• 2020年夏 2回戦 横浜翠嵐(不戦勝)浅野

2020年夏 2回戦 横浜翠嵐(不戦勝)浅野


令和2年度神奈川県高校野球大会
2回戦 浅野vs横浜翠嵐
令和2年8月4日(火)
サーティーフォー保土ヶ谷球場

※浅野の出場辞退により、横浜翠嵐の不戦勝

応援メッセージ コメント:20件

2020年夏 2回戦 横浜翠嵐(不戦勝)浅野
コメント数:20件 

  1. 浅野OBさん

    こんなことしているから、進学実績が良くなっても、相変わらず一流校にならないのでしょうね。
    校長かK氏ならば、その程度でしょうが。情け無い。

  2. 一野球ファンさん

    一生懸命頑張ってきた野球部員に対してはもちろん、翠嵐高校さんに対して大変失礼な出場辞退だと思います。
    困難な社会状況の中、各方面からのご厚意でこの大会が開催され、抽選の結果、学業・部活で頑張ってる両校の対戦。
    両校の選手は素晴らしい試合にすることを誓い練習に励んだと思います。
    翠嵐さんは不戦勝になりましたが次の相手は優勝候補。もしワンサイドゲームになったら・・・
    素晴らしい試合になる可能性が高かったこの試合を奪われて辛いのは相手チームもです。

  3. 浅野OBさん

    どのような経緯があったのかはわからないが、マジで残念。
    3年生は本当に無念だと思う

    みんなの野球、見たかった

  4. 部外者さん

    大人色々な事情=自己防衛の為に学生の志を踏み躙るのは教育者として正当な判断なのでしょうか?
    浅野高校野球部長3年生の皆さま。
    これが今の社会の現実かもしれません…
    他学の同期より早く現実を体験できたと思ってこんな大人に負けない強い社会人にはなって下さい!
    後輩ので皆さまは先輩の無念を晴らして下さい!

  5. 浅高野球部を愛する者さん

    結局、この高校の教員は生徒に対して上から目線でしか物を言うことが出来ないのでしょう。従わせる(Obey)ことが教育だと思っているのでしょう。甲子園が無くなり、高校球児達の黒岩知事への手紙での直訴にて決定されてこの代替え大会! 校長先生はそれを独断で不参加にする権利があるのでしょうか。

  6. 高校野球大好きさん

    県岐阜商、東邦、熊本工は野球部以外の生徒にコロナ陽性者が出たから出場辞退をした。
    しかし、浅野高校はコロナ陽性者の有無について記されてない。と言うことは、誰もが納得出来ない校長の独裁としか言いようがない。
    今日8/4も他の部活は活動してるとのこと。実に解せない判断ですね。校長は何を守りたかったのでしょうか?

    野球部のみんな、悔しくやるせない気持ちでしょうが、どうか前を向いて歩んでください。

  7. 神奈川元球児の母さん

    浅野高校の選手、ご家族、関係者の皆様、勝敗チェックをしていて出場辞退との事を知りました。
    直談判したとの記事を目にしました。
    当人ではありませんから、結局のところ想像しかできません、、
    ただ、試合させてあげたかった。
    こんな中途半端で、前に進めますか?
    切り変えて、なんて、、
    乗り越えて、なんて、、
    そんなに簡単じゃないのでは。

    どうか、どうか、
    健やかで。

  8. 浅野OBさん

    東京の感染者数400人超えでビビったのでしょう。見るべき数値は感染者数ではなく、重症者数なのに・・・

  9. 一高校野球ファンさん

    県岐阜商は感染者が出たわけですから辞退はやむなしですよね。浅野高の場合は、感染者が出たのでしょうか?保健所から指導があったんでしょうか?そういう報道はないですよね。そうでないとするならば、3-4日前になって校長の鶴の一声で辞退とは理解できないですし、横暴の誹りを逃れられないのではないでしょうか。本当に熟慮された結果なのか、先生方や選手たちを説得する場はあったのでしょうか。そこがなければ、教育とは言えない思います。

  10. 浅高野球部を愛する者さん

    コロナ蔓延を危惧しての全部活動の停止と云う校長先生の英断の様に書かれているが、野球部以外の一部の部では、本日(8/4日)も部活動を行っています。何故、野球部のみ既に決まっていた代替大会への出場が、それも部員の涙の直訴があったのに中止にさせられたのでしょうか???

  11. 元野球小僧母さん

    浅野野球部の皆さん
    特に三年生の皆さん、そして支えてきたご家族の皆様。
    学校等の決断、計り知れない悔しい気持ちかと思います。
    でも、みんなの頑張ってきたこと
    絶対無駄じゃないと思います!
    本当に残念だけど、この悔しい気持ちを、どうぞこれからの糧にして下さい!

  12. ???さん

    この学校に限らず、全国で通用するような強豪校の県岐阜商、東邦、熊本工なども辞退しています。

    校長がどうとかではなく、保健所から休校要請があれば、それが全てです。

    校長が判断するような簡単な問題ではありません。

    もし、どうしても試合をさせたいのであれば、高野連が日程を調整すればいいだけです。

    実際に大阪大会ではコロナ休校の学校の試合を大幅にずらしています。

    ただ大阪の場合は試合を先延ばししたことと雨の影響で、超過密日程となり、決勝戦が無くなりました。

    コロナ禍の中、何が正解なのか分からない状態であれば、正解を求める判断ではなく、不正解にならない判断が重要です。

    そうなると、学校が辞退することは、正解ではないかもしれませんが判断として間違ってはいないでしょう。

    もし責めるのであれば、県高野連が開催時期を他県より大幅に遅らせてしまったことで、日程を後ろにずらせないからでしょう。

    愛知県はコロナ休校が開けたのが遅かったですが、雨天中止が多かったにも関わらず早期開催だったので、無理なく試合を消化しています。

    グランドの確保なんていう話題もありましたが、熊本では学校のグランドも使っています。

    校長を責める意見がありますが、校長だって断腸の思いでしょうから、責めることはできません。

  13. 負けるな!浅野!さん

    浅野高校の皆さま。
    闘わずに終わることとなり、さぞ悔しいことでしょう。
    この中から、神宮でプレーする選手が現れることを期待して待ってます!

  14. KOさん

    相手が翠嵐だったので、浅野は試合したかっただろうなぁ

  15. すいら~んさん

    野球部以外の方の感染?

  16. 汗と涙♡♡さん

    浅野高校に限らず、全国的にコロナの為辞退する高校があるが、選手その他関係者のPCR検査をして陰性なら出場させてあげればいいと思う。
    こんな中途半端な感じで終わって、気持ちを切り替えて受験勉強しろと平気で言える校長がいる高校なんて、全体的に生徒に寄り添ってない高校なんだろうなぁって思う。
    高校の進学率さえ上がればいいと…生徒の心のケアをちゃんとしてあげれる先生がいればいいのだが…

  17. 神奈川人さん

    ここで辞退することにどれほどの効果があるのかわからない部分はあると思いますが、各都道府県で感染者数が増加してきているので、学校側はリスクが高いと考えて辞退されたものと思います。
    野球部にとってはこれまでの努力の成果を発揮する貴重な大会であるのは紛れもない事実ですが、それはほかの部活でも同じだと思いますし、一つの部活だけを特例で認めることは難しいと思います。
    このタイミングの辞退については非常識に感じますが、ここ数日の感染者数増が顕著ですので残念なことに直前になったのでしょう。
    とはいえ、生徒に対して非道な選択をしたのですから、学校側はしっかりと精神的サポートをしていただかなければなりません。

  18. 浅高野球部を愛する者さん

    校長先生
    野球部の代替大会を出場辞退させたとのことですが、本当にそれで良いのでしょうか?聞くところによるとコロナの蔓延を危惧しての全部活動の活動停止とのことですが、他の部と野球部は別だと思います。野球部は甲子園と云う最終目標が無くなり、でもその代替え大会として今回の神奈川大会に参加出来ることになったのです。部員、特に三年生の気持ちを考えると、教育者として、人の道として、なんとしても参加させてあげるのが当たり前ではないでしょうか???

  19. 野球の神様さん

    このタイミングで辞退とは…対戦相手の事など考慮されなかったのでしようか。少々身勝手な対応と感じます。

  20. 男子校体制に反対(笑)さん

    非常に残念⤵

2020年夏 2回戦 横浜翠嵐(不戦勝)浅野
コメントを残す

注意事項
投稿後、すぐに表示されない場合があります。
議論は冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重して投稿を!
名前を変えての連続投稿、自作自演行為はご遠慮願います。
投稿に関する責任は、投稿者が負うものとします。




サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ