• 2019年秋 3回戦 桐光学園 12-2 鎌倉学園

2019年秋 3回戦 桐光学園 12-2 鎌倉学園


2019年秋季神奈川県大会
3回戦 鎌倉学園vs桐光学園
令和元年9月14日(土)サーティーフォー相模原球場

桐光 011 208 =12
H11 E0
鎌学 100 010 =2 
H5 E1
(6回コールド)

[桐] 大内、安達-石倉
[鎌] 荒川、中澤-中村
[本] 小澤輝、仲亀、浅見(桐)秋山(鎌)

応援メッセージ コメント:129件

2019年秋 3回戦 桐光学園 12-2 鎌倉学園
コメント数:129件 

  1. obさん

    野球は7割方投手力です。スピード、きれ、制球力、変化球、決め球を念頭にいれて練習に励んでください。インコースを使わなかったら上位高には勝てない。

  2. 鎌学昭和55年卒業OBさん

    後輩たち❗ご苦労様でした。
    次の目標が出来たかな?
    点差ほど力の差はないです。
    ピッチャー陣は、走り込みで下半身強化です❗
    年内は練習試合以外は投球しなくてもよいと思う❗
    走り込みをするべきですね❗翌年から走り込みと制球力の練習で春に間に合うと思います❗
    低めにコントロールする術と球速を140キロ以上出せるように成ることです❗
    打撃陣は5番打者の育成ですね❗
    有馬君の出塁率の良さ、3番秋山くんと4番の小山君は不動で良いですね❗
    頑張れ鎌倉学園

  3. 匿名さん

    増島くんを助けるような投手も必要ですね!
    佐藤くん馬渕くんは投げてないのかなー?

  4. 匿名さん

    荒川君も増島君も球速プラス10キロ欲しいですね。
    特に、増島君は高校野球の凄さを味わえたのではないかと思いますので、ストレートだけではなく、球種を増やして春でのリベンジ期待しています。それから、中澤君と平本君は恵まれた体を活かして、2人を脅やかす存在になって下さい。鎌学のピッチャー陣の中から、作野君のような大エースが出てくることを期待してます。

  5. 匿名さん

    増島君、次にマウンドに戻ってくるときは、文字通り身も心も大きくなって戻ってくるんやで。やられっぱなしじゃつまらんもんね、君は次期鎌学を背負って立つエースになるのだから。他の1年生も、四天王に負けない体作りをして(目標体重+10キロ)、さらにパワーをつければ神奈川でも屈指の破壊力のある打線になること間違いなし!

  6. 匿名さん

    私は他校の出身ですが鎌学の試合を3試合見ました。
    今日の鎌学はこれまでストライク判定だった低めの変化球がボール判定で、今日はストレートを狙われたようですね。
    春は、ストライクゾーンの狭い審判にも対応できるコントロールが必要ですね。
    序盤は、ショートのエラーがらみの1点、キャッチャーフライを落とした後の得点、1アウト満塁での強硬判断、相手センターのファインプレイが勝敗の分かれ目でした。
    得点差ほどの実力差はないと感じました。
    それにしても狙い球を絞った時の桐光打線のパワーはすごかった。
    今日も桐光学園と慶應義塾の試合を見に行きます。
    桐光学園ガンバレ1

  7. 鎌学OBさん

    まずは桐光のみなさん、ベスト16進出おめでとうございます。そして、鎌学のみなさんお疲れ様でした。
    もちろん僕は鎌学の勝利を願ってましたし、結果だけ見れば残念なものかもしれません。
    でも、強豪相手に、先制点を取り、エースを引っ張り出し、追撃ならホームラン。現地で観戦したわけではありませんが、堂々たる戦いぶりだったことが伝わってきます。
    何より、こういった強豪校と真剣勝負ができたことは、何にも代え難い良い勉強になったと思います。
    勝つばかりがすべてではありません。むしろこういった経験を糧にした方が大きく成長できるでしょう。
    これからさらに強くなっていく君たちの姿が見られるのを楽しみにしています。
    最後に桐光のみなさん、鎌学の分まで思いっきり暴れてきてください!

  8. ずっと桐光ファンさん

    3回戦突破✨ベスト16✨おめでとうございます‼️
    これから、安達くん以外のピッチャーもどんどん経験を積んで、強くなってほしいと思います。
    今日は、大内くん、1年生とは思えない落ち着きぶりで頼もしかったです。次はもっとやってくれると信じています。
    明日は誰が投げるかな?楽しみです。
    明日からも、桐光らしい隙のない攻守、相手の隙につけ込む攻守、ワクワクさせてください。応援しています‼️

  9. 残念さん

    両校お疲れ様でした。
    鎌学6回コールド負け…
    嫌な予感が的中してしまった

    増島君はバッピ状態で失点6点は痛かった。
    やはり通用しなかった…残念
    鎌学部員数50名以上いるのだからベンチ入りを総入れ替えして
    次は春季大会に期待している。
    特に投手育成が大事だと思う

    桐光学園はやはり強かった。
    関東大会出場して選抜出場を目指し頑張って下さい。

  10. 匿名さん

    両校選手、お疲れ様でした。
    母校鎌学、惨敗でした。

    1回戦からの県大会の戦い方を見ても鎌学は荒川くんが打たれたらそれで終わり。そういう腹のくくり方を監督もしていたと思います。ただ、今日の勝負の分かれ目は序盤の守備の差と、長打力でしょう。桐光学園には明日も勝って欲しいですね。というか、普通にやれば勝ちますね。

  11. 臥薪嘗胆さん

     悔しいですね~。やっぱり桐光学園は強かった!この借りは絶対に倍返ししてやりましょう!
     まあ、でも、秋山君のホームランも見れたし、収穫はあったかな。1年生中心のまだ若いチームですから、焦らずじっくり春に備えてください。今の1年生が3年生になったときの打線が楽しみです。
     これからもずっと鎌倉学園を応援し続けます、益々のご活躍を祈念して。両校ともお疲れ様でした。 

  12. 匿名さん

    今井くんは出てませんでした。
    ヒット打てるのに!

  13. 特命さん

    今井くんは出てないのー?

  14. 匿名さん

    OBさんへ
    8点取られたうちの2点は荒川くん、残りの6点は増島くんです。

  15. 桐光学園ファンさん

    はるきちさんのツイッターに試合内容ありますよ!

  16. マロンさん

    今日の勝敗のポイントは、3回裏1アウト満塁で安達投入。目論見通り三振の後、森田のスーパーキャッチで無失点。鎌学に傾きかけていた流れを渡さなかったこと。安達を助けるために打線が奮起、理想的な勝利でした。

  17. 匿名さん

    ボールが先行するので、カウントをとりに行く球を打たれてしまう。
    まずはストライクを投げる練習から頑張って!
    鎌学の1番を背負う者は、ストライクが先行する投手であってほしい。

  18. 鎌倉アルプスさん

    ホームランで大量点を与えてしまいましたが、それよりも序盤の守りのミスで桐光に流れを与えてしまったのが痛かった。
    春に成長した姿を見るのを楽しみにしています。
    お疲れ様でした。

  19. 元高校球児さん

    両校の皆様お疲れ様でした!
    さすがは強豪の桐光学園さんでしたね。
    しかし、母校鎌倉学園も前半までは全く画角の戦い。
    エースの安達君を引きずり出してここから!と言う時に荒川君のボールに慣れたのか桐光学園打線に捕まりコールド負けとなりました。
    しかし昨年のチームは早々に何も出来ない完敗から春以降の躍進に繋げました。
    一昨年のチームも関東大会並びに悲願の選抜出場への望みをほぼ絶たれてしまった敗戦から夏も甲子園まであと一歩のところまで勝ち抜きました。
    この冬の取り組みに春以降のチームの向上がかかってます。
    桐光学園さんと最後は大差がついたものの、接戦に持ち込める実力があるのも確かめられたと思います。
    今日の悔しさを糧に春以降の躍進を願っております。
    桐光学園の皆さんは2001年春以来の選抜甲子園出場を目指し、次の試合も頑張って下さい!

  20. 古豪ファンさん

    大丈夫。鎌倉学園は必ずここから這い上がってくるから。

  21. コーテイペンギンさん

    遠く南極昭和基地から赤組の・・・いや桐光の勝利を祈っておりました。圧勝ばんざーい。

  22. 桐光なかやんさん

    両校熱い熱戦お疲れ様でした。

    今日は打線が一気に爆破しましたね。明日も期待しています。

  23. 鎌学OBタカさん

    鎌学、残念ながらコールド負け。
    最後は、桐光に力負けでした。
    荒川君、増島君とも、ホームランはじめ長打を打たれたのが痛かったです。
    特に増島君、悔しかったと思いますが、神奈川トップレベルの打線を相手にしたので、今後この悔しい経験を糧に頑張ってレベルアップしてほしいです。

  24. obさん

    8点取られた内容分かる方いらしたら教えてください。投手は誰でしたかお願いいたします。

  25. 頑張れ鎌学さん

    ちょっと恥ずかしい結果ですが、これが今の鎌学の実力です!
    頑張れ鎌学!

  26. 匿名さん

    しゃっー!
    コールド勝ち最高!
    さすが桐光学園!

  27. 栗木の丘さん

    一イニングだけ、投げないかな、坂東君。明日でも投げるのが観たい。

  28. 鎌学OBさん

    頑張れ❗️鎌学‼️

  29. 鎌学大好きさん

    鎌学がんばれ!!
    最後まで応援します!!

  30. 頑張れ鎌学さん

    秋は何が起こるかわかりません!
    鎌学頑張れ!

  31. ガンジーさん

    荒川踏ん張れ!

    インドから応援しています。

  32. 鎌学OBタカさん

    5回終了。鎌学2対4桐光。
    鎌学、まだまだ行けます。
    荒川君はストライク先行で踏ん張ってほしい。打線は安達君難敵だけど、チャンスは作れてるので、逆転勝利目指し頑張れ。

  33. 匿名さん

    鎌学、3番1年生の秋山くんがライトスタンドへホームラン!
    後続は続かず4-2で5回裏終了です

  34. 匿名さん

    五回裏 3番秋山君のソロホームランで鎌学1点追い上げ。
    4対2で桐光2点リードで五回終了。

  35. 匿名さん

    匿名さん、試合状況ありがとう
    詳細わからないなか、感謝です!引き続きおしえていただければさいわいです

  36. クアラルンプールさん

    マレーシアからも鎌学の勝利を祈っています。頑張れ!

  37. 匿名さん

    4回表 9番小澤君のツーランで
    桐光2点追加。
    4対1で桐光リード

  38. 匿名さん

    あ り が と う !
    おしえていただき 感謝
    桐光陣、速報あれば嬉しい

  39. 匿名さん

    小山くんセンター前ヒットでワンアウト満塁

  40. 栗木の丘さん

    とにかくきょうはできる限り打って、安達君を明日に投げるようにしないと。大内君坂東君で逃げ切りたい。

  41. 栗木の丘さん

    私も自宅観戦ですが、スタメンツイッターのはるきちさんのに載ってます。一年生大内君が先発。

  42. 匿名さん

    すみません
    桐光のスタメンを忘れてま…せんか 聞いていいですか
    自宅応援です

  43. 匿名さん

    点取られたら取り返す!

    荒川君頑張れ!

    頑張れ鎌学‼️

  44. アパカバールさん

    ジャカルタから、鎌学勝利を祈っています。バンバン速報、宜しくお願い致します!

  45. 匿名さん

    鎌学小山くんのタイムリーで先制

  46. すぱんきーさん

    鎌学、頑張れ⁉️

  47. 匿名さん

    松井三世出るか 虎の巻

  48. 匿名さん

    慶応も横浜も勝ち進みました、
    大内くん頑張れ!
    桐光圧勝願うばかり。

  49. ティケオ氏さん

    鎌学スタメン
    6有馬
    4宮尾
    7秋山
    3小山
    8山田
    9平本
    1荒川
    2中村
    5角谷

  50. かずまぁさん

    秋 初参戦。
    KAMAGAKUがんばれー。
    保土ヶ谷バイパス大渋滞情報があったので、相模大野駅から神奈中バスでの参戦です。
    わくわくしますねー。
    接戦勝利を期待したい。

  51. 鎌学OBタカさん

    スターティングメンバー発表。
    桐光は、安達君は先発しません。鎌学、とにかく点を取っていき、荒川君は粘り強く抑えてほしい。

  52. 匿名さん

    横浜戦終了、アップ開始

  53. さんちゃんさん

    昨夜、鎌学、桐光学園に5-4で接戦を制すという夢を見ました。これが正夢であってもらいたいです。

  54. かなさん

    スタンド席は入りは3割程度。第2試合でも10分前くらいで充分。
    ただ第1試合がコールドの様相なので、少し早めに来られた方がいいかな。
    今日も入場はただです。

  55. 匿名さん

    8:30開場 まだ席はかなり余裕あります。1割程度。

  56. 匿名さん

    8:10相模原球場着 200人くらい並んでいる感じです。まだ続々とお客さん来てます。

  57. 栗きんとんさん

    桐光学園は今日も通常授業生徒の応援はありません。皆さん桐光を応援しに行きましょう‼️
    両校共素晴らしい学校です。桐光を応援していますが鎌学も好きな学校です。正々堂々戦いましょう!桐光学園ファイト‼️

  58. 匿名さん

    開場はだいぶ早まるんでしょうか?8:30とか?もうそろそろ出発しないとまずいかな・・・。もしかして、もう行列並んでいる方いらっしゃいますか?車は厳しそうなので自転車でかけつけます。今日は神奈川高校野球史上に残る激闘の予感。相手が強ければ強いほど燃えますね、新たな鎌学伝説を作りましょう!今日も小山君のホームラン見れますように。

  59. ぶっきーさん

    おはようございます。

    頑張ってください、応援するのみ!
    球場まで近いのに…パートのおばちゃんしながら勝つ事を信じてるよ。

    今日も勝ちますよ。桐光ファイト〜〜^_^

  60. せたまう!さん

    今日も黒のワンボックスで相模原に参上だ!ドリンクホルダーにステンレスグラスを用意して、ドリンクは万全! 1年生の4番、小山くんの一発で桐光、足立君も諦めることでしょう!
    いざッ!サーティーフォーへ!!

  61. 鎌倉アルプスさん

    勝っても負けてもベスト4常連校との力の差が測れる良い機会です。
    結果を恐れず、今持てる力を思いきりぶつけてください。
    いつものように伸び伸びとした鎌学らしい野球を期待してます。
    今日も年季の入った礼儀廉恥のタオルを持って鎌学の応援に駆け付けます。

  62. 元高校球児さん

    いよいよ明日は桐光学園さんとの一戦ですね!
    思い起こせば2年前の関東大会3校目の出場権をかけた大一番。
    焦りから無理な進塁を試みたり、ヒット性の当たりが守備範囲に飛んだり、要注意打者に四球を嫌がりストライクを取りに行ったストレートを場外にホームランを打たれたり、一点差で敗れたものの点差以上に力の差を感じたと当時の西畑主将が言葉を残した悔しい敗戦から、数年前と比べ世間からの注目度も格段に上がり、我が母校は古豪から着実に強豪校へと変貌していると感じる昨今、四天王と称されても松井投手を擁して以降聖地への出場叶わずとも常に神奈川の上位に名を連ね、進学校としても名を馳せる桐光学園さんとの一戦は互いにレベルの高い得意分野を持つ学校同士の対戦であり、監督同士が早大野球OB同士でもあり見応えのある試合となりそうです。
    正直もう少し上位での対戦を見たかったカードですが、母校の選手の皆様、強豪・桐光学園さん相手ですが持てる力の全てを出し切って戦い抜いてください。
    うまく相手の攻撃を切り抜けられれば勝機は充分あります。
    好ゲームとなる事・2年前以上に高校野球界を盛り上げられる結果となるよう心より願っております!

  63. 平和球場外野の芝生席「後期高齢」さん

    k72⁂老師様へ
    あなたはお悟りを開いた【老師】の風貌にみえますので中老の自称はふさわしくありません。 愚老より

  64. 匿名さん

    正直、ここのカードと横浜に最近調子いい所が固まりすぎてる気がするなぁ…
    ここからの二連戦が両校にとってかなり重要になると思う。

  65. 匿名さん

    両チーム共に強豪校故に試合に出場できない選手の方が圧倒的に多い。ただ、今試合に出ている選手が来年の夏にそのまま試合に出られる保証はどこにもない。伸び盛りの高校生は冬場の練習でガラッと変わるから、秋大で出場できなくても諦めずに努力を積み重ねて欲しい。

    元控え部員より

  66. 匿名さん

    桐光学園さんと一緒で、鎌学も投手荒川くん1人では厳しい。
    強いチームには投手がたくさんいる。育成に力を入れないと。

    両チーム期待してます!

  67. 栗木の丘さん

    桐光のピッチャー考えるといつまでも安達君一人に頼ると彼が故障したらそれで終わりになってしまう。安達君を温存できるように四人目のピッチャーを監督さんが育成して欲しい。年内は負けてもしょうがない、投手陣の育成を強化して下さい。

  68. 桐光なかやんさん

    皆さんの様々な想いのあるコメントから期待の強さを感じます。
    グランドでの両チームの活躍を期待しています。
    土曜日が楽しみです。球場で直接応援するのが楽しみです!

  69. ずっと桐光ファンさん

    コメント数から、このカードへの注目度がうかがえます。
    いつもどおりの丁寧なプレーで勝利できるよう、応援しています‼️
    ウィーアーTOKO✨

  70. てんどんさん

    桐光学園のこの秋の組み合わせをこの夏と比べてみた。
    ※地区予選の一番しんどかった試合を仮に秋の2回戦に
    して、秋に関しては予想、夏は決勝に行ってたらですが

     2019秋  2019夏
    2回戦  市立橘  小田原
    3回戦  横浜隼人  横須賀工業
    4回戦  鎌倉学園  横浜南陵
    5回戦  慶應義塾  横須賀総合
    準々決勝  横浜  向上
    準決勝  日大藤沢  日大藤沢
    決勝  東海大相模  東海大相模

    この秋はひどい組み合わせですね。
    でもこれを勝ち抜けば甲子園での優勝も狙える!
    選抜情報雑誌でも、強敵とばかり当たっているので、
    打率とか数字も低めになってしまうでしょうから、
    ノーマークでするすると行けそう。。。

  71. 桐光応援さん

    桐光の辛〜いテストも終わりやっと野球に専念できますね!秋はどこの学校もミスが出たり空回りしたりじゃないですか?それでも勝てばいいんですまだ高1.高2の子供達です。暖かく見守り応援しましょう!桐光野球部ファイト‼️

    桐光のテストは本当に大変なんです。テスト期間中に公式戦のある野球部みんなの大変さをわかってあげてほしいです

  72. 15さん

    安達くんに期待しております
    エースで4番期待してます

  73. 鎌学西本武オービーさん

    学校の力の入れ方。お叱りを受けるかも知れませんが、桐光7対3だと思います。しかし、監督の指導力、作戦力は竹内監督は、全国区、チーム力は上がってきてます。かなり研究されてていると、思いますが、エラーがなければ、接戦になるでしょう。あとは、投手の立ち上がり、最近の負けは、これにつきるので、奮起を期待します。

  74. DKさん

    戦力は桐光のほうが投打ともに上回っているかと思います。関東大会に行ける可能性も十分にあるかと思います。鎌学は桐光の安達君を打ち崩すのはなかなか難しいので、エラーを極力なくし、無駄な四球を出さずに接戦に持込める展開にできれば十分に勝つチャンスもあるかと思います。
    (鎌学は粘りのあるチームですので後攻が良いですかね)
    両校とも頑張ってください。好ゲームを期待しています。

  75. 保土さん

    桐光学園、横浜戦の週末は学園祭だからブラバンは無理でしょう。楽器、1,2本あるだけで全然違うので、OBさんなどで参戦可能な方よろしくお願いします!

  76. かなさん

    桐光の応援、是非ブラバンも土曜日、もし鎌学さんに勝ったら日曜日も来てほしいな。
    日曜日は連戦で、投手陣もどう起用したとしても苦しいしんどい試合になる。慶應のジャンジャカした応援に見舞われると精神的にもキツイ。
    是非桐光も気合入れて応援しよう!

  77. 桐光必勝さん

    鎌学が慶應より弱いと見て鎌学は2番手で慶應はエースと思ってる方がいるようですが、私は両方の試合を観ましたが、鎌学は慶應より弱いとは思いませんし、慶應じゃなく海老名が勝ち上がる可能性も有ります。確率の問題かもしれませんが、鎌学にエースの安達君、慶應に2番手候補の大内君、坂東君もアリだと思います。私ならそうします。

  78. パルプンテさん

    隼人さんとの試合を途中まで観ました。練習できないテスト期間の影響?も、いつもの秋大の桐光さんだと思いました。強いです。
    鎌学は一昨年のように、いける!と思えるようなプレーがこちらから出ると最高ですね。

    保護者さま
    心から応援しています。
    みなさんが、力を出し切れる素敵な高校野球になりますように。

  79. 高校野球ファンさん

    桐光学園の先発はエースの安達君です。翌日の慶応戦のために温存するという意見もありますが、鎌学戦の戦力は双方互角と見られ、負けたら明日はないのです。安達君の先発です。鎌学は荒川君でしょう。
    投手戦の僅差で勝負がつくでしょう。
    楽しみな一戦です。

  80. K72さん

    平和球場外野芝生席後期高齢者さんへ

    懐かしい平和球場時代からの大先輩を差し置いての「古老」失礼しました。これからは「小老」にします。数十年前からのくやしさ、そろそろ晴らしてもらいたいですね。桐光戦を手始めに。

  81. 保護者さん

    選手も保護者も読ませていただいてます
    無視しようとか、気にしないようにしようと思うコメントも
    ありがたくて、泣けてくるコメントも

    どうか、たらればのお話だけは
    こちらも辛いものがありますので、期待していただくのもわかりますが

    みんな、必死でやっております
    毎日、お弁当を作って
    子供の調子を探りつつ
    余計なことは言わないようにして送り出す母

    頑張っている背中を想像するしかなく、試合観戦を楽しみに
    それでも息子の背中をベンチに見られない母

    がんばります
    どうか、みなさま
    両者に応援をお願いいたします

  82. さんにゃんさんへさん

    大丈夫です
    キット仲間のだれかが実況流してくれますよ そんな仲間がわたしも大好き

  83. 匿名さん

    なんやかんや桐光は強い。
    ベスト4に食い込むチカラは常に維持してます。
    良い指導者に巡り会え、ポテンシャルの高い選手たちは更にチカラを高める。
    エラーや四球等は誰だってすることもあります。失敗は成功のもと、失敗を繰り返さない練習と自分に負けない心を持ち夏に向け頑張ってください!
    桐光は強い!見せつけろ!!

  84. 鎌学OBタカさん

    桐光学園は、地区予選で橘高校に1対0の大苦戦をしている。
    おそらく、前年程の攻撃力は無いと予想するので、鎌学投手陣が抑えられることも十分に考えられます。あとは、攻撃陣で有馬君が塁に出て、中軸で返すというパターンで、得点してほしいです。

  85. さんちゃんさん

    昔の鎌倉学園の野球部の活躍を教えて下さりありがとうございました。家が近いので応援に行くつもりでしたが、仕事が入ってしまい実に悔しいです。球場まで行かれる方是非とも私の代わりに、いや球場に行かれない方の分も含めて応援よろしくお願いします。鎌学!がんばって!!!!!

  86. 頑張れ鎌学さん

    秋の大会ですからきっと面白い試合になりますね。
    鎌学が勝利すること条件は荒川君と2番手投手の好投と小山君をはじめとするタイムリーヒットの増産、そして守備でのノーエラーが絶対条件ですね。
    頑張れ鎌学!
    先は長いぞ!

  87. 匿名さん

    松井二世は富田くんですよ。もう引退しました泣

  88. 鎌学ファイトさん

    1、2回戦いい感じできておりますので、あまりいじって欲しくはないですよね。

    ただ、勝負師竹内監督のこと、選手のコンディションや相性、試合の流れによって臨機応変にマネージされるのだと思います。

    14日全力で応援します!

  89. 頑張れ鎌学さん

    まだ3回戦です。ここでは負けていられません!
    どのような作戦で強豪桐光学園に臨むか楽しみです。
    荒川君を助けられる2番手投手を期待しています。
    頑張れ鎌学!

  90. 鎌学ファンさん

    今年は1年生が多くメンバー入りして、まだ皆んな伸び盛りでこの先も楽しみです。
    ピッチャーの増島くんに大いに期待しています。次は増島くんのピッチングが見たいです。
    頑張って下さい!!

  91. 野呂さんさん

    目指せ、2012以来の甲子園!

  92. 匿名さん

    1ファンが試合のことを
    どうこういうこともないですよ!
    たしかに地区メンバーからスタメンはほぼ変えてはなさそうですが
    秋大のメンバーがこのまま変わらないわけでもないし
    実力次第ですね。
    桐光戦では二桁背番号の選手のプレーも観れるかもしれないですね。

  93. 元鎌学の藤猛さん

    付け足しの付け足しを少し、甲子園は2度出てます。
    昭和44年1969年、2年連続秋季大会優勝して関東大会準優勝、選抜ではANDOの2ランホームランが出たけど2-3で三田学園に負けてしまいました。けど出ただけでも凄い事でしたね。
    それから初めの時のエースの永田善一さん確かプロで投げてたと思います。
    半沢さんとか戸塚さんは1級下で林千代作さんはその2級下だったはず、林さんも夏の大会では4番打ってたんじゃないかな、プロの初打席がホームランだったとか。

    色々な意見や見方とても興味があるし大変参考になります、ただ選手の皆さんは全て切り捨てて下さい、ただどんな事を言ってる人たちが居ても応援する気持ちは皆一緒ですね。
    鎌学野球部の皆さん対桐光学園戦は体調を整えて目一杯頑張ってください、楽しみだにしてます。

  94. 匿名さん

    本当に実力のある選手とは試合で結果を出せる選手なんだと思います。鎌学の控え選手の中に、桐光のピッチャーから確実に打てると言える選手がいるのでしょうか?桐光戦はロースコアゲームに持ち込まないと勝てませんので、むしろ守備重視でいくべきだと思います。

  95. 匿名草さん

    鎌学ナイン、次は強豪校の桐光学園ですね。
    臆することなく思い切った全力プレー期待してます!
    どんな時も君たちと竹内監督を応援しています!

  96. 高校野球ファンさん

    松井二世といわれてたのは3年の冨田くんじゃないですか?

  97. 匿名さん

    監督はその時その時のベストメンバーで勝負していると思いますよ。固定メンバーで戦っているどころか、打てない選手、守れない選手は容赦なく外し、調子のいい選手を思い切って起用しています。今大会でも、地区予選から県大会にかけて、メンバーや打順やポジションまで変更してきました。50名を超える部員の個々の実力を比較できるのは監督、コーチであり、1ファンではないと思いますが…

  98. 野球ファンさん

    ちょっと勿体ないカードだね。最近鎌学も復活してるから、面白いね!楽しみ。

  99. 匿名さん

    土曜日の相模原球場は夏の第一シード4校の内3校(横浜、桐光学園、鎌倉学園)がひしめく超人気カード。激混み必至!一体何時から並べばいいんや~!?観客も多分満員状態で、最高の舞台ですね。頑張れ鎌学!!

  100. 匿名さん

    次は手強いぞさんへ

    私も全く同感であります。
    今のメンバーでは強豪校の
    桐光さんに勝つのは至難の業

    今の出場選手が本当にベストメンバーなのでしょうか?

    本当に実力のある選手を見極めて起用していかないと実力のある選手達のレベルやモチベーションもどんどん下がっていってしまいますよね。

    監督は色々と考え選手を起用しているだろうけど、数年前から鎌学の試合を見ていると一度決めたメンバーをほぼ変えない。
    エラー多くても打てなくても変えない。そこはなぜなのか?大人の事情なのでしょうかね?

    可能性がある選手はたくさんいるのに育てられないのでは
    古豪から強豪に戻るのは
    無理だと思われる。

    OBでも父兄でもなんでもないけど鎌学ファンとしては、甲子園に行ってもらいたいです。

    14日相模原に応援に行きます!
    全員野球で頑張って下さいね。

  101. 桐光ファイト!さん

    相模原球場行きたかったー!
    3回戦で一番見応えのある球場ですね。
    観客動員数も多いだろうなぁ
    先を見据えた投手起用が見所かなと、少しくらい打ち込まれても打ち返してけ!
    打って打って投手の経験値を上げて勝ち進みたい!
    仕事しながら応援しています!
    頑張れTOKO❗️

  102. 桐光なかやんさん

    土曜日はどこの球場で何時開始でしょうか。楽しみですね。
    勝負はグラウンドで、ですね。
    両校の熱い熱戦を期待しています。

  103. たかさん

    松井2世とか誰のこと?
    安達は浦学→早稲田大の小島を参考にしている。

  104. さんちゃんさん

    私のなかにある鎌学はまた負けるんじゃないかという負け犬根性を野球部所君に吹き飛ばしてもらいたいんです。是非とも桐光学園を破ってくださいください。

  105. K72さん

    さんちゃんさんへ
    当時の選抜でベスト4をかけた一戦で、日大三高の好打者で当たりにあたっていた倍償選手にタイムリーを打たれて負けたのを覚えています。ちなみに同選手は女優の倍償千恵子の弟です。今度の桐光戦をはじめ勝っても負けても記憶に残る試合をしてもらえたらうれしいですね。

  106. さんちゃんさん

    選抜と言うとどうしても昔の鎌学のびゅうティふるに闘う姿を思い出してしまいます。当時兄に連れられ甲子園球場に連れてってもらいました。当時中学生だった私はかなり興奮していました。確か日大2高だったか日大1高だったかはっきりしませんが、1対0で負けたのを覚えています。

  107. TOKO われらさん

    松井二世に任せた
    まずは関東とるぞ!

  108. 平和球場外野の芝生席「後期高齢」さん

    古老:k72さんへ
    僕は昭和30年卆です。k72さんが古老を自称されのは10年後にしてください。

    半沢士郎=昭和39年卆~国鉄スワロ-ズ
    長嶋・王をその速球でキリキリ舞いさせ痛快だった。
    甲子園では未完成で出番がなかった。

    戸塚博 =昭和39年卆~長く日通浦和の中心選手だった。
         2年生で甲子園先発メンバーだった。1塁手俊足

  109. 次は手強いぞさん

    次は桐光学園戦

    ベンチ入りメンバーの中から
    打てる選手出さないと。
    スタメンの入れ替えをしないと
    厳しい試合になると思うのはおいらだけ?

    桐光には小手先だけでは
    通用しない。
    守備が良いだけでは勝てない。

  110. K72さん

    懐かしい名前が並びますね。坊主頭にKのマーク。観戦していいると在学生だったころの気持ちに戻ります。有馬選手には当時の一番打者にはの戸塚選手が、小山選手には林選手をだぶらせて応援しています。半沢投手を思い出させる投手は誰になるのでしょう。楽しみですね。ちなみに私は昭和40年春の卒業です。以来、今年こそはと思い続けて数十年。いつの間にか鎌学が古豪といわれるようになってしまい私も古老になってしまいました。最近は皆さんの活躍で強豪といわれるように復活してきました。皆さんの力で古老の私も若返らせてください。希望するオールドファンはものすごく多いはずですよ。鎌学サイコー・・といわれるように頑張ってください。よろしく

  111. 付け足しさん

    スワロウズに入団1年目、10勝をあげた半沢投手、レギュラーになる前に愛を選んだ林外野手。清原に抜かれるまでデッドボウルキングだった竹之内選手以来の選抜出場を目指してください。応援してマス。

  112. さんちゃんさん

    半沢投手、林外野手、竹之内選手以来の選抜出場を目指してください。

  113. アッコちゃんさん

    早稲田大学卒業指導者対決。
    確か毎年ゴールデンウィーク中にも練習試合していると思います。
    レベルの高い試合を期待してます。

  114. とーこーさん

    桐光学園ガンバレ!
    鎌学は最近神奈川県上位常連さん
    簡単には勝てないが応援してます!

  115. 鎌学ファンであり野球ファンさん

    ヒットを打たれても全く動じず冷静に投げ込む精神力、荒川君のエースとしてしっかり成長した姿に感動しました。また、その荒川君を好リードする中村君は攻守にわたりチームを支えるキャプテンの風格が漂っています。

    神奈川随一のリーディングヒッター有馬君と新たにクリーンナップに加わった山田君もバッティング絶好調です!そして何より、すでにレギュラーとして活躍している宮尾君、秋山君、小山君、平本君、角谷君、増島君の1年生組が3年生になったときのことを考えると、念願叶う日もそう遠くないのではと思えます。

    心無い悪意に満ちたコメントを書き込んでくる輩もいますが(選手の皆さんはそんなコメントは一切無視して結構です)、今の時点で普通にホームランやヒットを打っていること自体本当にすごいことだと思います。つい半年前まで中学生だったなんて信じられませんよ。

    とくに、横須賀戦では守備にも安定感が出ていて、一戦一戦確実に成長していると実感しました。まだまだ成長途中で伸びしろも十分!まだ試合に出れていない2年生や1年生の中から伸びてくる選手もいるでしょうし、新たな新入生として優秀な選手がますます集まってくるでしょう。希望しかありませんね。

    土曜日も当然応援に行きます。ちなみに、私が今季見に行った試合は全てコールド勝ち、小山君がホームランを打っています。

  116. 鎌倉五山第一位さん

    夏、実現しなかった対戦ですね。桐光さんは多少慶應さんを意識されてると思うので安達くんの先発はないかもしれません。秋はどこも発展途上。何が勝敗を分けるか分かりません。鎌学は持てる力を十分発揮して勝利を目指してくださいね。後輩達、期待してます。

  117. 神奈川高校野球ファンさん

    忘れもしない2年前の3位決定戦。
    2対3で桐光学園に敗れ、鎌学は関東大会出場を逃しました。

    今年の鎌学はあの時ほどの強さを感じない。
    ただ地区予選初戦敗退からの成長力は素晴らしい。

    竹内監督の指導とコンバートも含めた、戦略が当たっている。
    レギュラーの内、5,6人が1年生という若いチームだが、特に4番の小山君は期待したい人の一人だ。下半身がうまく使えるようになってきている。

    挑戦者の気持ちでがむしゃらに立ち向かってほしい。

  118. 鎌学昭和55年卒業OBさん

    頑張れ鎌倉学園
    桐光学園、横浜高校等の強豪校は、ベルト辺りのストレートには140キロ以上でない限り、必ず打ってきます❗
    鎌学の投手陣は低めにコントロールすることが必須です❗
    後は有馬君の出塁と2番打者の送りバントが必須です❗3番、4番の小山君の安打で必ず1点を取りに行くことが大切です❗
    序盤の得点が取れていないので、先制点が勝つための手段でしょう❗頑張れ鎌倉学園

  119. 鎌学OBタカさん

    鎌学、桐光戦は厳しい試合になると思うが、投手と守備は安定していそうなので、粘って少ないチャンスをモノにして、3対2ぐらいで勝ってほしい。投手陣は、余計なファーボールだけは避けましょう。強豪校は僅かなスキをつけこんでくるので。
    桐光に勝てれば、関東大会、甲子園も見えてくるでしょう。
    ファイト、鎌学‼️

  120. 鎌学ファンであり野球ファンさん

    また小山君のホームランが見たいですね!気負わず力まず頑張って下さい!

  121. 鎌学OBさん

    小山くん、ナイスホームラン!1年生伸び伸びしてていいぞ。
    見ていて久々にスカッとする試合でした。
    増島くんも次戦頑張れ!

  122. 空力さん

    せたにしからのナカジマ君はまだ本格化はしてないのかなぁ?

  123. 桐光必勝さん

    次の鎌学も強敵ですが、最低準優勝しないと、どこで負けても同じなので、やはり次の鎌学かその次の海老名対慶應の勝者が連戦なので、大内君や坂東君の活躍は必要不可欠ですね。昨日はテスト期間中の影響もあって、選手の体が重い印象を受けましたが、次戦までには体をしっかりつくってベストの状態で臨んで下さい。応援行きます。

  124. 栗木の丘さん

    このあたりで、坂東君を先発させて経験を積ませるのも必要だと思う。余裕あれば大内君との継投で。安達君の他にも投げれるピッチャー増やさないと。

  125. 頑張れ鎌学さん

    3回戦進出おめでとうございます。得意の秋季大会です。投手を助けて全員野球で突破してください!頑張れ鎌学!

  126. 桐光学園ファイト!さん

    やったれ!やったれ!
    振ってけ!振ってけ!
    隼人は皆んな元気に声出していて相手ながら気持ちの良いチームでした。
    桐光野球ももっともっと元気出していこう!
    応援してます!!

  127. あなさん

    鎌倉学園のベンチ入りメンバーを教えてください

  128. GOGO鎌学さん

    小山君、昨日の頭部へのデッドボール、心配してましたが、今日は見事なホームランでしたね。次打席も入った!と思いましたが、特大ファールでした。
    夏大に、1年生で4番に座った時からその振りに魅了されてきましたが、今日実績で示すことが出来ましたね!桐光戦で大活躍を期待しています。

2019年秋 3回戦 桐光学園 12-2 鎌倉学園
コメントを残す

注意事項
投稿後、すぐに表示されない場合があります。
批判をする場合は、感情的にならず、丁寧な言葉で、建設的な意見(解決策など)を交えて投稿してください。
投稿に関する責任は、投稿者が負うものとします。




サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ