• 2019年秋 準々決勝 桐光学園 3-0 横浜

2019年秋 準々決勝 桐光学園 3-0 横浜


2019年秋季神奈川県大会
準々決勝 桐光学園vs横浜
令和元年9月22日(日)サーティーフォー保土ヶ谷球場

横浜 000 000 000 =0
H6 E3
桐光 000 001 02X =3
H6 E0

[横] 木下(7.1/3)、松本-立花
[桐] 安達-石倉
[本]
[三]
[二] 度会(横)森田(桐)

[スタメン]

桐光 6回裏二死一二塁 安達の中前適時打で先制。
桐光 8回裏一死二三塁 馬込の右前適時打。仲亀の左前適時打。

応援メッセージ コメント:303件

2019年秋 準々決勝 桐光学園 3-0 横浜
コメント数:303件 

  1. 横浜復活さん

    小倉さんが古巣の事を心配して
    頼まれれば、臨時コーチに行くと言ってくれてます。
    なんとか実現して欲しいです。

    今でも横浜が神奈川で1番強いと思ってます。

  2. 横高野球部頑張れ!さん

    これで終わらない横高野球部

    ずっとずっと応援しています!

    どんなことがあっても築き上げてきたあのオーラ

    神奈川の高校野球の絶対王者、頑張れ!!!

  3. 横須賀の横高ファンさん

    来年の夏はハマスタではなく保土ヶ谷ですかね。春季大会はハマスタでやってほしいですね。ハマスタでの応援楽しいですよね。
    頑張れ横高!

  4. 匿名さん

    東海大相模さんや 桐光学園さんとの 決勝戦を 横浜スタジアムで
    今夏 観れるよう 応援者も頑張ります❗️

  5. 相模ナンバーさん

    強い横浜高校。神奈川高校球児の目標であってほしい。

  6. 匿名さん

    横浜高校の監督、部長を務めるのはとてつもない重圧に加え周りからのプレッシャーがものすごくあると思います。
    もちろん暴力、暴言はいけないことだが簡単に平田監督を解任して良いのか横浜高校。

  7. PePeちゃんさん

    息子が横浜高校の中高一貫コースに在学中の父兄の口癖は“野球部が甲子園に行かれなくなるようなことはしないでね”でした。皆が応援していた野球部がこのような結果で残念です。
     小倉元部長が勇退される際、tvkのアナウンサーに印象に残る選手をあげて下さいと言われて、鳴り物入りで入学したが、一度も公式戦に出ず卒業していった選手の名前を挙げられてました。アナウンサーの方もその意外な応えに
    困っていました。小倉元部長の真意はわかりませんが、印象に残りました。
     
     もうあの男子校の熱い野球と応援は見れないですが、今を大切に高校生活を過ごして欲しいです。

    誇れる横浜高校野球部頑張れファイト✊
     

  8. 横浜永遠にさん

    今回の解任は悔しさと平田監督に申し訳ない気持ちで一杯だよ三連覇したのにちょっと敗けが続くと言いたい放題 これじゃあプレッシャーでおかしくなるよ。

  9. 匿名さん

    来年から共学になるにあたり、学校の名を上げる責務は、野球部は十分果たした。
    これから進学校を目指すから、野球部はもういらないって事かな。

  10. 匿名さん

    学校経営的には大事な時期だから、今回の処分は理解できなくもない。
    しかし、野球部のことを考えると、一発レッドカードだと後任が萎縮して生徒の顔色をうかがいながらの指導にならないか心配だ。
    今後、選手に厳しい要求ができるのか?
    それとも『楽しむ野球』路線に舵をきるのか?
    試合前のシートノックやボール回しにチームの野球に対する厳しさはある程度表れる。
    春、横高の試合前のシートノックとボール回しに注目したい。

  11. 神奈川ファンさん

    本当にわからない
    学校の判断が正しいものなのか
    選手達の上下関係もとても良いものに見えた、主だった不祥事もなかった
    それもこれも監督、部長の指導の賜物
    連覇でも褒められることもなく
    負ければ叩かれる
    名門の監督部長はキツくてブラック
    母校愛がなければ務まらない
    頑張っておられた2人、他に選択肢はあったと思う

  12. きだっちゅーのさん

    部長監督が解任。もう名門横浜高校野球部を復活させるにはプロのOBの方を招聘するしかないと思います。アマチュア指導資格を持っていて渡辺小倉野球を継承しているとなると矢野英二氏しか後任はいないと思います。

  13. 匿名さん

    謹慎ではなく、解任…。
    いわゆるクビになった。
    一番重い処分になった、学校から指導者として不適合と判断されたんだな。
    これを乗り越えて人間力を上げて指導者を続けるか、腐ってしまっておちぶれるか…まだ若い2人。
    前者に期待したい。

  14. 夢太郎さん

    解任ですかぁ。残念ですね。学校側にも色々理由があったのでしょうが、平田さん、金子さんはOBでも有りますし、もうちょっと母校として柔軟な対応は取れなかったのかなぁと思います。正直、嘘をついていたのが解任の原因になったのかもしれませんが、他校の指導者の暴行に比べると余りにも重く感じるし、後任の監督もかなりやり辛いと思いますね。

  15. 匿名さん

    学校として横浜高校野球部を応援する気持ちがあるのかが不明だ
    頑張っている仲間達の応援に在校生が来ない、全校応援も夏も一戦のみ
    普通は学校をあげてやるものだと思う
    孤軍奮闘で、監督や部長の頑張りは知っていただけに今回の結論はモヤモヤとドス黒い気持ちだけが残る

  16. 匿名さん

    横浜高校の監督をするという事は大きいプレッシャーを背負う。
    勝てば評価され、負ければバッシングされる。
    それは覚悟しなければならない。
    プレッシャーが暴力、暴言の原因など言語道断。
    高校野球界のみならず、他にも素晴らしいリーダーはたくさんいる。

  17. 野球部じゃないけど横高OBの匿名さん

    今回のことでいくつか思ったことを。

    ・今回告発した選手が抱いた感情は人として当然。精神的に弱いとか、だらしないとか、そういう問題ではない。
    ・プロやアマチュアで活躍する選手は、良い意味でも悪い意味でも普通の感覚を持っていない。我々には考えられない並外れた感覚を持っている。だから今回の告発した生徒を非難するのは間違っている。
    ・ただ、プロなど野球で稼いでメシを食うつもりでいたのなら、今回告発した選手は残念ながらそういった感覚を持ち合わせていなかったのだなと思うし、何を求めて横高に来たのか非常に疑問(もちろん、暴力や暴言を擁護するつもりは一切ない)。
    ・また、外部に告発する前にまず学校側へ助けを求め、それでもきちんと対応してくれないのであれば外部へリークするべきであるので、その点も不可解。
    ・加えて「高校野球はあくまで教育の一環」というが、マスコミを含めて世間は本当にそういった目で観ているのか、非常に疑わしい。このような不祥事の時だけ「教育の一環」というワードを持ち出すのは卑怯。

    今回のことを受けて、横高だけでなく世間も改めて考え直してほしい。

  18. あっちゃんさん

    たられば ではないが
    選抜 夏 秋季大会 勝っていたらこの問題は発覚したのか?
    う〰️ん 考えてしまった!

    今回の問題は根っこが深いな〰️

    渡邉さん小倉さんのコメントを聞きたい

    高山コーチ 大変かも知れないが
    応援するからね

    頑張って欲しい!

  19. 匿名さん

    今回の一件は平田監督を解任に追い込む為に仕組まれたんじゃないか?なんか、おかしいぞ?
    これくらいのことで解任するか?しばらく甲子園はないな。
    あきれたよ。生徒たちは何のために横浜に来たんだ?
    厳しい指導に耐えて甲子園に行くためじゃなかったのか?

  20. 匿名さん

    別に横浜高校だけではないけど良い選手を集めまくって勝ちだけを追求するのは部活動の一環を超えてる。側から見てればセミプロです。時代は変わり選手も幼けなければ指導者も幼かったということ。ただ、校長だけはまともな方で良かった。新体制を早めに敷いて今いる選手達と頑張ってください。

  21. 匿名さん

    平田監督解任になりました

    これで横高ファンは監督が代わ

    り安堵の事でしょう

    次の監督も重い期待を背負って

    負ければ罵倒される監督に

    成りたい方っているのか?

    監督代わっても勝てない時は勝

    てない事を忘れずに。

  22. 昔からの横浜高校ファンさん

    平田監督,金子部長解任! 学校に残れるのでしょうか?
    解任という厳しい社会的制裁を受け,お二人のこれからが心配です。

  23. 匿名さん

    高校野球を経験して指導者にムカつくこともあったけど、想いを仲間に話すことで明日もやったるわ!と向かって行った
    沢山の仲間に助けられたな、しんどかったけどとても楽しかった
    今思えば指導者は孤独だったな、その中で色々と教えてもらった
    その頃は絶対に思えなかったが今はとても感謝しているし監督と同じ年代になって先生の様に自分はとても出来ないと感じる
    横浜高校の部員達にはグラウンドに戻って思い切り野球をやってほしいと思う
    野球ファンはこの先もしっかりと見守るだけです

  24. 横高頑張れさん

    大好きな横高、問題が早く収束して帰ってきてください。
    高校野球人気で、特に強豪校は選手も指導者もすごい重圧の中戦ってる。ファンも気をつけなくてはならない。
    選手はまだ高校生。野球部の活動は教育の一部。プロでもないのにサインなど要求されてちやほやされたら、勘違いして調子に乗ってしまう。スタンドでもそんな光景見かけ、違和感感じることもしばしば。そういう行為が、こうした問題に繋がってるとも思う。ファンもよく考えて行動に責任持つべき。気を引き締めて、これからも応援します。頑張れ横高!

  25. 夢太郎さん

    横浜高校は今が一番の正念場ですね。自分の気持ちをスッキリさせたい為に暴言を吐いては指導者として失格です。叱る時も常に選手(生徒)の為になる発言かどうか一呼吸置いて考えてから発言しなければなりません。もう一度、指導者と選手で話し合ってやり直せばいいと思います。横浜高校の輝かしい成績を残した渡辺監督の後任と言うプレッシャーは大変なものだと思いますが、過去は過去で現実だけを見つめ直してやるべきだと思います。まずは練習方法を選手に理解させる事が大切です。どうして必要なのか?選手が理解しないと選手のやる気に繋がりません。今後の横浜高校に期待したいです。

  26. 頑張れ横高❗️さん

    30数年前渡辺監督の下で野球したいと入学した。指導者や先輩の暴言や暴力は1度もありませんでした。道路で筋トレ分譲地10周、練習の最後にはダッシュ100本団体行動は当たり前。きつかったが関東大会2度甲子園に連れて行ってもらった。渡辺監督には感謝しかない。横浜高校を誇りにしています。

  27. 匿名さん

    部員は悪くないんだから、自粛なんかさせてないで、早く野球をやらせてやってくれないかな。
    2年半しかない時間を1秒たりとも無駄にさせないでほしい。

  28. 昔からの横浜高校ファンさん

    大変な状況です。野球部の生徒たちの為にも,事実関係を調べて学校側の,早い時期の解決を望みます!
    来年以降優秀な人材が,横浜高校を辞退したら大きな損失です。告発した生徒 他に方法はなかったかなぁ?
    ここまで問題が大きくなり残念でなりません❗

  29. 匿名さん

    ただただ情けない。
    優秀な人材を多数輩出している横高なので体制一新して出直したら。暴言・暴力ではなく、叱ることのできる指導者。いないの、そういう人。
    早めに動かないと、今後は優秀な中学生も横高を敬遠するかもしれないね。

  30. 匿名さん

    強豪校の野球部に入部さた自覚が足りない上、実力も根性も無い生徒がこういう陰湿なリークに走ってしまうので、のびのび楽しく部活が出来る学校へ転校してスクスクと伸ばして行くとその子のタメにもなると思います。
    入った学校間違えてしまったタメに悲しい騒ぎを起こしてしまいましたね。

  31. 匿名さん

    あまったれてんな!
    社会に出たら、暴言なんか、
    しょっちゅう、くらってるでしょ。暴力はよくないけど。
    最近の子供たちは、家でも、学校でも怒られないから、免疫ないんだよね。
    それをまた、過保護な親がさわぐんだよね。
    さっさと練習開始!

  32. 神奈川ファンさん

    甲子園出場だけでは許されない
    横浜高校の敗戦と同時に吹き出る不満、指導者へのバッシング、これも1つの暴力だと思う
    それに耐えていたのは母校への愛じゃないかな

  33. ビナウォークさん

    横高!!
    もう一度、大きな声で、
    横高!!!!

    うーん、指導者と生徒との
    信頼関係があれば、
    こんな事にならなかったと
    思います!

    指導者が辞任する、しない
    選手が退部する、しない
    これは、他校出身者だけど、
    横高ファンの私が
    口出しする事ではないですが、
    とにかく、強い横高が
    戻って来て欲しいです!
    ただそれだけです!

  34. 桐光ファンさん

    横浜高校。どーした?(涙)
    桐光ファンだけどこんな状態は悲し過ぎる。生徒に罪はない。練習や試合をさせてあげてほしい。

    いつも正々堂々と戦い良きライバルだった横浜高校のこんな姿は見たくない。何とか乗り切り復活するのを待ってる!!!

  35. 横浜高校OBさん

    やはり、指導者たるもの暴力、暴言はいけません。一昔前までは愛の鞭で通用していたかもしれませんが。最近では、春日部共栄の本多監督が、暴力により、選抜で指揮が取れなかったという事がありましたが、直近に、その様な教訓がありながら何故と思います。この事件を解決する為、残念ではありますが、平田・金子の解任、渡辺先生復活もあり得ます。

  36. 横浜さん

    私の親父は野球部の監督に もしも息子がチンタラ やっているような事があれば どうぞお構いなく!って言っていたらしいです。
    時代が違うけど。
    だから自分にとって監督は親と同然。厳しい親父だった。監督も預かった以上、自分の子と同然のようにしていた。
    でも、そんな監督や部長の厳しさにも何か愛は感じ取っていた。
    時代は違えど、そこには不変なものがあっても良い思う。
    暴言、暴力…決して褒められる事ではない。しかし順風満帆で来たエリート野球少年達、そして親達、社会に出たらもっと厳しい世界が待っています。野球を通して精神的にも人間的にも鍛錬し、厳しい世界に打ち勝って
    これからを生き抜いてください。

    私が野球をやっていて学んだ事はそこです。
    頑張れ!横高!

  37. 匿名さん

    辞任は免れないでしょうね…
    暴力はもちろん良くない。
    けど 同じ叱咤でも選手からしたら愛情が感じられなかったのかな… 難しいですね。指導者も今の時代は特に…
    ただ 時代が違うと言われればそれまでですが、高校野球って野球が上手ってだけじゃないと思う。精神的にも人間的にも社会に出た時に 生き抜く力を養う場でもあると言う。厳しい練習、叱咤激励、先輩後輩の上下関係、そこから 何クソ!と 負けずに這い上がって行く力…
    私は神奈川県の高校野球を経験して学んだ事って 大きかった。
    本当に毎日が憂鬱になるくらい厳しかった。
    決して暴力は良くない前提ですが…
    ただ単に野球が上手でクラブチームのような横高は見たくない。
    高校野球、横浜高校野球部をこれからも応援してます。
    あの怒涛の応援を思い出してください。

  38. 元高校野球児さん

    新チームになり、秋季県大会で結果が出て、来季に向けて気持ちを新たにっていうこの時期に…
    多くの横高ファンが叱咤激励してた矢先に…
    新聞によると、学校判断で当面は、練習、試合は自粛になるとか…大事な時期に…。
    平田監督のコメントも掲載されてたけど、名門の看板を背負うプレッシャー、私には人間力がないということ、とか…
    部員達は、何を信じて野球に取り組めばいいんだろう…。

  39. 匿名さん

    神奈川新聞に出てしまったな…
    結果が出てる時は表に出ないけど、低迷し始めると内部からの不満が。
    部長、監督の暴言、暴力。
    横浜高校不調の全ては、ここにあったかも…
    負のスパイラルになってる…
    根本的に見直し、やり直しをしないと、横浜高校ファン、高校野球ファンの期待には応えられないかも…。

  40. 横浜高校OBさん

    今朝、横浜高校野球部、金子部長の暴力のニュースをしりました。それを黙認していた平田監督、その監督自身も暴力があったと指摘されております。大変、残念です。野球の勝敗以外にこんな事があると、残念でなりません。ヨタ高時代の横浜は、部の不祥事がありましたが、最近の横浜はそこの所は、ぶの指導者の方々がしっかり遣っていて、高校野球の模範チームと思っていただけに、残念でなりません。公私共々、横浜高校野球部の復活を願います。

  41. 34歳ですさん

    どこと練習試合して欲しい
    とか
    なんかそういう意見ってどうなんだろう。
    プランニングまで口出すってのは、
    あまり好きにはなれないな。

    そもそも基本はトーナメント。
    プランも流動的でしょうし、
    それよりも現役の選手がなんか勘違いしているというか。
    (この発言自体、ここではご法度かもですが。。)

    スポーツ推薦でチヤホヤされているのは分かりますが、
    気分はタレント?

    もうプロなので名前を出しますが、
    万波選手が横浜高校にいた時、
    他校の女子たちにサインしてあげてる姿をスタンドで見て
    ビックリしました。

    今の子たちがそうだとは知りませんし言いませんが、
    先輩たちがしていたわけだし、
    もしそう言ったタレント化的な流れが当たり前にできているんだとしたら気を引き締めて欲しいです。
    足元すくわれます。
    まだプロじゃないんですから。

  42. 匿名さん

    いろんな意見ありますね。
    何が正解かわかりませんが?
    昔は練習中に水は飲むなと言われていたが、今そんなこと言う人はいないし。
    昔は練習量が強くなると言われてたし。
    球数制限などの議論など無かったし。
    監督も昔の指導から変わっていくのでしょう。

  43. あっちゃんさん

    球心さんが全投稿をまとめて頂いた事に感謝します
    ありがとうございます
    来春 来夏 勇姿を皆で見守りましょう!

    雑草は踏みつけられても 出て来るのです このまま 埋もれる訳ないのです

    ファイト横浜高校!

  44. 頑張れ横高❗️さん

    木下投手お疲れ様でした。ナイスピッチングでした。肩肘から身体全体のメンテナンス行い、来年の夏暑い時に元気一杯のピッチングして優勝めざして下さい。応援しています✨

  45. 球心さん

    横浜高校
    そして
    平田監督へのたくさんのお便りが寄せられていますね。

    期待そして激励

    批判そして否定

    この空間に届く声は本当にさまざまですね。

    共通しているであろう気持ち。

    それは常に
    横浜高校が好きであろうと
    好きでなかろうと・・・

    いつも強くあってほしい
    神奈川高校野球の象徴的存在であり続けてほしい・・・。

    その気持ち
    その願いが
    皆さんのお便りに込められていると思います。

    長い秋そして冬を越えて
    横浜高校復活の雄叫びが
    春の神奈川に響き渡ることを
    心から祈ります☆

  46. 高校野球ファンさん

    選手を上手くするのが目的で、指導方針は手段のはずです。
    今の横浜は、自主性野球が目的になっており、技術の向上が見られません。
    昨今の敗戦から、新生横浜のパワー野球対策をBIG4は完成させたと見るべきです。指揮官としては、横浜対策を崩すべく、脳に汗をかいて戦術を考え抜くべきです。
    監督の戦略に選手の才能と努力を上乗せするイメージです。
    どこまで上乗せするのか。そこが自主性の見せどころでしょう。
    理念に振り回されてはなりません。

  47. 匿名さん

    平田監督は夏三連覇という、渡辺監督でも達成できなかった事を成し遂げた素晴らしい監督です。平田監督これからも頑張ってください。

  48. あっちゃんさん

    これだけの投稿
    選手監督さん学校関係者
    気づいて欲しいです
    こんなにも 熱いファンがいるのだから
    何だかんだ言っても高校野球は不滅なんですよ
    横浜よ へたれるな!

  49. それでも横高さん

    いつでもどんな時でも
    応援しています!!

  50. 匿名さん

    数日たちましたが、関東大会や明治神宮大会まで見据えていた秋の予定が白紙になってしまった虚無感は中々ぬぐえないものです。(勝手にすみません)

    横浜高校は練習試合の情報が少ないので、来週以降の予定がわかりませんが、練習試合の数が少なくなっているともお聞きしますので、この秋は強豪校との練習試合をガンガンやって実戦でタフになってもらいたいです。

    県内では、慶應や隼人とか。
    関東では、作新や明秀日立とか。
    東北では、聖光学院とか。
    あと、久しぶりに大阪桐蔭と練習試合やってほしい。(前回の練習試合は板川君で勝ちましたね)

    皆さまのコメントの中にある「1点を取りに行く野球」は、復活させてほしいですね。横浜高校は4番でもスクイズで1点取って、いつのまにか点差が広がっていてプレッシャーをかけるのが強かった側面がありました。

    兎にも角にも応援し続けます!
    平田監督、色々コメントは厳しいですが頑張って!

    そういえば!
    横浜高校の方の「安達くん」の復帰を大いに期待しております。

  51. ブイブイさん

    凄いコメントの数ですね☺️横浜高校は期待されてる‼️改めて凄いチームなんだなー☺️監督、部長、コーチ、選手、父母さん等、応援してます️
    ファイト横高♥️

  52. 横浜さん

    神奈川の高校野球を実際にやってきた自分にとっては 横高という存在は 別格であり、何度か対戦してきて 自分達も打倒横高!で精一杯やってきたけど、 身を持って実力の違いを肌で感じ、同年代でも憧れと尊敬を感じて来ました。だいぶ 時代は違うけど…
    色々な意見はあって良いと思います。

    でも何かが違う。 シートノック一つとっても、見ればそれは完璧だし、個々の選手は小、中からのエリートばかりと聞きます。
    ゲームになると リトルシニアのゲームを見てる気がしてならない。 個々はそれはそれで良いけど。

    高校野球って もっと深くないかなって思ってしまうのは、経験していたからでしょうか…

    私にとって横高ってそんなんじゃないと思う。

  53. 横浜高校OBさん

    平田の指導力うんぬんと言われますけど、全国津々浦々、高校野球の監督で、勝てる監督って、大阪桐蔭の西谷監督位じゃないですか?平田の指導力というより、毎年、選手が入れ替わる高校野球で勝つ事は難しいという事です。どんな横浜であろうと、私は応援し続けます。それがOBであり、横浜高校野球部ファンですから。

  54. たかしさん

    賢い野球を、さん

    すべて書かれてることに
    同意し、賛成なのですが、
    なぜなのか、平田監督は
    渡辺監督小倉部長の
    ほとんど全てのやり方を
    極端に否定しています。

    その否定からは、何か「怨念」みたいなものを、ずっと感じています。

    渡辺監督の次期監督候補は
    別にいらしたと、聞いています。渡辺監督もその方を推薦していましたが、固辞されてしまった。やむなく、しょうがなく平田監督に
    話しがいったと聞いています。

    平田監督は、高校生の部活動として、勝負にあまりこだわらず
    のびのびと自由に野球を楽しんでくれれば良い、と日頃から発言されています。
    横浜高校の学校の方針も変わったのでしょうか・・・

    平田監督は、その学校側の新しい方針に納得し協力しているのでしょうか。

    残念ですが、もう今迄の
    横浜高校野球部は
    終わりをつげたのだと
    感じてます。

    そしてその事を
    渡辺監督も小倉部長も
    充分ご存じなのだと思います。

  55. 県高校野球熱狂的ファンさん

    ここのところ毎回おなじことの繰り返しで、負けかたが悪すぎ、敗戦による教訓が残念ながら生かされていないように感じます。
    失点が計算できる投手力を生かし1点づつ取る作戦で十分勝てるでしょう。

    関東大会や甲子園へ行けばもっと良い投手がいて簡単には打てないのは当たり前。一発で送りバント決め1点ずつ取りましょう。
    しかし、敗戦のコメントは1、2回の攻撃が全て、そして打てなかったと。このままでは弱い相手にはコールドゲームでも強い相手にはまた負ける、春、夏もヤバいです。

    横高は今年も全国優勝できる選手が揃ってます。ここ数年は渡辺監督時代の永川、愛甲や成瀬、涌井がいた時代と同等、いやそれ以上の素質ある選手、戦力があると思いますので、それだけに敗戦は監督の責任と言われても当然かと思われます。

    横高野球の伝統を継承する指導をしていただき来年の夏に全国優勝、横高復活なること、高校野球ファンの全ての県民が期待し願っています。

  56. 横浜高校OBさん

    桐光の実力が分かるのは、決勝の相模戦でしょう。東海大相模vs桐光学園で、横浜の実力も分かります。ハイレベルの神奈川で、常勝・横浜であり続けるのは不可能ですよ。しかし、メンタルトレーニングを疎かにしているとしたら、メンタルトレーニングはしっかりとした方が良いと思います。宗教的で嫌う指導者もいると思いますが、PLの様に間違った方向にいかなければ、定期的に、禅寺等に行き、精神を鍛えるのも必要だと思われます。

  57. 横高ファンさん

    ポテンシャルの高い選手が揃っているのに試合で思うような結果をを残せないのは指導者の責任と言わざるを得ないでしょう。選手の自主性を育む指導法もいいとは思うけど、もう少し戦術に長けた人を向かい入れた方がいいんじゃないかな。

  58. 匿名さん

    横浜高校、桐光学園の皆様
    昨日はお疲れ様でした

    横浜高校
    負けちゃうと色々言われて
    気の毒です
    監督批判してもね~と思いますがきっと
    横浜高校のファンの方が多いのと強い横浜高校であってほしいと期待も大きかったのでしょう
    でも
    負けた相手は桐光学園
    桐光も実力的には全国クラスの
    チームです
    全国大会を目指して神奈川を勝ち上がる為に日々打倒相模、横浜、慶応で猛練習し努力してるのだと思います
    横浜だって毎年勝てる訳もなし…
    桐光だって毎年負ける訳にもいかないし…
    勝負は時の運
    番狂わせとかもあるから
    面白いのであって
    本当やって見なければわかりません

    まぁ~
    横浜高校だってこのままでは終わらないだろうし
    監督だって反省もしながら色々考えてるだろうし春、夏に期待しましょう❗

    桐光は決勝は相模かな?って思いますが関東出場決めても
    手を抜かず絶対に優勝して下さい❗
    横浜に勝ったのですから
    相模にも勝って真の神奈川のチャンピオンになって関東大会で
    よい成績を残し選抜に行けるよう頑張ってほしいですが
    関東大会に出場して来るチームは千葉、埼玉、茨城、群馬、本当にレベルが高いです❗
    横浜高校に勝った事はあくまでも全国大会へ出場する為の通過点でしかありませんので
    気を緩めず頑張ってください

  59. ベスト5あり?さん

    今大会の投手陣は良く踏ん張った。
    この2試合の打撃陣チャンスにまったく打てず
    2試合で1点18イニング1点。
    横高にタレントはいません。
    打てないと勝てません。
    この冬に打撃力を皆でつけて下さい。
    春を楽しみにしています。

  60. 横浜愛さん

    両校ともお疲れ様でした❗
    往年の横浜高校ファンなので、この結果には残念❗でも、選手一人一人が一生懸命プレーしているのは事実なので、強い横浜復活を期待します❗
    桐光のプレーは素晴らしい❗
    この調子で、神奈川を制覇してください❗準決勝も必ず見に行きます❗

  61. マロンさん

    毎年、横浜や相模に個の力で劣る桐光学園。それでも地味ながら基本に忠実堅い守りとチーム一丸繋ぐ野球で毎年必ず上位まで勝ち上がる。野呂監督の指導の賜物です。
    タレント集団、羨ましいですが、必ずしもそういうチームが勝つとは限らない。だから野球は面白い。

  62. 南風さん

    横浜は先代の様なしっかりした投手指導が出来る経験者を招聘して欲しいですね。
    それが復活のカギ。

  63. カッセ横浜さん

    高校野球は部活動、教育の場です
    勝敗から得たことで選手の成長に繋がる、結果だけを求めてはいけない

    これからも一生懸命頑張っている高校生を見守り応援したい

  64. 横高昭和世代さん

    こういう結果になるのも仕方ない。ウチは渡辺元さん小倉さん時代のモーレツ練習&緻密なデータに基づく野球路線をやめたんだから
    金子部長が苦労して有望選手を取ってきて去年まで神奈川夏3連覇できたけどこれからはそうはいかなくなる
    学校も男女共学化の準備と女子が入って来たときのフォローで忙しく野球部どころでなく、当分このまま放置だろうし

  65. パンさん

    横浜が強くないと面白くない?そんなことを思ってるのは横浜高校ファンの方々だけでは?

    東海大相模が神奈川の盟主として県外で勝ち星を重ねて慶應、桐蔭学園なども復活傾向にあります

    現実として横浜が強かろうが弱かろうが神奈川の高校野球にまったく影響ありません

  66. 元球児さん

    皆の予感が確信に変わります。
    色々な意味で。

  67. 匿名さん

    今の横浜は、横浜史上最低の実力レベルですね。
    渡辺監督が引退した時のチームのように、どこまで粘り強く成長して戦えるチームになるか楽しみにしています。
    やはり、神奈川は横浜が強くないと面白くないし、選手が志望しなくなったら、桐蔭と同じ道。

  68. 匿名さん

    この場で選手個人への批判は良くないが、監督への批判は仕方ないと思う。監督はその位の責任はあると思う。
    結果を出せば評価され、出せなければ責任を取るのは大人の世界では普通だし、ましてや強豪校の監督は期待が高いのは当然。
    それ位重責な仕事で、無理なら辞めた方が良いし、逆にやりがいもあるのでは。

  69. ファンさん

    試合はナイスゲーム。ただし高校野球ファンとして言いたい。座席には荷物を置かず一人でも多くの人が座れるようにとアナウンスが流れているのに、全くどかすそぶりもなく平然とするのはやめましょう。神奈川の高校野球ファンは熱いと言われていますが、マナーも日本1を目指しましょう。

  70. 匿名さん

    桐光学園おめでとうございます❗激戦のトーナメントを勝ち抜いたのは流石ですね。ただし、良くも悪くも投打の安達君次第というのが唯一の難点。夏の過密スケジュールでは一人ピッチャーは厳し過ぎます。三回戦では二人目の大内君が鎌学に打ち込まれるなど、もう一人のピッチャーの育成ができないと、東海大相模に勝つのは難しいでしょう。

  71. 桐光くまさん

    桐光学園ナイスゲームでした!
    とても緊張感のある試合で両校共素晴らしかったです。
    桐光はこのまま勝ち進みましょう‼️

    今日来てくださった吹奏楽OBの方々。本当にありがとうございました!今日は応援も横浜に勝っていたと思います(^▽^)3年生達も最高でした!またみんなで応援しましょう!

  72. 高校野球ファンさん

    どのスポーツも個々の能力×戦略です。
    結果論で監督批判が出てきたわけではなく、横浜のゲームプランニングを客観的に評価した結果だと思います。
    監督が交代してから、横浜の戦略は中学野球の延長で全国レベルではありません。選手に全てを任せると、戦略の稚拙さが仇となって敗北することはすでに理解したはずです。
    構造的な欠陥を放置して失敗を繰り返せば、批判されても仕方ないです。タレント軍団を預かってるわけですから、育てる責任があります。
    実践練習を通して選手の戦術理解を高めないと、夏も敗退するでしょう。当たり前です。高校野球はそんなに甘くありません。
    この3年間を振り返り、方針転換を決断する知性を見せて欲しいです。

  73. がんばれ横高さん

    今日観戦しました。
    好ゲームでした。打撃力が少し桐光学園の方が上だった様な気がします。
    安達君も木下君もそう簡単には打てないでしょう。全国レベルのピッチャーではないでしょうか。
    それと負けるとすぐ監督批判をするのはやめませんか!外野の私達がチームの事なんか分かる訳ないじゃないですか。
    采配?今日の試合は采配なんて関係ないですよ。横高が打てなかっただけ。来夏に向けて個々の打力を鍛えるしかないです。
    毎年毎年勝てる学校なんてありませんよ。もう少し温かい目で見てあげて欲しいものです。

  74. 匿名さん

    勝った方が強い。才能ある選手が集まってるので、ある程度は勝てるかもしれないが相模や桐光には、それでは勝てない。安達くんから唯一点がとれなかったのが横高っていうのも良い薬になる。才能ある選手が努力したら強い集団になるのでは?横高を語るのはまた春で良い。今は桐光。桐光は頂点を目指して欲しい。その力は十分にある。健闘を祈ります。

  75. 桐光父兄さん

    桐光、しっかり勝ち切ってくれて良かったが、打線は横浜同様、繋がり欠き完勝とまでではなかったかな。堅守は素晴らしかったです。もう何連続も4強以内で優勝無しは終わりにしよう!あと2戦、全力で貪欲に勝利を掴み取ってもらいたい、応援し続けます、

  76. 匿名さん

    監督、選手共々 桐光が 強かった。
    横高、それでも頑張ったね、だけで終わるような普通の選手達じゃないでしょう。選手達はそんな生半可な気持ちで横高の野球部に入った訳じゃないでしょう。選手が一番わかっているし悔しいと思う。
    厳しい戦いだと思いますが、監督の差です。采配の差です。
    スペシャルな選手達ばかりなのだから。
    応援してるからこそ
    あえて厳しい意見ですが。

  77. 賢い野球をさん

    平田監督を全否定など致しません。
    貴方が選手時代、コーチ時代、部長時代に先代の監督
    部長も勝てない試合をどうやって勝って来たのか?
    もう一度よく思い出して
    みてはどうか?
    細かいプレーの積み重ねが
    対戦校に何をしてくるか分からないプレッシャーを与え知らず知らずに横高の
    カウントで野球出来て、
    相手の裏をかいたり
    何点差があっても1点1点取っていきゲームを支配して行くあの野球。
    もう一度小倉渡辺野球のソツのないしたたかさをベースに平田監督の掲げる野球を上乗せして欲しい。
    もう、70過ぎの指導者の時代ではないが、貴方の二人の師匠の頭脳は絶対に継承するべき財産です。
    1番近くで教われたのも
    平田監督のみの大財産なはず。
    もう一度言わせて下さい!
    相手校から何をしてくるか
    分からない恐怖を与えないと持ち前ののびのび野球は生きて来ません。
    あの昔のY校のワイワイ野球と言われた時もきちんと
    細かなプレーの積み重ねがあっての事。
    練習でとことん1球に集中して欲しい。
    練習で出来ない事は試合で出来ないから!
    もがかないで素直に貴方が教わった事を思い出して。

  78. 匿名さん

    山高ければ谷深し
    夏三連覇してるので、何処よりも谷深し、、。
    栄枯盛衰 盛者必衰、、
    秋冬春、、 じっくりチームを作ってくる予感。

  79. 長浜さん

    両校ナイスゲーム⚾️
    横浜高校は夏三連覇の後は厳しい戦いが続くな
    名門校監督はキツイし孤独だね
    うるさい事が耳に入ることもあるけど、監督、選手達はコソコソせずに堂々としてればいいよ!
    暖かく見守って応援してる人は沢山います、そんな声が届けばいいな❣️
    これからも選手ファーストで指導をお願いします

  80. 神奈川のしんさん

    平田監督。お疲れ様です。

    ある程度の苦戦は覚悟してましたが、弱者の戦い方
    としては桐光学園の選手が一枚上でした。

    横浜のチーム再建に向け攻走守など一つ一つの原点を
    見つめ直し、控え選手含め躍動感のある横浜の野球を
    復活させて下さい。

    新チームに求めるテーマは、「原点回帰」です。
    各選手の更なる成長を楽しみにしてます。

  81. 横浜高校OBさん

    横浜の伝統がどうのこうの言っている方もいますが、渡辺先生も勝てない時期はありましたし、早くから結果(甲子園優勝)を出してはいましたが、横浜黄金期を向かえたのは、五十代になってからだと思われます。大阪桐蔭の西谷監督や東海大相模の門馬監督も悔しい思いを浴び続け、勝てる様になったと思われます。平田及び横浜高校野球部の成長を見続け、応援したいと思います。この悔しさ夏に晴らして下さい。

  82. 巨峰さん

    今日の試合、キャプテンがピンチのマウンドに必死に声をかけていた
    キャプテンを中心に監督、仲間を信頼したチームに成長出来るはず!
    横高応援しています♪♪

  83. 南風さん

    やはり桐光さんは勝つレベルが違いましたね。
    おめでとうございます。
    このまま関東大会目指してベスト尽くして下さい。
    横浜は無念ですが一つの時代が終わってしまいましたね。
    残念の一言です。

  84. 総監督さん

    松本投手はリリーフに向いていないね。もし投げるにしても回の頭から行かないときついよね!打てないので、もう一枚投手が必要不可欠だな。

  85. ずっと桐光ファンさん

    おめでとう‼️
    勝てると信じて応援していました‼️
    次戦も桐光らしい相手の隙を見逃さない着実な野球を期待しています✨
    We are TOKO‼️‼️

  86. 観戦者さん

    現地観戦しました。
    うーん長らく応援して来た横高は遂に神奈川の常勝頂点から陥落したなと実感しました。
    監督が変わってチームカラーが変わるのは致し方無いとしても、常勝は引継いで貰いたかった。
    打撃は水ものとも言われますが、打てない時も守りで失点せず接戦をものにしてきた強さが全く無い。
    数年に1回程度ボロはありましたが、こんなに続くのは選手だけの責任ではありません。
    負けたから厳しい意見、、、当然ですよね。

  87. 元特進生さん

    寂しい様ですが…もう、名前だけでは勝てないんですね。
    王座陥落…。
    ですが、戦力は有る。
    最強の挑戦者となる為の戦力は、どこよりも整っている。
    そう信じています。

  88. あー横高さん

    試合運びが巧みな横高はどこへ行っちまったんだ。
    隙のない野球はどこへ?
    何かが違う!
    もう、渡辺さん、小倉さんの時代ではないにしろ、
    もっと野球偏差値を上げないとよその私学や県相より
    レベルが下がってる。
    カッコばかりつけてないで
    1球1球集中して考えて采配しないと選手を育てる事と
    のびのびやらせる事は違うんだょ。
    このままの野球偏差値だと
    県相は当然、Y校やガムシャラな公立高校にも勝てなくなるョ!
    選手の表情がポーカーフェイスでないと
    何かしてくるぞって相手に思わせてない!
    考えて戦え!
    選手に責任はナシ!
    真摯に受け止めて頭を使ってください!

  89. 横高OBさん

    センバツが消えてしまいました。
    男子校最後の甲子園での応援も無くなってしまいました。

    平田監督頼みます。
    つなぐ野球と、精神的に強い選手を!!

    野球は、ツーアウトから!横浜もツーアウトからでもつなげる野球をしてください。

  90. 八景さん

    横浜はエラーも多かったし、ホントならもっと大差で負けてたんじゃないかと思う。でもそこはさすが横浜。最小失点でゲームを作った。来夏までには調整してくるだろうね。また桐光学園もいいチームだ。こういうチームが秋を制し、関東大会も制していくんだろう。

  91. 横高大好きさん

    野呂監督はどんな年でもいいチームに仕上げますよね。どの年でも打力はピカイチだし、ピッチャーも球速がどうであれ本格派に育て上げるし。平田さん!頼むから強い横高に戻してくれ!完封されたり、エラーする横高なんて見たくない。

  92. 高校野球ファンさん

    桐光学園は強豪校との対戦ばかりで大変でしたが、横浜高校にも勝ちましたね。

    組み合わせが厳しい中で試合ごとに成長したのだと思います。隼人・鎌学・慶應・横高と強豪揃いの対戦を制して、センバツの可能性が大きく高まりましたね。

    横高は桐光学園の安達投手に完封を許しましたが、2年前に鎌学にコールド負けした試合と比べると善戦した方では?打線がこの調子だと春以降も厳しそうですね。

  93. 匿名さん

    桐光も強いけど一時代を築いた横浜の終焉を感じますね
    同じ私学に連続負け、中堅にコールド負け、夏は公立の進学校に負け、たまたま続いたではないでしょう
    これからは相模一強時代に突入かな?
    準決、決勝見れば今後の神奈川が大体わかりそう

  94. かまちょさん

    隼人、鎌学、慶応、横浜に勝利1つも楽な試合ないですな
    頑張れ桐光学園

  95. 大きな声でさん

    平田監督応援しています。 

    信念貫き必ず全国制覇して下さい。

    常に横浜高と共にその日まで❗

  96. しめさばさん

    昔から桐光応援していますが、今日の横浜高校は投手中心に個人の力は相変わらず凄そうですが、チームとしてらしさがなかったですね。あの緻密な野球はどこへいってしまったのか。
    過去に散々やられてきたから横高の怖さを知っていますが、今日は、序盤不安定な安達君にあっさりゲッツー2つ。
    終盤、守備で流れを掴んで攻撃に繋げたい時に連続エラーからの失点。
    とは言っても横高は必ず夏までには仕上げてくるでしょう!

  97. 匿名さん

    実力は互角
    打線の繋がりで勝敗が決まった
    横浜の1回ランナー三塁でスクイズもありだったかな
    横浜は攻めての敗戦、致し方ない

  98. 匿名さん

    秋の段階では両エースの完成度が高くここで対戦するのは惜しい気がしました。横浜のエラーが失点につながったのは残念でここが勝敗の分け目でした。

  99. かまちょさん

    隼人のひたむきなグランド整備感動です。チケットの売り渡しの子も挨拶してくれた。隼人頑張れ

  100. かまちょさん

    木下君のインコースのストレートはしびれました。ナイスゲームです

  101. 保土ヶ谷さん

    両校おつかれさまです
    安達君の要所を締めるピッチングの巧さが光りました
    負けた横浜高校試合前のシートノック、覇気と声が出ていて最近の中では1番によかったです!
    受け身にならず、積極的に攻めた結果は残念だが負けから得た宝物があるはず
    これからの長く厳しい冬に耐え、迎える春を楽しみにしています!
    ファイト横高♪
    チーム一丸で立て直せ!

  102. 匿名さん

    いい試合だった。紙一重でしてね。ピッチャー交代が裏目に出ましたけど仕方ない

  103. 高校野球ファンさん

    両校の応援団の方々はお疲れ様でした、横高は期待が大きい程、負けたら厳しいコメントですね!スポーツは実力の世界ですから、負けることも多々有りますよね、負けて学ぶことも有るし勝って反省するとこもあるし、スポーツは色々難しいですね!頑張れ神奈川球児

  104. 桐光なかやんさん

    両校お疲れ様でした。
    吹奏楽部OBの方々、ありがとうございました。皆で盛り上がりましたね。
    両校白熱した好試合でした。本当にお疲れ様でしたー!

  105. 保土ヶ谷太郎さん

    頂上同士の緊迫した一戦でしたが、桐光学園がチャンスをしっかりものにして勝ちきりました
    守備の差が大きかったとおもいます
    8回のエラーの連鎖は意外でしたが、今日のゲームの象徴であったかもしれません
    横浜高校、春から大いに巻き返してください

  106. 昔からの横浜高校ファンさん

    試合巧者の横浜が低迷している。これだけ逸材の選手を揃えても,,, 心配です。がんばれ 横浜高校 !

  107. 桐光最高!さん

    今日は野球部が勝利して、
    学校では輝緑祭が盛り上がって、嬉しい1日になりました。
    皆さんお疲れ様でした。

  108. ビナウォークさん

    保土ヶ谷太郎さん
    実況ありがとうございました!お疲れ様です!

    今日は、母校も大好きな横高も負けて
    なんだか、呪われているような・・・

    準決勝、母校との対戦を楽しみにしていたので
    応援していた両校が負けて
    残念ですが、春までにお互い鍛えて頑張りましょう!

  109. 匿名さん

    桐光と明らかに野球の質というかゲームプランニングの差があります。
    個々の良いところを伸ばす方針に関してはそれで構わないが、試合の組み立て方を指導者がきちんと出来ないと、指揮者なしの演奏会と同じである。

  110. もちたろうさん

    球場で観てましたが・・うーん。
    安達君がいいピッチャーなのは分かりますが、今の横高だと他のピッチャーでも打てる気がしませんね。。
    どうした横高⁉️

  111. 匿名さん

    順当勝ちですね。何の驚きもない。横高関係者はもちろんのこと、よく球場に足を運ぶ横高ファンであれば弥栄戦、神工戦での何ともチグハグな野球から今日は厳しい戦いになると思っていたはず。それがはっきりと結果になっただけ。チグハグな野球で勝てるほど桐光は甘くない。

  112. 桐光ファンの1人さん

    桐光学園おめでとう!

    強豪・横高相手に大勝利!
    本当におめでとう!

    緊迫したいいゲームでした!
    横浜高校もお疲れ様でした。

    次の試合も桐光野球を目一杯楽しんで、
    君たちらしい野球をしてください!

    今日はゆっくり休んでくださいね(^^)

  113. 匿名さん

    桐光学園!
    おめでとう!!
    素晴らしいです!!

    この勝利に甘んじず
    さらなる高みを目指して
    日々、精進してください

    いつもどんな時も
    応援しています☆。.:*・゜

  114. 匿名さん

    横浜落ちすぎだな
    精神的に弱すぎる

  115. TOKOがんばれさん

    桐光野球部、強豪横高相手に、
    大勝利です!
    本当にがんばりました!
    おめでとう!!

    天候も持ってよかったです。

    次の試合も桐光野球を目一杯楽しんで、君たちらしい野球をしてください。

    今日はゆっくり休んでくださいね。

  116. 野球好きおじさんさん

    桐光学園おめでとうございます。
    横浜高校お疲れ様でした。

    高校野球ファンとしては横浜がこうも打てないとちょっとさびしい感じがしますが、相性とかもあるんですかね。

    でも緊迫した試合で楽しませていただきました。

  117. 横横家さん

    きちんとしたベンチワークを元に戦ってない!
    振る球、振らない球
    見極めが徹底されておらずにただただなんでもかんでも打ってたって勝てません‼️
    一言、野球が荒い‼️
    戦術も戦略もなし‼️

  118. 松坂世代の補欠さん

    弱くなりました。チームの選手の体つきは別として線が細く成りましかもしれません。しかし、必ずわが母校横高は、復活します。

  119. しょうちゃんさん

    終わってしまった~~……!(。>ддд<)
    横浜高校ナイン⚾❗、桐光の好守備の前に、屈す!!(ノω・、)

     横浜高校ナイン⚾❗の皆さん。
    お疲れ様でした。春からの出直しになりますね。

  120. 横浜の母さん

    この悔しさをバネに春こそは!!とにかく打撃を何とかしないと!!!

  121. 匿名さん

    あまり味わった事の無い、この虚しさは何だろう・・・

  122. 横浜の母さん

    残念でならない。この悔しさ忘れないで!!

  123. トウカイテイオーさん

    やはり、戦前の予想通り、打線沈黙し投手、守備が焦り負の連鎖。横浜高校、重症也

  124. シンディさん

    保土ヶ谷太郎さんありがとうございました。よく伝わって来ました。桐光ナイスゲームでした。ここで終わりではないので神奈川代表の誇りをもって関東大会勝ち抜いて下さい

  125. TOKO我らさん

    さすが桐光学園!

  126. シンディさん

    1回のワンアウト満塁を逃したのが全てとならないように諦めるな

  127. ハマスタさん

    打てないと勝てない!

  128. 保土ヶ谷太郎さん

    9表橫高
    冨田 あーセンターフライ 1死
    立花 出ろ! 橫高応援席怒涛! 低めいっぱいストライク(>__<)うーん 試合終了
    桐光3-0橫高

  129. 神工大好き!!さん

    神工の分までがんばってくれ
    横浜!!

  130. 匿名さん

    ヨコハマやっぱ打たねーな

  131. 横浜ファンさん

    最後まで頑張れ!

  132. シンディさん

    横浜の反撃に期待します

  133. 江田島平八さん

    桐光は野球もサッカーも、勝ち上がれ!
    時代を変えよ!

  134. 湘南太郎さん

    ベンチが静かだぞーー(>_<)

  135. 保土ヶ谷太郎さん

    小澤 あー デッドボール(>_<)満塁!
    浅見 ショートへ小フライ 津田キャッチ スリーアウト やっと終わった さぁ橫高!行ける(^-^)
    8回終了 桐光3-0橫高

  136. K100thさん

    横浜高校ゲームセットまで諦めるな

    桐光学園も最後まで
    気を緩めず

    両校ゲームセットまで頑張れ

  137. 横浜の母さん

    横高エラー3つ…立て直してラスト反撃頑張れ!!!

  138. シンディさん

    桐光、理想的なゲーム運びですね。横浜最後まで諦めるな、神奈川代表の目標は関東で勝って甲子園で勝つですから

  139. 湘南太郎さん

    下を向くな!横高!

  140. 保土ヶ谷太郎さん

    安達 1死1,3塁…変化球空振り三振(>_<) 2死
    仲亀 還せ!…2点でもこわい…打ったあー…レフト前しっかり運んだ…タイムリー 3-0 
    小澤 

  141. ajmさん

    桐光学園夏日大藤沢に負けた悔しさを、ここで発揮して優勝してください!まずは横校に勝って行きましょう!
    今日行けませんが応援してます!

  142. 保土ヶ谷太郎さん

    馬込 うーん2-0 …アタマの上…スリーボール→ストライク→前進守備のい ち に る い か ん !さぁさぁ…ぶち破ったー 2点目 
    さぁ安達

  143. シンディさん

    守備のタイムとっているのですかね?伝令出して

  144. 保土ヶ谷太郎さん

    森田 セカンド大きなバウンド…三走走らない…渡会ファーストへ…アウト 1死2,3塁 
    ピッチャー木下→松本へ…
    さぁ馬込 決めるか!

  145. 舞岡太郎さん

    横浜意地みせろ!

  146. 立石さんさん

    落ち着いてピンチを凌いで、9回の攻撃頑張れ横校!

  147. 三四郎さん

    横高らしくないな…

  148. 保土ヶ谷太郎さん

    エラーの連鎖…どうした!
    森田 一走スタート フリーでセーフ 2,3塁 3-2

  149. 上永谷太郎さん

    横浜あと一回!

  150. 保土ヶ谷太郎さん

    直井 ピッチャー前送りバント→木下捌いて→サードへ(‘_’?)うーん あー暴投! 1,3塁
    森田

  151. 井土ヶ谷太郎さん

    頑張れ!横浜!

  152. 保土ヶ谷太郎さん

    8裏桐光
    さぁ内囿 あと1点がほしい…セカンドゴロ…渡会…あー(>___<) なにやってんだ 2塁

  153. ぶっきーさん

    桐光がんばれ!

    アダッチー(勝手に呼ばせて頂きます)がんばれ〜〜!

  154. 保土ヶ谷三郎さん

    桐光学園逃げ切れ!

  155. 保土ヶ谷太郎さん

    鬼頭 セカンドゴロ セカンドアウトのみ 2死1塁
    さぁ渡会 エンドラン→ファール またまたファーストゴロ(>_<)小澤落ち着いて捌いてスリーアウト よく守った…
    橫高、あと1回…

  156. 頑張れ横浜さん

    早く追いついて勝ち越しだ!

  157. 保土ヶ谷二郎さん

    桐光学園頑張れ!輝緑祭で行けませんが、熱烈応援してます。

  158. 総監督さん

    平田監督、動かないと何もできなで終わってしまうよ!

  159. 保土ヶ谷太郎さん

    8表橫高
    庄子→代打延末!さぁ勝負! 3-1 右中間へ…さぁ…どうだ…ライト仲亀追いついた…1死
    津田 安達制球苦しい…あー3-0 真ん中ストライク→ストライク!さぁ…うーんよく見た…フォアボール 1死1塁
    鬼頭 どう攻める…

  160. シンディさん

    横浜、守りは頑張ってますね。あとは打つだけ、こういう競り合いの試合になると監督の力量が問われますね。頑張れ平田監督、あと2回

  161. 屏風ヶ浦太郎さん

    横浜意地みせろ!

  162. 保土ヶ谷太郎さん

    7裏桐光
    小澤 桐光校歌 ファーストゴロピッチャーカバー 1死
    浅見 弱雨…センターへ…大手追いついた2死
    石倉 うーん三振 スリーアウト
    7回終了 桐光1-0橫高

  163. 東戸塚太郎さん

    横浜、神奈川工業戦から連続14イニング得点なし!

  164. 保土ヶ谷太郎さん

    木下 ピッチャーゴロ…安達落ち着け…取ってファーストへ アウト スリーアウト 安達、点はやりません!
    雨が降ってきました…( – _ – )

  165. 保土ヶ谷太郎さん

    金井 ファースト強いゴロ 小澤弾いてベースすべりこんでアウト 2死2塁
    木下

  166. シンディさん

    いい試合ですね。やはり打たないと勝てませんからね

  167. 保土ヶ谷太郎さん

    7表橫高
    立花 橫高校歌…セカンド強いライナー…内囿倒れこんでキャッチ よっしゃ 1死
    大手 出ろ…鋭いファール(‘_’?) 安達ストライク先行…ファール…ファール…鋭い弾丸ファール(‘_’?)さぁ…センターへ弾丸発射…鋭い当たり 1塁
    さぁ注目の金井

  168. ゆーこちゃんさん

    ケンケンも応援してます。
    頑張って安達くん

  169. 保土ヶ谷太郎さん

    仲亀 続くか? さぁ ライトへ…金井追いついた スリーアウト 安達選手、素晴らしいクリーンヒットで貴重な1点をもぎ取りました
    6回終了 桐光1-0橫高

  170. 保土ヶ谷太郎さん

    馬込 フォアボール!
    さぁ安達 還せ 打った…センター前ライナーぶち破ったー 先制!

  171. 保土ヶ谷太郎さん

    6裏桐光
    さぁ大ヒーロー内囿 アウトコースゆる変化球ハーフスイング…(>_<)三振 1死 
    直井 ファースト正面…鬼頭捌いて2死 投手戦続く…
    森田 レフトライン際…フェア!ツーベース炸裂! 2死2塁
    さぁ馬込 お前が打たなきゃ…

  172. 保土ヶ谷太郎さん

    6表橫高
    好守鬼頭 追い込んだ0-2 …ストレート空振り三振(>_<)1死
    さぁドラフト渡会 長打か…振り回し気味…ファーストゴロフェア…小澤しっかり捌いて2死
    冨田 かますか…空振り多い…ひっかけてファーストゴロ→ピッチャーカバー スリーアウト三者凡退…中盤失速? 少しのミスが試合を決める…

  173. 桐光ファイト!さん

    自信をもって、がんばって!!!!
    応援しています!

  174. シンディさん

    保土ヶ谷太郎さんありがとうございます。なかなか点が取れないですね。桐光も強いですからね。チャンスは確実に生かさないと、終盤になると後攻めが気分的によくなると思います

  175. パパっちさん

    緊迫した好ゲームのようですね。
    保土ヶ谷太郎さんの実況でよく伝わってきます。
    後半戦の模様も宜しくお願い致します。

  176. 保土ヶ谷太郎さん

    5裏桐光 
    小澤 い ち に る い か ん !破った…?あー鬼頭…スーパージャンプ…取ってカバー木下へ(‘_’?)よっしゃ アウト 1死 凄い守備…
    浅見 セカンドゴロ…渡会しっかり捌いて2死 
    石倉 木下追い込む…センターへ大きな当たり…大手追いついた スリーアウト 鬼頭選手の執念のプレーでした…
    5回終了 0-0

  177. 匿名さん

    こういう、ビリビリした試合がいいよね?
    シビれるわ〜!

  178. 保土ヶ谷太郎さん

    5表橫高
    木下 センター大きい…直井追いついた 1死
    バント王庄子 一塁線プッシュバント…うまい…が、小澤うまく捌いて2死
    津田 サードボテ気味ゴロ難しい…馬込しっかり捌いてスリーアウト 三者凡退 無得点

  179. 匿名さん

    三者連続三振!
    木下は調子上がってきたか?

  180. 保土ヶ谷太郎さん

    仲亀 木下強気…点はやらない! ファール粘る…桐光バッター押されている…アウトコース変化球さぁ…空振り三振(>_<)うーん…お互い窮地で素晴らしいピッチング…投手戦…
    4回終了 0-0

  181. 匿名さん

    安達君は良いピッチャーだけど、このクラスのピッチャーから楽に点が取れない様じゃ全国制覇なんかできん

  182. ZUZUさん

    保土ヶ谷太郎さん有難うございます本日お墓参りで桐光の応援に行けません。安達頑張れ~っ‼️

  183. 保土ヶ谷太郎さん

    安達 インコースいっぱい…見送った さぁ→ストライク! 三振(>_<) 2死

  184. 保土ヶ谷太郎さん

    馬込 木下苦しい…ランナー気になる(*´-`)インコース変化球…空振り三振(>_<) 1死
    さぁ安達 還せ きわどいコーナーつく…変化球空振り…緊張…よく見た…粘る…粘って3-2 さぁ

  185. 保土ヶ谷太郎さん

    4裏桐光
    さぁ森田 ライト前…鋭く運んでヒット 1塁
    さぁ馬込、チャンスに強い…牽制…牽制…ヒャッ牽制…あー(>_<)ボーク! ランナー進塁 無死2塁 さぁ馬込どう出る!

  186. 匿名さん

    保土ヶ谷太郎さん
    速報
    ありがとうござます
    分かりやすいです

  187. 保土ヶ谷太郎さん

    金井 ファールチップ粘る…1-2  インコースゆる球…(>_<)空振り三振 スリーアウト
    ランナー出すも要所を締めています…

  188. 保土ヶ谷太郎さん

    大手 ファースト強いゴロ…小澤取ってセカンドへ…アウト→ファースト→セーフ 2死1,3塁
    金井 長打あるか!

  189. 保土ヶ谷太郎さん

    4表橫高
    さぁ渡会 ファースト強いゴロ…小澤捌いて1死
    冨田 詰まってピッチャーファースト間…さぁ取ったが…誰もいない うーん1塁
    立花 センターへ抜けてヒット 1,2塁
    さぁ大手 

  190. 保土ヶ谷太郎さん

    直井 ファーストゴロ…鬼頭しっかり捌いてスリーアウト 
    3回終了 0-0

  191. 保土ヶ谷太郎さん

    内囿今日も決めるか! ランナーリード…うーん…見逃し三振(>_<) 2死
    直井 還すか…牽制…牽制…ヒャッ 

  192. 保土ヶ谷太郎さん

    3裏桐光
    浅見 ショートゴロ…回転ついているさぁ津田…あー弾いた(>_<)…無死1塁
    石倉 サード前うまいバント…庄子セカンド見て駄目だ…ファーストへ→カバー二人いる('_'?)ピッチャー受けてアウト 1死2塁
    さぁヒーロー内囿

  193. 匿名さん

    夏は横浜相模の宿命のライバル対決、神奈川クラシコが実現せず残念でした。
    桐光さえ倒せば実現しそうなの横浜勝ってください。

    相模ファンより

  194. 保土ヶ谷太郎さん

    3表橫高
    好守庄子 ショートフライ 1死
    津田 打ち上げてファーストファールフライ 2死 打ち上げるな
    鬼頭 低めストレートさぁ!見逃し三振! 無得点! 安達投手と松井投手が少し重なります(^-^)

  195. 高校2年生女子さん

    横浜高校の皆さん
    夏の大会4冠甲子園出場
    ならずで残念でしたね
    私はゆ横浜高校大ファンです!絶対に甲子園出場してください
    選抜高校野球の春の大会
    夏の高校野球の夏の大会
    ファイトです!!!!!!

  196. 保土ヶ谷太郎さん

    仲亀 ショートフライ…津田しっかり掴んで1死
    小澤 ランナー気になる…牽制…牽制…ヒャッ ボール先行…三塁線ギリギリ…さぁ庄子…捌いて→セカンドアウト→ファーストアウト よっしゃ ダブルプレー 無得点 両チーム、守備で魅せます(^-^)
    2回終了 0-0

  197. 保土ヶ谷太郎さん

    2裏桐光
    安達 制球乱れる…裏街道…大きく外れて3-2…三塁線弾丸…庄子ダイビング…あー抜かれた…無死1塁
    さぁ仲亀

  198. 匿名さん

    太郎さん
    その調子で速報
    お願いします。

  199. 保土ヶ谷太郎さん

    木下 2-2さぁショートゴロ…好守浅見しっかり取って→セカンドアウト→ファーストアウト!!ダブルプレー 守備は固い…無得点 ヒットが点につながらない…

  200. 保土ヶ谷太郎さん

    2表橫高
    大手 タイミング合わない…が…ショート頭上鋭く越えた…無死1塁 
    さぁ金井 ピッチャー前…うまいバント…安達さぁ…セカンドへ(‘_’?)どうだ!アウト!→ファーストはセーフ うまい判断…1死1塁
    木下

  201. お願いさん

    保土ケ谷太郎さん実況をお願いします。

  202. 保土ヶ谷太郎さん

    1裏桐光
    直井 桐光校歌…打ち明けてショートフライ…津田掴んで1死
    森田 う~んキャッチャーファールフライ 2死
    馬込 右中間…あー大きい大きい……金井…フェンス前…追いついた(^-^)スリーアウト ヒャッとしました 
    1回終了 0-0

  203. シンディさん

    点が入らないのは嫌な感じですね。裏を確実に抑えないと、監督采配しっかり頑張って

  204. 匿名さん

    なんで入らなかった?

  205. 保土ヶ谷太郎さん

    立花 安達深呼吸…ショート強いゴロ→浅見…どうだ…捌いてセカンドアウト→ファースト→さぁ…間一髪 ア ウ ト !
    しっかり切り抜けた 無得点!
    先制ならず…

  206. 匿名さん

    一死満塁で点が入らんとは良くないなあ

  207. 保土ヶ谷太郎さん

    冨田 あーっと…初球肩に当たった(>_<)デッドボール 満塁
    立花

  208. 保土ヶ谷太郎さん

    1表橫高
    津田 橫高校歌…うーん…見逃し三振!1死
    鬼頭 セカンド頭上…センター前ヒット!さぁ1塁
    ドラフト候補渡会どう出る! 制球乱れる…2-2 左中間…ど真ん中ぶち破ったー さすがのツーベース炸裂! 1死2,3塁
    さぁ冨田

  209. しんじくんさん

    雨が心配なので5回で決めて下さい。桐光打線の爆発に期待します。

  210. 保土ヶ谷太郎さん

    先攻橫高
    6津田 3鬼頭 4渡会 7冨田 2立花 8大手 9金井 1木下 5庄子
    後攻桐光
    8直井 7森田 5馬込 1安達 9仲亀 3小澤輝 6浅見 2石倉 4内囿

  211. 相模アキさん

    東海大相模ファンですが、この一戦は大注目です。
    相洋、相模、三浦学苑が勝ち進みあとひと枠。
    悔いのない戦いをすればいいかと思います。
    両校ガンバレ!
    相模も選抜出場権獲得までは負けられない!

  212. 保土ヶ谷太郎さん

    慶應義塾戦、安達の力投と内囿の逆転スリーベースで撃破!関東勝ち抜いて選抜目指す桐光学園
    磐石の投手陣と渡会率いる好調打線で選抜の先、全国制覇を見据える横浜高校
    県内注目の大決戦…知将野呂、名将平田…両監督の勝算は…

  213. 野球大好きさん

    横高も共学に成し平田監督のやりたい野球もあると思う。しかしOBやファンの期待は何も変わってないと思う。詰めの甘さやいろいろあるけど今後も楽しませて下さい。がんばれ横高。

  214. 保土ヶ谷太郎さん

    保土ヶ谷 24℃ 晴れ 風速3m(不規則) 内野席ほぼ満員(応援席入れ替え) 桐光シートノック 

  215. ひとつさん

    どなたか、スタンド席状況教えてください。

  216. 神奈川のしんさん

    自分達は決して強くない
    弱者の戦術を貫くことで
    チームは強くなります。

    あと2つ頑張れ横浜

  217. 横高オヤジさん

    相手は強い!!
    だからこそ勝たなければならない!!
    次のステップに進むための大事な試合、悔いの無いように!!

    応援には行けませんが、熱いプレーを期待します♪
    ファイト横高~
    ファイト桐光~

  218. 匿名さん

    横浜高校頑張って‼︎

  219. 保土ヶ谷さん

    相手は強いが
    思い切り挑戦するだけ!
    声と気迫で勝ちを掴もう!
    ファイト横高がんばれ横高✊

  220. 横高ファイトさん

    去年悔しい思いをしましたね。
    ここで勝って勢いに乗ってしまいましょう。3年生が多く去年より総合力が高い。圧勝してください。
    目指せ選抜優勝!!ファイト横高!

  221. 桐光がんはさん

    桐光学園野球部
    勝ち続けましょう❗️
    死のブロックだからこそ、勝ち続けましょう❗️

  222. 多摩の横浜命さん

    春の借りを圧勝して返しましょう。及川君や他の3年生の借りも
    ❗️
    先発は松本君か木下君かわかりませんが、取られてもエラ-がなければ2点以内でしょう❗️

    横浜は5点は確実に取れる

    相模にもガチで勝利して選抜に向けて頑張ってください❗️

  223. K100thさん

    何とか雨だけは降らず

    桐光学園高校vs横浜高校
    好試合を期待してます

    両校ゲームセットまで全力で頑張って下さい

  224. 及川ファン!さん

    横浜高校今日の試合がんばって!!

  225. 匿名さん

    爽やかな天気です
    雨 降るな!
    緻密に攻めてこーー
    CHANCE!横高❗️

  226. 桐光なかやんさん

    いよいよ横浜戦です。
    両校の熱い熱戦期待しています。毎試合強豪校との試合が続き、良い経験になっていると思います。
    怪しい天気ですが、両校全てを出し切って素晴らしい試合にしましょう。
    トランペットのOBの方、保護者の方々、そして桐光学園を応援している方たち、今日も大きな声で選手を鼓舞しましょう!

  227. 桐光一番さん

    桐光学園応援してます。
    文化祭で応援の人は少ないかも?3年生先輩達が来てくれると千人力!!!
    トランペットOBの方々。来てくださると凄く盛り上がります。今日も是非お願いしますm(_ _)m

    絶対勝つぞ!

  228. 匿名さん

    安達投手
    全国区の投手になってスカウトされて下さい!

    たくさんの経験を積むため負けられない、投げて打って!
    現桐光野球部の顔は安達くん
    キミだ!
    横浜、相模なんのその!強気で攻めろ出来る‼️

  229. しんともさん

    勝って下さい❗️
    横浜高等学校‼️
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  230. かなかなさん

    両校ファイーッ!!!
    保土ヶ谷先ほど折返しです
    連休だけど並んでるのは
    いつもの顔ぶれ?!
    駐車場もまだ空きあります
    気持ちいい爽やかな試合に
    なりますように!!!
    横高しっかりと勝利を!!

  231. トウカイテイオーさん

    横浜は、このままでは勝てないでしょう。打線は、これまでで一番の圧力のない代のようだし、投手力はあるが、打線が打線だけに1点もやれない状況で、精神的にパンク寸前で毎試合迎えるなど、バランスから言っても桐光!これからの横浜を占う一戦

  232. 桐光最高!さん

    いつも応援しています。
    学園祭で応援が少ないかもしれませんが、みんな応援していますよ❗️
    頑張れ桐光野球部。

  233. 横須賀の横高ファンさん

    仕事で応援行けませんが、仕事中、全力応援します。
    準決勝は応援行けます。
    頑張れ横高!

  234. ずっと桐光ファンさん

    昨日は午前中は輝緑祭に参加し、午後から練習。高校生らしく文化祭を楽しむ表情から一変、大事な一戦に向けて素晴らしい切り替え。締まった練習でした。

    今日はお天気が心配です。春の横浜戦もどんどん雨が強くなりましたが、安達くん、集中力を切らさず、強い気持ちがこもったピッチングを貫きました。あの試合は本当に感動しました。

    今日もまた桐光魂見せてください‼️
    溢れ充つ気力を誇れ‼️
    We are TOKO‼️

  235. 頑張れ横高!!さん

    全力で今日も頑張ってください!!

    私も今日も全力で応援します!!

  236. 横浜高校!!さん

    今日も全力で応援します!!

    横浜高校、大好きです!

    両校とも頑張れ!!

  237. ヤマちゃんさん

    相模ファンです
    良きライバル横高と常にリスペクトしている桐光、両校応援します
    今年の夏は相模が甲子園に行きましたが2戦目であっさり敗戦してしまいました。それは両校どちらとも対戦せず、厳しい試合を経験出来ずに出場してしまったからだと思っています。
    今秋は次戦を何とか勝利して横高または桐光との決勝を観たいです。そして関東へ!
    今日はバックネット裏にて両校応援しに行きます❗️

  238. YOKOKO横高さん

    横高と言えば愛甲、安西 世代の私は あのグレーのユニホーム、ヒットを打って塁に出た時に出る さりげないガッツポーズ…
    泥臭く、あの野武士のような 横高ナインは同じ神奈川の野球人として憧れの的でした。
    応援歌を聞くと、別の高校でプレイしていた私は控えでもいいから横高に行けば良かったなと思っていました。
    今の選手は技術的にもレベルはアップしてると思います。
    でも何かスマートすぎるかな…
    時代は違いますが、
    横高には横高の魅力があります。
    野武士のように泥臭く!暴れてください。
    いつだって応援してます!

  239. 匿名さん

    午後は天気が崩れるのがわかっているので、第1試合から開始時間を早めれば良いのに。

  240. 桐光応援者さん

    明日は保土ヶ谷へ桐光野球部が勝利するため応援に行くぞ!
    駐車場もいっぱいになると困るので、一試合目前から向かいます。
    雨も予報では夕方からで何とか試合も無事出来そうな感じ。

    ついに横浜戦。
    投打ともに接戦ですが、なんだか1点差の試合にはならなさそうな気がしますよね。どちらかが爆発して大差になりそうな。
    両者エラー、四球の無い良い試合が是非観たい!
    ミスが無いチームこそ神奈川代表で進むべきですよね。
    まずは関東で神奈川が一番をとりましょう!
    神奈川代表は桐光学園だ!
    たくさんの方々がきっと応援してるはず、この試合で実力を発揮しスターの座を勝ち取りプロへのアピールをして下さい。
    この試合も様々な方が貴方を観察してるはず頑張れTOKO‼️

  241. 匿名さん

    横浜高校の人気はある。
    でも、人気と実力がともわなくなってるのは否めない…
    渡辺さん、小倉さんが距離を置いているのは何故か…
    大切な横浜高校野球部なのに…

  242. 秋大会さん

    東海大相模戦を観戦してきました。

    試合内容はともかく、神奈川の人気は横浜高校と感じました。
    駐車場は満車にはならなかったです。

    人気はやはり全国的にも、神奈川でも横浜高校です。

  243. 桐光ファンさん

    桐光がんばってください!
    勝つぞ!!

  244. 鈴木なおこさん

    横浜!チームプレイで頑張れー

  245. 傍観者さん

    明日の桐光―横浜の試合、今後の横浜高校の将来を占いそうな気がします。
    ガチンコ勝負を楽しみにしています。がんばれ両校。

  246. 勝神さん

    取られたら取り返す
    取ったら守り切る
    横高がんばれ!
    泥臭く勝ちにこだわれ

  247. 桐光父兄さん

    今日、文化祭を見に行った際に、練習見させてもらいました。淡々とこなしているようで、声を出して点検しながら準備している様子が伝わりました。
    今大会の横浜さんの調子なら、力を出し切れれば桐光圧勝も可能、強豪校相手時は先制されて苦しくなる展開が多いので、立ち上がりを締めて春に続けて連勝して欲しいです。
    頑張れ、桐光❗️

  248. 頑張れ横高さん

    桐光との試合楽しみにしてます。
    今日の相模の試合みたいに、また、以前の横高みたいにつなぐ野球がみたいです。

    ピッチャーは、松本くん木下くん金井くんと素晴らしいので、あとはつなぐだけ。
    長打はありません。単打で繋ぎまくって、何点でもとりまくってコールドだ‼️

    頑張れ横高

  249. 横浜高校頑張れ!!さん

    底力をまた見せてください!!
    横高のそのオーラは
    消えることないのですから!!
    頑張れ!!横高!!

    両校とも好試合となるよう
    頑張れ!!

  250. 桐光応援しますさん

    馬込君、直井君、仲亀君、がんばれ〜〜❗️

    リラックスリラックス^_^

  251. 匿名さん

    がんばれ!桐光!

    相模と桐光に、関東大会で思いっきり暴れてきてほしいです!

    全員野球で、底力を魅せてください。
    明日は思いっきり自分たちの野球を楽しんでくださいね!

  252. 桐光学園なかやんさん

    明日は応援行きます
    圧勝しましょう。期待しています!
    思いっきり振りましょう。
    期待しています^_^

  253. 栗木の丘さん

    奇跡を起こす、打線が爆発、桐光が勝ちますように\(^o^)/。

  254. 横高頑張れ!さん

    そうなんです!!

    やはり横浜高校なんです!!

    頑張れ!横高!!

    明日も応援行きます!!

  255. 匿名さん

    神奈川は横高が強くないとね
    盛り上がらない!
    球場で応援しています
    ファイト横高!

  256. 匿名さん

    天気が、だいじそうな、、、
    雨降りそうな、、、f^_^;

    まだまだ、何試合でもおうしたい!
    群馬も泊まりで行くよ?
    ファイト!横浜高校!

  257. ブイブイさん

    横高ナインの皆❗️
    おはようございます️明日は応援に行きますよ☺️
    群馬に連れてってくださいーーーぃ☀️

  258. ツネさん

    今秋の大会は横校に攻撃でのミスが多くて心配です。ベスト8まで来るチーム特に桐光学園にはミスしたら負けるかな?木下君と松本君で2点以内に抑えて欲しいです。安達君は簡単に攻略する事は難しいですよ。平田監督、末延君を出して下さいね。増田君に負けず劣らず活躍する逸材だと思いますよ‼️横校には優勝旗が似合います。まだ分からないけど、決勝戦は相模との対戦を希望してます。夏に向け最強対戦を久しぶりに観たいっす‼️横校に栄光あれ~来年はチアの応募になるのですかね?最後の横校応援団と一緒に横校を応援関東大会と選抜出場を信じエールを送ります‼️

  259. 匿名さん

    桐光松井くんに逆襲した夏のように、安達くんにリベンジしてください。

  260. 桐光応援客さん

    桐光ナイン、ここまで来たのだから新たな歴史を築いてみよう!!。2度目のセンバツがかかっている。横浜高校には気持ちで負けないように。リスペクトする所はして、でも気持ちで負けなければ負けるはずはないと暗示をかけると良いと思います。私の息子は桐光生で、野球部にも全く関与してなく、しかも明日は文化祭ですが、迷わず保土ケ谷に応援行きます。毎試合魅了されてるので、これからも応援させて頂きます。頑張って下さい。

  261. 怪我ない良いグラウンドでさん

    月曜日祝日は球場確保してますかね
    最悪、別球場でもいい
    平日は応援寂しいから避けてください

  262. 横浜高等学校応援指導部OBさん

    ソロソロ、どんなあたりでも、一塁に全力疾走する横高がみたいです。
    カッコつけないで、泥臭くいきましょう。
    若いからわからないかもしれませんが、泥臭い方がカッコいいです。ねっ!平田監督。

    保土ヶ谷球場行きますよ!
    横高頑張れ‼️

  263. 匿名さん

    台風が思ったより北側を通過するので予報が曇りに変わってきましたね。

    ベストコンディションでのガチンコ勝負を期待します。

  264. 桐光学園ファンさん

    桐光野球部員、監督、応援等々全てが大好きです!
    また学校行事にぶつかってしまいましたが
    生徒達の分も応援します!
    お天気が何とかもってくれるといいですね。

  265. さん

    馬込くん
    背中から見た時に上半身が5度ほど投手向きに傾いている。
    すっと真っ直ぐに構えた方がいいかな。
    尻が先にキャッチ側に入っているから強い打球が打てない。

  266. 桐光がんばれさん

    調子は上向きです!
    桐光学園は文化祭の為、また応援が少ない事が予想されます。
    桐光学園を応援している皆さん。保土ヶ谷に集合しみんなで応援しましょう。吹奏楽OBの方々。今回も来ていただけると嬉しいです!!!

  267. ぶっきーさん

    雨がどのくらい降るのか、気になります。
    怪我しないようにプレーしてください!

    勝つぞーTOKO(^-^)v

  268. 匿名さん

    天気厳しそうですねー(^-^;
    23に順延なんですかね ?
    22でも、23日でも ほどスタ行きます!
    燃えろ闘魂
    黒い横断幕シブいです!

    燃えろ 横浜高校!

  269. 頂上対決さん

    春の同カード、確か、疑惑のセンターオーバーのあとに文句ない唐橋選手の一発で決着がつきました
    痺れまくりました
    先週の慶應戦も苦しんで苦しんで内囿選手の目の覚めるような三塁線スリーベースヒットで試合を決めました
    その勝ち切り方がとても大好きです

  270. 横浜高校応援さん

    日曜日は天気が不安ですねぇ?

    桐光学園の安達投手見ましたがなかなかですね!
    おそらく関東、全国でも活躍でき、ドラフト候補になると感じました。

    横浜高校も安達投手を倒して関東、全国で活躍願います。

    春大会、雨で逆転されました。せめて雨は勘弁と思うが天気ばかりはどうにも成りませんねぇ‼

    しかし、横浜高校、どんな状況でも頑張ってください!

  271. 横高OBの父さん

    リベンジの機会がきました! 横高ガンバ⚾️⚾️⚾️ 好天祈ります

  272. 匿名さん

    横浜優勢かなと思いますが?安達君の甲子園が観たい!

  273. 崎陽軒のひょうちゃんさん

    甲子園でおもいっきり暴れられるように先ずは関東4強ですね
    渡会選手、全開全安打で走りきって

  274. 栗木の丘さん

    競争意識を高め、安達君以外の投手も投げさせましょう。監督さんの指導を信じて選手も成長、打線はそのまま維持で。

  275. 日程希望さん

    もし雨だったらね 国体でないよね そしたら次の週末空きだからどこかの場所で(どっかあるでしょう)やらせることは可能?
    流動的にが必要では 
    すみません関係者じやないのに
    でも生徒けがやだよ

  276. かやさん

    雨やね。
    というか台風。
    安達君。
    心にさざなみたてることなく、穏やかに投げる〝時”を
    待ちましょう。
    球場へ行くだけ行ってまた帰ってくるとかあるかもしれないけどあらかじめ想定して…そうすれば野球の神様も味方してくれることでしょう。

  277. 南風さん

    緻密な桐光さん相手では、横浜としてかなりの苦戦は避けられないが、そこからの意地を見せて欲しいな。
    神奈川の政略図が変わり始めた今、横浜の真の復活を願う。

  278. もちたろうさん

    個人的に横高の1年生、金井慎之介君のピッチングが見てみたいですね❗️頑張れ、横高❗️

  279. 桐光なかやんさん

    いよいよ横浜戦ですね。天気が怪しいですが。
    慶応戦は、野球部員や父兄の方やOBの方や桐光学園の縁のある方など、皆一緒に大きな声で一体感のある応援が出来ましたね。
    横浜戦も一丸となって応援しましょう

  280. しょうちゃんさん

    《準々決勝❗》も、「横浜高校ナイン❗」をしっかりと。応援して行きますヨ❕(p`・ω・´q)

     横浜高校ナイン⚾❗、ガンバ(⌒∇⌒)ノ””❗❗&q(*・ω・*)pファイト!
    [好カード!]です!日曜日だから、お客さん。一杯入るでしょうね⁉。 

  281. 匿名さん

    応援行きます!
    桐光さん 手強そうだ。
    1投1打1球 集中してください。
    15日より、調子は上がって来てると確信しております。
    良い試合を観させて頂きたい。
    締まってこー
    FIGHT❗️横高❗️

  282. 桐光!さん

    保土ヶ谷球場に応援行けることになりました‼️
    頑張ってメガホン振るぞ!

    試合も勝って、応援にも勝つために是非桐光応援団もたくさん来場して頂きたい!
    決勝戦の東海大相模戦?まで突き進みましょ!
    3年生も応援してるはず、後輩の勇姿を見せつけろ‼️

    横浜に絶対勝つぞ‼️
    皆さん22日は保土ヶ谷球場へGO
    ウィーアー‼️TOKO‼️

  283. 元高校球児さん

    勝敗を分けるのは、失策と四死球、そして、両チームに左の好投手がいることから、接戦となったとき、ランナー二塁から仕掛ける三盗かエンドランの成否とみました。

    好ゲームを期待しています^_^

  284. ぽんさん

    天気が微妙なんだよなぁ

    春県の二の舞は勘弁
    是非、秋空晴天のもと
    ガチンコで戦って欲しい

  285. かなしさん

    横浜は弥栄、神奈川工業戦で膿を出し切った感じがする。
    桐光学園戦には
    照準を合わせて調整してくるでしょう。
    安達君も心して投げないとやられてしまいます。
    何気なく投げる回の先頭打者の初球から細心の注意と勇気を
    もって投げましょう。
    キャッチャーのリードも大切。
    球は見切られるでしょうし、まだ信頼できる投手が1枚しかいないことを当然わかっていますから、安達には球数を多く投げさせる策で来られる可能性もあるので、どんどん力のこもったストライクを入れていこう。

  286. 桐光応援しようさん

    初戦から泣きが入りそうな強豪ばかりの桐光ですが、それが良い結果を出し調子を上げてきているように見えます今年の桐光は打てないなんて言ってたのは誰だ?
    ココを勝ち上がれば更に成長できるはず!桐光学園の勝利を信じて応援に行きます!

  287. あじぽさん

    ミスを恐れずに思い切り桐光にぶつかってけ〜!

    ファイト横高♪

  288. フジサワ ヒロさん

    昨日、保土ケ谷で橫浜戦と桐光戦をそれぞれ観戦した。
    22日は予想通り横浜vs桐光となった。先発投手は横浜(木下)、桐光(安達)で間違いない。

    分析:投手力は互角、打撃力は桐光がやや上、守備力は互角、走力は互角である。よって僅差での勝利となる。桐光の安達をいかに打ち取れるかがポイントとなる。
    勝利の分け目は、ファーボールである。2者連続でだした方が負ける。横浜は主砲が一人いれば全体的にかなりレベルアップする。

    22日は保土ケ谷へ観戦に行く。横浜応援である。

  289. 横高OBさん

    前回コメントした時、強いピッチャーになってくださいと書かせていただいたのですが、神工戦、松本くん強かったです。
    夏で苦しんだ分、ひとまわり大きくなりましたね!素晴らしいです。
    打てないなら、松本くん木下くんが、点を与えなければ負けることはありません。周りも、失策がなく、粘り強く守れば、負けることはありません。
    桐光戦粘り強くいきましょう。

    あとは、どうにか一点もぎ取ってください。ホームランではなく、みんなでつないでもぎ取ってください。

    頑張れ横高‼️目指せセンバツ‼️

  290. 横浜高校応援さん

    今日は、風がセンターからでしたから長打が難しい日でした。二試合打てていませんが、そんなに心配しなくても大丈夫だと感じました。

    個々のプレイが多いだとか?いろいろコメントありますが、個々のセンスで桐光学園に対抗できないようでは、今後は厳しいのでは?

    来週は、ゴルフで観戦できず残念です。
    勝利して準決勝を楽しみにします。

  291. 神奈川球児ありがとなさん

    横浜高校シートノックのキャッチャーフライが随分と前になくなった
    スタンドの厳しい目に考慮したものか?…知らんが、残念だ
    試合前にホッと緊張を緩める良いものに見えた
    整列して見守る選手達の笑顔がとても印象的だったな
    本来の、野球=楽しい!が復活しないかな

  292. 匿名さん

    桐光さん
    よろしくお願いいたします。
    正直 フタを開けて見ないと
    どんな闘いになるか、予想がつかない。
    副キャプテンは、度会君?

    秋は分からないね
    応援行きます
    ねばれ!横高

  293. 匿名さん

    両校の試合を観戦する機会がありましたが桐光有利と見ています。投手力に不安のある桐光はここに来るまで、いかに安達くんが疲労なく勝ち上がるかがポイントでした。横校戦は翌日の連投も気にせず休養十分で望めるので不安なく試合に臨めると思います。対する横高は弥栄戦、神工戦とも何かチグハグ。チームとしてうまくいっていない印象。とはいえ、神奈川の野球を長くリードしてきた横高ですから修正してくるかもしれません。一高校野球ファンとして好試合を期待してます。

  294. 梨の花さん

    打撃もチームワークも
    桐光が上回っているように見えました
    横浜は個人競技をしているかのように淡々と冷めている感じがした
    両校の熱戦を期待しています

  295. かっせヨココさん

    1-0の接戦を桐光戦前にできたのは、緊張感や危機感を持てて良かったのではないかと思います。
    いつ見ても桐光は後半粘り強く、簡単に逃げ切れる試合はさせてくれないでしょう。
    凡ミスのない締まった試合期待してます‼️

    頑張れ!よここー!!

  296. 横須賀の横高ファンさん

    いよいよポイントの桐光学園戦ですね。昨年の春日部共栄戦、センバツの明豊戦、夏の県相模原戦の悔しい思いを桐光学園戦にぶつけてください。安達投手という素晴らしい投手がいますが、頑張って勝利してください。仕事で応援行けませんが、仕事中、全力応援します!

  297. 崎陽軒のひょうちゃんさん

    本日は苦戦したけど、現実を良く認識して 監督も
    相手ほ勢いあるよ エース苦手タイプだよ
    少しでも勝てると思ったら負けるよ 

  298. 匿名さん

    うーむ 春でしたかね 桐光のどなたでしたか…一発で仕留められた記憶があります
    かなり緊張して臨んでください
    相手をなめないで 油断で負けてるんですよ❗ すみません 愛校心からです

  299. 桐光!さん

    ベスト8で横浜戦
    なかなか互いにキツイ相手ですね。
    今から試合展開がどうなるか楽しみです。
    安達くん頼りになる桐光が気がかりですね。
    新戦力に経験を積ませていくか、勝ちを優先し安達くん先発になるのか。山場の試合とみるべきなのかなぁ?
    新戦力で挑むべき!
    勝てれば自信が大きな活力になり更なる桐光時代が来るはず!

  300. 金だこさん

    頑張れ横浜高校!
    気迫で負けるな!
    絶対勝ってください!
    22日はスタンドで一生懸命応援します!

  301. 横高応援さん

    相手は強い
    精神面でワンステージ上がって挑んでほしいです
    諦めない気持ち
    仲間を鼓舞する掛け声

    後ろ向きな気持ちは伝染しますよ、明るく前向きな姿勢が大切

  302. 好勝負期待さん

    少し対決が早すぎると思います。準決、決勝でもいいカード。

    頑張れ〜

  303. 栗木の丘さん

    きょうは正直キツかった。勝っておんの字。来週横浜の先発は間違いなく木下君だと思う。前半粘って、最少失点で凌げば桐光にも勝機あるかも。きょうの横浜高校もなかなか長打打てず苦戦してた。頑張りましょう、桐光ナイン。

2019年秋 準々決勝 桐光学園 3-0 横浜
コメントを残す

注意事項
投稿後、すぐに表示されない場合があります。
批判をする場合は、感情的にならず、丁寧な言葉で、建設的な意見(解決策など)を交えて投稿してください。
投稿に関する責任は、投稿者が負うものとします。




サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ