• 【最新コメント 193件】 2023年夏 決勝 慶應義塾 6-5 横浜

2023年夏 決勝 慶應義塾 6-5 横浜


第105回全国高校野球選手権記念神奈川大会
決勝戦 慶應義塾vs横浜
令和5年7月26日(水)横浜スタジアム

慶応 002 001 003 =6
H11 E1
横浜 000 013 100 =5
H6 E3

[慶] 小宅(6.0/3)、鈴木(2)、松井ー渡辺憩
[横] 杉山-椎木
[本] 萩、峯(横)渡邉千(慶)
[三] 丸田(慶)
[二] 八木(慶)杉山(横)

[スタメン]

[トーナメント表] [神奈川グラフ 2023]

優勝 慶應義塾(県内6度目)
夏の甲子園出場(5年ぶり19回目)
[代表校一覧]

試合当日は高校野球ファンの皆様からご提供頂いた速報情報を掲載しています。公式結果は翌日の新聞等でご確認願います。

2023年夏 決勝 慶應義塾 6-5 横浜
コメント数:193件 

  1. ぴし より:

    今夏を振り返ると、この横浜vs慶応の神奈川決勝が、高校野球日本一決定戦だったと思われます。やはり、神奈川のレベルは日本一だと思われます。

  2. ゆーさん より:

    塾高応援ママさんのコメントに賛同いたします。横浜高校は「負けて強し」でしたね。素晴らしい試合でした。
    塾高の皆さんは、激戦区神奈川を勝ち抜いた代表として、甲子園を満喫してください。全国の塾高関係者が君たちの背中を押してくれるでしょう。
    森林さんは本気で日本一を狙っていると思います。驕らず、臆さず、エンジョイ・ベースボールで頂点を目指してください。若き血の大合唱を何度でも聞きたいです。

  3. 塾高応援ママ より:

    慶應義塾高校おめでとうございます。甲子園球場で応援させて頂きます。

    横浜高校の杉山選手、酷暑の中の連投お疲れ様でした。小宅君からホームランを打った選手も素晴らしかったです。

    春の選抜で塾高が開会前に予約していた球場が雨で使えなくて困っていた時に横浜の監督さんが前監督さんに連絡して村野工業高校のグランドを使わせていただく事が出来ました。ありがとうございます。

    選手や審判を傷つける偏った報道は控えて頂きたいです。

  4. ベスト より:

    決勝は色々ありましたが結局のところ
    杉山君が勝負にいって渡邉君がヒットでなく
    ホームラン打ったそれが凄かった。
    慶應は横浜が得点中次の1点をやらない守備
    打撃も杉山君から11安打打っている。
    昨年の秋から確実に強くなってる。
    神奈川代表として全国大会でも勝ち進んでほしいです。

  5. フィードバック より:

    リプレイ検証は、導入するとしたら全国同時になるので、経済的に難しいと思います。

    それよりも、際どい判定になった時には、審判団は球場に漂う独特の空気を察知して、一旦協議するのはどうだろうか。判定が覆らないにしても、審判が下した判定の説明をしてくれれば、観客はもちろん、選手たちの受け入れる気持ちも変わると思います。

    今回の事件に対して、神奈川高野連からの見解も聞きたい。

  6. ファン より:

    塾高、優勝おめでとうございます。
    現地で観戦していてやはり横浜高校は越えられないのかと思ってしまいましたが、最後まで諦めずに逆転した選手の皆さんはすごいです。
    2008年も2点を追う最終回、先頭の代打普久原さんのヒットから追いつき延長で甲子園を決めました。今回も安達選手のヒットを見て、なにか追いつく予感がしました。
    チーム全員で日本一を目指してがんばってください!

  7. 神奈川高校野球 より:

    たしかに緒方さんは横浜高校のなかでも1年せいから誰もが知る神奈川高校野球の象徴的な
    プレーヤーでした
    甲子園行ってほしかったと思う方も多いですから
    残念は無念、運命のいたずら

  8. あっちゃん より:

    慶應優勝は素晴らしです。でも緒方くん人間的にも主将としてプレイヤーとしても最高でした。三年間お疲れさまでした。どんな道に進んでも君ならやりとげられると思います。3年間ファンを魅了してくれた事に有り難うです。
    そして新チーム頑張って下さいね。応援しています。

  9. ワイルドナイツ より:

    9回表の攻撃は声をからして応援しました。あんなに大きな声を出すのは学生時代以来です。あまりの暑さに意識がもうろうとし始めていました。

    ダッシュ慶應の曲がかかる中、
    ♬ホームラン、ホームラン、センノスケ! 
    ♬ホームラン、ホームラン、センノスケ!!

    応援で叫んでいると、滞空時間の長い打球がレフトスタンドへ。

    起死回生の逆転3ランホームラン、1塁側応援席は喜びで爆発。
    自分が見ている光景は夢か幻か、眼前が見えにくいのは汗か涙か。

    興奮しすぎて自分が生きているのか死んでいるのかわからなくなるほど精神状態が尋常でなかったです。

    9回裏も秋の大会で背番号1だった3年生の松井君がゼロで抑えてくれました。こちらも1球1球しびれる展開でした。素晴らしかったです。

    慶應義塾高校野球部、本当に優勝おめでとうございます。そして感動をありがとうございます。

  10. 塾高卒業生 より:

    昨日の決勝戦、見事な試合でした。

    かつて、慶応が横浜に9回のホームランで負けた試合を思い出します。

    9回表、ダプルプレー崩れの件、ビデオを見る限り、勇み足に見えます。2塁の審判はよく見ていたのではないでしょうか。横浜の監督は2度も抗議、どうでしょうか。また、その後、フルカウントから全ての嫌なムードを打ち消す見事なホームランは立派です。

  11. 匿名 より:

    酷暑の中、両校気迫あふれるプレーをありがとうございました。
    ただ、1年生から見ていた緒方くんと杉山くんのプレーをもっと見たかったのでこの終わり方は無念です。
    多くの方が言っていますが、ビデオ判定導入も必要だと感じました。選手はもちろんのこと審判さんを守るためにもぜひご検討頂きたいです。

  12. 通りすがりの塾高応援者 より:

    会社に居ますが、まだ余韻に浸っています。
    逆転3ランもさることながら、小宅降板後の鈴木~松井が無失点に抑えたのは、甲子園での連戦を勘案すると大きい。

  13. 観覧車 より:

    準決勝まで完勝してきた中、決勝は劣勢の展開で窮地に立ちましたが、選手たちの心は強かった。
    負けると思った自分が恥ずかしい限りです。
    慶應、おめでとう!

  14. 緒方くん より:

    暑い中、両校の皆様お疲れ様でした。

    色んな思いがある中、最後の整列後、しっかり審判団にも挨拶している緒方くん。
    本当に素晴らしいプレーヤーです。
    これからもずっと応援すると決めました❗

  15. おにぎり鮭 より:

    おつかれさま。秋優勝して、関東優勝して選抜優勝して、夏も優勝だ。横浜!

  16. エンジョイ より:

    慶應義塾野球部の皆さん!
    甲子園、絶対神奈川の強さ見せて下さい!1つでも多く勝って下さい!
    神奈川の王者慶應の大活躍、楽しみです。

    甲子園でも、本領発揮した慶應の強さ見せつけよう!

  17. 横高応援団ママ より:

    横浜高校野球部の皆さん
    本当にお疲れ様でした
    ここまで全力で頑張る姿に感動しっぱなしでした
    今年の夏も熱い大会にしてくれたのは、横浜高校です‼️校歌を沢山、一緒に歌うことができました楽しい時間をありがとう
    誇りを持って、胸をはって、次のステージでも頑張ってくださいずっと応援しています
    横浜高校が大好きだー‼️

  18. 横浜市民 より:

    両校お疲れ様でした。緒方君のスーパープレー見事です。プロ並みの技術でした。あの緊迫の場面でホームランが出る慶應も見事です。甲子園でも頑張って下さい。

  19. 神奈川のしん より:

    勝ち負けはともかく、両校とも神奈川を代表するに相応しい試合でした。ただ、あの時、審判の判定は覆らないと切り替え、タイブレークと同じ場面の守りをマウンド上で確認し合えば、また違った結果かも知れませんね。これも明日へのステップと思い、それぞれ次への準備をしましゅう。お疲れ様でした。

  20. ぷれもる より:

    今年も最高の夏をありがとう!
    全ての球児に言いたい。

    慶応の甲子園での活躍に期待しています!
    頑張れ慶応!

  21. 若き血が止まらない より:

    両校の選手とも、暑い中お疲れさまでした。とても素晴らしい試合を見せてくれてありがとうございました。
    せんのすけ選手のホームラン後の若き血、最高でした!
    甲子園でもエンジョイベースボールでKEIO日本一!楽しみにしてます!!

  22. 塀際の祈祷師 より:

    結果も知っていて、録画で見たんですけど本当に泣けますね。

    塾高の打線は、甲子園でもかなり
    上位だと思いますよ。
    夏は、打撃有利なので期待しています
    投手陣も『粘り』と『キレ』も増し
    『持ち味最高』ですね!

    横浜高校もお疲れ様でした。
    そして感動をありがとう!

    ガンバレ! 慶應義塾
    ガンバレ! 横浜

  23. のりのり より:

    緒方君
    一年夏の甲子園のHR
    最後の夏も甲子園での活躍を
    見たかったです。
    この夏最後の打席 打ちたかった
    でしょうね!4球で繋いだ君に
    アツパレです。思う事はあるでしょうが本当に良い試合でした。
    素晴らしいキャプテンになりましたね。両校歴史に残るであろう素晴らしい試合本当に有難う御座いました。

  24. ふぁん より:

    決勝だから仕方ないのかもしれませんが
    横浜高校さんのエールが終わる前に
    「放送席、放送席〜」と始まったのがひっかかってます

    応援には応援の作法がありますので
    試合後に両校応援部隊がお互いに相手を讃えるところまで静かに見守ってほしかったです

  25. 慶應頑張れ。 より:

    慶應が勝つと信じてましたが、そこはやはり横浜高校さん。相模の門馬前監督が言うように、神奈川の高校は皆、横浜高校さんに鍛えてもらったんだなと。
    そのことがよく分かりました。

  26. ハマスタ君 より:

    9回ノーアウト1塁からのプレーについて野球経験者ならベースを踏まないで、ベースの側面を擦ったり、蹴ったりして一塁へ送球する方が多いと思います。

  27. 長浜の風 より:

    歴史に残る決勝だっただけに、
    微妙な判定の…は心が痛みます。
    あの場面でホームランを打てる
    慶應にも天晴れ❗️
    毎年素晴らしいチームを創り上げてくる横浜にも天晴れ❗️
    素敵な組曲をこわさない為にも
    リプレイの導入をご検討頂きたく思います。
    それにしても愛されていますね
    横浜高校。

  28. kktf より:

    勝敗は時の運とは言いますが、横浜高校の選手の皆さんの口惜しさを思うと手放しで「勝利の拍手!」とは言えません。15年前に東海大相模との北神奈川大会決勝戦をスタンドで観戦した時と同じ想いを感じています。両校選手、両校応援席の皆さんには「素晴しい試合をありがとう!」の拍手を贈りたいと思います。慶應が夏の神奈川の頂点に立つのは実に61年ぶりの出来事。チーム大村、おめでとうございます。甲子園では第二回大会以来、107年ぶりの真紅の旗に向かって一歩ずつ前進してください。

  29. 銀河大橋 より:

    やはり両校は強かった。
    多くの方の予想通りの顔合わせとなりましたが、予想以上の接戦でしたね
    勝利を掴みかけた横浜でしたが、やはり野球は下駄を履くまで何が起こるかわかりませんね
    歴史に刻まれるであろう両雄の激戦でした。
    両校の選手感動をありがとう
    おつかれさまでした。

  30. teddy より:

    まだショックで
    心が追いついていません。
    でも最後にあそこでホームランとは
    見事としか言えません!
    あれが慶應さんの強さだなと
    痛感しました…
    甲子園では神奈川代表として
    大暴れしてきて最後まで
    甲子園にいすわって来て下さい!
    おめでとうございます。

  31. ワタガシ より:

    歴史に残る名勝負だったと思います。両校ともご苦労様でした。 

    神奈川県代表として甲子園でベスト8には残れるように頑張って頂きたい。

  32. 33 より:

    慶應高校の皆様優勝おめでとうございます。甲子園では神奈川代表として全国制覇をしてください。応援しています。

  33. 33 より:

    横浜高校の皆様お疲れ様でした。9回まで2点差で勝っていたので逃げ切れると思いました。ノーアウト1塁セカンドゴロで峯君の送球をキャッチして緒方君が2塁ベースを踏んでないと審判に判断されましたが微妙ですね。その後杉山君が慶應高校の渡邉君に痛恨のスリーランを打たれたのが悔やまれます。主将の緒方君が実力は言うまでもなく凄いですが人間的にも礼儀正しく好感を持っていたので甲子園で見れないのは残念です。次のステージでも感動する素晴らしいプレーを見せてください。応援しています。

  34. 神奈川太郎 より:

    リプレイ検証等に費用かけるなら、ボランティアの審判の皆さまにお手当をあげてください。

  35. メガホン より:

    横高の反応はもちろん、慶応の監督さんのコメントからもあの判定にはやはり疑問が残ることがはっきりと分かる。

    そしてアウト・セーフ関係なしに、お願いだから決勝だけでもリプレイ検証を導入してほしい。その高校だけでなく、準決勝までに戦って敗れた全ての高校の頑張りも狂わせることになる。審判もボランティアの一環なのだから、なおさら必要。

    選手達が気の毒で何と表現すればいいか分かりません。現地観戦から帰ってきましたが、まだ呆然としています。

    横高の選手達、特に3年生達、本当によく頑張った。とても素晴らしい野球を見せてくれて本当に、本当に、心の底からありがとう。

  36. ファン より:

    今年の神奈川はこの2校が頭一つ抜けていた

  37. 野菜LC より:

     両校の良さが出ている最高の決勝戦でした。慶應高校は全国にも通用する強いチームだと思います。是非、抽選会ではとびきり強いチームを引いて、一回戦をしっかり勝って神奈川県の強さを知らしめてほしいと思います。
     横高にはこの3年間夢を見させていただきました。杉山君と緒方君をはじめ選手ん皆さんには感謝でいっぱいです。
     これからも応援し続けますので頑張ってください!

  38. バニラ より:

    素晴らしい試合で勇気と感動をいただきました!横高、残念でしたがこれからの飛躍に期待してます
    ありがとうございました

  39. 慶應OB より:

    この極限の試合の流れで慶應は、繋ぎの鈴木、松井の経験値を上げられたことが何よりも大きい。

    千金の経験。

    甲子園も競り勝てると期待します。

  40. 喜寿を迎えたOLD KEIO BOY より:

    塾校野球部 優勝おめでとう!!
    最後まで勝利がどちらに転ぶか厳しい試合でしたが最後に
    勝利の女神が慶應に微笑みましたね。
    これからは甲子園での勝利を目指しさらに技術を高めてください。

    横浜高校もよく頑張りました。
    お疲れさまでした。

  41. PePeちゃん より:

    横浜高校野球部の皆さん
    素晴らしい試合を有り難うございます。

    仕事中、スマホのデータ放送でドキドキしながら観戦応援してました。先制されましたが、追いつき逆転し最後は負けてしまいましたが、この記録的な炎天下の中頑張りましたね。選抜の選考落ちから短期間に打力をあげてきたのは流石です。
    ハマスタの観客の熱い応援は一生の宝です。
    夏の神奈川大会3連覇は本当に難しい。
    常勝横浜高校ではありますが、多くの高校球児が涙するこの悔しさを糧に次のステージで活躍されることを応援します。

    慶応義塾の皆さん、甲子園で一戦必勝で頑張って下さい。

  42. ベイ3 より:

    私も 緒方 君のファインプレーで流れが一気に 横方向に来て これで行けるかと思ったが 確かにあの高めの変化球 抜けた あれを ホームランした 慶応 バッターもすごい 悔しい限りです プロに て、杉山、緒方、頑張れ

  43. k100th より:

    酷暑の中
    両校お疲れ様でした。

    慶應義塾高校
    優勝おめでとうございます。
    甲子園大会頑張って下さい。

    横浜高校
    大熱戦
    最後は決勝ホームラン打たれましたが、頑張りました。
    山崎君、決勝戦は最後の打席になりましたが、お疲れ様でした。

    勝負は決まり
    嬉し涙に悔し涙ありますが、感動を頂きました。

  44. 異国の空の下から塾高卒業生 より:

    9回表、渡邉千之亮くんの起死回生の逆転3ランに大感激。頂点目指して甲子園も頑張ってください。

  45. 西湘地区の応援団 より:

    両校の皆さん学校関係者皆さんお疲れ様です。神奈川代表になった慶応高校、甲子園での活躍願っています!

  46. OBとOGのお母さん より:

    横高のみんな、かっこよかったです!とってもとっても感動しました。
    悔しい展開もありましたが、みんながどれだけ歯を食いしばってるかと思うと応援に力が入りました。
    横高の応援をするようになって10年程たちますが、今年は感動で涙が出ました。本当によくやってくれました。応援する楽しさをありがとう!
    秋季大会で新しいメンバーの名前を見るのも楽しみです。

  47. 高校野球ファン より:

    両校ともお疲れ様でした。
    素晴らしい決勝戦でした。
    お互い相手のミスをそつなく得点に結びつけるあたりレベルの高さを感じました。
    9回の渡辺くんのホームランには痺れましたね。キャッチャーはアウトローに構えてたけど、真ん中高めに入ってしまった。あの場面は杉山くんの失投を逃さず打った渡辺くんを褒めるべきですね。
    そろそろ甲子園で長く過ごす神奈川県代表がみたいです。慶應ならそれができると期待してます。頑張ってきてください。

  48. 神奈川高校野球 より:

    今大会は応援が戻ってきたことが本当に良かったです
    公立高校の活躍 エールの交換
    選手がスタンドと一体となり
    躍動する姿、高校野球て宝物
    昨今神奈川高校野球のレベル低下が言われてますが
    甲子園での活躍期待します
    神奈川を制するものは全国を制する

  49. 高校野球ファン より:

    やっぱり横浜は強い!!
    杉山君の活躍を甲子園でも見たかった!

    グラウンドに立つ選手の一つ一つのプレーやアクシデントで流れが変わる事は、ドキドキするけど、審判の言動で試合が変わるのは、審判が本当に大変な事はわかっていても、毎度残念な気持ちになってしまいますね!

    横浜高校選手 本当に感動しました!ありがとう!

    慶應選手も、頑張って下さい!

  50. オールド桐蔭ファン より:

    神奈川高校野球の凄みをまざまざと見た気がする。
    最後はもうどちらを応援してるのかわからない不思議な感覚になってましたね。 
    ただ最後に杉山くんの涙に自然と涙が溢れました。
    横浜高校はやっぱり最後までかっこよかったよ!

  51. twitter より:

  52. 近所のひと より:

    慶應義塾高校野球部のみなさん、優勝おめでとうございます!
    そして両校のみなさん、ナイスゲームをありがとうございました。
    最後まで気迫あふれるプレーに、ただただ圧倒されていました。
    スタンドのみなさん、暑い中おつかれさまでした。
    神奈川大会閉会式によせ、県内全ての高校野球選手に心からの拍手を送ります。

  53. twitter より:

  54. 浜風 より:

    技術が高度過ぎて塁審が追随出来なかった可能性がありますね。
    無念ですね。

  55. 星一徹 より:

    髪型も練習メニューも相手チームの情報収集分析も戦略戦術立案も生徒たちが自主的自律的にやってみるチームがもっと増えてもいいと思いました。これからの社会に必要な人材ですよね、慶應義塾さん甲子園でもエンジョイベースボールを期待しています、グッドラック!

  56. 匿名 より:

    確かに踏んではいなかったけど、送球を受けたショートはセカンドベースを蹴るようにして触れていました。
    プロ野球なら当然リクエストが行われ、アウトになっていたでしょう。

    セカンドの塁審の位置が悪く、「蹴って触れる」ことが確認できなかったのでしょう。

    負けた横浜高校には後味の悪い決勝戦になってしまいましたね。

  57. より:

    慶應義塾おめでとう
    大阪はPLから大阪桐蔭 履正社の時代になってきた
    神奈川は横浜・東海大相模から慶應義塾の時代なってほしいな

  58. もちたろう より:

    慶應義塾さん、おめでとうございます。

    慶應打線の勝利でもありますが、横高の3エラーがすべて得点に繋がるという、横高らしからぬ試合でもありました。

  59. 神奈川高校野球 より:

    両校お疲れ様でした
    神奈川を制するものは全国を制する
    忘れないで下さい

  60. 神津水配り より:

    横浜高校はやっぱり強かった!正直最後だめかと思ってたけど、あの一二塁セーフで勝利が一気に転がりこみましたね!これ程興奮した試合はないです!天下の横浜を下せる時代が来たぜよ!一校しか甲子園いけなくても夏の甲子園に行ける時代の幕開けぜよ!何勝できる楽しみすぎる!生きててよかった!

  61. ビナウォーク より:

    素晴らしい決勝戦でした!両校の皆さん
    お疲れ様です!

    慶應の皆さん、優勝おめでとうございます!
    甲子園でも、一戦必勝で、楽しむことも忘れずに
    頑張ってきて下さい!甲子園での慶應の活躍を
    陰ながら応援させていただきます!

    横浜高校も、強いチームでした!
    来年以降も、個人的に目標のチームにさせて下さい!
    (甲子園出るには横高は避けて通れない道だと個人的には思っています)

    感動をありがとうございました!

  62. 高校野球ファン より:

    とっても良い試合でした。

    値千金の3ランホームラン見事でした!

    慶應は神奈川代表として、日本一を目指して欲しいです。

    横浜高校のみなさんお疲れ様でした。

  63. 高校野球ファン より:

    慶応おめでとうございます。
    慶応を応援していたので嬉しい。

  64. 相模のポン吉 より:

    慶應おめでとうございます。見ていて最高に痺れる試合でした。神奈川代表として甲子園優勝を目指して下さい。エンジョイベースボール恐るべしです。新しい令和の高校野球の姿なのかもしれません。横高もお疲れ様でした。慶應、横浜、相模共に一二年生に有望な選手が揃ってます。選抜目指して切磋琢磨しましょう。神奈川の高校野球は最高です。観客の高校野球熱は日本一。本当にいい試合でした。

  65. 浜風 より:

    集中力が一瞬途切れたのか?一つのプレーで流れが変わってしまいましたね。
    野球の恐ろしさを改めて痛感しました。
    慶應義塾の皆様優勝おめでとうございます。

  66. 金沢区民 より:

    横浜ナイン、ありがとう。
    この悔しさを次に繋げて頑張ってください。長浜グランド、応援に行きます!

  67. 慶應義塾OB より:

    感動をありがとう!
    素晴らしい試合でした。

  68. ガリマッチョ より:

    高校野球もビデオ判定の導入が必要になりますね。

  69. キムラ より:

    慶応おめでとう御座います!

  70. たたた より:

    私の言葉で奮起したかな、、、、

    おめでとう慶應‼️

    ナイスゲーム。。。。

  71. 慶應OB より:

    やったー!!

    すげえ試合だった。横浜いい試合ありがとう。5分5分だった。

  72. 腕を振れ より:

    両校最後迄好試合お疲れ様でした。

    ✨慶應義塾✨優勝おめでとうございます
    甲子園でも胸を張ってガンバってきて下さい❗

  73. 慶應がんはれ より:

    勝ちました⚾️

  74. 地元の誇り☆ より:

    大丈夫‼️
    取り返せる‼️
    負けないで~‼️

    横浜高校~☆
    勝利を信じて諦めないで~~‼️

  75. 相模のポン吉 より:

    生粋の相模ファンですが、見ていて最高に楽しい試合。どちらも頑張れ!

  76. たたた より:

    いいぞ慶應‼️
    選抜の経験見せてやれ‼️

    清原父も興奮してるぞ‼️

  77. 長浜より より:

    さあ泣いても笑っても最後。横浜ナイン、出し切れ!諦めるな!

  78. 金沢区民 より:

    諦めないで!あと1つ!頑張って!

  79. twitter より:

  80. 9回オモテ より:

    渡邉千之亮
    逆転3ランホームラン

  81. 諦めない より:

    裏に取り替えせ!最後まで諦めないで!横浜粘れ!

  82. 金沢区民 より:

    長浜グランドでの頑張り、毎日見てます!日々の努力は裏切らない。自分を信じて!横浜ナイン頑張れ!

  83. 日吉球児 より:

    私を甲子園に連れてって!

  84. 横浜人 より:

    頑張れ杉山!

  85. たたた より:

    頑張れ慶應‼️

    秋負けてるんだから
    やっぱりなって言われるぞ‼️

  86. 主婦 より:

    横浜、あと少し!切り替えて頑張れ!

  87. 青夏 より:

    横浜高校☆。頑張れ!

  88. ?? より:

    試合中に主審が代わった、
    選手も熱い中で、審判員も熱い中
    ご苦労さまです。
    横浜
    3年連続甲子園まで
    アウト3
    頑張れ

  89. 団長 より:

    慶應ナイン、ガンバレ!

  90. 自宅観戦組 より:

    NHKが「森林が足りない」について真面目に解説しています。

  91. 慶応がんばれ~ より:

    みんな楽しそうに笑顔で闘ってる姿がかっこいい!

    勝つ気しかない!

  92. twitter より:

  93. 横浜頑張れ より:

    横浜に流れが来てる。
    キャプテン、、大丈夫そうで
    ほっとしました。
    一球一球落ち着いて。
    三連覇はきっと成せる。
    がんばれ横浜高校!!

  94. 高校野球ファン より:

    横浜緒方君のファインプレーから流れが横浜に行ったように思う。

    一つのプレーで試合の流れを掴み、2本のホームランや慶應のミスを見逃さず得点を重ねる。

    横浜らしい野球。

    慶應ももう一度流れを引き寄せられるように、頑張って!

    両校最後まで全力で頑張れ!

  95. ?? より:

    テレビ朝日のブース席に松坂大輔君が来ているとテレビ神奈川で言っていましたよ。

  96. twitter より:

    7回ウラ 先頭の峯大翔がソロホームラン(横5-3慶)

  97. foi より:

    慶応頑張れ

  98. 応援団 より:

    横高に
    良い風が吹いている

    いざ
    甲子園へ!

  99. けーおー より:

    送りバント打ち上げ、一塁ランナー丸田も飛び出しアウトでダブルプレー

  100. twitter より:

  101. けーおー より:

    7表
    慶応先頭丸田レフト前ヒット

  102. teddy より:

    行けー
    横浜!!
    横浜の応援すごい
    地鳴りのようです!!!

  103. 古豪ファン より:

    流れが変わったね。横浜は試合巧者ぶりを発揮している。

  104. けーおー より:

    横浜高校エース杉山のセンターオーバーフェンス直撃のタイムリーで3-4横浜逆転

  105. twitter より:

  106. 高校野球ファン より:

    横浜の追い上げすごいな!

    ここに来て同点!

    やっぱりミスは怖いね。

    どちらも絶対に勝ちたい気持ちが伝わってくる。

    ハマスタ行きたかったなぁ。

  107. twitter より:

  108. 自宅観戦組 より:

    TVKとNHKで生放送されています。
    NHKの方が応援席の声が良く聞こえます。
    両校の吹奏楽は明日のコンクールを控えているため、下級生+OB(慶応は大学生)で編成されています。

  109. twitter より:

  110. twitter より:

  111. ハマスタ より:

    ウイング席が開放されたようです。高校野球では初でしょうか?

  112. 横高頑張れ より:

    横高行くぞ甲子園!
    歌うぞ、朝日直射 富岡の阜
    神奈川代表は横浜だ!

  113. k100th より:

    小宅君
    杉山君
    無難な立ち上がりです。
    ロースコアの様相な。

    グランドレベルはかなり暑さはあります。
    集中してプレーして下さい。

    両校頑張って頑張って下さい。

  114. 応援団 より:

    横高!!!

    全力で、応援しています

    今日も勝つ
    必ず勝つ

    まずは、緒方
    ホームに帰ってこい

  115. ゆうこりん より:

    心はハマスタ❣️塾高頑張れー応援部頑張れーみんな頑張れー

  116. twitter より:

  117. starting member より:

    先攻:慶應義塾
    1(中)丸田
    2(遊)八木
    3(左)渡邉千
    4(右)加藤
    5(一)延末
    6(三)福井
    7(二)大村
    8(捕)渡辺憩
    9(投)小宅

    後攻:横浜
    1(遊)緒方
    2(左)上田
    3(捕)椎木
    4(一)栗山
    5(中)阿部
    6(右)萩
    7(投)杉山
    8(三)稲坂
    9(二)峯

  118. 岩崎 克彦 より:

    両校応援します、楽しみ。
    横校父兄より

  119. ぴし より:

    09:43に関内に着く予定です。当日チケット、買えるか微妙だと思います。満員御礼、札止めとなったら、書き込みお願いします。

  120. ウッチー より:

    ここまで来たら3連覇!
    勝つぞ横浜高校!
    緒方君、杉山君、萩君
    最後は3年生の力が必要だ!
    期待しているぞ。

  121. もやしラーメン より:

    塾高頑張れ!神奈川の盟主横浜高校の壁は相当厚いと思うけど、選抜で仙台育英に敗北してから磨いて来た打力と投手力で61年振りの神奈川の頂点に登りつめて欲しい!

  122. ?? より:

    ポイントは、
    慶應打線VS横浜投手陣
    個人的には、横浜高校に優勝して欲しいよ。
    先に、横浜が先制点を3点以上取れば、優位に試合を進めることができる。

  123. 横浜OB より:

    横浜は相模に負けるイメージはあるけど、慶應に負けるイメージはない
    そのイメージを持って気楽に試合運びすれば4-1で勝てるはず!
    横浜優勝!!

  124. 都大路2019 より:

    横高頑張れ。
    行くぞ甲子園!
    3年生はその実力を出し切って頑張って下さい。

  125. 通りすがりの塾高応援者 より:

    エンジョイベースボール、いわば楽しむ力、かな。ここまで上手く回っていると思う。楽しめればその先に勝利が見える。
    楽しもう、楽しむんだからな!

  126. 匿名希望☆ より:

    いよいよ決勝です!

    がんばれ!横浜!

    みんなで校歌を歌おう!
    「希望あれ!輝け!」

    健闘を祈っています。

  127. 15期 より:

    今から並んでも内野自由席は購入できない可能性がありま〜す、と係員の方が言ってました。列がすごいことになってます。

  128. セヌーピ より:

    7:40到着。内野当日券はぎりぎり。案内員さんに外野なら堅いと言われ外野に切替ました。

  129. 四つ目 より:

    平田君が監督に就任した時に三連覇してるからって村田君はそれを意識し過ぎ無い様、いつもの野球をピークを持たせて進めて下さい。

    そして応援される方々も熱中症にはくれぐれも気を付けて元気ある人が、スタンドの一体感持った応援で横高魂で打ち勝ちましょう!

    今日は団旗は上がるのかな?

    勝つぞ 勝つぞ YОKОHAMA!
    勝つぞ 勝つぞ YОKОHAMA!!

  130. あっちゃん より:

    おはよーございます
    さぁ~両陣営どんな戦いが待っているのか私たちもドキドキハラハラしております。
    野球の神様はどちらに微笑んでくれるのでしょうか?最後まで諦めない気持ちを大事に頑張れ最後の最後の3年生‼️

  131. 横浜ファン より:

    秋には勝ってる相手打撃力は確かに相手のが上かもしれないですけどしっかり杉山君援護しながら勝ちをお願いします!!

  132. ひとつ より:

    おはよう御座います。
    どなたか、チケット購入の列状況教えて下さい。
    8時、ハマスタ 到着予定です。

  133. 神奈川のしん より:

    神奈川の代表を決める戦い。試合が終わった後は、勝っても、負けても、泣けるくらい、正々堂々、悔いなく持てる力の全てを出し切りましょう。両校頑張れ。

  134. 慶應義塾OB より:

    行くぞ、甲子園!塾高頑張れ。

  135. kktf より:

    横浜が勝てば三連覇達成。慶應が勝てば昭和37年以来61年ぶりの快挙達成。高校野球らしい好試合を期待しています。
    勝つぞ 慶應!

  136. 塾高30期卒業生 より:

    塾高が勝って甲子園に行ってほしいけど、横浜高校はやはり格上。チャレンジャーとしては何としても先制点を取りましょう。出張中のデュッセルドルフから応援してます!

  137. 横浜OB より:

    昨夏の甲子園敗退後、打力強化に励んできたと思います。
    横浜の打撃を楽しみにしています。
    頑張れ横浜!

  138. 希望あれ輝け横浜高校 より:

    ついに決勝。
    ワクワクで眠れません。
    昨年、東海大相模との接戦をサヨナラで制したときの興奮は今でも忘れられません。
    ただ、明日の相手はその東海をコールドで倒した慶応。
    秋に勝ったと言えどやはり強力な相手であり、油断できません。
    しかし決勝はとても異様な空気に包まれます。
    横高が出場するなら尚更です。
    昨年それを経験した横高メンバーなら必ず120%の力で挑めるはずです!
    3年連続21回目の甲子園へ。
    希望あれ 輝け
    横浜高校
    横浜高校

  139. 横高OBの父(大阪競合校OB) より:

    三連覇への挑戦権は自分達しかない、という緒方主将の言葉を実現する時がいよいよ明日に迫りました。仕事で応援に行けませんが、神奈川の頂上決戦に相応しい好試合を期待しています。10時試合開始でも暑いので、体調を万全にして両チーム臨んで欲しいです。
    試合中に足が痺れた時は敵味方関係なく、給水やスプレー持って駆けつけて欲しいです。両チームのベストプレーを祈っています。

  140. k100th より:

    いよいよですね
    今年の神奈川頂上決戦
    慶應義塾高校vs横浜高校
    平日決戦
    満員札止めか?

    慶應義塾高校
    昨年秋季大会以降、投手陣ディフェンス面の強化、更に強力になりました全国レベルの打線
    エンジョイベースボールで優勝目指し頑張って下さい。

    横浜高校
    村田監督3年目の集大成です。
    経験値は高く思う気持ちは強いと思います。
    1年生2年生の能力は高いですが、決勝戦はやはり3年生の力です。
    優勝目指して頑張って下さい。

    明日の決勝戦
    閉会式まで観戦します。

    両校頑張って下さい。

  141. 高校野球ファン⚾️M より:

    いよいよ決勝戦‼️
    暑い熱い戦いになりそうですね〜
    あと一つ勝って甲子園出場⚾️ 両チーム頑張れ‼️

  142. 慶應大好き より:

    右悟くんのホームランまた見れるといいな!!

  143. 慶應 より:

    慶應の圧勝!
    横PくんCAPのサイズ合わせてw

  144. 古豪ファン より:

    慶應義塾の小宅・鈴木が普通のピッチングが出来りゃ中々打てない。

  145. 屏風浦 より:

    1973年春のセンバツ初出場初優勝の頃からの横浜高校ファンです。渡辺監督は青年監督でした。
    永川投手すごかった。ハマスタではなく平和球場でした。
    明日は杉山投手の出来次第かと。
    ロースコアの投手戦であれば横浜高校、打ち合いの乱打戦であれば慶應に分があるかと。
    杉山くん頑張って。

  146. SFC OG より:

    SFCのOGですが甲子園に応援に行きたいと思っています!
    塾高野球部の皆さんのご健闘を祈っています。
    Take Me Out to the Koshien〜

  147. 古豪ファン より:

    横浜は杉山次第だな。相洋戦位の投球が出来りゃイケるかも。
    ハマスタはめちゃくちゃ暑いからね。打ち合いになりゃ慶應義塾だ。

  148. TOMO より:

    がっぷり四つとはこの事。どちらも力の差はない。横浜も慶応も人事を尽くして天命を待つのみ。最高の夏にしてください。健闘を祈ります。

  149. twitter より:

  150. 両校応援 より:

    いよいよ決勝ですね!
    横浜高校なら3連覇。
    慶応なら春・夏。
    どっちが勝ってもおかしくない!
    好試合・両校とも怪我なく無事に終わることを願います。
    毎回思うけど、両校応援席がほしい!

  151. 決勝は より:

    慶應が上という見方が大半!
    でも
    杉山君を打てるかな?
    0点なら横浜も負けない。
    昨年決勝、東海大相模を完封。
    準々決勝、相洋を完封。
    杉山君は甲子園2勝投手。
    勝つのは横浜高校だ!

  152. 若き血が止まらない より:

    いよいよですね!
    塾高生、塾生、塾員、ファンでアルプスを埋め尽くします。若き血を絶え間なく歌いまくります!!
    エンジョイベースボールで神奈川の頂点に!!!

  153. 1978年塾高OB より:

    いよいよ決勝。
    思い切り楽しんで下さい。
    ともすれば仕事が手につかない状況になりそうですが、それは許されないので、オジサンも諸君と共に集中します。

  154. ワカキチ より:

    もしかして小宅君は今大会いまだ防御率0か?

  155. 金井 より:

    慶応をまた甲子園で観たい

  156. 横浜高校野球部OBのY校ファン より:

    今年はY校が復活の快進撃で個人的には嬉しかった。
    横浜高校野球部OBとしては母校を応援しつつ、両校に熱い戦いを期待したい。

    慶応のキャッチャー君、随所で「頭がいいなぁ」と感じさせるプレーがあり、ファンになりました。

  157. 慶應義塾のファン より:

    7年ぶりのこの決勝カード
    準決勝ではどちらもコールド勝ち❗
    両方とも苦しい戦いになるだろうけれどどっちもガンバレ

  158. 古豪ファン より:

    力や実績では慶應義塾の方が明らかに一枚上。しかしトーナメントだから勝敗は分からんね。

  159. 横高しか応援出来なくなったiH より:

    過ぎて觀ればアっと言う間の決勝戦!誰が慶應の方が優勢だと言ったのか❢明日はそんな妄言に惑わされず、兎に角是迄積み重ねて来た、磨き上げて来た技術、体力、胆力を存分に発揮して試合に臨んで下さい!勝て、勝て、ヨココー、勝て、勝て、ヨココー!!
    素晴らしき歴史を継ぐ者達です!皆さんは

  160. 横浜応援さん より:

    今年の慶応高校は
    過去30年最強のチームでは?
    全国制覇する実力あり

    一方やや劣る横浜高校は
    エース杉山君の
    快投無きして勝利なし

    良い試合を期待します!!

  161. OLD KEIO BOY より:

    塾校決勝進出おめでとうございます。
    伝統のENJOY BASEBALLを貫き甲子園を、頂点を目指した下さい。
    塾生、塾員が三色旗を振って応援してます。

    勝つぞ 勝つぞ 慶應‼
    頑張れ 頑張れ 小宅‼

  162. ぽん より:

    両校の選手

    明日に備え最終調整かと

    どうか
    ケガや体調不良など無く
    万全の状態で明日を迎えて下さい

    ガチンコの熱い戦い
    スタンドで観戦させて貰います

    決勝戦
    存分に楽しんで
    夏の神奈川の頂点に立って下さい

    塾高ナイン、頑張れ!
    横高ナイン、頑張れ!

    (スタンド観戦の皆さんガンガン水分補給を‥)

  163. ペイ3 より:

    慶應打線対杉山君、内角を、攻めて欲しいですそして 横校には、数々の先輩たちが残してきた歴史が、三連覇、甲子園

  164. 高校野球が好きなおばちゃん より:

    いよいよ決勝ですね。

    高校野球ファンとして、どちらが甲子園に行くのか気になり、例年になく緊張しています。

    両校がんばってね!!

  165. 三田会員(関西在住) より:

    塾高野球部の活躍を応援しています。ここまで来たら勝利をと思ってしまいますが、平常心で臨んでください。アントニオ猪木さんの言葉を送ります この道を行けばどうなることか、危ぶむなかれ、 中略 迷わず行けよ、行けばわかるさ

  166. YOKO高 より:

    ここまで来ました。
    どちらのチームが相手をよりわかっているか?楽しみです。
    勝って欲しい!
    横高 ファイト!!
    慶應義塾さん よろしくお願い
    いたします。

  167. ワイルドナイツ より:

    塾高生の皆さん、もし応援に行くかどうか迷っている人がいましたら是非、横浜スタジアムへ行ってください。
    塾高生用の席が確保されています。

    20年後、30年後、もっと後になってからも一生の思い出、語り草になることは保証します。授業はもちろん、日吉祭や修学旅行もよほどの事件でもない限りは忘れます。

    しかし野球部の応援は勝っても負けてもみんなで末永く共有できる貴重な財産になります。

    よくわからんおせっかいなOBに騙されたと思って、横浜スタジアムで一緒に野球部を応援しましょう!!

    そして何より野球部の皆さん、膨大な人数のOBはじめ想像できないような多くの関係者の方々が応援しています。皆さんは我々の誇りです。ぜひ栄冠を勝ち取ってください!!

  168. バニラ より:

    千葉県民ではありますが、横高の勝利を祈りつつネット観戦で応援しています!頑張れ横高✊

  169. 野菜LC より:

    横高ファンですが、今年の慶應は最強メンバーだけに頑張ってもらいたいです。去年の相模戦のような手に汗握る試合を期待しています。今年は球場に応援に行けるのでたくさん応援します。頑張れ横高!

  170. miyamiya より:

    2023.07.26
    新たな神奈川の夏の「新・王者」慶應の誕生か!
    やっぱり神奈川の夏の「真・王者」は横浜か!
    昨年の甲子園の決勝でもありえない様な感動的な戦いを期待しますが、両校共に悔いのない戦いになること、祈っています。

  171. 腕を振れ より:

    全員野球で掛からなければ力負けするかもしれないですネ。杉山クンは、ランナー溜めずに出来る限り守備時間を短くする事。
    メンバー全体で、ムードを盛り上げ打ち勝つ!
    悔いのない闘いが、出来たなら。結果は結果だ❢
    ミンナで野球を愉しんて下さい

  172. はまっこ より:

    予想通りの顔合わせになったね。
    秋もこの両校が決勝で対戦して、そのときは横浜が逆転勝ちで優勝したけど、今回はどうなるかな。横浜は村田監督になってから、手掛けてきた選手たちなんで、今年こそ全国でも上位を狙えるチームになったと言える。
    慶応。相手に不足なし。このチームに勝てなきゃ、大阪桐蔭には勝てないから、今年の横浜の集大成見せつけよう!

  173. さお より:

    横高頑張れ‼️
    横高打線爆発だー!

  174. 水分補給忘れずに より:

    ずっと頑張ってきた横高3年生達の夏が
    1番長い夏になるようにスタンドから一丸で応援しています

    フレーフレー横高
    頑張れ頑張れ横高

  175. OBとOGのお母さん より:

    横高のみんな、Y校戦おめでとぅ^_^!いつもはキリッとした顔で校歌を歌うみんなが、今日はほんの少〜しだけ笑みが溢れた様な気がしました^_^
    神奈川県の頂点まで、甲子園まであとひとつ。
    時は来た!!
    まだまだ終わりたくない!!
    応援の準備は整っています!

    勝つぞー勝つぞー横浜^_^

  176. 横浜高校応援 より:

    まずは両校頑張ってください。

    そして横浜高校、勝利への第一歩は、絶対的に先取点ですね。
    慶応の小宅投手何度か見ていていつも良いボール投げているなと思っています。大量点は難しいですね。

    最後に杉山投手、慶応打線をしっかり抑えてください。

    横浜高校甲子園に行きましょう。

  177. 観覧車さんへ より:

    横浜と慶應が当たると、

    横浜横浜慶應→
    横浜横浜慶應→
    横浜横浜??

    この戦績順の法則で行くと次は慶應が入る?

    って事ですよね?

  178. 横高ガンバレ! より:

    いよいよ神奈川の最終決戦までたどり着きました。

    一戦必勝

    確実に勝ってきました。
    一つずつ階段を上ってきました。
    あと一つ!
    勝って笑顔で校歌を歌いましょう!

    横高ガンバレ!

  179. 観覧車 より:

    2013秋 準準決勝
    ⚪横浜6―5慶應
    2014春 準決勝
    ⚪横浜10―0慶應
    2014秋 3回戦
    ⚪慶應8―1横浜
    2016春 準決勝
    ⚪横浜5―1慶應
    2016夏 決勝
    ⚪横浜9―3慶應
    2016秋 決勝
    ⚪慶應7―4横浜
    2018秋 準決勝
    ⚪横浜2―1慶應
    2022秋 決勝
    ⚪横浜6―3慶應
    2023夏 決勝
    ????????

  180. 塾員 より:

    今日の大勝に浮かれてもいないでしょうが、決勝はあらためて気を引き締め直して望んで欲しいと思います。

  181. 神奈川のしん より:

    第1シードを突き破り、悲願の甲子園を掴み取れ、横浜高校。『奇跡を待つより捨て身の努力を』君達なら必ず出来る。

  182. 最高✨ より:

    とにかく頑張って

  183. 塾高応援ママ より:

    横浜高校さん対戦よろしくお願いします。暑い中ですが最高に熱い試合にしましょう。

    今まで対戦してきたチームの皆さんの想いに応えるように頑張れ塾高。大村キャプテンを日本一のキャプテンにしましょう。

  184. 高校野球ファン より:

    準決勝は2試合とも予想外の大差になってしまいましたが、
    東海大相模を粉砕した慶応義塾、Y校を粉砕した横浜、両チームの強さを改めて実感しました。両チーム共にのっているので決勝戦の戦いが楽しみです。
    頂点まであと一つ、Bestを尽くして頑張って下さいね。

  185. ファン より:

    塾高決勝進出おめでとうございます。横浜高校との決勝戦、最高の舞台が整いました。夏の大会で横浜高校に勝った記憶はなかなかないですが、今年のチームなら勝てる!そんな気がします。明後日が楽しみです。できれば土日でウィング席まで埋まった横浜スタジアムでやって欲しかった。

  186. 横高応援団のママ より:

    横高の校歌をまた一緒に歌わせてください

    TVからの応援です‼️
    横高、頑張れ‼️
    横高、優勝‼️

  187. やつざかの横高OB より:

    26日いよいよ決勝戦総合力では
    今年の慶応高校は強いが倒さなければ甲子園では勝てないので
    横浜高校は例え劣勢でもメンタルをしっかりと持ち最後迄諦めずに好ゲームを期待します、
    目指せ三連覇。

  188. 横高大ファン より:

    さぁーいよいよ決勝3連覇まであと1勝!
    期待された代でも選抜の落選、春の敗戦など苦しいことはたくさんありました。
    それでもチームは立ち直り、夏はここまで強くなって帰ってきてくれた。
    やってきたことは全て出し切り、「チャレンジー精神」、「俺がやる」を胸に自分たちの野球をして絶対に勝ち切ろう!
    この代が終わってしまうとめっちゃ寂しい
    だから勝って、3連覇して、絶対今年も甲子園行こう!

  189. 朝日射す より:

    三連覇まであと一つ!
    一戦必勝!

  190. 喜寿を迎えたOLD KEIO BOY より:

    慶応高校野球部選手の皆さん
    甲子園まであと1勝!
    いつも通りの気持ちで勝ち抜きましょう。

    甲子園球場に
    響き渡る若き血!
    翻る三色旗!
    期待してます。

    勝つぞ 勝つぞ 慶應!
    頑張れ 頑張れ 小宅!

  191. 観覧車 より:

    慶應は相模にはよく勝ちます(負けるときはぼろ負けします)が、横浜には負けてばかりなんですよね。だけど、今年の慶應は勝ちますよ。近年では最強のチームです(歴代最後かも)。

  192. 塾校OB より:

    慶応が12―1の六回コールドで東海大相模との第1シード同士の対決を制しました。塾校は4大会ぶりの決勝進出。東海大相模は、2016年の夏の大会準々決勝・塾校戦以来のコールド負けでした。
    次の決勝は横浜とY校の勝者。
    塾校野球部ガンバ‼️

  193. けんじい より:

    準決勝は最高のゲームでした。
    強敵、東海大相模にコールド勝ちとは記憶にありません。
    決勝戦でも初戦のつもりで、ずっと積み重ねてきた努力を悔いが残らないように全て発揮し、一生の思い出を作って下さい。今こそ青春❗️

2023年夏 決勝 慶應義塾 6-5 横浜
コメントを残す

※他人の名前や組織名の無断使用はご遠慮願います。



[コメント投稿に関するお願い]

サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

  

関連情報

  

コメント投稿時のお願い

コメントがすぐに表示されない場合があります。

投稿前に必ず読み直し、誤字脱字のチェックをお願いします。

冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重しましょう! 母校愛からの叱咤激励は否定しませんが、言葉選びをより慎重にお願いします。

ミスや問題点を指摘する際は、解決策を交えながら建設的な議論を心掛けてください。

名前を変えての連続投稿、自作自演行為、同内容連続投稿はご遠慮願います。

事実と異なる内容、誤解を生む恐れ、雰囲気を乱す恐れある表現などは、一部修正または掲載をお断りする場合があることをご了承の上、ご投稿願います。

自由な投稿の場を提供できるよう努力しておりますが、昨今の社会情勢はとても厳しい状況です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページのコメント投稿先
[2023年夏 決勝 慶應義塾 6-5 横浜]

サイトに関するお問い合わせは、コチラから!
  

このページの先頭へ