• 2020年春季神奈川県大会(中止)

2020年春季神奈川県大会(中止)


2020年春季神奈川県大会

[2020.4.2]
県大会の中止が決定
新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴い、部活動の制限も継続され、生徒および関係者の安全と健康に配慮。 夏の神奈川大会のシード校は、今後の理事会で協議の上、運営委員会で決定する。

[2020.3.17]
地区予選は中止
県大会は4月18日(土)より開催予定。
詳細は4月上旬に神奈川高野連より発表。

[2020.3.11]
第92回選抜高校野球大会は、無観客試合での開催を断念。史上初の中止。

応援メッセージ コメント:241件

2020年春季神奈川県大会(中止)
コメント数:241件 

  1. 野球大好きさん

    僕も同じ気持ちです。
    早くコロナが終息して夏の大会だけでも、開催してほしいですね。これからも手洗いうがいしっかりしましょう。

  2. 匿名さん

    保土ヶ谷球場が8月まで利用休止に…
    https://baseball-memories.jp/archives/47010

  3. スーパーストロングマシーンさん

    今だに自主練と言う名の部活動をやっている学校があるけど指導者は何を考えているのでしょう?今は我慢し何とかして夏の大会を開催していただきたいものです!

  4. たくやさん

    夏の予選までにコロナ感染終息すればいいですねこのままだと無観客か中止か選択がせまられていますね

  5. 鳥生さん

    街角インタビューでスポーツやってるからとか、体力有るから免疫強いし、とか答えてる人はまだ勘違いしてますね、無症状の陽性の人は、医療崩壊招かないために早く言えば野放し状態、みんなが陽性かもしれない、ウイルスをまいているかもしれない、俺のせいで、私のせいで家族や大切な人に移すかもしれない、死なせてしまうかもしれない、という自覚を持ってほしいです、ひとりひとりの自覚が無ければそれこそ夏の開催もなくなってしまうかもしれません。今は頑張り時、みんなで頑張りましょう〜

  6. 匿名さん

    神奈川県教育委員会から、県立高校の休校は、5月6日までと発表がありました。
    それまでは、試合を含む部活動は禁止とのこと…
    5月6日の段階で状況によっては、更に延長も…
    すでに夏休み分を休校するので夏休みはなくなり通常授業に。
    学業優先なので当然といえば当然。
    もはや夏大会がどうのと言ってる場合ではない状況…。

  7. 匿名さん

    持病のない30代でも人工呼吸器を付けなくては助かるのは難しかったという事例もある程、
    コロナウイルスは恐ろしいのです。
    1人1人が自粛の意識を高めて
    感染拡大を防いでいく事が夏の
    大会開催に確実に近づいていく
    事になるはずです!

  8. ちからさん

    まずは個人個人が自粛の意識を持つ事です。私はケアマネですが、明日から完全に在宅ワークになり、ノートパソコンと電話での仕事になります。
    俺には関係ないとか、遊びたいから遊ぶとかいう人達、見ていてかっこ悪いし恥ずかしいです。今のままでは夏の大会は無理でしょうね。5月頃には感染人数減少していないと、今年はあらゆるスポーツ本当に無いです。

  9. 匿名さん

    今回の臨時休校で、公立高校の夏休みは数日分削られてしまうのですか? 夏休みは夏休みとして例年通りの日数になるものかと思ってました。

    いまだに部活動が行われている
    学校があるとは、危機感を持っていないとしか思えないですね
    。。
    万が一感染でもしたらどうする
    のでしょうね…

  10. 匿名さん

    明日にも緊急事態宣言が発表されようというこの状況で、まだ部活動が行われている学校があることに驚きです。

  11. 匿名さん

    現状、公立高校の夏休みは何日削られているのでしょうか?
    選手権大会の日程を組むのはまだ可能なんですかね?

  12. 匿名さん

    緊急事態宣言を出す事によって
    、今まであまり気を付けていなかった若者まで危機感を持ち、
    感染拡大防止の為に努めてくれる人が増えると思うが。

    緊急事態宣言はまだ出さない場合でも、具体的に今までよりも規制を強める項目をいくつか掲げる事によって効果は期待されるはず!

  13. 匿名さん

    夏の選手権大会と言えば、毎年
    テレビで楽しみに観させてもらっている大会ですし、夏の神奈川大会同様、選手の大会にかける思いも並大抵のものではない
    と思います。

    東京の感染者は、少し前まで1日50人位でしたが、最近では
    100人にも迫るペースです
    から、早く何とかしないと大変な事態になりますよね。。

  14. 匿名さん

    このままだと選手権大会も危ういですよね
    東京からの感染がこれから広まると思うので

  15. 匿名さん

    夏のシード校については、何校になるかなど今後の感染の状況によっても変わってきそうな気もします。
    今は何よりも、夏の大会を必ず実行させてあげられるように、感染予防の知識を深めて努めていこうと思っています。

  16. 匿名さん

    シード校は過去三年位の実績を元に決めればいいと思う
    こうなったら春の中止は仕方ないので夏だけでも絶対に出来るよう県民一丸となって感染予防に努めるしかないですね

  17. 神奈川男さん

    シードはあった方が良いとは思うんですがね。レベル差があると、色々問題ありますし。

    ただ、こうなると決め方は難しい……。

  18. 横浜横須賀地区の高校野球ファンさん

    最終的には中止が決定しましたが 春季県大会の出場資格についてはデマではなく
    3月17日に高野連が地区予選の中止を決定した時に
    本大会出場校については 去年秋の本大会出場した85校を基本に実施する方針と報道がありました
    詳しくは3月18日付の神奈川新聞に記事が掲載されてます

    https://www.kanaloco.jp/article/entry-302031.html

  19. 匿名さん

    このまま感染が拡大すると、全国高等学校野球選手権大会(甲子園)も中止になってしまう可能性もあると思う…
    そうなると各都道府県大会も中止に…
    そうならない為にも、今、日本国民一人一人が意識を持って自粛すべきは自粛しましょう。

  20. うのの さららさん

    春県大会は中止となりました。
    最善の決定だと思います。

    夏大会については、全てが未定です。
    シード制についても未定です。

    つい昨日まで、デマがありましたね。
    今春大会は、昨年秋大会での予選落ち高校は、参加できないとか。

    神奈川高野連は、「 春大会は中止 」を決定しました。
    それ以外は、全て未定です。と思います。

  21. 匿名さん

    自粛していない学校は今すぐ自粛するべき

  22. 神奈川のしんさん

    選抜高校野球、春季県大会、春季関東大会が中止となった事は、選手であれ誰であれ感染すると亡くなるリスクが伴う事であり妥当な判断かと思います。
    しかし、夏季大会を開催するに当たりシードを関係者で選考するよりも、先ずは、我慢させられている選手の為に夏季は記念大会の扱いとし甲子園に2校を選出できないかを高野連で議論して欲しい所です。

  23. ビナウォークさん

    高野連の中止の決定は
    残念ですが、妥当な判断だと思います!

    夏の大会のシードに関しましては
    今回は、なしで全校フリー抽選でいいと、個人的な意見です!
    あえてシード決めるなら
    センバツ出場予定だった相模が
    3回戦位からの登場であとはシードなしと言った所でしょうか?
    夏の大会が何とか開催される前に不要不急の外出は自粛しようと個人的には心得たいと思います!コロナ本当に怖いので!

  24. たこやきさん

    これまで全国で唯一、シード制を採用していなかった大阪大会は、今年の夏からシード制を導入します。

    その理由は、

    どのチームも公平にという考えでシード制は採用してこなかったが、選手の危険予防を優先させることにした。
    実力差が大きいチームの対戦を回避させるのが主な目的。
    少なくとも1勝したチームがシード校と対戦すれば、実力の差を小さくできるのではないか。

    だそうです。

    今回の議論とは若干逸れますが、参考までに!

  25. 匿名さん

    これで良かった。
    選手、サポーター、OB含め高校野球を応援する全ての方達にとっては大変不本意で無念極まりない結果ではあるが、命に関わる事案だけに今回の決断は正解である。今はただコロナが早期に終焉する事を願う他無い。

    ただ一つ腑に落ちないのは本日高野連が言った一言。それは夏の選手権におけるシード校の設置は今後評議会で決定するという点。

    春の県大会やらずにシード校?
    今季の各高校の実力もわからずに評議会で決定する?
    要するに評議会の参加者の胸三寸で決定するのか?
    何故そこまでシード権にこだわる?
    全ノーシードトーナメントでは何かしら弊害があるとでも言うのか?
    皆さんはどう思われる?

  26. Mさん

    なんでこんな状況なのに部活やってるとこあるのって思う。できてないところもあるのに、寮だからやるって、1人出たらクラスターになりかねないよね

  27. おべべさん

    夏は全部抽選で良いと思う。
    春やってないのにシードなんて
    わけわからんから。
    シード枠含めて全部抽選にしてほしい。

  28. 匿名さん

    若年者に死者が出ているから妥当な判断。
    全国の運動部は活動停止して収束を待つしかないんじゃない?
    安倍さんが条例みたいなの出せば統一できるのに…

  29. U-YA(ゆーや)さん

    こうなるとは思った。当たり前の判断。
    球児には可愛そうですが、この際全国の運動部は活動を一定期間自粛して、収束を待った方が良いと思う。
    統一せずに感染が拡大するなら、いっそのこと統一しなければならないです。
    全ての運動部の3年生には悪いが。
    そうしなければ夏の甲子園やインターハイなどもできなくなる。
    夏をより良くしたいなら今はの活動は自粛すべき。
    何かを得るには何かを捨てないと。

  30. 寿司屋さん

    残念だが、今回の決断は当然とも思います。最早、若年者が亡くなる事例が出て来ているので、若いから重症化しないという話は信用できなくなります。まずは感染拡大を防いでいかないと、夏大会も吹っ飛ぶでしょう。神奈川、東京は学校再開ですら5月以降になりそうですからね。

  31. うのの さららさん

    前回投稿したのは、3 月 24 日でした。

    その時は、春大会は、全校一回戦からのトーナメントを期待しました。
    しかし、現在では、春大会を中止すべきと思います。

    選手のみなさんは、いつ開催しても、全力で対応できる準備をしてください。最新のスポーツ医学では、体調のピークは維持できるのです。

    試合で活躍することも、体調のピークを維持することも、選手諸君にとって大切なことだと思います。

  32. 匿名さん

    地区予選も中止、関東大会も中止。仮に開催出来たとしても県大会、夏の選手権は恐らく無観客試合濃厚。
    治療薬予防薬の存在しないコロナに対してこのまま何も対策しなければスペイン風邪に匹敵する死者を出しかねない。
    非常事態宣言のボーダーラインを越えているとも言える状態なのに
    国会は注視するばかり。

    ハッキリ言ってそんな状態なのに
    県大会開催に一途の望みを持ち続けている方が間違っている。
    選手の皆さんサポーターの皆さんの無念は痛いほど理解しています。私自身も悔しくて仕方ないです。
    しかしこの状況を打破するには
    やはり1人1人の病気に対する理解と協力が大切なのでは?

    夏までにはコロナが鎮静化して選手の皆さんサポーターの皆さんの元気な姿が見れる事を願って
    今はひたすらコロナ拡大阻止にお互い頑張りましょう。

  33. 匿名さん

    へっぽこ…さんの言う通り。
    今、無理すれば感染爆発する。
    早く終息させるには自粛の徹底。
    今は我慢が早期解決の近道。

  34. へっぽこ元神奈川球児(23)から現役球児へさん

    感染拡大が続き効果的な治療法や予防策が確立されていない現状では春季大会は厳しいだろう。
    春季大会は秋季大会出場校で開催するという話もあったが、そうなると春に雪辱を期すべく冬の練習を頑張ってきた学校は内心は穏やかではないはず。
    一番怖いのは高校野球に限らず学生スポーツの崩壊だ。このまま大会が開催できず練習もままならない状況が続くようでは辞める学生が多発する。そうなると未来のアスリートの芽を摘むだけにとどまらず、スポーツができない鬱憤をゆがんだ形で発散するケースも考えられる。
    おそらくウイルスが終息するまで、早くて来年いっぱい、長ければ数年先まで学生スポーツの大会は開催できないかもしれない。ギリギリになって中止、ではその後の身の振り方に困る学生も出る。そのためには早い時期に今年度のすべての大会中止を発表すべきだ。
    最後の夏にかけている選手もいることはわかっている。しかし、命より大事なものはない。今は辛くても生きれば「ウイルスが蔓延したせいで最後の大会がなくなって残念だったなあ」と思える日が来る。今の君たちにできることはウイルスの終息を願ってグラブとバットを置くことだけだ。自分やチームメイト、親御さんの命を守ることを最優先に行動してほしい。

  35. 匿名さん

    コロナに感染してる人が少ない…っていう認識の人がいる限り感染は拡大し長期化しますね…
    そうなると緊急事態宣言が発せられ、ロックダウンされ…
    夏大会も開催が危ぶまれる…

  36. 匿名さん

    関東圏内の県大会は、2県のみ
    未発表ですが、他はほとんど
    中止に決まったみたいですね…

    神奈川はまだ決まった訳では
    ありませんが、もし延期する
    なりして開催するとしてもどこかしかに不安を抱えながらに
    なってしまうかと思います。

    せめて夏にはもう少し安心して大会を開催できるように祈る
    ばかりですね。。

  37. 4月ですさん

    これまで必死に頑張ってきた
    選手達の事を考えれば考える程
    、涙の止まらなくなるような
    思いですね・・・

  38. 保土ヶ谷球場ファンさん

    関東大会中止決定、他県の県大会も中止決定発表続々。もうこういう状況だと、ほぼ夏の選手権一本のみかな。悲しい。選手が気の毒だけど、仕方がないのか。

  39. 匿名さん

    4月に入りましたから、早ければ今日にも神奈川高野連の方からの詳細発表があるわけですね

  40. とくさん

    ↓コロナにかかってる人数かなり少ない?

    この程度の認識の人が減らない限り終息しないね。野球なんて再開は不可能です。今まで何人亡くなった?

  41. 匿名さん

    危機感が無いばかりか、想像力も無いのですね。
    感染する事より感染拡大させて他人を危険にさせてしまう事が恐ろしいのです。
    皆が一致協力して自粛しなければ、春のみならず夏の開催も不可能となります。

  42. さん

    でも、コロナにかかっている人数はかなり少ない。

    外国だって、ドンチャン騒ぎしてたのはかなりいたし。

  43. 頑張ろうさん

    心から楽しめるかどうかは、
    その人その人の意識の問題も
    ありそうだが、心から楽しめ
    ないなら、これ程残念な事は
    ないように思う。
    いつもなら、スポーツは、落ち込んでいる人にでさえ、希望や
    勇気や感動を与えるものだから
    ・・

  44. 勝也さん

    今、試合してもみな心から楽しめない。それにこんなにコロナウイルス拡散しているのに日本人は予防の意識が低すぎる。こんな状況では野球はおろかどのスポーツも無理だろ。

  45. 匿名さん

    それを言っていてはもはや全国の都道府県大会を中止にする
    要請が出てもおかしくないし、実際にもう県大会が始まっている所でさえある。

    生徒に1人でも感染者が出たら
    と言うが、そうなるかは可能性の話で絶対ではないし、本人は辞退して回復を目指すはずだが
    、その高校自体が辞退するとは
    決めつけられない。

    いずれにせよ、最終判断をするのは自分達ではありません。

  46. 匿名さん

    夢を叶えるために自分の命をかけるのなら良いですが、他人の命まで危険にさらす事になります。

    無観客にして大会を行えば良いかもしれませんが、生徒に一人でも感染者が出たらその高校は辞退となるだろうし、大混乱がおきる。

    今は夢を諦めなくてはならない。

  47. 匿名さん

    夢の実現は、誰しもが出来る訳ではありませんし、その時に
    しか出来ない事もあります。

    僕も出来なかったうちの1人で
    、どうしても叶えたい夢に向かって突き進んでいきたいと思ってましたがその環境さえ与えてもらえなかったという訳です。

    ですから、叶えたい夢がある人の事は出来る限り応援したいと
    思っています。

  48. 高3父母さん

    今年は、息子が高校野球最後の年になりますが、コロナの感染拡大は、今後とても心配です。練習も出来ない高校がたくさんある中で、練習をしている高校もあるようです。感染を拡大させない為にも練習は、やめた方がいいと思ってます。満員電車に乗って通学、外での練習とは言え、着替えなどは密集している。他の部活はやってないのに、野球部だけ、練習しているのはどうかなと、家族に高齢者がいる家庭は、とても心配です。高校野球だけ特別はおかしいです。
    今年の高校野球は諦めましょう。
    コロナの感染拡大が世界中で流行ってる中、高校野球どころではありません。
    人生野球だけではないです。
    この、悔しい経験を将来に生かして欲しいです。

  49. バタバタだった3月さん

    自分なら、夢の実現を選んで
    しまうと思います。

    いずれにしても、高野連の方々の発表に従う事になりますよね

  50. 匿名さん

    志村けんの死はコロナの恐ろしさを私達に教えてくれました。
    夢を叶えるために命を危険にさらすか、命を守るために夢を我慢するか、どちらを選びますか?

  51. 匿名さん

    そう決まったんですね。。

    でしたらそのまま4月半ばから
    県立高校が再開する事になれば
    、関東大会が中止になった分、県大会を4月終わりか5月始め頃から行う事はできるかも知れませんね。
    球場の確保ができればというのもありますが・・

    ちなみに志村さんはヘビースモーカーだったようで、約3年前に肺炎を患うまで、1日に2~3箱の煙草を吸っていたようです。

    色々とコメントさせてもらい、また難しい局面を迎えてはいますが、後はもう、外野がどう
    こう議論をするよりも、神奈川高野連さんのご判断に委ねる
    しか無いように思います。。

  52. 匿名さん

    神奈川県の発表で、県立高校は6日から2週間臨時休校が決まった…
    もう県大会がどうこうと言っている状況ではなくなったのではないだろうか…

  53. ビナウォークさん

    野球と関係ない話で恐縮ですが
    志村けんさんが亡くなられて、
    コロナのせいで、個人的に
    こんなに人を笑わせて、面白い方が亡くなるのは本当に悔しいですね!春季県大会につきまして初めは無観客でもと思っていましたが、コロナは憎いけど怖いと志村さんに教えてもらったと思います!ここは、残念ですが自粛したほうがいいと思います!

  54. 匿名さん

    せめて夏大はやらせてあげたい

  55. 匿名さん

    マネージャーです。さんへ

    気持ちは理解しますが、心を鬼にして言います。
    今の状況をわかってますか?
    迷惑をかけるレベルの話ではなく、感染拡大、死亡者増加に繋がる話ですよ。家族、関係者がなったらどうですか?
    その考えが被害者拡大になるのですよ。
    マネージャーなら子供みたいな事を言わずに良識ある言動をお願いします。
    頼みます。

  56. 運ちゃんさん

    たとえ無観客試合で開催したとしても、選手たちの移動はどうするの? 専用バスのある学校はいいが、大半の球児たちは電車やバスでの移動になります。夏の大会を実現させるために、今は堪える時期。

  57. とくさん

    国民的お笑いのスターも勝てなかったコロナ…。
    もう今は野球をどうするという次元は超えてます。今年はスポーツはあきらめましょう。やりたい気持ちはみんな同じです。でもそれより前に、みなでコロナの発生要因を抑える事をしていかないと、この流れでは夏の開催も非常に厳しいです。5月くらいまでに抑え込みに成功しないともう夏の甲子園も無いですよ。意識が低い人たちが街に行きすぎです。もっと自覚持たないと。

  58. もうすぐ4月さん

    県大会の有無や詳細が発表される前の昨日の春季関東大会中止の発表は、何か意味があるような気がします。

  59. 匿名さん

    春県大会も中止にしないと大変なことになります。命があっての夢!命あっての希望!命あっての野球!
    今年の三年生とても、とても可愛そうですが!
    いつか必ずできるので、今は、我慢!我慢!
    夏向けてファイト❗ファイト❗

  60. 匿名さん

    高野連の賢明な判断に期待しますが、まずは練習無しには大会は行えないでしようから そこは各学校の判断にもなるでしょう

    こうなったら春の大会、夏の大会という枠にハマらなくてもいいと思う 出来る限り前向きに検討を重ねて何とか今年の三年生の活躍の場を模索して欲しいです

  61. 元球児さん

    春県大会を開催して欲しいですが、現在の状況をみれば無理でしょう。
    野球や他の運動部・文化部など発表の場を無くして残念なのは皆同じです。春全校にチャンスをとか夏のシード校をどうとかではなく、夏の開催ができるかどうかです。

  62. マネージャーです。さん

    お願いします。
    大会やらせてください。
    最後の年なんです。
    これがすごく身勝手で個人的で
    わがままなことはわかってます。
    ご迷惑をかけてしまうかもしれません。
    でも、このために選手もマネージャーもチームみんなで必死に準備して頑張ってきました。
    どんな形でも文句は言いません。
    感染予防はできる限りのことを全部やります。お願いします。やらせてください。
    4月上旬の詳細発表お待ちしてます。大会ありますように。

  63. 長文失礼さん

    あくまで一つの意見として受け取っていただきたいのですが、やはり春季大会は中止にした方がいいのではないかと思います。全チームに出場権がある大会にするならまだしも、秋の出場校が無条件で県大会に行くというのは、出られないチームがかわいそうなのではと思ってしまいます。確かに秋出られなかったという事実はあるわけで自己責任だという意見もわかりますが、力はあるのにブロックが悪かったチームなどもあり、選手たちは秋負けた悔しさを糧に冬を超えて頑張ってきたはずです。
    他県の判断は他県の判断なので、気にする必要はないとは思いますが、選手にとってやはり大舞台となるのは夏です。いまやその夏の開催までも危ぶまれているなか、いくら屋外とはいえ春季大会を行うのは得策ではないと私は思います。ただもし開催された場合は、出場するチームの選手たちは怪我のないよう、元気な姿で頑張ってほしいですね!がんばれ高校球児!!

  64. 匿名さん

    まだ深刻さ、危機感の無い大人がここには多すぎ。
    あなたが感染するのは勝手ですが、他人に移し、それが感染拡大する事がわからないのですか?
    生徒の方がわかってますよ。わかってない生徒に教えるのが大人の役目です。

  65. 頑張れさん

    それを言っていては、もはや何もできなくなるし、学校の再開さえずっとできなくなると思います。
    今は通常の時期的に春休みですが、少し前から学校によっては時差登校などを開始している所もあります。

  66. とくめいさん

    神奈川県は100人超えました。大会どころじゃないですね。

    もし、春季大会やって、コロナ陽性とかなったら誰が責任とるの?仕方ないなで終わらすの?世界中で数万亡くなってるのに?

  67. 息子の為にも…さん

    息子の為にも、県大会は開催❗️
    関東大会は中止❗️
    県大会は可能な限り延期してでも開催して欲しいです。
    これが、親の気持ちです。
    また、週末外出自粛はどうなんでしょうか❓
    もはや、感染拡大を防ぐ事は無理の様な気がします。
    専門家の方々も全てを自粛要請する方策より、自粛しないで開催出来る方策を考えて欲しいです。
    最終学年の選手や親御さんは、大会を開催して欲しいと思ってますから…

  68. 匿名さん

    感染が起こりやすい場所というのは、屋内で、しかも空気感染しやすい病院や福祉施設、ライブハウスなどと何度も報道されていますし、昨日は千葉の障害者施設で集団感染、いわゆる
    クラスターが発覚しました。

    このように、屋内については
    まだまだあらゆる対策を講じる必要性がありますが、屋外の
    スポーツに関しては空気のよどみも少ないですし、観客を入れるとしても観客と観客の距離を十分に空かす事やマスク着用の義務付け、消毒の徹底などの工夫をする事で感染のリスクを最小限に防ぐ事ができると言う情報を得ています。

    先日発表された日程で行うに
    しても、延期して関東大会を省くなりして行うにしても、球場の確保ができれば何とか開催できると思います。
    関東大会を開催するかについては、参加都県の高野連の方々で
    協議されるようですので、それも含めて神奈川の高野連の方々も色々と大変な事と思いますが
    、どうか重圧に負けないご判断を宜しくお願い致します。

  69. 鳥生さん

    あなたも全く危機感が無い方のようですね〜正直真面目にやってようが国の状態がスポーツをやるべき状態だはないのです、この先何百と命を落とす人が出るかもしれない状態なんですよ、私も元球児です、やらせてあげたい気持ちはわかりすぎるほどわかります。でも今はその時ではないと思います。

  70. 匿名希望さん

    国難と言い放ち、はい、不開催ですと言い切れればどんなに楽なことか。

    高校球児に正面切って、国難だから春は残念だけど堪忍なと伝えられますか?
    夏の大会の開催のためにも今は沈静化すべきという部分については理解できます。でも、球児にとって大会は3つしかないんです。そのうちの1つが不開催になってしまったら、まじめに野球と向き合ってきた球児にとって、残酷すぎます。安易に大会を開催すべきでないと言うべきではないと考えます。

    4月中の開催は無理だとしても、5月初旬から下旬にかけて大会を開催する。最悪の場合、無観客試合でやるなど、やり方も色々と考えられると思います。期限を設けることは必要と思いますが、頑張っている球児のために、高野連の方々には最後まで諦めて欲しくないです。

  71. 匿名希望さん

    今のままでは、夏の予選もどうなるかわからない状況。
    春体はもはや無理なのでは?
    秋季大会の出場校を県大会へもおかしいです。
    高野連には正しい判断をお願いいたします。

  72. 鳥生さん

    すべて国の曖昧な対応が緩すぎるからですね、今は国難、高校球児が頑張っているのは誰しもがわかっています、でも今は国難、みんなが頑張って夏に影響しないように鎮静化するときでは?無理して開催して夏まで影響したらもっと悔やむのではないでしょうか?

  73. 野球部がんばれさん

    匿名希望さんのコメント、思ってたこと全部言ってもらいました。
    頑張ってる高校球児のことを良く考えて、今後の判断をお願いします。

  74. 匿名希望さん

    高校野球をやるのは高校球児です。意味があるとかないとか、安易に言わないで欲しいです。

    秋の敗戦を心の原動力にして、冬の厳しい練習を耐え抜いてきた球児たちの思いを大切にしていただきたい。
    他の都県の大会不開催の決断は早すぎるような気がします。

    秋の県大会出場校で春の県大会をやるといのは反対です。
    時期をずらしてでも、春の大会はすべての高校に出場権を与えて欲しいと切に願います。
    関東大会のための県大会ではありません。球児達のための大会ということをしっかりと肝に銘じていただいて、高野連には判断をして欲しいと思います。

  75. 春野球さん

    確かに、近隣である東京と静岡
    の都大会と県大会が中止になりましたが、だからと言って神奈川も全て右にならえ的な考えは
    それはそれでどうかな…とも
    思います。
    感染者数と都道府県大会の開催の状況を見てみると、静岡は
    感染者数が少ないにも関わらず
    県大会は中止、逆に北海道なんかは感染者数が多いのにも関わらず北海道大会は今の所は開催の予定・・とその地方によって様々です。

    神奈川は地区予選は中止になり残念でしたが、せめて県大会はたとえ延期になったとしても何とか開催してあげてほしいと
    いうのが個人的にではありますが切実な願いであります。。

  76. 匿名さん

    東京と静岡が中止にしたのに神奈川だけ県大会を開催するのは如何なものか。
    私自身も大変残念であるがこれ以上のコロナ蔓延を防ぐ為に神奈川も中止にすべきだと思う。
    そして夏は完全ノーシードで対戦するべき。
    とは言うものの高野連の事だから前年の秋の県大会を参考にしてまでもシード校を設定するだろうけどね!
    どうせやるなら正々堂々全校ノーシードで対戦するのも面白いと思う。

  77. 春風さん

    春の県大会中止も現実的になってきましたが、実施して欲しい事が最大の願いですが、現実的には難しそうですね。いっそ今年だけ秋に大会を順延にしてはと思います。
    夏は予定通り行い。負けたチームから敗者復活じゃないですけど順番にやっていけば日程も難しくないのでは。
    そうすれば全チームもう一度出れるわけだし。

  78. かながわ球児OBさん

    同感です、関東は中止でも、開催時期をずらしてでも、県大会公式戦は経験させてやりたい。練習試合とは違うから。
    今後、部活動は出来ても時差通学やら対外試合自粛とか、状況によっては夏も?それこそ全国大会は秋開催でも・

  79. 田中さん

    阪神の藤浪晋太郎さんがコロナ陽性でしたね。もう世界規模で踏ん張りどころなので、スポーツ観戦は今年は諦めましょう。春季大会どうする以前に、ある程度終息しないと夏季大会も危ないです。このまま行くと甲子園大会も全面中止でしょう。
    唯一沖縄のみ春季大会始まりましたが、離島という特性がありますから。

  80. 横浜横須賀地区の高校野球ファンさん

    近隣都県の都大会県大会が中止の決定が出てきて、神奈川県大会の開催も開催が危うくなってきました
    関東大会の開催については近日中に協議がされるとの事ですが、東海大会などは既に中止が決定しているので
    関東大会については、中止を英断して
    せめて神奈川県大会は、球場のやり繰りが付けられればという事を条件に
    5月以降に開催して、状況によっては無観客試合でも、試合の開催さえ可能であれば
    選手達には公式戦を戦う機会を与えてあげてほしいです

  81. 元神奈川高校球児さん

    まずは、関東大会を中止にして、ギリギリまで県大会延期で進めて欲しいですね。夏のシード校も検討必要だし…

  82. 匿名さん

    静岡県も県大会中止みたいですね。

  83. プリセプターさん

    東京大会の全面中止が発表されました。神奈川も中止になる公算が高まりました。もうここまで感染が浸透すると無理でしょう。夏も不透明です。

  84. 匿名さん

    秋の県大会及び関東大会は選抜甲子園の出場枠を決める為の大切な大会ではあるが、春の県大会及び関東大会は単に夏のシード権を確保する以外にあまり意味を持たないから中止にしてもいいと思います。

  85. 匿名さん

    東京都の感染者数増加を見ると東京都に次ぐ人口の多い神奈川県もこれから危ないので、県大会中止がいいのでは?
    オリンピックも延期になりましたし、今はコロナの早い終息が何よりだと思います。

  86. うのの さららさん

    春大会は、予選が中止となりました。

    神奈川高野連は、昨年の秋大会で予選落ちになった高校が、春大会に参加できない、とは明言していません。

    トーナメントとして、全校が、一回戦から参加できる可能性もあります。

    神奈川高野連、さらに関係者諸氏の英断を期待します。

  87. 匿名さん

    学校が通常通り、開校になってからもコロナの感染が今以上に拡がらないことを確認するまでは無事に夏のセンバツ開催に向けて、地方予選同様に県大会も自粛。

    春の県大会にしても中止が一番平等ではないでしょうか?

  88. 匿名さん

    プロ野球と高校野球の地方大会では規模が違います。

    比較の対象ではないと考えます。

  89. 開幕さん

    プロ野球がさらにずれ込んで4月24日開幕を目指すとの事。高校野球も県大会さらに日程ずれ込みか最悪中止も現実的になってきました。

  90. ビナウォークさん

    個人的には、野球観戦(応援)は我慢しなくては
    いけないと思いますが
    県大会は無観客でも開催して欲しいです!

  91. 神奈川のしんさん

    春の関東大会は、秋季県大会の優勝校、東海大相模と準優勝校の桐光学園に出場権を譲るとして、春季県大会は全校参加でシード権を決める大会にして頂きたいと思います。秋季県大会の参加チームのみ出場資格を与えるのは、如何なものかと。主催する側として予選で負けたチームも確実に成長している事を決して忘れてはいけません。

  92. 三人球児を育てる母さん

    上二人と同じように応援してやりたいです。
    春季大会、予選できないのは仕方ありませんが、何とか県大会平等に行ってもらいたいです。
    いくら投稿しても皆さんのメッセージは高野連に届くことはないのでしょうか…
    いや、届いてほしいです。

  93. 保土ヶ谷球場ファンさん

    練習試合だけでなく練習さえやってない。これじゃ県春大会、どんな状態で戦うのかな。練習不足で感覚も鈍ってくる。決勝戦は夏は今年保土ヶ谷なんでしょうけど。桜見物より高校野球の試合、解禁して欲しいッス(T_T)。

  94. まあまあさん

    初めから全校トーナメントは試合会場確保が難しいと思います。
    地区予選は4校総当たり戦で3日間かかり春休みにやってますが、トーナメントにすれば、2日間(土日)でできるし、県大会出場校も1校で、県大会も短くなります。
    どうでしょうか。

  95. 切なる思いさん

    現状は理解しているつもりですが、夏季大会のように180校のトーナメントにできないのでしょうか?春は必ずと冬を耐えた選手たちの気持ちを思うとあまりにも残念な決定です。グランド提供できる学校、スタジアムをフルに活用して、何とか選手たちの冬の成果を発揮させていただけないでしょうか。

  96. 匿名さん

    春季県大会を実施について!
    秋の県大会出場が、参加するのは、公平性にかけると思います。秋負けたチームが、悔しい思いでこの冬練習し、この春の大会向けて希望を胸に頑張ってきたのに、可愛そうです。
    高校野球は、皆の夢の場所だと思うのですが。

  97. 匿名さん

    地区予選は通常の4校ブロックであれば1会場1校につき3日間で3試合ずつ行うという手間がかかりますよ

    全チームにチャンスを与えたいというのであれば夏のような山形のトーナメントにした方が日程上は簡単で早いのでそれもありかなと思います。
    ただ秋に予選通過が出来なかったチームが春にベスト16まで飛躍する前例ってあまりないですよ
    夏のシードを獲得するための大会と考えた場合 高野連の方針も適切だと思いますね
    また、やる以上は第1シード第2シードまでは最悪決めないと意味がない
    準決勝、決勝は不要かもしれませんベスト16で終了では、夏に偏った酷い雛形になる可能性が高いという事を理解して欲しいです。

  98. 匿名さん

    地区予選を無くして秋の県大会出場校のみで春の県大会を行うのは如何なものか。
    過去のデータを調べて見ても
    例えば秋の県大会で上位まで進出した学校が春の地区予選で敗退して夏はノーシードって実例は何度かある。
    公平な立場で双方の実力を出し合ってこその県大会出場であり関東大会であり夏のシード権ではないか?

  99. 夏へつながれさん

    ベスト16が決まった時点で終了にすればいいじゃないですか?そうすれば日程も確保できて、地区予選もできて全校に出場チャンスはあるし、勝ち進めば一定の真剣勝負の経験も積める。夏はシードかノーシードかというだけで、シードに第1も第3もない。
    勿論、春の大会で優勝を目指している高校もあるとは思いますが、このような状況ですのでそこは夏への爆発力につなげていただき、今年に限り、春の大会は夏の大会のシード県16強を決める為の大会としてはいかが?通常時ではないのだから、今回ばかりは大会には優勝校が必要という考えをやめてもいいのではないでしょうか?春の関東大会は今年は開催しない(あるいは県大会中の得失点差での選考)ということでいいんじゃないでしょうか?

  100. 横浜横須賀地区の高校野球ファンさん

    >高校野球ファンさん(18日23:55)

    一応無い知恵搾って考えてみましたが 仰る通り 現実的には難しいでしょうね

    まだ最終決定ではないですが 明けて一昨日の発表通りの方法で開催されたと仮定して
    今回春に県大会に出場出来なかった高校は 新年度に部活動再開が出来たら
    夏の大会は無事に開催出来ると信じて 夏に向けて鍛えて悔いの無い夏の大会を迎えてほしいです
    県大会出場校よりは一足早く夏への始動が出来ると前向きな姿勢で日々鍛錬してください
    悔しさを全て夏にぶつけるつもりで

  101. 高校野球ファンさん

    うーん、市立橘を救済したいという気持ちはわからないではないが、個別救済のそしりは免れない。それこそ特定の高校を特別待遇したことになり、ネットは炎上し、高野連へのクレームは絶えないでしょう。

  102. 横浜横須賀地区の高校野球ファンさん

    先ほど 今回の高野連の判断は苦渋な上での妥当な判断だといった趣旨で書きましたが

    一つだけ 去年秋の地区予選敗退校の救済策を挙げるならば 所謂3校ブロックの決定戦の無いブロックで敗退した学校については
    秋にブロック2位のチームと3位のチームで直接対決の一発勝負の決定戦を行って勝者に本戦出場権を与えてみては
    ただし本戦ではクジシード無しで1回戦スタートの山に入る条件で
    試合日は 本来の開幕日だった土日あたりで
    組み合わせ抽選日を過ぎてますが 組み合わせ抽選時点では 一回戦の山の1つに(シードの山のように A高校vsB高校の決定戦の勝者)と表記すれば良いでしょう

    去年秋の地区予選は各校 4校ブロックでは3試合、決定戦ありの3校ブロックでは決定戦に回った場合は3試合しています
    決定戦無しの3校ブロックは2位校でも2試合しかしていませんので
    もう一試合して一発勝負で勝った方を県大会に出場させてあげてはと思います

    特に去年秋の川崎市地区の3校ブロックで敗退した市立校は強豪私学と互角に戦える実力を持ってるので
    試合をして勝つという条件での救済策も考えてほしいです

  103. 横浜横須賀地区の高校野球ファンさん

    地区予選に関しては 私も自分の応援してるチームの地区予選を楽しみにしてました
    私も個人的には 関東大会に関しては中止の英断を下して 地区予選から県大会を開催してほしい派ですが
    関東大会については 開催地が神奈川県ではないので神奈川県の高野連だけでは決定出来ない事でもあるし
    関東大会の可否については出場全都県(山梨県を入れて1都7県)の高野連での協議をしなければなりませんし
    時間的に3月のこの段階での決定は難しかったのでしょう
    なので今の時期では 県大会をどう消化させるかの議論を優先せざるを得なく 概ね先に発表が出てた東京都に倣った形
    (地区予選中止、本戦出場校は去年秋の本戦出場校と、センバツに出場の東海大相模で行う)といった苦渋の決断になったのだと思います
    私の本心としては地区予選を開催してほしかったですが
    事実上 センバツに出場はずだった東海大相模以外は全て練習が出来てない状態だし
    日程的にも球場確保の兼ね合いもあり この状況下では妥当な判断だと思います

  104. 出れない球児さん

    夏が全て!
    夏に全力で挑む

  105. 匿名さん

    関東大会ありきの決定だとしたら残念です。高野連は何の為にあるのでしょうか?

  106. まあまあさん

    関東大会は県大会勝者の試合。
    県大会は地区予選勝者の試合。
    地区予選から県大会に、県大会から関東大会。
    地区予選を省くのは???。

  107. 高校野球ファンさん

    冬場に成長するのはどのチームも同じ。

    また、何らかの代表を決める上で、直近の結果を参考にするのは、どのスポーツのどの選考でも同じ。

    秋と春は違うという議論は他に参考材料がない中で説得力を持たない。

    秋の地区予選で敗退したことは事実なので、それは自己責任として認めるべき。

    地区予選開催を主張するのはまだしも、県大会不要などと他チームの足を引っ張るようなポジショントークや感情論はその人の品格を下げるだけ。

  108. 匿名さん

    状況を考慮すれば仕方ないが、地区予選を省略して春の県大会を開催すると言うのは随分と中途半端な決断をしたと思う。
    秋の県大会出場校のみで春の県大会を行うのは大反対です。
    何故なら球児にとって秋~冬の大会を行わない期間こそ沢山練習が出来て最も力が蓄えられる時期である。
    要するに地区予選を無視すると言うのは、秋に結果が残せず悔しい思いをした球児達の努力を全く考慮していないと言う事になる。
    こんな中途半端な開催で選ばれたシード校は果たして真のシード校と言えるのか?

  109. 匿名さん

    もし四月上旬もこの状況で感染が広がっていたとしたら次なる縮小方法として妥当なのは秋の予選通過1位校のみ40校程度で夏のシードを争う事になりそうです。

  110. 名無しさん

    本日9時35分投稿の匿名さん

    >春季大会中止
    >球児が一番納得出来る

    それはあなた様が納得出来る大会であって球児の総意ではありません。

  111. 匿名さん

    高野連の方々は、野球部の顧問(監督や部長)の先生方で構成されていると聞きます。少なくとも、球児のことを真剣に考えてないということはないと思います。
    関係者のみなさん、開催したい気持ちは同じだと思います。ただ高校のグラウンドも球場も、施設利用の制限をしているのは自治体だったりするわけです。高野連もいろいろ議論した上で、いまベターと思われる方法を探っているところだと思います。
    批判したところで、どうしようもない。見守りましょう。

  112. 匿名さん

    高校球児応援親父さま

    >神奈川県が出来ない…

    お気持ちはわかりますが、地区予選は学校のグラウンドがほとんどで、使用が制限されている所が多いので、仕方ないですよね…。

  113. 匿名さん

    失礼ながら長年高校野球を応援しコメントしている人達に対して当事者でも無いのに、、当事者の親でも無いのに、、みたいなコメントは控えた方がいいと思います。
    父母会の伝言板では無いのですから

  114. 匿名さん

    ブロック予選を中止にするなら春季大会中止。
    ブロック予選を1位抜けにして県大会をやって関東大会中止が球児が1番納得できる。

    関東大会レベルの高校は元々関東大会レベル同士で夏までのOP戦を組んでいるのだから、わざわざ関東大会をやる必要が無い。

  115. 高校球児応援おやじ!さん

    なぜ、高校数があまり変わらない千葉県も埼玉県も地区大会から開催するのに、神奈川県が出来ないのには理解できません。神奈川県高野連の方々は、全球児たちの事をもっと真剣に考えてほしい。本当に出場機会を奪われた球児たちは気の毒すぎます。

  116. 新3年球児の親さん

    皆さんのコメント読んでたら、となりにいた息子に「騒いで投稿してんの親かファンばっかりだね。」って言われました。
    うちの息子含めて球児たちは決まったことに涙しても受け止めて前見てますよ。親だからこそ思うことはあると思いますが、ヤァーヤァー言っても仕方がない気がします。
    ここでコメント残すのはいいけど息子さんたちの前では言わないであげて欲しいです。

  117. 高校野球ファンさん

    ここに集まったコメントが、高野連の方々に届くと信じています。
    よろしくお願いします。

    秋は秋。春は春!
    全くの別物。

    その上で、地区予選は全ての高校対象の大会のはずです。
    公平で、誰もが仕方がないと思える方法をしっかり悩んでから決定し、公表してください。

    さすが神奈川高野連!と思える柔軟なより良い変更を期待してます!

  118. 匿名さん

    むしろ地区予選は実施して、県大会のどこかを抽選にすればいい。

  119. 野球部がんばれさん

    高校野球ビギナーさん。
    ちゃんとコメントを読まずにすみません。
    読み返してみて、違う意味だと気付きました。
    失礼しました。

  120. 匿名さん

    (野球がんばれさんへ)
    お気持ちわかります!
    批判覚悟でコメします。
    正直、秋季大会ベスト8はまだわかりますがベスト16なら、くじ運が良ければ食い込む事も可能な場合もあるのかなと思います。
    県大会は秋季大会のベスト8までは出場確定、残りの枠は出場希望校のみ抽選というのはダメですかね?

  121. 野球部がんばれさん

    高校野球ビギナーさん。
    あなたのおっしゃってることは正論だと思います。
    でも。その2割3割の高校の球児達を応援している人達の思いは強いです。地区予選であれどやって欲しかったです。
    その気持ちを、書き込みしてるんです。
    高野連が決定事項を変えるなんて思ってません。
    あまりにも理不尽な決定にたいして、コメントだけでもとさせていただきましす。
    部員が少ないながらも、秋季大会で、3試合とも素晴らしい試合をしてあと一歩の所で県大会を逃した息子のチーム。
    春季大会に、向けて努力する姿を見てきたので、ただただ切なく悲しい。
    2割3割くらいとかで括らないで欲しいです。

  122. 浜助さん

    何が起きても結局は高野連が決める事。
    外野がとやかく言っても耳は傾けません。
    何せ教育の一環としてですからね。
    いいではありませか、抽選だろうとくじだろうと。
    でも密室での決定は控えて頂きたいですね!

  123. 高校野球ビギナーさん

    秋に地区予選を通過して翌年春に敗退する学校の割合はどの程度なのでしょうか。推測で恐縮ですが、2割から3割程度では❓私の推測が正しければ、今回の決定に関して、半数を優に超える球児やその関係者にとって、両手を挙げて賛同するまでには至らないまでも、一定の理解は示すと思う。
    従って、今回の高野連の決定は民主主義的には支障ないと考える。
    全員が賛同する決定なんてない。決定事項に対し、あれこれ論じることにエネルギーを費やすよりも、私は関係者の一兵卒として、提示された与件の中で本番の夏に精一杯の力が出せるよう、球児に向き合っていく。
    それが大人の努力でやれる現実的な方策だと思う。

  124. 野球親父さん

    私は先ほどもコメントしましたが、冬を越して成長した高校や選手の成長をどれほど見てきたか?
    ご近所の縁で昨年から県立生田東高校の公式戦全部観戦しましたが、昨年秋季大会地区予選で多摩高校にコールド負けも夏の一回戦ではコールド勝ち。
    その生田東が春季県大会初戦コールド勝ちした座間(しかも最終イニング迄ノーヒット)は夏は16強。

    何が起こるか分からないんですよ高校野球は‼️

  125. 高校野球ファンさん

    コロナ、コロナって、若者は感染したって寝てれば治る。
    危ない高齢者こそ自宅待機すべき。
    コロナから逃げ回ったところで、ウィルス菌をこの世から排除することなど不可能。
    人間は常に新しく生まれるウィルスと共生せざるを得ない。
    英国のように、感染させて免疫を作らせた方がいい。
    これ以上自粛が続くと、経済が破綻してコロナ自殺が増えるし、高校球児が非行にはしる。
    安倍さん、早いとこ自粛を解禁してくれ!

  126. 匿名さん

    皆さんのおっしゃる通りですね。くじ運による不平等は仕方ないです(一回戦から優勝候補に当たってしまうなど)当たって砕けたなら仕方ない
    でも初めから出れないってどういう事かなと、、、
    県4強クラスと競り合う力がありながら3校ブロックだった為 秋を逃した川崎の市立校
    4校ブロックでも夏の準優勝校とベスト8校が混じっていて惜しくも2敗し秋を逃した湘南の私立校とかもありますよ。
    その他の学校も新チーム結成後 間もない大会の戦績で半年後の大会に出れないなんて、、、
    春の大会をやる前提で試行錯誤してくれているのはわかりますが省略するところが違いますよ

  127. 田舎の魔王さん

    お世話になっております。

    今現在、コロナウイルスが猛威をふるっております。
    県大会を実施にして“この大会が原因で”球児に何かあった時に高野連は責任取れますか?
    学校任せにしてませんか?

    まずは感染拡大を防ぐのが先決。

    よろしくお願いします。

  128. 匿名さん

    春の大会はコロナの影響で地区予選中止。

    夏の大会もオリンピックの影響で神奈川球児の憧れのハマスタは使えず。

    せめて延期で地区予選を開催したら全校参加のトーナメントで県大会をやったりする方法はできないのでしょうか?

    新3年生の高校野球生活はあと4ヶ月ほどしかないのです。
    どうか全員が平等にできる判断をお願いします。

  129. 高校野球ファンさん

    夏の大会と春の大会は性格が異なる。

    夏は全員参加が前提、でも春は甲子園にもつながらないし、最後の大会でもない。単に夏のシード校を決めるだけ。その大会に出場できなくても、夏の大会でノーシードで勝ち上がればいい。

    関東大会を中止にして、地区予選を行うことができればベスト。でも、そうでなければ、今回の高野連の判断は春大の趣旨を考えれば妥当。

  130. 卒業生の父兄さん

    地区大会はリーグ戦なので4校が対戦すると1校が3試合行い、約半分の学校が予選で敗退。この日程を確保できないのであれば予選をやめて県大会から始めれば1回戦で約半分の学校が敗退する。春大は元々1回戦で学校のグランド等使用する事もあると記憶してます。せめてそれくらいの事はできないのであろうか?

  131. 匿名さん

    緊急事態なのです
    通常時ではないのです
    今のこの状況では春大は中止、夏予選はシード校なしで実施
    大阪方式でやる
    これなら公平

  132. 高校球児の親、初心者さん

    息子の高校は、秋の大会で悔しい予選敗退をしました。
    その悔しさをバネに春まで頑張って来たのに、そのモチベーションが夏の県大会(最後の大会)まで継続できますか?
    選手としても、夏の大会に向けての最後の実戦で見えるものもあるはず!
    この決断は選手の為ではありませんね。
    結局、底辺球児達は神奈川県高校野球連盟は眼中無いって事ですよね。
    せっかく息子も頑張って、公式戦デビューを目指していたところなのに…
    上位高校の為の関東大会なんかより、全球児に平等なチャンスを与えて欲しいです。

  133. 球春到来・母さん

    球児は春のために、冬場の厳しい練習を頑張ってきました。大人の努力で可能であれば、是非、全校で地区大会から開催していただきたいです。

  134. 匿名さん

    そんなに公平に拘るなら全校仲良く引き分けで優勝扱いすればいい。甲子園に行けない生徒達が悔しい思いをするので甲子園も神奈川県は辞退すればいい。
    生徒達を思うのであればこれが最善策です。

  135. 球春到来・母さん

    球児は春のために、冬場の厳しい練習を頑張ってきました。大人の努力で可能であれば

  136. 西湘高校野球部ファンさん

    22時16分に投稿された高校野球ファンさん。
    冷静なコメントだと思いますし、そういう考え方を持つ方もいらっしゃるかも知れません。
    でも主役は選手達であることは変わらないのです。
    大人の世界でない。チャンスは平等、そこを目指し走り続け、心が折れそうな時、仲間やマネージャーに励まされ、何とか最後までやり切る。
    これは野球だけではなくあらゆるスポーツ、文化活動でも同じだと思います。
    神奈川県高野連の考えが選手達に寄り添い導かれた結論であれば全く問題はないと思います。

    でも、最後にもう一度言わせて下さい。

    その決断は全ての高校球児に寄り添い出た結論なのでしょうか。

  137. 高校球児大好きさん

    秋季大会の予選勝ち抜き校を見ると、なるほどそこを落とし所にしたか··。神奈川の四天王レベル校が秋に運悪く予選落ちしてたとしたらこの決定をしただろうか?と偏見を持ってしまいます。
    やはり関東大会無しで6月までかかっても良いから地区予選を全てのチームに公平にさせてあげて下さい。他県では出来て神奈川が出来ないという偏りは作らない方が良いと思います。

  138. 野球大好きさん

    一番考えなければいけないのは、感染リスクです。
    それぞれの感情よりも、まずは子供たちが感染しないこと。
    おのずと答えは出ているはず。
    どう考えても関東大会が、一番感染リスクが高いです。

  139. 野球大好きさん

    確かに関東大会こそ中止すべき。
    長距離移動は、感染リスクが高いですし、シードも甲子園も関係ない大会。

    4月から地区予選をやるべき。

  140. 高校球児応援おやじ!さん

    春大は、今年に限っては神奈川県大会で終了でよいと思います!
    そうすることで、地区大会を開催できる日程を確保できるのでは!
    それが、球児たちにとって、公平で幸せではないでしょうか!!

  141. 背番号14さん

    他の人も言ってたけど関東大会を無しにすれば地区予選から出来ないですかね!?
    関東大会はいらんでしょ!

    関東地区の高野連で集まって春の大会をどうするか決めて欲しい。各都、県で色々な都合があると思うけど。

  142. きじとらさん

    前年度の秋県大会からの線引きは納得いかない
    試合数は皆同じに少ないのにそれも奪わないで欲しい
    どんな形にしろ公平感が大切

    夏はシード校があるが何もないトーナメントもそれはそれで記念になる
    見てみたい

  143. 野球選手さん

    抽選なんてあり得ない。

    頑張っているのは、みんな一緒。

    秋に地区予選落ちした人たちが可哀想だから県大会を中止かクジなんて乱暴すぎる。

    公平に考えると、秋大会に予選突破したチームしかないように思います。

  144. 高校野球ファンさん

    なぜこのように決めたのでしょうか。理解出来ません。春の大会規定にあるのでしょうか?秋の県大会に出れなかった高校にこそチャンスを与えるべきではないですか。
    出場資格がないのは不平等です。

  145. 高校野球ファンさん

    この状況で地区予選は無理だと思っていました。

    どう考えても地区予選は無理。
    せめて県大会だけでも、やらせてあけだたい。

    では、どうするか?

    決める人たちも断腸の思いのはず。
    高3の生徒は、あと2つの大会で引退だし。

    どんな結論を出しても、100%公平は無いし、みんなが納得する結論は無いと思う。

    個人的には、公平というキーワードを使うのであれば、今回の方針が一番公平だと思う。

    秋に予選落ちした人たちは、不公平だと言うでしょうし、中止か全校での開催しか納得しないでしょう。

    秋に予選突破した人たちは、クジなんて不公平だと言うでしょう。

    難しい問題ですが、決める人たちも厳しい判断をするということを理解してあげたい。

  146. 高校野球ファンさん

    地区予選中止なら県大会もやるなとか、県大会の出場校は抽選で…などの議論は感情論に過ぎず、合理性を欠く。

    春大が夏のシード校を決めるという位置づけである以上、県大会はやった方がいいに決まってるし、抽選で決めるなど論外。強豪校が参加出来なかったらどうするのか?そのような大会で決まるシード校に意味はないし、何より高校野球ファンにとっては悪夢のような大会になる。

    勿論地区予選をやって欲しいが、それが不可能であれば、秋の県大会出場校で春大を行うのは十分に合理的な判断。

  147. 高校野球を愛する者よりさん

    3年生にとって最後の春大会を試合をせず諦めさせるのはどうでしょうか?
    どんな弱小チームでも春に向けてこの冬に一生懸命練習して頑張っている選手もいるのです。
    何が起きるかわからないのが高校野球の醍醐味だと思います。
    コロナウイルスから子供たちを守ることは理解します。
    でも野球は屋外競技だし球場までの移動手段を工夫するなど考えてあげれば開催できるのではないでしょうか。
    無観客試合でもいいから試合をさせてあげたい。
    これから高校生の野球人口を減小させないためにも連盟は考えてほしい。

  148. やきゅう人さん

    この決め方の意味が分かりません。議論した結果だとは思いますがもっと出場する生徒の気持ちも考えて欲しいです。あまりにも一方的すぎて、、言葉になりませんよ。

  149. 野球親父さん

    神奈川高野連の方々は誰の為に運営してるんですか?日程をこなす事しか考えてないんですか?
    昨秋地区予選敗退高校の選手は春・夏に向けて努力してきた場所すら奪われて……
    センバツ大会中止の事態になったこの時期、関東大会中止で神奈川県大会だけで充分です。
    学校関係者・野球部関係者でない高校野球ファンですが、野球エリートじゃなくても県立高校にも、県大会1勝・2勝を目標に一生懸命努力してる選手がたくさんいる事を覚えていて下さい。

  150. 高校球児応援おやじ!さん

    春季県大会は昨秋県大会出場校を基本に実施方針て出ていますが、この考えが私には理解できません…
    秋大ブロック予選で敗れた高校は、無条件で春大出場剥奪…ありえない。出場したくても、約100校が出場できない大会ってやる意味がありますか?
    全高校球児を第一に考えいただきたいですね。

  151. 高校球児母さん

    残念なご判断です。
    なぜ早起きして頑張ったんでしょう。
    雨の日も風の日も頑張ったのは、みんな同じ。シード高ばかりが特別な待遇。残念でなりません。
    公平なご判断を期待致します。

  152. 高校野球ファンさん

    さすがにこの決定は無いでしょ!
    地区予選中止は仕方ないけど、それなら県大会 関東大会も中止にするべきだ と思います。
    夏のシード校なんか要らないでしょ。こんな情勢なんだから全校ノーシードの夏大会でも仕方ないんじゃないかな。それが一番全校に平等だと思います。

  153. 匿名さん

    この決定は酷すぎますね
    時間を掛けて色々話し合って
    この結論ですか?
    いい加減にしてください

    秋に良い結果を残せた高校、球児はもちろんですが
    秋に結果が残せなかった高校、球児たちだってみな
    春に向けて寒さにも負けずこの冬頑張って来てるのですから
    地区大会はそれこそ無観客でやらばいいんじゃないですか?

    地区大会をやらず
    県大会の出場校を秋の実績で決めるような事は絶対辞めてください‼️不公平すぎます

    すべての高校、球児に活躍の場をチャンスを与えてください‼️
    春大に参加出来ない
    球児
    高校関係者、生徒、保護者
    みんな泣いてますよ

  154. おかしいさん

    納得いかない。
    県大会開催するならずらして地区大会やるべき、関東大会いらないでしょ。
    秋大会終わって苦しい一冬超えた球児が可愛そう。
    特に新3年生が、

  155. 新3年マネさん

    秋は県大会に出れなくて悔しかったけど、部員が春は絶対に県大会に連れて行くからと言ってくれて、気持ちを切り替えて冬の練習もみんなで乗り越えてきました。
    なのでこのような結果になってしまったことは本当に悔しいし、同じような思いをしている高校も他にもあると思います。
    みんなに平等なチャンスを与えてほしいです。
    あと残すのが夏だけなんてあまりにも悲しいし悔しすぎます。
    誰1人の球児の努力を無駄にしてほしくないです。

  156. 匿名さん

    草野球じゃないんだから、
    くじびきとか言わないでよ。
    どなたかが言ったように全校参加のトーナメントか、完全に中止して夏はシード無しの一発勝負でもいいのでは?一回戦から潰しあいがあるかもしれないけど。

  157. 横須賀地区さん

    簡単に決められては・・なぜ??春の大会はメンバーもがらっとかわり、秋の大会に出れない悔しさをぶつける為に一生懸命練習してきました。なぜ、秋の大会を参考・はっ・意味わからん

  158. 球児ガンバレさん

    絶対に納得いかない。
    秋に予選敗退したチームは悔しさをバネに冬トレを頑張ってきたはず。
    そもそも、なぜ地区予選を中止にしたのか。
    応援無しの無観客試合ではなぜダメなのか。
    根拠もなくただ世の中の流れに乗っただけに思う。

  159. 高校野球ファンさん

    秋大以降、この冬は、どんだけの選手が、どんだけ努力してきたことか。
    高野連は何もわかっていない。
    過去何十年分調査してみて下さい。
    秋と春では、県大会出場しているチームが、ガラッと変わってます。常勝チームはさておき、少ないチャンスに望みをかけて努力している選手が山ほどいることを理解してほしい。今年は、ハマスタで開会式も出来ない。最終年を迎える選手の気持ちが、高野連は全く理解できていないようですね。

  160. おにぎりさんさん

    安定して出場させて頂いている学校を応援している者ですが!

    だとしてもちゃんと予選から全校出場で出来ないのであれば全部中止ではないでしょうか?

    学校部活動の大会において、野球を通じて仲間達との協力やチームワークを学び人間形成の育成を目標として努力する事を教える場のはずです。
    大人が判断を誤ってはいけません。

  161. あっちゃんさん

    皆さんの投稿読んで
    う~ん胸が張り裂けそうです 球児たちの事思うと 主役は誰なんでしょうか?
    夢中になってきたものが
    崩れ落ちそうです 霧中 本当に霧の中にいて迷い混んでいます

    いつか晴れ間がのぞくのか
    それまで 皆さん腐らず応援して行きましょう

  162. 匿名さん

    東京都は違うけど、他の県は日程ずらしてやってくれるのに。
    公式戦が夏だけとか酷すぎる。
    誰のための部活?
    子どもたちのことを1番に考えて欲しい。
    チャンスは平等に与えていただきたい…。

  163. 観戦者さん

    春季・秋季地区予選要項に、順位の決め方は、勝ち点、得失点差が同じ場合、抽選により決定するとはっきり書いてあります。

  164. 野球好きさん

    コロナウイルスのため、選抜も中止になり春大地区予選も中止‥仕方ない事だとここまでくると思いますが、秋大で結果を出してないチームが春大に出場する権利がもうないというのはどうなのかと‥結果が出なかったからこそ春の大会で結果を残そうと夏に繋げようと冬トレに練習にチーム一丸で励んできてたと思います。
    頑張ってる
    全ての高校球児に平等を!

  165. 匿名さん

    確かに地区予選が中止なら県大会も中止にすべきよな

    でも地区予選を突破する学校なんて春も秋も毎年たいして変わらないんだから秋季大会出場校だけでもいいんじゃない?

  166. 34年前の高校球児さん

    これは無いな。確かに球場の空き日程とかの問題も絡んでるんだろうけど、余りにも安易。春の関東大会を無くせば、地区予選は出来たと思うし、もう少し選手のこと、球児のことを考えて貰いたかった。昨秋の県大会出場校が春季の県大会出場?有り得ないわ。

  167. 匿名さん

    なんで⁉️
    あまりにも残酷な決定だ。
    秋予選敗退した高校はノーチャンス?
    それは酷いだろ。
    どれだけ泣いてる球児がいることか。
    そんな事もわからないの?わかってて決めたの?

  168. 高校野球大好きさん

    いやいやひどすぎる( ̄^ ̄)
    勝手に県大会出られる高校決められ、チャンスももらえない高校が出るのは不公平だと思います。
    なんとか全部の高校に試合をするチャンスを与えて欲しい!
    無理なら、いっそのこと県大会出場をくじ引きにでもしてください!!

  169. 星槎頑張れ!さん

    2020春季神奈川県大会
    地区予選中止が決まりました。
    県大会は行うとの事には
    なっている様ですが、代理抽選で県大会出場校を決めるとか
    もしくは、県大会優勝校で関東大会を開催するとか、その様な考えは無いのでしょうか?
    勿論、どの学校も県大会出場・関東大会を目指しておりますので、出来る限り試合のチャンスは与えて上げて、そこで関東大会優勝校を決めるのも一つの手では無いでしょうか?
    県大会・関東大会は無事に行って欲しいですね。

  170. 元神奈川県高校球児さん

    よくもまぁこんな時にこんな残酷なことが言えますねぇ?
    高校生の為の高校野球!
    たった一人でも悔し泣きをする球児がいるならその中で行われる大会になんの意味があるんですか?
    大人の為の高校野球じゃない!
    忘れるな!
    夏のシード権なら抽選で充分だろう!

  171. 縞ジローさん

    リーグ戦の地区予選は中止にし、全校出場のトーナメントを各校のグランドで実施すれば何とかなりませんかねェ…。4/25、26で予定されている準々決勝を、予定のない4/29に4試合行えば帳尻合いますけど。ちなみに、29日は横浜スタジアム空いてるようですが。

  172. 西湘高校野球部ファンさん

    神奈川県の春大のニュースを見て愕然としました。
    秋大地区予選敗退チームはこの冬なんとか次の大会ではと彼らなりに努力をしてきたと思います。それは西湘高校だけでなく、地区予選敗退校の思いは同じなのではないでしょうか。
    その勝負をさせてもらえない、そのステージにも上がることすらも許されない。
    新型コロナで大会自体が中止になることはやむを得ないと思います。
    ただ、今回の神奈川県高野連が本当に秋大出場校のみで大会を行うと言うことであれば、どのようにすれは彼らの理解を得られるのでしょうか。
    判断には私達が知らない様々な背景があろうかと思います。
    ただ、大会の主役は選手達なんです。

    お願いします。
    お願いします…。

    選手達のチャレンジする舞台を人によって与えたり奪ったりすることはやめて下さい。

  173. 由紀ちゃんさん

    春地区予選中止ですか?
    それで昨秋成績で春県大会..唖然としますね。
    皆さん仰る様に、それはあまりにも不公平だと思います。残念ですが地区中止なら県大会も中止にするべきです。
    何の判断基準かわかりませんが、大人のこの様な対応に高校生達は黙って受け入れるしかないとしたら本当に気の毒でなりません。

  174. 高校野球ファンさん

    おかしいよ
    これをやっちゃいけないよ
    チャンスすら与えないなんて
    出られない高校球児の気持ちは?
    これやっちゃだめだ

  175. まあまあさん

    県大会出場を目標にしている高校も多数あるので、かわいそう。
    球場のスケジュールの都合から、そうなったのでしょう。
    春の関東大会はいらないよ。

  176. 匿名さん

    いやいやいや…
    おかしいです。
    こんな時だからこそいつもと同じにせず、公平に抽選にしましょうよ。
    秋は秋、春は春!
    切り替えましょう!
    同じ学校なんてつまらない!し、不公平です。

  177. 一言さん

    さすがにそれは違うと思う。
    この情勢で好きな野球を我慢してるのはみんな一緒。
    予選を戦わずにして県大会に出れるチームと出れないチームがあることは不平等で誰も得しない。
    大会として成立しなくてもいいじゃないですか!全チームに1試合でも平等に試合をさせてください。

  178. マジかさん

    秋季県大会に出場したチームが春も県大会に?
    それはおかしい。
    まだあみだくじとかじゃんけんの方が公平かと。秋に悔しい思いをした球児たちは納得出来ません。別の方法での選出を考えて欲しいです。

  179. 匿名さんさん

    本当ですね。
    春の関東大会なんて意味ないから
    時期を延期して地区予選と県大会をするべきだと思います。

  180. 野球部がんばれさん

    地区予選がないなんて残念です。
    高校球児の息子は冬の間、人より早く練習に行き走り込みして頑張ってたのに…。
    秋季大会の成績で県大会出場を決めるなんてひどいです。
    上位2校は、平等に抽選にすべきです!

  181. としぞーさん

    出場機会を失った高校同士で練習試合でもやってろ!ってことですね?東京の真似っこで、ずいぶんと無慈悲ですね。

  182. 野球マン2号さん

    秋に県大会へ出場できなかった高校が春は出場するぞって気持ちをもって冬場の練習を頑張ってきたと考えると今のままの方針で進めるのは球児が可哀想だと思いますね

  183. 野球魂さん

    春季予選中止って、本当の情報なんですか⁇

    秋季大会の結果で県大会の出場校を決めるのは、絶対おかしい!試合経験という面でも、夏大会が不公平。
    春に向けて頑張ってきた高校は、計り知れないショックですよ。
    頼むから理不尽な決定はしないでほしい。

  184. 観戦者さん

    各地区、抽選も終わってて、どの高校も勝ち点0って事なんだから、各ブロックごとに抽選で上位校決めるべきだと思います。

  185. 元高校球児さん

    春季大会予選、中止が決定したようですね。。
    県大会からは秋の出場校で調整とのことですが、秋の予選敗退校はチャンスがすでに無いのはどうなんでしょう。。
    正直複雑です。

  186. 野球ファンさん

    自分としても是非春の高校野球をやって欲しいです。
    選手達が2年生から3年生に
    なるちょうどその春の時期に
    行われる春の高校野球を、是非
    とも実して下さい。
    どうか、どうか、宜しくお願い
    致します。。

  187. 匿名さん

    私としては 地区予選と県大会はやった方がいいし やっても問題ないと思います
    あえて言えば 是非春の高校野球をやって欲しいです
    是非春の高校野球を実して下さい
    お願い致します
         高校野球ファン

  188. 匿名さん

    練習は私立だけではなく公立校もやっているところはやってるみたいです。指導者のモラルの問題なのかわかりませんが、モヤモヤしますね。大会は実施してほしい気持ちはもちろんありますが怪我も心配です。

  189. 春まだ見えずさん

     確かに当初の予定よりも1か月後ろ倒しして県大会ができるのが望ましいです。
     でも、重要な問題が・・・球場が空いてないです。元々各球場とも週末は他の予定が詰まっています。それを高校野球の公式戦だからと強権的に取り消すわけにはいきません。大学グランドもシーズン中だから難しいでしょう。専用グランドのある高校グランドで決勝をやるか?残るは平日開催ですが、どこまで関係者や世論の賛成が得られるか?
     春の大会を開催してほしいのは勿論ですが、3学期の授業打切りを取り戻さなくてはならない学業がある前提ですから、開催するにしても中止するにしてもどちらも言い分があり難しいですよね。

  190. 野球命さん

    何も、春の大会全てを中止に
    までせずとも、関東大会のみを
    中止にさせてもらい、その分の空いた1ヵ月位の日程を後ろに
    ずらして、地区予選と県大会を
    元々の予定の1ヵ月後位に開催する事にすれば練習も全校ともだいぶできるはずです。

  191. 元球児さん

    そうですね、1カ月練習していない公立と練習している私立では試合になりません。けがでもしたら大変です、地区予選・県大会・関東大会は中止がよいです。中止の他県・他地区もありますから、シードなしの夏1本で。

  192. 高校野球ファンさん

    神奈川県の県立・市立は3月末まで部活動も休み、私学は練習してる学校は多いですね。これでは試合になりませんね。

  193. 野球大好きさん

    春の大会はなんとか開催して欲しいですね⚾️
    選抜は移動、宿泊があるので現在の状況を考えれば中止は仕方ないかと思います。
    何かあって高野連、そして選手又は学校に批判が向くのは絶対避けて頂きたいですから。
    少しでも早く日常生活に戻れることを祈っております。

  194. 匿名さん

    このままだと春の大会中止濃厚だなんて、決めるのはまだ早いんじゃないか。
    他の県は延期したりして開催
    する予定の所もあるから、最後の最後まで諦めずに希望を持ち続ける事が大切だと思う!

  195. 匿名さん

    このままだと春の県大会中止濃厚だが、そうなると夏の選手権はどうなる?シード校を決めれずに全校ノーシードで対戦するのか?
    まさか去年の秋を参考にしてシード校を決めるのか?
    そんなバカな事は無いよな?

  196. 野球大好きさん

    僕も地区予選、春の県大会は問題なければ、開催してほしいです。
    高校球児達も今まで春の大会のためにがんばって練習に取り組んできたので今の段階で中止しなくてもいいと思います。

  197. 匿名さん

    学校によって練習している学校と全くできない学校があるのがどうなのか。きちんと統一していないのでは子供たちが気の毒に思う。

  198. あかねさん

    合宿所や室内練習場のある高校や練習グラウンドが住宅街から離れた所にある高校は休校中でも
    練習しているらしいです。
    県立とは違い私立は独自の解釈なのかもしれませんが...3週間近い練習休止は影響有りますよね?
    野球ファンさんの仰る通り、地区・県大会は移動が少ないので開催は可能なように思います。
    いずれにしても4月に学校自体再開出来るのでしょうか?今の政府の政策ではそれさえ疑問です。
    コロナ感染者の正確な感染者数は不透明だと思いますけど..。

  199. 匿名さん

    学校のグランド以外で野球の
    練習ができる場所って言ってもなかなか無いですしね。。
    学校によって練習への対応が少し違うと言うのも気になって
    きますね。

    本当に、1日も早く選手達が
    練習できる環境になり、試合ができるように祈るばかりですね
    。。

  200. 匿名さん

    選手たちは練習さえもできずにいます。学校によって対応は少し違うようですが。1日も早くまずは、練習ができるようになって、そして試合ができるようになることを祈ってます。

  201. 野球ファンさん

    選抜高校野球が中止になり残念でしたが、長距離の移動や滞在中のリスクを考えてという理由が大きかったでしょうから、その点を考えると春の関東大会もまだ少し先の話で感染の状況もありますが場合によっては中止というのも妥当な考え方かも…
    しかしながら全国大会の出場
    予定者には、数ヶ月後に何らかの救済措置を取ってあげるべきだろうと思います。

    その点、地区予選や県大会は
    そこまでの移動や滞在期間は
    少ないでしょうから、どうか
    中止の決断だけはしないでほしい。
    今の状況では、3月中に学校が始まる可能性は極めて少ないですし、今度学校が始まるのは早くても4月からと言う事になるので、春の大会も部活動が再開される4月以降に延期して、できれば地区予選・県大会と開催して頂きたいと強く願っている関係者が大勢いると思います。
    去年の秋の大会以降、春の大会に向けて必死で毎日何時間も練習してきた高校球児達の努力と汗と涙を思うと、ここは何と
    してでも開催してあげたい所です!!

  202. まあまあさん

    なるほど、では試合ができるとしたら4月以降ですね。
    でも今から予定を組み直すのは難しく、大変と思います。
    厳しそうですが、どうにかしてやってほしいなぁ!

  203. 余計なお世話ですが。さん

    既にご存知のことと思いますが、
    3月11日、神奈川県高校教育課長から県立の高等学校長に
    対して以下内容の通知が出ています。

    ●令和2年3月 31 日までの期間中の部活動の活動、練習試合等は実施しないこと。

    高校野球連盟がこの通知をどのように受け止めるかがポイントですね。やるにしても、4月以降の可能性が高いですかね。中止にならないこと、祈るしかない。

  204. 匿名さん

    春の全国大会が中止なのだから 当然 春の地方大会も中止にするべきだ。というのは筋が違います。
    春の選抜は秋の大会の続きを春にやっている大会

    春の地方大会は夏の大会の入口だということをまずは理解して欲しい
    選抜が中止という残念な結果になったからこそ 春の大会は行う方向で検討して欲しいものです。

  205. そうだ、そうださん

    まずは開催熱望者が学校の早期再開を申し入れることですね。
    再開されれば自ずと部活も活動できると思われるし、ひいては春季大会の開催にも繋がる。
    開催望むなら、他力本願ではなく、自らアクションを起こすこと
    言うは易し、行うは難しです。

  206. 野球道さん

    センバツが中止だから春季大会も中止という、安易な判断はしないでください。規模が違います。
    3年間で数少ない公式戦。是非開催してほしい。それには部活動の再開を許可していただかないと。教室で授業を受けるのは感染リスク高いかもしれませんが、グランドで練習するのは良いんじゃないですか。小中学校も運動グランド開放してるところあるし。
    部活も教育の一環というなら、やれる事はやりましょうよ。野球だけ特別にしろとか言うわけでなく、やれる事はやらせて欲しい。

  207. 野球愛さん

    関東大会は中止にして、地区予選、県大会だけでもやってほしい。関東大会を中止にすれば、日程的にもう少し後ろにずらせるのでは。地区予選を省くことはしないでほしい。全チームに公式戦の経験をさせて欲しいから。学校の部活禁止令は解いてもらいたい。

  208. 匿名さん

    夏も中止にするべきなんてこの段階で軽々しく良く言えるよ。
    夏までは、まだ4ヶ月あるのだからまだ出来る方法を模索する段階だよ
    簡単に結論づけて欲しくない
    最後まで諦めるな!
    諦めたら負けだ!と指導をしているのは大人達なんだから

  209. 何のため、誰のための高校野球❓さん

    部活動はあくまでも学校教育の一環。金科玉条にせよとまでは言わないが、これは学習指導要領に依拠する基本の考え方。
    学校がほぼ休校となっているのだから、部活動の休止はもとより、選抜大会の中止も英断ではなく、当たり前。

    残念だが春大の中止のやむを得ないのではないか。

    今回の件、「教育の論理」と「競技の論理」とのバランスの取り方を皆で考える良い機会。

    特に運動部は競技の論理に支配される。

    部員がかわいそう、野球は特別と言った発言は情緒的で建設的でない。本当に部員達の将来のことも考えた発言なのか疑問。

    一方、部員達の頑張りを否定するものではないし、高校野球命で3年間を過ごす生き方も尊重する。競技により重きを置くならば、サッカーやテニスなどと同様、
    高校生の野球も部活動に所属しなくても、グラブチームに所属して上を目指せる土壌、基盤作りを行うべき。

  210. 保土ヶ谷球場ファンさん

    毎年楽しみにしてるけど、今年の春は未曾有の危機にさらされているから、中止にするしかない。センバツが中止になったから、地方もそうなると。夏大会が無事に行わればありがたい。はやく収まって欲しいですね。

  211. 匿名さん

    卒業後も野球を続ける三年生にとっては選抜はもちろん地方大会も単なる思い出作りではなく
    進路に関わるアピールの場です。
    出来れば夏一回のチャンスではなく春の大会も形はどうあれ開催してくれることを強く願います。

  212. 匿名さん

    球児達の心情を考えると心が痛い。だいたい、高野連のお偉いさんや専門家の中に野球経験者ってどれくらいいるのかな?
    今回のことが球児達にとってどれだけ辛いことなのか、野球をやったことのない人にはわからないだろうからね。
    特別なんだよね。

  213. 星槎頑張れ!さん

    来週の19日(木)から甲子園球場で開催予定であった
    第92回選抜高校野球大会が、今から3時間前の18時に
    公式記者会見で日本高野連より、新型コロナウイルスの感染拡大で「中止」が決まりました…。
    私が通っている学校は元々出場権は無かったのですが、神奈川県代表として東海大相模が出場を決めて初戦から楽しみにしていましたが、この結果になってとても悲しいですし、コロナの感染拡大を抑える事が出来無かったのも理由にありますし…
    野球ファンの私にとってとても楽しみにしていた大会でもあったので悲しい気持ちしかありません…。
    選抜高校野球は中止で仕方が無いので…。
    今日の選抜高校野球中止が決定して、今度は神奈川県の地区予選を「開催」するのか、もしくは選抜高校野球と同様「中止」を決定するのか…。今月中旬以降に判断されるとの事らしいし、夏の甲子園2020年度の出場校を決める神奈川県大会も「開催」か「中止」のどっちかになると思いますが…(こっちも日本高野連の方で「開催」か「中止」か
    決まるかは分かりませんが)
    両方共動向がとても気になります。
    今年の春の選抜高校野球は中止となりましたし、(前回の会見では無観客での開催も検討されていましたが)
    来年の春は是非選抜高校野球を開催して欲しいですね。

  214. 前へさん

    新型コロナウイルスとは
    上手に付き合わなくてはいけない
    終息は年単位になるでしょう!
    今何がクラスター化してるのか
    小規模の密閉空間です
    野外スポーツは必要最低限の
    人で必要最大限の注意をすれば
    可能だと考えられます。
    終息を待ったら、4月以降
    学校なんて初められませんよ!
    国も色々な上層部に度胸と覚悟が
    足りないんですよ!
    学生の夢を奪わないで欲しい

  215. 匿名さん

    高校生の本分は勉強は理解しますが、部活動も教育の一部分。
    勉強は家でも出来るが、スポーツは出来ない。
    コロナ終息に数年かかるかもしれない。
    様々な配慮をしてスポーツもさせてあげたい。

  216. 崎陽軒のひょうちゃんさん

    感染者が縮小どころか加速度がついて、NPBやJが延期を決めて‥外堀をうめられたかんじもしますね(~_~)
    選抜出場権消滅‥?とはなりますが、何らかのかたちでアドバンテージを得てほしい気もあります
    夏予選超スーパーシードベスト8からスタート(高校サッカーなみに?)とか?
    きりのない話ですね(・へ・)

  217. 一部のファンさん

    選抜大会は中止と発表されました。一安心です。
    目に見えないものを全国で敵にしている訳ですから良かったと思っています。春季地方大会も中止にした方が良いと思い
    ます。

  218. 匿名さん

    学校が休校になり、部活動停止中なのに大会があるから、任意参加の自主練習が行われる。
    他の部活動は大会中止、部活動停止も守られている。
    野球だけが特別扱いはおかしいと思うので中止がいいと思う。

  219. 高校野球応援団さん

     東京六大学野球は4月からいつもどおり開幕予定と出ました。もちろん状況を見て、また、無観客ということもあるでしょう。
     神奈川の高校野球は、東京都同様、地区予選はなしにして、4月から全校予選なしで、土日に各学校グラウンドやいろいろな球場を使ってやったらどうかと思います。学校数が多いので、5月いっぱいかかったとしても、今回は関東大会をなしにすればいいのではないでしょうか。
    もちろん、これからの感染状況を見ながら、無観客試合等も検討しながらですが。
     収束まで長い時間がかかるとしたら、危険リスクをできるだけ避けながら、戸外でのスポーツはやらせてあげたいと思います。
     未知のウィルスですが、重症者や死亡者をできるだけ少なくすべく、日本はこれから戦っていくべきで、すべてを禁止にして若者に閉そく感をあまり感じさせたくはないと思うのですが・・・

  220. 由紀ちゃんさん

    新型コロナは下火にはなれども終息はしないと思います。コロナウイルスは普通の風邪の原因ウイルスで今までも存在していました。そのコロナにエイズウイルスが加わり強毒化して伝染力が強まったものと言われていますね。このまま新型コロナとして変化をしながら、ずっと存在し続ける予想されますね。流行も増減を繰り返しながら暖かくなろうが、湿度が上がろうが関係ないらしいです。
    なので中止にしてしまえば次に再開するタイミングの方が難しくなる気がします。とりあえず春地区は選手の健康管理、会場の衛生管理に十分注意して無観客での開催で良いのではないでしょうか?春県大会は夏のシードが決まるので「今年は
    こういう状況だから夏大会をノーシードでやれば」というように単純に考える事は難しいと思います。

  221. obさん

    終息するには1年かかると言われています。一年間何も出来ないと言うことになります。野球は屋外なので観戦者が対策を取れば大丈夫だと思います。地区予選はやるべきです。

  222. 匿名2さん

    勉強も部活動も学び等意味では同じですよね。
    文武両道と昔から言う。

    部屋でやる文がだめな状況なら、
    外でやる武をというのも
    考え方としてあるかも。

    他の人も書いていますが、
    インフルエンザや交通事故の方がよほど被害者多い
    コロナは若年層はほぼほぼ大丈夫

  223. 匿名さん

    学生の本分はあくまで勉強です。部活動ではありません。学校はお休みになっているのにその延長線上にある部活動の大会は開催するなんておかしくはないでしょうか?個人的には中止かウイルスが終息するまで延期が望ましいと思います。

  224. 野球野郎さん

    高校野球九州大会は延期が決定。これだけコロナウィルスが騒がれてるのに開催は皆無。
    右へ習えで延期が望ましいのでは?

  225. 匿名さん

    選手たちが学校にも部活動もできていない状況で地区予選の開催は難しいのではないでしょうか。
    正直、春の県大会も心配です。このまま、休校が続く中、県大会の開催も日程的に難しくないでしょうか。

  226. 野球大好きさん

    今年は新型コロナウイルスが流行ってるから、春の地区予選と県大会の開催は難しいけど、野球ファンにとってはできれば開催してほしいですね。

  227. 匿名さん

    中止しかない!他の競技も中止なので、野球だけやるのは世の中が許さないと思います。今だからこそ、世の中に協力すべき!

  228. 星槎頑張れ!さん

    現段階では四国の一部地方の県では既に県大会中止が決まっていますが、他の地方の県(私在住の神奈川県も含む)も同じく県大会もしくは地区予選も中止を決定した方が良いのでは無いでしょうか?政府は再来月の5月を目途に新型コロナウイルスの終息をおっしゃっていますが、4月から全国の小学校・中学校・高校(県立・公立・市立(いちりつ)私立全部)がいつ全生徒の登校を再開するかも分かってい無い状況で… ニュースでは今月中旬もしくは下旬に決定する方針も報道されていますが、他の県でも新たに新型コロナの感染者が出ている状況で…
    選抜は無観客開催が一応決まっている所で出場する高校球児達は必死で練習を頑張っていると思いますが
    高野連関係者には、出場が決まっている高校の選手(生徒)・監督・スタッフ・保護者の方達の健康と安全を最優先に考えていただきたいものです
    日本高野連は一体どんな考えをなさっておられるのでしょうか?
    野球ファンの私でも良く分から無いし…
    こんな状況で地区予選あるいは県大会を開催する事を目途に考えているのか…
    感染が深刻になっている中で野球以外の他競技の高校選抜大会が次々に中止が決まっている中で野球だけ無観客で開催を決定する…応援団や吹奏楽部も応援に行かれ無い…
    メガホンでの応援も禁止…
    これで選抜高校野球大会は本当に開催が大丈夫なのでしょうか?
    高野連からの理由を貰いたいもんですが…

  229. 熱烈なファン昔の人さん

    小・中・高が休校は国策です。高体連の全国大会が中止の現状で高野連は選抜大会中止にし、地区予選も東京都と同じく中止にすべきです。

  230. 高校野球ファンさん

    中止の判断が妥当かは置いておいて
    そもそもの事実誤認が世間一般にあるし、
    ここのコメントにもあります。

    選手の健康を考えて中止というのは論理的におかしいです。
    若年層には問題ありません。
    インフルエンザの方がよほど感染率も高いです。
    政府も言っていましたが若年層は感染しても問題ない。
    そこで感染者になって、なんでもないので
    かえって広めることになることが問題です。

    その事実を踏まえた上で、議論すべきだと思います。

  231. 横須賀の横高ファンさん

    決勝戦はハマスタですね。
    楽しみがひとつ増えました!

  232. 匿名さん

    選手(生徒)の健康を考えたら地区予選(ブロック予選)の中止はやむを得ないと思います。全国的に見て神奈川県のコロナウイルス感染者は多いです。
    夏の大会を無事に開催させてあげる為に考えて戴きたいと思います。
    今年に限りシード校なしで全ての学校が同じ条件で抽選をして良いのではないでしょうか!(クジでのトーナメント上でのシードは別として)。
    1回戦から好カードがたくさんあるかもしれませんし!
    大会関係者の方には選手や関係者の安全と安心を第一に判断して戴きたい。

  233. だるまデブさん

    現状を鑑みて、やはり中止が妥当だと思います。
    野球より、やはり生徒たちの身体が最優先でしょう。

  234. 星槎頑張れ!さん

    まだ日本国内に
    新型コロナウイルスが蔓延
    していて感染者・死者が
    倍増しているこの状況で
    地区予選を開催するのは
    不可能なのでは?と私は
    思っています
    安倍首相の要請で
    全国の小・中・高校が休校に
    なっている訳でありますから
    流石に未だにコロナの収束が
    見られ無い状況で…
    選抜は既に無観客試合での
    開催が決定しておりますが
    来週水曜日の閣議決定で
    開催中止も可能性が
    ありますし…
    もし西湘地区予選の中止を
    決定するのならば
    県大会・関東大会を
    無観客試合に決めるとか
    抽選会も出場校代表生徒が
    行う代わりに代理抽選を
    行って試合をして
    県大会優勝校を決めるべき
    なのでは無いでしょうか?
    日本高野連は
    選抜(現在では無観客試合開催で
    準備を進める)に決めていますが
    全県全地方の
    地区予選・県大会も
    このままコロナの感染拡大が
    広がる様であれば
    中止するべきでは無いでしょうか

  235. 高校野球ファンさん

    臨時休校は春休みまでの間です。
    地区予選の時期(3月下旬)の対応に関しては
    これからだと思います。

  236. 匿名さん

    政府が学校へ臨時休校を要請する程の非常事態なのに地区予選を開催するのはどうかなと思います。

  237. 匿名さん

    延期でもいい。
    無観客試合でもいい。
    頑張ってきた子どもたちに試合をするチャンスをください。

  238. 高校野球ファンさん

    屋内ではないのだから、注意しながら開催するでいいと思う。もちろん3月下旬の状況を確認しながらになると思うが。
    今から試合をやらない決定はやめてほしい。

  239. 野球ファンさん

    高校野球とは何かが問われる決断になりますね。他競技の動向は関係ない。高校野球だけ特別扱い? 元々、別格です。

  240. サカモトさん

    休校状態の学校内で地区予選を開催するのは難しいと思う。東京都のように予選中止で県大会のみ開催か? センバツの開催の有無によっても日程が変わってくるかな。

  241. ビナウォークさん

    春の大会は、コロナの状況によるかと思いますが、
    状況かわらない場合、ワクチンも今の所ないので
    可能性としては「無観客試合」の可能性が
    高いかと思います!


2020年春季神奈川県大会(中止)
コメントを残す

注意事項
投稿後、すぐに表示されない場合があります。
議論は冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重して投稿を!
名前を変えての連続投稿、自作自演行為はご遠慮願います。
投稿に関する責任は、投稿者が負うものとします。




サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ