• 2020年夏 神奈川大会

2020年夏 神奈川大会


第102回全国高校野球選手権神奈川大会
令和2年7月11日(土)開幕

組み合わせ抽選会:6月6日(土)

[2020.5.20]
夏の甲子園(第102回全国高校野球選手権大会)の中止が決定(大会運営委員会
※神奈川県の独自大会の開催は未定

[2020.5.12]
6月6日(土)に予定されていた組み合わせ抽選会を中止とし、6月中旬に主催者による代理抽選に変更。大会運営委員会は6月11日(木)に開かれる。

[2020.5.4]
政府が緊急事態宣言を5月末まで延長すると発表。

[2020.4.10]
県立保土ケ谷公園内の硬式野球場(サーティーフォー保土ヶ谷球場)が8月31日まで利用休止。
http://hodogaya-ibennto.blogspot.com/2020/04/blog-post.html

[2020.4.2]
新型コロナウイルス感染拡大のため春季県大会が中止。夏のシード校は未定。

応援メッセージ コメント:115件

2020年夏 神奈川大会
コメント数:115件 

  1. 匿名さん

    代替え案が出たら、あとは学校側の理解と協力が必要不可欠になりますね…
    部活再開とか日程とかグランド使用とか…

  2. 匿名さん

    努力の証が伝わるような
    説明が欲しいですし、それなら心から納得する人が
    多くなると思いますよね。

    神奈川高野連の皆さんには
    代替え大会の開催を最後
    まで諦めずに粘ってほしいです。。

  3. 匿名さん

    確かに安全が保証できないと何の代替え案も出さずに残念ながらと、うつむいて発表するのが1番楽で何の責任も取らない簡単な策だとは思う
    苦渋の選択と口にするならまずは実行する努力をして欲しい
    それでも無理なら何故無理だったかを説明して欲しい

  4. 匿名さん

    神奈川県の高校野球連盟は全国的に見ても、一番、高校野球に熱心で必ず代替え案を出してくださると信じていました。

  5. 頑張れ3年生さん

    確かに、球場が使用できな
    かった場合、学校側と相談の上、学校のグランドでも代替大会は実施できると
    思います。
    けれど東北、関東ブロックの代表、そして日本一決定を実施するのは現状では
    残念ながら難しいかなと…

    ブロックごとに代表を決めるとしてもある程度の距離がありますから、今はその時点で一案からはじかれてしまうでしょう。ましてや
    その後日本一決定をするとなると甲子園大会とそれ程大きな違いはないでしょう
    から。。

    自分自身は、去年の秋の
    関東大会に群馬まで初めて観に行きましたが、離れた
    土地で観る高校野球は、
    また違った素晴らしいものがあり、感動しました。

    当たり前に高校野球ができたり、観戦に行けたりして
    いたという事がどんなに
    幸せな事だったのかと、
    今は心から思います。。

  6. 匿名さん

    例え球場が使用出来なくても、学校のグランドでも代替大会は実施できる。
    各地方の高野連も代替大会を検討している予定なので、まずは各都道府県なら代表校、それから東北、関東ブロックの代表、そして日本一決定を実施するのも不可能では無い。

  7. 匿名さん

    今一度 「3密を避ける」という基本を思い出して欲しい。
    野球は十分に3密を避けることのできる環境にあるわけで、大会の開催は可能だ。
    過度な恐怖心を煽るだけの判断はそろそろやめましょう。
    空気感染もしないし、汗からも感染しない。
    また教育の本分は勉強だけでないはず。

  8. 匿名さん

    地方独自の代替え大会の
    開催に最後の望みを託している球児達も多いはずで
    すでに開催を決定している都県もあるのに、神奈川は
    最終的に開催されないと
    いう決定が出されるのだけは絶対に良くないと思う。

    神奈川高野連の方々、3年生の集大成の場所を是非
    とも作ってあげて下さい!

  9. 匿名さん

    9月まで待ってたら秋が来てまた風邪が流行ってきますよね。
    ここまで怖がって生きるなら治療薬かワクチンできるまで何もできない社会だよね。
    養老さんが言ってたけど、日本はウイルスの前に少子化で消滅するといってましたが、子供のことをも少し考えてあげるべきだろう。
    政治家や高野連の会見をみてると高齢化社会の弊害が出ているように思えます。この映像を見て子供達は将来に希望を見出せないでしょう。スポーツの世界もリスクはあっても希望を語れる若い人達に任せたい。

  10. 野球愛さん

    神奈川県独自の大会を開催して欲しいけど、学校再開ガイダンスを読んだら、全然無理じゃん。6月中は部活出来ないし、7月になってもメチャ制限あり。普通に近くなるのは9月以降。確かに勉強が本分だけど、感染再燃も怖いけど、ここまで我慢してきた事をもう少し考えてくれよ。

  11. 匿名さん

    解除に伴い大半の大人は普通に通勤しているのに学生だけが規制されているのはどうなんでしょう。
    基本 屋外でのスポーツで 日常生活の中では極めて感染リスクの小さな環境だと思うし、どうすれば開催できるのか考えるのが大人の役割ではないでしょうか。
    オランダの国立感染研究所の追跡調査では大人から子供への感染はあっても、子供からの感染リスクは極めて小さいという報告もあるようですが こういった報道やこれに対する専門家のコメントは全くないのは残念な社会。

  12. 匿名さん

    高校野球はなぜか父母が他の部活より過剰に熱心ですが少し過保護な気がしますね
    ましてや親子の問題だから他人には関係ない
    口を出すなみたいにも取れる発言は控えた方がいいですよ

  13. 匿名さん

    今年の現役高校3年生とその親御さんは、この異例の事態に戸惑い、悩み、葛藤するのも無理のない事だと思います。

    野球を重視したいのか、勉強を重視したいのか…親と子の意見が一致すればいいと思いますが、一致するまではとことん悩んでもいいと思います。

    自分が子供の時の場合は、自分の意見と親の意見は一致せずに、自分の意見は一切受け入れてもらえなかったので、子供の意見をよく真剣に聞き、多少反論するように思っても聞き入れてあげる事も重要だと思います。

    高校3年生なのですから、もう大人の一歩手前な訳ですし、どんな道に進んでもそれは子供が納得して選んだ道であって、選んだ人生に正確だったとか間違いだったとかはないと考えています。

    その人生に親が責任を取るとか、そんなに真面目過ぎるかんじでなくてもいいのではないでしょうか。。?

    人は一人一人様々な意見を持っていますし、これは一意見なので、参考までに…

    部活動再開の予定がまだまだな事や球場問題もありますが、神奈川独自の大会の開催がとりあえず決定してもらえればそこに気持ちを持って行く事も出来るのだと思いますが。。

  14. 匿名さん

    甲子園を中止にしたのは、あくまでも長距離の移動や宿泊を伴うからが一番の理由であって、各地方独自大会をしても対策は必要ではあるがそこまでのリスクはないと考える。

    甲子園の中止は苦渋の決断だったが、各地方独自大会ができるのなら、球児達の悔しい気持ちのやり場がその独自大会になると思うので、大いに意味はあると思う。

  15. 匿名さん

    神奈川県立高校は6/29から段階的に部活動再開予定。
    通常授業が8/31から。
    通常通り、部活動が再開する目処が立っていない中、代替大会開催は厳しいですね。

  16. 匿名さん

    現高校3年生の親として、もう切り替えるしかない。
    それぞれの家庭の意思ならそれでもいいと思う。
    親として、大学、就職浪人してもいいから野球をやれとは言えない。
    親と子がそれを望みそう決めたなら他人は口をはさむ必要はない。
    責任は高野連でもなく、野球を観たい人ではなく、親が責任をとる。
    現高校3年生と親は、悩み葛藤している。
    目の前の野球か、将来の人生か…。
    勉強したい人はやればいいとか、野球をやりたい人はやればいいとか、そういう次元ではない。

  17. 匿名さん

    各地方独自大会したら甲子園中止した意味が無いのでは毎年楽しみにしていたけど今回は大反対ですね。医療関係者に迷惑かけないでください。

  18. 最後の夏さん

    神奈川県硬式野球部、令和2年度のナンバーワン
    決めましょうよ。人間は新型ウイルスに負けてばかりでいいの?

  19. 匿名さん

    先日の甲子園大会の中止を
    受けて、各都道府県の独自
    大会の開催を文科相が後押しして下さるようですし、
    調整が色々と大変でしょうけど、開催にたどり着くと
    いいですね。

  20. 匿名さん

    高校野球が教育の一貫なら、中止だけで終わらすことは教育ではないでしょう。その後を考え、何かを結果として残すことが教育ですよ。高野連さん。

  21. 匿名さん

    とりあえず神奈川県独自の大会はして!

  22. 匿名さん

    言葉では簡単ですが、中止は本当に残念です!
    三年生部員のために…
    もちろん、すべての学校の野球部に三年生が9人在籍してるとは、思っていません。
    今までの大会同様、合同チーム・三年生が足りなければ一・二年生を加えて、三年生が多数在籍している学校は、数チーム参加で試合を行う!
    すべての三年生が主役でメンバーとして、試合が出来ますように願ってます。

  23. がんばれ3年さん

    4分の1の三年生が早期引退して受験勉強に取り組みたいと言うなら尊重してあげればいい
    でもこのままでは終わりたくないと言う4分の3の球児がいるなら力を発揮する場もないまま終わって欲しくありません。
    勝ち進むにしろ早期敗退にしろ努力の結果を形として残せる終わり方をさせてあげたいと思うばかりです。

    夏の神奈川大会を楽しみにしていましたが観戦できないならそれは仕方ない
    選手の為に開催して欲しい

  24. がんばれ球児さん

    やれるのであればいつでも良いのでは無いでしょうか?
    9月であれば2年生がとか
    勉強をしたい子はすれば良い
    部活は強制ではありません。

    高野連は世論の反対を受けて甲子園大会を中止にするという苦渋の選択をしたのだと思います。
    その代わりに独自大会だけでもやらせてあげて欲しいというメッセージを出してくれました。
    それを汲み取るのは各県の高野連です。
    日々の辛い練習を耐え抜いてきた選手の為にも
    出来ることはやってあげたいのは親も高野連の方々も同じだと思います。
    選手もスイッチを入れ直すのは並大抵のことではありませんが、最高の思い出を手に入れて欲しいと思います。

  25. 匿名さん

    色々なご意見あるかと思いますが。。
    春の大会が中止、甲子園
    大会も中止、それに伴う
    地方大会までも中止で3年生のやりきれない思い、
    痛い程分かります。

    このまま何の試合も無しで
    3年生が引退しなくては
    ならなくなってしまうのはいくらなんでも可哀想すぎます。
    3年生の高校野球の区切りを付けさせてあげる為にも、神奈川県独自の大会は、
    どんな形であれ開催して
    あげてほしいと思います。

    ただ、受験勉強などに打ち
    込みたいと言う子がいれば
    その意思を尊重してあげてもいいと思うし、基本的には自由参加でいいと思い
    ますが、元々の県大会に近い
    日程が組めるのであれば
    試合に出たいと言う子が
    ほとんどではないでしょうか?
    ただ、9月に開催となると
    新2年生の秋の大会と重なりますから、秋の大会を
    延期なり変更できない限りは球場の確保などの問題も
    出てきそうですが…

  26. 匿名さん

    東京も千葉も決まった
    あとは神奈川がどこまで出来るか
    南北を分けても良い
    さらに東西
    限られた時間の中で
    一試合でも多く公式戦を味わって欲しい

    今まで我慢してきた球児に最高の花道を
    神奈川県高野連の皆様宜しくお願いします。

  27. namiさん

    今年の夏の甲子園大会が
    中止になりテレビ中継も
    ない分、神奈川県独自の
    大会は何としてでも開催
    してもらい、無観客にしても、少人数を動員するにしても、テレビ中継があれば、
    試合を残念ながら見に行けなかった人達も試合を身近に感じられて盛り上がる事ができるので、是非とも、
    神奈川県独自の大会の開催及びテレビ中継をお願い
    します!!

  28. 匿名さん

    受験勉強がしたいさんのご意見の通りだと思います。
    圧倒的大多数の野球部員の高校3年生は、高校で野球を終わると思います。
    本来なら別の形でも野球に区切りをつけさせてあげたいけど…
    でも、その大多数の高校3年生は、受験や就職試験を控えていて、まだ学校にも行けてない状況であって、6月から通学できたとして、7、8、9月は今までの遅れを取り戻す大切な期間になると思います。
    知り合いの高校3年生たちもそのように切り替えています。
    夢を追いかけてきた野球を本来ならしっかりと終えさせてあげたいけど…
    現実に直面しているのも現高校3年生たちだから…

  29. たかしさん

    コロナ感染拡大防止のためにも、無観客での神奈川県大会は開催してほしいです。なるべく多くの試合をテレビ中継してもらうようにして、夏休みは家から出ないで高校野球観戦しましょう。テレビ観戦用のイベントなどをして盛り上げてもらいたいです。とにかく、家から出ないで家族全員で高校野球中継に釘付けになるように。

  30. 受験勉強がしたいさん

    スポーツ報知の調査では現役高校生の1/4もの部員が都道府県ごとの代替試合の開催には“反対”している。
    何が何でもやりたいと言うのは、決して総意ではないことを理解しないと。
    すでに大学進学に向けた勉学やNPB以外も含めたトライアウトなどに照準を絞って高校生活を切り替えた者もいる。
    ただでさえ勉強が遅れ浪人生との差が広がっている、地方と都市とでは進度の差が広がっている、学期末試験の日程は?学力推薦成績は?例年厳戒態勢での熱中症対策は?

  31. 保土ヶ谷球場ファンさん

    2020甲子園選手権中止になりましたが、神奈川の県高野連だけの、神奈川夏大会だけ、やってもいいんじゃないかな(^_^;)。無観客でもいいから、球児の為に。彼等の精神面をフォローしてあげてください(^_^;)。

  32. 次こそはさん

    甲子園大会が中止になってしまったのは辛い現実ですが、これをプラスに考えると
    その分、日程に少し余裕が出てくるように思います。

    3年生の最後のアピールの機会を、可能な限り作ってあげて頂けましたらこの上ない喜びですので、神奈川の高野連の先生方も、次の決定までに最大限の模索の方を宜しくお願い致します。

  33. ああああさん

    宿泊が伴わない県内の試合なら物理的に可能でしょう。
    やる方向で検討しましょう。

    関東他県で同じような開催ができるなら、そことの間で代表選もしましょう。
    少しでも選手のアピール場を設けてあげて。

  34. 匿名さん

    さしでがましく、失礼で、難しい事ですが、2021年度の、選抜大会、高野連の先生がたは、コロナと共存する事を前提とした、野球の運営の仕方を、今から、研究した方がよいのでは!

  35. お気楽野郎さん

    神奈川県の代替え県大会やりたいですね!
    いつもやつている、練習試合の延長ぐらいの規模、または、大規模にしたい、いろいろ希望があると思いますが、なるべく3年生の希望通りにやれれば、と思いますが、
    大規模の場合、
    県下の野球部、部長、監督、など現場が、中心になつて、だれか、人を立てて計画しませんか?
    県高野連や、県下の学校との交渉で、承認をうけるとか、
    連絡方法とか、
    スポンサー募集とか、
    代表者以下スタッフとか、
    参加高校の募集とか、
    球場などの借り入れとか、
    日程とか、
    移動とか、
    選手の状態のチェックとか、
    ベンチの密集の回避とか、
    無観客か?とか、
    全部クリアしなければ!
    これは、高野連でも、出来なかつたので、相当難しい!強力な
    スポンサー、代表以下スタッフが、相当強い意志をもたなければ!
    まず最初に出来るか、できないかわからないので、やらなきやならないこと 、問題点
    を、みんなで、掲示板で挙げてみませんか?

  36. 野球少年さん

    代替大会は各県に託すってことなので、神奈川やりましょう!!
    日本が代々大切にしてきたもの、簡単に終わらせてはいけない!

  37. 3年生の父さん

    このような状況で仕方ありませんが、甲子園大会中止は非常に残念です。
    親として、少しでも多くグラウンドで躍動する息子達を応援したい気持ちでいっぱいです。
    練習試合でも何でもいいから、早く野球をする姿を観たい!
    高校3年間の最後の雄姿、何らかの大会を期待しています。

  38. 遥かなる甲子園さんへさん

    前回の『遥かなる甲子園
    さん』の投稿を見て、少し
    気になって『遥かなる甲子園』のマンガをネットで
    少し立ち読みさせてもらいましたが、障害を持つ子供達でさえも、甲子園の魅力に
    惹かれていく…甲子園と
    いう所はそれだけ球児達にとって特別で神聖で素晴らしい場所ですね。。

    今年の甲子園大会は中止になってしまいましたが、
    選手達の甲子園を目指して
    頑張ってきた努力は決して無駄ではなく、今後様々な苦難に立たされた状況の時などに大いに生かされて
    いくと思いますので、誇りに思って堂々と胸を張って
    生きていってほしいですね

  39. 匿名さん

    非常に残念な中止の決定ではありましたが、県を越えての移動や、連日の宿泊がある
    以上、目に見えない未知のウイルス相手に感染の
    リスクは防ぎきれないで
    しょう…

    気持ちの切り替えは難しいと思いますが、とにかく今年は前例の無い程の非常事態なのです。

    しかし、まだ全てが終わった訳ではありません。
    県独自の夏の代替え大会ができる可能性が残されて
    いますから、何とか少し
    でも多く試合をさせてあげられるように祈る日々で
    あります。。

  40. 某高校野球ファンさん

    今回の中止決定について!小さい頃から野球を続けて念願の大会が中止になり、どれだけ選手が辛く悲しく思います、なんとか神奈川が中心になって関東地区だけでも大会が出来ないか運営事務局が検討して欲しい、何もしないで終わらせないで欲しい、夢を叶えてやって下さい!コロナに勝とう‼

  41. 元球児さん

    甲子園を目指して努力してきた日々は、絶対に無駄じゃないよ。本当によく頑張った! 胸を張って、これからの人生も強く逞しく生きてください。

  42. 匿名さん

    野球部ではありませんが、息子が高三です。
    息子も総体の舞台にも上がらず、勝ちも負けもせず、引退です。
    『仕方ない』では終われないと思います。何とか最後の舞台を用意して頂きたい・・。その際は、無観客だろうが全力で全ての子供達を応援したい!

  43. 匿名さん

    とにかく、祈つてみよう!
    東京の感染者数も、10人あたりを、上下しているし、
    署名を、集めている、人達も、いるし、
    3年生の試合を、やりたいという気持ちも、はんぱないし、
    監督も大変だろうし、
    神様、監督、選手および 高校野球ファンの気持ちを、受け入れ、甲子園大会を、開催させてください。神様に全てを託しお祈りします。

  44. 匿名さん

    3年生、試合を、やれても、やれなくても、いつまでも、純心であり、透明であつて下さい!

  45. 匿名さん

    以前の報道では、夏の甲子園大会を無観客試合で検討しているとし、その為の
    対策を練っている所とありましたので、多くの球児達もそのつもりで最終目的を
    甲子園に掲げて、休校中の
    生活でめげそうになってもこれではいけない!と前向きに過ごしているはずです。

    今度の運営委員会で甲子園大会の件を協議されると思いますが、そう言った点も
    含めて無観客試合での開催を再検討されてみてはいかがでしょうか。

  46. 匿名さん

    今回の全国大会の中止というのは、どこの県の、どこの監督が、いつているのだろうか?
    3年間、生徒を、みてきた、監督と、生徒の絆は、はんぱない、と思う、3年生にとつてみれば、恩師と一緒にやる、人生、最大の戦い、
    恩師を胴上げしたいでしょう!
    みんな、頑張ろう、甲子園を、勝ちとろう!
    夏の大会を、成功させよう!

  47. 匿名さん

    オリンピックは中止ではなく約1年延期されて選手はそこまでにモチベーションを上げていく事ができますが、高校野球の3年生は夏の大会が終われば部活動を引退しなくてはなりませんから、野球の大会にどうしても出たいと言って今まで大変な
    練習に励んできても、もう残された道が1つしかありません…

    感染の危険性を0パーセントにするのは残念ながら今の所無理ですが、屋外で、比較的密接の少ない野球が出来なければ、他のスポーツでさえも何も出来ないので、甲子園大会も是非開催してほしいとおっしゃって下さっている医師の方もいらっしゃいます。。

  48. 匿名さん

    コロナの終息が、速くなつてくれればいいが、2,3年かかつたとしても、2,3年、待つのか?
    コロナとの共存も、視やにいれて、出来そうなことは、やつてみてもいいとおもう!

  49. 冨永ひで逝きさん

    感染の危険が無くならない以上、中止は止む無しでしょう。
    オリンピックですら中止で、高校野球だけはOKという訳にはならんし。
    あくまでも部活は教育の一環であり、試合に出るのは生徒。
    生徒の将来考えたら、身体最優先で決めるのが大人の指名やと思う。

  50. 匿名さん

    夜の間だけでも、中学校の、教室を、借りられないのか?
    選手の、部屋にあてる。
    布団は、引っ越し屋見たいな、トラックに、全員分積む!
    もう、何も、かにも、ありじやー!

  51. 奇跡さん

    これは、1点差、9回の裏、2アウト、ランナーなしの場面、
    誰しもが、
    「奇跡でも、起こらないかぎり、逆転は、無理だ!」 と思っているそんな場面と同じだ!
    誰か、この劣勢を、跳ね返してやろうという気丈のヤッは、現れないのか?

  52. 目指せ甲子園さん

    夏の甲子園大会が中止の方向へとの報道が出たので中止が濃厚だとは思うが、20日の決定が
    出るまでは100パーセントとは言えないはずだ!
    まだ甲子園大会の開催を諦めてはいない選手達もいるだろうから…

  53. 匿名さん

    試合ちゅう、選手は、普段は、観客席にいて、打順が来て呼ばれたら、ベンチに、いく。
    応援団体も、人数を、制限する。

  54. 匿名さん

    怒らないでね、
    1体育館2,3校
    お風呂は、スーパー銭湯があればなぁ、まあ、介護ようの、移動式バスタブを、安くしてもらうか!
    洗濯は、コインランドリー
    水道水で自分で、洗おう。
    今のところは、電車、バス、間隔をあけて、座ろう!

  55. 遥かなる甲子園さん

    遥かなる甲子園
    昔こんなマンガがあつた。
    ろう学校の生徒達が、野球部をつくつて、甲子園を、めざした!
    右足が、不自由なピッチャーやら、薄目のキヤツチヤーなどがいて、まともな、野球さえままならない、しかし、猛烈な、練習をして、本気で、甲子園をめざした!
    考えても、わかりそうなことだけど、それだけ、甲子園は、魅力がある。
    野球部のみなさんは、健常者だから、ろう学校の生徒より、遥かに、甲子園に近い!
    7月の県大会、チャンスは、もう、一息なんだ、諦めずに、このチャンスを、つかもう!

  56. 匿名2さん

    前回の匿名さんの全国大会の
    宿泊先の案ですが、何とも斬新な発想ですねぇ。

    間隔をあけて寝るのはいいと
    思いますが、中学校の体育館で
    、布団は実家から郵送とか自分なら思い付きませんでしたし、
    もしこちらに宿泊した場合、
    お風呂はどうしますかね?
    近くに銭湯でもあるとさっぱりできて便利は便利だとは思い
    ますが、真夏ですし、入浴しないと言う選択肢はないように思います。
    何校分の生徒達がそちらに宿泊するかにもよりますが、だいぶ
    多めな人数にはなってしまい
    ますよね。。

    宿泊以外の問題点も考えなくてはならず、移動は大部分の都道府県の高校が電車か高速バス等になってしまいますね。
    と言う事は、やはり、残念ながら感染のリスクが出てきてしまいますね…

    しかしながら、同時に、甲子園大会をどうにかして開催して
    あげほしいと言う気持ちも伝わってきます。

  57. 匿名さん

    全国大会で、宿泊先が、問題になつていましたが、
    代表高校が、宿泊する宿は、西宮市内の中学校の、体育館で、
    食事は、コンビニ、
    布団は、実家から、郵送。
    当然、生徒と生徒は、間隔をあけて寝る。
    この案で、どうだ?

  58. 匿名さん

    まだ、5月20日がくるまで、甲子園大会の開催は、わからないのでは?
    高校野球ファンの情熱と、遥かな希望に、掛ける!

  59. 匿名さん

    とりあえず、登校し、学校生活を、三密などを、防ぎ、対策をねり、安心して、授業が送れるようにし、授業を再開させた後学校の評価がえられれば、部活動も、再開可能になると思う、
    真面目に、授業を受け、適切に部活動を、行えば、県の運営委員会も、代替えの大会を、開いてくれるのでは!
    まあ、大学受験に絞りたいという人も、今までの経験を、いかして勉強がんばろう!
    とりあえず1段階ずつ、やろう!
    いまは、淡々と、少しずつ、ショックを、やわらげるように、きぜんと、戦おう!
    応援しています!

  60. 匿名さん

    ・高校野球は、あくまでも学校教育の一環としての野球部活動である。
    ・学生野球、野球部または部員を政治的あるいは商業的に利用しない。
    ・加盟校および指導者は、部員に対して、定められた教育課程を履修することを保障しなければならない。

    これが学生野球の大前提。

    高校野球の大前提は学校教育であるということ。
    部員の活動を外野の恣意で誘導してはいけないということ。
    学校教育の大前提は教育課程の履修を保証するということ。
    部活動最優先ではない。

    気に入らないのであれば、まずは学生野球憲章を変える活動をすればいい。

    命がけでやる学校教育とは何なのか?
    命がけでやるかやらないかを加盟校個々に打診するなど時代錯誤も甚だしい。

  61. 匿名さん

    甲子園大会、中止の方向に向かっているので、3年生は、かわいそうですね。
    3年生は、この下がったモチベーションで、もう、引退して、大学受験に絞りたいという人も出るかもしれないし、県大会だけでも、やりたいという人がいるかもしれない。
    3年生の望みが、かないますように応援しています!

  62. 神奈川高校野球さん

    残念ですが、新チーム
    秋~来年。
    頑張りましょう。

  63. 匿名さん

    今朝のニュースでは、中止になりそうですね、
    神奈川だけの大会 できるように祈ります!
    どうにか3年生に1試合でもさせてあげたいです。
    3年生になってから公式戦やらないで引退は悲しすぎます。

  64. 匿名さん

    スポーツ報知の報道によると、夏の甲子園中止の方向で調整で、とあった…
    各都道府県大会をしてもらえるように何とかしてもらえればと願うばかり…
    神奈川は、使える球場が限られるがうまく調整して頂きたい…
    横浜スタジアムは使用出来るかわからないし…
    保土ヶ谷、相模原は8月31日まで使用禁止だし…
    等々力は、まだ完成してないし…

  65. 高校野球頑張れ!さん

    できる限り多くの球場が使えるようになるといいのですが。。
    現時点では何とも言えませんよね。。

    今日は、ほとんどの府県で緊急事態宣言が解除されましたが、
    神奈川は次回に持ち越しです。
    宣言が解除されても、すぐに
    学校や部活動が再開されるのかも、ばらつきが出てしまう可能性もありますし、もう少し
    不透明な状態が続きそうな気も
    します。

    自分達は平常心を保ちつつも、引き続き気を引き締めて自分達の出来る事を頑張っていく事だと思います。

  66. 匿名さん

    神奈川県大会は、横浜スタジアムが、使えるのかわからないが、
    当面、平塚球場、相模原球場、大和引地台球場、藤沢八部球場、等々力球場、秦野球場、小田原球場、伊勢原球場、俣野公園横浜薬大スタジアム、横須賀スタジアムなどがあるが、これらを使えるなら使って、公平になるように、なるべく学校のグランドを使わないようにしたほうがいいのでは!

  67. とある人さん

    もし、開催出来たら完全無観客ではなく選手の父母、人数制限ありの応援団、部のobだけでもスタンドにいる状態にして欲しい。
    その方が選手としても、父母としてもいいと思います。

  68. 昔の人さん

    開催が難しくなってきてますが。高野連の先生方にお願いがあります。
    例年通り大会誌「高校野球」は作ってあげて下さい。お願いします。一生の宝物になります。

  69. 匿名さん

    東京の日程が出た一報は何とも
    嬉しいニュースでしたし心強いですね!
    まだ暫定の日程ではあるみたい
    ですが、一筋の光が差してきたように思います。。

    神奈川の発表はまだ先になり
    そうな気もしますが、これに
    続いて良い報告が聞けるといいですね!

  70. さん

    東京都大会の開催が一番心配しているけど出来るのかな?
    あとは高野連の判断次第次第かな?
    関西地方の甲子園の全国大会は県をまたいでの行動自粛でまた感染拡大の可能性で無観客での試合の可能性大か中止かな⁉️
    県大会は例年同様学校在校生と父母、卒業母校の応援だけは試合観戦したい!。外野など一般客は今年は仕方なく控えてもらい。最悪県大会だけでも、

  71. 匿名さん

    要するに、日本高校野球連盟が、開幕の方向で、いつてくれれば、文科省は、口をださないかも!

  72. 匿名さん

    東京は日程がでましたね。
    このままコロナが落ち着けば開催しそうです。
    神奈川も追従する形で開催をして欲しいですね。

  73. 秀爺さん

    神奈川高校野球さんの
    「命が大切」と言われた事は、最もだと思います。
    事故、怪我のないように、親からもらつた、かけがえのない命を、大人や、監督 、運営の人、
    選手どうし、が見張り、守りあい、支えあつてやってみれば善いと思います。
    命と、やりたいことを、天秤にかけると、たいていの人は、命と答えるでしょう。
    そこで、学校ごとに、「命がけだけれど、夏の大会でるか」と
    打診してみればどうでしょう!
    フロンティアの精神を、持ちたいものだと、私は、思います!

  74. まずはさん

    東京や全国の感染者数も、ここ一週間位でだいぶ減ってきました。

    ほとんどの学校は今月末までは休校ですが、このままいい方向に進めば来月から学校が再開する事も可能だと思います。
    部活動の再スタートもそこからですし、現段階では使用できる
    球場も少ないでしょう…
    大会運営委員会の開催予定日が
    延びたのも、そう言った視点
    からかも知れませんね。。

    夏の大会は、選手の全力プレーとブラスバンドや応援団の応援など、球場での素晴らしい一体感がありました!
    初めて現地で観戦させてもらった時には感動の連続で自然と涙が頬を何度もつたいました…
    このような夏の大会が是非とも開催されますよう心からお祈りしております。

  75. はらさん

    当面は、まず、学校に登校して、机の位置を工夫し、窓を開けっ放しにして、 授業を再開する事から、初めなければ!
    もちろん、学校の指示で!
    部活動は、やはり、学校の指示で!
    道のりは、それからになるんでしょう!

  76. 秀爺さん

    そんな事いつたら、いつまでたつても、学校に通学するのも、無理じゃないか?

  77. 神奈川高校野球さん

    命が大切です。
    中止しましょう。

  78. 秀爺さん

    今の状態では、野球部は、県大会を、やっては、いけないのだろうか?しいてえば、野球部は、野球がやれない部活動なのか?そんなことはないと思う!
    インターハイは、野球にくらべて、競技種別、競技人口が多くて、ルールも複雑で、安全に、運営するには、統制が難しかつたのかもしれない。
    発表会は、三密の問題などを、クリア出来なかつたのかもしれない。
    ただ、今後、代替えの記録会、発表会みたいなことは、やってくれるとはおもう!
    まあ、仲よくやりましょう!

  79. ポン高さん

    現役高3の子供達の事を考えるとすごく複雑な心境です。同じ境遇の他の部活の仲間が 大会が中止になり、早々と引退した仲間もいる…野球部だけ 仮に大会が開催されても 他の部活の仲間の事を考えると 素直にプレー出来るだろうか…❓
    子供達もすごく複雑な思いで過ごしてるはず。
    我々大人達は、そりゃあ大会が開催されて観戦を楽しみたい。でも実際にプレーをするのは高校生。野球だけやるって訳にはいかないだろ?…って思ってる生徒もたくさんいるのではないか…
    そんな事も思わざるを得ない…
     出来ることなら もし野球が開催するのなら他の部活の大会も中止を撤回して みな平等に開催できる事を望みます…
    同じ高校生なんだから!

  80. 秀爺さん

    選手だけではなく、大会運営委員会、在校生、選手の家族、大人や子供の高校野球ファン、みんなの力で、高校野球は、成りたつている、決して、自分一人
    で思いこまないで、インターハイ、発表会が中止になつて、悔しいだろうけど、友達は、かえって、応援してくれるのでは!
    状況が緩やかになれば、インターハイ、発表会の代わりになる大会も、きつと用意してくれると思う!
    なにしろ、全国規模だ、どの大会も、開催が、難しかつたのだろう。
    神奈川県の高校野球運営委員会の委員の人は、よく粘ってくれていると思う、不利な事ばかりなのに!
    やろうよ、高校野球!

  81. 災い転じて福と成すさん

    必ずやるべきである。
    ここで高校野球までもが中止になれば、その後の冬のスポーツも全て中止。日本中ががっかり感。免疫力低下。誰かが始めなければ、何も始まらない。世の中の閉塞感、それを打開する役目があるのはスポーツ。高校野球は最高の薬だ。

  82. マネージャーさん

    公立高校でマネージャーをやっています。
    どんな時でも前向きにひたすら努力する選手の姿を2年間見てきました。あの努力がなかったことになると思うと胸が痛いです。
    どんな形でも開催してほしいと願っています。

  83. 秀爺さん

    全国大会が、中止になつても、
    県大会は、やる方向でいきませんか!
    その頃には、コロナも、大分落ち着くのでは!
    何も、かにも中止だなんて、悔しくて、悲しい!
    他の県も、そのように計画しているところもある!
    いつちよう、やりましょう!

  84. 匿名さん

    高校野球観戦は、楽しい。
    選手の全力プレーに、胸が、熱くなる!
    応援のブラスバンドのリズムに、思わず、手拍子をしてしまう。
    球場での一体感は、すごい、皆、試合を、通して一つなつていく、
    そんな夏が来ますように!

  85. 匿名さん

    高校野球観戦は、楽しい。
    選手の全力プレーに、胸が、熱くなる!
    応援のブラスバンドのリズムに、思わず、手拍子をしてしまう。
    球場での一体感は、すごい、皆、試合を、て

  86. 野球小僧さん

    思いですよね!
    全国高校野球ファンの気持ちですよね!
    いま、1000万人高校野球ファン
    が、高校野球連盟に、夢を託しています!無観客でも、いい開催してくださいと!
    しばらく、コロナとは、共存しなければならないけれど、それに見合った、方法と、工夫で、
    選手達の、夢を、そして、私達 の思いを、かなえてください心から、お願いします!
    最後の夏、三年生頑張って!
    希望を持つて、励みましょう!

  87. 匿名さん

    20日の日本高野連の協議の
    結果を受けて、方向性を示す
    都道府県が多いようですね。

    やはり、甲子園大会を無観客
    試合でも開催するという決定が先陣を切って頂ければ、各都道府県も地方大会開催に前向きな考えになるのではないでしょうか。。

    開催できた場合、球場や学校のグランドに応援に行かせて頂ける決定が出る事を祈っていますが、もし無観客試合になった
    場合、テレビ中継のある限り
    応援させて頂きたいので、
    神奈川テレビが全面的にバックアップしてテレビ中継して頂けましたら幸いでございます。

  88. 神奈川県人さん

    甲子園大会が中止でも、地方大会は実施予定のところもありますね。神奈川も無観客試合で最善の注意をお願いし、開催してほしいですね。

  89. 高校野球頑張れさん

    自分もそう思いますが、やはり夏と言えば甲子園大会ですね!

    無観客試合でもテレビで応援
    できますし、選手の全力プレーに沢山の人達が沢山の勇気や
    感動を与えてもらえますね!
    こちらは夏の神奈川大会の掲示板ですが、そんな事は関係ありませんね。まさに甲子園大会は
    夏の風物詩と言っても過言ではないと思いますし、その風物詩
    が今年も開催される事を祈っています。

    夏の神奈川大会は、保土ヶ谷
    球場の試合のみテレビ中継されていたと思いましたが、今年の
    夏の大会が7月中には開催されると仮定した場合、今現在では保土ヶ谷球場は8月末まで利用禁止ですから、そのまま利用
    できなかった場合、別の球場や
    学校のグランドでの試合になりますね。
    その場合はテレビ中継はあっても準々決勝から決勝までとか
    ですかね?もし夏の神奈川大会
    が無観客試合になった場合、
    テレビ中継が無い試合は一切見られないと言う事になります…

    無観客試合でもどうにか開催
    してほしいのが第一ですが、
    観客と観客の間隔を十分に取る事を始め感染対策を講じるのを前提に、観客を入れて応援に
    行けるのなら、これ以上の願いは無いのではないかなと思い
    ます。。

  90. 野球仲間さん

    全国の高校野球ファンのみなさん、
    夏と言えば、やつぱり、甲子園でしょう!
    無観客でも、テレビで応援出来るし、
    選手の一投一打に、
    勇気ずけられ、活気ずきますよね!
    大人から子供まで楽しめますよね!
    そんな風物詩が、つづけられるよう、我々ファンも、盛り上げていきましょう!

  91. 昔の人さん

    無観客で試合が開催されたとしても、1ヶ月少々の準備どは施設に恵まれている私学は別として、公立の普通校は勉強も大切だから(橘・相模原・戸塚・弥栄・厚木北・藤沢西等)などはの活躍は期待できないなぁ。Y校・神奈工は昔から勉強していた記憶媒体はないから大丈夫かな。

  92. うのの さららさん

    私見としては、夏大会を開催して欲しい。

    しかし、現状としては、困難だと思います。

    おそらく、今後の神奈川県の発表は、今月末まで休校となるでしょう。

    神奈川高野連のみなさんには、適切なご判断をお願いします。

  93. 匿名さん

    1993年5月1日…つまり
    27年前の今日は、プロ野球
    元巨人の松井秀喜のプロデビューの日でした!
    松井選手は石川県出身なので
    神奈川県出身でこそありませんが、27年前の今日に、あの
    偉大なプロ野球選手がデビューしたんだと思うと、何か感慨
    深いものがあります…。

    今年の神奈川の高校球児の3年生の中にも、プロを目指して
    頑張っている球児も必ずいる
    はずです。
    そういう球児達の夢を叶えて
    あげられるように、ギリギリ
    まで夏の大会を開催できる方法を模索しながら様々な角度から
    考えてあげて頂きたいもので
    あります。

  94. 秀爺さん

    コロナは、危険な病気だ、それは、誰しも、わかっていると思う。試合を、するなら、医療スタッフを、用意するなり、慎重に、運営しなければならない。
    しかし、いつまでも、コロナ問題にたいして、後ろ向き、でもいけないと思う。
    今、すこしでも、やれることをやり、人間と、コロナの共存の道を、さぐつていく時期ではないだろうか?
    プロ野球が、初めに、その道筋を、今月20日までに、示してくれるよう信じる!
    なぜなら、神様は、耐えられない、試練は、決して与えないからです!

  95. 新横浜 ガクさん

    県大会は秋に行い、全国大会は春に行う。コロナが8月に終息して、世の中がこれから又頑張ろうと思った時に、夢を失ったかと思った 選抜高校野球の代表校が甲子園でプレーする。
    まだ完全に無理なら、無観客でも良い、テレビで国民が元に戻って来たんだなと感動し、安堵すると思う 選手の夢をもう一度

  96. 野球ファンさん

    確かに、延期になっているプロ野球の開幕がどんな形であれ
    開幕を迎える事ができれば、
    高校野球の夏の県大会ができるかどうかの判断の参考に多いになりうると思います。

    その為には、まずはここまで
    続けてきた自粛生活を、もう
    少し辛抱して頑張る事ですね。

  97. 新横浜 ガクさん

    コロナの為に 学校改革で始業式が 9月に成れたら 中止になった選抜高校野球を8月に開催しよう
    これが フェアだね

  98. 野球大好きさん

    高校野球春の大会がコロナウイルスの感染拡大の影響で中止になった分、夏の大会は何とか球児のためにも開催してほしいですね。 そのためにも感染防止対策として外出は控えて自粛した方がいいですね。

  99. がんばれプロ野球さん

    なんといつても、プロ野球!
    まずは、無観客で、
    採算が取れる程度、週1とかでも
    よいし、優勝とか決めないでもよい、プロ選手の、命がけの態度が、今の日本を引っ張ってくれるとおもう!

    ベンチの密集の、問題は、ベンチと、観客席の間に、金網を、くりぬいて、階段をつける。
    普段は、選手は、ベンチにいないで、観客席で、密にならないように待機する。

    なんといつても、プロ野球、先陣をきつて、開催して、私達に勇気を、日本を活気づけてくれ!

  100. 昔の高校生さん

    プロ野球は、職業野球だから、採算が、取れないと、開幕しないんじやないだろうか?
    この日本を、活気づけるのは、若い高校生の、ひたむきな力が必要だ!

  101. 藤山さん

    プロ野球が無観客だとしても開幕すれば、夏の大会が開催される可能性が高まると思います。
    多くの人が野球の映像を見た時に、高校野球も出来ると感じるのではないでしょうか。
    又、インターハイは中止となってしまいましたが、今年の3年生で考えると、ラグビーの花園、春高バレー、高校サッカー、バスケのウィンターカップ、高校駅伝など大きな大会がまだ控えており、開催される可能性は充分にあります。野球だけがと言う後ろめたさを感じる必要も無いと思います。3年生の為にも何とかならないものでしょうか。

  102. 野球少年さん

    荻生田光一・文部科学相は、中止になったインターハイの代わりに、「文科大臣杯のような記録会を行う機会をつくりたい。」とのべたそうです。

  103. 匿名さん

    もう高校も中学も小学校も授業の確保に目一杯になってる。
    部活どころじゃない…
    インターハイも中止になった今、野球どころじゃない状況。

  104. やたらうさん

    インターハイがなくて、野球だけO K とは不自然。他のスボーツだってみたい。野球のみ優遇されるのは辞めて欲しい。あくまで学校行事の一環。

  105. えびーにゃさん

    今まで野球に全てを捧げて頑張ってきた高校球児の皆さん、そして我が事のように一喜一憂しながら支えてこられたお父さんお母さん。

    本当に辛い日々をお過ごしだと思い、胸が苦しいです。

    高校時代は人生で一度きりです。

    一日も早く終息を迎え、子ども達の努力が少しでも報われ、希望を持って次のステージへ行けるような場ができることを願って止みません。

  106. ななさん

    PCR検査、抗体検査、ワクチンの開発、やるべきことが加速的に進み、まず、日本国内だけでも、安全に、なりますように!

  107. 昔の人さん

    今年は自粛・自粛・・全国大会(甲子園)はなくてよい、地方大会だけ・・それも各校1試合(無観客)だけでもやってほしい、それも無理かな。

  108. てんじんさん

    子供たちの、夢を、実現させる為に、大人は、なるべく、家にいるように、しよう!
    子供たちの涙は、見たくない!
    私達の悔い改めと、頑張りで、神様に、とりなせば、予言も、
    現実も、規模が変わってくると
    思う!
    みんな、苦しいと思うが、いま、一度がまんしょう!

    青空の下、球場で、母校の応援が、できますように!
    みんなで、1つになろう!

    神様、私達を、許し、助けてくださりますよう、お願いします。

  109. てんじんさん

    毎日コロナ、コロナで、大変だ!
    マニアックだけど、今のこの状況、聖書の黙示録6障8節の「青ざめた馬」が登場する場面ではないかとおもわず想像してしまつた。
    もちろん、権威が与えられているという事で、そうなるということではないと信じたい。
    時代が、聖書に、追い付いたのか、また、私が、間違つているのか?
    このことは、私には、解りません!

    さて、コロナが、早く、終息し、最後の夏が、どこが、優勝してもよいし、自分のチームが、勝つ喜びを、味わったり、負ける悔しさを、味わったりしても、青空の下、応援出来れば、良いと思います!
    そうなるように、お祈りします!

  110. すっしーさん

    高3の母です。
    春大会も無くなり、野球どこじゃないというご意見も多数あり、落ち込む日々でしたが、前向きな
    ご意見を拝見して、これでは、行けないと思いました。
    子供達が1番辛いのです。
    まずは、1人1人が努力し、早期収束を。そして、何かしら、努力が報われる方向に行く事を願わずにはいられません。
    藤原さんのご意見のように、大人も色々な方向性を考えてあげる事が大切だと思いました。

  111. 横浜横須賀地区の高校野球ファンさん

    「保土ケ谷球場の利用休止」
    これはまた 夏の選手権神奈川大会の開催において大きな影響が出そうです
    開催の可否については一旦おいておいて どんな形であれ開催された場合について考えてみます

    保土ケ谷球場が使えないとなると 平塚や相模原が5回戦までのメイン会場になるでしょう
    県が管理する保土ケ谷球場以外は 今後の状況によっては変更があるかもしれませんが ひとまず現時点では 概ね利用制限は5月や6月までとなってますので現時点では保土ケ谷球場以外の球場は
    夏には使用可能だと思われます

    プロ野球の状況がどうなるかにもよりますが 五輪の延期により横浜スタジアムの日程にも空きが出るはずなので
    ベイスターズ側とかけ合って使用させてもらうとかですね
    国難なので プロアマ双方ともに互いに譲り合って上手く調整して欲しいです

    後は4回戦くらいまでは 第1試合を午前9時開始にして一日3試合にするとか
    1回戦の主に公立校同士の対戦を 春秋の地区予選の会場校のグラウンドを借りて開催するのも一案かと

  112. 高3の母さん

    利用休止の発表…重いです。

    とにかく、社会や学校が日常に戻らないと何も進まない状況です。

    今は、自分も家族も仲間も、
    みんなが命を繋いでいくことが最優先です。

    トレーニングは、個人、もしくは距離を保って2人までで!

    今の自分に出来ることを、
    思考停止せずに考えて!!

    一人一人の行動が未来につながることを念頭においてください。

    がんばれ、高校3年生!!

  113. 匿名さん

    自分が調べた中では保土ヶ谷
    球場の休止期間が一番長かったのですが、他の球場は5月6日までや5月半ばまでや5月31日までという球場もありました

    5月まで休止の球場も、今後
    変更される可能性もありますが
    、諦めるにはまだ早すぎる気も
    しませんか?
    藤山さんの言うように、最後の夏は何かしらの方法でやらせてあげたいものです。。

  114. 匿名さん

    保土ヶ谷球場が使えないんですね〜…
    随分、早い決断をしたと思いますが…
    今年、3年生の野球小僧の父親ですが、今年は全てのスポーツはダメですね〜
    諦めました…

  115. 藤山さん

    それでも最後の夏は何かしらの方法でやらしてあげたい。無観客で学校のグランドで夏の大会をやるなど方法はあるはず。何故、高校野球だけと言う意見がありますが、それならばやりたい競技はやれば良いと思います。(ちなみに私の息子は高校3年生で他のスポーツをやってます。)6月過ぎても終息しなければ中止もやむなしとは思いますが、出来ない理由をあげるよりも、まだ時間はあるので出来る方法を考えましょう。

2020年夏 神奈川大会
コメントを残す

注意事項
投稿後、すぐに表示されない場合があります。
批判をする場合は、感情的にならず、丁寧な言葉で、解決策などを交えて投稿してください。
投稿に関する責任は、投稿者が負うものとします。




サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ