• 【ブラスバンド応援禁止】 2021年夏の神奈川大会

【ブラスバンド応援禁止】 2021年夏の神奈川大会


第103回全国高校野球選手権神奈川大会
令和3年7月10日(土)開幕

新型コロナウイルス感染拡大防止策
・開会式、始球式は実施せず
・人数制限ありの全試合有観客
・応援は拍手のみ
・ブラスバンド応援は禁止

デイリースポーツ online
応援については、新型コロナウイルス感染拡大の観点から拍手のみとなる。2日に日本高野連から発表された地方大会のガイドラインではブラスバンドがOKとなっていたが、吹奏楽部の入場は禁止。神奈川高野連の榊原秀樹専務理事は「一般生徒を球場に送り込むのはちょっと(難しい)」と苦渋の判断と説明した。

応援メッセージ コメント:13件

【ブラスバンド応援禁止】 2021年夏の神奈川大会
コメント数:13件 

  1. 96年度生まれ元神奈川球児さん

     応援が根付いている学校は多くの生徒や吹奏楽の部員が駆けつけてくれます。そこから集団感染を引き起こす可能性は完全には否定できません。
     2年もの間我慢を強いられてきた生徒や保護者の方々の「応援したい」という気持ちや「プロ野球はやってるのに」という不満を私は理解しているつもりです。しかし、感染者が出てしまった時のことを考えると、今回の決定は穏当な結論だと思います。
     プロ野球はその辺りがしっかりしているから応援はOKということではないでしょうか。
     「ブラスバンドはOK」という地方大会のガイドラインは規模の小さい県に対するものであって、学校数が多いうえ一般の観客も押し寄せる神奈川県に適用は難しいのでは、と私は考えています。
     それでも応援したいということであれば「録音したブラスバンドの演奏を流す」といった方向性が現実的だと私は考えています。
     昨年は都道府県単位での代替大会を無観客で開催し、有観客での試合は今年の春に再開されたばかりです。今は一つずつ着実に実績を積み重ねていく時期ではないでしょうか。

    元経験者として思うことを長々とつづらせていただきました。選手、マネジャー、生徒、保護者、関係者、・・・にとって「最高の夏」になることを願うばかりです。

  2. 知恵蔵さん

    自分でチケットを買えば、同級生の応援はできますよ。

    学校側は組織応援がクラスターになることを恐れています。責任逃れですね。

  3. 保護者さん

    今の高3は、修学旅行にも行けてない学校がほとんどです。
    学校行事は、去年から二年間不完全燃焼のままおわり、他の、地方なら、できるのに?神奈川は、同級生を、応援する場すら、失われるのですね。一生忘れないでしょうね、。せめてその子達の、席だけは用意してもらえると、信じたいです。

  4. 野球だけじゃないさん

    野球部だけでなく、吹奏楽・応援団・チアガール も希望を持って高校に入学してるんです。

    一般の観客は入れずに、そういう子達優先にすべきではないですか?

    3年生にしてみたら、2年間も我慢してるんですよ。

    どう思いますか?

    まだ時間あります。一般の人も理解してくれます。考え直してください。

  5. 一般人さん

    観客より生徒さんを優先すべきだと思います。
    高校生活は人生に一度しかありません。

    神奈川高野連は興行目的に傾向していると思います。有観客対応より大切なことがあるはずです。

  6. 高校野球ファンさん

    全国的には吹奏楽解禁されているのに、神奈川県は禁止だなんて生徒達がかわいそう。有料で観客を入れるのならば、高校生を最優先させて!
    まだ間に合うから!

  7. 高校球児さん

    自分は今3年生です。

    1年生の時は入部して間もないので試合に出れなくて、応援されず。
    2年生の時は無観客。
    3年生の時はブラスバンド禁止。
    確かに野球が出来る事が1番ですが、小さい頃から高校野球にしかない同じ生徒から応援されるというのに強い憧れを持ってやってきたというのもあります。
    そんな中、規制をした上でブラスバンド解禁という全国のガイドラインで出ているのに神奈川県は「ブラスバンド禁止」なのにプロ野球のハマスタはたくさんの観客が入っていて、オリンピックも開催する方向で進めている。
    少し納得がしにくいです。

    まだ1ヶ月はあります。ブラスバンド解禁が理想ですが、もう少し規制を緩和させるなど考え直して欲しいです。
    よろしくお願いします。

  8. 父兄の一人さん

    日本高野連がブラスバンドの応援を可としているにも関わらず、なぜ神奈川県高野連は一般観客が入場可で吹奏楽部の入場不可としているのか私には理解できませんでした。去年も辛い思いをした高校野球に携わる生徒、学校関係者、父兄に対する思いやりを持った対応を望みます。責任ある立場の方は当事者達が納得する説明責任を果たす必要があると思います。

  9. いずみ氏さん

    これは理解 出来ません

    ブラバンやチア、バトンは
    神奈川夏大会の応援を
    自分達の公式競技と捉えて
    日々 活動されている高校が
    多いと 聞いています

    大変な時期ですが “ルールを
    守りながら” ならば は?

    何とか御再考を願います

  10. 吹奏楽部保護者さん

    全国的に吹奏楽応援禁止ならば納得できますが、神奈川だけ禁止なのだとしたら意味がわかりません。子供にも説明ができません。子供達に納得のいく説明をきちんとするか、全国的に足並み揃えるかするべきではないでしょうか。

  11. 神奈川さんさん

    この決断は、理解できないですよ。
    日本高野連はokなのに、何故神奈川はダメなんでしょうか。
    周りを良く見て判断してください。

  12. 父母会さん

    各高校には神奈川高野連から正式文書が届いています。非常に残念です。

    以前から気になっていますが、高野連理事の態度やコメントは軽すぎます。大事な問題ですので、きちんとプレスリリースすべきです。

    日本高野連はOKを出しているのに、何故、神奈川大会はダメなのか? 詳しく説明してほしいです。

  13. 野球ファンさん

    これは、正式な発表でしょうか??この前の、地方大会ブラバン解禁の、ニュースは、なんだったの??

    ちょっと難しいって。。それは、簡単ではないですよ、細かい制限あるんだから、それを守ってやれるんですよね?


【ブラスバンド応援禁止】 2021年夏の神奈川大会
コメントを残す

注意事項
投稿後、すぐに表示されない場合があります。
議論は冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重して投稿を!
名前を変えての連続投稿、自作自演行為はご遠慮願います。
投稿に関する責任は、投稿者が負うものとします。




サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ