2008年夏 甲子園準決勝 大阪桐蔭 9-4 横浜
第90回全国高校野球選手権記念大会
準決勝 横浜vs大阪桐蔭
平成20年8月17日(日)甲子園球場
桐蔭 005 000 112 =9
横浜 011 010 010 =4
[桐] 福島由登-有山裕太
[横] 土屋健二-小田太平
[本] 萩原圭悟(大)
[三] 中谷良也、有山裕太(大)
[二] 萩原、浅村栄斗(大)
前回対戦 <2006年夏1回戦>
神奈川新聞 特別連載
K100 神奈川高校野球
現役ヒーロー編
筒香嘉智(横浜)
全国のライバル編
西谷浩一(大阪桐蔭)
試合当日は高校野球ファンの皆様からご提供頂いた速報情報を掲載しています。公式結果は翌日の新聞等でご確認願います。
今年の大阪桐蔭のバッティングはレベルが違うと感じました。ミートがうまく、強振しているようには見えないのに、フォローが大きく長打力もある。投手力もいいし、守りも悪くない。守りと機動力なら横浜も負けていないでしょうが、一昨年夏に続き、打力では完敗だと感じました。
皆頑張ったと思います。4勝してくれたんで、ありがとう!と言いたいです。
新チームは四番打者、捕手、ショート、センターが残ります。投手含めた守備を鍛えて、来年も出て欲しいです。
大阪桐蔭にまた完敗したことが残念ですが、今夏の横浜はいいチームだったと思います。守り・機動力が素晴らしく、さすがは横浜という試合をいくつか見せてもらいました。特に広陵戦が良かったと思います。
やはり大阪桐蔭は強かった。
土屋があれだけ打ち込まれたら仕方ないね。
けどよくここまで勝ち上がったと思う。
思えば選抜で初戦敗退した時は今年の横浜は弱いと散々批判されたこのチームが最後の最後にようやく華開いたね。
近年では98年、06年に匹敵する印象に残るチームだった。
来年こそ大阪桐蔭に勝って全国制覇だ。
私は昭和48年に横浜高校が永川投手で選抜初出場・初優勝以来のファンです。過去の横浜の優勝はすべて見てきたが、今年のチームは、現時点のベスト4の中では、投手を含めた守備力と攻撃力のバランスは一番だと思います。勝利への執念と良い意味での自信を持ち、大阪桐蔭に向かって行って欲しい。簡単には勝たしてくれないと思いますが、今の横浜打線なら大阪桐蔭の投手からは必ず点は取れる。ポイントは守りです。土屋投手の粘りの投球と野手陣の堅守を期待しています。