• 2020年夏 神奈川大会

2020年夏 神奈川大会


第102回全国高校野球選手権神奈川大会
令和2年7月11日(土)開幕

組み合わせ抽選会:6月6日(土)

[2020.6.12]
神奈川高野連 理事会 代替大会、開催決定

[2020.6.3]
神奈川高野連 理事会 「代替大会、協議継続」

[2020.6.3]
県内高校生「代替大会実施要望」黒岩県知事へ署名提出
県知事、教育委員会への打診約束

[2020.6.1]
県内公立高校再開
県教育長が部活動再開指針に特例を認める可能性を示す

[2020.5.27]
日本高野連が都道府県独自大会のガイドライン提示
日本高野連と朝日新聞が総額1億9千万円の財政支援
保土ケ谷球場など県内施設が前倒しで利用開始(7月から)

[2020.5.26]
県教育委員会が県立校部活動の方針発表
対外試合は8月末再開

[2020.5.25]
政府が緊急事態宣言 全面解除

[2020.5.20]
夏の甲子園(第102回全国高校野球選手権大会)の中止が決定(大会運営委員会
※神奈川県の独自大会の開催は未定

[2020.5.12]
6月6日(土)に予定されていた組み合わせ抽選会を中止とし、6月中旬に主催者による代理抽選に変更。大会運営委員会は6月11日(木)に開かれる。

[2020.5.4]
政府が緊急事態宣言を5月末まで延長すると発表。

[2020.4.10]
県立保土ケ谷公園内の硬式野球場(サーティーフォー保土ヶ谷球場)が8月31日まで利用休止。
http://hodogaya-ibennto.blogspot.com/2020/04/blog-post.html

[2020.4.2]
新型コロナウイルス感染拡大のため春季県大会が中止。夏のシード校は未定。

応援メッセージ コメント:411件

2020年夏 神奈川大会
コメント数:411件 

  1. 高校野球ファンさん

    高校野球に関心が薄いか、親子の愛情や部員同士の仲間の絆が分からない方は無観客を主張しますね。
    過度な自粛は社会活動を崩壊し人の心を苦しめます。
    感染対策を講じて、最低限の対応は今はすべきなのです。

  2. 県工ファイトさん

    コロナの中心の東西東京大会が3年生部員1人に対して保護者2名まで観戦OKなのに神奈川大会が観戦不可はおかしい。

    各地で知恵を出して保護者の地方大会観戦可としているなかで、知恵も出さない最低限他の関東含めた地方と比べてどうして観戦不可なのか理由と根拠を示すべき。

  3. 野球好きさん

    全国が観戦可(東京も)で神奈川だけ不可なら過度な自粛と言えます(唯一不開催とした後、開催に変えた福岡と同様)。
    全国、首都圏の対応と揃っていれば良いです。
    国も感染対策しながら社会活動の政策推進です(やり過ぎ位)。
    過度な自粛は誤った正義感です。
    部員、親の人生最大と言っていい夢を奪わないように。

  4. ほどほどにさん

    こんな情勢ですから無観客試合は仕方ないことです。
    控え部員や保護者の方が観戦したい気持ちは当然だと思いますが人命がかかっていますので高野連の判断は適切です。これは過度な自粛ではなく当然の配慮だと思います。多くのボランティアで成り立っている大会運営が感染防止対策という重い責任を背負って運営できるイメージが湧きません。高野連の無観客試合の判断が正しいと思います。

  5. 匿名さん

    野球ができることに
    試合ができることに
    感謝をしましょう。
    自粛で絶望的だったことを思えば
    代替大会を開催してもらえることに
    感謝です。
    選手たちは、それぞれの目標に向かって動き始めています!
    感染者がでて、中止になるようなことだけは、阻止しなければいけませんね。無観客仕方ないです。

  6. 野球好きさん

    一般客は仕方ないですが、控え部員、三年生の保護者だけは認めるべきでしょう。
    1チームで50人位ですか。
    メンバーだけの試合はやるメンバーも可哀想。
    感染の多い東京でさえもそうです。
    最大限の対策してやればいいのです。
    行き過ぎた自粛はダメです。

  7. 高校野球さん

    今年に関しては、無観客でも仕方ないと思う。春の時点では大会の開催すら危ぶまれていたのだから。多くの大会が中止、自粛されている中、大会が行われるだけでもありがたいと思わなければいけないと思う。

  8. 野球好きさん

    通常の夏の大会は数千人の一般客が観戦するので補助員が必要ですが、数十人の保護者では補助員は必要ありません。

  9. 藤沢の人さん

    通常の夏の大会では、近隣高校の控え部員が球場補助員として、運営を支えています。この点が専属スタッフがいるプロ野球と違いますよね?

    補助員の生徒たちの安全が担保できるのか? 争点はこの部分だと思います。1・2年生の保護者の皆さんなどに補助員に立候補してもらえば、問題が解決するかもしれません。

    環境は与えられるのではなく、自ら手に入れるものです。文句ばかり言わず、連盟に提案してみてはいかがでしょうか? 早く動かないと時間がありませんよ!

  10. 野球好きさん

    高校野球を無観客にすべきと言う前にプロ野球を無観客にと言うべきでしょう。
    高校野球は数十人の観戦で、プロ野球は五千人の観客ですよ。
    しかも高校野球の数十人は子供の晴れ舞台を見るこを生き甲斐にしてきた親です。
    感染拡大は夜の街、職場内、家庭内が主です。
    何故、そこまで親を苦しませることを言うのでしょう?

  11. 控え選手をスタンドへ!さん

    控え選手だけでも、スタンド開放してください 。

  12. 見届けたいさん

    国の方針は、5000人以下の観客がokです。
    保護者や、控えの選手、各学校毎に1/10の500人までとしても、ソーシャルディスタンスは 保てるはず。
    一般の応援してくださる観客様がいない状況であれば、スタンドの入れ替えも 立ち去る時に各学校毎に消毒するとか、座る場所を50列ずらすとか、対策を講じれるはずです。
    ただの試合だけではなく、応援してる方々への感謝、運営してる方々への感謝を込めた試合を。

  13. 大会の無事開催を願うさん

    東京都では5日連続の感染者100人超えです。神奈川、埼玉、千葉等の首都圏でも感染者は増加傾向にあります。もう、感染者増加の歯止めがかかる要素はありません。第2波はもう到来しています。だから、無観客試合でなければ開催は困難です。高校野球の試合観戦者からクラスターが出た場合にはプロスポーツにも多大な影響が出るとともに他の競技への甚大な影響もあります。高野連の方の無観客試合の方針を支持致します。

  14. ゆみさん

    もう、球場さがしは、これくらいに、しておこう!
    あとは、高野連さんが、決まってないことに、道筋を、つけて下さる、だろう!
    なるべく、みんなが、納得するような、絵を書いて下さりますように、祈っています!

  15. 高校野球ファンさん

    控え部員は観戦可のようです。
    あと3年生の保護者は観戦可にしてほしいですね。
    あとテレビ中継を期待!

  16. 練習頑張ってさん

    代替大会で横浜対東海大相模の対戦が実現したら、自分も楽しみになりますね。

    昨年秋の神奈川県大会決勝の東海大相模対桐光学園の対戦も、迫力ありました!

  17. 横高昭和世代さん

    まぁウチや相模さんとかは県外部員も少なくないから保護者入れると万が一の時ややこしくなるからなんだろけど、そこは工夫次第じゃね?

  18. 甲子園の本塁打王さん

    完全無観客?

    保護者、部員限定で300人入っても
    ソーシャルディスタンスは保てるよ!!!!!

  19. 大会を成功にさん

    代替大会無事終了までと願ってます、そのためには無観客です。検査をしていないのですから、無症状の感染者はいます。屋外だから大丈夫ではないです、屋内よりは安全ですが。甲子園はどうですか、代替大会が無事終了しないと、すぐ後に始まる秋季地区予選への影響もあります。

  20. 球児たちに力をさん

    熱い神奈川大会が見れるのを楽しみにしています。特に横浜対東海大相模なんていいですねぇ!

  21. ゆみさん

    横浜地区に、(6球場)

    瀬谷本郷公園野球場、追加です。

    保土ヶ谷球場
    大和球場
    俣野スタジアム
    綾瀬球場
    関東学院大学釜利谷球場
    慶應大学附属日吉台球場
    鶴見大学獅子ヶ谷グラウンド
    三菱金沢グラウンド
    東芝野球部グラウンド

  22. 感謝さん

    独自大会は、自分達の成果を発揮するだけでなくて、ご家族への感謝を表す場面でもあるはず。

    控え部員、3年生の保護者の方だけは入場可にしてあげてほしいなあ。
    ただ実施場所が学校のグラウンドだと色々難しい面もあるから無理は言えないか・・・

  23. なつさん

    他県の大会の映像見たけどベンチで選手同士が非常に近いのに大声で叫んでるのを見た。マズイでしょ。普段マスクして生活してるのと矛盾しすぎ。プロみたいに全員検査してるならともかく

  24. ゆみさん

    毎日、毎日の感染者の発表、おもわず、顔を背けたくなりますが、みなさん、身体に注意して、負けずに、この状況に、立ち向かいましょう!
    神奈川県だけでは、ないのです、全国の野球に、たずさわつているひと、一人、一人の、忍耐が、この状況をも、変えることが、出来ると、信じています。
    みなさん、いますこしの間、辛抱しましょう、そして、この大会を成功 させる思いを、 心に強く刻みましょう!

  25. なつみさん

    ここ最近、日本の新規感染者数が200人以下に増えてきて心配ですが、東京都が100人以上と突出して多いのが気がかりです。

    検査実施人数が多いのも理由として挙げられますが、夜の街対策をしないと、ますます増える一方になりそうかと思います。

    代替大会は屋外で行われ、そこまで密になるスポーツではありませんし、開催すると一度決定したのですから、県高野連の方々には開催の意志を最後まで貫いて頂きたいと思います。

    新規感染者が少しずつでも何とか減っていきますように。。

  26. 高校野球ファンさん

    このままだと代替試合も出来るのでしょうか?

  27. なつみさん

    夏休み中に甲子園で行われる高校野球の交流試合は、NHKが完全生中継して下さる事に決定したようですね。

    今年はセンバツも中止になっていますし、神奈川県の夏の代替大会も中継して頂ける事になると、それが自分にとって今年初めての高校野球中継になると思います。

    現地に観に行きたいのに観に行けない人達の為にも、是非、テレビ中継して頂けますように。。

  28. 東海大横浜さん

    高校野球オヤジは鬱になっても我慢するから
    せめて、控え部員と親御さんには見せてあげてほしい
    試合は成果の発表の場

    政府からイベント5000人までOKって指針出てたはず
    お願いします!

    #栄冠は君に輝く

  29. 神奈川県高校野球OBさん

    大会誌「高校野球」はこのような時ですが簡素化してでも良いので、是非とも例年通り発行してほしいですね。私も50年前のを大切に保管してます。私にとっては宝物ですね。球場か書店でも販売を。【球場では密になるので】

  30. ゆみさん

    保護者、野球部員、マネージャーの、観戦、岩手県では、認められていました。本県でも、暖かい措置がなされますように、お祈りいたします。
    イニング制は、9回までで、それ以降は、ノーアウトから、走者を、2塁に置いておこなう。コールドは、5回10点差、7回7点差で決着に、なりますように!

  31. なつみさん

    横須賀地区の佐原球場には駐車場があるとの事で、確かに便利だと思います。

    横須賀スタジアムに応援に行った時は、駐車場はあるにはあったのですが、前の試合がまだ終わっていなくて
    空きがなく、近くの駐車場を探しましたが結構遠めの
    所しかなくて、周りの景色を眺めながら歩いたのを覚えています。。

    横浜地区の鶴見大学の大学の方の野球場は、観客席も
    しっかりあって立派なかんじの野球場のようです。

    西湘地区の伊勢原球場の
    観客席は、椅子の作りが独特なのだと思いますが、よりかかろうとすると背もたれの所がちょっと痛くなって
    しまうのが少し残念だなと
    思いました。

  32. 高校野球大好きなじいさん

    夏の高校野球神奈川県大会で、毎年神奈川新聞社が発刊している「高校野球神奈川グラフ」は、今年度は発刊しないとのことです。7月1日(水)に神奈川新聞社に電話で確認したところ、そのような回答でした。神奈川県高野連の発刊している大会誌「高校野球」はどうなるのでしょうか。
    3年生の球児たちにとって、高校で野球をしていた、最後の大会に出場したという証をどのように証明したらよいのかと、孫の3年生の球児をもつ私にとって心が痛みます。
    神奈川新聞社、高野連の皆様、今までと同じではなくともいい、大変だろうと思いますが、こういう時こそ英断をもって発刊してほしいと願うものです。
    この声、両者に届きますように。

  33. 公立OB年寄りさん

    神奈川の公立校も7/1から短時間ですが練習再開しました。無理しないで欲しいです。

  34. ゆみさん

    私、独自の案件をまとめると、

    川崎地区

    多摩川丸小橋硬式野球場
    日本体育大学健志台球場
    JX-ENEOSグラウンド
    (ジャイアンツ球場)

    横浜地区

    保土ヶ谷球場
    大和球場
    俣野スタジアム
    綾瀬球場
    関東学院大学釜利谷球場
    慶應大学附属日吉台球場
    鶴見大学獅子ヶ谷グラウンド
    三菱金沢グラウンド
    東芝野球部グラウンド
    (横浜スタジアム)

    湘南地区

    藤沢八部球場
    平塚球場

    横須賀地区

    横須賀スタジアム
    佐原球場
    (横須賀スタジアム総合練習場)

    北相地区

    相模原球場
    秦野球場
    海老名球場
    横山球場
    田代運動公園球場

    西湘地区

    小田原球場
    伊勢原球場

  35. ゆみさん

    横須賀地区では、佐原球場は、たしかに、観客席は、ないがレフト側に、駐車場があり、立ち見が、出来ると思う。
    もう一つの手は、新しくできた、ベイスターズ総合練習場を、ベイスターズや、横須賀市に、頼んでみればよいとおもいます!
    横浜地区の、鶴見大学獅子ヶ谷グラウンドは、一度、見てみたい。
    やはり、慶應大学附属の日吉台球場は、使わしてもらえるものなら、使わして、もらいたい。
    川崎地区のジャイアンツ球場は、なんとか、原監督に、頼めないだろうか。
    まだまだ探す予定ですが、
    いつまでなんだろうな?

  36. 梅雨時さん

    ついに、全国の先陣を切って
    岩手県の独自大会が始まり
    ました。
    各地区を勝ち抜いた31
    チームが県大会に出場し、
    更にトーナメントで試合を行うようです。

    選手達のハツラツとした
    プレイが、テレビに映し出されていました!
    だんだんと暑い夏がやってきたと言うかんじですね!

  37. なつみさん

    鶴見大学獅子ヶ谷グラウンドには観客席がなさそうですが、高校野球公式戦の会場
    にもなるそうです。

    慶應大学日吉台球場のバックネット裏にある観客席は
    保護者の方々とOBの方々の援助により作られたそうですね。。

    横須賀地区にある佐原2丁目球場はまだかなり新しい
    球場で良さそうではあり
    ますが、残念ながら観客席は
    ないとの事です。

    こう見ていくと、観客席が
    ない、又は少ない野球場も結構ある事が分かりますね

  38. ゆみさん

    まあまあさん、指摘ありがとうございます。
    これは、あくまでも、私個人の案件で、県高野連とは、全く関係ないです。
    これによつて、どうにか、なるというものでもなく、
    これによつて、練習に、迷惑がかかつては、絶対にいけません。
    しかし、ながら、球場の空白の土地、観客席もあるとは、私だったら、練習に差し支えなかつたら、しようしたいです。
    しかし、一応、考えから、外しておきます。

  39. まあまあさん

    慶應OBです。
    日吉台は慶應高校野球部のグランドです。
    観客席はネット裏に100人弱位あります。
    慶應大学野球部のグランドは日吉裏の下田にあります。
    観客席は特に無かったような気がします。

  40. ゆみさん

    横浜地区に、
    鶴見大学 獅子ヶ谷グラウンド
    慶應大学日吉台球場
    を、追加したいです!
    社会人球場は、とりあえず、ほりゅうで、判断を、あおぎたいです。

  41. ゆみさん

    湘南オジンさん、重ね重ねすいませんでした。
    とにかく、駐車場があるか、もしくは、集客力のあるスタンドを、中心にみていました。
    とくに、横浜地区は、選ぶというよりは、ないんです。どうにか、数合わせを、している状況です、社会人という大事なことさえ、気にかけていませんでした。
    さらに、そのてんに留意して探します!

  42. なつみさん

    川崎地区のJXーENEOSグランドと横浜地区の
    東芝野球部グランドは、
    社会人野球部の練習場及び
    ホームグランドになって
    いるようですが、高校野球の
    公式戦に使用できるかですね。

    野球用のグランドは、硬式用と軟式用があるので、
    少し紛らわしいですし、
    自分のよく知らない球場を検索する時はそこに注意しながら探さないといけないので、そこは少し大変ですね

    私はゆみさんに何も謝られる事はされていませんし、
    逆にまめに調べられている
    ような気がしますので、
    熱心ですね!

    ただ、もう1人に謝られて
    いたようですが、その方の
    お名前は湘南じじいさんではなくて、湘南オジンさん
    みたいです。。

  43. ゆみさん

    追加で、
    川崎地区に、
    JX-ENEOS野球部グラウンド
    横浜地区に、
    東芝野球部グラウンド
    湘南地区に、
    茅ヶ崎球場に変えて平塚球場
    西湘地区に、
    北相地区から伊勢原球場を追加
    したいです。
    湘南じじいさん、なつみさんすいませんでした。

  44. なつみさん

    もう一度検索してみると、
    茅ヶ崎球場は軟式野球場と
    載ってました。
    ちなみに私が最初に検索
    した中には硬式・軟式の
    種別が載ってませんでしたが、その時はそこは全然
    気になりませんでした…

    今週は明日は晴れますが、
    他はほとんど雨の予報ですから、なかなか思うように練習出来なさそうですね。

  45. 湘南オジンさん

    茅ヶ崎球場は軟式野球専用に今はなっています。その昔はプロ野球の国鉄が春季キャンプを、ここでやっていました。(私の子供のころ金田正一をここに見に行ったのを覚えています)以前はプロ野球の公式戦をもやっていましたが、今は軟式だけです。湘南には八部球場しかないと思いますよ。

  46. なつみさん

    湘南は、茅ヶ崎公園内に
    、スタンド収容人数は3000人弱みたいですが茅ヶ崎球場があるのですね。
    身近にこんな球場があったとは!と言うかんじです。
    藤沢八部球場は、周りの
    景色ともども綺麗な球場でした!

    川崎ジャイアンツ球場は、
    スタンド収容人数は4000人程で、ジャイアンツの練習場として使用されており2軍の本拠地になっている
    ようですが、東京ドームばかりが有名で見落としがち
    ですし、高校野球で使用
    できるかは分かりませんね

    色々知らない球場が沢山
    ありますが、球場が沢山
    ある地区と少ない地区が
    ありそうですから、少ない地区はその近くの地区の球場で試合をさせてもらうとかになりますかね。。

  47. 高校野球大好きなじいさん

    県内高校の部活の規制も緩和の方向となってきました。神奈川の観戦できる範囲はどのようになるのでしょうか。47都道府県の状況は、6月22日の時点では、控え部員、保護者観戦可能28道府県でしたが、大阪、群馬、福島、富山、栃木が加わり33道府県となり、控え部員、保護者、兄・弟、姉・妹、祖父母観戦可能2県、合わせて35道府県となりました。東京など11都県は今後検討するとのことです。我が神奈川県は全て不可、今後の動向に注視したい思います。私の希望を申し上げると、控え部員、保護者、兄・弟、姉・妹、祖父母、マネージャー、トレーナー、ベンチに入れないコーチ、学校の教師、寮で球児を世話をしている人、球児の練習やグランドの施設管理などに協力しているボランティア、スカウト、新聞・テレビなど報道機関の関係者は観戦できるようにと願っています。「栄冠は君に輝く」を聴きながら8月1日を待っています。

  48. まあまあさん

    地区予選、本戦はいいですが、出来る限り普通なトーナメントの開催を希望します。
    それ以外はモチベーション上がらないと思います。

  49. 開催できますように…さん

    こういうのはどうでしょう!
    過去2年間の県大会成績(春夏秋)を元に出場校のランキングを出します。
    それを上位から4校ずつ分けてミニトーナメントで勝ち同士、負け同士の各校2試合ずつ行います。試合は間隔を1週間程度あけ、基本7イニング制(上位16校は9イニング制でも)
    理由は練習していない状況化+真夏の炎天下でのバッテリーに不可がかかりすぎると思います。各校1週間で日程終えますし、2試合行えると言うことでたくさんの選手の起用も可能、最小限の応援も半分ずつ分散できると思います。東海大相模の日程調整もやり易いです。

  50. ゆみさん

    こうして、あーでもない、こーでもない、時には、いい争って
    いても、みんな、野球が好きなんだなあ、私も、野球が好きです!
    こういうふうに、投稿ができ、好きなことが、書けるということで、楽しくなり、幸せな時間
    が過ごせる・・・・
    なかなかいいですね!
    とことん、話しあいましょうよ!
    話しが、まとまりそうで、まとまらない、そーゆうのもいいですね!
    この時が、ずーつと、続きますように!

  51. 公立OB老人さん

    今後コロナは心配ですが、熱中症も心配です。
    なにしろ2月下旬から4か月以上公立校は練習してないし、通常登校後7/13以降2週間で大会と言っても、硬いボールに対してやれると思っても体が反応しませんよ。勝負は二の次公立校は登録者全員で3回づつ交代してやればよいかな。楽しくやろう。3回コールドも特例で試合成立に。 50年以上前にも5回までやって横浜一商33ー0信証、3回で19ー0では健康上も良くないよ。

  52. 梅雨時さん

    確かに中途半端ですよね…
    7回まで戦えるなら9回まででも戦えると思いますし
    、土日祝日の試合日程を
    あと最短で3日延ばせれば決勝戦まで辿り着くと思いますが…
    夏休み中の日程や秋の地区予選の日程を組み直せないのですかね…

    神奈川県はまだイニング数や決勝戦まで辿り着くかも
    決まっていないか、発表
    されてませんから気になりますね。

  53. ゆみさん

    川崎、横浜、横須賀は、硬式野球場がすくない。観客席がある球場も少ない。川崎は、ジャイアンツ球場が、使えれば、だいぶ楽になる。横浜は、残念だが軟式球場は、すごくおおい。大学の球場に活路を、見いだせるか、北相地区からコンバートするかですね。
    横須賀は、横須賀スタジアム1本にするか、判断に、苦しみますね。
    北相は、本選に選ばれる、チーム数がおおいかもしれない。
    湘南は、茅ヶ崎球場大丈夫だとおもいますが?
    私の案は、完璧では、ないです、誰か、修正してくれる人が、現れますように!

  54. まあまあさん

    そうなんですが、栃木は7回制で、ベスト8で終了とちょっと中途半端で残念です。

  55. 梅雨時さん

    奈良県も栃木県も、ついに1校1試合からトーナメント方式に変更されたようで、何よりです!

  56. 梅雨時さん

    神奈川には、こんなに沢山の球場があるのですね。。

    昨年秋の神奈川県大会の
    応援に、初めて神奈川の球場
    をいくつか訪れましたが、
    私が行った他にもまだまだ
    行った事の無い球場が沢山ある事を知り、嬉しい発見
    でしたし、いつか行って
    みるのもいいかもなと思いました!

    そう言えば、代替大会は
    シード校ありになるのか、
    そこも気になる所です。

  57. KOさん

    相模が後半からの参加となると、
    甲子園招待試合は8月の早いうちに開催してほしいですね。

  58. ゆみ3さん

    私の勝手な案です。

    本選26+東海大相模高校

    5日目 4回戦 11試合 4球場
    6日目 5回戦 8試合 4球場
    7日目 準々決勝 4試合 2球場
    8日目 準決勝 2試合 1球場
    9日目 決勝 1試合 1球場

    間に休憩日を設けてもよいでしょう。

  59. ゆみ2さん

    あくまで私の案です。

    川崎地区21高校

    日本体育大学健志台球場
    多摩川丸小橋硬式野球場

    1日目 1回戦 6試合 2球場
    2日目 1回戦 4試合 2球場
    3日目 2回戦 6試合 2球場
    4日目 3回戦 3試合 1球場

    で、本選です。

    北相地区42高校

    相模原球場
    秦野球場
    伊勢原球場
    横山球場
    海老名球場
    田代運動公園球場

    1日目 1回戦 9試合 3球場
    2日目 1回戦 9試合 3球場
    3日目 2回戦 12試合 4球場
    4日目 3回戦 6試合 2球場

    で、本選です。

    横浜地区72高校

    保土ヶ谷球場
    大和球場
    俣野スタジアム
    綾瀬球場
    関東学院大学釜利谷球場
    三菱金沢グラウンド

    1日目 1回戦 18試合 6球場
    2日目 1回戦 18試合 6球場
    3日目 2回戦 18試合 6球場
    4日目 3回戦 9試合 3球場

    で、本選です。

  60. ゆみ1さん

    突然ですが、私の案です。
    横須賀地区15高校

    横須賀スタジアム
    佐原2丁目球場

    1日目 1回戦 4試合 2球場
    2日目 1回戦 3試合 1球場
    3日目 2回戦 4試合 2球場
    4日目 3回戦 2試合 1球場
    で、本選です。

    西湘地区19高校

    平塚球場
    小田原球場

    1日目 1回戦 4試合 2球場
    2日目 1回戦 3試合 1球場
    3日目 2回戦 6試合 2球場
    4日目 3回戦 3試合 1球場

    で、本選です。

    湘南地区23高校

    藤沢八部球場
    茅ヶ崎球場

    1日目 1回戦 6試合 2球場
    2日目 1回戦 5試合 2球場
    3日目 2回戦 6試合 2球場
    4日目 3回戦 3試合 1球場

    で、本選です。

  61. 高校野球ファンさん

    群馬の独自大会の開催要項を見させてもらっていたら
    、使用する予定の4球場の
    うち、敷島球場と高崎城南球場は昨年秋の関東大会で
    使用した球場で、実際に
    応援に出掛けた球場でも
    ありました。 遠かった
    けど、思い切ってみて本当に良かったなと今となっては心から思います。

    東北は、夏の東北大会が
    開催されるとの事ですが、
    関東も関東大会が開催される事になれば選手達も喜ぶでしょうし、自分達もまた楽しみが増えるような気がします。

  62. 野球好きさん

    大阪も無観客から3年の保護者は可に変わりましたね。
    観戦可から不可に変わるより不可から可に変わる方がショックはないので最初は不可にしておくのでしょう。
    神奈川も変わるでしょう。

  63. 高校野球大好きなじいさん

    東北6県では、各県の代替大会の優勝校6チームで、夏の東北大会が開催されるとのことです。宮城県石巻市民球場でトーナメント方式で、東北チャンピオンをきめるとのことです。無観客ですが、控え部員や保護者部員1人につき2名の観戦が可能とのこと、東北6県の高野連中々やりますね。
    我が神奈川県高野連どうなっているのでしょうか。更に具体的内容を早く発表して下さい。
    こうした声、高野連に届いているのかな。

  64. 高齢者OBさん

    試合が出来ることが第一。高野連先生方は大会要項や無観客にするか等他県の事も参考に、神奈川独自の考えはぶれずに開催にこぎつけてほしいです。

  65. まあまあさん

    群馬県高野連は全国の状況などを踏まえた上での適切な判断と思います。神奈川県もこのようにしてほしい。
    https://www.asahi.com/amp/articles/photo/AS20200620003394.html

  66. トクメイさん

    7月10日ごろからプロスポーツの試合の観客動員が始まるようです。
    8月開催の神奈川大会、控え部員や家族、応援団など学校関係者だけなら屋外ですしスタンドで応援しても問題ないのではないでしょうか?
    スタンドで観覧できないのなら全試合テレビ放送するなどここまで応援してきた関係者が試合を観れるようにしてほしいです。

  67. 野球好きさん

    必要以上な自粛要請は誤った正義感(自粛警察と同じ)ですので止めましょう。
    高野連は公な組織です。神奈川だけ無観客という判断は正しいと言えません(福岡だけ不開催とした後に撤回と同様)。
    日本全体の状況を踏まえて判断すれば、3年生と保護者の観戦は可です。

  68. スナフキンさん

    高野連は、誰よりも正確な判断が出来る情報と何かあった場合の責任の全てと開催の権限の全てを持っています。
    全ては高野連の判断に委ねられるべきです。

  69. 最後の夏を迎える球児の親さん

    小学生の頃に息子が野球を始めてから現在までずっと側で見守り続けてきました。その時間を通じて感じたことは、息子は野球に育てていただいたことを強く感じでいます。
    今回、コロナ情勢さえ無ければ最後となるかもしれない息子の活躍が見られたのにと、ついつい思ってしまいます。ですが、今は自分が観戦できることなどはどうでも良いことです。これまで野球に情熱を注いできた息子の願いが成就することだけが願いです。最後の大会が無観客であっても無事に開催されること、それだけで充分です。
    もう、そっと見守ってあげて下さい。お願いします。

  70. 高校野球さん

    代替大会の観戦が神奈川県は今現在一切できない規定になっているようですが、
    28道府県と過半数の道府県で控え部員と保護者の
    観戦を可能に決めているの
    ですから、ある程度49都道府県で統一した方が平等感が出ていいと思います。

  71. 高校野球大好きなじいさん

    一週間前に引き続き、47都道府県高野連の観戦者の対応について、私なりに調べてみました。

    控え部員・保護者観戦可能
    北海道、青森、岩手、秋田、宮城、茨城、静岡、愛知、岐阜、三重、福井、京都、奈良、和歌山、兵庫、鳥取、島根、山口、香川、愛媛、徳島、高知、福岡、佐賀、熊本、大分、宮崎、沖縄の28道府県

    控え部員・保護者・兄弟・祖父母観戦可能
    長崎、鹿児島の2県

    控え部員観戦可能、保護者観戦の今後検討
    栃木、千葉、長野、石川の4県

    控え部員可能、保護者不可
    大阪、広島の1府1県

    控え部員・保護者の観戦について今後検討
    山形、福島、埼玉、東京、新潟、滋賀、岡山の1都6県

    富山、不明

    開催に向けて全て検討
    群馬、山梨の2県

    控え部員・保護者観戦すべて不可
    神奈川県1県

    という結果です。

    私の孫も高校3年球児です。この大会が高校最後の大会となります。安全対策をして応援に行きたった長崎、鹿児島と同じく祖父母の観戦はできないでしょうね、一生に一度のこと、贅沢なことでしょうか。残念です。せめて、控え部員、保護者の観戦だけは可能となるようにと願っています。

  72. やっほうさん

    同感です‼︎
    なんとか今まで子供達を支えてきた親御さん、そして応援団の方達だけでも観覧させて下さい‼︎ 応援させて下さい 本当に心からお願いします。  現時点で焼肉屋で密になって食事してる人も大勢いるんですよ! そんな方をみると腹立たしいです‼︎

  73. 練習頑張ってさん

    最終的に観客をどうするか
    は、直近1~2週間位の
    新規感染者数をもとに判断すればいいのではないで
    しょうか?
    最近の東京都の新規感染者数は少し多めですが、主な
    感染源は夜の街です。
    神奈川県は1ケタが多く、
    たまに0人の日もある位です。

    開催までまだ1ヵ月以上
    ありますし、政府の規制も
    その頃は今よりも緩和されるはずですから、再検討の余地は多いにあると思います。

  74. KOさん

    やっぱり応援団+吹奏楽+チアすべてセットで。

    コロナと共存するしかないでしょう

  75. まあまあさん

    福岡県は開催に、沖縄県は無観客から観戦可に変更となりました。
    署名活動などによる世論が反映されたからです。
    東京始め多数は観戦可です。神奈川県だけ悲しい対応となりませんように。

  76. 高校野球ファンさん

    この厳しい状況の中
    大会が中止でもおかしくないのに…
    今まで野球を頑張って来た息子さんが試合出来るのだから
    それだけでも感謝ですよ

    気持ちはよくわかりますが
    これ以上贅沢言わない❗
    でも可能ならTVKで中継だけでもしてほしいですね

  77. 野球ママJさん

    いろいろなご意見があると思います。
    条件付きの開催って事ですよね?!
    あまりにも酷な条件ではないでしょうか。
    ベンチ入り出来ない部員やマネージャー、コーチそして私たち保護者。
    この全てが球場に入れないなんて悲しすぎます。
    神奈川県高野連の方、ベンチ入りの部員だけでは戦えません!
    開催までに時間があります。この状況が良くなれば条件の見直しをお願いいたします。
    高校野球をしている息子の姿をみたいです!!

  78. 高校野球ファンさん

    無観客を言う人は少数派だということを認識して下さいね。
    コロナがいつ治まるかわかりませんが、ずっと自粛しているわけにはいかないのです。
    三年生や親を悲しませることはしないように。

  79. 無事に大会開催を願うファンさん

    東京都内は3日連続でコロナ感染者が30人越えです。もう、第二波は迫っていることは明白です。
    こんな情勢で大会が開催できるだけでもありがたいと思います。高野連の方は絶対にぶれずに初めの方針通り、無観客試合で最後まで開催することを目指してください。高野連の判断が最善の判断です。間違いありません。

  80. 公立OB仙人さん

    公立校は7月から1時間位練習できるかな。とは言ってもダイヤモンド位が使える範囲だと練習と言ってもキャッチボールとトスバッティングができればよいかな。感覚はもどらないな。ケガなく楽しむ大会で良いです。公立の雄と言われる母校は出場するかな?

  81. 雨降りさん

    梅雨の時期に入り、雨の日が増えていくと、選手達の練習不足が心配です。

    代替大会が無事に行われる事も願いですが、練習・大会を通して大きなケガをしないように願うばかりです。

    選手達には大会を迎えるまでに徐々にモチベーションを上げていってもらいたいなと思います。

  82. ゆみさん

    私の案の一例で、横浜72高校の場合です。

    1日目 1回戦 12試合 4球場
    2日目 1回戦 12試合 4球場
    3日目 1回戦 12試合 4球場
    4日目 2回戦 12試合 4球場
    5日目 2回戦 6試合 2球場
    6日目 3回戦 9試合 3球場
    で、本選進出です。
    色々やり方があると思います。
    100回大会のように、北と南を、分けたみたいな・・・・
    私は、トーナメントがいいとおもいます!

  83. 匿名さん

    トーナメントの予定を組んだのに、日程の関係で決勝戦までたどり着かないのは残念だし、かと言って1校1試合しかできないのも可哀想な気がするし…

    ゆみさんの案を何度も読み返してみたけれど、少し難しくて理解できてませんが、何となく良さそうなかんじがします!

    雨で2日位予定が延びてしまっても、大会を無事に終えられそうですね。。

  84. とくめいさん

    代替大会開催、ありがとうございます。
    だだ、小さい頃からずっとサポートしてきた両親、今後我が子の野球する姿を見ることがなくなる方も多いと思います。
    チームで苦楽を共にしてきた後輩たち
    ぜひスタンドで観覧させてください!
    選手たちも自分の最後のユニフォーム姿を見て欲しいと言ってました。
    スタンドは広いです。
    屋外です。
    学校関係者だけなら蜜にはなりません!
    御一考お願い致します!

  85. 高校野球ファンさん

    全国でも圧倒的大多数が3年生と保護者は観戦させた方が良いという民意を理解して下さい。
    高野連は私物ではありませんので、多くの意見に耳を傾け、最善の判断をして下さい。

  86. ヤスアキスキップさん

    トーナメント方式の大会に参加を希望する学校と、1試合のみを希望する学校で、別々の大会になる可能性はあるのでしょうか?

  87. 予想屋さん

    日程的に苦しいので、各地区の優勝校を決めるまでで終わってしまうかもしれない。学校数の多い横浜と北相は分割するかな?

    現役3年生の中には、今さら面倒くさいと思っている人もいるかもしれないが、これまで頑張ってきたチームメイトと球場でキャッチボールをするだけでも、いい思い出になると思うよ。俺なら泣いちゃう。是非、参加してほしい。

  88. ゆみさん

    私の案では、川崎、横浜、湘南、横須賀、北相、西湘の6ブロツクに分けて、地区代表をトーナメントで、選ぶことです。
    比率は、川崎3、横浜9、湘南3、横須賀2、北相6、西湘3です。
    仮の日程は、例として、
    川崎地区21高校
    1日目 1回戦 3試合 1球場
    2日目 1回戦 3試合 1球場
    3日目 1回戦 3試合 1球場
    4日目 2回戦 3試合 1球場
    5日目 2回戦 3試合 1球場
    6日目 3回戦 3試合 1球場
    で、3高校選出です。
    同じように他の5ブロツクも決めます。
    1ブロツク最大3回戦まで、6日
    4球場
    マックス10球場を、稼働させます。
    本選は、26チームが進出、
    本選では、決勝戦まで、5試合マックス5球場を使います。
    全日程11日で、終了です。
    考えて見ました!

  89. 神奈川高校球児さん

    甲子園大会が中止となったとこは残念でしたが、地元神奈川で最後の真剣勝負が出来る舞台を作っていただいた高野連の方には本当に感謝しています。限られたメンバーのみの球場入りとなりましたが、そのことをいつまでも言い続ける仲間はいないと思います。自分がもし選ばれない場合は試合をするチームメートに自分の思いを託すだけです。
    一番ありえないのは、試合が出来なくなること。どうか高野連の方にこれ以上の要望を言いつけるのはやめて下さい。

  90. 匿名さん

    高野連が各高校にアンケートを実施するようです。
    ・各高校の大会参加意思
    ・3年生全員の参加意思
    ・大会を1試合にしたいか、トーナメントにしたいか
    等をアンケート調査し、7月の2週目までに具体的に決めるようです。

    まだ何も決まってない状況ですね…
    県教育委員会とも対外試合解除の折り合いもついてませんし…

  91. 球児 母さん

    県立高校は、色々と理由を突き付けられて参加出来ない学校が出てくる可能性があります。
    まだ詳しい詳細は決まってない現在、参加予定だった神奈川県の高校が全て参加出来る大会になるよう、高野連の皆様にはご尽力願いたいと思います。
    春、夏と中止になり、やっと試合が出来る所まで来たのです。
    よろしくお願いします。

  92. 匿名さん

    このトーナメントの案ですと、総試合数は、例年通りのトーナメントの総試合数より少なくできそうかは分かりませんが、少なくできそうなら決勝まで戦える確率も増えそうですよね!加えて移動距離を極力少なくできそうですし、例年通りのトーナメント方式ではない所が斬新でいいですね!

    代替大会の開催が決定してからは皆さん無観客試合についての意見が多数寄せられていましたが、トーナメント方式の戦い方についての意見はほとんど無かったはずなので、視点がなかなか素晴らしいと思いました。

  93. 匿名さん

    福岡県高野連は感染リスクを理由に代替大会はしないと決断をしながら、非難されて撤回しました。
    神奈川県高野連も、正しい決断に撤回しますように。

  94. いちるさん

    なるべく、移動しないように、ということで、川崎、横浜、湘南、横須賀、北相、西湘、各地区でトーナメントをおこない、川崎2、横浜7、湘南2、横須賀2、北相3、西湘2 プラス東海大相模まで、勝ち上がったら、さらに組合せを変えてトーナメントとする!

  95. 匿名さん

    こちらの掲示板に投稿する事で意見を出し合ったり、予想外の考え方に驚かされたり感心させられたりと、とっても楽しいですが、高野連の方々がこの掲示板を運良く見て下さっている可能性もあります。ただ、この場合、100%ではないのですよね。。

    ご自分の声を高野連の方々に確実に届けるには、高野連の方々宛てに嘆願書のような意味合いで、メールなり手紙なりを送る方がほとんどだと思いますが、中には思い切って電話で直接お願いする方もいるようです。願いが届きますように~

  96. 匿名さん

    感染防止対策を講じた上、保護者、部員、マネージャー等、関係者の入場を認めるべきとの声が圧倒的ですね。もちろん私もそうあってほしいですが、こういう声って、高野連始め決定権限を有する方々に届いてるのでしょうか?
    ぜひとも再考・再検討をお願いしたいです。

  97. 高校野球応援団さん

    高野連の苦渋の決断を支持致します。
    何事も無く無事に大会が運営できることを切に願っております。

  98. 神奈川野球さん

    プロや大学のスカウトも、現時点の規定では入場できないのかぁ…それもまた残念な話ですね。。プロの道を目指してる子もいると思うと、気の毒としか言いようがないです… 感染防止の為と、一言に片付けてしまっているような気がしませんか?

  99. 高校野球さん

    無観客試合の再考をお願いしたい。3年生最後の大会に、控え部員と3年生の保護者の観戦を認めて欲しい。
    仲間である控え部員と3年生の保護者に感謝の気持ちを表現するためにも、感染対策をしっかりとして、観戦させてあげてください。
    その上で、次にブロや大学のスカウトやマスコミではないのですか?

    神奈川県高野連の方々、是非再考を期待しています。

  100. まあまあさん

    無観客か否かについて

    感染リスクを減らすには無観客がいいに決まっています。
    本当にそれがいいことなのでしょうか?
    最大限の対策をして3年生、保護者は観戦する方が、良いことではないでしょうか。
    国も自粛から自衛に変わりました。
    神奈川県だけ不幸にならないように。

  101. 匿名さん

    一昨日、昨日よりも今日は新規感染者が少ないようで少しほっとしています。

    色々ご意見あるかと思いますが、この代替大会が3年生にとって高校生活最後の大会になるからこそ、部員と保護者の観戦は、密にならないように座り、しっかり感染対策をした上で認めてあげてもいいのではないかなと思います。

  102. 球児 母さん

    無観客試合は、仕方のない事。
    でも、8月の猛暑の中試合をする選手のことを考えてください。
    例年、マネージャーや保護者が、氷や飲み物など用意してフォローしてきました。
    選手には、試合に専念して欲しいです。
    確かに今後どうなるか分からない状況ではありますが、今出来る事をさせて下さい。
    コロナがおさまるのを待っていたら何も出来ません。
    状況に応じた対応をしていけば良いと思います。
    わがままでしょうか?

  103. 神奈川球児仙人さん

    公式戦代替大会が無事にできますように。ベンチ入りは20人で良いと思います。特別な大会ですが、この辺はきちんと。
    部員・保護者は観戦させてあげて下さい。屋外だしきちんと守るべきことを守れば。
    140校~150校は出場してほしいです。4ヶ月グランドでの練習をしてませんが熱中症・台風も心配ですが天候に恵まれますように。大会誌の「高校野球」は書店での販売もお願いします。

  104. 将来のためにさん

    最後の夏にベンチ入りできなかった3年生や保護者の皆様も観戦させてあげたい気持ちは痛いほど良くわかります。しかし、高野連の方がそんなことを検討していないはずがありません。残酷ですが、このコロナ情勢はあと数年は続きます。第二波も時間の問題です。そう考えた時に今年、せっかく巡ってきた開催チャンスを少しでも感染拡大のリスクを避けて開催するのは当然のことです。もし、今年、最大限の対応を取らずに開催が中止となれば将来の開催も危うくなります。今年の事だけを考えれば良いのでしょうか。来年、再来年と続く将来の選手達のことは考えなくても良いのでしょうか。今、高校野球を愛する人達の真価が問われていると思います。

  105. 匿名さん

    今日の東京都の感染者は
    48人で2日連続同じ位の
    人数でしたが、他の道府県は
    各10人未満なのが救いです。人数が増えていくのは
    見たくありませんね…
    こちらにされている投稿には様々な考え方があり、
    そう言う考え方もあるんだぁ…と真剣に考えさせられたり、時には面白く読ませてもらったりしています。
    高野連の方々に、是非取り
    入れてもらえるといいですね。

  106. 私学野球部1年の父さん

    代替大会につきまして、多くの方々が意見されているとおり、3年生のベンチ外メンバーやマネージャー、3年生の保護者だけはスタンド観戦できるよう神奈川県高野連には再考していただきたいと切望します。

    一方、「3年生全員ベンチ入り」とか「全員試合に出られるように」などのご意見には反対です。人情はよくわかるのですが、仮にそれを認めると、巨大戦力を誇る3年生部員の多い強豪私立ほど有利になる可能性が高いと思います。

    今回の代替大会が1試合限りの思い出づくりなら「3年生全員」もありと考えられますが、現状、神奈川県ナンバー1を決する真剣勝負ありきの大会なのでしょう?

    ベンチ入りメンバーは通常どおり20名でよいと、私は思います。

  107. 最後の夏 息子の姿をさん

    神奈川高野連の皆様

    神奈川県代替大会を開催して頂きありがとうございます。
    子供たちも新たな目標が出来、自主練習にも力が入ってきました。

    しかしながら、無観客での開催には非常に残念に思います。
    ベンチに入れなかった3年生、選手と一緒に頑張ってきたマネジャー、そして小さい頃から子供をサポートしてきた保護者だけは観戦させてほしいです。
    ベンチ入りメンバーだけがチームではなく、サポートしている方々を含めてチームであり、保護者として活動を支えてきました。今一度、ベンチ外メンバー、マネジャー、保護者の観戦を考えて頂けないでしょうか。屋外・マスク着用・入場時の消毒を行えば、感染リスクはほぼ無いのではと思います。

    百貨店やスーパー等は入店時の手指の消毒とマスク着用で入店できています。
    感染リスクがあるのは重々承知していますが、今はコロナとの共存の時期に入っています。
    是非ご検討よろしくお願いします。

  108. 匿名さん

    危なく何も出来なかったかも知れないこの世代の公式戦ですから
    もう贅沢は一切言わないので希望する参加校が公平なトーナメントでどこかが優勝するまで行えればそれでいいと思う
    順延はないとの事なので天気に恵まれます様 願っています。

  109. 52年前から購入人さん

    高野連様にお願い。大会誌「高校野球」は選手の一生の宝物です、是非発行してほしいです。無観客試合でも一般にも例年通り販売してほしいです。

  110. 高校野球ファンさん

    代替大会ができますように。1年2年の秋期大会への影響が心配です。指導者・コーチ陣が充実している私学は何の心配はいりませんが、一人二人の指導者の公立校は新チームは出遅れますね。未だに1年が何人入部するかわからない学校もあるのですから。神奈川県からの全国大会への出場はいつになることやら。

  111. 匿名さん

    選手年鑑、今年も作成するのかなぁ?
    もし、やるなら、1部ほしい!

  112. 匿名さん

    青空のもと、白球をおいかけ、時には、泥だらけになり、青春を、おおかしょう!
    時がすぎ、後々この大会のことが、語り継がれるように、遥かなる甲子園、されど、神奈川県高校野球大会!
    開幕まで、まちどおしい!

  113. 匿名さん

    この状態では、新2年生の秋の大会にまで何かしら
    影響が出てきてしまいそうですね。

    通常通りの開催ができるのが一体いつになるものかと
    考えてみますが答えが見つからず…

    まずは夏の代替大会が予定通りに開幕できる事を祈りたいです。

  114. さん

    来年春の選抜の参考の地区、県、関東秋季大会はまだ一年生がまだ入部してないしそちらの方の新チームの完成度も公式戦だけに心配!1年間12ヶ月よりもっと今年はほしい 。
    またコロナで新チームが予選も出来なくなりまた選抜高校野球が中止に成らないことを祈る‼️
    三年生も大事、未来の次の新チームも大事。

  115. 匿名さん

    東京都の本日の感染者は
    現時点で47人だそうです。
    日曜日なのにこの人数…
    心配ですね…
    これから減っていって無事に代替大会が開幕できる
    ように、可能な限りステイ
    ホームを続けていく事が
    重要ですね。。

  116. 匿名さん

    代替大会の開催に、いろいろな思いがあると思います。
    世間は、交通機関等完全な密です!
    野球は屋外スポーツなので、工夫すれば、ベンチ・スタンドの密は改善出来るのでは…

    個人的な思いですが、今年は三年生球児全員に最後の高校野球を楽しんで欲しいので、全員をメンバー登録!
    代替大会でのメンバー選考は、
    例年以上に、悔いが残ると思います!
    大会関係者の皆さま、よろしくお願いいたします。

  117. 高校野球大好きなおじさん

    控え部員。保護者の観戦、無理なことでしょうか。当然リスクはあるでしょう、それでも46都道府県の高野連。さまざまなコロナ対策を取る中で、北海道、青森、岩手、宮城、茨城、静岡、愛知、三重、石川、福井,滋賀、兵庫、岡山、鳥取、島根、山口、香川、徳島、福岡、大分、鹿児島、沖縄は、控え部員、保護者の観戦は可能としております。また、秋田、山形、福島、埼玉、東京、京都、広島、高知、長崎も前向きに検討しているとのこと。大阪は控え部員は可能です、他の15県は今後決定されると思いますが、多くの都道府県で可能、神奈川県は不可とのこと、理解できません。高野連の役員の皆様、苦渋の決断と一言で片づけず、球児と保護者に寄り添った大会にして下さい。

  118. まことさん

    私は部外者ですが、
    8月に独自大会があるのを
    うれしく思います。

    無観客は仕方ないですね。

    3年生にとって悔いのない
    大会になってほしいです。

  119. 匿名さん

    参加校で感染者がでた場合
    その学校は参加ができなくなる、、
    そうなると、ここからは感染者をださずに、いかに体力を回復させていくかになる。
    今年は異例の中で、違う形ではあるか開催ができるだけ有難いのかもしれませんね。
    これ以上の無理は、沢山のリスクがあります。感染者がでて、大会が危ぶまれることもあることを常に思っていないといけないのかもしれませんね。
    実は選手たちのが冷静に受け止めているのかもしれない。
    無事にトーナメントが終われることを祈ります!
    保護者の方々もご自分が感染者になり、子へと移さないよう最善の注意を払いましょう。
    みんなでがんばろうー。

  120. 高齢者球児さん

    代替大会は7月下旬から8月上旬の各校1試合がよかった。8月からは塾通いで勉学にシフト。1試合を楽しむでよかった、退部する子も無く3年全員で野球ができたのでは。

  121. 匿名さん

    例年通りの大会の開催ではない為、ブランクを経ての体力が回復するかの不安もあるでしょうし、どれ位の学校が参加できるか…例年より少ない日数での開催の為、参加校数が多いにも関わらず球場の確保が難しかった場所はトーナメント方式も難しく、1校1試合も
    できるかどうか…

    宣言の解除から2週間以上
    経ち、今後感染者が徐々に増えてしまった場合、開催自体がまた危ぶまれてしまう…  色々問題が出て
    きそうですが、代替え大会
    が無事に開催できますように…

  122. 高校野球OB老人さん

    代替大会開催が実際にできますように。無観客試合でも部員の保護者・部員は見学を望みます。実際に6月13日現在練習ができていない公立校はブランクうめるのは・・・。体力回復は・・・。開催は嬉しいが、どれだけの学校が参加するか・・・。納得のいく試合はできないであろう。公立強豪校と言われる母校ではありますが、参加してほしいが部員の心中を察すと複雑です。

  123. 匿名さん

    今後の感染状況にもよると思いますが、イメージ通りに良い方向に進んでいけば、
    8月には制限もだいぶ緩和されるはずです。

    独自大会の開催が危ぶまれている時に署名活動をされたかは分かりませんが、
    すぐにではなくとも状況を見ながら変更されないようであれば、最低限の観客
    動員をして頂けるように
    神奈川県高野連宛てに嘆願書を提出してみるのもいい
    かも知れませんね。。

  124. まあまあさん

    球児、保護者の気持ちを考えましょう。コロナと共存の生活は、今や当然です。全国の対応とずれないように、可能な限りの対策をとって行いましょう!

  125. いちるさん

    大会の主催者の気持ちも、考えよう!いまコロナで大変なので、不安材料を少しでもなくそう!選手が試合出来ればそれでいいじやないか!

  126. KOさん

    普段通り、応援団・チアとセットで観戦を楽しみたい

  127. 高校野球ファンさん

    ベンチ入り以外の部員、マネージャー、保護者についてはスタンドで一定の距離で座れば密を避けられ、感染防止になります。まして野外なので換気も必要ありません。入退場時に球場の周辺で密集しなければ良いだけです。
    これからの世論で変わると思います。

    昨日の専務理事の会見は高校球児やそれに関わる方々に寄り添ったあたたかみのあるものでなかったのが残念でした。

  128. 梅雨入りさん

    開催まであと1ヵ月半はあるので、今後協議される時に、昨日の記者会見で発表した内容を再度検討し直して、変更できる部分は変更してもいいのでは?

  129. 匿名さん

    8月なら、コロナによる各種制限も全て解除されている頃では。無観客にする必要まであるか?

  130. 高校野球大好きなじいさん

    代替大会の開催決定は喜ばしいことですが、応援のための観戦者は、高野連の苦渋の決断で控え部員、保護者の観戦は不可とのこと、残念でなりません。ネットで「高校野球地方大会一覧」で47都道府県の状況を見て下さい。多くの県で控え部員、保護者の観戦を可能としており、また、多くの県で観戦を前向きに検討しておりますよ。東京都でも控え部員、保護者、スカウトの観戦について前向きに検討するとのこと、東京都と神奈川県はどこがどう違うのかね。

  131. 元怪物さん

    そもそも独自大会の開催目的は何?

    3年生部員の為ですよね?

    選手、マネージャー、父母は優遇されるべきです。

    無観客試合について、ヘラヘラ笑いながら語っていた専務理事には失望。

  132. マネージャーさん

    私たちの代になって初めてのミーティングで「マネージャー全員ベンチに入れるように絶対勝つ」と部員が言ってくれました。
    今年の夏はベンチどころかスタンドにも入れない、、
    3年間共に頑張ってきた部員の勇姿を見れずに引退するかもしれない、と思うと胸が痛いです。 
    保護者や控え部員、マネージャーもスタンドに入れるよう、検討していただきたいです。

  133. パパさん

    受験あるー
    詰んだー

  134. 神奈川さん

    野球部親さんの言う通りですね。

    昨日の会見では控え部員も親も対象と言っていましたが現時点では検討中とかと言えなかったのかと思いました。

    優勝旗は作る時間が無いとか選手や親の喜ぶ顔を思い浮かべながら発言して欲しかったな

  135. 野球部の親さん

    開催決定ありがとうございます。

    しかし、みなさんのコメントにありますように、無観客は当然としても、部員や保護者も入れないのは、どうなんでしょうか。

    甲子園だって、ベンチ外メンバーや保護者が入れるのに・・・
    これは本当に心の通った決断だと思いました。

    3年生のベンチ外メンバーは、前日で終了・・・
    3年生のベンチ外メンバーは、大会があることで、逆に可哀そう・・・
    中止なら、こんな惨めな思いをしなくてもよかったのに・・・と思ってします親心です。

    私の息子は高2ですが、3年生には球場で引退してほしいし、ご両親の前で引退してほしい。
    そのための代替大会だと思っていました。

    もっと、心の通った決定をお願いします。
    本当にお願いします。

  136. 野球バカさん

    本当に開催できて嬉しい限りです。
    自分からも県高野連の方々、せめてベンチ入り出来ない3年生、3年生保護者をしっかり対策を取り、ソーシャルディスタンスで応援可能の検討を宜しくお願いしたいと思います。
    本当は自分も教え子の応援に行きたいですが、そこはTVKさんの中継で我慢します!是非お願いします!

  137. おめでとうさん

    やっとほっとできたでしょうし、良かったですね。

    この代替え大会で全力を
    尽くす事が3年生の次の
    目標になりますね。

    練習がろくにできない期間を経ての大会ですからおそらく経験がない事かも知れませんし大変でしょうけど、ケガと熱中症には十分に
    気を付けながら精一杯頑張って下さいね!
    どの場所からでも、応援しています。。

  138. 頑張れ三年生!さん

    代替大会が決まり、なにはともあれ
    良かったです。
    関係者の方々の選手を思う気持ちには、感謝いたします。ありがとうございます。
    人間とは欲がでてしまいますね。
    無観客でもいいと思っていたはずが…。
    わがままかもしれませんが、三年生の部員、マネージャーだけでも全員入れてあげて欲しい。
    我が家の息子はまだ二年。
    秋大も微妙ですが、それはそれ!
    三年生に悔いなく、大好きな野球を〜

  139. いちるさん

    あまり無理いわないで、県高野連、県教育委員会 、県知事も、感染対策に、ぎりぎりの線で、計画しているのだから!

  140. 保護者さん

    夏の代替え大会の開催が決まり、関係者の皆様誠にありがとうございます。
    しかしながら、3年生でベンチ入りの叶わなかった選手や支えてきてくれたマネージャーは、最後の試合を観ることも出来ないまま引退になってしまうのでしょうか…。
    感染対策など大変かと思いますが、せめて子供達だけでもスタンドに入れてあげて欲しいです。

  141. 父母さん

    大会関係者の皆さま、代替大会の開催に感謝致します…
    ただ、ベンチ入りの人数は決めないでください!
    今年は、三年生全員の仲間をメンバー登録して、試合をさせてあげてください!
    ベンチとスタンド待機で、30人だろが40人だろうが、みんな仲間です。
    もちろん、合同チーム・三年生の少ないチームは、例年同様に…
    この状況で、ベンチ入りメンバーを決める指導者の気持ち無理ですよね!

  142. 高3さん

    ぼくの母親と父親に試合を生で見て欲しいです。

  143. 高校野球ファン!さん

    夏の代替大会の開催が決まり、まずは良かったです。
    県大会一勝を目指してた学校も、甲子園を目指していた学校も、3年生は何らかの形で最後の試合が出来ますね!
    私は完全な部外者なので、観戦は出来ないと思いますが、選手の皆さんには悔いのないように、怪我をしないようにプレーして欲しいです。
    ガンバレ!神奈川高校球児!!

  144. なつみさん

    神奈川は高校の数が多い上に県立高校の8月末までの対外試合禁止の制限があったりで、本当にハードルが高かったのにも関わらず、県高野連の方々を始め、そこに関わる全ての人達のおかげで代替え大会が、しかもトーナメント方式で開催できる事になり、本当に嬉しいです! どうもありがとうございます。

    保護者の方の現地での応援ができないのだけは一番の心残りですが、そこの所は今後変更される事はあり得ないですかね?

    何はともあれ、神奈川県の現役高校球児達、この度は本当におめでとうございます!

  145. 元球児・元球児の保護者さん

    県高野連の英断に敬意を表します。
    ただ、せっかく開催するのであれば、しかるべき感染防止対策を採った上、保護者と部員、マネージャーは観客席に入れてあげて欲しいです。
    これまで苦楽を共にしてきたのですから。

  146. いちるさん

    高校野球県大会開催おめでとうございます!
    県高野連、県教育委員会、県知事の皆々様、どうもありがとうございます!
    現役高校野球部諸君おめでとう!そして、神奈川県優勝をめざしてください!頑張ってね!

  147. Y校だいぶ昔のOBさん

    代替大会が開催されるようですね。個人的には良かったと思います。
    頑張れ高校球児!

  148. 匿名さん

    現役球児さん

    まだ完全に諦めた訳ではない発言でしたらいいのですが、発表が出るまでは最後まで希望を捨てずに静かに神にお願いしましょう。発表が出るまでのこの時間はいつもより長くもどかしく感じ、まるで受験の合格発表を待つ時のような気分かとお気持ちお察しします。。

    そんな中、こちらに投稿されている方は、大会を開催する為に問題点の解決策などを沢山の時間をかけて色々調べてくれたり本当によく考えて載せてくれていますので、時間ができた時でいいので振り返って読み返してみて下さいね。。

  149. 現役球児さん

    もう正直ここまで開催を決めるのに長続びく理由があるなら、中止になってもしょうがないことだと感じます。
    そんななか長い時間かけて開催させようと動いてくれた方がたくさんいるだけでも嬉しかったです。

  150. 匿名さん

    高校球児の父さん

    県高野連が代替大会の開催を決められない理由が、県立高校の8月末までの対外試合禁止のガイドラインがあるからだと予想されているようですが、どなたからその情報を得た訳ではありませんよね?

    県教育委員長も、部活動再開指針に特例を認める可能性を示されたようですし、決められない理由は他にあるのかも知れません。

    更に言えば、現時点では開催するかしないかはすでに決まったけれど、発表は明日…という可能性もあります。

    自分は基本、楽観的考えを多く持つ方なので何か問題が起きても、物事をなるべく良い方にとらえて何とかなるさと自分に言い聞かせてあまり細かく考えずに乗り越えてきましたが、こういう風に長い時間真剣に悩んでいる人の事をすごいと思います。

    とは言え、自分は現役高校球児の親ではなく、いち高校野球ファンですので置かれている立場も全然違い、偉そうな事は言えないのも承知でコメントしてみました。。

    結論が早く知りたいとは思いますが、かなり大事な一件ですから、ここは県高野連の方々を信じて、明日明後日辺りまでは辛抱強く待ってみましょう。

  151. 高校球児の父さん

    甲子園での交流試合はうれしい限りだけど、神奈川県は8月末までの対外試合禁止を示達して居り、県高野連も代替大会の開催を決められない模様です。9月に入ってからでは新チームの秋の大会もある事から県の指導に従うと代替大会の開催は厳しいのではと不安になります。東海大相模も県の示達に従えば交流試合出場も?な事になります。県は安全第一で考える事は勿論ながら野球以外の競技を含めてガイドラインの見直しをお願いしたい。今後コロナとの付き合いは長いものになるでしょうから、こうすれば共存していけるというモデルを示してほしいものです。

  152. 嬉しい朗報さん

    センバツの代替え大会の開催が、1校1試合ではありますが、夏休み中の甲子園で開催されると言うニュースを聞いて、喜ばしい限りです!

    我が神奈川県代表、東海大相模をもちろん応援しますが、昨秋の関東大会と神宮大会まで応援に行き、関東大会では東海大相模を破り優勝し、神宮大会では2度タイブレークを制し準優勝を果たした当時群馬3位の健大高崎にも注目しています。 テレビ中継期待しています!

    神奈川県の代替え大会も是非とも開催して頂き、一般客は応援に行けないと言うのならせめてテレビ中継をお願いしたいです!

    開催によって、球児達の心からの笑顔が沢山戻りますようお祈りしております。。

  153. いちるさん

    甲子園交流試合も開催されることになつた!
    県高野連、県教育委員会の先生方並びに、県知事、生徒がどれくらい、成長したか見てみましょう!
    代替え県大会を、トーナメントにしましょう!

  154. 匿名さん

    明日が協議会の予定になってますので、さすがに明日
    には方向性だけでも示して頂けるのではないでしょうかね?

    明後日に詳しい詳細が分かるでしょうと言っている方もいるみたいです。

  155. 匿名さん

    神奈川は発表が遅いな。
    何を議論してるんだ?

  156. 匿名さん

    3年生の父さん。
    同感です。
    家の愚息も同じです。
    神奈川県の高野連は対応遅すぎ
    やるかやらないかハッキリしてくれ

  157. 最後の夏さん

    日本高野連が夏の甲子園を中止に決めた代わりに、
    地方の独自大会を開催して下さいとガイドラインまで
    作成して下さったのです
    から、ここは神奈川も、
    いくつか問題点はあっても
    1つ1つクリアして、何が
    何でも開催するしか球児達が心から納得する道はないように思います。

  158. 高校野球大好きなじいさん

    三年生のお父さんの気持ち理解できます。私の孫も公立校の三年ですが、聖地への夢を持って、これまでも汗と泥に紛れて一生懸命練習をしてきました。もしも、この春と夏の大会が中止となり、高校生活を終えるとなると、どのような言葉をかけたらいいでしょうか。きれいごとではすまされません。高野連の皆様、代替大会の開催の決断をお願いします。
    そして、試合の組み合わせは、第100回神奈川大会と同様南北に分かれ、決勝はそれぞれの勝者で優勝を決める。安全、安心な対策をとり、日本一の神奈川代替大会の開催を願っています。

  159. なんさん

    南足柄、中井、関東学院釜利谷、もありますよ。密にならないよう十分注意して、あとは高野連の方々、よろしくお願いします。

  160. 匿名さん

    綾瀬スポーツ公園内に、確かに野球場ありますね。
    あちらの野球場にも意外と
    公式試合の実績があったとは…!
    たまに通りがかりますが、
    いい所ですよね。

    あとは、これらの12球場
    が代替大会で使用したい時にうまく使えますように
    。。

  161. 匿名さん

    代替大会は、三年生全員をメンバー登録して行う県もあります!
    今年の三年生は、力を発揮出来ずに引退なんて、悔いしか残らない。
    主催側も大変だと思いますが、神奈川の全三年生球児のために、三年生全員をメンバー登録して試合をさせてあげてください。
    神奈川も三年生のために、粋な計らいを…

  162. 三年生の父さん

    我が家の小僧は私立校ですが、甲子園が中止の時から目標を失い、気が抜けた感じです。
    決して、強豪校では有りませんが、やはり中止はショックだったんだと思います…
    で、今は代替大会があるのか無いのか、はっきりしない日々を過ごしています。
    また、指導者の労いの言葉も無く、理不尽な指導に選手は耐えています。
    早く、やるか❓やらないのか❓はっきり決断して下さい。
    選手は目標も無く、学校の許可無く、自主練と言う指導者の強制練習に耐えています。
    親として、見てられません。
    神奈川県の高野連の方々、11日には、決断して下さい。

  163. いちるさん

    桜の花の咲く頃、君たちは、この学校に、やつてきた。希望と甲子園へいきたいとい思いで、はちきれんばかりになつていたじやないか!
    ときは、すぎ、
    今年の桜の花の咲く頃、きみたちは、先輩に全てをまかされた。「俺たちのぶんまで任せたぞ!」「任せてください!」
    今のきみたちは、世の中のざわつく声にうろうろして、その初心を、忘れたのでは、ないか?
    きみたちが、あきらめれば、次の世代に、この気持ち伝えられないぞ!最後まで、あきらめずに、とことんやろう、「新三年生」!

  164. まあまあさん

    可能な限り最大の大会をせてあげて下さい。嫌な学校、選手は遠慮なく辞退して下さい。希望する球児の夢を潰さないで下さい。

  165. 神奈川高校野球さん

    一試合限定での試合で、
    7回制で十分です。
    感染、熱中症が心配です!
    高校生のリスクが大きい!

  166. 高校野球大好きなじいさん

    いちるさん、試合会場10会場の他に、海老名市運動公園野球場と綾瀬スポーツ第一野球場も高校野球の公式試合の実績がありますよ。これで12会場となりますよ。

  167. adultさん

    奈良のように、一試合だけやるぐらいは出来ないですかね?

  168. 公立校野球部OBさん

    いろいろと状況を伺うとこれから1~2カ月で練習がままならない状態で学校が再開されたといっても惨憺たる状態。現場の先生方はたいへんです、頭がさがりますクラブ活動どころではありません。
    代替大会が実施されてもまともな試合は望めません、出場辞退が増えそうだ。

  169. 匿名さん

    うちも私立ですが練習再開の目処さえたっていません。
    8月最後の週は定期テストがありますし、代替大会が行われても参加は厳しいかもしれません。

  170. 匿名さん

    春夏の甲子園は幻になってしまいましたが、阪神タイガース監督一同より、日本高野連に登録されている全国の高3球児達に甲子園の土キーホルダーが贈呈されるとの喜ばしいニュースを目にしました。

    もし、代替え大会が開催される事になった場合、全国高校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」を初戦の全試合の始めあたりに流すのはいかがでしょうか?

  171. いちるさん

    公立、私立とも、練習が早く出来るように、学校にアピールした方がよいのでは!

  172. 匿名さん

    私立でも練習再開してないところは多いですよ。

  173. 高校大学野球経験者さん

    代替大会はぜひ開催してほしい。公立高ブロックと私立校ブロックにわけて。いまだに3ヶ月以上練習できない公立高とすでに再開している私立校。グランドを他部と共有している公立と専用グランドで練習している私立が同じ組み合わせになるのは、けがや健康上からも危険であります。是非ご一考を。

  174. いづみさん

    県立高校の生徒は、今、週2日ながら登校しているそうですが、家では真面目に勉強していると思いますので、週2日ぐらい部活をやらせてあげてもよいのでは!

  175. 6月さん

    実際に、1校1試合の思い出作りのような意味合いの開催になりそうな県もあるそうで。。

    中止よりは全然いいとは思うが、球児達はそれで満足できるのかなと思った。

    一言に無観客と言っても、今回、保護者と野球部員位はスタンドでの応援可能の場合もありそうですから、決定されるまではまだ諦めずに祈りましょう。。

  176. 球児親さん

    無観客でも県大会は行わせてあげたい。
    でも親としては、最後の晴れ姿を見たかった。。

  177. 高校野球大好きなじいさん

    神奈川県高校野球連盟の役員の皆様、全国高等学校野球選手権の歌「栄冠は君に輝く」を聴いて下さい。高校球児はもちろんのこと私たちの願いです。

  178. いづみさん

    聞いた話だと、県立高校は、登校が、6月初旬で週2日だとかいう話です!
    他の県立高校は、週どのくらい、学校に出ているのですか?
    通常登校、通常授業開始は、8月末というカリキュラムなのでしょうか?
    ある程度の時点で、練習だけでも週2~3日出来ないものでしょうか?
    ランニングしたり、キャッチボールは、できるのでは?

  179. 匿名さん

    県立は早く、練習再開させてあげないと。週2~3でいいから。
    それこそ、練習期間が少ないとかいう理由 づけになってしう気がします。

  180. なつみさん

    10球場使用できたら、たとえ多い試合数であっても消化しやすいですよね!

    7月中旬位の県立高校野球部の対外試合解禁が特例として認められない場合の土日祝日の対外試合の解禁案も素晴らしいと思います!

  181. いちるさん

    開催球場は、保土ヶ谷、相模原、平塚、藤沢八部、横須賀、大和、小田原、秦野、伊勢原、俣野の10球場が確保出来れば、言うことなし!

    まあ、少し学校のグランドでも使っちやうのか?それは、運営のほう任せですね!

    土日で、10球場だつたら、50試合出来る計算です!後は、トーナメント表とあわせなければ!

  182. いちるさん

    教育委員会の先生方、
    7月中旬に県立高校野球部の対外試合の解禁が特例として認めて欲しいです!
    もしも駄目な場合、土日祝日の対外試合の解禁を特例として認めて欲しいです!
    代替え県大会は、土曜日2試合、日曜日・祝日3試合でやれれば、ベストだと思うからです!
    どうか、願いが、届きますように!

  183. 匿名さん

    トーナメント方式をとつた去年は、3回戦までの149試合を、1日約20試合×8日ということは、1日最低40人審判を確保しているんですね!もちろん、第1試合、第2試合とうしてですけれど、後、線審とか、予備の審判を、入れると60人くらい? 足りないときは、女子野球の審判でも、借りて、来るのかなあ?

    まあ、神奈川県は、大掛かりですね!私でも出来るかなぁ?まあ、無理でしょうね!審判のことにしても、去年も、無事やってこれた県高野連すごいですね!

    私たちは、ただ、県高野連がやることを、見ていることだけです!県高野連さん、頑張ってください!私たちは、応援しています!

  184. 匿名さん

    やっぱり野球なのだから、
    できる事なら9回制であってほしいですね。。

  185. 匿名さん

    静岡の代替大会は、7回制で、しかも保護者の入場は5人までと決定したそうですが、7回制はまぁ仕方ないとしても、保護者の入場が中途半端な数なのでやりづらそうですね。

    神奈川はどんな決定になるのでしょうか。せめて、最低限、メンバーの保護者の入場は可能にしてほしいですね。

  186. 高校野球ファンさん

    代替え大会の開催が実現すれば、球児達みんなの頑張りで、いい大会になる事間違いなしでしょう!

    夏の大会も前から楽しみにしてましたが、やはり、一般客は応援に行ける確率は少なそうですかね。。

    テレビ中継も現時点で決まってる訳ではないので、その辺もかなり気になる所ですし、是非ともお願いしたい所です。

  187. 匿名さん

    いい大会だつたねと言われるように、選手、運営委員会、フアンが、協力して、やりましょう!
    ちびっこ達も、テレビで、見ていることを、お忘れなく!
    ハッスルプレーをしましょう!

  188. いちるさん

    180試合をやり去年の夏の大会を成功させたのは、一重に県高野連、教育委員会、県知事のたゆまない努力のおかげだと思います。
    今年は、さらに、大変になるかと思いますが、みんなののぞみを、かなえてくださりますよう、お願いいたします!

  189. いちるさん

    横浜スタジアムは、無理かもしれないけど、保土ヶ谷球場、相模原球場は、7月使用可能に変更されたみたいだ。平塚球場、藤沢八部球場、横須賀スタジアム、大和スタジアム、小田原球場、秦野球場、伊勢原球場、俣野スタジアムで、去年並に180試合やるとすると、1球場1日2試合ずつ、1日20試合やるとすると、3回戦まで8日で到達する。5回戦までは、1球場2試合ずつ4球場で、8試合ずつ、3日で、到達する。ベスト8から決勝戦は、1球場7試合、4日で優勝高校がきまる。最短15日かかる。
    1球場1日3試合も、視野にいれたほうが・・・・

    トーナメントだと、これくらいかかる、このことは、どういうふうにやるか、頭がいたいかもしれないが、ボランティアの人をも、活用しなければ、と思いました。

  190. 匿名さん

    福岡は中止の決定が早すぎたようで、教育委員会の方
    から福岡高野連に、後押し
    するので開催するように
    申し出があったそうです~
    普通は逆ですよね…

    それとは対照的に、東京は
    甲子園が中止になっても
    地方大会は開催すると早々と明言しました。
    高校数は日本一多いはずですが、オリンピックの延期で
    神宮球場がその分空いたのも大きかったのかと。

    ここ最近の東京の感染者数を思い出すと少し心配には
    なりますが、東京の球児達は開催を信じてると思うので、
    感染対策をしながら何とか
    有言実行してほしいものですね。

  191. 昔の人さん

    途中になってしまった、失礼。開催しても地獄、開催しなくても地獄なら開催してほしいね。
    元球児・医療従事者とし難しい判断です。

  192. 昔の人さん

    神奈川県は出場校が多いし、たいへんですが1・2回戦で半分が敗退するので・・。
    福岡県は早々と中止をきめたが、今後何か感染拡大の情報でも・・
    東京都は開催するが感染者がでた中止とか、「感染しました」とは申し出にくいね。
    開催しても地獄、開催しなくても地獄なら開催してほしいね。
    元球児・医療従事者とし難しい判断です。

  193. 匿名さん

    来週11日に予定されて
    いる協議で、全て決まって
    なくても、大まかな方向性
    だけでも発表して頂けるとありがたいです。

  194. 匿名さん

    ただでさえ神奈川県は高校の数が多い上に、まだ再開されていない球場がほとんどで部活動もほとんど再開されていない中で、高野連さんは、できる事なら当初の予定通りにシード校付きの完全トーナメント方式にしてあげたいのだと予想はしていますが…

    もしもそれが本当に難しそうなのであれば、秋の大会のように始めに地区予選方式を取り、高校数を絞った所でトーナメント方式にしてあげても仕方がないと思いますが、1校1試合のみや今度も中止では、かわいそうな気がしますね。。

  195. ジョンさん

    東京をはじめ他府県では次々と代替の開催が発表されています。
    神奈川県高野連の皆さんは何をためらっているのか、もしかして責任回避の方策を考え子供達は二の次か?
    こんな大人になりたくない。

  196. 高3球児の一母さん

    言葉が出てこないというのはこのことですね。
    感染を広げない、十分な練習が出来ていない中で怪我人(熱中症、故障、怪我etc)を出さないというのは最優先というのは動かないと思います。
    命あってこそ、これからの人生の方が先は長い!!
    でも、でも…なのです。毎日、素振りなど自主練と、受験勉強を黙々とこなす子どもを見ていると、そして、ずっと近くで応援してきた自分の本音では、試合をさせてあげたい。
    今は感情に理論で蓋をしているような感じです。
    どのような結論が出るかはわかりませんが、最後まで精一杯応援します。
    野球ばかりが取り沙汰されていますが、他の部活動インターハイは中止。合唱や吹奏楽のコンクールも中止!今の高3、そして、中3の子たちも修学旅行などが中止になったりしています。
    子どもたちのメンタル面のフォローも是非お願いしたいです。

  197. いちるさん

    協議の行方は、どうなるか、私たちは、忍耐を持ってまちましょう!

  198. いちるさん

    神奈川県高野連、神奈川県教育委員会の先生方、心置きなく、協議をしてくださりますよう、お願いいたします、
    私たちは、こころのさきから、待ってます!

  199. 匿名さん

    本当に、元の世の中にもどらないものかなぁとつくづく
    思います。

    高校野球に秋の大会があるという事を去年の夏の大会まで自分は知らなかったのですが、教えてもらって応援に行くと地区予選があったり色々な球場にも行けて
    楽しくて、応援している高校が負けてしまった後も、
    気付くと決勝戦や群馬の
    関東大会にまで足を運んでいました。

    その関東大会がまた素晴らしくて、今度の春の大会も
    、地区予選と県大会を応援に行って、どの高校が代表になっても山梨で行われる
    関東大会まで宿泊もかねて応援に行こう!とずっと
    楽しみにしていました。

    きっと、実際に試合をする
    球児達は、自分以上に楽しみだったのではないでしょうかね。。
    ですから、この代替え大会
    こそは、どうにか開催して
    あげてほしいです。

  200. いちるさん

    元の世の中にもどらないものかなぁ!
    いや、私達が、もどす、この手で、そう、神に祈って!

  201. なつみさん

    署名を出す事自体が、誰に
    でもできそうでいざ出そうと思っても意外と躊躇して
    しまう人もいると思うので、
    代替え大会の開催を要望
    する署名活動をされた事は
    とても素晴らしいと思います!!

    宛先は教育委員会でも
    高野連でもいいと思います
    し、神奈川県知事に出した人もいるようですね!

    知事も代替え大会を後押しして下さるそうですし、
    明日の高野連の方々の協議
    が、どうかいい方向に進み
    ますように。。

  202. 匿名さん

    署名を出すのは高野連ではなく教育委員会では?

  203. 高校球児応援隊さん

    代替試合を要望する署名活動があちこちで行われていると聞きました。わたしも微力ながら署名活動をし、神奈川県高野連に提出しました。1人1人は小さくても、やがて大河となって代替試合開催を願う流れになることを期待しています。現役球児達は自主練習を続けています。大人があきらめない見本を見せましょう!

  204. 公立校応援団昔の人さん

    緊急事態宣言が解除されても、コロナ第二波・第三波と安心できるものではなく、事態は何もかわりません。各組織の上部の方が慎重になるのは当然ですね、責任問題があるからね。代替大会やれて良かった→代替大会終わって良かったとなることを公立校野球部OBとして願うだけです。

  205. 匿名さん

    全力さんのコメントを読ませてもらいましたが、試合中の球児達の様子がとても
    鮮明に書かれていて、何だか自分も試合を観ているかのような感覚にさせてもらえて、楽しくなりました!

    たとえ代替え大会であっても、多くの球児達が開催を
    強く望む理由がよく分かるような気がします!

  206. 匿名さん

    公立高校でも、6月、7月 と練習やれたら、感覚が、十分もどると思うし、
    代替え大会は、選手の意思を、監督がくみとつて、エントリーすると思うし、
    私立と試合したいと思つている選手だつているだろう!
    公立高校だつて、優勝したいだろう!
    決めるのは、選手、監督でしょう!

  207. 公立校応援団さん

    3カ月間も練習していない公立校はとりあえず勉学と何かしらやっていた私学とは・・けがしないよう特例がでても、代替大会は強豪私学だけでやりましょう。公立校は近隣校と1試合親善試合で開催しては。

  208. みやさん

    東京都感染者30人越え…
    どうなるんでしょうかね…

    大会やるのはいいけど命を守る対策をきちんと行って欲しい気持ちでいっぱいです。
    失ってからじゃ遅い…

  209. いちるさん

    まだ、緊急事態宣言解除から日にちが、たつてないので、ここは、あわてず、様子をみましょう!
    どのようにしろ、コロナとは、
    共存せざるを、えないので、安全対策をしつかりして、のぞみましょう!

  210. 高校野球は楽しみさん

    やはり大会は危険です。
    各学校で独自でやればいいのでは!ウイルスは蔓延しています。各学校で責任化で最後の花道を願います。

  211. 全力さん

    夏の日差しの中、
    いきおいよく、走り整列し
    お願いします 、お願いします
    と叫ぶ君たち、
    アウトになつても、ちょっと苦笑いし、全力疾走で、ベンチにかえってくるきみ達、
    ピッチャーゴロでも、真っ赤な顔で、全力疾走する君たち、
    スリーアウトをとり外野からいきおいよく、走つてくる君たち
    ピンチで、「しまつていこうぜ」と叫ぶキャッチヤー、
    勝つても、負けても、試合が終われば、「ありがとー」とけんとうを、たたえあう、
    そんなハッスルプレーの君達がみたい!

  212. 匿名さん

    学校が休校になったこの時期を除き、今までたゆまぬ努力を練習で重ねてきたのですから、自分的には、出来るだけ多くの3年生を代替え大会に参加させてあげるべきだと思いますし、3年生は大会で100パーセントの力を出し切れるように、どの場所からでも願っていたいですね!

  213. 雨降りさん

    今年は異例の事態なのですし、例年通りの予定で行う事ができないのですから、色々問題も出てくると思います。

    けれど、今、やっと代替え大会ができるかも知れないと言う願ってもないチャンスが訪れているのも事実です。

    それでも、受験勉強を優先させたいという子や推奨を考えている子がいるなら、その意見も尊重して引退なり、本人や家族に、大会に出たいかの希望をよく聞いて決めるしかないように思いますが。。

  214. いちるさん

    代替え県大会が中止になつたら野球が好きで好きでたまらない生徒は、行き場をなくしてしまいますよ。
    春の大会中止、夏の大会中止、これで、代替え大会までが中止になつたら、野球部は、野球をやれない部活になつてしまう!
    これでは、余りに、ひどいので、是非、代替え大会やつてください!

  215. 匿名さん

    神奈川は高校数が多いから
    日程の調整や学校の
    グランド、球場をおさえるのが大変かもしれませんが、
    高野連の方々には出来る
    限り頑張ってほしいですね

  216. 6月さん

    そうです。
    ただ、純粋に野球がやりたいから、代替え県大会の開催をひたすら願えばいいのだと思います。

    それ以上でもなく、それ
    以下でもなく、その透き通った思いをいつまでも大切にして下さいね!

  217. 匿名さん

    ただ、純粋に、野球がやりたいんだ、
    全ては、県高野連と教育委員会の話し合いに委ねよう!
    県立高校対外試合の解禁を、7月中旬くらいに前倒ししてもらつて、代替え県大会をやろう!

  218. 匿名さん

    今朝の新聞にこんな情報が
    載っていたみたいです。

    https://www.kanaloco.jp/article/entry-368926.html

    まだまだ喜べませんが、
    また一歩前進しましたね!
    あとは、教育委員会と高野連の最終協議になりそうです。

  219. 匿名さん

    代替え県大会やろうよ!
    その為に、いままで、準備してきたんじゃないの!
    プロ野球が開催され、緊急事態宣言も解除されたのだから!

  220. 匿名さん

    今後の日本には、コロナの
    第2波、第3波が襲って
    くるだろうが、コロナとは
    うまく共存しながら生活
    していかなくてはいけないだろう。
    野球部3年生、最後の夏、代替え大会開催の為にも
    部活動規制に対する緩和を
    !!

  221. いちるさん

    県教育委員会は、なにを、やつているんでしょうか、生徒の気持ちもつかまえられないで!

  222. 5月さん

    開催されなかった場合を
    考えるのもいいができれば
    開催してほしい。
    まだ可能性は残されているのだから…

    だが開催されずに有志で
    大会を開く場合は8月末
    までに大会を終えるという
    縛りはなくなるかも。

  223. 匿名さん

    極論さんの考えの通りだと
    思います。
    仮に、神奈川高野連も開催を断念した場合、その決定に
    どうしても納得できない球児達も多いでしょうから、
    高校3年生の有志が集まって大会を開催するのも一案ですね!

    代替え大会が開催されなかった場合、あまり大規模に
    はならないかもですが、監督
    達が企画して、同じ地区同士とか、私立高同士、公立高同士など是非色々考えて
    みたいとテレビの
    インタビューでおっしゃっていた監督の方もおられましたので!

  224. 極論2さん

    日本高野連が開催を断念。
    仮に神奈川高野連も断念したら、
    高校3年生の有志が集まって大会を開催してみては?

  225. 極論さん

    義務教育は中学までなのだから、野球だけをやりたい奴らを集めて独自に大会を開催したっていいのでは? 極論だけどね。

  226. 匿名さん

    代替え大会が開催できたとして、どんな日程が組まれるのかはまだ分かりませんが、
    3ヵ月間の休校の遅れを
    取り戻す為の学業優先を
    考えると、半分は短くなった夏休みを除いては平日開催は難しいようにも思います

    仮に、夏休み前の平日開催
    があった場合は、あまりの
    過密スケジュールが組まれると投手の投球数もあり
    ますが投手陣の疲労も考えられますし、手にも血豆などができてしまう可能性もありそうで気の毒ですので、日程はよくよく考えた上で組んで頂きたいです。

  227. いちるさん

    県立高校の対外試合の解禁は、どういう、基準で、決めたのか、解らないが、普通に考えたら、せめて、千葉県、埼玉県モデルでやりましょうよ!

  228. りささん

    対外試合の解禁が、他県の倍、東京にしてみれば、3倍、
    時間が、かかっていることに対して、なんら、説明がないことは、私たち、フアンにとつては、不安に思います!

  229. 匿名さん

    8月末までの部活動の対外試合の禁止の規制は厳しすぎますし、夏の代替え大会開催を考えた時に、この
    規制が一番のネックになってしまっているのではないでしょうか?

    わがままなお願いになってしまうかも知れませんが、
    来月からの学校再開の状況を見て、順調なようなら
    できる限り早めてほしい
    ところであります。

  230. 匿名希望さん

    本文は勉学なのでは?
    勉強が最優先です。
    感染が怖いし、大会はやめましょう。

  231. 匿名さん

    難しいのかもしれないけれど、
    神奈川県代替え夏の大会開催して欲しいですね!
    大阪府の吉村知事のように大会を後押ししてくれる人もいるようですしね!

  232. 匿名さん

    だいぶ感染者数が減って
    きた今日この頃の緊急事態宣言解除でしたが、解除の
    時期は早すぎでしたかね?

    でも、解除の時期をこれ以上伸ばすのもなかなか難しいですよね。
    今月末位までならできたでしょうけど、解除しない事には経済活動もなかなか再開されずに失業者も増えるでしょうし、学校も再開されない…

    先日の夏の甲子園大会中止と地方の代替え大会推奨の発表を受けたのもあり、首相がこの時期しかないと決断
    したような気がしますが、
    そうすると今度は感染者数がだんだん増えてきてしまうのも避けられないと思います。

    自分達は感染予防と、できる限りの自粛を続けて、感染者数が増えていかないように願うしかないですよね。。

  233. 匿名さん

    3年生のみの大会と言う意見もありますが、自分の母校はベスト8常連の県内強豪ですが現チームだと主力投手は2年生中心です
    部員60人以上の母校ですら3年生のみでは試合は作れません
    ましてやトーナメントとなると全く投手が足りませんね

  234. 吉田さん

    8月末の県立高校の対外試合の解禁は、どういつた理由からでしょうか?

  235. 匿名さん

    代替大会について、日本高野連は8月末までに終わらせるように各都道府県高野連へ通知している。

    その一方で県の教育委員会は8月末まで部活動の対外試合を禁止しています。

    この差が埋まらない限り代替大会の開催は不可能なのではないでしょうか?

    県知事は全業種に休業要請の解除を発信し、カラオケやスポーツジムが営業再開に向かっているのに著しく公平性を欠いているように映ります。

  236. 匿名さん

    なるべくなら、球場を使わしてもらいたい!
    父母や、在校生は、密集しなければよいのでは?
    神奈川県は、たしか50%または、1000人までは、okなのでは?
    無理といえば、したがうが。

  237. とくさん

    代替大会決まったとしても、現状出来ない可能性が。緊急事態宣言解除ははやすぎです。6月からまた患者増えるでしょうね。

  238. 吉田さん

    ここまできたら、北海道・東北、関東、東海・中部・北陸、近畿、中国・四国、九州の優勝高校で、甲子園で、全国大会を、やりましょう!

    宿泊は、大阪市の、銭湯♨が、近くにある中学校2校を、6つの高校で、借りましょう。
    中学校の体育館と教室を借り、
    布団は、まとめてトラックで、輸送、
    テントや、段ボールで、間仕切り、
    新幹線1両貸し切り

  239. なつみさん

    そうですね~。
    確かに、春の関東大会も
    できなかったですし、甲子園大会さえもできないと
    決まってしまった今、
    この夏の代替え大会が上手く実現できれば、その延長の関東大会ぐらいの事を
    できたらいいですよね!

    実際に大阪の吉村知事は、
    大阪の代替え大会に協力的
    な姿勢を見せてくれているとニュースに出ていましたが、更に先を見据えて、
    近畿地方の優勝校同士で
    近畿大会を甲子園で開いてあげたいと阪神球団に打診しているそうです。

    関東地区の知事さんや高野連さんの中にも、こう言った
    熱血魂を見せてくれるような方が出てきて下さると
    嬉しいですし、宿泊を伴わないように日程を工夫したりしてここはできたら期待したいところですね!

  240. 吉田さん

    神奈川県代表高は、チームを、2つにわけ、1都7県の戦いは、神宮で、3年生が、神奈川県秋の大会を、1,2年生が、戦う!

  241. 匿名さん

    3年生にとっては春の大会なしの最後の大会なので、1,2年生を加えないと9人揃わない高校は1,2年生を加えるべきだが、3年生だけで9人揃う高校は、できれば3年生のみでチームを組んで大会に向けて練習させてあげたらいいのでは?

  242. KOさん

    可能なら1都3県に群馬栃木茨城山梨を加えて、春の関東大会ぐらいのことを神宮でできればいいんだけどなぁ~。

  243. 匿名さん

    そもそも県立の半数近くと特に野球に力を注いでいない私立高校だと1、2年生が加わらないと9人揃わないでしよう

  244. さなえさん

    夏の大会1,2年生が出ても自由よ!

  245. 匿名さん

    関東では、神奈川と群馬が
    現在検討中ですね。

    神奈川は4日と11日にも
    協議を重ねるみたいな予定になってました。

    何とか開催できますように
    。。

  246. 吉田さん

    夏の大会、関東他県は、
    東京 7月11日 開幕検討
    茨城 7月11日 開幕検討
    栃木 7月18日 開幕検討
    千葉 8月 開幕検討
    埼玉 8月 開幕検討
    みたいだ。

  247. 吉田さん

    まず、当然、秋の地区大会以降は、3年生は、試合には、でれない。3年生は、夏の大会が、終われば引退だ!それは分かつているでしょう!
    オール3年生にしたかは、夏の大会と秋の地区大会、または、県大会が、ダブった日程になつたとき、融通がきくようにした、
    なにしろ、現行では県立高校の対外試合の解禁が、8月31日だ、まして、
    関東大会までには、日程を終えなければならない!
    それと、3年生が、どんなに、悔しい気持ちでいるか!
    まあ、夏の大会に、1,2年生が、まざるのは、自由であるし、監督の器量だ!

  248. まるさん

    来年の春、夏も開催できるかわからない状況の中でこれから1年間1、2年生も辛いはず。
    涼しくなれば第2波がくると言われている中、秋に試合ができる保証もない。
    夏に試合ができなければ、いつできるのか。

  249. 匿名さん

    [126.233.225.192]
    三年部員の試合が無くなるって大人が何の非もなく仕事を解雇されたくらいのショックでしようね
    切り替えには大人の配慮が相当必要だと思いますが部外者の自分には感染を広げない為に不要不急の外出を避けるぐらいしかできませんでした。
    関係者の方は宜しくお願いします。

  250. 吉田さん

    まず、県立高校の対外試合の解禁日の問題。
    県立高校の対外試合の解禁日さえ、7月に、出来れば!
    夏の大会は、オール3年生でやるかの問題。 (1高校、夏、秋で、2つのチームが作れる)
    夏の大会の日程、
    秋の地区大会の日程、
    秋の県大会の日程、
    秋の関東大会が、いつになるか
    これらを、整理して、クリアしなければ!

  251. さなえさん

    それはそうかも・・・・・
    しかし、3年生の気持ちは?

  252. 匿名さん

    [119.105.4.243]
    もし開催されるのなら、
    思い出づくりではなく、最後の最後まで、勝ちにこだわって、学年で分けるのではなく、全員で県大会優勝目指してやってほしい。

  253. 吉田さん

    いろいろ、考えてみたが、県立高校の対外試合の解禁、8月31日は、余りに、厳しい、みんなのヤル気が、しぼんでしまう!
    生徒の顔、監督の顔、父母の顔、高校野球ファンの顔、みんな、泣いていますよ。
    もう少し、はやく、7月中旬ぐらいに、してください、お願いします!
    それでなくとも、コロナの状況を、見きわめなければならないのだから!
    厳しい運営のときには、譲りあっていきませんか!
    3年生を、これ以上、泣かしていいんですか?

  254. ゆみさん

    最近の感染者数は、いつ時と、比べて、大分、少なくなつて来たと思うけど、大丈夫かな?

  255. なつみさん

    早い段階で独自大会の何らかのプランを神奈川高野連さんが出してみる案、それいいと思います!

    プランが出される事によって高野連さんが独自大会の開催に向けて前向きに真剣に考えてくれている事が
    球児達にも伝わって、たとえ実現できなかったとしても、球児達やその家族はこの時期を明るく乗り越えられるような気がします!

  256. 吉田さん

    秋の地区大会は、当初の予定では、8月中旬からだが、逆算すると8月初旬ぐらいに、夏の代替え大会の決勝が、おこなわれないと、苦しいが、まあ、秋の関東 大会は、この異常事態なので、後ろに、ずれ込むだろう。ずれ込み幅が、仮に3週間とれるとすると、8月20日くらいに、決勝戦 を、見込めばよいことで、当初の夏の大会が、20日間だったので8月1日 ぐらいには、開幕戦を迎えられる予定になる、県立高校の対外試合の解禁は、練習試合5試合くらいみると 7月中旬あたりがよいのでは。その頃までに、通常通学が、出来ればベストだと思います!

  257. 深堀さん

    部活動の制限がある県でも、独自大会の具体的な案を先行して表明し、知事が理解を示しているケースが見られます。神奈川高野連も早い段階で何らかのプランを出してみてはどうだろうか。たとえ実現できなくても、裏切ったことにはならない。

  258. 願う事はただ一つさん

    県立高校の部活動再開の
    時期や練習時間に厳しすぎる規制がされてるが、
    神奈川県が全業種の全面
    解除をしているのに、いまだに規制が緩和もされていないのはどうしてだろうか?

    小時間ずつからでもいいので、もう少し早くから練習
    させてあげたい。

  259. 油断禁物さん

    コロナウイルスの全容が解明されていないので、若者だから大丈夫と決めつけるのは大変危険です。この考えが広まってしまうと、振り出しに戻ってしまう恐れもあります。

    決して代替大会の開催を否定している訳ではありません。若者も高齢者も同じような対策をした上で、開催のスタイルを探ってほしいです。

    緊急事態宣言解除=安全宣言ではありません。

    娯楽はもう少し我慢して、マスクも必ずしましょうよ!

  260. 匿名さん

    [110.132.5.62]
    神奈川が経済活動再開しないといけないから渋々解除したんでしょ。

  261. 匿名さん

    [1.75.20.1]
    黙々と家で自主トレして
    いる球児の事を考えると
    何としても代替え大会こそは開催させてあげたい所
    ですね。。

  262. がんばれ神奈川さん

    匿名さんへ

    匿名さんの考える科学的根拠は何ですか?
    もしかしてワイドナショーとかコロナの女王のコメントをそのまま信じているんですか?
    神奈川県が基準を上回っていると言っていますが、神奈川県は院内にて起きたクラスター感染により市中感染率が上がっているだけです。院内感染率を除けば0.5人以下であり、東京より低い値となります。
    仮に高校生が感染した場合、重症化するリスクは交通事故に遭うより低い値です。まっ、ほぼ0です。
    さらに言えば、若者は高齢者に感染させて重症化させているというのも事実ではありません。
    日本感染症学会の発表では高齢者ほど飛沫感染させるリスクが高いといわれています。
    理由としては高齢者の方が唾液にウイルスが多く含まれ、唾液を外に飛ばす事が多いようです。なので高齢者施設からクラスターが多く発生するようです。
    ワイドナショーは不安を煽り視聴率を稼ぐ番組です。
    そもそもコメンテーターやMCはお笑い芸能人ですよ。
    そう言えば、コロナの女王も野球はやってくださいと言っていましたね!彼女の言うことは信じていませんが、ニュースにも出ていたので

  263. 匿名の匿名さん

    匿名さん

    基準が全てといいますが、
    では何故?
    神奈川県
    緊急事態宣言が解除されたのでしょうね
    教えて頂きたい

  264. 匿名さん

    [110.132.5.62]
    隣県はできるのにという意見がよく見られるけど、かんがえてみてください。
    神奈川だけ基準満たしてないでしょ?? そういうことですよ。
    高野連に東京と千葉はやるのに…とか言っても無駄なんだよ、、
    基準が全てですよ。

  265. 匿名さん

    [126.245.12.3]
    自分の身近にいる3年球児はその後も黙々と家で自主トレしてますよ

  266. 元高校野球父母会長さん

    隣県が可能なのに
    何故?神奈川は?
    となりますよね

    高野連は教育委員会の下部
    では教育委員会の上部は
    黒岩知事では?

    責任取りたくない
    この言葉に尽きる様なことは
    しないで欲しい

  267. 匿名さん

    [126.211.48.55]
    このままでは、3年生の最上学年時に、野球大会を、事実上、なにもやつてやれない 、それで、果たしていいのか?他の県では、出来て、なぜ、神奈川県では、出来ないのか?他県にくらべて、公立高校の先生、生徒
    らとの、打合せが、たりないのでは、ないか?
    確かに、じよじよに、回復するのは、難しいと思うが、打合せが、とれていれば、他県並
    みのスケジューリングも可能になるのではと思います。

  268. 秀爺さん

    県立高校野球部の対外試合の8月31日解禁について、
    生徒達は、パワハラを受けているのと、同じような感覚を、いだいているのでは!
    生徒達の気持ちを、離さないように、難しいでしょうが、スケジュールの再考を、お願いいたします!

  269. 匿名さん

    [60.121.90.110]
    神奈川県教育委員会の方針は正しいと思います。
    コロナも怖いですが熱中症も怖いです。
    段階を踏み、色々な方面の対策をしながら、学校生活を安全に送ることが出来てからの部活動だと思います。
    神奈川が感染者数、多いです。

  270. 孫の野球応援こそが長生きの源ばーばよりさん

    神奈川高野連の方々是非の再開をーーーーー

  271. 匿名さん

    元高校野球父母会長さんが言ってるように、全父母会でなんとかできないですかね。
    教育委員会の方たちへ
    子供達のために。

  272. 匿名さん

    やっぱり神奈川県教育委員会がネックになってるか…
    文科省が支援するって言ってるのに…

  273. 匿名さん

    神奈川の教育委員会は何を考えているですかね?
    県が全業態解除をしているのに
    この矛盾はなんなのだろうか?
    また、大人の責任逃れかな?
    現場の教師たちは子供たちの為に必死ですよ。

  274. 匿名さん

    なぜ、都立高校の6月1日から対外試合許可までのスケジューリングと、神奈川県の県立高校の
    とは、大きな開きがあるのでしょうか、生徒の通常通学開始までに、なぜ、時間がかるのでしょうか?
    出来れば、神奈川県教育委員会が、東京、埼玉、千葉のスケジューリングを、参考にして、再確認して、くださりますように!

  275. あかさかさん

    東京、埼玉、千葉の教育委員会は、問題ないのに、神奈川県の教育委員会は、歩みよってくれないものか、せめて、対外試合が8月1日からとか、ならないものか?
    生徒達の気持ちを、日にちで、しばらないで、生徒たちの熱い心を、理解してやるのが、本当の教育者ではないのか?
    しようがない、そうならないならば、私学だけでも、やりましょう!
    やらないよりは、やつたほうがいいと思います!

  276. 匿名さん

    私立高の部活動再開の時期や練習時間、対外試合の
    規制は、県立高校よりも
    緩やかなのですか?

    県立高と私立高とで規制の度合いがだいぶ違ってしまっているとしたら残念です

  277. 昔の人さん

    神奈川県教育委員会が県立高の通常登校開始の8/31まで対外試合自粛を変えない限り代替大会はできませんね。

  278. 新人さん

    保土ヶ谷球場が7月から使えるのは良いことですね、社会人は使えますね。教育委員会が8月末まで県立高の対外試合自粛を求めているから、代替大会は私学だけでやるしかないね。

  279. 匿名さん

    一歩ずつ、開催へ近づいて
    きているような気がします

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200527-00000075-mai-base
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3af192dcf29b9595e822d409a71723736fb254da

    神奈川高野連様、開催に
    向けての出来る限りの協議を、何卒宜しくお願い申し上げます。。

  280. がんばれ神奈川さん

    埼玉も決まったよ
    しかも8月開催!
    保土ヶ谷も使えるようなる
    神奈川高野連さま、中止にするのは簡単だよ
    でも中止にしたら非難を浴びるのは間違いないからね
    大人が知恵を絞って日本で一番称賛される大会を作ってあげてください。
    よろしくお願いいたします。

  281. トラック野郎さん

    選手は、試合の事だけ考えていられるように、やる方向で、
    道筋を、つけてやりましょうよ!
    せつかく、やれるんじゃないかと、期待している選手が、止めるとかいう人などの意見など聞いて、ノイローゼぎみになつている現状を、心配する。
    彼等にとつてみれば、今が、青春であり、命がけだ!
    野球に命をさしだす事で、かえって生を、得る!
    彼等の本気を見たいと思いませんか!

  282. 匿名さん

    6月末から
    週2日 40分、平日のみ
    7月末から土日追加、3時間のみ
    普通に考えて不可能かもしれない…
    怪我する可能性だってあるし、そこから大会云々ってなったら受験生が可哀想。
    第二波が懸念される中で自らその中に飛び込んでいくようなものだよ。
    神奈川がただでさえ基準を満たしていない中解除という形になったのだから、、、
    やるのなら淡白な感じで終わらせるしかないのだろうか。
    無観客、近くの高校同士とかで、
    横浜地区、川崎地区、湘南地区などで

  283. KOさん

    東京、千葉も代替大会やる方向で検討しているようなので、
    これに神奈川、埼玉も是非加わって、
    各県で東西1校ずつ計8校で、神宮か浜スタで決勝大会でもしましょうよ。

  284. 匿名さん

    3年生部員全員をベンチに入れて試合をさせてあげれば、3年生は喜ぶと思います!
    スタンドの応援は1、2年生の事だと思います。
    茨城の代替え大会では、3年生部員が多くなる場合、1高校から複数のチームを作るという画期的プランも視野に入れているそうです。

    それと、保土ヶ谷球場が、
    7月から使用可能になるとの発表があったそうです。
    これはとても嬉しいニュースですね!

  285. 元高校野球父母会長さん

    神奈川県は
    独自の大会やるんですよね?
    福岡の様になしはないよ!

    教育委員会が
    6月末迄、対外仕合禁止とか?!

    4日の発表の前にやれることは
    やりましょうよ

    特に、各高校の父母会など
    立ち上がって下さい
    応援しています

  286. 匿名さん

    密になる学校(3年生が20人以上)もあると思いますが、今年の特別な3年生部員全員をメンバーに入れて、試合をさせてあげてください!
    この状況で、メンバーを決める?スタンド応援は可哀想です。

    特例県大会開催を願ってます…

  287. 匿名さん

    強豪私立高校と公立高校の
    練習量の差を広げない為にも、公立高校の部活動再開の
    時期を出来る限り早めたり、練習時間をもう少し増やしてもらえるように、どうにか
    懇願できないものでしょうか?

    この事は、大会で怪我人を増やさない為にも、かなり
    重要な事です。

  288. 匿名さん

    発表されている情報によると、6月4日に理事会が
    開かれる予定みたいなので、そこで何らかの発表があるのではないかなと予想してます
    学校が再開してからでないと調整しづらい面もあるの
    かも知れませんね

  289. 高校野球ファンさん

    もしも開催されるとしたら
    無観客試合が濃厚のような
    気がしますが、せめて
    ベンチに入れなかった野球部員や家族、少人数の応援団位は応援可能にして頂きたいものです。

    緊急事態宣言の全国一律の解除に伴い、規制もだいぶ緩和されましたし、もう
    少し可能であれば一般客も間隔を十分に空けて少人数入れて頂けるとありがたい
    のですが。。

  290. 匿名さん

    やらないなら期待して備えてるのもかわいそうだし
    早めにシフトチェンジさせてあげる事も必要
    もし検討中ならいついつまでに決めるとか何かしら発表してほしいもんです。
    代替え大会に期待している
    選手やファンがいる事くらいわかっているはずだよね

    様子見が長すぎます。

  291. 野球大好きなじーじよりさん

    高校三年生の最後のチャンスを孫から奪わないで下さい
    幼稚園の頃より野球一筋に頑張った心意気を高野連方々
    何卒宜しくお願い申し上げますーーー祈り

  292. 匿名さん

    色々な問題がありそうですが、何とか開催までたどり
    着きますように。。

    トーナメント戦ができたら
    何よりかと思いますが、
    それはうまくいけばの話で
    、神奈川は開催自体が危ぶまれている現状ですから、高望みはなかなか出来ないかもしれませんね。

    試合も大切だと思いますが
    、練習から全てが大切な訳で、3年生には部活動が
    再開されても怪我には十分に気を付けて、後輩達にも
    最後までかっこいい姿を
    見せてほしいです!

  293. 勝義さん

    各自の学校でしっかり話し合って、準備が整いそうな学校だけ参加すればいい。甲子園は関係ないのだから、公立高校と私立校を分けて試合をする方法もある。トーナメントでなくてもいいと思います。

  294. 保護者さん

    寮に入り、いわゆる野球のみに賭ける強豪私立高校と、6月末まで練習できず7月も週8時間しか練習できない公立高校と一緒に大会やっても危険なだけ。コロナにならなくても、もし、その差で大きな怪我をして受験を台無しにしてしまう生徒が出ないように県高野連さんは考えてください?

  295. 匿名さん

    たしかに…
    公立高校が多数をしめているのだから、神奈川県教育委員会が絡んでくるな…
    公立高校は、教育委員会の意見を伺うだろう…
    神奈川県高校野球連盟が代替え試合を打ち出せない要因かも…

  296. 匿名さん

    高野連の理事は、野球部関係の学校教職員。
    周りが何を言っても、最後は学校の判断になってしまう。

  297. 最後の夏さん

    東京都が夏の代替えの大会を前向きに検討しているのであれば、神奈川県もやりましょう

  298. 匿名さん

    代替え案が出たら、あとは学校側の理解と協力が必要不可欠になりますね…
    部活再開とか日程とかグランド使用とか…

  299. 匿名さん

    努力の証が伝わるような
    説明が欲しいですし、それなら心から納得する人が
    多くなると思いますよね。

    神奈川高野連の皆さんには
    代替え大会の開催を最後
    まで諦めずに粘ってほしいです。。

  300. 匿名さん

    確かに安全が保証できないと何の代替え案も出さずに残念ながらと、うつむいて発表するのが1番楽で何の責任も取らない簡単な策だとは思う
    苦渋の選択と口にするならまずは実行する努力をして欲しい
    それでも無理なら何故無理だったかを説明して欲しい

  301. 匿名さん

    神奈川県の高校野球連盟は全国的に見ても、一番、高校野球に熱心で必ず代替え案を出してくださると信じていました。

  302. 頑張れ3年生さん

    確かに、球場が使用できな
    かった場合、学校側と相談の上、学校のグランドでも代替大会は実施できると
    思います。
    けれど東北、関東ブロックの代表、そして日本一決定を実施するのは現状では
    残念ながら難しいかなと…

    ブロックごとに代表を決めるとしてもある程度の距離がありますから、今はその時点で一案からはじかれてしまうでしょう。ましてや
    その後日本一決定をするとなると甲子園大会とそれ程大きな違いはないでしょう
    から。。

    自分自身は、去年の秋の
    関東大会に群馬まで初めて観に行きましたが、離れた
    土地で観る高校野球は、
    また違った素晴らしいものがあり、感動しました。

    当たり前に高校野球ができたり、観戦に行けたりして
    いたという事がどんなに
    幸せな事だったのかと、
    今は心から思います。。

  303. 匿名さん

    例え球場が使用出来なくても、学校のグランドでも代替大会は実施できる。
    各地方の高野連も代替大会を検討している予定なので、まずは各都道府県なら代表校、それから東北、関東ブロックの代表、そして日本一決定を実施するのも不可能では無い。

  304. 匿名さん

    今一度 「3密を避ける」という基本を思い出して欲しい。
    野球は十分に3密を避けることのできる環境にあるわけで、大会の開催は可能だ。
    過度な恐怖心を煽るだけの判断はそろそろやめましょう。
    空気感染もしないし、汗からも感染しない。
    また教育の本分は勉強だけでないはず。

  305. 匿名さん

    地方独自の代替え大会の
    開催に最後の望みを託している球児達も多いはずで
    すでに開催を決定している都県もあるのに、神奈川は
    最終的に開催されないと
    いう決定が出されるのだけは絶対に良くないと思う。

    神奈川高野連の方々、3年生の集大成の場所を是非
    とも作ってあげて下さい!

  306. 匿名さん

    9月まで待ってたら秋が来てまた風邪が流行ってきますよね。
    ここまで怖がって生きるなら治療薬かワクチンできるまで何もできない社会だよね。
    養老さんが言ってたけど、日本はウイルスの前に少子化で消滅するといってましたが、子供のことをも少し考えてあげるべきだろう。
    政治家や高野連の会見をみてると高齢化社会の弊害が出ているように思えます。この映像を見て子供達は将来に希望を見出せないでしょう。スポーツの世界もリスクはあっても希望を語れる若い人達に任せたい。

  307. 野球愛さん

    神奈川県独自の大会を開催して欲しいけど、学校再開ガイダンスを読んだら、全然無理じゃん。6月中は部活出来ないし、7月になってもメチャ制限あり。普通に近くなるのは9月以降。確かに勉強が本分だけど、感染再燃も怖いけど、ここまで我慢してきた事をもう少し考えてくれよ。

  308. 匿名さん

    解除に伴い大半の大人は普通に通勤しているのに学生だけが規制されているのはどうなんでしょう。
    基本 屋外でのスポーツで 日常生活の中では極めて感染リスクの小さな環境だと思うし、どうすれば開催できるのか考えるのが大人の役割ではないでしょうか。
    オランダの国立感染研究所の追跡調査では大人から子供への感染はあっても、子供からの感染リスクは極めて小さいという報告もあるようですが こういった報道やこれに対する専門家のコメントは全くないのは残念な社会。

  309. 匿名さん

    高校野球はなぜか父母が他の部活より過剰に熱心ですが少し過保護な気がしますね
    ましてや親子の問題だから他人には関係ない
    口を出すなみたいにも取れる発言は控えた方がいいですよ

  310. 匿名さん

    今年の現役高校3年生とその親御さんは、この異例の事態に戸惑い、悩み、葛藤するのも無理のない事だと思います。

    野球を重視したいのか、勉強を重視したいのか…親と子の意見が一致すればいいと思いますが、一致するまではとことん悩んでもいいと思います。

    自分が子供の時の場合は、自分の意見と親の意見は一致せずに、自分の意見は一切受け入れてもらえなかったので、子供の意見をよく真剣に聞き、多少反論するように思っても聞き入れてあげる事も重要だと思います。

    高校3年生なのですから、もう大人の一歩手前な訳ですし、どんな道に進んでもそれは子供が納得して選んだ道であって、選んだ人生に正確だったとか間違いだったとかはないと考えています。

    その人生に親が責任を取るとか、そんなに真面目過ぎるかんじでなくてもいいのではないでしょうか。。?

    人は一人一人様々な意見を持っていますし、これは一意見なので、参考までに…

    部活動再開の予定がまだまだな事や球場問題もありますが、神奈川独自の大会の開催がとりあえず決定してもらえればそこに気持ちを持って行く事も出来るのだと思いますが。。

  311. 匿名さん

    甲子園を中止にしたのは、あくまでも長距離の移動や宿泊を伴うからが一番の理由であって、各地方独自大会をしても対策は必要ではあるがそこまでのリスクはないと考える。

    甲子園の中止は苦渋の決断だったが、各地方独自大会ができるのなら、球児達の悔しい気持ちのやり場がその独自大会になると思うので、大いに意味はあると思う。

  312. 匿名さん

    神奈川県立高校は6/29から段階的に部活動再開予定。
    通常授業が8/31から。
    通常通り、部活動が再開する目処が立っていない中、代替大会開催は厳しいですね。

  313. 匿名さん

    現高校3年生の親として、もう切り替えるしかない。
    それぞれの家庭の意思ならそれでもいいと思う。
    親として、大学、就職浪人してもいいから野球をやれとは言えない。
    親と子がそれを望みそう決めたなら他人は口をはさむ必要はない。
    責任は高野連でもなく、野球を観たい人ではなく、親が責任をとる。
    現高校3年生と親は、悩み葛藤している。
    目の前の野球か、将来の人生か…。
    勉強したい人はやればいいとか、野球をやりたい人はやればいいとか、そういう次元ではない。

  314. 匿名さん

    各地方独自大会したら甲子園中止した意味が無いのでは毎年楽しみにしていたけど今回は大反対ですね。医療関係者に迷惑かけないでください。

  315. 最後の夏さん

    神奈川県硬式野球部、令和2年度のナンバーワン
    決めましょうよ。人間は新型ウイルスに負けてばかりでいいの?

  316. 匿名さん

    先日の甲子園大会の中止を
    受けて、各都道府県の独自
    大会の開催を文科相が後押しして下さるようですし、
    調整が色々と大変でしょうけど、開催にたどり着くと
    いいですね。

  317. 匿名さん

    高校野球が教育の一貫なら、中止だけで終わらすことは教育ではないでしょう。その後を考え、何かを結果として残すことが教育ですよ。高野連さん。

  318. 匿名さん

    とりあえず神奈川県独自の大会はして!

  319. 匿名さん

    言葉では簡単ですが、中止は本当に残念です!
    三年生部員のために…
    もちろん、すべての学校の野球部に三年生が9人在籍してるとは、思っていません。
    今までの大会同様、合同チーム・三年生が足りなければ一・二年生を加えて、三年生が多数在籍している学校は、数チーム参加で試合を行う!
    すべての三年生が主役でメンバーとして、試合が出来ますように願ってます。

  320. がんばれ3年さん

    4分の1の三年生が早期引退して受験勉強に取り組みたいと言うなら尊重してあげればいい
    でもこのままでは終わりたくないと言う4分の3の球児がいるなら力を発揮する場もないまま終わって欲しくありません。
    勝ち進むにしろ早期敗退にしろ努力の結果を形として残せる終わり方をさせてあげたいと思うばかりです。

    夏の神奈川大会を楽しみにしていましたが観戦できないならそれは仕方ない
    選手の為に開催して欲しい

  321. がんばれ球児さん

    やれるのであればいつでも良いのでは無いでしょうか?
    9月であれば2年生がとか
    勉強をしたい子はすれば良い
    部活は強制ではありません。

    高野連は世論の反対を受けて甲子園大会を中止にするという苦渋の選択をしたのだと思います。
    その代わりに独自大会だけでもやらせてあげて欲しいというメッセージを出してくれました。
    それを汲み取るのは各県の高野連です。
    日々の辛い練習を耐え抜いてきた選手の為にも
    出来ることはやってあげたいのは親も高野連の方々も同じだと思います。
    選手もスイッチを入れ直すのは並大抵のことではありませんが、最高の思い出を手に入れて欲しいと思います。

  322. 匿名さん

    色々なご意見あるかと思いますが。。
    春の大会が中止、甲子園
    大会も中止、それに伴う
    地方大会までも中止で3年生のやりきれない思い、
    痛い程分かります。

    このまま何の試合も無しで
    3年生が引退しなくては
    ならなくなってしまうのはいくらなんでも可哀想すぎます。
    3年生の高校野球の区切りを付けさせてあげる為にも、神奈川県独自の大会は、
    どんな形であれ開催して
    あげてほしいと思います。

    ただ、受験勉強などに打ち
    込みたいと言う子がいれば
    その意思を尊重してあげてもいいと思うし、基本的には自由参加でいいと思い
    ますが、元々の県大会に近い
    日程が組めるのであれば
    試合に出たいと言う子が
    ほとんどではないでしょうか?
    ただ、9月に開催となると
    新2年生の秋の大会と重なりますから、秋の大会を
    延期なり変更できない限りは球場の確保などの問題も
    出てきそうですが…

  323. 匿名さん

    東京も千葉も決まった
    あとは神奈川がどこまで出来るか
    南北を分けても良い
    さらに東西
    限られた時間の中で
    一試合でも多く公式戦を味わって欲しい

    今まで我慢してきた球児に最高の花道を
    神奈川県高野連の皆様宜しくお願いします。

  324. namiさん

    今年の夏の甲子園大会が
    中止になりテレビ中継も
    ない分、神奈川県独自の
    大会は何としてでも開催
    してもらい、無観客にしても、少人数を動員するにしても、テレビ中継があれば、
    試合を残念ながら見に行けなかった人達も試合を身近に感じられて盛り上がる事ができるので、是非とも、
    神奈川県独自の大会の開催及びテレビ中継をお願い
    します!!

  325. 匿名さん

    受験勉強がしたいさんのご意見の通りだと思います。
    圧倒的大多数の野球部員の高校3年生は、高校で野球を終わると思います。
    本来なら別の形でも野球に区切りをつけさせてあげたいけど…
    でも、その大多数の高校3年生は、受験や就職試験を控えていて、まだ学校にも行けてない状況であって、6月から通学できたとして、7、8、9月は今までの遅れを取り戻す大切な期間になると思います。
    知り合いの高校3年生たちもそのように切り替えています。
    夢を追いかけてきた野球を本来ならしっかりと終えさせてあげたいけど…
    現実に直面しているのも現高校3年生たちだから…

  326. たかしさん

    コロナ感染拡大防止のためにも、無観客での神奈川県大会は開催してほしいです。なるべく多くの試合をテレビ中継してもらうようにして、夏休みは家から出ないで高校野球観戦しましょう。テレビ観戦用のイベントなどをして盛り上げてもらいたいです。とにかく、家から出ないで家族全員で高校野球中継に釘付けになるように。

  327. 受験勉強がしたいさん

    スポーツ報知の調査では現役高校生の1/4もの部員が都道府県ごとの代替試合の開催には“反対”している。
    何が何でもやりたいと言うのは、決して総意ではないことを理解しないと。
    すでに大学進学に向けた勉学やNPB以外も含めたトライアウトなどに照準を絞って高校生活を切り替えた者もいる。
    ただでさえ勉強が遅れ浪人生との差が広がっている、地方と都市とでは進度の差が広がっている、学期末試験の日程は?学力推薦成績は?例年厳戒態勢での熱中症対策は?

  328. 保土ヶ谷球場ファンさん

    2020甲子園選手権中止になりましたが、神奈川の県高野連だけの、神奈川夏大会だけ、やってもいいんじゃないかな(^_^;)。無観客でもいいから、球児の為に。彼等の精神面をフォローしてあげてください(^_^;)。

  329. 次こそはさん

    甲子園大会が中止になってしまったのは辛い現実ですが、これをプラスに考えると
    その分、日程に少し余裕が出てくるように思います。

    3年生の最後のアピールの機会を、可能な限り作ってあげて頂けましたらこの上ない喜びですので、神奈川の高野連の先生方も、次の決定までに最大限の模索の方を宜しくお願い致します。

  330. ああああさん

    宿泊が伴わない県内の試合なら物理的に可能でしょう。
    やる方向で検討しましょう。

    関東他県で同じような開催ができるなら、そことの間で代表選もしましょう。
    少しでも選手のアピール場を設けてあげて。

  331. 匿名さん

    さしでがましく、失礼で、難しい事ですが、2021年度の、選抜大会、高野連の先生がたは、コロナと共存する事を前提とした、野球の運営の仕方を、今から、研究した方がよいのでは!

  332. お気楽野郎さん

    神奈川県の代替え県大会やりたいですね!
    いつもやつている、練習試合の延長ぐらいの規模、または、大規模にしたい、いろいろ希望があると思いますが、なるべく3年生の希望通りにやれれば、と思いますが、
    大規模の場合、
    県下の野球部、部長、監督、など現場が、中心になつて、だれか、人を立てて計画しませんか?
    県高野連や、県下の学校との交渉で、承認をうけるとか、
    連絡方法とか、
    スポンサー募集とか、
    代表者以下スタッフとか、
    参加高校の募集とか、
    球場などの借り入れとか、
    日程とか、
    移動とか、
    選手の状態のチェックとか、
    ベンチの密集の回避とか、
    無観客か?とか、
    全部クリアしなければ!
    これは、高野連でも、出来なかつたので、相当難しい!強力な
    スポンサー、代表以下スタッフが、相当強い意志をもたなければ!
    まず最初に出来るか、できないかわからないので、やらなきやならないこと 、問題点
    を、みんなで、掲示板で挙げてみませんか?

  333. 野球少年さん

    代替大会は各県に託すってことなので、神奈川やりましょう!!
    日本が代々大切にしてきたもの、簡単に終わらせてはいけない!

  334. 3年生の父さん

    このような状況で仕方ありませんが、甲子園大会中止は非常に残念です。
    親として、少しでも多くグラウンドで躍動する息子達を応援したい気持ちでいっぱいです。
    練習試合でも何でもいいから、早く野球をする姿を観たい!
    高校3年間の最後の雄姿、何らかの大会を期待しています。

  335. 遥かなる甲子園さんへさん

    前回の『遥かなる甲子園
    さん』の投稿を見て、少し
    気になって『遥かなる甲子園』のマンガをネットで
    少し立ち読みさせてもらいましたが、障害を持つ子供達でさえも、甲子園の魅力に
    惹かれていく…甲子園と
    いう所はそれだけ球児達にとって特別で神聖で素晴らしい場所ですね。。

    今年の甲子園大会は中止になってしまいましたが、
    選手達の甲子園を目指して
    頑張ってきた努力は決して無駄ではなく、今後様々な苦難に立たされた状況の時などに大いに生かされて
    いくと思いますので、誇りに思って堂々と胸を張って
    生きていってほしいですね

  336. 匿名さん

    非常に残念な中止の決定ではありましたが、県を越えての移動や、連日の宿泊がある
    以上、目に見えない未知のウイルス相手に感染の
    リスクは防ぎきれないで
    しょう…

    気持ちの切り替えは難しいと思いますが、とにかく今年は前例の無い程の非常事態なのです。

    しかし、まだ全てが終わった訳ではありません。
    県独自の夏の代替え大会ができる可能性が残されて
    いますから、何とか少し
    でも多く試合をさせてあげられるように祈る日々で
    あります。。

  337. 某高校野球ファンさん

    今回の中止決定について!小さい頃から野球を続けて念願の大会が中止になり、どれだけ選手が辛く悲しく思います、なんとか神奈川が中心になって関東地区だけでも大会が出来ないか運営事務局が検討して欲しい、何もしないで終わらせないで欲しい、夢を叶えてやって下さい!コロナに勝とう‼

  338. 元球児さん

    甲子園を目指して努力してきた日々は、絶対に無駄じゃないよ。本当によく頑張った! 胸を張って、これからの人生も強く逞しく生きてください。

  339. 匿名さん

    野球部ではありませんが、息子が高三です。
    息子も総体の舞台にも上がらず、勝ちも負けもせず、引退です。
    『仕方ない』では終われないと思います。何とか最後の舞台を用意して頂きたい・・。その際は、無観客だろうが全力で全ての子供達を応援したい!

  340. 匿名さん

    とにかく、祈つてみよう!
    東京の感染者数も、10人あたりを、上下しているし、
    署名を、集めている、人達も、いるし、
    3年生の試合を、やりたいという気持ちも、はんぱないし、
    監督も大変だろうし、
    神様、監督、選手および 高校野球ファンの気持ちを、受け入れ、甲子園大会を、開催させてください。神様に全てを託しお祈りします。

  341. 匿名さん

    3年生、試合を、やれても、やれなくても、いつまでも、純心であり、透明であつて下さい!

  342. 匿名さん

    以前の報道では、夏の甲子園大会を無観客試合で検討しているとし、その為の
    対策を練っている所とありましたので、多くの球児達もそのつもりで最終目的を
    甲子園に掲げて、休校中の
    生活でめげそうになってもこれではいけない!と前向きに過ごしているはずです。

    今度の運営委員会で甲子園大会の件を協議されると思いますが、そう言った点も
    含めて無観客試合での開催を再検討されてみてはいかがでしょうか。

  343. 匿名さん

    今回の全国大会の中止というのは、どこの県の、どこの監督が、いつているのだろうか?
    3年間、生徒を、みてきた、監督と、生徒の絆は、はんぱない、と思う、3年生にとつてみれば、恩師と一緒にやる、人生、最大の戦い、
    恩師を胴上げしたいでしょう!
    みんな、頑張ろう、甲子園を、勝ちとろう!
    夏の大会を、成功させよう!

  344. 匿名さん

    オリンピックは中止ではなく約1年延期されて選手はそこまでにモチベーションを上げていく事ができますが、高校野球の3年生は夏の大会が終われば部活動を引退しなくてはなりませんから、野球の大会にどうしても出たいと言って今まで大変な
    練習に励んできても、もう残された道が1つしかありません…

    感染の危険性を0パーセントにするのは残念ながら今の所無理ですが、屋外で、比較的密接の少ない野球が出来なければ、他のスポーツでさえも何も出来ないので、甲子園大会も是非開催してほしいとおっしゃって下さっている医師の方もいらっしゃいます。。

  345. 匿名さん

    コロナの終息が、速くなつてくれればいいが、2,3年かかつたとしても、2,3年、待つのか?
    コロナとの共存も、視やにいれて、出来そうなことは、やつてみてもいいとおもう!

  346. 冨永ひで逝きさん

    感染の危険が無くならない以上、中止は止む無しでしょう。
    オリンピックですら中止で、高校野球だけはOKという訳にはならんし。
    あくまでも部活は教育の一環であり、試合に出るのは生徒。
    生徒の将来考えたら、身体最優先で決めるのが大人の指名やと思う。

  347. 匿名さん

    夜の間だけでも、中学校の、教室を、借りられないのか?
    選手の、部屋にあてる。
    布団は、引っ越し屋見たいな、トラックに、全員分積む!
    もう、何も、かにも、ありじやー!

  348. 奇跡さん

    これは、1点差、9回の裏、2アウト、ランナーなしの場面、
    誰しもが、
    「奇跡でも、起こらないかぎり、逆転は、無理だ!」 と思っているそんな場面と同じだ!
    誰か、この劣勢を、跳ね返してやろうという気丈のヤッは、現れないのか?

  349. 目指せ甲子園さん

    夏の甲子園大会が中止の方向へとの報道が出たので中止が濃厚だとは思うが、20日の決定が
    出るまでは100パーセントとは言えないはずだ!
    まだ甲子園大会の開催を諦めてはいない選手達もいるだろうから…

  350. 匿名さん

    試合ちゅう、選手は、普段は、観客席にいて、打順が来て呼ばれたら、ベンチに、いく。
    応援団体も、人数を、制限する。

  351. 匿名さん

    怒らないでね、
    1体育館2,3校
    お風呂は、スーパー銭湯があればなぁ、まあ、介護ようの、移動式バスタブを、安くしてもらうか!
    洗濯は、コインランドリー
    水道水で自分で、洗おう。
    今のところは、電車、バス、間隔をあけて、座ろう!

  352. 遥かなる甲子園さん

    遥かなる甲子園
    昔こんなマンガがあつた。
    ろう学校の生徒達が、野球部をつくつて、甲子園を、めざした!
    右足が、不自由なピッチャーやら、薄目のキヤツチヤーなどがいて、まともな、野球さえままならない、しかし、猛烈な、練習をして、本気で、甲子園をめざした!
    考えても、わかりそうなことだけど、それだけ、甲子園は、魅力がある。
    野球部のみなさんは、健常者だから、ろう学校の生徒より、遥かに、甲子園に近い!
    7月の県大会、チャンスは、もう、一息なんだ、諦めずに、このチャンスを、つかもう!

  353. 匿名2さん

    前回の匿名さんの全国大会の
    宿泊先の案ですが、何とも斬新な発想ですねぇ。

    間隔をあけて寝るのはいいと
    思いますが、中学校の体育館で
    、布団は実家から郵送とか自分なら思い付きませんでしたし、
    もしこちらに宿泊した場合、
    お風呂はどうしますかね?
    近くに銭湯でもあるとさっぱりできて便利は便利だとは思い
    ますが、真夏ですし、入浴しないと言う選択肢はないように思います。
    何校分の生徒達がそちらに宿泊するかにもよりますが、だいぶ
    多めな人数にはなってしまい
    ますよね。。

    宿泊以外の問題点も考えなくてはならず、移動は大部分の都道府県の高校が電車か高速バス等になってしまいますね。
    と言う事は、やはり、残念ながら感染のリスクが出てきてしまいますね…

    しかしながら、同時に、甲子園大会をどうにかして開催して
    あげほしいと言う気持ちも伝わってきます。

  354. 匿名さん

    全国大会で、宿泊先が、問題になつていましたが、
    代表高校が、宿泊する宿は、西宮市内の中学校の、体育館で、
    食事は、コンビニ、
    布団は、実家から、郵送。
    当然、生徒と生徒は、間隔をあけて寝る。
    この案で、どうだ?

  355. 匿名さん

    まだ、5月20日がくるまで、甲子園大会の開催は、わからないのでは?
    高校野球ファンの情熱と、遥かな希望に、掛ける!

  356. 匿名さん

    とりあえず、登校し、学校生活を、三密などを、防ぎ、対策をねり、安心して、授業が送れるようにし、授業を再開させた後学校の評価がえられれば、部活動も、再開可能になると思う、
    真面目に、授業を受け、適切に部活動を、行えば、県の運営委員会も、代替えの大会を、開いてくれるのでは!
    まあ、大学受験に絞りたいという人も、今までの経験を、いかして勉強がんばろう!
    とりあえず1段階ずつ、やろう!
    いまは、淡々と、少しずつ、ショックを、やわらげるように、きぜんと、戦おう!
    応援しています!

  357. 匿名さん

    ・高校野球は、あくまでも学校教育の一環としての野球部活動である。
    ・学生野球、野球部または部員を政治的あるいは商業的に利用しない。
    ・加盟校および指導者は、部員に対して、定められた教育課程を履修することを保障しなければならない。

    これが学生野球の大前提。

    高校野球の大前提は学校教育であるということ。
    部員の活動を外野の恣意で誘導してはいけないということ。
    学校教育の大前提は教育課程の履修を保証するということ。
    部活動最優先ではない。

    気に入らないのであれば、まずは学生野球憲章を変える活動をすればいい。

    命がけでやる学校教育とは何なのか?
    命がけでやるかやらないかを加盟校個々に打診するなど時代錯誤も甚だしい。

  358. 匿名さん

    甲子園大会、中止の方向に向かっているので、3年生は、かわいそうですね。
    3年生は、この下がったモチベーションで、もう、引退して、大学受験に絞りたいという人も出るかもしれないし、県大会だけでも、やりたいという人がいるかもしれない。
    3年生の望みが、かないますように応援しています!

  359. 神奈川高校野球さん

    残念ですが、新チーム
    秋~来年。
    頑張りましょう。

  360. 匿名さん

    今朝のニュースでは、中止になりそうですね、
    神奈川だけの大会 できるように祈ります!
    どうにか3年生に1試合でもさせてあげたいです。
    3年生になってから公式戦やらないで引退は悲しすぎます。

  361. 匿名さん

    スポーツ報知の報道によると、夏の甲子園中止の方向で調整で、とあった…
    各都道府県大会をしてもらえるように何とかしてもらえればと願うばかり…
    神奈川は、使える球場が限られるがうまく調整して頂きたい…
    横浜スタジアムは使用出来るかわからないし…
    保土ヶ谷、相模原は8月31日まで使用禁止だし…
    等々力は、まだ完成してないし…

  362. 高校野球頑張れ!さん

    できる限り多くの球場が使えるようになるといいのですが。。
    現時点では何とも言えませんよね。。

    今日は、ほとんどの府県で緊急事態宣言が解除されましたが、
    神奈川は次回に持ち越しです。
    宣言が解除されても、すぐに
    学校や部活動が再開されるのかも、ばらつきが出てしまう可能性もありますし、もう少し
    不透明な状態が続きそうな気も
    します。

    自分達は平常心を保ちつつも、引き続き気を引き締めて自分達の出来る事を頑張っていく事だと思います。

  363. 匿名さん

    神奈川県大会は、横浜スタジアムが、使えるのかわからないが、
    当面、平塚球場、相模原球場、大和引地台球場、藤沢八部球場、等々力球場、秦野球場、小田原球場、伊勢原球場、俣野公園横浜薬大スタジアム、横須賀スタジアムなどがあるが、これらを使えるなら使って、公平になるように、なるべく学校のグランドを使わないようにしたほうがいいのでは!

  364. とある人さん

    もし、開催出来たら完全無観客ではなく選手の父母、人数制限ありの応援団、部のobだけでもスタンドにいる状態にして欲しい。
    その方が選手としても、父母としてもいいと思います。

  365. 昔の人さん

    開催が難しくなってきてますが。高野連の先生方にお願いがあります。
    例年通り大会誌「高校野球」は作ってあげて下さい。お願いします。一生の宝物になります。

  366. 匿名さん

    東京の日程が出た一報は何とも
    嬉しいニュースでしたし心強いですね!
    まだ暫定の日程ではあるみたい
    ですが、一筋の光が差してきたように思います。。

    神奈川の発表はまだ先になり
    そうな気もしますが、これに
    続いて良い報告が聞けるといいですね!

  367. さん

    東京都大会の開催が一番心配しているけど出来るのかな?
    あとは高野連の判断次第次第かな?
    関西地方の甲子園の全国大会は県をまたいでの行動自粛でまた感染拡大の可能性で無観客での試合の可能性大か中止かな⁉️
    県大会は例年同様学校在校生と父母、卒業母校の応援だけは試合観戦したい!。外野など一般客は今年は仕方なく控えてもらい。最悪県大会だけでも、

  368. 匿名さん

    要するに、日本高校野球連盟が、開幕の方向で、いつてくれれば、文科省は、口をださないかも!

  369. 匿名さん

    東京は日程がでましたね。
    このままコロナが落ち着けば開催しそうです。
    神奈川も追従する形で開催をして欲しいですね。

  370. 秀爺さん

    神奈川高校野球さんの
    「命が大切」と言われた事は、最もだと思います。
    事故、怪我のないように、親からもらつた、かけがえのない命を、大人や、監督 、運営の人、
    選手どうし、が見張り、守りあい、支えあつてやってみれば善いと思います。
    命と、やりたいことを、天秤にかけると、たいていの人は、命と答えるでしょう。
    そこで、学校ごとに、「命がけだけれど、夏の大会でるか」と
    打診してみればどうでしょう!
    フロンティアの精神を、持ちたいものだと、私は、思います!

  371. まずはさん

    東京や全国の感染者数も、ここ一週間位でだいぶ減ってきました。

    ほとんどの学校は今月末までは休校ですが、このままいい方向に進めば来月から学校が再開する事も可能だと思います。
    部活動の再スタートもそこからですし、現段階では使用できる
    球場も少ないでしょう…
    大会運営委員会の開催予定日が
    延びたのも、そう言った視点
    からかも知れませんね。。

    夏の大会は、選手の全力プレーとブラスバンドや応援団の応援など、球場での素晴らしい一体感がありました!
    初めて現地で観戦させてもらった時には感動の連続で自然と涙が頬を何度もつたいました…
    このような夏の大会が是非とも開催されますよう心からお祈りしております。

  372. はらさん

    当面は、まず、学校に登校して、机の位置を工夫し、窓を開けっ放しにして、 授業を再開する事から、初めなければ!
    もちろん、学校の指示で!
    部活動は、やはり、学校の指示で!
    道のりは、それからになるんでしょう!

  373. 秀爺さん

    そんな事いつたら、いつまでたつても、学校に通学するのも、無理じゃないか?

  374. 神奈川高校野球さん

    命が大切です。
    中止しましょう。

  375. 秀爺さん

    今の状態では、野球部は、県大会を、やっては、いけないのだろうか?しいてえば、野球部は、野球がやれない部活動なのか?そんなことはないと思う!
    インターハイは、野球にくらべて、競技種別、競技人口が多くて、ルールも複雑で、安全に、運営するには、統制が難しかつたのかもしれない。
    発表会は、三密の問題などを、クリア出来なかつたのかもしれない。
    ただ、今後、代替えの記録会、発表会みたいなことは、やってくれるとはおもう!
    まあ、仲よくやりましょう!

  376. ポン高さん

    現役高3の子供達の事を考えるとすごく複雑な心境です。同じ境遇の他の部活の仲間が 大会が中止になり、早々と引退した仲間もいる…野球部だけ 仮に大会が開催されても 他の部活の仲間の事を考えると 素直にプレー出来るだろうか…❓
    子供達もすごく複雑な思いで過ごしてるはず。
    我々大人達は、そりゃあ大会が開催されて観戦を楽しみたい。でも実際にプレーをするのは高校生。野球だけやるって訳にはいかないだろ?…って思ってる生徒もたくさんいるのではないか…
    そんな事も思わざるを得ない…
     出来ることなら もし野球が開催するのなら他の部活の大会も中止を撤回して みな平等に開催できる事を望みます…
    同じ高校生なんだから!

  377. 秀爺さん

    選手だけではなく、大会運営委員会、在校生、選手の家族、大人や子供の高校野球ファン、みんなの力で、高校野球は、成りたつている、決して、自分一人
    で思いこまないで、インターハイ、発表会が中止になつて、悔しいだろうけど、友達は、かえって、応援してくれるのでは!
    状況が緩やかになれば、インターハイ、発表会の代わりになる大会も、きつと用意してくれると思う!
    なにしろ、全国規模だ、どの大会も、開催が、難しかつたのだろう。
    神奈川県の高校野球運営委員会の委員の人は、よく粘ってくれていると思う、不利な事ばかりなのに!
    やろうよ、高校野球!

  378. 災い転じて福と成すさん

    必ずやるべきである。
    ここで高校野球までもが中止になれば、その後の冬のスポーツも全て中止。日本中ががっかり感。免疫力低下。誰かが始めなければ、何も始まらない。世の中の閉塞感、それを打開する役目があるのはスポーツ。高校野球は最高の薬だ。

  379. マネージャーさん

    公立高校でマネージャーをやっています。
    どんな時でも前向きにひたすら努力する選手の姿を2年間見てきました。あの努力がなかったことになると思うと胸が痛いです。
    どんな形でも開催してほしいと願っています。

  380. 秀爺さん

    全国大会が、中止になつても、
    県大会は、やる方向でいきませんか!
    その頃には、コロナも、大分落ち着くのでは!
    何も、かにも中止だなんて、悔しくて、悲しい!
    他の県も、そのように計画しているところもある!
    いつちよう、やりましょう!

  381. 匿名さん

    高校野球観戦は、楽しい。
    選手の全力プレーに、胸が、熱くなる!
    応援のブラスバンドのリズムに、思わず、手拍子をしてしまう。
    球場での一体感は、すごい、皆、試合を、通して一つなつていく、
    そんな夏が来ますように!

  382. 匿名さん

    高校野球観戦は、楽しい。
    選手の全力プレーに、胸が、熱くなる!
    応援のブラスバンドのリズムに、思わず、手拍子をしてしまう。
    球場での一体感は、すごい、皆、試合を、て

  383. 野球小僧さん

    思いですよね!
    全国高校野球ファンの気持ちですよね!
    いま、1000万人高校野球ファン
    が、高校野球連盟に、夢を託しています!無観客でも、いい開催してくださいと!
    しばらく、コロナとは、共存しなければならないけれど、それに見合った、方法と、工夫で、
    選手達の、夢を、そして、私達 の思いを、かなえてください心から、お願いします!
    最後の夏、三年生頑張って!
    希望を持つて、励みましょう!

  384. 匿名さん

    20日の日本高野連の協議の
    結果を受けて、方向性を示す
    都道府県が多いようですね。

    やはり、甲子園大会を無観客
    試合でも開催するという決定が先陣を切って頂ければ、各都道府県も地方大会開催に前向きな考えになるのではないでしょうか。。

    開催できた場合、球場や学校のグランドに応援に行かせて頂ける決定が出る事を祈っていますが、もし無観客試合になった
    場合、テレビ中継のある限り
    応援させて頂きたいので、
    神奈川テレビが全面的にバックアップしてテレビ中継して頂けましたら幸いでございます。

  385. 神奈川県人さん

    甲子園大会が中止でも、地方大会は実施予定のところもありますね。神奈川も無観客試合で最善の注意をお願いし、開催してほしいですね。

  386. 高校野球頑張れさん

    自分もそう思いますが、やはり夏と言えば甲子園大会ですね!

    無観客試合でもテレビで応援
    できますし、選手の全力プレーに沢山の人達が沢山の勇気や
    感動を与えてもらえますね!
    こちらは夏の神奈川大会の掲示板ですが、そんな事は関係ありませんね。まさに甲子園大会は
    夏の風物詩と言っても過言ではないと思いますし、その風物詩
    が今年も開催される事を祈っています。

    夏の神奈川大会は、保土ヶ谷
    球場の試合のみテレビ中継されていたと思いましたが、今年の
    夏の大会が7月中には開催されると仮定した場合、今現在では保土ヶ谷球場は8月末まで利用禁止ですから、そのまま利用
    できなかった場合、別の球場や
    学校のグランドでの試合になりますね。
    その場合はテレビ中継はあっても準々決勝から決勝までとか
    ですかね?もし夏の神奈川大会
    が無観客試合になった場合、
    テレビ中継が無い試合は一切見られないと言う事になります…

    無観客試合でもどうにか開催
    してほしいのが第一ですが、
    観客と観客の間隔を十分に取る事を始め感染対策を講じるのを前提に、観客を入れて応援に
    行けるのなら、これ以上の願いは無いのではないかなと思い
    ます。。

  387. 野球仲間さん

    全国の高校野球ファンのみなさん、
    夏と言えば、やつぱり、甲子園でしょう!
    無観客でも、テレビで応援出来るし、
    選手の一投一打に、
    勇気ずけられ、活気ずきますよね!
    大人から子供まで楽しめますよね!
    そんな風物詩が、つづけられるよう、我々ファンも、盛り上げていきましょう!

  388. 昔の人さん

    無観客で試合が開催されたとしても、1ヶ月少々の準備どは施設に恵まれている私学は別として、公立の普通校は勉強も大切だから(橘・相模原・戸塚・弥栄・厚木北・藤沢西等)などはの活躍は期待できないなぁ。Y校・神奈工は昔から勉強していた記憶媒体はないから大丈夫かな。

  389. うのの さららさん

    私見としては、夏大会を開催して欲しい。

    しかし、現状としては、困難だと思います。

    おそらく、今後の神奈川県の発表は、今月末まで休校となるでしょう。

    神奈川高野連のみなさんには、適切なご判断をお願いします。

  390. 匿名さん

    1993年5月1日…つまり
    27年前の今日は、プロ野球
    元巨人の松井秀喜のプロデビューの日でした!
    松井選手は石川県出身なので
    神奈川県出身でこそありませんが、27年前の今日に、あの
    偉大なプロ野球選手がデビューしたんだと思うと、何か感慨
    深いものがあります…。

    今年の神奈川の高校球児の3年生の中にも、プロを目指して
    頑張っている球児も必ずいる
    はずです。
    そういう球児達の夢を叶えて
    あげられるように、ギリギリ
    まで夏の大会を開催できる方法を模索しながら様々な角度から
    考えてあげて頂きたいもので
    あります。

  391. 秀爺さん

    コロナは、危険な病気だ、それは、誰しも、わかっていると思う。試合を、するなら、医療スタッフを、用意するなり、慎重に、運営しなければならない。
    しかし、いつまでも、コロナ問題にたいして、後ろ向き、でもいけないと思う。
    今、すこしでも、やれることをやり、人間と、コロナの共存の道を、さぐつていく時期ではないだろうか?
    プロ野球が、初めに、その道筋を、今月20日までに、示してくれるよう信じる!
    なぜなら、神様は、耐えられない、試練は、決して与えないからです!

  392. 新横浜 ガクさん

    県大会は秋に行い、全国大会は春に行う。コロナが8月に終息して、世の中がこれから又頑張ろうと思った時に、夢を失ったかと思った 選抜高校野球の代表校が甲子園でプレーする。
    まだ完全に無理なら、無観客でも良い、テレビで国民が元に戻って来たんだなと感動し、安堵すると思う 選手の夢をもう一度

  393. 野球ファンさん

    確かに、延期になっているプロ野球の開幕がどんな形であれ
    開幕を迎える事ができれば、
    高校野球の夏の県大会ができるかどうかの判断の参考に多いになりうると思います。

    その為には、まずはここまで
    続けてきた自粛生活を、もう
    少し辛抱して頑張る事ですね。

  394. 新横浜 ガクさん

    コロナの為に 学校改革で始業式が 9月に成れたら 中止になった選抜高校野球を8月に開催しよう
    これが フェアだね

  395. 野球大好きさん

    高校野球春の大会がコロナウイルスの感染拡大の影響で中止になった分、夏の大会は何とか球児のためにも開催してほしいですね。 そのためにも感染防止対策として外出は控えて自粛した方がいいですね。

  396. がんばれプロ野球さん

    なんといつても、プロ野球!
    まずは、無観客で、
    採算が取れる程度、週1とかでも
    よいし、優勝とか決めないでもよい、プロ選手の、命がけの態度が、今の日本を引っ張ってくれるとおもう!

    ベンチの密集の、問題は、ベンチと、観客席の間に、金網を、くりぬいて、階段をつける。
    普段は、選手は、ベンチにいないで、観客席で、密にならないように待機する。

    なんといつても、プロ野球、先陣をきつて、開催して、私達に勇気を、日本を活気づけてくれ!

  397. 昔の高校生さん

    プロ野球は、職業野球だから、採算が、取れないと、開幕しないんじやないだろうか?
    この日本を、活気づけるのは、若い高校生の、ひたむきな力が必要だ!

  398. 藤山さん

    プロ野球が無観客だとしても開幕すれば、夏の大会が開催される可能性が高まると思います。
    多くの人が野球の映像を見た時に、高校野球も出来ると感じるのではないでしょうか。
    又、インターハイは中止となってしまいましたが、今年の3年生で考えると、ラグビーの花園、春高バレー、高校サッカー、バスケのウィンターカップ、高校駅伝など大きな大会がまだ控えており、開催される可能性は充分にあります。野球だけがと言う後ろめたさを感じる必要も無いと思います。3年生の為にも何とかならないものでしょうか。

  399. 野球少年さん

    荻生田光一・文部科学相は、中止になったインターハイの代わりに、「文科大臣杯のような記録会を行う機会をつくりたい。」とのべたそうです。

  400. 匿名さん

    もう高校も中学も小学校も授業の確保に目一杯になってる。
    部活どころじゃない…
    インターハイも中止になった今、野球どころじゃない状況。

  401. やたらうさん

    インターハイがなくて、野球だけO K とは不自然。他のスボーツだってみたい。野球のみ優遇されるのは辞めて欲しい。あくまで学校行事の一環。

  402. えびーにゃさん

    今まで野球に全てを捧げて頑張ってきた高校球児の皆さん、そして我が事のように一喜一憂しながら支えてこられたお父さんお母さん。

    本当に辛い日々をお過ごしだと思い、胸が苦しいです。

    高校時代は人生で一度きりです。

    一日も早く終息を迎え、子ども達の努力が少しでも報われ、希望を持って次のステージへ行けるような場ができることを願って止みません。

  403. ななさん

    PCR検査、抗体検査、ワクチンの開発、やるべきことが加速的に進み、まず、日本国内だけでも、安全に、なりますように!

  404. てんじんさん

    子供たちの、夢を、実現させる為に、大人は、なるべく、家にいるように、しよう!
    子供たちの涙は、見たくない!
    私達の悔い改めと、頑張りで、神様に、とりなせば、予言も、
    現実も、規模が変わってくると
    思う!
    みんな、苦しいと思うが、いま、一度がまんしょう!

    青空の下、球場で、母校の応援が、できますように!
    みんなで、1つになろう!

    神様、私達を、許し、助けてくださりますよう、お願いします。

  405. てんじんさん

    毎日コロナ、コロナで、大変だ!
    マニアックだけど、今のこの状況、聖書の黙示録6障8節の「青ざめた馬」が登場する場面ではないかとおもわず想像してしまつた。
    もちろん、権威が与えられているという事で、そうなるということではないと信じたい。
    時代が、聖書に、追い付いたのか、また、私が、間違つているのか?
    このことは、私には、解りません!

    さて、コロナが、早く、終息し、最後の夏が、どこが、優勝してもよいし、自分のチームが、勝つ喜びを、味わったり、負ける悔しさを、味わったりしても、青空の下、応援出来れば、良いと思います!
    そうなるように、お祈りします!

  406. すっしーさん

    高3の母です。
    春大会も無くなり、野球どこじゃないというご意見も多数あり、落ち込む日々でしたが、前向きな
    ご意見を拝見して、これでは、行けないと思いました。
    子供達が1番辛いのです。
    まずは、1人1人が努力し、早期収束を。そして、何かしら、努力が報われる方向に行く事を願わずにはいられません。
    藤原さんのご意見のように、大人も色々な方向性を考えてあげる事が大切だと思いました。

  407. 横浜横須賀地区の高校野球ファンさん

    「保土ケ谷球場の利用休止」
    これはまた 夏の選手権神奈川大会の開催において大きな影響が出そうです
    開催の可否については一旦おいておいて どんな形であれ開催された場合について考えてみます

    保土ケ谷球場が使えないとなると 平塚や相模原が5回戦までのメイン会場になるでしょう
    県が管理する保土ケ谷球場以外は 今後の状況によっては変更があるかもしれませんが ひとまず現時点では 概ね利用制限は5月や6月までとなってますので現時点では保土ケ谷球場以外の球場は
    夏には使用可能だと思われます

    プロ野球の状況がどうなるかにもよりますが 五輪の延期により横浜スタジアムの日程にも空きが出るはずなので
    ベイスターズ側とかけ合って使用させてもらうとかですね
    国難なので プロアマ双方ともに互いに譲り合って上手く調整して欲しいです

    後は4回戦くらいまでは 第1試合を午前9時開始にして一日3試合にするとか
    1回戦の主に公立校同士の対戦を 春秋の地区予選の会場校のグラウンドを借りて開催するのも一案かと

  408. 高3の母さん

    利用休止の発表…重いです。

    とにかく、社会や学校が日常に戻らないと何も進まない状況です。

    今は、自分も家族も仲間も、
    みんなが命を繋いでいくことが最優先です。

    トレーニングは、個人、もしくは距離を保って2人までで!

    今の自分に出来ることを、
    思考停止せずに考えて!!

    一人一人の行動が未来につながることを念頭においてください。

    がんばれ、高校3年生!!

  409. 匿名さん

    自分が調べた中では保土ヶ谷
    球場の休止期間が一番長かったのですが、他の球場は5月6日までや5月半ばまでや5月31日までという球場もありました

    5月まで休止の球場も、今後
    変更される可能性もありますが
    、諦めるにはまだ早すぎる気も
    しませんか?
    藤山さんの言うように、最後の夏は何かしらの方法でやらせてあげたいものです。。

  410. 匿名さん

    保土ヶ谷球場が使えないんですね〜…
    随分、早い決断をしたと思いますが…
    今年、3年生の野球小僧の父親ですが、今年は全てのスポーツはダメですね〜
    諦めました…

  411. 藤山さん

    それでも最後の夏は何かしらの方法でやらしてあげたい。無観客で学校のグランドで夏の大会をやるなど方法はあるはず。何故、高校野球だけと言う意見がありますが、それならばやりたい競技はやれば良いと思います。(ちなみに私の息子は高校3年生で他のスポーツをやってます。)6月過ぎても終息しなければ中止もやむなしとは思いますが、出来ない理由をあげるよりも、まだ時間はあるので出来る方法を考えましょう。

2020年夏 神奈川大会
コメントを残す

注意事項
投稿後、すぐに表示されない場合があります。
批判をする場合は、感情的にならず、丁寧な言葉で、解決策などを交えて投稿してください。
名前を変えての連続投稿、自作自演行為はご遠慮願います。
投稿に関する責任は、投稿者が負うものとします。




サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ