• 【最新コメント 67件】 【2024年冬-春】 鎌倉学園

【2024年冬-春】 鎌倉学園


湘南地区・私立
鎌倉学園高校

⚾最近の戦績⚾

年度 (前年)
2024
令和6
ベスト4
2023
令和5
3回戦 地区予選 1回戦
2022
令和4
3回戦 2回戦 ベスト16
2021
令和3
4回戦 3回戦 関東 ベスト8
県 準優勝
2020
令和2
3回戦 中止 3回戦
2019
令和元
ベスト8 ベスト4 2回戦
試合当日は高校野球ファンの皆様からご提供頂いた速報情報を掲載しています。公式結果は翌日の新聞等でご確認願います。

【2024年冬-春】 鎌倉学園
コメント数:67件 

  1. 鎌学大将 より:

    3月2日から練習試合解禁です。冬の練習で体力と筋力を鍛えたと思う。
    これからは練習試合での実戦を積んで試合運びとチーム力、個人の課題の向上を目指すことですね。
    春季地区大会が過ぎれば夏の大会、3年生はあと5ヶ月しかない。
    大きな目標達成に向けて、自分の目標を実戦練習で培って下さい。
    鎌学の今後の活躍を期待しているファンとして、春季大会での活躍を期待しています。

  2. twitter より:

  3. 目指せ春大 より:

    春の大会にむけ走り込もう地肩をつくろう!

  4. 鎌学大将 より:

    対戦相手も決まりました。あとは戦うだけです。
    どのチームも健闘を祈る。お互いに頑張ろう。
    鎌学を応援しながら、県大会での活躍を期待してます。

  5. 鎌学大将 より:

    相手がどこであれ、鎌学らしいプレーを期待してます。
    同じ新チームで同じ土俵の上です。できれば強豪チームと対戦して実力を試してみたいものです。
    今年の新チームの活躍を応援してます。

  6. ob より:

    質のある練習をして秋の大会頑張ってください。地区予選も気を抜かず本線へ出ることは重要です。

  7. 60年前のOB より:

    元気ですよ
    仕事も応援も現役です

  8. 鎌学ファンさんへ より:

    せーましたっ!
    慶應5人なんですね。

  9. 鎌学ファン より:

    はんそうぼうさん

    慶應の一年に内海投手もいますよね

  10. はんそうぼうさんへ より:

    慶應 3年今井

  11. はんそうぼう より:

    明日は保土ヶ谷球場で校歌を。
    何度も、何度も。

    昨年のエース松本君の情報があったので。

    鎌学出身の六大学野球選手2023

    慶應 3年竹村 2年小山、有馬
    立教 2年平本
    明治 2年中村 1年松本
    早稲田 1年山根

  12. オービー より:

    相変わらず、くじ運はよくないですね。練習試合の様子はどうですかね?部員は多いですけど?新校長は運動部をどう理解してるのでしょうか?監督スタッフもそろそろ入れ替えて一新するのも選択肢の一つだと思います。人気のない鎌学カラーの掲示板最近は開く人もすくないのでは?

  13. 血潮仙人 より:

    60年前夏の大会の選手たちの年齢を想うと今78歳の高齢者なんですね。みんなどうしてるかな~~~~~~~~

  14. 元鎌学の藤猛 より:

    夏の県大会決勝で我が校が慶応に負けたのは1962年でしたから、今から61年前ですね。
    細かいことですがあえて指摘させて頂きます。
    いつの日か夏の甲子園に行けたらいいですね。
    沢山のOB 達の願いと夢。
    明日は抽選日、どこの山に入ろうと鎌学野球部のみなさん、ベンチに入れる人も、入れない人もそれぞれ出来る事を精一杯、目一杯、頑張ってください。
    楽しみにしてます。

  15. 血潮仙人『昭和30年・第7回Ⅽ組卒業生:首藤』 より:

    ご尊父は甲子園応援団で「星月夜~~~~~~~~~~
    ~」を絶唱したことを生涯の宝として抱えていたのですね。掲示板のお名前に接するたびにうらやましく思いました。

  16. 血潮仙人 より:

    ゴローちゃんへ
    作野と松本の消息を追う情熱:母校への愛着ありがとう。
    またまたカビの生えた記憶だが
    夏の大会決勝戦の相手は慶応だった。
    なにしろ、かにしろ選抜で2勝した我がチーム
    エース永田が体調を崩し半沢士郎が救援したんだがバント攻撃で逆転負け。
    平和球場50年前っ忘れるこができない。

  17. ゴロー より:

    春の県大会は横浜高校を倒し関東大会初出場の相洋、やはり東海相模を下して出場切符をもぎ取った横浜隼人をはじめ夏の大会が群雄割拠を思わせる結果となりました。
    この傾向の中で鎌学の名前が無いのは少し寂しいです。
    気になること。昨年のエースだった松本直君が一般入試で明治大学に進学し野球部に入部とのニュース。あれっ?竹内監督の母校の早大にスポーツ推薦すると、何かで見たような気がしますが私の記憶違いだったのかな?
    最近の鎌学で大学野球の頂点の六大学とな東都リーグに進むのが滅多に少なくなっていたので松本君ほどの選手は昨年の早い段階から大学球界からスカウティングがあったはずです。
    4年前に活躍した好投手の作野君そして昨年の剛速球投手の松本君。いずれもスポーツ推薦でなく一般入試での入部。
    言いにくいので迷いましたが、あえて懸念していることを書きます。
    今年の地区予選や最近の大負けパターンが目立つ試合や上記のエースの進路を見るとチー厶の雰囲気に何か起きているのかな?と思ったりしてしまいます。これが杞憂であればよいのですが。
    まあ、昨年の明治神宮大会での決勝は六大学の明治大学が1対0の接戦で優勝し日本一。対する東都リーグの國學院大學は準優勝。
    大学球界最高峰の両大学に松本、作野の両君がいてやがては日本一をかけて投げ合うことを楽しみにしましょう!
    今夏の神奈川大会は群雄割拠の混戦? 高校野球は8割が監督で決まります。口ごたえの許されない選手たちにだけ猛奮起を求めるのは酷です。まずは監督ら指導者が部内の雰囲気に問題はないか?指導者の育成方針、選手たちとのコミュ力などに見直すべき点はないか? そんなことも野球部再生の手掛かりになるように思えるのですが。 素人の生意気話でごめんなさい。

  18. 秀爺 より:

    AチームとBチームと分けていると思いますがBチームにも練習試合がなるべく出来るようお願いします。

  19. 血潮仙人 より:

       obさんの文章を拝読してよみがえった記憶

     漢文の授業で報国寺・御住職・菅原義道先生は
     黒板に【即今此処】と必ず書き説かれた。~~人間の命というものはお前たちが今立っている此処にしかないんだぞ。過去とか未来なんぞありはしない~~~~

     グランドが狭いことなんか気にせず
    『只管無心になり1投1打に精魂を込めてください』

  20. ob より:

    鎌学はいわゆる強豪国ではない。
    その中で奮闘してきたこれまでが応援される由縁。

    指導者ならびに選手なら皆さんは、今だけを大事に頑張ってください。

  21. 血潮仙人 より:

    坂巻さんは国鉄スワローズ〈ヤクルト〉で66試合出場。
    今は⦅NPO法人・つばめスポーツ振興協会・講師です》
    我々の誇りです。

  22. 血潮仙人 より:

     10年前に鎌鎌倉学園硬式野球部OB会・会長をされていた
     昭和32年卒【坂巻 豊】君は今どうしておられのでしょうか? お話を伺いたいですね。
     よろしくお願いいたします。

  23. 血潮仙人 より:

     輝かしき伝統を築き上げた鎌倉学園野球部OBの功績を我々は高く評価しもっと尊敬の念を強めなければならないのだ。いまさら何を言ってるんだ?と思うかも知れぬが
     全国高校野球OBクラブ連合本部によれば~~~~~
    2022年度総会に於いて鎌倉学園OBは連盟を脱退した~ということなのだ。私は彼らを支えられなかったことを申し訳ないと思っている。

  24. 元鎌学の藤猛 より:

    [財団設立構想]賛同します。
    と言ってもどのような手順になるのでしょうか?
    やはり学校側の協力が無ければ出来ないものなのでしょうか?
    知恵のある方はまず知恵を出してください。そして同窓会基金のようなものを立ち上げで頂けませんか?

    鎌学OBはなんと言っても神奈川県出身者が多いと思いますが、今はSNSと言う文明の利器が、ありますので、おおいに使おうではありませんか。
    私も微力ですが毎日の酒代を節約して寄付の方へ回します。
    なんとしても財団設立したいですね。

  25. ob より:

    財団法人設立。しかし、御時世です。学校側に綿密に連絡をとり、こう言うのは、なんですが、ネット詐欺には十二分に注意し、トラブルの内容に、自分には鎌学を利用した、詐欺電話がありました。

  26. 血潮仙人 より:

    何故でしょう?鎌倉学園の名がありません。
    全国高校野球OBクラブ連合masters-koshien
    神奈川は武相・横浜・法政二を始め28校加盟しています。

  27. 血潮仙人 より:

    ~~~~~~前に進もうさんへ
          2022.9.4~5の投稿を拝見
    鎌倉学園の卒業者による「財団設立構想」
    結構賛同者が多数だろうと推測されます。
    実現に向けてさらなるご尽力をねがいます。

  28. ob より:

    我々は自己陶酔に向き合う気はありません。他の高校の掲示板にそんな投稿者はおりません。しかし、鎌学の野球母校愛は他校に負けておりません。皆さん母校の活躍を祈り、夏の大会を待ちましょう。

  29. 血潮仙人 より:

    嬉しいです。
    掲示板を去って幾年。だのにこうして温かく迎えてくれる。
    以前の掲示板が母の懐の如き愛があり僕のような落第生を抱いてくれたからです。

  30. 昆田眞彦 より:

    藤猛さんの コメント すっごく 懐かしく 読ませて頂きました。 小生は 今年2月で 八十歳です。 昭和36年 学園高校を卒業した 33回生です。 中学校から6年間 茅ケ崎から大船経由で 電車通学しました。 中学は 国語の永井進平先生ウマさんが担任でした。確か54歳で亡くられたと思いますが 逗子の駅前のご自宅に亡くなられるまで級友とおじゃましていました。 その後 未亡人になられた みち子先生を囲む会を5年前まで 年に一度 10人ほど集まっていました。 高校は 英語の 中村元治先生ガンさんが担任で 先生の 出身地が 伊豆の下田とお聞きしていましたので「黒船会」となずけて クラス会を続けていました(コロナ禍で休眠中)
    それぞれの先生に 似合った「あだ名」を 懐かしく 拝読しました。金魚の木下先生 ボリの矢口先生 野球監督のふくちゃんの福沢先生 あかさんの体育渡辺先生 キャベツの 白滝先生 等々。ローカルな 想い出多き 素晴らしい学園生活を送らせてもらいまhした。 感謝

  31. ゴロー より:

    OBさんのご意見に同感です。鎌学野球部応援掲示板は旧掲示板の末期頃から一人のマニアックな連投で常連の投稿者が次々にシラケてしまい去ってしまったのはご周知の通りです。
    新掲示板になったら、さらに同じ人物のレトロな青春ドラマみたいな内容の個人プログとなっていては常連も戻らず新しい人が寄り付く可能性も期待できません。 
    出来れば管理人さんが目に余る連投を禁止するなど開かれた掲示板へ是正措置を設けてみては思います。
    だからこそ鎌学卒業生も在校生もファンも激励はもとより時には厳しい叱咤(もちろん品の良い)も寄せられるこの掲示板を大切に利用させてもらい新しい仲間がたくさん増えるようにしていきないなと思います。

  32. 甲子園応援経験者の息子 より:

    血潮仙人様、ご健在でしたか!もう私は30才となり、鎌学を父とともに応援しています。グラウンドを新設しても、神奈川県には甲子園に出場出来ない高校もまだあります。しかし、鎌学の監督の指導力であれば、グラウンドがあれば実戦守備攻撃がより一層向上するでしょう。少子化対策で鎌学も進学、スポーツイマイチを抜け出したいですね。

  33. OB より:

    旧掲示板は一方的に解散。新しい掲示板は、独りよがりで感動の無いものとなっています。ナントカならないものですかね?鎌学は負けたときの投稿は物凄いのが、旧掲示板の廃止だったのですが、たのしかったです。

  34. 元鎌学の藤猛 より:

    血潮仙人様の話し嬉しく読ませて頂いています。ガマさんは我々の時代の校長で、浅井先生が教頭でした。
    鎌学には面白く、また情の厚い先生方が多くいましたね。  
    モクさん、アカさん、ガンさん、軍曹、金魚、ロっケ、まっちゃん、チャボ、名前をあげたら切りがないですね。
    歳を重ねて行くごとに鎌学に対する思いが強くなっていきますね。
    野球グラウンドを作る為の、財団設立と言う提案には大賛成ですが、
    具体的にどう進めていくのがいいのでしょうか?脳が無い私には皆目分かりません。
    善は急げと言います、なんとかしたいですね。

  35. 血潮仙人 より:

    この掲示板は鎌倉学園関係者が管理しているのではなくて、
    他校の方にも自由に、開かれているので自ずから品格があり感じがよいと思っています。
    但し,内輪の者しか知らない会話「わたくしの時代「校長=バケツ::教頭⁼ガマさん」など言えない言葉は書けません。

  36. ゴロー より:

    血潮仙人さま  
    ご質問の鎌倉学園野球部応援掲示板はリニューアルして現存していますが残念ながら以前ほどの活気は見られず1人の熱心な投稿者コーナー化していて他の人が訪れにくいというのが率直な感想です。 
    出来ればこの掲示板みたいに寝ても覚めてもカマガクファンたちが気軽に訪れる以前のような掲示板に帰れるといいなと思いますが…

  37. 鎌学頑張れ より:

    kg.apsge.jp
    鎌倉学園応援掲示板です、

  38. 血潮仙人 より:

    失礼いたしました。ゴロー様
    ところでお伺いします。
    掲示板の件
    いくら探してもOBの小清水君が管理していた掲示板がありません。消滅したのですか?

  39. 血潮仙人 より:

    次郎さんへ
    ご無沙汰いたしました。温故知新
          故きを温ねて新しきを知る。
    ∻~~~やるやらないは、紙一重~~~
    **やらない人は【やれない理由を並び立て】やらない。
    **やる人は《どうしたらできるか?解決策を追求する》そしてやり抜く
    これも精神論?の念仏ですがどうしてもこうなる。

  40. 血潮仙人 より:

     昭和30年卒業と言いますと日本がアメリカに戦争で負けてまだ10年しかたっていない時期でしたが「旧制鎌中」の伝統の誇りは横須賀線通学の私の胸を満たしてくれていました。
    最果て福岡の博多で1000人に母校の名を聞いても「あゝ知ってるよ‥」と答える人は1人もいないだろう。文武両道なのだ。夏の甲子園1度でいゝから出て欲しい!

     野球で校名を全国に轟かせれば、偏差値抜群の人材が集まり来るのが目に見える。

  41. ゴロー より:

    血潮千人さま 懐かしい! 九州からのお元気そうな投稿に嬉しい気持ちです。 専用グラウンドはある方がいいに決まっているので監督経験者で学校経営に連なる人は率先して先頭に立って努力してほしい! 今までも狭い中でやってきたからといった精神論一辺倒よりも科学的見地で野球部再生を模索する時ではないでしょうか?

  42. ~~~血潮仙人~~~~第7回卒業生 より:

     100周年記念事業基金の創設から30年 7000万円となった。
     歴史風致地区の規制でグランド、の拡張はできないならば新規グランド建設地を購入せざるを得ない。
     学び舎から雲水の姿を見て彼らは厳しい修行を命が尽きるまで継続するという。
     野球場の建設をあきらめてはならない。
    *財団を設立しようという提案を支持する。

  43. タロー より:

    やるだけやつて結果を見よう!
    言葉に表せないほど頑張って下さい!

  44. タロー より:

    平塚湘風戦だけをかんがえて、
    無心で、淡々とプレーしょう!
    純で素朴な野球をやろう!
    頑張れ鎌学!

  45. 匿名です。 より:

    最初は歴史的大敗かと思いました。しかし、歴史的追い上げで惜敗で終わりました。不運なブロックですね。しかし、総合評価で、今日の結果につながっています。野球への思いを絶ち切らず。鎌学のメンバー勝つことに執念を持ってください。しかし、学校側も私立ですので、スポーツにも力を入れるべき、三浦学苑をみならうべきです。

  46. タロー より:

    チームのみんなと、一緒に色々な事を、心配したり、考えたり、君達は、竹内監督のもと、しっかりと成長してきたじゃないか!このきずなを深め、人間的に、野球を通して、さらに、太い友情を作り、ピンチを乗り越えて、大きな人間になろう!
    ベスト8、乗り越えていけること、信じて待つ!
    頑張れ鎌学!

  47. タロー より:

    兎に角、先制点を取ろう!
    先に点を取られたとしても、決して、諦めるな、諦めなければ、夢は続く!
    粘れ鎌学!

  48. 小町通り より:

    今年のエースは大矢君です。長身から投げ下す投球は立派です。新2年生鎌田君宮崎君の成長に大いに期待。内野陣は鉄壁です。天蓋ネット設置して打撃力がつけばベスト8もあります。

  49. 鎌倉武士 より:

    どなたか今年のエースを教えてください。また総合力はどうですか?

  50. 鎌友 より:

    春の大会地区予選、因縁の藤沢清流戦がある頑張って勝とう!
    ここに勝てないと県大会にいけない!
    打撃力、投手力、守備力、走力、すべて総合力で、上回れるように!
    頑張れ鎌学!

  51. 鎌学野球部見守り人 より:

    私立強豪校。入学時に一般生徒家庭からも強制寄付数万円。プロからは、中古試合球を無償寄付。冬季は南九州で授業は?と疑問に思うほどのプロ並みキャンプ。駅伝、サッカー、ラグビー。頂点を目指すのは厳しい、さかし、尚更、鎌学を応援したくなります。頑張ろう今年も!

  52. 27989 より:

    明けましておめでとうございます。
    今年も元気で、いろいろチャレンジしましょう!
    応援しています!
    頑張れ鎌学!

  53. 鎌友! より:

    鎌学野球部のみなさん、来年に期待しています!
    みなさんの頑張りは、仕事の励みになっています!
    頑張れ鎌学!

  54. 鎌友! より:

    みんな、力はあるんだ、ひたすら、走りこもう!

  55. 鎌友! より:

    がんばれ〜
    動作を、速くするには、待っている間に手足の指、肘、肩、膝を常に動かしていよう!
    バッティング頑張れ!

  56. 冬がはじまるよ より:

    最近の日本は春と秋の季節が
    あまり感じられません

    あっという間に
    寒い冬がやって来そうです

    野球部の皆さん
    寒い冬の練習にも耐えて
    来春に向け頑張って
    ください!

  57. 鎌友! より:

    今は、ただ、走り込むことを主にやろう!
    基礎体力をつけよう!

  58. 亜紀 より:

    新メンバーでの今後の活躍
    楽しみにしてます。

  59. 鎌友! より:

    たとい試合で負けたって、心から信じられる君がいるから、また、頑張れるよ!そうだね、俺も、君がいるから、甲子園、狙うよ!
    明日から素振り、500本、毎日やろうね!頑張ろうね!

  60. 勝敗 より:

    過去は過去

    悔やんでも仕方有りません。

    鎌学野球部の結束の強さは
    皆さん理解されているのですから
    今後に期待しましょう!!

  61. OB より:

    負けた途端に練習環境のせいにするのはやめませんか。練習環境が良くなったから急に強くなる保証など無いのですから!

  62. 野球部OB保護者 より:

    数年前に息子がお世話になりました。
    熱心な先生方と素晴らしい仲間に囲まれて、とても有意義な高校野球生活を送らせて頂いたと今でも感謝しています。

    練習環境については入学前から分かっていた事なので不満を言える立場ではありませんが、練習試合でお世話になる公立校さんに広いグランドがあったり、室内練習場をお持ちの私立校さんを目の当たりにすると羨ましく感じた事は正直何度もありました。

    半日授業の後の球場練習や、練習試合後に学校に戻って練習をしたと聞けば、どこに行くにもどこから戻るにも小一時間はかかる移動時間が非常に惜しいとも感じていました。

    遠征での試合しかできませんので、練習試合も大会の予選もいつも不慣れなアウェー環境。
    会場校のご苦労はあると思いますが、知り尽くしたグランドでやれるアドバンテージは、鎌学野球部にとっては手に入れる事のできないものでした。

    不満を言える立場にないと言いながら、つい小言が増えてしまいました…
    失礼しました。

    この恵まれない環境でも、さらなる高みを目指し甲子園という切符を手に入れた時は、どんな学校よりも誇り高い思いを持って参加することでしょう。
    想像しただけで目頭が熱くなります。 
    どんな時も鎌倉学園硬式野球部を応援し、健闘を祈っています。

  63. 食育 より:

    鎌倉には

    鎌倉野菜等

    旬の食材が沢山あるようです。

    食にも拘り身体作り

    応援しております

  64. 鎌学OB より:

    新チーム初戦お疲れ様でした。とりあえず個々の課題が見えたと思います。来春まで時間があります。守備力
    投手力打撃力それぞれレベルアップしましょう。
    君たちなら必ず出来ます。
    がんばれ鎌学。

  65. ob より:

    公立でも球場(ナイター設備)、室内練習場(バッティングマシン)、筋トレ場を持っている高校も多数有ります。同じ土壌で練習させてあげたい。ファンは熱狂するのは当たり前です。まけつづけるとしらけてしまいます。学校側ももう少し協力してもいいのでは?

  66. 前に進もう! より:

    鎌学OBで、鎌学財団を作って、グランド購入、選手のフィジカル面を鍛えるトレーニングルームの作製、合宿所建造などを、目標として、寄付金や、オリジナルグッズ販売などを、当面の財源として、然るべき人を立てて、財団長、監査、会計、規律など、不正がないように、体制を整えて、選手のサポート、甲子園出場ただそれだけを願い、心を熱くしてみませんか!

  67. 前に進もう! より:

    まず、フィジカル面をきたえるクラスと通常練習をするクラス 、2つに、分けてみては、どうだろう!
    練習場所は、1グラや2グラや砂浜、レギュラーとレギュラー以外で分けてもいいし、自由だ、基本は、強い精神力と強い肉体を、養い、試合に役立てることだ、1日毎に、場所を入れ替えてもよい!
    少しでも能率の良い練習が、出来ますように!
    ゴミや空き缶の掃除をしてから練習しょう!
    練習方法は、皆で、ミーティングをやり監督や顧問に提案しょう!
    一歩でも
    前に進もう!


【2024年冬-春】 鎌倉学園
コメントを残す

※他人の名前や組織名の無断使用はご遠慮願います。



[コメント投稿に関するお願い]

サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

  

関連情報

  
コメント投稿先
[【2024年冬-春】 鎌倉学園]

コメント投稿時のお願い

コメントがすぐに表示されない場合があります。

投稿前に必ず読み直し、誤字脱字のチェックをお願いします。

冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重しましょう! 母校愛からの叱咤激励は否定しませんが、言葉選びをより慎重にお願いします。

ミスや問題点を指摘する際は、解決策を交えながら建設的な議論を心掛けてください。

名前を変えての連続投稿、自作自演行為、同内容連続投稿はご遠慮願います。

事実と異なる内容、誤解を生む恐れ、雰囲気を乱す恐れある表現などは、一部修正または掲載をお断りする場合があることをご了承の上、ご投稿願います。

自由な投稿の場を提供できるよう努力しておりますが、昨今の社会情勢はとても厳しい状況です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページのコメント投稿先
[【2024年冬-春】 鎌倉学園]

サイトに関するお問い合わせは、コチラから!
  
コメント投稿先
[【2024年冬-春】 鎌倉学園]

このページの先頭へ