• 【最新コメント 60件】 2017年夏 1回戦 大師 9-8 藤沢西

2017年夏 1回戦 大師 9-8 藤沢西


第99回全国高校野球選手権神奈川大会
1回戦 藤沢西vs大師
平成29年7月9日(日)横浜スタジアム

藤沢西 010 030 004 =8
H15 E3
大_師 010 034 01X =9
H13 E2

[藤] 竹村、日高、三角、竹村-田中武
[大] 井上、寒河江-中島一
[本]
[三] 林(藤)中島一(大)
[二] 清水(藤)中島一(大)

2017年 夏の神奈川県大会
[桐光学園ブロック] [5回戦以降]

試合当日は高校野球ファンの皆様からご提供頂いた速報情報を掲載しています。公式結果は翌日の新聞等でご確認願います。

2017年夏 1回戦 大師 9-8 藤沢西
コメント数:60件 

  1. 大師ファン4年生 さん

    何年も書き続けられている日記の一日分だけ(または一部)を読んで日記全体としての意見や感想を述べるのはどうかなと思います。

    これから全部を読むにはかなりのパワーを要しますが興味がおありの方はコツコツ読んでみてください。

    次々起こる問題、決してきれい事の羅列ではないことに気づくでしょう。
    私は これからも大師を応援したいと思います。

    次の試合もがんばれ❗

  2. 大師巻き さん

    監督日記にケチをつける人間は居ませよ!少なくとも大師高校の選手、OBやその父母達は監督を目の前で見ていますから、野原先生はハッキリ言って尋常じゃないくらい野球バカです(笑)
    今回の日記もそうですが初めて監督日記を見る人には綺麗事や良い事しか書いていないと取られる方も多いかも知れませんが、是非日記をさかのぼり読んでみてください就任時の苦労や少ない部員と共に歩んだ事を素直に率直に本心で書いている、感謝の気持ちを常に持っている若くて有能な指導者だと判るはずですよ!

    大師にしても西高にしても良い指導者が技術や精神を鍛え指揮をし選手が逞しく育った!だからこそあんなに最高の試合が出来たんだと思います!

  3. ファンファン大佐 さん

    あの日記は選手たちを鼓舞するために書かれていると思います。批判もあるかと思いますが、それすらやらない(やる努力すらしない)指導者も多いですからね!

  4. 美談 さん

    監督日誌読ませていただきました。素晴らしい指導者だと感心します。
    でも、逆にいいことしか、
    書かれていない。
    真逆の指導?指示?高校野球の一番大事な精神を脇に
    勝つ為には手段を選ばないと取れることもやっているのはどうなんでしょうか?

    もっと日誌に記入すべき
    大事な内容もあるのでは、
    あくまでも、日誌ですから
    書く内容は自由ですけれども。美談だけではない。

  5. 神奈川高校野球ファン さん

    藤沢西高校側のスタンドで藤沢観戦していました。これまで西高目線で考えていましたが、大師校監督のコメントを読んで心震えました。
    神奈川高校野球、素晴らしい。みんな頑張れ‼

  6. さあ行こうぜ さん

    じゃあ事実はどうだったのでしょうか?
    本当のことを言えば、真実を知りたいですよ。
    でも、選手に今聞くのは残酷だと、どの保護者も
    思っています。
    そして、その中で心の整理をつけようと
    ここにコメントしているのも事実です。
    選手と同じように、幼少から保護者も野球に
    選手に愛を注いで来ました。
    あの終わり方はどうしたって納得出来ない。
    YouTubeも見ました。
    審判のジェスチャーは曖昧ではなく、
    打者へアウトの判定を下してはいませんでした。
    ならば、せめて、せめて、ノーアウトが
    あったならば!と思ってしまいます。
    今も、今でも、あの場面からやり直し。という
    選択肢を与えて欲しかった。と思っています。

    失礼しました。
    ここは応援メッセージでしたね。
    大師の皆さん。
    勝ち上がって、西高の分も頑張って下さい。
    そして、西高野球部の皆さん。
    あなたたちを応援できて、本当に幸せでした。
    ありがとう。

    今度は、大学受験頑張って下さい!

  7. あのぉ〜〜 さん

    本当の答えは、
    違うのですが、、、

    抗議したのはキャッチャー
    抗議の中味は、、、

    事実をしらないでああだ
    こうだはどうなんでしょう?メッセージ、コメントだから良いのかもしれないが、、、

    兎に角、部員たちは忘れようとしても忘れられない
    涙で受け入れる他なかった
    曖昧なジャッジ。

    人間だからこそできるジャッジはできなかったのかなあ、。
    仕方がないこともあることを生徒たちは学んだんだにしては、あまりにも酷だ。

  8. 西高がんばれ さん

    熱い好ゲームにいまいちどメッセージを。
    大師高の皆さん、竹村君の球をあそこまで振り抜きミートする力は半端ないです。負けた事は残念ですが大師高は相当強いと思いました。
    強豪揃いのブロックですが、どこが相手でも暴れて下さい。
    頑張って。
    最後に今一度、西高の皆さん選手も応援も心打たれるものでした。本当に誇れる内容だと思います。
    ありがとう。

  9. さあ行こうぜ さん

    元高野連審判の端くれさま。
    丁寧にありがとうございます。
    選手たちも納得していると思います。
    熱いさの中審判も大変でしょう。
    しかもボランティア。
    好きでなければ出来ません。
    だけれども、あの暑さの中頑張っているのは
    みんな一緒で、、せめて明確なる制止を
    していただけたら、この試合も取り上げてもらえたのかも
    しれませんね。この意味は解る方は解るでしょうね(苦笑)
    ともあれ、双方選手、審判団、ビール片手の応援の方、
    ヤジを投げかけた方、誰もがあの暑さの中好きだからこそ
    過ごせた時間だと思います。
    表現の仕方や、モラルは違っても、
    酷暑の中お疲れさまでした。
    応援、ありがとうございました!
    大師の選手の皆さん!
    ぜひ、勝ち上がって強豪私立を飲み込んで下さい!

  10. 西高OB さん

    私もスタンドで観戦していました。前述の方のコメントにあったように、無死3塁からの1点が届かなかったことに尽きると思います。結末に関しては双方言い分があると思いますが、当事者(選手・審判)達が決めることで外野がとやかく言うべきではないと思います。西高側の審判に対するヤジ、大師側の審判が解説しているときのヤジ、どちらも悲しくなりますね。選手たちは本当にお疲れ様でした。あの9回の攻撃は心震えました。感動をありがとう。

  11. 端くれ さん

    回答します
    スイングアウト→ボールデッド→2アウトにより攻撃終了→ゲームセットであれば、スイングアウト宣告後にゲームセット宣告。終了です。疑義あれば、打者の指に触れ、確認。当たっていれば、尋常の痛みではないはず。跡も数分残ります。指のみならば、あれほど遠方には弾みません。音と合わせ、指とグリップのまたぎと判断します。人間なので、おかれた状況を踏まえ、瞬時のうちに英断できず、進塁、得点を黙認したごときの誤解を与えました。事後の感傷(私の私見)として‥潤滑な進行のため、高校野球を愛し、猛暑の中、朦朧となりながらも、ボランティアで頑張っています(^ ^)

  12. 匿名 さん

     最後混乱したのは投球が打者に当たって後方へ行った際に主審の行動にもあったと思うな。まるで通常のパスボール(振り逃げ)の際と同様に身体を開き、捕手に道を開け、ボールの行方を目で追っていた。この時点でボールデッドを宣言し捕手の動きを制止していればここまでの混乱にはならなかったろうな。
     まぁ、死球をスイングするなんて(小学生と違って)高校野球ではあまり見かけない場面だし、審判にとっても「まさか」のプレーだったんだろうね。
     審判協議中に西高の応援席から「こんな終わり方いやだぁ!」という女子生徒の叫び声が頭から離れない…。

  13. 匿名 さん

    私は大師高校の応援で観戦させてもらいましたが、素晴らしいゲームを見せてもらいました。
    ただ、最後の判定でとんだケチがついてしまったのがとても残念。

    私なりに調べたのですが、
    ①手にボールが当たっいるのでデッドボール→ボールデッド
    ②スウィングしてるとの判定のため三振

    ということで判定は正しいようです。

    しかし、あの審判の説明では誰もが納得できるはずがありません。

    選手はもちろんのこと、家族をはじめとした応援があっての晴れの舞台です。
    せめても繰り返さないように願いたいものです。

    藤沢西の選手の皆さん。応援の皆さん。ありがとうございました。

    大師高校の選手の皆さん。次もハツラツとしたプレーをお願いします。

    P.S.TVKの高校野球ダイジェストは何でこんな良い野球をサラーっとしか伝えないの?

    後味はよくなかったけど
    心震える試合だったのにー

  14. さあ行こうぜ さん

    なんとも、言葉にならない終わり方でした。
    泣きながら、並んだ西校野球ナイン立派でした。
    何かやってくれる9回だと信じてたよ。
    ただ、ノーアウト3塁から1点を取るのに
    何年かかるんだろうね。。そこが悔やまれるよ。
    本当に、本当にそこが悔しい。
    最後の判定は、おまけみたいなもの。
    あのノーアウト3塁から1点を取れないところで
    こちらに傾いた勝利の女神にそっぽ向かれたのかな。
    一つ疑問ですが、、
    元高野連審判の端くれさま。
    審判も人間ということは…
    最後の判定で打者に対して、判定が曖昧、
    もしくは不十分だった事は、元審判めからしても
    認められるのですか?
    (喧嘩を売ってるいるわけではありません…)
    それならば、彼らの最後の抗議も無駄じゃなかったのかな。
    負け惜しみじゃなかったのかな。と思いまして。

  15. 大師巻き さん

    両校ナイスゲーム‼️
    お互い夏の為に頑張って来たのが痛いほど伝わる正にTHE高校野球でした!
    特に9回の西高さんはそれを象徴していました、ただ単に最後まで諦めないのではなく、ここまでやって来た練習が根拠となって最後の最後まで大師を追い詰めた力になったんですね、最後はスッキリしない結末となりましたが西高さんには心から拍手を贈ります!
    西高の分まで頑張れ大師!

    余談ですが高校野球を酒呑みながらギャーギャー酔っ払って観戦してる大人は人としてどうかしてますね…マナーを知れ!

  16. 無関係者 さん

    ビデオ判定導入すれば良いと思います。審判の方達には数こなす一試合かもしれませんが・・・
    青春かけてやってる選手達に失礼な判定にならないよう審判の方々には伏して厳正な判定をお願い致します。

  17. ウエストサイズ物語 さん

    残念無念。
    でも、ても、正々堂々
    自分達の野球をやってくれた。涙もいい。
    きっと未来に繋がるはず。
    ほんとうにありがとう!
    いっぱいいっぱい感動をもらうことが、できました。
    ずっとずっと西高野球の魂忘れず、これから出会う人達にも伝えよう!
    正々堂々、自分のできることをやりぬこう!
    後輩達もなんか感じたはず。来年も正々堂々やれるよう応援しよう!
    ほんとうにありがとう西高野球!

  18. グラウンドに立つ人たちを応援 さん

    双方、外野手の熱中症で中断があったほどの辛い試合でした。もちろん、審判だって同じ。でも倒れずにさばいてくれました。いいじゃないですか。皆、苦しかったのです。優勝ちーむいがいは、どこかで負けます。

  19. 元高野連審判の端くれ さん

    最後の藤沢西高選手たち、泣きながらも不思議な判定に従い、立派でした。思わず、神奈川神話の振り逃げスリーランやさよならインフィールドフライなどを思い出した人は多かったでしょう。2死3塁2ストライクでのファールチップが一度振り逃げホームインとされ、双方ファールチップをアピールでトラブっている状況で、審判競技で空振三振、ゲームセット。審判団はじっと攻撃側が折れることを無言で待ち、成立しました。おさめ方としては、両成敗的で中庸を取った形ですが、それに至った理論を勇気を持って観客に説明すれば尚、良かったかと思います。審判だって人間です。暑いです。私には身にしみてわかりました。辛い中、ありがとうございました。

  20. ソーセージ さん

    何がどうであれ勝ちは勝ち自信持って次も頑張って欲しいです!!!
    大師のキャプテンの中島くんの勝負つよく頼もしかったです!!途中から守備で出場した目黒くんの三安打がとても印象に残った試合でした。。
    次も圧倒野球で勝ってください!!

  21. 西高がんばれ さん

    両校選手並びに応援された方、お疲れ様様でした。
    応援していた西高は後一歩及びませんでしたが、公立上位グループ同士の白熱した一戦でした。
    西高、悔しいけど最後の粘りを来年に繋げて下さい。

  22. 神奈川高校野球ファン さん

    最後の判定にスタンドが納得しない中、藤沢西高校選手たちは潔く整列して敗戦を受け入れていて、カッコよかったです。

  23. のんのん さん

    とっても素敵な試合でした
    9回の表であんな試合展開になるなんて。
    やっぱり最後まで諦めない西高野球部のみんなは凄いしかっこよかったです!
    思い出に残る試合をありがとうございました!

  24. うーパパ さん

    9回先頭打者、瀬川君の、セイフティバントから、あんな猛反撃が始まるとは、やっぱり西高野球最高だよ

  25. 西高卒業生 さん

    西高生らしい全力な応援、代々かわらず胸が熱くなりました。
    ピッチャー竹村くん、エースらしい頼もしい姿でした!
    最終9回結果はどうであれ、最後まで諦めない直向きな選手たち、お疲れ様。
    感動をありがとう!!

  26. お母さん さん

    両高校共よく頑張りました
    お疲れ様!!

  27. 西高OG さん

    応援しています!頑張って!

  28. おチビの母さん さん

    頑張れ!頑張れ!
    応援しています‼️

  29. 親子2代で大師 さん

    え!追いつかれそう(>︿<。)

    落ち着いて!
    ここで押さえて勝利を掴もう!

  30. ハマスタ さん

    林、センターオーバー走者一掃 無死3塁 大師9-8西高!

  31. ハマスタ さん

    9表西高 2連打無死1.2塁から清水ライトへタイムリー1点 。さぁここから。スタンドお祭り!!!

  32. ハマスタ さん

    8表西高 2死12塁まで攻めるも竹村3塁ゴロ終了。寒河江、交代時は戸惑うも、回を改めてから安定しています。9回、持ち前の執念のつなぎで競り勝ってください。相手に球数投げさせて。単調に攻めないで‥。

  33. お母さん さん

    大師高踏ん張って 守りきって!!
    みんな 応援してます!!

  34. 245315西校最高‼️ さん

    最後まで諦めず、頑張れ
    西校生みんなで応援してるよ〜

  35. 西高大好き さん

    落ち着いて、落ち着いて!まだまだいける!!
    慌てないで、平常心!
    頑張れ〜〜‼️

  36. ハマスタ さん

    6裏大師 松本スクイズスルー見せかけから3走走り抜けて1点、中島走者一掃、エラー重なり計4点追加。二番手日高、ペースつかめないまま加点を許しています。しっかり守れ!まだ6回!

  37. 元坊主母 さん

    踏ん張れ 踏ん張れ
    大師魂で頑張れー

  38. 西高大好き さん

    粘って、粘って最後まであきらめるなー!!
    頑張れーー‼️

  39. ハマスタ さん

    5回終了 4-4 西高相手の守備の乱れから3点勝ち越すも、その裏大師、竹村攻略がはまり同点へ。二番手寒河江の踏ん張りがカギ。竹村疲れ出たか。捕まっています。

  40. 西高がんばれ さん

    熱戦
    みんな負けるな‼︎

  41. 野球小僧 さん

    全員野球で頑張って下さいね❗

  42. 大師大好き さん

    年々ステップアップしてる大師高校野球部!OBとして誇らしい!!

    頑張れ!!ハマスタのそばで応援してるぞー!!

  43. 西高大好き さん

    245BIGWAVEをおこせ
    西高頑張れ!

  44. 西校がんばれ さん

    やはりこの暑さ
    終盤は体力も厳しくなるので、しっかり守ってみんなで助け合って。

  45. 地元民 さん

    大師高校
    初戦緊張せず頑張って力を出して欲しい。

  46. 大師頑張れ! さん

    今年は期待しています。頑張れ !

  47. さあ行こうぜ さん

    始まるね。
    緊張してもいい。
    ドキドキをワクワクに変える力が
    君たちにはある!
    それだけの練習量をこなして来た。
    大丈夫!
    仲間を信じて!
    自分を信じて!
    楽しんでおいで。

    もしも、緊張がほぐれなかったら
    「俺はかっこいい」って思ってみ!
    ここでこれ決めたら、俺、かっこいい。
    ここでこれアウトにしたら、俺、かっこいい。
    「どうしよう」じゃなくて、「かっこいい」だよ。

    藤沢西野球部
    さあ、行って来い!

  48. 近所のオヤジ さん

    がんばれ西高!
    もう1点差での敗けを経験する必要ありません。
    独特の雰囲気に飲まれることなく、平常心でプレーしてください。
    どんな内容でも勝つことを第1優先に、ゲームセット後245校歌をチーム全員で歌いましょう!

  49. 西校がんばれさん さん

    いよいよ開幕
    明日、本番ですね。
    大きな球場でいつもと違う難しさもあると思いますが、早く落ち着いて自分達のペースにして下さい。
    がんばれ、勝つぞ!

  50. ウエストサイズ物語 さん

    栄光の架け橋
    西校皆んなが大好きな譜。

    栄冠は君にかがやく
    僕の大好きな譜。

    架け橋を絆を繋がりを
    西校の野球を正々堂々

    栄冠は君にかがやく

  51. 大師2年 さん

    大師高校のみなさま。熱中症に気を付けて甲子園に出場してください。甲子園まで長いと思いますがみんなを信じて頑張ってプレーしてください。皆様のことを心より応援しています。それじゃ頑張ってください。(*´ノ0`)がんば♪٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

  52. 大師2年 さん

    クラスメイトのK君!
    頑張れ!頑張れ!頑張れ~!!!

    優勝目指して頑張ってくれ!!!

    うおおおおおおおおおおおおお!

  53. 大師高在中3年生 さん

    暑い夏、熱中症に気をつけながら頑張れ!!!
    キャプテンも無事復活!
    春、秋の時に出せなかった力を今全力で!!!
    頑張れ、大師!!スタンドから応援してます。

  54. 大師巻き さん

    あっという間に3年生は最後の夏!秋春と不完全燃焼だったけど力はある代だと思っています、初戦から気の抜けない対戦ですが2年前の夏ベスト16、昨年春ベスト16と先輩達の超えられなかった壁を是非突破して大師旋風を巻き起こしてくれる事を期待します!

  55. AED
  56. 大師高校2期生 さん

    優勝目指して頑張れ❗

  57. 西校がんばれ さん

    会場も発表されました。
    ハマスタ日曜日、予定通りできると良いですね。
    残り1カ月ケガなく準備して下さい❗️

  58. 西校がんばれ さん

    いよいよ決まりましたね。
    相手は公立の強豪校ですが、横高戦のようにしっかり守り、そして一点ずつ積み上げて勝利して下さい。
    応援に行ける日程だとよいです。

2017年夏 1回戦 大師 9-8 藤沢西
コメントを残す

※他人の名前や組織名の無断使用はご遠慮願います。



[コメント投稿に関するお願い]

サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

関連情報

コメント投稿先
[2017年夏 1回戦 大師 9-8 藤沢西]

コメント投稿時のお願い

コメントがすぐに表示されない場合があります。

投稿前に必ず読み直し、誤字脱字のチェックをお願いします。

冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重しましょう! 母校愛からの叱咤激励は否定しませんが、言葉選びをより慎重にお願いします。

ミスや問題点を指摘する際は、解決策を交えながら建設的な議論を心掛けてください。

名前を変えての連続投稿、自作自演行為、同内容連続投稿はご遠慮願います。

事実と異なる内容、誤解を生む恐れ、雰囲気を乱す恐れある表現などは、一部修正または掲載をお断りする場合があることをご了承の上、ご投稿願います。

自由な投稿の場を提供できるよう努力しておりますが、昨今の社会情勢はとても厳しい状況です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページのコメント投稿先
[2017年夏 1回戦 大師 9-8 藤沢西]

サイトに関するお問い合わせは、コチラから!
週刊ベースボール 
コメント投稿先
[2017年夏 1回戦 大師 9-8 藤沢西]

このページの先頭へ