤のほうが力が上だったのではないでしょうか?
    ただ夏に強いとか、本番に強いとか、そういう所があるのが、武相高校だと思います。だから、信じてた、余計悔しいのだと思います。
    タイムの取り方、べースカバー、防げるミスをなくす。
    それは現場の監督、コーチの指導に、期待したいです。
    最後に選手達が、とった態度は今後の発展のためにも
    猛省してもらえればと思います。
    日藤に是非、甲子園に行ってもらいたいね!!

    今後も武相高校を、見守っていただき、応援よろしくお願いします。

  8. おばちゃんさん

    武相総代さんへ

    どうも誤解を招く表現があったようで、すいませんでした。
    犯人捜しをする意図は全くありませんでした。
    戦犯という言葉は不適切だし、使うべきではありませんでした。
    反省しています。本当にごめんなさい。

    ただおっしゃるような、プロ野球をスタンドから野次るのと同じ気分で、一生懸命プレイしている高校生のミスを批判していたのではありません。

    私だって振り逃げ3ランを許した横浜のキャッチャーに、
    「なんで3ストライク目をワンバウンドで捕球したのに、バッターにタッチしなかったの?」
    「いつも普通にやっていることなのに、なんでこの時はできなかったの?」なんて言わないし、
    そんなことしたって何の意味もないと思います。

    いや、そう書いてあるだろうって言われるかもしれませんが、自分でも読み返してみてそれは認めますが、でもそんなつもりじゃなかったんです。

    この件に関しては、どの書き込みを見ても精神的な問題で片づけています。うっかりしたとか、油断したとか、アウトを取ってホッとしたとか。でもそんなこと本当にあるのでしょうか?

    サヨナラの走者が三塁にいるんですよ。試合経験の少ない弱小チームじゃあるまいし、鍛え抜かれた武相のレギュラーが、この局面でメンタル面での強さを発揮できないわけがない! 私はそう思ったんです。

    何か見落としていることがあるんじゃないか? この伏線となる何かが、その前のプレイであったんじゃないか? そう思って何度も何度も動画を見直しました。

    ミスには必ず原因があるはずです。そこをキッチリ分析して、原因を突き止めて、二度と繰り返さない。気合いとか集中力とか、精神論で片づけるべきじゃない。そう思ったから気が付いたことを書きました。

    それはほんの些細な、よくありがちなミスでした。しかもそれをカバーできる機会はたくさんあった。だからあれはその選手一人が悪いんじゃなく、ベンチを含めた全員の責任だと、そう書いたつもりでした。

    ただ個人的に思い入れのある選手に、励ましのつもりで余計なひと言を書いてしまったのはよくありませんでした。一番悔しい思いをしているのは本人なのに、配慮に欠けていたと反省しています。

    私の書き込みで不愉快に思われた方、心を痛めた方がおられましたら心から謝りたいです。

    本当に申し訳ありませんでした。

  9. 出来るだけ公平に書いたさん

    試合をTVでみていた者だが
    多くの人間は9回のプレイをみて
    それだけを取沙汰している。
    しかし実際はすでに6回に試合は決まってしまっていた。
    5回裏に日大藤沢が点を取った後
    6回表の武相の攻撃で
    ノーアウト1塁からレフト前ヒットが出ているにも関わらず
    審判のミスでツーアウトランナーなしにされてしまった。
    これで試合はすでに決まっていた。
    以降武相の攻撃は
    7回にノーアウトからツーベースが出ている。
    また、9回にもワンアウトのランナーが出ているが
    6回の事があった上、1点負けていたので
    桑元監督はヒッティングのサインを出す事ができなかった。
    結局その後は高校野球の審判特有の
    「外角はストライクゾーンが広い」事を利用して
    日大藤沢のピッチャーが抑えていた。

    とはいえ、そもそもお互いの学校共に
    神奈川県内で1回戦負けが数十年ないという記録を持っている
    チーム同士が1回戦で当たった時点で
    この組み合わせはあまりにも残酷に感じられた。

  10. 感度のオヤジさん

    武相総代さんのコメントには涙がでる思います。本当に素晴らしい!強豪校関係者の名に恥じない締めです。思わず投稿してしまいました。ごめんなさい。強豪二校がノーシードという偶然から更なる両校一回戦激闘という偶然が生まれ、本来、ありえないような高レベルの試合が一回戦で展開され、その結果、審判を含め、周りがこのハイレベルに付いてこれなかった・・・それが全てなのかもしれません。次の対戦は是非、決勝で見たいです。

  11. 武相総代さん

    確かに、武相のミスですが、そもそもタイムの取り方に、違いがあるのです。
    プロ野球は、選手のジャッジで、タイムを取れます。
    なぜなら、エンターテーメントだからです。観客は、プロの投手、プロの打者の勝ち負け、プロの守備を、高い入場料を払い観戦します。なので、バント、一塁までの、全力疾走、へッドスライディング、隠し球 etc
    あまり要求されません。それより、ホームラン、三振、ヒット など。わかりやすい、ゲームが、求められます。
    ルールをそれほど知らない観客も数多くいます。
    なので、エラーしたり、ミスをすると、野次られるのです。
    今回の、武相のミスも、プロの悪癖を、マネした、結果なのです。
    あくまでも、プロはエンターテーメント。仕事です、批判をしても、いいのです。
    しかし、高校野球は、教育です。部員が9人野球が好きならば、出場できます。上手い 下手は関係ありません。
    世間が、決める事です。
    ここに、投稿していらっしゃる方達は、そんな純粋な高校野球のファンで、ルールに詳しい方達だと思います。
    本来、高校野球のタイムの取り方は、必ず審判は、インフィールドに、入りタイムを宣言します。その基本を、うっかり試合に集中し過ぎて、忘れてしまったのでしょう。
    最後に、とった態度で批判されてるのは、自分達の責任ですが……
    数年前、横浜vs東海大相模の試合で、三振振り逃げ、3ランホームランという、あまり見た事のない、珍プレーがありました。監督は、抗議してましたが。ワンバウンドで三振バッターに、タッチせず、べンチに戻つてしまった。youtubeで、ご覧ください。
    そういう部分を、含めて高校野球、やっぱり強くても、弱くても、母校を、応援してしまう。だから熱くなりますが、個人攻撃、戦犯さがしは、おしまいに、しませんか。
    両校が、決勝で…..
    新チームは、スタートしてます。さらなる発展を期待します。乱文、乱筆で失礼いたしました。

  12. 匿名さん

    あのレフトライナーは、厳しいかなと思うけど。
    9回は100%武相のミスだよね・・・。
    納得がいく言い訳が一つもできない・・・。
    そもそも、周りの野手とか、ホームの前で立ってたキャッチャーは、どうしたのか??
    普通に投げれば逆にアウトを取れて、ピンチが無くなった訳だ。。。
    ベンチも含めて一人として気付かなかったのはなぜ??
    と考えるべきだな!!厳しいけど。
    選手のあの気持ちはわかるけど、監督を含めて冷静ななれんかったのではないでしょうか??

  13. おばちゃんさん

    9回裏タイムかけ忘れの件ですが・・・

    いつも当たり前に普通にやっているはずの動作を、どうして間違えてしまったのか? どうしても納得できなくて5日も考えていました。

    あのとき三塁に野手がいなくて、走者がリタッチしてベースを離れていたからプレイが継続中だった。だからタイムは無効なんだって。

    そういえばショートが三塁走者を牽制するようなポーズをしていた。あれは満塁だから一二塁走者は進塁できない、だから三塁走者だけ牽制すればいいんだよね。そこに野手がいれば走者はベースに戻るからプレイが中断する。そしたらタイムがかけられるわけだ。

    こんなこと試合中にいつも何回もやってることだよね。間違えるわけないんだけど、実はおばちゃんその前のプレイでアレ?って思ったことあったんだ。

    1アウト満塁でサードにフライが上がってインフィールドフライが宣告された。でも風で打球がショートの方に流されて、レフトがバックアップして、ピッチャーはそれをただ見てたのね。
    「アレ? ピッチャー、ベースカバーしなくちゃダメじゃん!」
    落球しそうだったから心配したよ。でもショートがきっちり捕球したから、ああよかったってそのままスルーちゃった。

    でもよくなかった。それどころか一大事だ。あの時ちゃんとベースカバーに入っていれば、ショートが牽制してタイムかけて何事もなかったんだ。アイタタタ・・・

    確かにピッチャーがベースカバー忘れることってたまにあるよね。でもそれがよりによってあの場面で出るなんて・・・気の毒というか何というか・・・ドカベン並みの劇的さ!

    ショートもショートだよね、なんで誰もいないことに気付かないかなぁ? 本当に投げるわけじゃないから気にしなかったのかな? 気にしろよ! そしたらその後の大惨事は防げたのに!!

    まあ、戦犯はこの二人かな・・・でももっと大きな問題あるよ。タイムを求めたあと、審判が実際にタイムをかけるのを確認しないまま勝手にマウンドに集まっちゃったこと。そこさえちゃんとしてれば前のミスはチャラだった。

    最初に書いたとおりだよ。いつも当たり前に普通にやってるはずの動作だから、全員が一連の動きを無意識に、習慣通り、流れで動いちゃったんだ。だからこれは内野全員の責任だね。

    でもさ、ランナーは三塁側武相ベンチの真ん前を通過してホームまで行ってるんだよ。ベンチは何してたんだろうね? 目の前をランナーが通り過ぎて行ったのに気付かなかったの? 

    誰か一人でも「ランナー走った!」って声を出してれば、少なくとも本塁上クロスプレイにはなってたよ。キャッチャーはホームにいたからね。

    でも実際はホームインしたときボールはまだピッチャーが持ってた。これ監督を含めてベンチにも責任あるよね。もちろん映ってないだけで、本当は大声で叫んでたのかもしれないけど。

    やっぱりこれは100%武相のミスだね。他の誰のせいでもない。もちろん審判のせいでもない。

    2アウト満塁の場面でタイムをかけたつもりが、プレイが継続していて三塁ランナーに盗塁された。球史に残る大チョンボだ。三年間努力してきた結果がこれでは確かに悔しいだろうね。でも自分のミスだったよ板野くん。この経験を今後の糧にしてください。期待しています。

    5日間かかってやっとここまで理解しました。長くなっちゃってすいません。読んでくださってありがとうございました。

  14. hojyojyoさん

    7/15(日)球場応援を予定してました。パソコンで「武相高校硬式野球部応援メッセ-ジ」に書き込みをしようとしたら、検索方法が変わってしまったのか?仕方なく新聞の結果を見て負けてしまったのに気付きました。携帯で試合状況やコメントを読んでいくうちにいったい何が起きたのか?理解が出来ないうちに神奈川に着きました。ゆっくり新聞記事を読みたい所ですが、県外の為後日確認します。ショックの方が大きいです…しかし、今回の悔しさをバネにして今後の結果に期待をしています!だから野球は続けて下さいね。何事も続ける事に意味が有ります。各自ご自身の魂に祈って、必ず報われる日を夢見て頑張って下さい。…私自身に言い聞かせる意味でも有るのですが…武相ファンは、どんな状況に遭っても裏切らないと信じています!今年は球場で勇気を戴けなく残念でした…気持ちを切り換えて頑張りましょう!投稿文が消えてしまったから、書き直しました。携帯の不便さかなぁ?なんて何事も自分が原因で悪い状況にもなるのて゛す。皆様お疲れ様でした。

  15. hojyojyoさん

    7/15、応援に行きたくて結果をチェックして…驚きました。何が何だか?携帯で出掛けながらコメントを読んでいくうちにショックが…帰ったら、新聞記事を確認できたら良いのですが、県外ですから…でも今回の試合をバネに必ず実りある結果が来る時が有りますので、それぞれの魂に祈りながら野球を続けて下さい。何事も続ける事に意味が有ると思ってます!余り偉そうに言えない自分にも言い聞かせる意味で書きました。武相ファンの応援は真実を見抜いて裏切らないと感じていますよ。今後に期待してます!

  16. 野球好きにとってのルールさん

    高校野球審判員の資格を持ってやってるんだから、ボランティアだからとか言ってるのはおかしい。

    ただ、今回の9回についてはルールを知っているうえでの判定なのだから、文句のつけどころがないと思う。

    タイムを要求して認められなかったんだからインプレーでしょ。フライ取ったから、タイムがすぐ取れると勘違いした選手についても勉強不足。監督もね。

    昨年の広島県大会で、同じ回にワンポイントリリーフが出たときに先発ピッチャーがライトへ入り、その次の打者ので再度マウンドに上がろうとして、相手監督にとめられ、そのルール確認のためだけに1時間30分試合が中断したことがあったけど、

    ポカしたチームの監督はそんなルールはないと主張し続けたらしいけど、結局、相手監督が正しかった。

    ちなみに相手監督は、超有名監督で、ルールを熟知してたらしい。もちろん勝ちましたよ。

    プレーをするもの、それを判定するもの、選手を指導し采配するもの、すべてのレベルアップが必要だということ。

  17. 元マネ経験者さん

    まずは、武相高校の3年生の皆さんお疲れ様でした。
    ここ数日の騒動、一高校野球ファンとして
    心を痛めております。
    周りの大人が、早く収束させてあげないと。。。
    関係者さんたち、よろしくお願いいたします。

    さて、いろいろなところで、
    審判の方々に暴言や批判が書かれていますが、
    審判はプロではないのですよ。
    ボランティアで引き受けてくださっている、
    アマチュアの方々です。
    私が高校野球にかかわっているころ、
    監督や部長先生から
    「ボランティアで審判を引き受けている方々が
    いるからこそ、試合ができるのだ。
    だから、礼を尽くさなければならないし、
    疑問があっても、抗議をするなんて
    もってのほかだ」と常々指導されていました。
    今は違うかもしれませんが、報酬は
    公式戦でも、交通費と微々たる謝礼だと思います。
    練習試合で、審判の方をお願いするとき
    私たちの時代(20年以上前)は、
    1人につき、1校1000円(両校あわせて
    2000円)をお支払いしていた
    記憶があります。(交通費は無し)
    公式戦でも、各校のグランドで行われるような
    予選では、審判の方々が、グランドの片隅で
    着替えをされている姿がありました。
    神奈川は全国屈指の学校数が参加する
    マンモス大会です。
    この試合数をおこなうために、どれだけの方が、
    自分の仕事の調整をして、審判をしてくださって
    いるのか、考えたことはありますか?
    このことがきっかけで、審判希望の方が
    減ってしまい、将来県大会を開催できなくなって
    しまうことがおきないように、
    ただただ、願うばかりです。

  18. はしくれ審判員さん

    9回裏1死2・3塁で武相ベンチが敬遠策を取りました。
    初球にキャッチャーが投手が投げる前から
    立ちあがってキャッチャーボックスの外で構えて
    投球を受けました。これは野球規則8・05(l)
    により、ボークではなかったかと思います。
    これで本来はサヨナラ負けだったかなと思ってます。

  19. 中立なエンジア兼審判さん

    両校の選手ともともお疲れさんです。素晴らしいゲームでした。この試合に関して色々と皆さんが議論されているようですが、武相総代さんの内容が私も全てだと思います。このような方が武相関係側にいらっしゃって正直ほっとしてます。このままでは伝統校の看板にキズが付くのではないか?と本当に心配してました。あと、審判のジャッジを誤審だ誤審だと批判する人が多いようですが、一番近くで見ていた人がジャッジした結果です。これを間違いだ!といったら野球というスポーツがなり立たなくなります。あと、ビデオ判定を入れろ!と言う人はおととい来てください。論外です。機械の判定及び映像できわどいプレーが判定できるなら、苦労はありません。あの野球先進国でさえ導入出来ない訳ですから。私たちが見ていた一瞬はそう見えただけで審判の判断が正しい・・・そう判断するしかありません。今後の両校の活躍に期待しています。

  20. 横浜ファンさん

    試合感想
    池田君も板野君もコントロールよく良いピッチャーだね。
    見ていて日藤は板野君の球威に押されっぱなしでラッキーなポテンヒットや武相の悪送球から得点できた感じかな。

    武相は池田君の球をしっかり撃ててチャンスは作るが日藤の内野守備力がよかった感じだね。

    最後は武相のミスと言うより日藤の文句なしのホームスチール。

    レベル高い良い試合だったよ。
    注目の池田君は去年も見たが少し体でかくなった感じ?。
    板野君は初めて見たがストレートの伸び、変化球ともに素晴らしいものもってるね。

    投手力は五分五分
    打撃力 武相
    守備力 日藤

    最後の走塁が明暗を分けた!

    以上

  21. 保土ヶ谷住人さん

    結局、部長・監督がいろいろ面で指導できていないという事かな。

  22. 大学生さん

    武相高校−日大藤沢高校というもったいない初戦カードということで注目してTV観戦いたしました。
    両チームとも予想通りの投手戦で尚且つしっかり鍛え上げられたチームでした。
    ただ6回のあきらかな誤審は見ている側からしても可哀相でした。
    審判の判定は覆らないのはわかりますが、あのような形でチャンスを無くされた側は正直感情的になってもおかしくないと私は思います。
    スポーツマンシッブも大切ですが
    審判の力量も大切です。
    微妙なジャッジならまだしもあきらかなミスジャッジは許せません。
    審判に責任無いと言う方もおられますが
    私は審判は責任重大だと思います。
    人生に少なからず影響を及ぼす可能性がある以上。
    両高校とも遊びでなく真剣勝負をしているのですから。
    大人はずるいです。
    よってたかって高校生をネットで吊し上げ、そんなに偉いのでしょうか?
    そんなに完璧なんでしょうか?
    楽しいでしょうか?
    この試合に審判が水をさしたのは明らかで残念です。スポーツマンシッブのもとに抗議や主張がダメなんてルールはありません。

    神奈川球児のみなさん真剣勝負思い切り楽しんで下さい。
    九州出身 神奈川在住大学生

  23. オカンさん

    強豪校は隙があれば色々な事を仕掛けてくるし、どんどん走ってきます。
    納得のいなかい判定があっても気持ちを切り換えて点を取ることに集中します。

    ツイッターやブログは禁止にしてます。

    本気で甲子園目指してる子達はいろんな事を我慢してます。

    結局は色々な面で
    強い学校が勝つのです。

  24. 審判経験者さん

    確かに審判は人間です。しかしミスは許されません。故に審判は絶対なのです。
    俣野の審判講習観に行きましたが、なんかダラダラ感ありました。不安はありました。

    問題の試合もジャッチがハッキリしない、遅い、試合を統制しきれていない感じました。

    夏の甲子園で、渡辺監督が抗議しました。

    審判のレベルをあげて欲しいです。
    サッカーみたいにしっかり試験して力量を確認すべきです。

  25. ただの野球ファン。さん

    この試合は、プレーボールからテレビで見ていました。
    誤審について、いろいろ言われていますが、
    それらすべてを含んだのが、人間のする野球ではないかと思っています。
    陸上競技や競泳等と違い、野球の判定は(ごく一部を除いて)人間が判断するものです。
    ストライク・ボールの判定、きわどいアウト・セーフ。
    コンピュータを利用したり電気計測を行っているわけではありません。
    僅か0.何センチとか、百分の1秒とか判断できません。
    もちろん明らかな誤審は困りものですが、それらも含めたものが野球だと思います。
    また、選手・監督と言えども、油断もあれば隙もある。ミスもある。またそれを上回るファインプレーや好判断もある。

    それら全てを飲み込んだのが野球ではないでしょうか。
    そしてそれらは人生(と言えば大げさかもしれませんが、少なくとも日常生活)にも通じるものがあります。自分の意志ではどうにもならないこと、理不尽とも思われること。私たちの身の回りにいくらでもあります。それでも最後まで全力を尽くして正々堂々と戦い抜く(生きていく)ことに価値があり、それができる人は素晴らしい。
    だから私は野球が大好きです。

  26. ファンさん

    ベスト8以上のレベルの試合でした。
    6回の誤審も 人間がやってる事

    試合終了後の挨拶云々出来なかったなど。

    誤審にしろ挨拶にしろ
    誰でも失敗は人生においていくらでもある。

    大切なのは失敗したことに対して反省をし自分を成長させることです。

    武相高校と日大藤沢高校
    夏の甲子園が終わったら
    もう一度引退試合と新チーム練習試合という形でやれないものかな?
    (昨年は向上さん?とやったみたい)
    お互いに何試合も練習試合してきた仲だし

    監督さん同士も仲良しだし
    無理かな?
    終わりよければすべてよし
    にしたいね。

    板野、渡部、今井、百々、山本、笹生 葛西、その他3年生みんな大きく羽ばたいていってもらいたい。

    ガンバレ武相

  27. 誤審経験者さん

    アマチュア審判員の質を問う方は、自分が審判の資格を取って絶対に誤審のない素晴らしい審判員になってください。
    ビデオ判定導入とすぐに口に出す方は、その機材・人件費の負担に協力してあげてください。ただ、アマチュアスポーツでビデオ判定が導入されれば審判をする人は相当減ると思いますが・・・。

    誤審を正当化するつもりはもちろんありませんが、敗戦の理由に審判を持ち出すのは、どの競技でも後味の悪さばかりが残ってしまい、ただただ残念ですね。

  28. 元神奈川高校野球球児さん

    武相は色々ネットで騒がれていますね。武相は部員の不祥事の事実確認をしなければならないと思います。伝統校なので、もし、事実なら厳罰に対処しなければなりません。一生懸命日々厳しい練習に取り組んでいる部員に対して失礼極まりないです。本気で死ぬ気で武相に入って野球をしたいと思わないなら入学しないでほしいです。また、試合に出れなくて腐ってルール違反をするなら退部もしくは学校を辞めて勝手にやってもらいたいです。他の者に迷惑をかけないでもらいたいです。武相は昔から神奈川ではバンカラ、硬派で通っています。汚い言葉ですが、ルールも守れない大馬鹿者は武相には必要ありません。様々な分野で活躍されている先輩方に申し訳ないです。最高の監督の元で野球ができるんだから目標意識がしっかりした子に入部してもらいたいです。最後にエース板野君、最後の悔しい気持ち大変理解できます。三振に取ったときの気合いなど、非常に好感が持てました。できればもっと板野君の投球が見たかったです。今後も野球を続けて、将来活躍してくれる姿が目に浮かんで止みません。初戦突破記録は止まりましたが、秋の新チームを期待すると共に来年からのさらなる武相の発展を願います。

  29. 武相ファンですが、、さん

    一連の件、大変がっかりしました。
    力をつけてきたと思って期待していましたが、
    悔しいですがまだまだ、まだまだ甲子園は遠く先ですね。

    twitterの件やらも生じてきて、選手が本当にあのショートバウンドの誤審だけで負けたと思っているなら、この精神意識が今後も継承されていくような部ならば、到底強くならないでしょう。
    高校野球で誤審なんて、毎年何回も起きてます。もちろん、あってはならないことですが。今回は本当に不運でした。でも、不運はいくらでも起こる、誤審に限らずです。それが特に高校野球です。
    最後のは誤審でもなんでもなかったですしね。

    試合後の整列中に、心ない観客(そんなレベルでなく酷い)がペットボトルを投げ入れた際、日藤の端に並んでいた選手が即座に回収に走った光景を目にし、正直必然だったのかもしれないと思わされました。同時に、武相ナインがとってしまった態度に、武相の甲子園での躍動を想像することが出来ませんでした。

    ただ、やりきれなかった選手の気持ち、涙がでます。
    心から勝ちたかったのでしょう。。。
    あの態度をかばう周囲の声もわかります。

    でも、心技体が備わってはじめて実力のあるチームです。今回の悔しさをバネにもう一歩上へいきましょう。
    相手チームに敬意をはらいましょう、3年間努力した者同士の披露の場ですからね。
    これからもずっと武相を応援していきます。

    試合自体は本当に気持ちがこもっていてナイスゲームでした、感動をありがとう。

  30. 匿名さん

    どうして、武相関係者は、「武相ファンですが・・・」さんのような気持ちになれないのかなぁ。タイムかけるのは武相の選手ではなく、審判でしょう。ホントに愚かです。
    選手もスタンドも掲示板に投稿するファンもクレイジィーです。
    試合前に、レギュラー選手が、ツイッターで「日藤殺す」とか、考えられないです。最後の整列での無様な対応は日頃の姿勢の表れなのでしょう。全部審判の所為にして、卑怯です、哀れです。むしろ、武相寄りの判定の方が多かったのに、日藤は一切抗議していません。
    事の重大さに気付き、大いに恥じて、大いに反省して下さい。高野連を訪ね、きちんと謝罪し、スッキリした状態で、次のステージを目指して下さい。次のステージがあるか分かりませんが・・・
    対戦相手の日藤への謝罪も忘れずに・・・。それがスポーツマンシップです。

  31. 武相ファンですが・・・さん

    最後のシーンだけど、確かに武相側はタイムを要求していたかもしれないが、自己申告だけで試合は中断しません。これは基本中の基本です!

    それと、tvkの中継録画をもう一度じっくり見てほしいのだけど、一試合を通じて、すべての場面で、日藤の走者は常に次の塁を狙う姿勢を見せているよ。プレーが完全に途切れるまで、ボールから目を離していない。最後もツーアウトになってホッとしている武相野手陣たちの様子を日藤の三塁走者がしっかり観察してる。結末は偶然ではなく必然だよ。

    6回のレフトライナーは明らかに誤審です。でも、その後の二塁牽制も微妙だったし、最終回の満塁策の敬遠の初球も、投げる前からキャッチャーがBOXから出ちゃってるでしょ? 本当ならあそこでサヨナラボークだよ。審判が日藤びいきだったと言われているけど、冷静に見ると、武相寄りの判定も多かったと思う。だから、武相側が審判批判をするのはもう終わりにしようよ。

  32. 名無しさん

    葛西さんは最後タイムをかけていた

    村尾の打球は落ちてた

    ストライクゾーンもおかしい

    礼をしなかったとかいう人いるけど、
    3年間の集大成をあれで終わりにされたら誰だっててああなると思う

    内容は素晴らしかったんだから審判・・・

  33. おじちゃんさん

    日大藤沢の今後の活躍が楽しみですね。

    横浜創学館との一戦が観たい!!

    頑張って下さい!

  34. おなかすいたさん

    おばちゃんさま

    お答えありがとうございます。

    やはり、そうですよね。
     
    某所の掲示板で、「素直に言えよ!恥ずかしくないのか!」というような事が書かれていたので、疑問に思いました。

    日藤が好きなので、余計にひっかかってしまいました。

    ありがとうございました。

  35. 野球魂さん

    武相、残念だった。いっぱい練習した。スコアしか見れなかったけど、悔しい試合だった。シードを逃さない他校を圧倒するチーム力と個人の能力をアップしてください。よく9回に追いついた!勝負は運に左右される!だから人生では流れを大切にすることの必要性を学んだ!スポーツにはルールがあるが、一生懸命プレーしている選手に対して正しい判定が求められる。誤ったことに気が付いた高野連の方は、正しい事象に目隠しをせずに、試合の流れのなかで判定を正してほしい!

  36. おばちゃんさん

    三塁ランナーの斎藤クン(一年)

    「ボールを持った板野さんが、マウンドに帰って後ろを向いていた。ホームベース前にいた捕手も手にキャッチャーマスクを持っていたから、これなら行けると思った。」

     なんて冷静なんでしょう! 

  37. 野球小僧さん

    昨日の試合は最高だった!9回の判定に武相の選手が抗議してたけど最後の夏で一発勝負なんだからあれは、当たり前!武相の態度が悪いとか卑怯とか言ってる人いるけど、本当に死に物狂いで勝負したからああいう態度が出来るんだと思う!武相最高でした!武相みたいな、不器用で闘志むきだしな野球好きです!板野くんのピッチング、気迫素晴らしかった!下級生は、秋頑張れ!

  38. おばちゃんさん

    本盗したサードランナーは勇気あるって思ったら一年生だって! 

    ベンチからの指示だったのかな? 自分の判断で走れないよね、もしアウトになったら最悪だもん。

  39. ショーさん

    部員がツイッターに書いた件は絶対ダメだろうよ・・・

    謝罪とかしないんですかね。。。

  40. とんかつさん

    選手が平気で審判に抗議するのが今の高校野球の姿か。一昔前なら考えられなかった。

  41. 匿名さん

    武相が実力不足
    日藤が勝って当然!!!!!!!

  42. おばちゃんさん

    おなかすいたさんへ

    テニスやゴルフは紳士のスポーツとか言って自己申告するのがフェアプレイってことなんだけど、野球はトリックプレイとかありなスポーツだから違うんじゃないかな? もし申告したらチームメイトや監督に怒られちゃうんじゃないかな? それとも正直だって褒められる? 違う気がする・・・

  43. 匿名さん

    両校とも選手達は何も悪くないと思いますよ。抗議したとしても印象が悪くなるだけだし審判に従うしかなかったと思います。審判の方達にはもう少ししっかり締めてほしかったですが
    私は武相の関係者でもなんでもないですがここ数年、武相の野球には好感を持って応援しています。今回の敗戦だって好感度になんらマイナスにならないです。勝っても負けてもこれからも応援してゆきます。応援してくれるファンが沢山いることを忘れないで3年生は進路に下級生は秋以降リベンジかけて頑張ってください。

  44. 武相男子の誓いぞ堅き48歳さん

    選手の皆さん 応援席の部員 応援団 生徒 後援会の皆さん
    監督 部長さん 大変おつかれ様でした。
    悔いの残る結果になりましたが、これも伝統の1ページ!!
    この試合が、つぎの栄光への礎になり よい思い出になることを期待します。
    また来年、・・・・・頑張って応援します。
    引退する選手の皆さん 本当におつかれ様でした。
    ありがとう。

  45. おなかすいたさん

    もし、日藤の選手が「ワンバウンドでした」って言っていたらどうなったのですか?

    前の方で、何度も「自己申告すればよかった」のような事が書かれていますが・・・。

    自己申告した選手は今までにいましたか?

  46. やばさん

    とりあえず終わりにしましょう。

    なんだか違う所で変な話になってる・・・。

    写真なども出ているので・・・

    ちょっとやばそうだね。

    ここでごちゃごちゃと話してもしょうがないし、

    野球部に処分なんて話しになると・・・

    すでに遅いかもしれないが終わりにしましょう。

  47. 元球児さん

    おばちゃんへ

    アピールするのは自由です。
    卑怯とかそんな見方はしないでね。

    そのプレーを見て、正確にジャッジするのが審判の仕事です。
    今回はそれができなかった。

    この試合は6回の誤審が大きな話題になっているけど、
    9回裏の敬遠の場面でのボーク(捕手のはみ出し)の方が問題だと思うけどね。

  48. おばちゃんさん

    6回表のレフト飛だけど、ワンバンでとったのにダイレクトキャッチだとアピールしてもいいものですか? むかし達川が当たってもいないのにデッドボールだってよくアピールしてたけど、野球ってそういうのは頭脳プレーとしてありなものですか? もし選手が正直に「今のはワンバウンドでした」と申告したら監督に叱られますか? あのレフトはファインプレイなの?それとも卑怯?

  49. 元高校球児さん

    6回の判定は残念と言えます。しかし高校野球の審判はこのような誤審ばかりです。あれで流れが変わったというのは結果論。負け方にしてもあのタッチアップ以前にボーク、死球で結局は負けています。武相の選手の態度がかなり批判されていますが他の高校もひどいですよ?どこの高校とは言えませんが(某私立高校)。たまたまこのシーンがテレビで放送されてしまっただけ。気にすることはありません。武相の選手の皆さんはSNSなどで色々と書くのはやめましょう。今は全てが悪い方向に進んでいるので。色々と悪行が書き込まれているので。

    とにかく審判団の育成が急務だということが全てでしょう。

  50. 武相総代さん

    まず、後輩たちに、ナイスゲームと、言ってあげたい。1回戦歴史的敗戦も、見所満載。決勝戦でも、観れないね。6回の捕球判定は、レフトのアピール、上手だったな、審判騙されちゃったよ。審判も、暑い中、ボランティア状態でご苦労様です。アマ野球(草)でも、審判に、抗議したら、スポーツにならないし、キリがない。9回の同点のクロスプレー、9回裏の死球、判定。何度も、繰り返し観たが、どちらにもとれて、微妙だが、武相よりの判定。同点になったんだから+-0にしないとね。しかし、武相の失点は、エラーがらみ、防げる所も、あったね。ま、高校野球に、エラーはつきものだけど、日藤になかっただけに、残念。課題にしてもらいたい。日藤の監督が、桑元監督の後輩にあたる、ようなので、隙のない野球を、見習うべきだろう。武相もいい所あるよ!バッティング。しかし、バントも重要になるよ、相手にプレッシャーになるからね。最後のタッチアップ(ホームスチール)?3塁ランナー忍者かよ?誰も、気がつかないなんて!カメラも追えてないし。ランナーをほめるべきだろうね。1回戦負けも、甲子園出場も、3年間の努力は、消えないよ。最後、スクールウォーズみたいだったけど、高校生ダモん、悔しいよな!自分もそうだった。仲間は、一生もの。

  51. 牛カルビマヨさん

    誰も武相に非がないなんて思ってない、走られる武相が悪い。
    しかし、一生の思い出に残る試合で、このようなポカミスで決着というのは残念ではあるよね…。

    この経験をバネにして頑張って下さい。

  52. 柏山自夢さん

     えっ、インフィールドフライなのにサヨナラ勝ち? 武相-日大藤沢戦は、珍しい形で決着した。2-2で迎えた9回裏、日大藤沢は1死満塁と絶好のサヨナラ機。1番・伊藤修太外野手(3年)は遊撃へのインフィールドフライに倒れたが、武相ナインがひと呼吸置いたスキに、三塁走者の斎藤歩内野手(1年)がスルスルと走りだし、サヨナラのホームを踏んだ。ともに甲子園出場経験のある強豪同士の好カードは、意外な幕切れとなった。

     その瞬間、驚きの声が球場を支配した。土壇場で同点に追いつかれた日大藤沢は9回、1死二、三塁とサヨナラの好機を迎えた。敬遠四球で満塁。続く主将・伊藤修は遊撃へのインフィールドフライに倒れ、2死に。武相の満塁策が成功したかに見えた。

     打球を処理した山本将好内野手(3年)が板野拓耶投手(3年)にボールを返球する。さらにひと呼吸おこうと、武相の野手がマウンドへと集まり始めた。そのときだった。タイムがかかっていない。三塁走者の斎藤は、わずかな隙を見逃さなかった。相手が無警戒なのを確認すると、一目散に本塁へ向かい、スライディングでホームイン。何が起こったのか、武相ナインはしばらく理解できなかった。

     記録はホームスチール。斎藤は「ボールを持った板野さんが、マウンドに帰って後ろを向いていた。ホームベース前にいた捕手も手にキャッチャーマスクを持っていたから、これなら行けると思った」と振り返った。武相が猛抗議をしたため「不安だった」と成り行きをみつめ、審判が正式に試合成立をアナウンスすると、喜びを爆発させた。

     伊藤修主将は「日頃から次の塁を狙うという意識でやっています」と言う。斎藤はこの試合が公式戦初出場。全員のテーマである集中力ある走塁を、大事な場面で1年生がやってのけたところに、チームの強さが凝縮されている。中日山本昌の実弟、山本秀明監督(42)は「ルールの勉強は、チームでもしている」と話した。ただ、相手監督が社会人・三菱自動車川崎(現三菱ふそう川崎)時代の同僚だったこともあり、「勝って何だけど…。うちが逆のことをやられたら逆上している」と、思わぬ幕切れに複雑な表情だった。【柏山自夢】

     ◆インフィールドフライ 野球規則2・40に明記され、安易な併殺を防ぐ目的がある。無死または1死で、走者が一、二塁、もしくは満塁での打者のフェアの飛球(ライナーとバント飛球除く)で、内野手が普通の守備行為をすれば捕球できるものをいう。審判がこれを判断し宣告。打球がファウルになった場合を除き打者はアウトとなるが、インプレーのため走者は離塁しても進塁しても良い。飛球が捕球された場合は通常の飛球同様リタッチが必要。捕球されなかった場合は、走者にリタッチの必要はない。また進塁義務も生じないため、この走者をアウトにするにはタッチプレーが必要となる。

  53. ニッカンスポーツ紙面さん

     すぐには受け入れられなかった。武相のエース板野拓耶投手(3年)はサヨナラの瞬間、マウンドでボールを持っていた。何が起こったか理解できなかったか、と聞かれると「はい」とひと言。「何も考えられなかった。気持ちの面で負けました」と大粒の涙を流した。

     選手たちは抗議したが、インプレーなので審判の判定は変わらない。整列時になっても納得いかない選手もいて、周囲が必死に止めるほどだった。桑元孝雄監督(42)は「三塁手の葛西はタイムという言葉を口にしたそうだが、伝わっていなかった」と説明した。

     微妙な判定にも泣かされていた。6回の攻撃、無死一塁で3番・村尾信義外野手(2年)の打球は左翼へ。相手左翼手はワンバウンドで捕球したようにも見えたが、判定はアウト、一塁走者も戻れず併殺を喫した。同監督も「選手たちを迷わせている。ジャッジは変えられないのだから、技術を含めどう改善していくのか尋ねたい」と審判団に思わず注文をつけた。

     「勝ちにこだわった日大藤沢さんに隙がなかった。しょうがない」。締めくくりの言葉とは裏腹に、悔いの残る敗戦となった。

  54. ガトさん

    「審判は絶対」といって誤審を正当化するのはおかしいと思うが、審判を欺こうとする選手もおかしい。
    セルフジャッジか後出しタイムなのか知らんが、武相の抗議は卑怯。

    せめてTV実況解説は最後のプレーに関しては誤審がなく、三塁ランナーのファインプレーであることをもっと明確に説明してほしかった。ただの運だとか、武相に非がないみたいな言い方はフェアじゃない。

  55. TV観戦者さん

    元神奈川高校球児さんの書き込みに同意です。

    9回裏の例のプレーは確かにボーンヘッドだとは思いますし、態度が悪いと言う批判、また、そもそも実力があれば負けないと言う声があるのも承知ですが、最近の高校生・・・、だけではなく、私も含め、最近の日本人が忘れかけている闘争心を思い出しました。また、一方で審判の手際が悪かったことも明白ですし、6回表の”誤審”と言われても仕方が無い判定でフラストレーションが溜まっていたのではないでしょうか。もっとも、全ての判定は審判の裁量によって決まると言われればそれまでなのですが・・・。

    決して人生思い描いたようにはならないと言うことを示すこと、また、理不尽なことに耐えるのも教育の一環だとは思いますが、一方でおかしいと思った事には異議を唱えることを教えるのも教育の一環だと思います。

    乱文失礼しました。

  56. 海賊さん

    それは凄い強風であった。
    昔から強風の保土ヶ谷では何かが起きる。
    戦いの前から波乱になるのはわかっていた。
    結果的には日藤に風が吹いた。
    武相は秋以降にしっかりと風を捕らえる帆を立てられるか。
    神奈川という大海原には横浜、東海、桐光、商大、桐蔭、慶応など
    避けては通れないとても強い敵が待ち受けている。
    武相、Y校、法政二高の逆襲を期待する。

  57. 高校野球ファンさん

    審判批判する前に、自分達の態度改めろ!色々高校野球を観てきているが、あんなに、相手選手を恫喝し、審判に暴言をはいた 高校野球は初めて観ました。日藤を見習え。

  58. 高校野球ファンさん

    監督は、野球の前に、生活態度教えろ!

  59. ソニさん

    審判の自信のないジャッジには失望しました。
    納得行くジャッジだったら武相側も納得したと思う。後味悪かった。
    武相ナインおつかれさまでした。相手チーム武相の分まで頑張って下さい。

  60. カルロスさん

    両校とも、お疲れ様でした。
    結果はどうあれ、選手たちは精一杯頑張っていたはずです。
    本当は、最後は気持ちよく挨拶して終わって欲しかったですね。もし立場が逆であったら、日藤の生徒たちはきちんと挨拶
    していたと思いますよ。そしてスタンドのからはいつものエ-ルと共に、”優勝しろよ-”の掛け声を気持ちよく送っていたと思いますが。それが日藤野球の真骨頂ですから。

  61. 元神奈川高校球児さん

    昨日は選手のみなさんお疲れ様でした。一回戦屈指の好ゲーム、両チーム強豪校、伝統校だけあって緊迫感のあるナイスゲームだったと思います。最後はあっけない幕切れとなり残念でしたが、武相の選手のみなさんの態度には心打たれました。高校野球は草野球やプロ野球とは違います。夏の高校野球は人生で一度しかありません。一回負けたらおしまいなんです。必死に食い下がる姿、最近の高校生にないものを見ました。本来忘れかけていた闘争心をみました。武相の勝負にかける熱い気持ち、最高でした。やっぱり神奈川は武相の不器用でバンカラな野球が一番ですね。最後のシーンを批判したり、酷い事を言っている人が多々いますが、高校野球を知らない人やアンチ武相の人が騒いでるだけです。武相の選手は気にしないで新たなるステージに向けて頑張ってください。みなさんの姿本当にかっこよかったです。これからも武相を応援し続けます。最後に審判!最高のカードに最高の大誤審をしやがって!6回のワンバン明らかでしょ!テレビ中継もあったのに、なぜビデオ判定しない!なぜアウトと宣言した!おかしすぎでしょ!武相の選手が怒るのも当たり前です。審判の判定は絶対ならそれなりに勉強してからグランドに立ってください。どちらかの初戦突破記録が止まるというギリギリの精神状態の試合だったのに、審判がゲームをぶち壊し、最高に後味の悪いゲームになりましたね。高野連の対応を願います。

  62. 観ての感想ファンさん

    審判の誤審を責めるより、近年高校野球(強豪高)の技術UPしている証拠だと思う。ビデオの導入?高校野球では色んな面で無理である。願うは審判の“技術向上”に期待したい(瞬時の判断間違いもあるさ、でもこの試合は微妙な判定が多かった?)。 
     5年前の夏の大会、横浜×東海大相模の振り逃げ(3点追加)、確か菅野投手(東海大相模)、小田捕手(横浜)だった。常にスキあれば次の塁をねらう・・基本である。
     最後、ゲームセット!整列挨拶(健闘を称えあう)すべきである。審判、監督も注意すべきであった思う。高校野球のよいところである。残念であった。

  63. 高校野球ファンさん

    武相の部員やスタンドで面白おかしくヤジを飛ばしてる映像や声を聞くとレベルの低さに驚いた。インプレ-か、そうでないかの話であって主審の結果が覆ることはないのは百も承知のはずだが!
    背番号を背中につけてる選手たち。君達は何のとりえがあって番号を背負っているのか考えた方がいい!野球がうまいだけではないはず。厳しい練習に耐え人間的にも相手に敬意をもてる事ができるからこそ背負っているはず。
    主審に詰め寄る態度、整列しても挨拶もしないメンバ-!前代未聞の野球部だって言っていいだろ。これじゃとても応援するきにはなれない。先輩たちが築き上げた武相野球を守ってほしかったが・・

  64. 高校野球ファンさん

    >二塁塁審が側にいたセカンドの選手の目の前で、選手が審判にタイムを要求する際に使う
    >両手で「T」のジェスチャーをしているのが写っていました。
    >武相の選手の何人かはそれを確認しているようでした。

    それマジですか?テレビだと確認が出来なかったのですが、
    ビデオで追っていたということはそのシーンも写っていますでしょうか?
    ちょっと見てみたいです

  65. 高校野球ファンさん

    このゲームで武相高校の野球部員の態度を批判されているメッセージを多々見受けましたが、なぜそうなったか、彼らがあれほどまで気持ちを抑えることができなかったかを考えずにただ一方的に批判するのことだけは控えるべきでしょう。

    彼らは3年間、この日のために他の高校生が自分の趣味に没頭している間も、来る日も来る日も白球を追っていた。一球の誤審が勝敗を分けることにもなる。それが6回表の誤審だったのです。

    誰が見てもフェアで確かなジャッジをしていているにもかかわらず審判に難癖をつけてるような態度は、許されるものではありませんが、明らかにミスジャッジと思われる判定にも審判の言うことは絶対的だからと泣き寝入りしなければならないのでしょうか。誰が見てもおかしいと思うジャッジに対しては異を唱えるのは当然の権利だと思います。

    審判の人間ですから誤審は致し方ありませんが、だからといってそれを容認していたら、誤審によってそれまでの厳しいトレーニングが一瞬にして終わったとしたら報われません。それを防ぐためにも、無念な涙を流させないためにも再現ビデオの導入を求めます。野球部の生徒たちもモラルを言う前に彼らの勝利に対する執念を誤審によって台無しにしてほしくない。くどいようですが、そのためにも公正なジャッジの礎となる再現ビデオの導入を求めます。

  66. ヒゲさん

    あの試合はない

    3年は最後の夏で神奈川の強豪で野球に対する思いは両方とも強いはずなのに、武相はあんな負け方は惨めすぎる

    3年間死ぬ気でやってきた選手に対する裏切り
    審判はプロ野球みたいに審判学校をでてる人にやらせた方がいい

  67. 部外者ですがさん

    6回のプレーは明らかな誤審です。
    審判で飯食ってるプロでも度々起こる事で
    このプレーに関しては運が悪かったとしか
    言えない、残念な判定。

    9回の攻防は
    まず本塁クロスプレーはアウトのジャッジ
    でも文句の言えないプレー。
    スローで見るとしっかりブロックされアウトではと。

    敬遠満塁策の場面
    通常では
    ボークで試合終了です。

    死球の場面
    死球と判定されても仕方の無いプレー。
    この時点でも試合終了。

    この時点で審判の日藤びいきでは無い事が
    伺える。(この時点で終わらせておいた方が良かったのかもしれない)

    6回のプレーが全てだったなど
    タラレバを言えばきりが無い。
    実際形として1点頂いている。
    日藤側からの抗議が無いのが不思議なくらいです。

    最後のプレーは、ただのボーンヘッド・・・。
    4度目は無かったと言う事です。

    審判が日藤贔屓だと言う意見について、
    部外者から見たら
    どちらかと言うと武相贔屓ではとさえ思えます。

    挨拶とスタンドについては、
    残念です。
    キャプテンだったと言う事も残念。

    何より
    1回戦でのこの対戦が残念。

    神奈川県大会の1回戦では審判も
    総動員でしょうからね・・・。
    4回戦・5回戦であれば
    審判も・・・。

  68. みんな~さん

    最終回のことを言ってるみたいだけど、6回のことだよ!

    最終回の三塁ランナーはナイスだけど6回のジャッジについて審判も人間だから間違いがあるなんて軽くすませるな! 高校球児どうのこうの言ってるがその昔、横浜高校が春夏連覇した時の愛甲のほうが態度が悪かった!
    高校球児だから審判の誤審でさえ文句も言えず泣き寝入りはおかしい。監督も抗議もできず審判が絶対ならばもっとレベルの高い審判を用意するべき! プロ野球だったら乱闘だよ! ミスジャッジについて説明のつける人はいないと思う。
    したがってヘボ審判は高校球児のためにならないから出ない方が良い。
    注目されていた試合だった為に残念です。

    審判も人間だからとか言うけど高校生だってりっぱな人間です感情むき出して何が悪い!

  69. 勝利者さん

    昨日の試合見させていただいていた
    いろいろ、pointなる場面でこれ判定と違うやろうと言う場面も多々あった
    不運の数では武相高校に多く見られた感じがする
    またtvkの解説もあの甲子園のベース踏んでないという経験をした横浜高校の方であった
    あの解説が渡辺監督ならなんとアドバイスしてくれるだろう
    あの試合から選手、監督は何か野球でも、人生でも教訓として残しているだろう
    それをまた後輩にいい面で伝統として残すのだろうね
    期待して観ていた者としてすごく残念で後味も悪い試合
    いや選手たちがその荷を感じてしまうのが悲しい
    日藤のショウトバンド選手が自分でわかっていたらどうだろう
    いい気持ちでいけるだろうか
    あいさつできなかった選手、後悔するだろうね
    でもそれをこれからの人生にいかしてもらいたい
    そうでなければただの勝った負けたのその時ばかりの野球になる
    高校野球のすばらしさは教育という勝負もので価値を決めることでないその先の糧の為の肥やしであろう
    理想論言うなというかもしれない
    武相の選手、この敗戦を人生に生かして勝利者になって下さい
    また日藤の選手もただ勝ったからいいではなく、相手の痛みを感じて、今まで以上に武相高校をよきライバルとして戦えるような選手として武相側から見られるように精進して下さい
    両校はよきライバルとしてこれからもこんなことでその絆が壊れるようなことがないことを切に祈ります

  70. 匿名さん

    キャッチャーボークを
    見逃してるんだから…

    チャラだな

  71. だと思うさん

    あの緊張感に満ちた瞬間に走った選手こそが褒められるべき。
    高校野球の見方を間違っている人多いような気がします。

  72. 2chさん

    インプレーである限り、ランナーは必ずボールの行方を確認しないといけないのは基本中の基本なんだよね

    これがもっと狡猾なチームだと、うっかりしている振りをして、三塁ランナーを本塁に走らせて本塁できっちりアウトにするトリックプレーくらいやるよ

    隠し球の亜流だけどね
    そういう騙し合いも野球の楽しみの一つ

  73. 匿名希望さん

    敬遠の時のフォアボールっていうのは
    4球目ってことですか?

  74. 匿名希望さん

    審判にはしっかりして欲しいな…

    満塁策の時にキャッチャーボークで
    もう試合終了でしょ。

  75. かわけんさん

    9回裏満塁でデッドボール あれで終わりだと思いました

  76. 頑張れ!さん

    春の甲子園で横浜も同じ様な目にあった…
    今回もし、監督・選手に厳罰が下された時には、学校・高野連に意見を求める。

    板野君、そしてナインの皆さん、ご苦労様でした。

  77. 神奈川さん

    日藤側のスタンドで板野君に対する批判をしているおっさんがいました。しかもメガホンで。
    「お前高校生だろ!」

    そんなこと関係ありません。
    彼は高校生ですが
    野球人です。

    私は中立の立場でみていましたが。
    9回のサヨナラの場面より
    6回の誤審で決着が
    ついたと思います。
    じゃああれがなかったら
    武相が勝ってたのか?
    私は勝ってたと思います。
    審判も人間?
    彼らの三年間をその一言で
    片付けていいのか?
    審判の判定が絶対なら
    完璧でないとグランドに
    たつべきじゃないと思う。

    大げさじゃなく
    人生かけてる選手だって
    いたはずだから。

    だから別に私は
    最後板野君があの態度だからって態度がなってないとか
    思わなかった。
    むしろそれだけ悔しいし、
    納得行かないんだろうから。
    逆に審判も人間とかいうなら
    抗議だってビデオ判定だって
    認めるべきだよ。

    監督が抗議したって
    いいと思うし。

    私も昔高校野球を
    やってきて今日の試合を
    楽しみにしてたから
    ものすごく納得いかない。

  78. 武相卒さん

    1回戦にもったいない武50年ぶり藤35年ぶりの1回戦敗退が、かかった試合!今大会記憶に残るサイコーの試合になる!ありがとう(涙)所で、球場で見てましたが。審判問題・・・レフトへの打球確かにヒットですが、一塁に走者がいる状況で、捕球後2、3テンポおいてからのジャッチ。あれでは、ランナーは進むでしょう。ここに問題があるかと。       9回の場面、補球後セカンド村尾君が2塁塁審にタイムを要求していたと言っている人もいましたが?ビデオ判定導入すべきです。選手はもちろんOBも甲子園に行きたいんです。    元武相野球部だから言わせてください!昔からガラが悪いとか言われます。勉強できない野球小僧なんです!気持ちだけは負けられない。今回みたいのは良くないかもしれませんが、魂もってやった結果だとおもいます。       

  79. 匿名さん

    最後の場面より、6回表の武相の攻撃での、ダブルプレーになった判定の方が問題。

  80. 匿名さん

    礼儀正しい球児 そうじゃない球児は、どこのチームにも必ずいます。

    だからと言って そんなことで 審判が、礼儀正しい球児のいるチームを勝たせたいと思ってジャッジしていいのでしょうか?
    間違ってます
    そんな審判は、そのチームの応援に加わってスタンドから応援してください

    こんな書き込みする方がいるなんて 信じられません。

    審判の方 球児が今まで頑張って練習してきた気持ちになって 純粋にジャッジをしていただきたいです

  81. かずおさん

    審判批判してる人も、最後のピッチャーの態度を批判してる人も全員バカなんじゃないの??

    審判が誤審を起こすことなんて良くあることだし、
    チャンピオンズリーグを裁く一流の審判だって判定を間違えたことがたくさんある。
    そもそもテレビの角度からはワンバウンドするの見えたけど、平地の角度から見るとかなり難しいからね。
    野球やったことないやつには一生分からないと思うけど。

    ピッチャーの最後の態度がひどいとか言ってるバカもいるけど、ただ客観的に見てる奴に、実際にグラウンドに立ってる選手の何が分かるんだよ。
    あんな一生懸命プレーしてたら、感情的になるに決まってんだろ。

  82. tvk観戦者さん

    選手もアマチュア!正面のフライを、目測誤って、ファインプレーにしてしまう。審判もアマチュア!ボールをストライクにしてしまう。
    あのような結末を迎えた背景には、確かに大誤審がありました。
    武相は、無死1,2塁を2死無走者にされました。気持ちは分かりますが、背番20の子がどれだけ粘って、身振り手振りで抗議しても、判定は覆りません。正直、しつこいな、と思いました。
    フェアプレーの点からは、左翼手が正直に「ワンバウンドで捕球しました」と言うべきでしょうが、申告することはありません。バット拾ったり、マスク拾ったり、という行為も何となく「薄っぺら」に映ります。
    その後、2塁牽制死をセーフにして貰ったのは、審判からのお詫びの気持ちの表れです。武相側からしてみれば、チャラになってはいないのでしょうが・・・
    9表の2-2に追いつく本塁クロスプレーは、誤審ではなく、好走塁&主審の好判定です。
    そして、実は9裏の満塁策(敬遠)の初球はボークです。その時点でサヨナラです。捕手は投手の手からボールが離れる(投球する)まで、所定の位置から出てはいけません。これも審判の大誤審です。
    わざと押し出し死球?の場面は、ボールではなく、ファールだ、という見方もありました。
    最後の場面は明らかに誤審ではなく、走者のファインプレー、というより、投手のチョンボです。
    ボークの件といい、最後のプレーといい、ルールを理解していなかった点は恥ずべきです。
    そして、最後の整列の時の主将&エースの主審に殴りかかろうとした行為や、礼もせず握手もせず、武相ナインがベンチに引揚げた行為は、高校野球界から「永久追放」に値する行為です。
    スタンドからのガラの悪いOBの怒声も興ざめでした。
    折角、優秀な指導者を招き、古豪復活しかけていたのに・・・
    桑元さんが可哀そうです。
    確かに審判もお粗末!
    後味の悪い試合となってしまいました。

  83. 板野 ドンマイ!!さん

    みんな板野を責めるな!!

    気持ちは分かるぜー 特に主審のジャッジは適当だった。
    監督だって、板野の気持ちは理解してるはず。
    監督だって、高校生の時は結構大変だったんだよ!!

    良い夏休みを過ごしてくれ!! 板野
    走りこみ、シャドー、筋トレは欠かさずに…

  84. さん

    秋に悔しさをぶつけよう
    ぶっとばしてやろうぜ
    武闘高校!!

  85. どっちの味方でもないさん

    第3者としてここを読ませてもらう限りでは、
    武相の側の人たちのガラの悪さがよくわかる。
    選手も、OB(?)も、酷いなぁ…

    6回のは誤審だったとしても、
    9回表の同点になった場面や、
    9回裏の押し出し死球を無効にした場面など、
    審判は日大藤沢の味方の判定なんてしてない。
    むしろ最後の毅然とした判断も立派だ。

  86. 立派さん

    板野~立派だ!

    挨拶?あんたさぁ~むかつく奴が前から来たら挨拶する?

    審判に頭が上がらない高校球児が惨め

    最高の態度! 拍手を贈る

  87. 野球大好きさん

    とても良い試合でした。
    ただ…板野君の最後が残念です。素晴らしい投手なのに…野球人なら挨拶はキチンとしてほしかった!悔しい気持ちは痛いほど解ります。うちの息子たちも野球してましたし審判で負けた試合も多々ありました
    一生忘れられない日かもしれませんが上を目指し前を向いて頑張って下さい。
    お疲れさまでした

  88. たまさん

    甲子園でもミスジャッジや微妙な判定はある。プロ野球でも大リ-グでもある。人間のやることに完璧なことなどない。その度にいちいち頭にきていたら、野球など出来ない。「審判のミスジャッジで負けました」「ストライクゾ-ンが狭くて打たれました」なんて言っても、誰も相手にしない。そういうことを含めての実力、結果なのだと思う。武相の監督はそういうことをよくわかっているからこそ、不貞腐れた投手、選手に指導していたのだと思う。立派な監督さんだった。武相はこれからも強くなるだろう。日藤の選手・監督も立派だったと思う。ナイスゲ-ムです。

  89. 武相の味方さん

    へっぽこくんへ

    ヘボ審判の味方してんなボケ!
    今日みたいな審判は仕事休まなくていいから労働に励め!

    ワンバウンドでキャッチしてることなど審判の経験なくてもわかるのに、なんで今日の審判はわからないのか説明してみな、へっぽこくん!

    HNのようにやっぱりへっぽこだな!

  90. 匿名さん

    走者のファインプレーです。

    強豪校の多くはこのプレーのように、
    いかに隙をつき、点をとるかという感度を磨いています。
    ルールも熟知しています。

    これは武相の選手には可哀そうだけど、
    ルールに反する行為をしているわけではないので、
    走者が褒め称えられるプレーです。

    「審判は高校野球から追放されるべきだ」
    云々書かれている方々は、高校野球どころか、野球を
    見ないでください。
    応援する立場として品格がなさすぎます。

  91. おやじさん

    誤審は人間が判断する以上しょうがないと、思いますが試合をしていた両校ナインにはとても気の毒です。
    誤審をしてしまった審判員のかたには猛省して頂きたい。
    高校生の3年間の努力が無駄になってしまうのだから・・・・
    でも、日藤のレフト君には、ワンバウンドで捕球したと自己申告してほしかった。当人が一番わかってることなのだから。

  92. 匿名さん

    あさん
    武相の選手だってまだ高校生で気持ちの面では
    成長してないとこがあるからあれはまだ許せる範囲だと私は思うけどね
    それよりあの審判を高校野球から追放してほしいくらいだと私を含めほとんどの人が思ってるはすだよ

  93. JGTさん

    中学のときによく言われました。審判の判断にゴチャゴチャ言うなと・・・・審判以外にプレーを裁くものはいないのだから。

  94. へっぽこさん

    審判を非難されている方。

    審判をやってもいないのに文句言ってんじゃねえよ!
    文句言う前に草野球でも何でも試合の一つでもジャッジしてみろって。
    どれだけ大変か分かるはずです。
    どれだけプレッシャーを感じるか分かるはずです。
    どの審判だって一生懸命やっていますよ。
    でも人間だから誤審もあります。
    野球でなくても・・・何かの判断を間違えたことありませんか?見間違えたこと・・・ありませんか?

    審判員は大会だけでなく練習試合も手伝っているんですよ。
    高校生がどれだけ一生懸命にやっているか・・・大会しか見ていない人よりずっと分かっていますよ。
    だから仕事を休んででも無償で審判しているんです。

  95. ホトトギスさん

    近年の高校野球は明らかな誤審が多すぎますね
    2007甲子園決勝の佐賀北VS広陵、
    今春選抜の名電VS光星、横浜VS関東一などなど

    最終回のは明らかにインプレーで日藤のファインプレー。
    ドカベンでも同様のプレーは出てきますね。

  96. 武相の味方さん

    ははきぎさん、何を偉そうに! あんたに育てられてないから。

    勘違いもいい加減にして!

    どこの選手も死に物狂いで、練習してるんだ!

    レベルの低い審判はいらない!

    ヘボ審判はたかが1試合かもしれないが選手は一生涯忘れられない屈辱なんだよ!

    それを育ててるなんて偉そうに言うな!
    武相の態度こそが高校生らしいよ!

  97. 野球バカさん

    本当にお疲れさまでした。監督同士友達ですから
    選手も礼儀正しくやって欲しがったですね!!
    勝ちは勝ち敗けは敗けです
    どんなに良い試合でも
    板野君の振る舞いは映像に映ってました。
    良いイメージは残らないと思います
    また武相はイメージを悪くしたし桑元さんに対して失礼かと思いました。

    他の高校をドタキャンした選手が何人もメンバーにいました。必ず報いは自分に返る結果と成りました。

    良い経験だったのでは
    人生はこれからです

    頑張って良い大人になって下さい

  98. 匿名さん

    間違いのない審判の判定を切に願います。
    今後、誤審による悔し涙を見ない為にも…

    本当に見ててすっきりしない試合でした。

  99. Kさん

    心ないメッセージ、酷すぎます.

    普段の行いの差とか審判がこちらのチームを勝たせたかったからとか無責任な発言はやめて頂きたいです.

    両校の選手、関係者に失礼です.

  100. 匿名さん

    手に汗握る好ゲームだったのですが…6回のライナーは明らかに誤審。あれがフェアキャッチは武相に気の毒でした。無死1.2塁と二死無走者じゃわけが違う。明らかに審判の動きが間違ってました。ただ、9回のプレーは日藤のファインプレー。インフィールドフライは宣告即打者アウトというだけでインプレーです。武相が仮にタイムを要求していても、タイムを審判が申告しなかったらボールデッドにはならない。三塁走者は動いていたからあれでボールデッドにはできないと思います。武相の板野くん、本当にいい投手でしたが、試合中も伏線はありました。風があるからといって、マウンドやや三塁よりのフライを自分でキャッチしました。(普通はああいうフライは野手に任せる)その時の三塁手への態度がなんとなく横柄な感じがしました。桑元監督は彼の性格の部分を治すために主将にしたんだと思います。最後の挨拶のゴタゴタも彼の投手らしい良いところが、主将としては足りないように見えたのかもしれません。負け方としては実に不本意で、気の毒だと思います。彼には上で野球を続けてほしいと思います。それだけの能力と投手に必要な気持ちを持った選手だと感じました。

    ただ、この試合に限らず、今の高校野球の審判はあまりに横柄だと思います。やってやってるのが当たり前、納得できずに説明を求めてもけんもほろろ、失礼だと言わんばかり。あとやたらにジャッジしたがる傾向があると思います。特にやたらにボークを取りたがる。審判の方々も仕事の合間を縫ってやっていただいている。感謝はしていますが、公立私立関係なく一つでも多く勝つために血の滲むような練習をしています。もう少し謙虚になってほしいと思います。
    ちなみに県央のある地区の審判は選手が挨拶しても平気で無視します。審判の研修だか知りませんが、高校生たちに聞こえるようにベテランの審判が経験の浅い審判にひどい言葉を浴びせます。若い審判の不足は深刻です。でも、正直あんな「研修」では審判のなり手なんか増えるわけがない。自分が若かった頃のことは棚にあげて、少々のミスをやり玉にあげる。だからボークや際どいプレーで「ジャッジ」して知識があるかのように装う。こんないびつな審判のありように翻弄される高校生が気の毒です。

  101. 帚木 ( ははきぎ )さん

    六回の誤審、九回裏のタイムに関すること、これらは直接的に関係がないのですねと、感じました。

    後味が良くないのは、試合後のことだと、勝ってに感じました。

    われわれは、高校球児を応援し、育てる、もちろん、厳しいご批判も正しいと思います。

    武相高校の選手のみなさん、関係者のみなさん、今回は厳しいご批判をいだだきました。これは、武相高校が、今後、「良い試合をしてもらいたい」、という、ありがたいご意見だと思います。

    さて、秋の大会、「さすが武相だ」と思わせる試合を期待しています。

  102. さん

    あさんへのお返事です。

    > 最終回、満塁策をとった場面、初球、武相の捕手が始めから外して立っていだか、あれはボーク!
    > 本当はあそこでサヨナラ負けだった!
    > 審判も含め野球のルールを知らない人が多すぎる!
    >

  103. 匿名さん

    試合を観てからコメント頂きたいですね↓
    審判の悪口でもないし、武相の選手達も本当は礼儀のある選手ですよ。
    真剣に試合してるから感情もその分わくと思うし…

    高校野球は3年しか経験できない貴重な大会だから、全ての試合の為にも、画像判定は必要だと思います。日藤も武相もお疲れさまでした。

  104. 武相の味方さん

    レベルの低い審判にはあきれたら!
    挨拶しないうんぬん言ってるボケ消えろ!
    高校生だから文句も言えない、何が高校生らしくだ!
    審判らしくジャッジしたのか?

    綺麗事言ってんじゃねぇ!
    文句のひとつも言いたくなるだろ!
    汗だくになって練習した選手が気の毒!

    片手間に審判やってる今日の審判、二度と出るな!

    野球部員がタバコ吸うよりタチの悪い審判!高校生は処分されるのに片手間の審判はそのままかよ!

  105. 匿名さん

    試合に負けたのは日頃の行いの差が出ただけ!
    審判だって人間なんだから、武相より日藤を勝たせたかったってこと、挨拶がしっかりして、礼儀が良いほうを勝たせたいのは当然のこと。武相は負けて審判の悪口言うんだったら大会に参加なんかするな!

  106. 武相生のHAHAさん

    両校選手の皆さん、お疲れ様でした.

    武相高校の皆さん.
    色々な思いがあるでしょうが、審判や相手チームを恨むのはやめて気持ちを切り替えて欲しいです.

    あいにくの天気でしたが「お天道様」はみていらしたのではないでしょうか.

  107. あああさん

    インフィールド だから意見があるんでしょう。外野フライなら、しっかりと、ピッチャーまかえすのが、基本でしょ。野球は、ピッチャーが最初で、終わりが基本。

  108. 帚木 ( ははきぎ )さん

    いろいろな事あったようですね。

    私は、試合を観戦していませんが、メッセージを差し上げます。

    この、日藤対武相の応援メッセージ欄に投稿された方々には、大変失礼なのですが、あえて。

    「子供のケンカに、親がでる」のように感じます。
    でも、本当は、子供同士は、遊んでいただけなのです。
    そこに、勘違いして、親が出てきて、親同士が本気で殴り合いのケンカになってしまった。
    ここで、親とは、両校の関係者ではありません。

    名門校である、日大藤沢高校、武相高校。
    そろそろ、今日の好ゲームのことを聞きたいですね。

  109. ビデ男さん

    一回戦からの好カードに両校のプレーを参考にしたいとバックネット裏からずっとビデオで追っていました。
    問題のシーン、二塁塁審が側にいたセカンドの選手の目の前で、選手が審判にタイムを要求する際に使う両手で「T」のジェスチャーをしているのが写っていました。あれは何だったのか?武相の選手の何人かはそれを確認しているようでした。
    その前のワンバンドの判定、あのケース、ランナーが一塁にいるので二塁塁審は内野に残り、ランナーの触塁確認等のため離れられない。その場合、三塁塁審はもちろんのこと、一塁塁審は例えレフト方向でも三塁塁審からでは捕球状況が見えない角度があるので、打球を全力で追う必要があると審判講習会等で何度も教わりました。しかし、今回、ライナーとはいえ、一塁塁審はほとんど動いていない。
    審判のジャッチに関しては、ルール上のあきらかな間違い以外、抗議もできないし、覆ることもりません。人間が行うのでミスジャッチもあると思いますが、やるべきことを怠ってのミスは、3年間、流した汗と努力に対して、あまりにもヒドイ仕打ちのように思えてなりません。

  110. 匿名さん

    ワンバンでキャッチしたのは本人が一番判ってるんじゃない? しらばっくれちゃうのも技ですか?
    小沢かよ

  111. さん

    今日は仕事で日藤対武相の好カードを見に行けませんでした。何やら誤審があったようですね、野球の流れを審判に変えられると見ている側も納得いかないですよね。ですが審判も人間です、ミスもあるでしょう。ビデオ判定熱望!高校野球です、三年間野球一筋な生活を送ってきた選手達の事を考えてあげて下さい。

  112. さん

    板野かっこよかった

    最高だったぞ

  113. 匿名さん

    相手が審判だろうと間違った事には断固抗議する姿勢を学ぶのも教育の場でしょ 上の者が黒と言ったら黒みたいなことじゃダメでしょね お先真っ暗

  114. さん

    武相高校の皆さん本当にお疲れさまでした。

    武相野球部はプレーしている選手だけではなく、メンバーに入れなかったスタンドの子達、父母会やOBと思われる方々などの必死さや一体感が大好きです。スタンドに観戦に行くと選手だけではないチームワークの良さに感動します。きっと普段からメリハリのある良い野球部なんでしょうね!
    今日も頑張れ板野コールは泣きそうになりました。

    後味の悪い夏になってしまいましたが心からのエールを送らせて下さい。

    板野君、今は納得いかないだろうけど社会に出たらそんな事ばかりです。胸を張って前向きに生きて行ってください!

    高野連も学校も最後の態度は多目に見てあげてください。

    日藤の隣の私学OBより。

  115. 武相OBさん

    武相の選手のみなさん、お疲れ様でした。言いたいことは二つです。まず、武相の6回の攻撃について。あれは誰が見てもワンバンしてます。明らかに審判の誤審です。この試合がお互いにどれだけ重要な試合か認識していたらあんな酷いジャッジはしないです。スポーツは一つの出来事で微妙な変化が生まれます。審判のレベルの低さに憤りさえ覚えました。あと、最後の武相の選手のマナーの悪さに付いてたくさん言われてますが、学校にはそれぞれ特色があります。武相は武相なのです。批判する人は武相に関わらなければいいだけです。私は武相を誇りに思っています。板野投手の熱い姿勢に感動しました。ありがとうと言いたいです。武相の新チームに期待しています。

  116. 神奈川高校野球オタク爺さん

    高校野球の予選で、審判に失礼だが誤審はつきものです。何十年も見ています。誤審も高校野球のうち、甲子園でもNHKTV際どいプレーはビデオ流さないでしょう。但し最後の犠牲フライは審判のファインプレーです。日藤良く隙を突いた、練習の賜物です。

  117. 匿名さん

    両エースが試合を作ってとても見ごたえある試合でした。
    ただ審判のジャッジがひどかった。最後の場面ももしセーフなら自信を持って判定してほしかった。審判自身が状況を理解できずになんとなくセーフの判定をしているようにしか見えなかった。一生懸命やってきた選手の気持ちを思うと、最後の礼が
    しっかりできなくてもいたしかたない、そんな気持ちにさせられました。エースの板野君はとてもよいピッチングでした。胸を張っていいと思います。

  118. 高校野球ファンさん

     テレビで観戦!武相6回表の攻撃、レフトライナーはワンバウンド捕球であった(審判の誤審)。武相9回表の攻撃ホームインもアウト、ゲームセットかと思いましたが?。日藤9回裏の攻撃、武相タイムとっていなかった(油断ですかね?・・)。一回戦実力校同士の戦い、審判のさらなるレベル向上を願う!!

  119. 高校野球ファンさん

    レフトへのライナー性の打球はあきらかショートバウンドでしたね。あの審判さんにはしっかりとしたジャッジをしていただきたいですね。高校野球に青春を注いでいる選手たちにとても失礼な事です。0アウト1、2塁と2アウトランナーなしでは大きな違いです。間違いなくあのジャッジで流れは日大藤沢に傾いたと思います。
    こんなに後味の悪い、スッキリしない試合は初めてです。とても残念です。

    最終回に武相の今井選手が自己犠牲で堅実にバントを成功させましたね。あのプレーには大きな拍手を送りたいと思います。後続に任せ、見事同点に追いつきました。素晴らしかったです。ピッチャーの板野選手も最後まで諦めずに力投を続けていました。

    武相高校のみなさん、お疲れ様でした!そして日大藤沢高校のみなさん、次も頑張って下さい!

  120. ふみあきさん

    同点の9回ウラ1アウト満塁という状況で、打者がインフィールドフライを打ち上げてアウトになったのですが、守備側がランナーのタッチアップを失念していてホームインになりサヨナラ。という内容でした。
    文章で書くと武相のミス(実際にミスなのですが)のように感じられますが、リアルタイムで観てた者としてはあの緊張の場面で誰もが予想してなかったプレーでした。
    ただ緊迫した試合内容でのあの決着の付き方は、あっけない幕切れだったなと感じずにはいられません。
    暫くこの内容については議論されると思いますが私は日藤側のファインプレーだと思いました。

  121. 武相オジジさん

    あの打球どうみればライナーに見えるのでしょうか?草を擦っている球が僕にはみえました。最後のシーンはルール上間違っていません!そこよりノーアウト2塁を点に繋げなければ勝てる試合も勝てなくなり、又、日藤ツーアウト2塁、セーフティーバントあそこで勝てるチームは送球せず自嘲するシーンを何度も見ています。これからの新チームを担うであろうM君S君今日の先輩達の涙を目に焼き付け打つだけでは勝てない野球のルールブックに書いてある事を全て覚え、又、強豪高の試合をたくさん見れるチャンスも増えた訳です。この結果をどのようにとらえるかはこれからのスタメン争いに勝ち抜く上で重要な事になるでしょう!武相高校でスタメンを晴れていれば全国に通用するくらいの技術は持っているでしょう!後は心を鍛え勝ち抜く術の引き出しを増やす事でしょう。3年生お疲れ様でした!とくにI君I君はこれから先がある可能性があるので野球を続けて下さい。独立リーグからでもソフトバンクの第○キャッチャーに成長したDキャプテンっていう大先輩もいます!のでこれからも自分の夢を諦めないで下さい。では長くなりたましが又、秋の新チーム!秋季大会にスタンドに応援に行きたいと思います。

  122. K/Wさん

    会社にて母校を応援しておりました。
    応援には行けず、結果だけを目にしましたが
    皆さんの投稿を見ていると何かあったのでしょうか?
    不運な負け方だったのでしょうか?

  123. 匿名さん

    試合内容は見応えがあったがいかんせん審判のジャッジが…

  124. 3年の夏さん

    最終回の審判のジャッジは誤審ではありません。
    ルールを知っていた日大の選手のファインプレーです。
    おそらく武相の選手もルールを知っていたと思いますが、
    隙を見せてしまった武相と、隙をついた日大の差が勝敗を分けてしまいました。
    6回のジャッジには、あきれて物も言えませんが、逆境にめげず9回に追いついた武相高校の勝利への執着心は、すばらしいの一言です。
    武相高校ナインは、胸をはっていただきたいと思います。
    最後の挨拶がキチンとできなかったのは残念ですが、この試合にかけていた武相の選手の気持ちと、まだ高校生ということを考えれば、みなさん許してくれると思います。
    ナイスゲームでした。
    ナイスゲームでなければ武相ナインが浮ばれません。
    非難でなく、拍手をもって賛辞を送ってあげてください。
    がんばれ武相高校!

  125. 誤審石 憎み郎さん

    審判員の教育とビデオ判定が必要と痛感したゲーム。
    ここまで後味の悪い試合は珍しい。

  126. さん

    野球は確かに武相が勝ってたがゲームは審判を味方につけた日藤の勝ちだったわな ルールはルールだがかなり後味が悪い試合だったわな

  127. 迷審判さん

    良い試合でしたが
    審判四人じゃ難しいですね。あんなジャッジだと
    野球離れが進みそうで怖いです。

    両校ともにお疲れ様でした。

  128. slbsyunさん

    最後の挨拶は凄く残念でした。
    握手もしないなんて・・・・・・

  129. さん

    日藤おめでとう。武相は審判に負けたね。最後の礼はかなりみっともなかったけど、ああなる気持ちもわかるよ。

  130. 相武の野さん

    残念です。しかし、今日の審判は情けない。誤審が二回とは、後味が悪い。それを除けば、素晴らしい試合でした。

  131. 昔はマネージャーさん

    なんとも後味の悪い試合でした。
    素人目にも、ワンバンは明らかでしたが・・・

    武相のみなさん、納得できないでしょうが、来年に向けて頑張ってください。

  132. 有休サラリーマンさん

    好試合だっただけに
    六回表のミスジャッジと最後の幕切れが残念すぎる
    ビデオ判定導入しないのかな?

  133. 近所の住民さん

    野球をよく知っていた日藤の勝利です。
    (正直、自分も勉強になった)

    それにしても、試合終了の挨拶が最低ですね・・・
    ルールに則ってのスポーツ。礼に始まり礼に終わるべきだよ。。。残念です。

  134. むーみんさん

    なんとも可愛そうな結果・・・。

  135. 匿名さん

    凄い試合だ
    両校ガンバレ

  136. 日大好きさん

    日藤 がんばれ

    勝利

  137. 頑張れ!! 銚子君さん

    名古屋産業大に進学したら
    リーグ一部昇格目指して頑張ってくれ!!
    監督は、野球知識豊富だから心配なし!!

  138. 武相さん

    村尾がんばれー!

  139. 武相ОBさん

    いよいよ明日初戦がんばってください
    僕は卓球部で県予選ベスト8で日大藤沢に負けてしまいました
    この借りはいつか返そうと思っていましたが、結局ベスト8止まりでした。
    武相野球部のみなさん悔いのこらない戦いをしてください
    明日応援には行けませんが、テレビでみなさんの勇姿を見させていただきます

  140. 武相OBさん

    いよいよ明日が初戦ですね。いきなりの強敵。スムーズにいくとは思いませんが必ず勝ってくれると信じています。私も母校には執着心があるので(笑)休みの融通がきかない職場に辞表を出しましたこれで甲子園も応援に行けます悔しい20年前の敗戦が今も甦ってきます武相の選手のみなさん、今回は必ず勝って頂点まで登りつめてください!頑張ってください、期待しています

  141. 前店のおっちゃんさん

    両校のファンだけでなく、神奈川高校野球ファンの多くの方が注目している一戦だと思います。
    最高の舞台。
    武相男子の誓いぞかたき。

  142. キラーカーンさん

    一回戦突破!!
    日藤頑張れよ

  143. 日藤ラグビー部OBさん

    好ゲーム間違いなし。会社サボって行きますんで。

  144. 日大藤沢ウン十年前の卒業生さん

    50を過ぎても母校の応援をしています
    この試合は残念ですがいけません
    次の試合に応援に行きたいです(当然勝って)

  145. 日大藤沢ウン十年前の卒業生さん

    やっぱり卒業した高校を応援します。いくつになっても
    この試合にはちょっといけないけど
    次の試合には(当然勝って)
    応援に行きたいです。

  146. 三國武相さん

    天候が心配ですね…。
    好カードなだけに選手達には万全のグラウンドコンディションでやらせてあげたい。

  147. 武相生のHAHAさん

    選手の皆さん、100%の力が出しきれるよう祈っています!

    応援する方々はマナーの良い応援をして下さいね.

  148. 武相男子の誓いぞ堅き48歳さん

    今年も熱い球児たちの暑い夏が来ましたね。
    灼熱の沖縄より一生懸命応援させていただきます。
    さて、初陣の日大藤沢戦!
    名門対決ですね!!それも神奈川球児の聖地 保土ヶ谷場!!
    初戦突破で勢いに乗って甲子園まで一直線だ~!!
    ガンバレ~武相!!フレっフレっ武相!!

  149. NFさん

    頑張って日藤^^頑張って山本監督^^初戦から武相という強豪ですが、強気でいってください^^

  150. もりさん

    日藤頑張れ\(^o^)/

  151. 武相Oビーさん

    硬式野球部を挫折したOビーです・・・我々の代は五回戦で日藤に敗れ夏がおわりました・・・今年は日藤を破り長い夏にしましょう!!!
    がんばれ!!武相!!   がんばれ中学の後輩村尾くん!!

     

  152. 武装戦線さん

    さあ、行こうぜ武相魂

  153. ピンク戦士さん

    初戦から
    保土ヶ谷球場でテレビ中継!!!
    しかも相手は武相!!!

    絶対に負けられません!!!
    ベンチに入る事の出来なかった選手達の分まで全力で戦います!!!

  154. ももレンジャーさん

    秋4強の武相さん相手に油断する選手達なんてウチにはいないと思いますよ。
    大丈夫です。

  155. 日藤さん

    対武相に練習試合で3試合して3つ勝っているけど、夏本番は甘くありません。両チームの戦力はお互いに解っているだけにやりにくい面もありますが、相手も必死で挑んでくるでしょう油断大敵
    目指せ甲子園
    日藤頑張れ

  156. 武相OBだけど日藤ファンさん

    監督同士が社会人野球時代の同僚で師弟対決ですね!!
    勝った方が、横浜創学館と対戦となるでしょう。
    両監督の采配が見所です。
    指導者の方は、7月12日保土ヶ谷球場へ足を運んで
    見ると参考になると思いますよ。

  157. 縁あって武相さん

    頑張って下さい。
    三年生の選手諸君!
    負けたら引退。長い夏にして下さい。
    応援行きます。

  158. 必勝!日藤!さん

    武相さんは厳しい相手には違いないですが、勝って波に乗りましょう!
    三年生の底力を見せてください!
    ガンバレ!日藤!

  159. ファイト日藤!!さん

    いつも応援していますよ(^o^)/
    活躍を楽しみにしています~♪♪♪

  160. 永遠に武相ファンさん

    いよいよ夏の大会が始まりますね。初戦の相手はいきなり強敵になりました。武相の選手のみなさん、頂点に立つためには、強い相手に勝たなければなりません。今回は勝たなければいけないんです。絶対に勝ち続けてください。伝統ある武相高校硬式野球部の名。春のようなことは絶対に駄目です。選手はもちろん、武相OB含め武相ファン、武相関係者で悔しくそして悲しい思いをした人は数知れません。この夏で思いっきり武相野球をぶつけてください。何が何でも今回は勝ち続けなければいけないんです。猛打爆発を期待しています。猛練習をしたみなさんの勇姿を浜スタで見られることを期待しています。頑張ってください!

  161. 武相ガンバレさん

    3年生
    いよいよ 最後の夏大会
    ベンチに入る者 応援に力入れる者
    一つになって頑張って
    悔いのないように

sponsored link

2012年夏 1回戦 日大藤沢 3x-2 武相
コメントを残す



※投稿の際は、対戦校への敬意も忘れずに!
※名前を変えての連続投稿はご遠慮願います。

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ