• 【最新コメント 227件】 2022年秋 準々決勝 慶應義塾 7-4 東海大相模

2022年秋 準々決勝 慶應義塾 7-4 東海大相模


2022年秋季神奈川県大会
準々決勝 慶應義塾vs東海大学付属相模
令和4年9月17日(土)保土ヶ谷

東海 010 001 200 =4
H9 E2
慶応 003 102 10X =7
H9 E0

[東] 子安(5.2/3)、髙清水(0/3)、子安-木村
[慶] 小宅(7)、松井-渡辺憩
[本] 安達板垣木村(東)加藤(慶)
[三]
[二] 木村、安達(東)加藤、福井(慶)

[スタメン]

試合当日は高校野球ファンの皆様からご提供頂いた速報情報を掲載しています。公式結果は翌日の新聞等でご確認願います。

2022年秋 準々決勝 慶應義塾 7-4 東海大相模
コメント数:227件 

  1. 大船の相模ファンさん

    今年の夏は横浜に、秋は慶應に破れた試合は共に対戦校に相模の戦力を徹底的に分析されていた気がしました。
    相模の相手校に対する分析が不足しているとは思いませんがより分析をすれば勝つ確率が上がると思います。

  2. 佐助さん

    台風の影響で、延期の試合な多かったですね。先日、孫と埼玉の予選試合に行ってきました。レベル高いですね~。神奈川を、まさるとは言いませんが、2番手でも素晴らしい投手が多く!投手陣のレベルがあがってますね。大学野球レベルでした!

  3. 埼玉からの神奈川ファンさん

    お初におめにかかります。
    埼玉から神奈川県の高校野球を応援させていただいております。
    東海大相模や横浜、埼玉や首都圏の高校野球の結果がたのしみでなりません。
    今年はホームの埼玉で関東大会がおこなわれます。
    埼玉のグラウンドで、高校野球の仕上がり具合が観られるのがたのしみです。

  4. すいかまーくさん

    野球応援には、吹奏楽部やチアの応援は力になります。
    でも、野球部も高校生の部活一つです。
    それぞれが一緒懸命頑張って力を発揮する季節。
    皆んなを応援したいです。

  5. 大船の相模ファンさん

    相模としては悔いの残る試合だったと思います。ただ一生懸命戦った結果だったのでこういうこともあるでしょう。
    来年夏大会はこれを猛省した結果、危なげなく優勝できるよう来夏に向けて切に精進下さい。
    原監督は未だ2年目であり石の上にも3年の諺もありますが、目標を完遂できるよう強いチームを作って欲しいと願います。

  6. 観覧車さん

    昨日の慶應の応援は小規模のブラバンでしたが、チームには大きな力になっていましたね!

  7. 慶応ファンさん

    慶応チアの試合に対する意気込み方に改めて思い知らされた。
    容姿、パフォーマンス全てが桁違いですね。

  8. 佐助さん

    残念です…アグレッシブベースボールが見えませんでしたね。昔の東海大相模を思い出して、攻めてほしいです。アグレッシブに。

  9. 高校野球ファンさん

    慶應素晴らしい試合運びでしたね。次戦も勝利して関東大会への切符を掴んでください。
    応援してます!
    相模の皆さんもお疲れ様でした。
    春の戦いも楽しみにしてます。

  10. hidoi ameさん

    私は東海大相模の選手のプレーと応援委員会の笑顔の応援が大好きです。いつも元気をもらっています。
    今日は負けて残念ですが、選手は一生懸命やっているといます。課題もたくさん見つかってこれから冬を乗り越えて春に成長したチームを見るのが楽しみです。今日の負けを何倍にもして返して下さいね。応援しています。

  11. 相模のポン吉さん

    相模のアグレッシブベースボールを慶應が実践した感がヒシヒシと感じました\(//∇//)\
    なぜ中学日本一コンビを出さなかったのか?藤田くん高橋くん3回から出せば流れが変わったかもと思うと残念。プロのスカウトも来てたのに。エースにこだわるのはわかるが継投が余りにも理解ができない試合だったかな\(//∇//)\

  12. 通りすがりさん

    コメント失礼します
    吹奏楽部は大きな大会を控えているので参加できないんじゃないですかね?
    野球部応援のための吹奏楽部ではないですしね。

  13. 野球好きさん

    やはり秋の大会は予測が難しい。
    慶應は、ナイスゲームでした。
    1回表のホームタッチアウトを見て、ホッとしたけど夏もこのパターンだったことを思い出し少々不安になりました。でも今日は終始試合の主導権を握れました。
    センバツ行ってほしいです!

  14. 塾高43年卒OBさん

    今日の相模はいつもと違い変でした。 試合前のノックでポロポロ、 ひょっとしてゲームの中で何かが起こるのではとの不安が現実になってしまいました。 打撃のみいつも通りでしたが、 ディフェンス面で足を引っ張る結果になってしまいました。 定期試験の最中で試合に集中できなかったのでしょうか。 来年夏 いつもの強い相模とがっぷり四つの好ゲームをしたいものです。

    尚、 気になったので付記します。 慶応普通部中学、 中等部中学とアナウンスされていましたが、 誤りです。中学は蛇足です。 因みに、第二回選手権優勝校は慶応普通部で”普通部中学”とはなっていません。神奈川県の高野連事務局で訂正してほしいものです。

  15. さがみっこさん

    今の時点では慶應が若干強かったと言うだけで、監督がどうのとか、静岡で実績がないとか全く関係ないと思います。
    原監督以下選手全員全力を尽くしました。お疲れ様でした。
    来春、夏に向けてこの半年間で更なるレベルアップ目指して頑張って下さい。

  16. k100thさん

    注目していた対戦
    勝った慶應義塾おめでとう
    久々の関東大会まであと1勝です
    準決勝戦頑張って下さい

    東海大相模ベスト8敗退
    相模とはいえ簡単には勝ち抜けません
    厳しい冬をのり越え、春夏大会頂点狙える様に鍛え頑張ってください

    現地観戦できませんでした

  17. だんじりファイターさん

    相模が強くないと横浜も成長しない。しかし、高校野球は何が起こるかわからないということを証明した試合でしたね。日藤にもちゃんすはあるということ。

  18. 観覧車さん

    ブラバンがいた慶應に対して、相模はアウェイだったかも。

  19. 相模ファンさん

    今日観戦して
    何かこれまでと違うねー。
    相模らしさがなくなってるー。

    ピッチャーの交換時や個々のエラー。

    もう少し各選手の状況把握して対応すべきと思いました。

    春までには以前の強い相模に戻ってほしいものです。

  20. 神奈川のしんさん

    おめでとうございます。神奈川は2強だけで無い事を示す試合となりました。次は全国にも神奈川は2強だけで無い事を証明する為、ここで立ち止まらず、甲子園目指してください。

  21. 大塚ねねさん

    野球部、応援生徒、OBまさに一丸となっての勝利でした。このままの勢いで、関東大会に出場し
    センバツに出場して欲しいです。

  22. 白球を追いかけてさん

    保土ヶ谷さんありがとうございました

  23. 慶應よっしゃ!さん

    慶應義塾おめでとうございます夏のリベンジ返しましたね!
    相模に勝って慢心しないようにあと一勝関東大会行きましょう

  24. 相模のポン吉さん

    慶應の学校をあげての応援凄かったですね。絶対に勝つという応援団の意気込みを感じました!秋の大会は相模は吹奏楽部マーチングが東関東大会に毎年出場する強豪だから応援にはこれないのは十分理解できますが、応援の迫力が選手の後押しをしてる実感が良く分かる試合だったと感じました。

  25. 慶應の應援大好きさん

    相模に久々に勝てて良かったです。次の試合はとても重要。頑張れー、頑張れー、K E I O。

  26. たくさん

    通りすがりの人
    勝って嬉しいのかもしれないけど、相手を蔑むコメントは見てて気分が悪くなりますよ。

    精一杯プレーしていない選手などいるわけないでしょうに。

  27. 原さんさん

    確か、静岡では一度も甲子園出場には届かなかったです。
    原監督が静岡でやってた頃は静岡高校、常葉菊川、藤枝明誠(2020年は聖隷クリストファーも)が優勝してます。

  28. 横浜の相模ファンさん

    「相模はこれから優勝できない」
    「監督が変わって、、、」との意見が
    ありますが、気にしないでください
    確かに今回の試合は内野の守備連携
    ・攻撃の甘さが目立ちましたが、
    それ以上に慶應義塾の攻撃力や守備力が目立ちました。今日の試合で課題発見ができ、冬期間で行う練習が
    明確化したと思います。頑張ってください!
    慶應義塾さんは選抜目指して頑張ってください✨

  29. 慶應ファンさん

    選手のみなさん、お疲れ様でした。今日の試合は宿敵、東海大相模でした。相手が東海大相模高校なので絶対に勝利しなければならない相手との対戦でしびれましたが、選手のみなさんよく頑張って戦ってくれました。勝利おめでとうございます‼次の試合も粘り強く戦って、絶対に勝利してください。

  30. ひまわりさん

    塾高ナイスゲームです❗️
    応援部もチェアもナイス応援でした‼️
    次の日藤戦も頼みます‼️‼️

  31. 甲子園で若き血を歌いたいさん

    塾高野球部の皆さん勝利おめでとうございます!
    今日もホームランこそ打たれたものの小宅くんの粘り強いピッチングとノーエラーの守備。きっちり犠打を決めて卒なく得点。相模さんのお株を奪う試合運びでした!
    応援席も吹奏楽部とチアも揃ってめちゃ盛り上がりました!
    来週も楽しみです!

  32. 通りすがりさん

    熟高おめでとう!ナイスゲーム
    一方相模はシートノックから雑さが目立っていた。
    たま際に誰一人目付をせず、ポロポロの連続。そのあとの送球も体勢立て直さず大暴投。
    試合にもミス出るだろうなと思ったら案の定。
    スクイズうまく外したかと思えば大暴投、なでもない一ゴロエラーから失点。

    ホームラン何発かっ飛ばしても、点差は縮まらない。

    横高の平田時代の、個の能力にしか魅力のない野球をみているようだった。

  33. 相模がんばれさん

    たしかに
    采配どころかチームも変わった
    このままだと県立強豪校にもやられそうだ
    しばらく相模の優勝はないかな〜

  34. 高校野球ファンさん

    完全に相模の力負け。慶應は初回から子安君を捕らえていた。早めの投手交代もあるかなと思っていたのに交代なし。それもそのはず、2番手が酷すぎ。あれでは子安君を引っ張るしかなかった。相模の打線はHRによる全得点で怖いのは5番迄。対して慶應はクリーンナップの打撃は圧巻だが下位もしぶとかった。また相模のお株を奪う盗塁やエンドランもお見事。この試合に限ってみれば、総合力で慶應が優っていた。次も楽しみです。

  35. 相模卒さん

    アグレッシブベースボールからチグハグ野球に変わらない様に…
    この冬は徹底的に鍛え直して春を迎えて下さい!長い冬にならないことを祈ります。がんばれ東海大相模!

  36. あちゃちゃさん

    相模は大好き。
    監督も選手も、もう少し練習しましょう。練習すれば、勝てる時が来ます。

  37. 相模三郎さん

    生井投手以来の敗退でしょうか?
    慶応復活の兆しがありますね!相模は春に期待してますよ!森林監督リベンジ成功!原監督は悔しい結果でした。神奈川四天王と言われた学校同士の対戦にしては、ちょっと緩い試合では?
    神奈川高校野球の全国制覇期待してます。

  38. はなたさん

    まだ
    新人戦の秋大会ですから
    相模は、これから強くなるでしょう
    慶應の選手は
    おめでとう

  39. 通りすがりの塾高応援者さん

    もう相模には勝てないのかな、という位の夏の大敗からよく立て直したね。選手の方がよほど冷静だ。次の準決も頼むよ。

  40. 剛力リキさん

    慶応時代到来とまでは言えないが、相模時代が終焉した日であることは間違いない。

    時代は流れる。

    新たな覇権を握るのはどこか?

    これからの神奈川高校野球が楽しみです。

  41. 塾高さん

    相模さん、激闘マジありがとう

  42. 大船の相模ファンさん

    これだけの攻守共に悪材料噴出の相模の試合を見たのは思い出せません。
    原監督及び選手の皆さんはさぞかし悔しいことと思います。この悔しさがあったから来夏の県大会に優勝し、全国優勝できる位に血のにじむ努力を重ねて欲しいと切に思います。

  43. !!!さん

    塾高が相模のスキを逃さず7‐4で勝ち、日藤の待つ準決勝進出を決めた。

    3回の2アウトからの逆転ホームランに加え、4回はノーヒットで追加点。
    6回はスクイズ・押し出し、7回は足攻と多彩な攻撃で相模に流れを渡さなかった。

    先発の小宅投手は強力打線相手に苦戦する場面がありながら7回4失点でまとめ、松井投手が無失点の好救援を見せた。

    相模は3回まで5安打、6回も満塁のチャンスを作るなど攻め立てたが活かせず、本塁打のみの得点となった。要所でのミス、継投した投手の不調も痛かった。

  44. 御礼さん

    保土ヶ谷太郎さん、実況大変ありがとうございました。

  45. 相模近所の者さん

    監督変わってやはり采配も変わりましたね。

  46. 専門家さん

    準備不足って何か?
    それが今の実力ですね?
    両校がんばりました!

  47. 保土ヶ谷太郎さん

    戦前の予想とは大きく違った展開でした…
    アグレッシブに足を使って攻めたてる慶應…翻弄され、エラーも加えて失点を増やす東海…
    7回…ダブルスチール阻止でランナーを挟み…進塁を許し…二塁牽制時にサードランナーにホームインされる…きょうの象徴のようでした
    春に最強のチームを復活させてください…
    慶應…関東-選抜へ突き進んでください
    お疲れさまでした(^o^)

  48. がんばれ みんなさん

    保土ケ谷太郎さんのコメント、わかりやすくて、ステキです。

  49. 塾高さん

    思えば、下山の代に夏大会で勝ったときと同じスコア

  50. 横浜の相模ファンさん

    本当に残念です。
    今回の試合は大事なところでの
    エラーや暴投、全てが甘かった。
    選抜が無くなったのが非常に悲しい
    冬に入りますが、本当に頑張って欲しいです。
    慶應義塾さんは頑張ってください!
    応援してます。

  51. 相模 大ファンさん

    お疲れ様でした。本当に残念です。
    夏、期待してます。
    応援してます。頑張って下さい。

  52. 高校野球大好き・塾高OBさん

    よくやったぞ、塾高!!
    あとは宿敵・横浜だ!!

  53. 御礼→保土ヶ谷太郎様さん

    今回もありがとうございました

    情景が浮かぶ投稿素晴らしいです。

  54. 塾高さん

    よっしゃー
    関東大会が現実的に見えてきたー

  55. ここちゃんさん

    さすが、慶応高校日大高校にも圧勝したすごい高校。頑張って( ☆∀☆)

  56. 保土ヶ谷太郎さん

    山内 ファール…ファール…追い込んだ…ボール…セカンド…宮尾…つかんで…ファースト…アウト(^o^)(^o^) 試合終了
    慶應義塾7-4東海大相模

  57. 塾高ファンさん

    いいぞ、塾高! あと1回!

  58. 保土ヶ谷太郎さん

    才田→代打高橋 あーー(-_-;)空振り三振…2死
    山内…頼むぞ!

  59. 保土ヶ谷太郎さん

    9表東海
    中村 レフトヘ…大きい……う〜ん 加藤 フェンスいっぱい……つかんで1死
    才田

  60. 高校野球大好き・塾高OBさん

    塾高、粘り強く守り抜け!!

  61. 相模ファンさん

    完全なる準備不足ですね。

    連携が全く出来てない。

    春の選抜は壊滅的だけど、夏までまだまだ時間があるのでしっかり準備して下さい。

  62. 横浜の相模ファンさん

    絶対に諦めないでください!
    最後の最後まで何が起きるのかわからないのが高校野球✨
    頑張って!!!

  63. 保土ヶ谷太郎さん

    センターへ…山内…しっかりつかんでスリーアウト(^o^) 無得点
    さぁ!東海…怒涛の攻撃へ!!!!

  64. 保土ヶ谷太郎さん

    8裏慶應
    丸田 ライトへ…高あ~い…フライ…板垣キャッチ 1死
    大村 ピッチャーゴロ…アウト 2死
    渡辺

  65. やまさん

    保土ヶ谷太郎さん
    速報ご苦労様です。

  66. だんじりファイターさん

    キヨ
    見に行ってるのかな?

  67. 慶應太郎さん

    慶應
    大学は東大に負けちゃったので、高校は勝とう。

  68. 保土ヶ谷太郎さん

    サードへ…うまい捌き…ファースト…アウト…慶應守備が堅い…スリーアウト 攻撃は残り1イニング…

  69. 保土ヶ谷太郎さん

    大振りか…ファール…ショート深ーい…ゴロ…八木…あーーーどうだ……ファースト…アウト(^o^) 2死 
    子安

  70. !!!さん

    塾高 投手交代:小宅→松井
    セカンド:大村→宮尾
    サード:清原→大村

    相模はそのまま子安が打席に入りました

  71. OBさん

    なんか相模の野球が変わったね
    攻撃も守備も隙だらけ・・・

  72. 保土ヶ谷太郎さん

    8表東海
    慶應投手…エース松井
    安達 ライトへ…福井正面 1死
    さぁ!大砲松本ジョセフ 出るか( ゚д゚)

  73. 保土ヶ谷太郎さん

    ファースト強いあたり…松本…どうだ……止めた…踏んでアウト(^o^) スリーアウト
    何がなんだか…目まぐるしい走塁に翻弄されて…慶應追加点 7回終了 慶應7-4東海

  74. twitterさん

  75. 神奈川県民さん

    慶応が相模より足を使っている!

  76. !!!さん

    ディレイドスチール成功

    からの2塁牽制の間に3塁ランナーホームイン

    清原ヒットで繋ぐ
    清原→代走:宮尾

    塾高にとっては理想的な展開
    相模は、数年前の悪いときの横浜高校を見ているかのようです。

  77. 保土ヶ谷太郎さん

    清原 レフト前…素晴らしいヒット…1,3塁
    八木

  78. 保土ヶ谷太郎さん

    セカンド牽制………あーーーサードランナースタート…あーーーバックホーム( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚) セーフ(*_*) 何だ何だ!!! 7-4

  79. 保土ヶ谷太郎さん

    ファーストランナースタート…キャッチャー送球…挟まれた…サードランナースタート…挟まれた…戻った………サード…セーフ ありゃ( ゚д゚) 結果…2,3塁

  80. 高校野球ファンさん

    学校批判は他所でやってくれ

  81. 保土ヶ谷太郎さん

    小宅→代打村上
    0-2…追い込んだ…ファール…ボール…ライトへ…大きい……うーん板垣追いついた(^o^) ランナータッチアップ…2死1,3塁
    清原勝児

  82. !!!さん

    塾高 #10小宅→代打:#19村上

    8回のマウンドは誰が立つ

  83. 保土ヶ谷太郎さん

    加藤 レフト前…弾丸炸裂…ヒット 1死1塁
    延末 一二塁間………弾丸炸裂…1死1,2塁
    小宅

  84. 高校野球さん

    ハイレベルな一戦!選手に感謝!
    一部のファンの方はルールを守って観戦しましょう!

  85. ぽんさん

    東海大相模父さんが仰ってる事
    なんとなく分かります。
    このままじゃあ、土井崇司の思う壺になりつつある学校運営になってしまいますね。

  86. twitterさん

  87. 保土ヶ谷太郎さん

    訂正 スリーラン→ツーラン
    7裏慶應 
    福井 空振り三振(> <) 1死
    加藤

  88. 保土ヶ谷太郎さん

    う〜む(-_-;)空振り三振…スリーアウト 東海大相模…木村の素晴らしいスリーラン炸裂…慶應6-4東海 じりじりと迫ります
    ホームランの多い一戦(^o^)

  89. 頑張れ慶應ボーイさん

    誰だよ、相手が弱かっただけって言ってたの。
    慶應ふつうに強いじゃん。

  90. 保土ヶ谷太郎さん

    センターへ…丸田つかんだ 2死
    さぁ!板垣だ!

  91. 横浜の相模ファンさん

    木村2ランホームラン!!!!!
    2点差

  92. 保土ヶ谷太郎さん

    センターヘ…丸田…つかんで1死
    木村 レフトヘ…ポール際…あーーーー大きい…あーーー
    ス タ ン ド イ ン (^o^)
    6-4 及川

  93. 山本康さん

    6回裏
    東海大相模は、子安から高清水にスイッチするも、連続四球で押し出し。マウンドには再び子安。この時点で相模には信頼できる投手が他に居ないことが露呈。非常に厳しい展開です。

  94. 保土ヶ谷太郎さん

    7表東海
    才田 レフト前…落とした…ヒット 無死1塁
    さぁ!山内

  95. !!!さん

    相模 投手交代:#10髙清水→#1子安
    レフトは中村が入りました

    塾高は清原のスクイズなどチャンスを確実に活かしてます
    相模は得点がホームラン2本のみ、どうもチグハグだが巻き返しなるか

  96. 大阪の相模ファンさん

    相模の監督 原監督では無理じゃないか

  97. 東海大相模ファンさん

    4点差ですが、頑張って慶應義塾に勝ってください

  98. 保土ヶ谷太郎さん

    若き血大爆発!!
    投手 高清水→子安戻し レフト中村
    レフトヘ…中村…つかんだ(^o^) スリーアウト 慶應2点追加
    6回終了 慶應6-2東海

  99. 保土ヶ谷太郎さん

    2-1…苦しい…ボール(> <) 押し出し…6-2
    渡辺

  100. 保土ヶ谷太郎さん

    ボール先行…あーー3-0…(> <) 満塁 どうする!
    大村

  101. 保土ヶ谷太郎さん

    東海投手…高清水 子安はレフト
    八木 スクイズは……う〜む…ファール 2死で…
    3-1…制球定まらない…荒れ球…フォアボール 1,3塁
    さぁ丸田

  102. !!!さん

    相模 投手交代:#1子安→#10髙清水
    レフト:#7鈴木→#1子安

  103. ん?さん

    慶應義塾の三年生達よ
    気持ちはわかるが
    声出し応援はいかがかと思うぞ。

  104. 保土ヶ谷太郎さん

    ランナースタート…スクイズ…絶妙のバント…うまい!! 5-2
    2死3塁
    八木

  105. 保土ヶ谷太郎さん

    バント…ファール(*_*) 三塁ランナー走らない…どう攻めるのか…空振り(> <) なんだ……何度もベンチをみる小宅…ファーストヘ…弾丸ライナー……松本ぉー つかんだ(^o^) 1死
    さぁ清原勝児

  106. 保土ヶ谷太郎さん

    慶應…怒涛の応援…三遊間ーーーーー あーぶち抜いたぁー ランナー三塁へ………さぁさぁ…セーフ(*_*) 無死1,3塁
    小宅

  107. 保土ヶ谷太郎さん

    6裏慶應
    加藤 フルカウント3-2…センター前…弾丸ぶち抜いたぁー 無死1塁
    さぁ延末

  108. 相模 大ファンさん

    まだまだ、チャンスあるよ!
    頑張れ!相模!!

  109. 保土ヶ谷太郎さん

    小宅苦しい…落ち着け…
    ボール先行…空振り 1-1…
    ファースト…強いあたり……さぁ……延末……どうだ…しっかり止めてスリーアウト 見事なホームラン…1点追加!
    慶應4-2東海

  110. 東海大相模父さん

    学校の責任者が、野球部の士気を大分落とすような行為を続けていますが、これで負けたら、もう、野球部への支援が消えていくような気がして、寂しいです。
    絶対に負けちゃいけない一戦。

    圧倒的格上って今一度考えましょう。

  111. 保土ヶ谷太郎さん

    東海…ブラバン無いがチア入って大応援(^o^)(^o^)…
    う〜ん…苦しい3-1…セカンド牽制…う〜む選んだ…フォアボール(> <)2死満塁
    鈴木

  112. twitterさん

  113. 保土ヶ谷太郎さん

    インコース…(> <)当たった…デッドボール 2塁1,2塁
    子安 さぁ!一気に追いつけ!

  114. 保土ヶ谷太郎さん

    0-2…ボール続いて3-2…ライトへ…大きい…大きい…福井…超えたぁーツーベースヒット炸裂(^o^) 2死2塁
    さぁ!ここで大砲松本ジョセフ さぁ!さぁ!

  115. 保土ヶ谷太郎さん

    ライトへ……大きい…大きい……あーーーー よっしゃ(^o^)スタンドイン… 4-2
    2死
    安達

  116. 保土ヶ谷太郎さん

    6表東海
    木村 サードゴロ…どうだ…流れるようなフィールディング…ファーストアウト 1死
    及川 ファースト強いあたり…延末しっかり止めて 2死
    板垣

  117. 東海大相模ファンさん

    逆転出来ると思っています。
    応援しています!!頑張ってください!

  118. Mr.相模さん

    相模まだまだこれから!
    なかなか追う展開は慣れてないが、慌てずコツコツいこー。
    ガンバレ東海大相模!

  119. 横浜の相模ファンさん

    エラーと暴投で一点失うのは痛いですね。まだ諦めず頑張ってください

  120. !!!さん

    ファールフライを松本選手が好捕の際、塾高ダッグアウトからも拍手が起きる

  121. 保土ヶ谷太郎さん

    センターへ…山内……追いついた スリーアウト(^o^) 5回終了 慶應4-1東海

  122. 相模ファンさん

    ここはサクッと切って、6回は2番からの好打順。

    4番、板垣クン。

    そろそろ目を覚ましてくれ〜

  123. 保土ヶ谷太郎さん

    5裏慶應
    大村 ファーストファールフライ…フェンスいっぱい……松本…キャッチ(^o^) 1死
    渡辺 ショート後方フライ…あーーどっちがとる…あーあぶない…ショートとってアウト 2死
    福井

  124. 保土ヶ谷太郎さん

    サードへ強いあたり…サード清原…流れるような捌き…ファーストアウト(^o^)2死
    さぁ!山内…流れを変えろ!!!
    セカンド…抜いたか~〜〜大村…あーー止めた(^o^) ファーストアウト スリーアウト
    いい守備です

  125. 相模ファンさん

    中盤戦、ランナーをしっかり溜めて、上位で追いついてくれー

  126. 保土ヶ谷太郎さん

    5表東海
    鈴木 ファーストゴロ…延末しっかり…1死
    才田

  127. 相模 大ファンさん

    しっかり!
    ここから、頑張って!

  128. ブイブイさん

    延くんの弟さんか!
    清原さんの息子さんも居るなー☺️

  129. 保土ヶ谷太郎さん

    慶應怒涛の応援続く…
    センターへ…大きい……山内〜〜さぁ 追いついた(^o^) スリーアウト 
    どうした東海…エラーの連鎖で慶應追加点
    4回終了 慶應4-1東海

  130. !!!さん

    塾高、ノーヒットで1点追加
    相模、これはいただけない

  131. 保土ヶ谷太郎さん

    八木 三振(> <) 2死
    丸田

  132. 慶応ファンさん

    ワイルドピッチで追加点

  133. 保土ヶ谷太郎さん

    あーーー( ゚д゚)( ゚д゚)キャッチャー後逸……三塁ランナー…ホームイン(^o^)(^o^) 4-1
    なんだなんだ…エラーの連鎖!

  134. 保土ヶ谷太郎さん

    うまあーいバント……成功(^o^) 1死3塁
    八木

  135. twitterさん

    3回裏二死二塁 加藤右悟

  136. 保土ヶ谷太郎さん

    4裏慶應
    小宅 ファーストゴロ…えっ( ゚д゚)( ゚д゚) あーー松本ぉー 後ろへ逸らしたあーー 二塁へ さぁ清原勝児!

  137. 横浜の相模ファンさん

    大丈夫です!
    頑張ってください

  138. 保土ヶ谷太郎さん

    うーん(+_+)3-1…見逃して…一塁へ向かうが…ストライク( ゚д゚) 三振 無得点

  139. 保土ヶ谷太郎さん

    鋭いあたりはセカンド…大村捌いて…2死
    子安

  140. 保土ヶ谷太郎さん

    4表東海
    安達 ショートゴロ…八木捌いて1死
    さぁ!大砲…松本ジョセフ!!

  141. twitterさん

    3回裏二死二塁 福井直睦

  142. 保土ヶ谷太郎さん

    延末 セカンドゴロ…及川捌いてスリーアウト(^o^) 
    慶應義塾…怒涛の攻撃…ホームランのお返しで逆転…
    3回終了 慶應3-1東海

  143. 保土ヶ谷太郎さん

    慶應…怒涛の応援!!!
    一気に…… レフトヘ…あーーーーおーーーーーーーーー あーー 大きい…鈴木…見送った スタンドイン(^o^)丿 3-1 若き血炸裂 

  144. !!!さん

    第1試合とうってかわって、よくヒットが出る試合

    塾高 四番福井のセンターオーバータイムリー2塁打で同点!

  145. 保土ヶ谷太郎さん

    ランナースタート…うーん 余裕でセーフ(*_*) 2死2塁
    センターへ………大きい…大きい…あーーーーやまうちー! 抜かれたあー 1-1 タイムリーツーベースヒット炸裂(^o^)
    加藤

  146. 保土ヶ谷太郎さん

    レフトヘ…大きい……ファール(*_*) 大きなフライはセ……ー……フ……!山内…つかんで 2死1塁
    福井

  147. 保土ヶ谷太郎さん

    センター前…ぶち破って…ヒット
    1死1塁
    渡辺

  148. 保土ヶ谷太郎さん

    3裏慶應
    丸田 二巡目…バント…どうだ………ピッチャーとって…ファースト アウト 1死
    大村

  149. 保土ヶ谷太郎さん

    ライトへ………伸びる…伸びる…さぁ…………福井…追いついた…スリーアウト 無得点

  150. 保土ヶ谷太郎さん

    センター前…抜けたぁー 1,2塁
    慶應…マウンド集合
    板垣!!

  151. 保土ヶ谷太郎さん

    ライト前…鮮やかなヒット…2死1塁
    さぁ及川 どう出る!

  152. 保土ヶ谷太郎さん

    ライトへ……大きい…大きい…入った…が……僅かにファール(*_*) 
    ファーストゴロ…延末止めて 2死
    木村

  153. 保土ヶ谷太郎さん

    3表東海
    才田 セカンド詰まったあたり…木村キャッチ 1死
    さぁ山内

  154. 保土ヶ谷太郎さん

    ランナースタート…余裕でセ……ー……フ……! 2,3塁
    豪快に空振り三振(> <) うーん…残念 無得点
    2回終了 東海1-0慶應

  155. 保土ヶ谷太郎さん

    見逃し…3-2…よく見た(^o^)フォアボール フォアボールが多い打者…1,3塁
    八木

  156. 保土ヶ谷太郎さん

    落ち着いている…
    四球が多いが…あーーー3-1 打ちたい…

  157. twitterさん

  158. 保土ヶ谷太郎さん

    うーん 2球空振り(> <) 2死
    さぁ! 満塁男…清原勝児( ゚д゚)

  159. 保土ヶ谷太郎さん

    さぁ!どう出る! バントの構え…引いた…うまいバント…成功…
    1死3塁 
    小宅

  160. 保土ヶ谷太郎さん

    2裏慶應
    加藤 ファーストアタマ…弾丸抜ける…( ゚д゚) 見事なツーベースヒット 無死2塁
    延末

  161. 保土ヶ谷太郎さん

    うーん…3-1…レフトヘファールフライ…フェンス激突?? レフト加藤…ナイスキャッチ(^o^) スリーアウト 安達選手の見事なホームランで先制(^o^)
    東海1-0慶應

  162. 保土ヶ谷太郎さん

    制球乱れる3-1… センターへ…丸田追いついた 2死
    鈴木

  163. 保土ヶ谷太郎さん

    巨体仁王立ち…うーん(+_+)空振り三振! 豪快! 1死
    子安

  164. 保土ヶ谷太郎さん

    2表東海
    安達 ライトへ……あーーー あーーー大きい…福井…見送る…スタンドイン(^o^)(^o^)!
    1-0 さぁ松本ジョセフ!! 続くか…

  165. 保土ヶ谷太郎さん

    ランナースタート…空振り三振(-_-;) スリーアウト 強振…エンドラン続きました…
    1回終了 0-0

  166. 保土ヶ谷太郎さん

    牽制…牽制…ランナースタート…レフトヘ…大きい………大きい……さぁ…鈴木…つかんだ 2死
    福井

  167. 保土ヶ谷太郎さん

    レフト線…ファール…強振…ファール…よく見て3-2…ボール(> <) フォアボール 1死1塁
    渡辺

  168. 保土ヶ谷太郎さん

    ファースト強いあたり…松本しっかりつかんで1死
    木村

  169. 保土ヶ谷太郎さん

    1裏慶應
    丸田 初球強振…ファール…またファール…食らいつきます…レフトヘ…大きい…ファール…

  170. 保土ヶ谷太郎さん

    板垣 空振り三振(-_-;)(-_-;) 見事!小宅投手…無得点
    センター丸田の好返球に救われました(^o^)

  171. 保土ヶ谷太郎さん

    センター前…鮮やかなヒット……さぁ!ランナーまわった…丸田バックホーム………さぁ…さぁ……………
    あーーーーア……ウ……ト……!( ゚д゚) 残念!
    2死2塁
    板垣

  172. 保土ヶ谷太郎さん

    レフトヘ…大きい…………大きい………加藤…追いつけない フェンス直撃 ツーベースヒット(^o^) 1死2塁
    及川

  173. 保土ヶ谷太郎さん

    1表東海
    さぁ!主砲山内 ファースト強いあたり…延末つかんで1死
    木村

  174. 相模ファンさん

    あー、見に行きたかったぁー

    どなたか、経過を教えてくださる方いませんかー

  175. こてつさん

    現地です。
    相模のノックポロポロすぎませんか?
    終わった後もベース周りもあまり整備しないですぐにベンチ引き揚げるし‥。
    慶應は背番号のない選手がすぐに出てきて整備してましたね。
    何か随分雰囲気変わりましたね。

  176. !!!さん

    両校、4回戦で好投した投手がそれぞれ先発。
    客席もかなり埋まってきました。

    塾高の応援席、気合入ってますな。

  177. twitterさん

  178. 保土ヶ谷太郎さん

    一塁側応援席…慶應義塾塾歌(•‿•) ブラバン臨場…

  179. 保土ヶ谷太郎さん

    後攻慶應
    8丸田
    4木村
    2渡辺憩
    9福井
    7加藤
    3延末
    1小宅
    5勝児
    6八木

  180. 保土ヶ谷太郎さん

    先攻東海
    8山内
    2木村
    4及川
    9板垣
    5安達
    3松本
    1子安
    7鈴木
    6才田

  181. 保土ヶ谷太郎さん

    保土ヶ谷 曇り 30℃ 風速2m
    新チーム結成から…投手中心の盤石のゲーム展開で勝ち進む慶應義塾…目指すは関東制覇…
    門馬世代から原世代に脱皮…秋4連覇から甲子園春夏連覇を見据える東海大相模…
    神奈川屈指の好カード…早すぎる戦い…準々決勝です

  182. 大船の相模ファンさん

    先発は子安投手でしょうね。
    相模は総合力があるので余り肩に力をいれないで、自然体で臨めば勝利の女神が舞い込んでくると期待しています。
    今日は秋大会で初めての第二試合でもあり、気温も相当上昇していますので、熱中症に十分気をつけて下さい。

  183. 高校野球大好き・塾高OBさん

    また、東海大相模がたちふさがりますが
    守備に攻撃に粘り強く戦い、僅差での
    勝利を期待しています。塾高、頑張れ!!

  184. Mr.相模さん

    今日は投手戦かな。
    相模はエース子安くんか。
    慶応にもいい投手揃っているので、先制点がポイントになるか。
    伝統のアグレッシブベースボールで勝利を!
    ガンバレ相模!

  185. さくらんぼさん

    東海大相模

    応援してます

    頑張って

    喜びの歌 いっぱいに。

  186. まーちゃんさん

    がんばれ、東海大相模

    前回の試合は、フライアウトが目立ちました。
    基本は桐光学園のコンパクトスイングです。
    今日の相手には、前回の様な打線では、勝利は、厳しくなります。
    1打席毎に、試行錯をして     
    アグレッシブベースボールで
    最後に相手より、1点多く取る
    執念で、頑張って下さい。

    一球入魂
    がんばれ、東海大相模

  187. 大船の相模ファンさん

    今朝の5時発表の天気予報では午後3時までは降水確率がゼロとのことですので、2試合共に余程長引かない限りは何とか大丈夫と思います。
    ただ、明日と明後日は雨予報なので準々決勝の後の2試合は延期になりそうな感じで、延期した場合の日程がどうなるのか大変気になるところです。

  188. 神奈川高校野球ファンさん

    ベスト8は、全国レベル。好きな両校の対戦で、球場に向かう予定です。慶應義塾が先制するとおもしろくなる。相模ともに、ホームランが見たい。熱戦を期待しましょう。

  189. 明日は…さん

    過去に、予報が悪くて直前に試合開始時刻を変更したことがありますよね?

    今大会から継続試合が導入されていますが、明後日は更に悪天候が予想されていますし、なるべく継続試合にせず、少しでも良いコンディションで最後まで試合ができると良いですね。

  190. こてつさん

    明日は天気抜きにして、2019の夏大会並みの人出になるんですかね⚾。

  191. 相模 大ファンさん

    相模、応援してますよ! 
    無駄とわかっていますが、てるてる坊主をティッシュで作って観葉植物の枝に吊るしました。
    どんな状況でも、お互いに力を出しきれるように祈ります。
    両校、ベストを尽くして、頑張って!!

  192. かずさん

    選手たちを目一杯全力でプレーさせてあげたいから、雨が降らない内に試合させてあげたいと言ってるのですよ?

  193. 気持ちは分かるさん

    選手ファーストで考えると試合時間を早めるのは今更無理でしょ。小田原から横浜まで来る高校もあるので。急な変更は運営側だって大変ですよね。一ファンとして気持ちは分かるが。

  194. 通りすがりの元高校球児さん

    皆さんが観戦を楽しみにされているお気持ちは、良くわかります。
    しかし、元球児の立場で言わせて頂くと、たとえ一回戦でも準々決勝でも落ち着いて一試合に集中して全力を出し切りたいと考えてプレーしています。
    甲子園に行くとただただ急かされ、気がついたら試合が終わるという状況が続きます。
    本当に落ち着いてプレーできる選手は一握りだけです。負けたら悔しくて後悔することが多いけど、その後悔はどちらかと言うと、急かされて自分の力を発揮できなかったということを後で気づかされるものです。
    どうぞ、もう一度選手たちの思いを汲んであげて頂けないでしょうか。高校野球は、どの大会も負けたら終わりです。選手たちが目一杯力を出せる環境でプレーさせてあげてください。
    そこで躍動する選手たちを球場で観て頂き応援して頂けると、大変嬉しく思います。
    生意気言って申し訳ありませんが、ご理解頂けることを切に願います。

  195. 大船の相模ファンさん

    「明日は・・・さん」の意見に賛同します。

    明日の午後は雨の天気予報ですので、第一試合の試合開始時間を少しでも早めることと(例えば10分でも早めるとか)試合間の間隔を少しでも短かくすることに腐心して欲しいと思います。

    神奈川県内の試合はいつからかはよく覚えていませんが、従来は30分程度の間隔だったのに現在は1時間たっぷりとなっています。コロナ対策等の理由があるかも知れませんが、甲子園の本大会しかり他県も30分〜40分間隔となっています。神奈川県の現行ではグランド上で何もされていない静かな時間(整備やシートノックがされていない時間)が相当ありますが、何の時間になっているのでいつも不思議に思っています。
    観戦者にとっても1時間は余りにも長く苦痛でもありますので、明日の雨予報の試合とは別に検討して戴けければ
    2試合の試合観戦が更に楽しくなると思います。

  196. 明日は・・・さん

    第1試合の開始時間を早めた方が良くない?
    あと、試合間のインターバルも短めに。

  197. 塾高外部さん

    いよいよ、明日は、
    事実上の決勝戦‼️
    頑張れ‼️塾高‼️
    雨が降る前に、コールド勝ちしましょう‼️

  198. 匿名さん

    土曜日は午後から あめ〜
    中止にならないでくれー 休みとったからぁ〜

  199. 昔からの相模ファンさん

    ここまでの試合見てると
    少しずつ原の色になってきていますがそれでいいのだろうか。

    以前の学んだきちんとしたマナー変わってきてるよ。変えてほしくないですね。

    勝つことだけが相模ではないと思います。

  200. 43年卒塾高OBさん

    夏のことは忘れましょう。 過去何度も勝って先に進んだ相手
    です。 強い相手ですが、 今年の新チームならば、 充分勝てると確信します。 昔の大先輩に倣い気持ちで圧倒しましょう。
    肩の力を抜き、 正々堂々戦いましょう。 朗報を待っています。

  201. 喜びの歌さん

    次は慶應戦、今年はシビれる対戦相手が続きますが、相模なら全て勝てる!
    門馬時代は最高の結果でした。
    昨年から原時代突入し、秋はいきなり頂点に。
    今年も神奈川で優勝し、関東も優勝し原監督にとっての初選抜出場を決めて欲しい!
    今年も戦力は高いレベルなので必ず勝てる!
    みんなで喜びの歌を歌おう!

    ガンバレ東海大相模!

  202. 大船の相模ファンさん

    相模の秋大会は手堅くてオーソドックスな試合内容でありますので、このまま自然体でいけばどこが相手であろうと勝てると思います。
    敢えていえばフライアウトが多そうなのでもっと低い打球が多くなれば理想と思います。 
    各自課題を克服し、目標を持った日々の練習で更に戦力アップに務めて下さい。
    周知のことですが怪我とコロナには十分注意して下さい。
    準々決勝も頑張れ 東海大相模!

  203. 観覧車さん

    慶應は横浜にはなかなか勝てないですが、相模にはよく勝ってます(2018夏に勝ってからは連敗ですが)。今回は投手陣が四死球で自滅しなければ、勝ちそうな気がします。清原君はもちろん、強肩キャッチャー渡辺君に期待してます。

  204. もっちーファンさん

    もっちーレギュラー目指して頑張って下さい。シャークス魂!

  205. かっ飛ばせ KEIOさん

    打ちまくろう、勝児クン、お願いします。

  206. 塾高外部さん

    いよいよ、東海大相模戦。
    慶應義塾は、必ず勝つ‼️
    夏に続き負けることは、あり得ない‼️
    頑張れ‼️塾高‼️

  207. 横浜の相模ファンさん

    おそらく相手は、夏のリベンジに燃えてると思います。油断せず頑張ってください✨
    応援してます!

  208. KOさん

    慶応 やってくれると思います、相模 は、かなり意識していると思います。 
    頑張れ清原 頑張れ慶応‼

  209. 塚谷裕さん

    今の慶応性に不可能なものはない。
    唯、打順の入れ替えをやってほしい。4番の加藤はこの2試合は、当たりが止まっているので福井と入れ替えてはどうか.また小宅は、日大戦で好投して自信を持っているので
    もしかすると勝てると思う

  210. 塾OBさん

    秋大、久しぶりの8強ですね。頑張れ、慶應義塾!
    打倒相模です。

  211. けんさんさん

    なるほど、大変良くわかります。
    さすが塾高。

  212. 塾高卒業生さん

    参考までに、野球部名簿では、清原は2年生です。

  213. 匿名さん

    校内で再度一年生ということみたいです 昨年入学ですからね
    そこが慶應義塾たるところなのでしょうね(*_*)

  214. けんさんさん

    清原Jr.は、ナイス活躍でした!
    ところで一年生ですか、二年生でしょうか?
    情報がバラバラな気が致します!

  215. かっちゃんパパさん

    一戦必勝!!
    ガンバレ東海大相模!!

  216. 塾高卒業生さん

    夏と違う投手戦で緊張する試合を期待します。きっと1点差
    の試合でしょう。8回まで0、又は同点で、秋一番の素晴らしい試合を期待しています。

  217. 回転ヨネカワさん

    激戦ブロックですが、コンディションを整えてがんばってください。

  218. 4-6-3さん

    一戦必勝で頑張れ!
    東海大相模

    この厳しいブロックで勝ち抜ければ、関東大会もかなり期待出来る。

  219. さくらんぼさん

    頑張れ 東海大相模

    頑張って

    応援してます

  220. 大船の相模ファンさん

    向上⇒桐光と強豪を撃破は素晴らしい戦い振りです。投手力を含めたディフェンスが良いので攻撃のリズムが良い感じがします。ただ欲をいえばフライアウトが多いのでフライアウトを減らす打撃ができれば自ずと得点力が増すと思います。
    反省点は多々あると思いますので調整し、慶應戦は更に好試合を展開して欲しいです。

2022年秋 準々決勝 慶應義塾 7-4 東海大相模
コメントを残す

※他人の名前や組織名の無断使用はご遠慮願います。



[コメント投稿に関するお願い]

サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

関連情報

コメント投稿時のお願い

コメントがすぐに表示されない場合があります。

投稿前に必ず読み直し、誤字脱字のチェックをお願いします。

冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重しましょう! 母校愛からの叱咤激励は否定しませんが、言葉選びをより慎重にお願いします。

ミスや問題点を指摘する際は、解決策を交えながら建設的な議論を心掛けてください。

名前を変えての連続投稿、自作自演行為、同内容連続投稿はご遠慮願います。

事実と異なる内容、誤解を生む恐れ、雰囲気を乱す恐れある表現などは、一部修正または掲載をお断りする場合があることをご了承の上、ご投稿願います。

自由な投稿の場を提供できるよう努力しておりますが、昨今の社会情勢はとても厳しい状況です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページのコメント投稿先
[2022年秋 準々決勝 慶應義塾 7-4 東海大相模]

サイトに関するお問い合わせは、コチラから!
週刊ベースボール 

このページの先頭へ