• 【最新コメント 231件】 2021年夏 決勝 横浜 17-3 横浜創学館

2021年夏 決勝 横浜 17-3 横浜創学館


第103回全国高校野球選手権神奈川大会
決勝戦 横浜vs横浜創学館
令和3年7月28日(水)
サーティーフォー保土ヶ谷球場

創学館 000 000 120 =3 
H5 E1
横 浜 121 740 02X =17
H24 E2

[創] 山岸翠(4)、遠藤稔平-井上洸太
[横] 杉山遥希(8.2/3)、金井慎之介-立花祥希
[本] 長井俊輔(創)
[三] 立花祥希(横)
[二] 高野大和(創)立花祥希3、金井慎之介、緒方漣、宮田知弥、岸本一心(横)

横浜高校、3年ぶり19度目の優勝

2021年 夏の甲子園
8月9日(月)開幕

試合当日は高校野球ファンの皆様からご提供頂いた速報情報を掲載しています。公式結果は翌日の新聞等でご確認願います。

2021年夏 決勝 横浜 17-3 横浜創学館
コメント数:231件 

  1. さがみこさん

    両校の皆さん、関係者の皆様、決勝戦お疲れ様でした。

    横浜高校の皆さん優勝おめでとうございます!
    金井選手には決勝の前に東海大相模の小島選手からのエールが届いたみたいですね。
    色々な想いを胸に神奈川代表としてぜひ頑張って下さい。
    甲子園での活躍楽しみにしています!

    横浜創学館の皆さんも新チームでの活躍期待しています!

  2. 神奈川高校野球さん

    甲子園でも勝ってください
    神奈川代表は常に強くです

  3. 横高ファンさん

    横浜高校、優勝おめでとうございます。大会を通してチームの成長を実感しました。どの試合も投打がしっかりと噛み合っていたので最初から最後まで安心して見ていられました。横浜高校伝統の緻密で細かい本来のスタイルを取り戻しましたね。甲子園での活躍を期待しています。

  4. 高校野球ファンさん

    横浜高校、監督、部長が県立高校野球部を経験してきた事が大きいと思う。
    現役時代は、監督、部長とも横浜高校で野球をやり、卒業後、大学で学び、教員免許を取得し、神奈川県教員採用試験をパスし、県立高校の公務員教員となり、県立高校野球に指導者として関わり、結果を残してきた。
    私学と公立校の野球部の違う現実を体感しながら、純粋に生徒と共に野球に打ち込んできたと思う。
    そして母校の危機に、両名が監督、部長として就任した。
    横浜高校というネームバリューにあぐらをかいた前任者が勘違いをし、横浜高校をガタガタにした…
    一旦、外から横浜高校を見た、横浜高校野球を体感した現監督、部長の両OBが我々が知る横浜高校野球に一歩戻してくれたと思う。
    とても楽しみでとても期待できる。
    今年の甲子園、結果を気にすることなく、大いにあばれまくってくれる事を期待します!
    頑張れ、神奈川代表横浜高校!

  5. 横浜市民さん

    両校野球部の皆さん、関係者の皆さん猛暑の中お疲れ様でした。横浜高校の野球部の皆さん優勝おめでとうございます。王者と注目されていた相模が出場辞退した今大会、神奈川のプライドを胸に甲子園で相模の分まで暴れてきて下さい。

  6. ともちゃんさん

    村田監督おめでとうございます
    村田野球はここからスタートです。
    楽しみにしていますり

  7. 白山がんばれさん

    横浜高校優勝おめでとうございます。
    両校の皆様お疲れ様でした。
    そして村田監督おめでとうございます。
    村田監督が育てた最後の白山選手は決勝でのvs横浜、そして甲子園を胸に日々切磋琢磨してきました。
    これからは村田イズムを知らない白山選手の代に変わります。
    が、尾形監督、先輩達から村田イズムは受け継がれ、それを礎に尾形イズムの新しい白山野球部がこれから築き挙げられます。
    打倒横浜高校はいつまでも変わりません!
    目指すに値するべき横浜高校でいつまでもいてください。
    甲子園での活躍も期待しています!
    神奈川の代表として素晴らしいプレーを見せてください!
    横浜高校がんばれ!

  8. 横高⭐小娘さん

    やったぁ~!
    うれしい
    強い横高がもどりましたね
    甲子園でも大暴れしてほしいです。

  9. ほどすたさん

    横高
    おめでとう!
    感染対策が大変かと思います。
    無事、甲子園で闘えますよう、心より祈っています。
    寄付します(^ ^)

  10. ようちゃんさん

    横浜高校のみなさん、優勝おめでとうございます(^^)
    今夏は現地応援できませんでしたが、ずっと速報を見ながら応援していました。

    選手の全員が不織布マスクをしていて、コロナ対策をしっかり意識してるなと感じました。
    コロナに負けず、甲子園でも一戦必勝で頑張ってください!!

  11. 息子が創学館硬式野球部OBさん

    横浜創学館の野球部、マネージャー、並びに生徒、父母会の皆さん本当にお疲れ様でした。残念ながら甲子園には届きませんでしたが準優勝おめでとうございます。頑張りました。これからも応援して行きます。横浜高校の皆さんおめでとうございます。甲子園での活躍を祈願致します。応援してます

  12. 横高ママさん

    甲子園でのブラバン応援が決まりましたね

    1校50名までの規制はありますが、横高が共学になって初めてのブラバン応援が、甲子園という大舞台で叶うなんて本当に凄いなぁ‼️

    吹奏楽部の生徒さん達も、今年は熱い夏になりますね。
    頑張れ、横浜高等学校野球部&吹奏楽部‼️

    そして春の選抜には、チアの応援も復活すると良いですね。

  13. 森田監督のファンさん

    1980年愛甲さんで日本一に成った翌年に、一回戦徳島商業を倒し、二回戦金村擁する報徳学園(81年優勝)に惜しくも敗れた横浜高校のセカンドの森田さん…
    40年振りの甲子園に‥残念
    森田さんなら必ず行けますよ
    応援してます

  14. くーさん

    両校ともお疲れ様でした。
    ナイスゲームです‼︎
    横浜高校は本当に強いですね。
    神奈川県の代表に相応しいチームです。
    創学館も準優勝立派です‼︎
    神奈川県内の子達だけで良く頑張りました‼︎
    努力の積み重ねですね。
    来年は甲子園に行く姿を見せて下さい‼︎
    頑張れ神奈川の球児達‼︎

  15. k100thさん

    決勝戦
    お疲れ様でした

    横浜高校 優勝おめでとうございます
    村田監督と3年生本当に勝てて良かったですね

    横浜創学館高校は負けて残念でしたがこの敗戦を糧に秋の大会から聖地 甲子園を目指して下さい

    神奈川県代表の横浜高校
    甲子園でも一戦必勝で目標の全国優勝期待してます

    神奈川県勢の春夏連覇達成しましょう

  16. 神奈川高校野球ファンさん

    今日の決勝戦をテレビ観戦していましたが、両校とも、まさに高校野球児、全ての神奈川球児の決勝戦にふさわしい試合でした。
    横浜高校の試合運び、選手の直向きさ、試合後の姿勢を見て、感動し本当に強い横浜が戻ってきたなと思いまさした。
    村田監督が公立校の指導者をし、白山高校を神奈川の実力高校にし、神奈川公立校教員の公務員という安定した立場を辞してまで、母校再建の為に横浜高校野球部監督に就任した生き様をみた気がしました。

  17. 神奈川のしんさん

    村田監督お疲れ様。
    2年間我慢が続きましたが、神奈川大会では申し分ない戦いで優勝しました。次の甲子園では、後半の失点で勝敗を分けた試合が多々あります。優勝する為にも7回〜9回を金井投手に任せられる様、ご指導お願いします。
    金井投手、1球しか見てないけど軸足の体重移動は慶應義塾の荒井投手が参考になると思います。騙されたと思うかもですが、ビデオ見てね。(笑)

  18. k100thさん

    決勝戦
    お疲れ様でした

    横浜高校優勝おめでとうございます
    村田監督と3年生は本当に勝てて良かったですね

    横浜創学館高校は負けて残念でしたがこの敗戦を糧にして秋の大会から聖地 甲子園を目指し下さい

    神奈川県代表として
    横浜高校 甲子園でも一戦必勝
    目標の全国優勝を期待してます

    神奈川県勢の春夏連覇達成しましょう

    神奈川大会有観客での開催ありがとうございました

  19. 楽しかったですさん

    昨年は野球すらできない状況で、とても悔しい思いをしてきたと思います。

    今年はブラバンやチアの応援は叶いませんでしたが、試合が出来るだけでも、本当に報われたと思います。

    横浜高校、おめでとうございます。これからがスタートです。神奈川ナインの想いを背負って頑張ってください。

    また創学館高校もお疲れ様でした。
    大差ではありましたが、最後まで諦めない気持ちが伝わってきました。

    本当に今年の夏は楽しいです。
    これからは、横浜高校をみんなで応援しましょう!

  20. 横高ママさん

    横浜高等学校、神奈川制覇❗️そして、甲子園出場おめでとうございます㊗️

    我が子が在校中に、野球部が甲子園に出場するのが夢でした。
    村田監督始め野球部の皆さん、本当にありがとうございます❣️
    現地での応援はできませんが、神奈川からエールを送ります*\(^o^)/*

    横浜創学館野球部の皆様、毎試合暑い中での戦いお疲れ様でした。
    山岸投手の頑張り、そして7回表の15点差からのホームラン❗️
    相手チームとはいえ、ついつい応援したくなるチームでした‼️
    やっぱり神奈川の高校野球は応援側も楽しいです。

    我が子の横浜高等学校への入学を機に、高校野球に興味を持ち応援する楽しみを待てたので、我が子にも感謝です❣️
    横浜高等学校野球部が存在する限り、ずっとずっと応援してます

    甲子園では神奈川代表として、村田監督の指導の元、自分たちの野球を思いっきり楽しんできてください。

  21. 高校野球さん

    高校野球神奈川大会、今年も沢山の感動ありがとう。創学のファンでずっと応援してましたが、今日は完敗でした。でも、十分楽しめました。横浜高校、神奈川の代表として、ぜひ優勝旗を持ち帰って来てください。

  22. 直樹さん

    横浜創学館の選手の皆さんお疲れ様でした。大差はついてしまいましたが、横浜高校から3点取ったことは秋以降創学館の新チームに頑張って欲しいです。この夏の創学館の頑張りを観て横浜創学館これからも応援したくなりました。長井キャプテンを中心に打線活発のチームだったのではないかと思います。投手では山岸翠君今年の神奈川大会好投手だったことは間違いないです。準優勝ではありましたが、感動をありがとう。横浜高校の皆さん優勝おめでとう。横浜高校の皆さん甲子園での活躍を期待しています。両チームの選手の皆さん決勝戦お疲れ様でした。

  23. やったぜ横高さん

    渡辺小倉コンビが指導に顔を出したことで村田監督も自信を持って指導ができ周囲の協力体制を取りやすかったりしたのかな?
    相模の不運があったとはいえ、一年でこの実績は気が早いけど村田監督の黄金期を期待してしまいますね!
    頑張れ横高!!

  24. 横浜父母さん

    横浜高校おめでとう㊗️
    そして創学館もお疲れ様でした。
    創学館や相模の気持ちをしっかり胸に刻んで甲子園頑張ってくださいね!
    試合後の校歌斉唱の時など創学館の父母の方や関係者の方が一緒に手拍子して頂いてる姿を見て胸を打たれました。本当に選手も父母会の方も素晴らしいチームだと思いました。

  25. 代打ホームランさん

    両校の選手のみなさん、お疲れさまでした
    創学館は来年の夏に期待しています
    その時までには、有観客で
    普通に応援できるようになることを祈っています

  26. 創学ファン2さん

    先ずは横浜高校優勝おめでとうございます。
    甲子園でも神奈川代表として勝ち続けて下さい。

    創学館ナインの皆さん本当にお疲れ様でした、負けても君達の素晴らしいプレーはしっかり眼に焼き付いてます。
    3年生はこれで高校野球は終了ですが次に続く後輩達は先輩方の悔しさと目標を胸に次の高見を目指して頑張って下さい。

    私は創学館野球部が大好きです、これから先もずっと応援して行きます。

    感動をありがとう‼️横浜創学館‼️

  27. 百獣さん

    横浜高校
    おめでとーーー
    再建成ると言っても過言ではない
    素晴らしい
    村田監督のご尽力
    学校総力上げての努力
    流石です
    王道に戻ってきた
    人を夢中にさせるチーム作り
    いいね❗️

  28. 熱狂的白山ファンさん

    両校の皆様、本当にお疲れ様でした!
    点差こそついたものの、どちらも決勝に相応しい学校だったと思います。

    そして村田監督、本当におめでとうございます!

    昨年春、白山高校から横浜高校に移ると聞いた時は衝撃的でした。
    しかし見事に横浜高校を建て直し、村田監督がいなくなった後の白山高校も頑張っていました。

    横浜高校と白山高校、この二校を建て直した村田監督、本当に努力された事でしょう。
    お見事です。

    甲子園での活躍も期待しております!

  29. 松坂世代さん

    横高おめでとう!
    準決の翔陵戦でのランダウン失敗などまだまだ精度を上げて甲子園に乗り込んで!
    コロナにも十分気をつけてね!

  30. 商工OBさん

    ますは、横浜高校 甲子園おめでとうございます。流石の野球でウワサ通りの強さでした。創学館の分まで甲子園で大暴れしてきて下さい。
    そして、創学館。本当にお疲れ様でした。全試合、球場に見に行きました。今年のチームは素晴らしかったです。横浜高校には残念ながら負けてしまいましたが激戦の神奈川県で2位です。素晴らしい結果です。いつか、甲子園に行ける日を信じて今後も応援します。
    3年生の皆さん、お疲れ様でした。
    思い描いていた結果ではなかったと思いますが、今年以上の結果を後輩達に託してゆっくり休んで下さい。今年は本当に楽しませてもらいました。創学館の野球、雰囲気、応援団など全てが最高でした。大好きです。
    これからもずっと応援させて下さい。
    創学館、お疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。

  31. 匿名さん

    優勝おめでとう!

    一気に弛めず畳みかけて攻める。
    時にとんでもない粗いミス。
    そして勝つ。

    全盛期の横高野球を見てるようで鳥肌が立ちました。
    そして、かつての選手たちの迫力と凛々しさあるあの顔つきも戻って来た気がします。
    甲子園でも頑張れ。

  32. エビ父さん

    横浜高校おめでとうございます。そして横浜創学館のナインお疲れ様でした。創学館は新チームで新たな活躍を期待します。横浜高校さん甲子園までしっかりコロナ対策してください!

  33. 匿名さん

    横浜高校優勝おめでとうございます。愛甲選手時代からのファンです。さすがしっかりしたチームを作り上げてきた村田監督に拍手を送りたいです。
    甲子園で横高のプレーを見れるのでとても嬉しいです。
    優勝目指して頑張ってください。
    勝つぞ 横高❗

  34. あっちゃんさん

    あの屈辱的コールド負けから よく立ち上がって来ました。安達キャプテンの涙が物語っていましたね。金井君甲子園に行っても自分を見失う事なく、頑張って来て欲しいです。チアの応援出来ないのは残念ですが声なき応援を送ります。審判員の皆様暑い中有り難うございました。 

  35. らいおんさん

    横浜高校
    優勝おめでとう㊗️
    王者復活
    簡単に言えない程
    監督さんキャプテンのインタビュー選手の涙を見て重みが伝わりました。
    本当にありがとう
    甲子園でも暴れてきてください❗️
    応援しています!

  36. 甲子園さん

    横浜高校おめでとう㊗️
    仲間を思いやるコメントをする横浜高校の選手や監督
    本当に新生横浜高校を感じた
    応援しています

  37. 横高オールドファンさん

    この勢いで神奈川の春夏連覇を是非成し遂げてください‼️

    甲子園まで時間があります。
    クラスター感染にはくれぐれも気をつけてください。

  38. やつた!!さん

    横浜高校おめでとう㊗️
    復活期待してます。

  39. 信州よりさん

    さすが横浜、一戦一戦強くなっていった印象です。監督、選手、関係者の皆様、本当におめでとうございます。
    創学、激戦区神奈川のファイナリスト、すごいことです。胸を張ってほしいです。
    森田監督、母校と大舞台での対戦、いかがだったでしょうか。

    両高の更なる躍進、応援しております。

  40. 愛甲さん時代の横高生さん

    横浜高校野球部、3年ぶりの甲子園出場おめでとうございます。
    甲子園出場に満足せず甲子園でも自分たちの野球に徹し、センターから逆方向への打撃で
    ベスト4以上を目標に頑張って下さい
    OBとして本当に嬉しいです。 
    頑張れ横浜高校野球部❗️

  41. がんばれ高校生!さん

    横浜高校おめでとうございます!
    創学館もすごいチームでしたね!
    “戦国神奈川”全チームお疲れ様でした。コロナ禍の中、本当によく頑張りました。残念ながら辞退となってしまった学校の努力や思いもちゃんと伝わっています!

  42. 平学OGせろなの父さん

    横浜創学館ナイン、大変お疲れ様でした。
    結果は大敗でしたが、最後まで下を向かず、笑顔でハツラツとしたプレーは素晴らしかったです。改めて思いました。創学野球部はとても良いチームです。次のステップは後輩に託しましょう。ゆっくり休んで下さい。感動をありがとう❗

    横浜高校、優勝おめでとうございます。
    神奈川176チーム、そして闘う事が出来なかった3チームの想いを背に、甲子園での奮闘を期待しています。チームは違いますが、“神奈川で春夏連覇❗”です。頑張って下さい‼️

  43. ケンさん

    栄冠は君に輝くを聞いたら、
    最後の最後で夏の甲子園予選の
    雰囲気を感じました。
    連盟さん、ありがとう。

  44. 高校野球はやっぱ神奈川でしょさん

    横浜高校おめでとうございます。
    ここからです。甲子園での活躍期待します。神奈川県で春夏連覇宜しく。

  45. 実況感謝さん

    各回 裏表さん
    猛暑の中、臨場感一杯でしっかり解説付きで分かりやすい実況をありがとうございました
    プロの実況速報だとおもいました(^^)/
    お疲れでしょう この後は休憩取ってくださいね
    また秋から、期待します
    今大会、何試合もありがとうございました

  46. teddyさん

    横浜高校優勝おめでとうございます‼️
    本当に本当に嬉しいです
    村田監督も安達キャプテンも
    素晴らしい方達でした。
    感度しました。
    これからもずっとずっと
    横浜高校を応援していきます‼️
    甲子園でも神奈川県の球児達の
    思い
    一戦一戦大事に戦って来て下さい‼️
    YOKOKO 横高‼️

  47. みんながんばれ!さん

    横高ありがとう!
    本当におめでとう!

    創学館も素晴らしいチームでした!
    お疲れ様でした!
    心から感謝申し上げます!

  48. 横浜高校おめでとうさん

    神奈川の春夏連覇で宜しく

  49. ビナウォークさん

    横浜高校おめでとうございます!
    甲子園でも神奈川代表として応援させて
    いただきます!
    秋と春とは別チームのように強かったと思います!
    甲子園での活躍を期待してます!

    創学館は山岸投手は好投手ですが、
    エースだよりではやはり厳しかったと思いますが
    2番手の投手は良く投げたと思います!
    みんな、最後まで頑張ったと思います!

    お疲れ様でした!

  50. 九回2死からさん

    横浜投手交代⑦金井 左上手
    2井上 初球右飛正面

    試合終了

  51. 横浜高校OBの娘さん

    横高優勝おめでとう⚾
    甲子園でも期待してます⚾

  52. 八裏さん

    8安達 一ニ塁間右前H 無死1塁
    7金井 足のレガース外し気合も
    空三振 3球三振 1死1塁
    2立花 2球目盗塁 中越2塁打16点目
    1死2塁で
    5宮田 初球捕手ポロリ
    ランナー3塁へ 走塁スキなし
    次の球 一前スクイズ 17点目
    9岸本 右前H 2死1塁
    3玉城 中飛正面 チェンジ

  53. 横浜の母さん

    3点取られてるけど最後まで気を抜かず頑張って!残念ながらTV見れずこれを見てヤキモキしてます

  54. 八表さん

    代打⑫高野 468間取れず 無死2塁
    8倉谷 三ゴロ正面ポロリ 無死12塁
    横浜伝令 ⑮杉山続投

    2塁に代走 無死12塁
    代打⑰佐藤陽 空三振 高め真っ直ぐ
    9岡本 2-2から中前H 2点目
    1死13塁
    3長井 中大飛 TUで3点目 2死1塁
    5安達 右飛 チェンジ

    この回3番4番で2点追加

  55. ふわさん

    横高
    頑張れ‼️

    金沢区から
    全力で応援してます

  56. 横浜がんばれさん

    創学館の2番手いいじゃん
    これなら山岸君残して早めにスイッチしてても良かったな
    もったいない

  57. みんながんばれ!さん

    横高がんばれ!
    横高ファイト!

  58. 七裏さん

    3玉城 中前おちるH 無死1塁
    初球きっちり投前バント 1死2塁
    1杉山 捕手はじき 1死3塁
    2-2から空三振 低い真っ直ぐ
    6緒方 空三振 縦の変化球

  59. がんばれ創学館さん

    これ程、違うものなのか!!

  60. 横浜がんばれさん

    横浜高校攻撃はだいぶ渡辺監督時代のそつのない攻撃に戻ってきましたね。
    しかし信じられないような守備のミスが1試合1個は出ているので最後まで気を引き締めて頑張ってください!

  61. 七表さん

    3長井 左ポール側ホームラン 1点
    5仲田 右飛正面 1死
    1遠藤 三遊間左前H 1死1塁
    7斉藤 二ゴロ463 オールセーフ
    セカンドにEかな 1死12塁
    2井上 遊ゴロ643 ダブルプレー

  62. 匿名さん

    横浜高校のつなぐ野球が帰ってきたかな。
    創学館は何とか最後まで全力を尽くせ!

  63. まことさん

    横高を応援しています。

    相手がどこの高校でも
    自分たちの野球を
    してほしいです。

    試合終了まで
    油断しないで
    頑張ってください。

  64. 六裏さん

    2立花 遊ゴロ正面 1死
    5宮田 二ゴロボテボテ 2死
    9岸本 空三振 変化球 チェンジ

  65. 気になった人さん

    いつぞやの星稜みたいに、何かが起こるかもなんで、最後まで全力で!

  66. 六表さん

    創 000 00
    横 121 74

    8倉谷 三ゴロ強烈 ヘッスラ 53 1死
    4光岡 見三振 内側ズバッと 2死
    9岡本 遊ゴロ 押し込まれ チェンジ

  67. 横浜高校OBの娘さん

    最後まで気を抜かず頑張って⚾

  68. くーさん

    創学館意地を見せてくれ‼︎
    ハマっ子の力で最後まで頑張れ‼︎

  69. さん

    横浜創学館最後まで勝つことを信じています!!!

  70. 在宅勤務でテレビ観戦さん

    横浜高校は秋と春のコールド負けが嘘のよう。やはり小倉さんの臨時指導があったのは大きいのかな。

  71. 名門復活さん

    横浜
    勝って、名門復活を!!

  72. とにかく楽しもうさん

    創学館!
    決勝まで勝ち進んだ誇りを持ち、これから1点1点取り返していこう!

  73. 五裏さん

    創学館 投手交代⑩遠藤 右上手 2年
    7金井 入らず四球 無死1塁
    2立花 左越3塁打 12点目 無死3塁
    守備陣がんばれ
    5宮田 右線2塁打 13点目 無死2塁
    9岸本 中越2塁打 無死23塁
    ランナーかえらず? 無死23塁
    3玉城 三遊間左前H 2点で15点目
    4増田 きっちりバント 1死2塁
    1杉山 キャッチーはじき1死3塁
    3-2から見て四球 1死13塁
    6緒方 3-0から入らず四球 1死満塁
    キャッチャーマウンドへ

    8安達 三邪飛 2死満塁
    7金井 初球一ゴロ正面 チェンジ

  74. 遙かな想いさん

    1%でも可能性がある限り応援します
    まだ負けてはいません
    相手にも自身にも 何が起こるかはわかりません
    これからも同じ意識でいつも戦うべき
    もう、決まったようなコメントはしたくないですね

  75. がんばれ!創学!さん

    下を向くな!最後の最後まで、高校野球を楽しもう!

  76. 村田ファンさん

    最後まで締まった試合を!

    頑張れ横浜高校!
    頑張れ村田監督!

  77. 神奈川高校野球はやっぱいいねさん

    横浜圧倒的な強さ。打線が止まらない。点差がついても徹底した緊張感のある勢いが素晴らしい。

  78. 創学館頑張れさん

    コールドはないんだぞ!思いっ切り振っていけ!

  79. 五表さん

    創 000 0
    横 121 7

    1山岸 右飛 1死
    7斉藤 3-1から四球 1死1塁
    2井上 左飛 つまる 2死1塁
    6森 初球左飛正面

  80. 鎌倉五山第一位さん

    この展開だと決勝にコールドがないのが残酷ですね。山岸くんは良い投手ですが、神奈川を勝ち上がるのに投手1人は無理。結局、横浜高校とまともな試合したの鎌倉学園だけというのも寂しいです。

  81. M3Aさん

    創学館最後まで頑張れ、点差は気にするな、意地の1テン取ろう

  82. 一般人さん

    がんばれ!創学館
    一矢報いてくれ!

  83. 四裏さん

    6緒方 中前H センター返し
    8安達 2球目一前バント きっちり
    7金井 左越2塁打 5点目 力ある
    2立花 349間飛球 おちる 1死23塁
    打ち取っているんだが とれない

    5宮田 3-0から3-1 よく見て四球
    1死満塁
    9岸本 センター返し 6点目 1死満塁
    3玉城 67間おち 7点目 1死満塁
    4増田 投直はじく 8点目 1死満塁
    強烈なピッチャー返し
    1杉山 空三振 外シンカー 2死満塁
    打者一巡
    6緒方 初球ワイルドP 9点目
    2死23塁
    3-2から左越2塁打 11点目 2死2塁
    8安達 左邪飛 チェンジ

  84. 創学半さん

    さすがに投手交代した方がいい
    公立の投手に翻弄されやすい横浜打線だし控えの軟投派の方が疲労した本格派よりは通用すると思う

  85. 三毛猫さん

    ピッチャー交代してないの?監督寝てるのか?

  86. ミラクルさん

    横浜創学館頑張れー!!
    応援してるよー

  87. 元ヒ―ロ―の父さん

    まだまだ これから 最終日まで 何が 起こるか わからない 頑張れ そう学 諦めるな

  88. 球児の母さん

    創学館に敗れたチームの分まで
    最後まで全力で
    悔いない様に頑張って!

    応援してます✊

  89. 2008年メンバーの母さん

    あれから13年❗️
    同じチームの決勝戦には感慨深いものがあります。
    どちらのチームも自分を信じて仲間を信じて頑張ってください。
    暑い中応援している皆さんも頑張ってください。

  90. 四表さん

    4光岡 2球目死球 肘 無死1塁
    9岡本 粘るも空三振 高め真っ直ぐ
    3長井 空三振 高めキレ有る
    5仲田 右飛 チェンジ

    3番4番5番で一本ほしかった

  91. 高校野球大好きさん

    横浜創学館、がんばれ。
    最後まで、くらいついてください。

  92. 試合に間に合いたいさん

    仕事終わりなのでなかなか球場にたどり着きません…。
    早く球場の空気を感じたい。
    横高がんばれ!!!!!!!

  93. 三裏さん

    1死1塁で
    4増田 三ゴロ 2死2塁 走塁が良い
    1杉山 遊ゴロ 軽快 チェンジ

  94. 三表 三裏さん

    7斉藤 右線H 上手く拾う
    2 三ゴロ強烈正面 543
    一塁はセーフ ヘッスラ
    4森 バントで2死2塁
    8倉谷 中飛 高く上がる

    5宮田 左前H
    9 三前バント きっちり 1死2塁
    3玉城 中前H 叩きつけ 4点目
    4増田

  95. 横高ママさん

    この暑い中、両校共にとてもいい試合をしてます。
    テレビ前での応援の力が入ります❗️

    大先輩、松坂大輔先輩の引退年。
    甲子園出場がプレゼントだ❗️
    あと少しだよ、頑張れ‼️
    松坂先輩も応援しているはず❗️

    横浜高等学校、ファイト‼️

  96. 横浜創学館2018年卒!さん

    決勝戦ラストまで頑張って!
    応援してます!!

  97. りょーちんさん

    まだまだ3回、横浜創学館頑張ってください!
    決勝らしいすばらしい試合を。

  98. 二裏さん

    4増田 遊ゴロ跳ねてH 無死1塁
    1杉山 初球三前バント きっちり
    6緒方 一ニ塁間右前H 2点目
    バッターランナーは挟まれアウト
    8安達 三遊間左前H 2死1塁
    7金井 ランナー2盗 ディレード
    2死2塁 一ニ塁間右前H 3点目
    2立花 中越2塁打 バックホーム
    アウト 追加点阻止

  99. 愛甲さん時代の横高生さん

    大振り、長打はいらない
    センター返しで繋ぐ野球こそ相手にとって脅威
    粘り強い打撃を❗️
    頑張れ横浜高校野球部❗️

  100. ありがとうさん

    すばらしい速報におもわず感謝です(^o^)
    解説付きで本当に手に取る様にわかります
    いつもこの速報に感謝しています
    今日はいつもとお名前が変わっていますね
    ファイト!

  101. 勤務中さん

    表・裏さん!

    臨場感のある迫力実況に感謝!
    まるで目の前で観ているようです
    暑い中、何とか終了まで続けていただけると願います

  102. わーいさん

    横浜つよいですね!
    この調子で打ちまくってください。

  103. 二表さん

    3長井 中飛 1死
    5仲田 左直 伸びる 2死
    1山岸 空三振 変化球

  104. 一裏さん

    創学館先発①山岸 右スリーク
    6緒方 中飛 風で伸びる
    8安達 投ゴロ正面 落ち着いた守備
    7金井 死球 脚 大丈夫そう
    2立花 一ニ塁間H 右捕球Eで1点
    よく走った 2死2塁
    5宮田 3-2から外れて四球 2死12塁
    9岸本 初球15間バントH 2死満塁
    3玉城 凡退

  105. YSさん

    気負わず焦らず固くならず
    いつも通り元気に楽しんで!

    創学がんばれー!

  106. こうさん

    創学がんばれ!
    いつも学校にいくと、みなが元気に気持ちの良い挨拶をしてくれます!
    健気で素直な子供たち、
    それを見守る温かい先生方。
    横浜創学館
    初甲子園祈っていますp(^_^)q

  107. 創学館ファンさん

    仕事で中継見れないので速報してくれたら助かります!!

    がんばれ創学!!
    今年こそは横高に勝ちましょう!

  108. しょういちさん

    一表さん、実況ありがとうございます!

  109. 卒業生@お竜さん

    夢の続きを見せてくれ!

  110. 一表さん

    横浜先発⑮杉山 左上手 1年生
    8倉谷 三ゴロ正面 ひっぱる
    4光岡 空三振 高めまっすぐ
    9岡本 遊ゴロ正面 慎重アウトに

  111. YTC27さん

    打倒、横浜!
    オリンピックyearで感動を!

  112. 創学館応援してるよ!さん

    創学館は息子の母校。
    決勝戦に相応しい熱い試合に期待しています!

    最後まで楽しんで野球して欲しい!
    頑張れ創学館!!!!

  113. しょういちさん

    初回の攻防でどちらが主導権握るか?

  114. YTC!さん

    東海大相模が相手だったら
    勝率1%だったが
    横浜高校が相手なら
    勝率20倍になったな!

  115. 野球好きさん

    横浜高校のみなさん頑張って下さい!

    甲子園まで、あと1つ!

  116. 創学館メドレー大好きさん

    創学館のメドレー大好き。

    応援は手拍子だけ?

    カスタネットとか鈴は禁止なのでしょうか?

  117. スタメンさん

    創学館
    8倉谷
    4光岡
    9岡本
    3長井
    5仲田
    1山岸
    7斉藤
    2井上
    6森

    横浜
    6緒方
    8安達
    3金井
    2立花
    5宮田
    6岸本
    3玉城
    4増田
    1杉山

  118. せんごろもさん

    横高頑張れ〜〜‼️‼️ᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ
    がんばれがんばれ横高✨✨✰✰

    最後まで全力投球〜
    ファイトファイト横高(◍•ᴗ•◍)✧*。‼️‼️✨✨✨

  119. 高校野球ファンさん

    息子も横浜創学館野球部に所属していました。ライバル横浜高校との熱い試合を期待しています。ガンバレ!

  120. 保土ヶ谷さん

    先攻:横浜創学館
    後攻:横浜

  121. 地元の誇り☆さん

    いよいよ決勝ですね‼️

    最後も勝って、
    よこは~~ま~こう~こう~~~を
    歌いましょう‼️

    横浜高校頑張れ~~~~‼️

  122. みんながんばれ!さん

    創学館を応援しているみなさんの熱い想い…素晴らしいですね!
    かつてはこちらも横高が最大のライバル校でしたが、今は子どもが在校生となり、念願の神奈川大会決勝まできました。
    両校どれほどの努力を積み重ねてきたのか…涙が出ます。
    横高、がんばれ!
    精一杯応援させていただきます。

  123. 神奈川代表さん

    両校頑張れ!
    甲子園出場チームは優勝旗を神奈川に持ち帰り、ラスト東海と特別試合お願いします。
    そして全国一を証明お願いします。

  124. 夏雲さん

    いよいよですね。
    創学館高校の試合を毎回楽しみにしていました。
    チーム一丸となって勝利を掴み取って下さい。
    たくさんの人が君たちを応援しています。
    全身全霊で頑張れ❗️
    私も全身全霊で応援します。

    行こう、甲子園‼️

  125. さーたんさん

    横高あと一勝で甲子園!!
    応援行けないけど
    テレビ越しでメガホン叩いて応援します!!
    ファイト横高。

  126. teddyさん

    いよいよ決勝戦
    両校悔いのないように
    全力を出しきって下さい‼️
    今日の試合が楽しみで
    お休みをずらしちゃいました
    全力でテレビの前で
    応援します‼️
    頑張れ横浜高校‼️
    YOKOKO 横高‼️

    いつになったら新しい横浜高校の応援団達が見られるんだ-

  127. ぷちぷちさん

    いよいよ決勝!
    横高がんばれ!!
    応援にはいけないけど、家から全力で応援してます!!

  128. 横高応援ママさん

    あと一つ!今までのプレーみて感動してます。今年は共学2年目!チアも吹奏楽も、日々練習の日々ですよ!ことしは無観客試合だそうで残念ですが。この猛暑の中自分たちを信じてあと一つ勝利を勝ち取ってください!信じてます!横高ファイトーーー!

  129. 横高ママさん

    いよいよ決勝戦の日が来ました❗️
    横浜高等学校、ファイト‼️

    これまでのコロナ禍での葛藤や、辛い練習に耐えて頑張ってきたのだから、今日は自分と仲間を信じて全力で戦って下さいp(^_^)q

    この夏は一生の想い出になるような、悔いのない試合になりますように(^^)

    ここまで勝ち進んで、ずっと応援させてもらえたことに感謝です❣️
    今日も全力で応援してますよ‼️
    ファイト٩(^‿^)۶

  130. 金沢区住人さん

    横浜高校の野球場の裏に住んでいます。監督が代わって気合いの入り方が半端じゃないです。ただ、今回は創学館森田監督を甲子園に行かせたいです。ずっと苦労してきた、、このチャンスをものにしてほしい。

  131. とある世代の野球部OBさん

    久しぶりにワクワクする夏を味わっています。
    念願、悲願、色々ありますが、ここまで素晴らしい試合で勝ち上がって来た君達の強さは本物です。
    自信をもって全力を出しきって下さい。そうすれば結果は付いてきてくれる!
    頑張れ横浜創学館!

  132. 創学ファンさん

    横浜創学館硬式野球部の悲願達成の時が来た!甲子園出場決めてくれ!

    心の底から応援してます!
    勝つぞー創学!勝つぞー創学!

  133. 高校野球ファンさん

    娘の通う日大藤沢は準々決勝で創学館に負けてしまいました。
    スタンドで観戦していましたが、創学館の集中打、スタンドの手拍子応援は素晴らしかったです。

    勝っても負けても後1試合、悔いないよう全力を尽くしてください。

    創学館も横校も両校頑張れ‼️
    神奈川高校野球の楽しさは日本一だと思っています。

  134. 麦茶さん

    両チームがんばれ!

    応援しています!

  135. 愛唱歌を歌わせて!さん

    球場で応援したかったー

    勝つぞ!創學!

  136. とむさん

    金メダルとるのはどちらか
    がんばれベストゲーム‼️
    期待してます‼️

  137. 創学命さん

    いよいよ決勝。あと1つ。勝って心の中で唄おう❗「遥かな想い」
    頑張れ創学❗

  138. 元創学っ子のママさん

    いよいよこの日が
    やって来ました。
    創学、頑張れ!
    君達なら絶対にやれる!!

  139. 創学館OGママさん

    決戦の日が来ました!
    平球、等々力、平球、3試合観戦しましたが、本当、爽やかな素敵なチームですね。決勝チケット取れず行けませんがTVで応援します!横高さんも同じ高校生。どこが相手だろうが落ち着いて、いつものプレーをしてほしい。このチームなら勝てる!スタンド応援も負けないよう工夫して頑張って下さい。
    立ち上がり!落ち着いて!
    行け行け創学!!

  140. 等々力一郎さん

    両校共に悔いのないプレーをしてほしいです。
    野球部の歴史や実績など気にせず、自分達のために頑張って欲しい。
    怪我のないように!

  141. 元ヒ―ロ―の 父さん

    いよいよ 決勝ですね 13年前の リベンジ 果たして 下さい 初の 甲子園 行きましょう 勝つぞ~そう学

  142. 神奈川のしんさん

    2年の沈黙の中、機は熟した。神奈川の頂点に君臨し、新生横浜の復活を目指せ!!

  143. さん

    我が家には男女の双子がいますが、息子が横浜高校出身、娘が横浜創学館出身です!
    決勝で戦えるなんて!(^^)
    両校共に頑張れー!応援しています!

  144. YSさん

    ついに決勝まできましたね!
    打って守って走って。
    一生懸命な選手達のプレーや姿勢は観ているこちらもの気持ちも高めてくれています。
    きっとやってくれるという期待でいっぱいです!

    1試合終えるごとにどんどん良くなってる!
    今日も自分の力を出し切って、楽しんでください!
    私も楽しませてもらいます!

    創学がんばれー!

  145. 商工OBさん

    さぁ、決戦の日です。
    創学館、お互いを信じて一丸となって横浜に挑みましょう。今までの闘いをすれば大丈夫です。横浜を倒して甲子園に行きましょう。今日も声は出せませんが、保土ヶ谷で全力で応援します。頑張れ、創学館!

  146. 高校野球はやっぱ神奈川だねさん

    いよいよですね。「神奈川を制すものは全国を制す」辞退した相模の思いも背負って甲子園出場が目標ではなく、全国制覇を目指すものとして両校の熱い戦いを期待してます。

  147. セルの結合さん

    両チームともいよいよ大一番の決勝戦。
    3年生はこの夏が最後です。
    両チームとも悔いのないプレーをし、熱い戦いを期待しています。
    暑さもあると思うので熱中症の対策を充分にして、お互い万全の状態で正々堂々とした戦いを見せてください。
    同じ金沢区の対決、どちらが勝つか非常に楽しみです!

  148. 代打ホームランさん

    創学館にがんばってほしいな
    いい試合になると思う

  149. オールドファンさん

    森田監督も村田監督も高校、大学の先輩後輩だよね!両校頑張ってきて

  150. 横浜商工36期さん

    台風の影響により一日遅れ増したが いよいよ決勝戦!
    13年前の南神奈川大会と同じ顔合わせです

    そして創学館は(記念大会ではない)夏の全県大会では初の決勝進出となります

    相手は あの横浜高校

    とてつもなく強い相手ですが 変にに意識をしたりせず ここまで勝ち上がって来た時のような気持ちで行きましょう
    創学館に入学してからの自分にとってベストなプレーをするという気持ちを持ってかかろう!

    横浜高校が相手の時は スタンドのあの大応援団の“圧”に圧倒されがちですが
    今回は大声を出さずに手拍子のみの応援なので “圧”に負ける事は無いと思います

    まずはミスなく自分至上最高のプレーを!

    勝つぞ創学!

  151. 甲子園さん

    優勝がゴールではありません。
    甲子園でのスタートです。

    互いに切磋琢磨して、無念だった相模球児の分まで頑張ってほしいです。

    密かに創学のキャッチャー。
    チームの盛り上げが好きですね。
    バッターボックスにたった時の雄叫びがチームの勢いを増します。

  152. 一視聴者さん

    創学館の選手一人一人が生き生きとして躍動感を感じる。
    試合をするごとに強くなっていくのがよく分かる。
    ベストを尽くして自慢の強打連打で初の甲子園出場を!!
    君達ならできる!
    頑張れ創学館!

  153. 美桜さん

    息子の母校創学館、初の決勝進出おめでとうございます
    明日も全力で頑張ってください‼️私も仕事ですが、全力(気持ちだけですが)で応援してます‼️
    神奈川大会初優勝目指して
    (๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ

  154. パピコさん

    オリンピックに負けない注目の試合✨
    テレビ越しでは有りますが、高校球児の全力プレーを観れることに幸せを感じます!

    両チーム全選手、両監督皆応援してます

  155. 創学OBさん

    あと一勝。あと一勝すれば初めての甲子園。OBの思いを胸に何とか勝ちきってくれ!お前たちなら出来る!

  156. ほどすたさん

    広い神奈川のなかでの金沢区対決ですね
    横高 あとひとつ!

  157. 試合が見れない横浜OBさん

    決勝までの試合で炙り出た課題はこの順延で潰せたことでしょう。本当は超満員のハマスタで、自分のプレーで地鳴りのような大歓声が湧き上がる体験を味わって欲しかったですね。静かな決勝になると思いますが、頂点を取る事には変わらないです!
    勝つぞ横高健児!
    燃えろ横高魂!

  158. がんばれさん

    創学館、がんばれ!甲子園に行けるといいな。

  159. 今年の夏さん

    決勝が延期になって観戦できることになったのに
    チケットがない……
    払い戻し分を再販してほしいな

  160. 高校野球好きさん

    いよいよ明日が決勝戦!
    相手は強豪横高ですが、普段通りの創学野球をすれば必ず勝てると信じています!
    横高も強いことは間違いないですが横高を倒さないことには甲子園はないと思うのでチャレンジャーの気持ちを忘れず頑張ってください!!

  161. ミーさん

    創学館、神奈川代表を勝ち取って
    小田和正の校歌を甲子園で聴かせて下さい❗️

  162. 観戦者さん

    山岸君、疲労がピ一クに達しているかもしれないが、もうひと踏ん張りだ‼️明日もフル回転頼む❗
    応援してるよ。

  163. 伊藤イケヲさん

    創学館OBです。
    念願の甲子園初出場を目指し力一杯頑張れー!
    打倒横高!
    台風での中一日の休みは連投の山岸君に運も味方している!

  164. 創学ファン2さん

    創学館ナイン明日は悔いの無いよう思い切り全力を出して下さい‼️
    そうすれば自ずと結果は出るでしょう、勝利という結果が‼️

    相手に不足なし、創学野球で神奈川を制してくれ‼️

    勝つぞ創学‼️勝つぞ創学

  165. 横浜高校応援さん

    横浜高校あと一勝です。

    今神奈川大会はコロナ禍でいろいろ有りますが、最後に残ったものが王者だと思います。

    頑張ってください。

    創学館も横浜高校相手でなければ甲子園行きを応援したいです。

    応援団、ブラバン、チアと応援席が素晴らしと感じています。

    早く甲子園でこの応援が出来るように頑張ってください。

  166. k100thさん

    神奈川大会
    横浜高校vs横浜創学館高校
    決勝戦、両校にエール送ります

    横浜高校 村田監督、名門再建、監督としての初タイトル
    秋春の悔しい気持ちを・・
    優勝、期待してます

    横浜創学館高校 勝負強い打線と頼れるエースで神奈川大会優勝
    甲子園初出場期待してます

    コロナ禍で大変ですが
    両校一戦必勝 ゲームセットまで頑張って下さい

  167. まことさん

    横高を応援しています。

    決勝だからといって
    特別なプレーは
    いらないです。
    いつもの野球を
    してほしいです。

    明日は球場には
    行きませんが、
    速報のチェックは
    したいです。

  168. 金だこさん

    頑張れ 横浜高校!

    ここまで来たらどちらが有利とかは無いと思います。
    お互い死力を尽くして夢の甲子園目指して頑張ってください!

  169. 息子が創学館硬式野球部OBさん

    創学館硬式野球部の皆さん決勝戦進出おめでとうございます。
    ここまで来たら絶対に甲子園決めて下さい。応援してます。明日の決勝戦楽しみにしています。明日は暑いと思いますが水分補給をして体調に気をつけて全力プレーで頑張って下さい。

  170. 平学OGせろなの父さん

    縁あって5年前から創学野球部の応援を始めたが、ナインの元気で一生懸命な姿勢、チアと吹部と観客が一体となった素晴らしい応援にあっという間に虜になりました。

    今年はコロナ禍でいつもとは違った大会になっています。そのような状況下で決勝の舞台にたどり着いた創学ナイン及び関係者の皆様には脱帽するしかありません。
    欲を言えば、
    ハマスタで、
    吹奏楽部と、
    チアと、
    気持ちを共有できる創学ファンの皆と大きな声で応援したかった。

    どれも叶わぬ夢ではあるが、これから叶う夢もある。

    さぁ、創学館。甲子園だ‼️

    野球ができる喜びを噛みしめ、支えてくれた全ての人への感謝の気持ちを忘れずに、いつも通りの自分達の野球を悔いの残らぬよう全力でプレーして下さい。

    相手も同じ高校生。自分達の力を信じろ❗

    か・つ・ぞー❗ そ~がくっ‼️

  171. あっちゃんさん

    創学館山岸君いいピッチャーです。横高どう打ち崩して行くか楽しみです。両高にとって神奈川代表決める最高の夏を最後の試合に期待します。

  172. 金沢区民さん

    息子が創学館の卒業生です。

    ここまで来たので、何とか横浜高校に勝ってもらいたい!

    創学館ナイン、期待してます!

  173. せんごろもさん

    明日はいよいよ決勝戦です!!
    村田監督の元
    横浜高校野球部として
    いままでの練習、試合のすべてを糧に甲子園目指して全力プレーを期待しています(◍•ᴗ•◍)✧*。

    思えば2008年にも創学館さんとは決勝戦共に戦って素晴らしい試合でした✨✨✨✰✰

    明日も悔いのないように高校生らしい試合お願いします(。•̀ᴗ-)✧

  174. しんともさん

    勝って下さい❗️
    横浜高等学校‼️
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  175. 愛甲さん時代の横高生さん

    過去の決勝戦でも
    相川投手の代
    紀田、斎藤、多村が2年生の代
    成瀬、涌井の二枚看板の代
    など絶対有利と言われた決勝戦で横高は何度も苦杯をなめている
    絶対有利なんかは存在しない
    チャレンジャー精神で肩の力を抜き普段通りの横高野球をして下さい
    頑張れ横浜高校野球部❗️

  176. ニックさん

    レオ❗️横浜のエースとして誇りを持って決勝戦頑張ってください❗️
    ジャガーズのコーチ・ちびっこ達みんなで応援してます‼️
    決勝に勝って保坂代表を甲子園に連れていってあげてください❗️

  177. お世話になってるさん

    棄権する学校もあったけど、こうして2年ぶりの夏季大会の決勝を迎えられることが本当に嬉しいです。
    どちらのチームが勝っても、神奈川の高校球児たちの代表に相応しいと思います。
    支えてくれた全ての人に感謝をし、明日の決勝戦を悔いのないように楽しんで下さい。
    応援しています。

  178. 創学応援団さん

    いよいよあと一つ勝てば甲子園!

    横浜打線を封じこみ初の甲子園へ行ってください!

    頑張れ創学!

  179. エビ父さん

    どちらの高校も悔いのないプレーをして欲しいです‼️

  180. 塾高のOBさん

    横浜創学館がんばれ!
    相手は言わずと知れた大強豪ですが応援しています!!

    昨日フェンス激突の壮絶な守備をされた選手は怪我など大丈夫ですか?
    せっかく一日あいたので、しっかりコンディションを整えて頑張ってください!

  181. 金沢区民の横高卒業生(おっさん)さん

    どちらも頑張って!そして仲間たちといっぱい楽しんで貴重な青春の1ページを心に刻んでください!

  182. 横浜さん

    横浜打つしかないで!
    勝って甲子園行くんやで〜!!やるしかないで!

  183. 磯子区んさん

    両校の選手 監督 御父兄様 皆様 決勝進出おめでとうございます。
    金沢区対決 大変楽しみにしてます。
    両校悔い残る事無い様に全てを出し切って下さい。

    応援しております、 

  184. 創学ファンさん

    強い横浜を倒し、横浜創学館の悲願達成に期待します!仲間を信じ全員野球で挑みましょう!

    勝つぞ創学!勝つぞ創学!

  185. 商工OBさん

    創学館、本当に応援してます。チームの雰囲気、礼儀正しい態度、魅力溢れる打線、長井君のリーダーシップ、ピッチャー山岸君の好投、倉谷君の気迫溢れるプレー等、見ていて本当に気持ちが良いです。応援団の雰囲気も最高なんです。毎試合、応援に行ってる俺は知ってます。横浜はマジで強い。でも、創学館なら何かやってくれる気がしてならないのです。頑張れ、創学館。すいません、創学館愛が強過ぎて長文失礼しました。

  186. 中立派さん

    母校が優勝候補で決勝戦まで行くと思い先走って決勝チケット購入。決勝進出の二校に敬意を持ちます。どっちが優勝しても、おめでとう!!

  187. 素晴らしいさん

    横浜創学館の紳士な態度に圧巻。

    応援は大声は一切出さずに拍手だけの応援。観客も拍手だけ。

    東海大相模はコロナ感染で辞退され、とても無念だったと思います。

    創学も回避しなければ行けないと皆で徹底してるように感じ、とても素晴らしいチーム、また応援でした。

    そこも勝敗を分けた部分かもしれません。

    また、創学のお辞儀の長さ。相手チームより先に頭をあげる事はなかったと思います。

    決勝は同じ横浜対決ではありますが、いい試合になるのではないでしょうか。とても楽しみです。

  188. 横浜OBさん

    以前、横浜隼人の2年生ピッチャーが横浜に勝って甲子園に行った時があったけど、創学館のエースがなんとなくその時の残像とかぶる。
    横浜はご近所の創学館と練習試合してきたと思うが、まさに気負いせずに、練習試合の感覚でやれば勝てる!相模の分まで、
    神奈川最強を甲子園で証明!
    横浜高校no1!!

  189. 明後日の決勝さん

    春までの横浜創学館とは格段に違います。 最強の創学館の力をゾンぶんに発揮し甲子園です。1年2年が軸の高校には負けられません。

  190. 最強横浜さん

    春までの横浜とは違います。
    最強横浜の力をおもいきり発揮して甲子園行きましょう。

  191. てしさん

    初の甲子園を目指して頑張って欲しい!
    甲子園でねじりハチマキ、紫のメガホン振り回して踊りたいなぁ~
    甲子園まで、あと1つ、横浜高校にリベンジだぁ!
    勝つぞ、そーがく!

  192. 行けー創学さん

    応援団さん。

    本当にその通り‼️‼️

    それに、今日はチアバッグを持った創学のチア部がたくさんいましたね。

    やはり創学のチア部は目立ちます✨

    拍手だけでは、早くてなかなか合わせられませんが、最後まで拍手で応援しましょう。

    勝っつぞ~♪そ~がく♪

  193. 横浜創学館OGさん

    決勝進出本当におめでとう!
    今日の慶應戦、勝利を掴み取った時に涙が溢れました。
    神奈川県の高校球児の皆さん素晴らしい試合をありがとう。
    そして創学館のみんな
    初の甲子園へ!!!
    頑張れ創学館!

  194. ママさんさん

    決勝進出おめでとう
    創学館凄いです。
    甲子園行ってほしい⚾️
    (๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦです✩.*˚

  195. 昭和53年からの横高ファンさん

    両チーム決勝進出おめでとうございます。
    創学館の森田監督とは横浜高校時代同級生でした。森田監督にとっても悲願の甲子園、横浜高校にとっても村田監督になって初の甲子園、どっちを応援するか本当に迷います。
    両チームとも正々堂々と悔いなく戦って下さい。
    頑張れ両チーム❗️

  196. 横浜商工31期野球部OBさん

    横浜創学館野球部、2008年以来の決勝戦進出、誠におめでとうございます!!全国屈指の実力校でかつ、森田監督の母校である、横浜高校に勝った時こそが、創学館初の甲子園出場の時!と信じてきました。横浜商工時代から指揮を執る森田監督を是非、甲子園へ!
    地元金沢区、また横須賀地区、横浜地区のファンの方々や関係者、OBたちの応援を背に、決勝戦で躍動する選手たちの姿を期待しています!
    頑張れ横浜創学館!!
    行くぞ甲子園!!

  197. 創学館ファンさん

    横浜ー創学館の決勝は2008年神奈川大会南ブロック以来ですね
    創学館今年は決勝勝って甲子園行ってほしいです
    頑張れ創学館

  198. 創学館野球部OBさん

    決勝進出おめでとう‼︎
    今まで勝ったことない横浜高校に勝利して甲子園に‼︎

    甲子園で川島先生に第1号打たせてあげてください‼︎

  199. 横高卒業生さん

    決勝戦進出おめでとう!!
    創学館倒して甲子園に出場してください!!頑張れ横高!!

  200. 応援団さん

    今年の高校野球は何もかもが悔やまれる。

    試合ができるだけでありがたいのだが、
    コロナのせいで、オリンピック延期でまさかの決勝は保土ヶ谷。
    残念だ。

    さらに、創学名物のチア部の応援が見れないのもなんとも悔やまれる。

    浜スタ行きたかった。

    でも、保土ヶ谷でもチアがいなくても創学が勝ちます!

    頑張れ!!目指せ頂点!

  201. 創学館ファンさん

    ここまで来たらいくしかねーだろ!

    殴り合いを制して甲子園を掴み取ってくれ!!

  202. 夏山さん

    金沢中、横浜高時から尊敬する森田先輩!81年8月15日の報徳学園戦以来の甲子園でのお姿を楽しみにしています。
    山岸君にとっては一日良い休養になるのでは?
    仲間を信じて勝てる様、心から応援しています。

  203. 明日香さん

    ここまで来てのだから頑張ってください。
    応援してます。

    横高頑張れ!!

  204. ・・・さん

    山岸投手は投球術が巧み
    そしてマウンドの前方に比較的大きな穴を作るけど
    横浜投手陣はこれをイニングごとに自分に合うように
    必ず直してほしい
    慶應の投手陣のように心が弱くこれを直さないと
    死四球を連発するでしょう
    投げた時にとてつもない高い球を投げて投手本人は
    よろけて転んでしまうシーンもあった
    横浜の投手は整地のし直しを毎イニングごとにキチンと
    遠慮してコントロールが定まらないとチームを
    敗北させることになるやもしれませんよ

  205. 金沢区民さん

    176チームの神奈川県大会の決勝戦が金沢区対決⚾️
    金沢区民の私にとって夢のようです✨
    息子が創学館に通っていましたので甲子園に行って欲しいです
    勝つぞsougaku٩(๑•̀ω•́๑)و

  206. まささん

    創学館高等学校 決勝進出おめでとう㊗ 横浜とは、打撃戦になると思います。全員一丸となって打ち勝ってください。  テレビの前で祈りながら応援します。

  207. 創学保護者さん

    まさかまさかの決勝‼️
    今年の夏はいい夢を見させてもらってます。

    あと一歩。
    あと一歩。

    2008年の雪辱を晴らしてください。今年の創学は良い選手が揃ってます。
    きっといい試合になると思いますので、テンションあげて頑張ってください‼️

  208. 横浜創学館さん

    おめでとうございます!
    両校とも、とてもいいプレーを見せてもらいました。

    創学は慶応の分まで突き進んで欲しいですね‼️

  209. 海老天さん

    創学館決勝進出おめでとう次も頑張れ!!甲子園はもう目の前です!!

  210. 横浜商工さん

    創学館決勝進出おめでとう。今年こそはチーム一丸となってライバルの横浜に勝利して甲子園初出場を叶えるぞ。みんなで苦節○○年の森田誠一監督に恩返ししようぜ。

  211. さん

    Fシニア3人組!
    最大のチャンス!
    横浜に勝って!甲子園行け!

  212. しょうごさん

    横浜投手陣、層は厚いが絶対的エースが居ない。創学館の打線なら誰が来ても攻略出来る。

    久しぶりに初出場の高校が出て欲しい。

  213. 遙かな想い。。。さん

    創学館に悲願の甲子園に行ってもらいたい。

    相手は日本全国からの優秀選手たちの横浜高校。

    横浜と横須賀の子供達だけでは
    力の差は歴然だけど
    同じ高校生だから奇跡を信じてます。

  214. 高校野球フアンさん

    台風による1日順延が両行にどのように影響するか、特に創学館の山岸投手にとってどのように影響するかポイントですすね。1日間が空くことによって疲れが出てしまうパターン、しっかり休養できるパターン、個人差ありますからね。
    横浜監督の村田監督がキャプテンで甲子園行ったときは選手権ベスト8の駒大苫小牧戦前に台風で1日順延してしまい、返って涌井投手に疲れが出てしまい撃ち込まれてしまいましたね。
    横浜は共学化初の甲子園、創学館は悲願の甲子園初出場。
    相模のためという声も多いと思いますが、まずは自分たちのために両校頑張ってください!

  215. 全国のファンが待っているさん

    永遠のライバル相模の無念を背負い、甲子園で神奈川の連覇を果たしてください。
    それが横浜高校の使命
    君たちなら必ずできるぞ‼️

  216. 創学ファンさん

    悲願達成!甲子園へ行こう!

  217. ハンドボールすきさん

    がんばれ創学館。

  218. ビナウォークさん

    横高が共学になっての甲子園も見たいし
    創学館の初めての甲子園も見たい!
    そういう気持ちです!

    どちらが勝っても神奈川代表として
    甲子園は応援します!

  219. アウトさん

    両校ともに、ここまで来るにあたって、試合ができなかったチ-ムの情報も入っているかと思います。
    皆様の周りの方々に、試合ができる感謝も含めて、真っ直ぐに、頑張って下さい。
    神奈川県高校野球ソウル、期待してます♪

  220. 横須賀の住人さん

    横浜創学館、決勝進出おめでとう。知り合いの息子が3人OBで応援しています。メジャ-の秋山君も喜んでいると思います。あと1試合山岸君の疲れが心配ですが1日空いたのがラッキ-です。相手は強打の横浜高校ですが切れきれのスライダ-で臆せずに攻めていきましょう。甲子園まであと1勝悔いが残らないように自分たちの野球をしてください。

  221. くーさん

    甲子園まであと一個。
    創学館の野球で横浜高校を倒して初出場を勝ち取って下さい‼︎

  222. 横浜ファンさん

    どちらが勝ち上がっても勝てる!ここまで来たら甲子園出場しかない!頑張れ横高!

  223. twitterさん

2021年夏 決勝 横浜 17-3 横浜創学館
コメントを残す

※他人の名前や組織名の無断使用はご遠慮願います。



[コメント投稿に関するお願い]

サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

関連情報

コメント投稿時のお願い

コメントがすぐに表示されない場合があります。

投稿前に必ず読み直し、誤字脱字のチェックをお願いします。

冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重しましょう! 母校愛からの叱咤激励は否定しませんが、言葉選びをより慎重にお願いします。

ミスや問題点を指摘する際は、解決策を交えながら建設的な議論を心掛けてください。

名前を変えての連続投稿、自作自演行為、同内容連続投稿はご遠慮願います。

事実と異なる内容、誤解を生む恐れ、雰囲気を乱す恐れある表現などは、一部修正または掲載をお断りする場合があることをご了承の上、ご投稿願います。

自由な投稿の場を提供できるよう努力しておりますが、昨今の社会情勢はとても厳しい状況です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページのコメント投稿先
[2021年夏 決勝 横浜 17-3 横浜創学館]

サイトに関するお問い合わせは、コチラから!
週刊ベースボール 

このページの先頭へ