• 【最新コメント 98件】 2023年秋 湘南・西湘地区予選 Hブロック

2023年秋 湘南・西湘地区予選 Hブロック


2023年秋季神奈川県大会
湘南・西湘地区予選Hブロック
令和5年8月17日(木)~ 平塚湘風高グラウンド

平塚湘風、平塚工科、藤沢西、鎌倉学園

⛔️一般客観戦不可神奈川高野連リスト

◆8月17日(木)
湘風 9-3 平塚工科
鎌倉学園 6-0 藤沢西

◆8月19日(土)
藤沢西 6-2 湘風
鎌倉学園 15-3 平塚工科(5回コールド)

◆8月20日(日)
湘風vs鎌倉学園 8-0 湘風(7回コールド)
藤沢西 5-1 平塚工科

試合当日は高校野球ファンの皆様からご提供頂いた速報情報を掲載しています。公式結果は翌日の新聞等でご確認願います。

2023年秋 湘南・西湘地区予選 Hブロック
コメント数:98件 

  1. ゴローさん

    昨日、東京ドームで『侍ジャパンの大学日本代表vs高日本代表』を観戦。 

    感想として大学代表の登板10投手の内の5人→青学の下村153キロ、常廣155キロ、國學院の武内153キロ、亜細亜の草加151キロ、東洋の細野158キロ…さすが今秋のドラフト上位候補たち。『プロを目指すなら東都』と言われるのも納得、大学野球の最強リーグの凄さを見せつけらました。

    対する高校側は3安打で0ー8の完敗。その中で甲子園に出られず涙を飲んだ大阪桐蔭の前田投手の2回無失点と明徳義塾の寺地の食らいつき安打が悔しさを晴らすかの意地を見せた。

    鎌学の新チームも最近にないタイプの豊富な投手陣とのこと。これまでの悔しさをバネに県大会では、どこが相手でも食らいつきまくってください!

  2. 鎌学OB母さん

    なりすましの件

    大変申し訳ございませんでした。

    来月学園に伺います。

    宜しくお願い致します。

  3. 鎌倉五山第一位さん

    私の成りすましさんが書き込んでるみたいですね。変な内容ではなかったのでスルーしますが、次見つけたら運営側に通報します。
    何はともあれ母校が県大会出場を決めたのは嬉しいことです。
    一戦一戦頑張ってください。

  4. 鎌学OB母さん

    一般人の意見は

    とにかく鎌学野球部

    心 乱さないで

    勝利を掴もう!

  5. 高校野球ファンさん

    西高、予選2位通過おめでとうございます。

    県大会まで時間があるので、チームとしての課題、選手それぞれの課題をひとつでも克服するようにすれば大丈夫!

    ピッチャー陣は、みんなでつないで1試合投げれば良し!後は野手が打撃で何とかしてくれるチームなので。

    西高暑さに負けず、県大会でも頑張れ!!!

  6. 鎌学OBさん

    観戦レポートありがとうございます。
    個人的に気になるのは夏からベンチ入りしている2年清井君です。
    夏商大戦シートノック(YouTube)を見てもレギュラーメンバーと遜色ないくらいの動きを見せていたと感じます

  7. 一致団結さん

    本日のコメントは

    清々しいです

    選手の皆さんも更に

    実力発揮してくれることでしょう

    鎌学野球部の皆様
    お疲れ様でした

  8. 関係者さん

     本日の先発は、今季初登板の10番・鎌田君。去年からの成長ぶりを見たかった選手の一人です。結論から言うと、大変な成長ぶりです!冬場のトレーニングで体幹が安定したのか、以前よりも投球フォームが滑らかになり、コントロールも抜群に良くなりました。直球も変化球も終始低めに集め、高めに浮くような球はほとんどありませんでした。6回を投げ、22人の打者に対し、奪三振9、被安打3、四死球0、あとは内野ゴロ(ショートの送球エラー1含む)や外野フライに打って取る素晴らしい内容でした。去年悔しい思いをした秋季県大会の平塚学園戦からしばらく見ない間に立派に成長されていました。
     7回の最終回では、これまた初登板の21番・森元君(昨日は福原君でしたが、おそらくメンバー変更したのかもしれません)。どっしりとした体つきなのですが、今年の1年生は下半身が強そうなあんこ型の選手が例年より多いような気がします。力で押すタイプと見ますが、130キロ中盤のストレート中心に投げ分け、内野ゴロ、三振、外野フライと危なげないピッチングで三者凡退に抑えゲームセット。これで1年生で登板したのは計4名。他にもいいピッチャーがいるようですので、来年には面本君、鎌田君、宮崎君などとトリオどころか、強力クインテットが完成するかもしれませんね、楽しみです。
     打線はというと、相手側がボークを挟む6連続四死球で押し出しの3点を労せず取ったり、エラーが連続したりと、昨日に続き何とも言えないところなのですが、2度の満塁機を生かしきれなかったのが少し気になりました。ただし、その好機に2度とも凡退した6番・永松君は、3打席目ではきっちりレフトオーバーの2点タイムリーツーベースで取り返しました。
     あとは、1年生ながら3番に座るサード・小林君(これまた下半身がどっしりしているタイプ)の活躍が目に留まりました。タイムリー含む3打数2安打と気を吐き、横田君とともに重量級の主軸を担う頼もしい存在です。秋の大会時ですでにクリーンナップに1年生2名が入っているのも、近年では珍しいような気がします。ちなみに、今日のクリーンナップは3番・小林、4番・面本(セカンドとして出場)、5番・横田で初戦のスタメンに戻っていました。
     これで、地区予選3戦全勝と県大会出場が決まりましたが、他の強豪校の試合を見ていないので、16強クラスのチームとどう渡り合えるかはまだまだ未知数です。投手力と守備力は充実していると思うので、あとは打力、とくに得点圏での勝負強さをどう鍛えていくのかが課題かなと感じました。(早めにPitch18やラプソードを寄付できればよいのですけど…)
     県大会まであと3週間弱、また成長した姿を楽しみにしています!両校選手と保護者等関係者の皆様お疲れさまでした。

  9. リポーターさん

    皆様お熱い中で大変

    お疲れ様でした

    勝利の予感的中しました

    本日の勝利おめでとうございます

  10. 鎌倉五山第一位さん

    最後に投げた鎌学の1年生の森元投手は、体躯がしっかりしてて、伸びしろに期待が持てる感じがしました。
    ところで、この森元投手、背番号が21番だったのですが、昨日の関係者様のレポートには、21番の福原投手が投げた旨が書かれていました。福原投手の背番号は何番か?どなたか分かる方がいらっしゃったらお教えください。

  11. 鎌学大将さん

    鎌倉学園の県大会出場決定。
    県大会に向けて、更なる練習と課題を克服して努力して下さい。
    毎日の努力とメンタル面の向上、なかまとの信頼関係の構築をして、目標に向かって邁進してください。

  12. 鎌倉学園のスポーツを応援する会さん

    北鎌兄弟様、本日も猛暑の中ありがとうございました。
    鎌倉学園の選手達
    おめでとうございます。
    県大会まで3試合の反省点をチェックし、試合に挑んで下さい。
    本戦は、全試合応援に行きます‼
    校歌をいっぱい歌わせてください‼

  13. 北鎌兄弟さん

    鎌倉学園0303011 8
    平塚湘風0000000 0
    七回コールドで鎌学が勝利。

  14. 北鎌兄弟さん

    鎌倉学園0303011
    平塚湘風000000
    7回表、見留のスクイズで1点追加。鎌学ピッチャーは、一年生の森元。

  15. 鎌学OB母さん

    本日は鎌学勝つと思います

    実況

    ありがとうございます。

  16. 北鎌兄弟さん

    鎌倉学園030301
    平塚湘風00000
    六回表、永松の犠飛で鎌学1点追加。

  17. 北鎌兄弟さん

    鎌倉学園03030
    平塚湘風00000
    五回裏、ランナー出るも無得点。

  18. 鎌学OB母さん

    6点先行了解いたしました!

  19. 鎌倉学園のスポーツを応援する会さん

    実況ありがとうございます。
    鎌田君今のところパーフェクトですね‼
    彼は、面本君が出る前のエース候補と思ていました。
    水分補給を忘れることなく実況宜しくお願い申し上げます。

  20. 北鎌兄弟さん

    鎌倉学園03030.
    平塚湘風0000
    五回表、先頭出るも無得点。

  21. 鎌学OB母さん

    ありがとう存じます!
    3点先行でとりあえず
    安心しておりますがまだまだ勝敗は
    分からないです
    本日の結果楽しみにしております

  22. 北鎌兄弟さん

    鎌倉学園0303
    平塚湘風000
    四回表、小林、永松タイムリーで、鎌学3点追加。

  23. 北鎌兄弟さん

    鎌倉学園030
    平塚湘風000
    三回裏、三者凡退。

  24. 北鎌兄弟さん

    鎌倉学園030
    平塚湘風00
    三回表、先頭出塁するも無得点。

  25. 北鎌兄弟さん

    鎌倉学園03
    平塚湘風00
    二回裏は三者凡退。

  26. 北鎌兄弟さん

    鎌倉学園03
    平塚湘風0
    二回表、押し出し二つとボークで鎌学が3点先制して、なお攻撃中。湘風はピッチャー交代。

  27. 鎌倉学園のスポーツを応援する会さん

    北鎌兄弟様、本日も猛暑の中ありがとうございます‼
    今日は鎌田君ですか。
    1年生の時拝見しましたが、良い速球だった記憶があります。宜しくお願い申し上げます。

  28. 北鎌兄弟さん

    鎌倉学園0
    平塚湘風0
    湘風は三者凡退。

  29. 北鎌兄弟さん

    鎌倉学園0
    平塚湘風
    一回表、連打でチャンス作るも0点。鎌学の先発は鎌田。

  30. 北鎌兄弟さん

    本日第一試合は、現在シートノック中。鎌学が先攻。

  31. 鎌学大将さん

    関係者さんのコメントは具体的に的確に状況分析され、説明されているので、とても参考に読ませていただきました。地区最終戦の試合内容等も、できましたらよろしくコメントしていただけると幸いです。
    今日も暑くなりますので、熱中症に気をつけて関係者、父母のみなさん、くれぐれもご自愛下さい。
    選手の皆さんの健闘を祈る。

  32. クロちゃんさん

    細かい情報助かりました。
    来年再来年の夏が楽しみです。

  33. 鎌倉山さん

    関係者様、詳細なレポートありがとうございます。

    もし、明日も行かれるようでしたら、実況、試合後のレポートを楽しみにしています。

  34. 湘南乃風さん

    関係者さんの投稿有難う御座います。本日行かれなかった私ですが現地で観戦させて頂いているような気分です。星月夜さん卒業生ならネット越しですが観戦できます。湘風関係者さんに確認済みです。汗だくで椅子の設置してますので見かけた御礼の一言お願いします。

  35. 天園さん

    鎌学の1年生投手陣楽しみですね。今日投げてない1年生投手がまだ何人かいるはずなので、かなり楽しみです。

  36. オービーさん

    関係者さんのレポートによれば一年生の層は集めですね。期待しています。全勝で通過したまには、良い山にあたりたいですね。

  37. 高校野球ファンさん

    藤沢西高、新チームでの公式戦初勝利おめでとうございます。

    チーム一丸となって勝ち取ったと言えるでしょう。明日も気を抜かず、チーム一丸となって、ビックイニング作らせないことですね。

    お疲れさまでした。

  38. 関係者さん

     前回とは打って変わって風もほとんどないものの、照り付ける日差しがただただ暑い…。両校の選手と保護者の皆様お疲れさまでした。
     鎌学投手陣は、1年生3人の継投リレー。
     先発は11番の小張君。西武ライオンズの平良投手を思わせるどっしりとした体形の左投で、近年の鎌学では珍しいタイプ。安定した下半身から繰り出されるストレートはパワフルで力があります。130中盤は出ていたかと思います。コントロールも良く、変化球は丁寧に低めに集め、相手打線を寄せ付けませんでした。3回まで被安打1四死球0自責点0の申し分ない投球内容でした。
     中継ぎ2番手は、21番の福原君。4回表に登板し、四球を挟んだ4連打で3点を失いましたが、制球力を調整すればまだまだ伸びしろ満点だと思います。
     クローザーは、20番の安達君。最終回の5回表に登場。ストレートが抜群で、MAXは130後半から140キロ近く出ているように見えました。四球を一つ出したものの、見事凡退に抑えました。1年生と聞いて驚きましたが、3年になるまでどこまで伸びるか楽しみな選手です。化ければ150オーバーのロマンも感じさせるスピードスターです。フォークとか落ちる系の変化球をマスターすれば、四天王に対抗できる戦力になるのではないでしょうか。
     3人とも1年生ということですが、面本君含め、現時点での投手陣の完成度はここ数年で一番と感じました。今年の新入生は投手が豊作なようで、これからまたどんなピッチャーが出てくるのか楽しみしかありません。欲を言えば、3人ともストレートで押すタイプのピッチャー(あくまでも個人的な感想)なので、のらりくらりとかわすようなタイプのピッチャーもいれば面白いかなと思います。
     打線についてですが、平塚工科さんの投手陣は四死球が多め(10以上はあったような)で、やや大味な内容となり、鎌学の真価はまだ測りかねるところがありますが、確実に20本前後はヒットを打っています。ただ、相手の守備に助けられた面もあり、ヒットなのかエラーなのか微妙なあたりも結構ありました。まだ何とも言えません。
     4番は、前回の5番から繰り上がった1年生の横田君ですが、4打数2安打。最初の2打席は内野ゴロでしたが、後半から調子を上げてきました。3打席目でタイムリーライト前ヒット、最後の打席では、満塁の好機に、ライトネット上段に直撃したホームラン性のあたりが、走者一掃の2塁打となり、試合を決定づけました。
     明日は、夏の大会でも善戦していた平塚湘風さん相手なので、また違った面が見れると思います。

  39. 鎌倉山さん

    北鎌兄弟様

    お暑い中実況ありがとうございました。

    お時間がありましたら、昨日同様、投手、バッティング、守備、その他お気づきになられたことなど、書いていただけたら大変ありがたいです。

  40. いつかさん

    鎌学のユニホーム古くさい、ライトブルーの色に変えてみよー!

  41. 鎌学大将さん

    北鎌兄弟さん、ありがとうございました。おかげで試合展開わかりました。明日も勝利して県大会楽しみです。おつかれさまでした。

  42. 鎌倉山さん

    北鎌兄弟様

    お暑い中実況、どうもありがとうございました。

    お時間のある時に、昨日同様各投手の特徴、目立った打者、守備面、その他ご感想など頂けたら大変ありがたいです。

  43. 鎌倉学園のスポーツを応援する会さん

    北鎌兄弟様
    暑い中、実況ありがとうございました‼
    可能でしたら、明日も宜しくお願い申し上げます。

  44. 北鎌兄弟さん

    平塚工科00030 3
    鎌倉学園8115× 15
    5回コールドで鎌学が勝利。

  45. 北鎌兄弟さん

    平塚工科0003
    鎌倉学園8115
    四回表は3点に訂正。鎌学は横田、永松タイムリーなどで5点。鎌学ピッチャーは一年生の足達に交代。

  46. 鎌倉山さん

    保護者・家族は観戦OKなので、気兼ねせず、実況いただければありがたいです。

  47. 北鎌兄弟さん

    平塚工科0002
    鎌倉学園811
    振逃からの3連打で平塚工科が2点返す。

  48. 鎌倉山さん

    保護者・家族は観戦OKらしいです。

  49. 北鎌兄弟さん

    平塚工科000
    鎌倉学園811
    鎌学、永松タイムリーで1点追加。鎌学のピッチャーは一年生の福原に交代。

  50. あああさん

    深いことは考えなくて良いんですよ

  51. 北鎌兄弟さん

    平塚工科00
    鎌倉学園81
    鎌学、天野の犠飛で1点追加。

  52. 星月夜さん

    どうして観戦不可の学校での試合で実況ができるのですか?

  53. 北鎌兄弟さん

    平塚工科0
    鎌倉学園8
    鈴木陽、小張、見留、清井、小林のタイムリーなどで、鎌学が8点先制。

  54. 鎌学大将さん

    北鎌兄弟さん、今日も速報ありがとう。鎌学応援してます。
    頑張れ。

  55. 鎌倉学園のスポーツを応援する会さん

    北鎌兄弟様、本日もありがとうございます。
    暑いので体調に気を付けながら、実況宜しくお願い申し上げます。小張君と言う1年生は、初めて聞きました。
    鎌田君ではなかったのですね。

  56. 北鎌兄弟さん

    平塚工科0
    鎌倉学園
    一回は三者凡退

  57. 北鎌兄弟さん

    第二試合のシートノック中。
    鎌学は後攻、先発は一年生の小張。

  58. 北鎌兄弟さん

    本日の第一試合は、6-2で藤沢西が平塚湘風に勝利。現在第二試合のアップ中。

  59. 鎌学大将さん

    今日も元気に頑張ろう。
    暑さに負けるな。
    自分に勝とう。
    相手に勝とう。

  60. 関係者さん

    湘風の試合は見ていないので何とも言えないが、藤沢西は走攻守のバランスが取れているチームと感じた。四死球とエラーで自滅した感も否めないが、継投した3人のピッチャーは、せめて半分くらいに四死球を減らして、守備も落ち着いてエラーを半分に減らせば、鎌学とは均衡した勝負になったかもしれない。先発10番は初回こそ先制を許したものの、的を絞らせない投球に、鎌学も初回以降なかなか捉えきれずに苦戦していた。打線は、得点には至らぬまでも、主戦の面本を芯で捉えたあたりが結構あったので、調子に乗ったら連打でビッグイニングを作れる力もあると見る。まあ、たらればでは何とでも言えるが、2戦目はお互いにもう少し落ち着いてプレーできるだろうから、勝負がどちらに転ぶかはやってみないと分かりませんね。両校の健闘を祈ります!

  61. いつかさん

    平塚湘風と藤沢西どっちが強いのか?
    その日のコンディションによってか?
    湘風は勝てばリーチか?
    藤沢西は、湘風、平塚工科に連勝しなければ!
    先勝している分だけ、湘風が、ややリードか?
    明日の一戦どっちが取のか?

  62. 高校野球ファンさん

    藤沢西高、初戦は敗戦となったがその敗戦を次の試合に活かして欲しい。やはり、鎌学さんはミスを許してはくれない。ミスは付き物だが、ミスをカバーし合うような声掛けを2年生が主体的に行って欲しい!明日の湘風さんも良い投手が何枚もいるので、好ゲームが期待できる。ビックイニングを作らせないように!

  63. 頑張れ鎌学さん

    初戦突破おめでとうございます。
    地区予選は全試合完封で
    勝ち抜きましょう。
    そのぐらい強くないと県大会では通用しません。
    頑張れ鎌学

  64. 鎌学命のナガチンさん

    北鎌兄弟さん
    関係者さん
    速報、詳細解説を
    ありがとうございました。

    今回の地区大会は4校ブロックに入り初戦を勝利したこともあり少しだけですがホッとしているところです。

    鎌倉学園の皆さんにはセンバツ出場目指して本大会、関東大会まで頑張ってほしいです。期待してます!

  65. 関係者さん

     強めの逆風が吹く中の難しいコンディション。両校の皆様お疲れさまでした。
     鎌学の先発・面本は、初回から3回まで抜群の立ち上がりで凡打の山を築くパーフェクトピッチング。4回以降ランナーを背負う場面も幾度かあったが、好守備のおかげもあり、危なげなく冷静にさばいていた。最後まで投げ切り堂々の完封勝利(被安打は6,7本くらい)。夏の大会時に比べ、ストレートは球威を増し、変化球のキレと制球面でもかなりの成長が見られたのではないか。ブルペンで準備していた他ピッチャーも登板することはなかったが、いい球を投げ込んでいたので、実戦での登板を見てみたい。
     守備面では、新チームでの初戦ということもあり、試合開始当初いくらか固さも見られたが、エラーらしいエラーはなく(見ている限りエラーはゼロ、セカンドが二遊間の打球を取り損ねた感じの当たりがあったがヒットにカウントでOKだと思う)、随所に好守備も光り、現在時点では概ね合格点ということができると思う。
     課題はやはり打線。コールドできるチャンスもあったが、ここぞという勝負所での一発が出ず、決め手に欠いた印象。ただし、相手のエラーや四死球を見逃さず、着実に得点に繋げたことは収穫になった。相手の隙を付き、常に一つ先の塁を目指す積極性も高く評価したい。
     個人的にはファーストを守っていた横田君に注目する。花巻東の佐々木麟太郎を思わせる堂々たる体躯の持ち主で、球歴によれば、元々はキャッチャーだったようだが、1年生ながら5番を務め、レフト線を破る2塁打も放つなど、これからの成長に大いに期待。4番はピッチャーの面本が入っていたが、負担軽減のためにも横田君には是非打線の主軸を担ってもらいたい。
     いずれにしろ、過去にはコールド負けも喫している難敵・藤沢西に勝ったことは自信に繋げ、次戦で少しずつ課題を克服していってもらえれば。1年生の活躍も楽しみなまだまだ成長過程の若いチーム。関東大会出場目指して頑張ってください!

  66. 鎌学マニアさん

    鎌学、頑張った!
    春のブロック敗退を糧に秋季はシード&関東大会出場を!
    知り合いが藤沢西ですが仕方がない…
    ちなみに藤沢西のサードは誰でしたか?
    分かれば教えてください。

  67. オービーさん

    ホットしました。面本くんは実績がありますし、完封でしたね。全勝で、予選通過して下さい。若いチームですが、期待は膨らみます。速報感謝します。

  68. 鎌倉学園のスポーツを応援する会さん

    北鎌兄弟様
    ありがとうございました。

  69. 北鎌兄弟さん

    藤沢西000000000 0
    鎌倉学20011110× 6
    面本は完封。

  70. 鎌学大将さん

    北鎌兄弟さん、ありがとうございます‼️勝利目前ですね。
    感謝してます。ありがとう。

  71. 北鎌兄弟さん

    藤沢西00000000
    鎌倉学20011110

  72. 北鎌兄弟さん

    藤沢西000000
    鎌倉学20011
    面本は続投中。

  73. 北鎌兄弟さん

    クーリングタイム中。
    鎌学の得点は、犠飛、犠飛、相手失策、タイムリーで4点。

  74. 鎌倉学園のスポーツを応援する会さん

    北鎌兄弟様、ありがとうございます‼
    打線はいかがですか?

  75. 北鎌兄弟さん

    鎌学の先発は面本。鎌学が後攻。

  76. 北鎌兄弟さん

    試合開始は13時20分頃のもよう。

  77. 鎌学大将さん

    新チームとしての公式戦、スタートが大事、来年の春、夏まで、どのように化けるのか⁉️
    頑張れ鎌学。

  78. 鎌学大将さん

    どうなってるのか情報が欲しい。
    鎌学応援するしかない。

  79. いつかさん

    お願いします誰かスタメンを教えてくれませんか?

  80. 高校野球ファンさん

    藤沢西頑張れ!
    夏の1回戦負けの悔しさを秋にぶつけてください。

    鎌倉学園さん、平塚湘風さん、平塚工科さん、素晴らしいチームなので、フェアプレーでお互いにリスペクトして頑張れ!

2023年秋 湘南・西湘地区予選 Hブロック
コメントを残す

※他人の名前や組織名の無断使用はご遠慮願います。



[コメント投稿に関するお願い]

サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

関連情報

コメント投稿時のお願い

コメントがすぐに表示されない場合があります。

投稿前に必ず読み直し、誤字脱字のチェックをお願いします。

冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重しましょう! 母校愛からの叱咤激励は否定しませんが、言葉選びをより慎重にお願いします。

ミスや問題点を指摘する際は、解決策を交えながら建設的な議論を心掛けてください。

名前を変えての連続投稿、自作自演行為、同内容連続投稿はご遠慮願います。

事実と異なる内容、誤解を生む恐れ、雰囲気を乱す恐れある表現などは、一部修正または掲載をお断りする場合があることをご了承の上、ご投稿願います。

自由な投稿の場を提供できるよう努力しておりますが、昨今の社会情勢はとても厳しい状況です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページのコメント投稿先
[2023年秋 湘南・西湘地区予選 Hブロック]

サイトに関するお問い合わせは、コチラから!
週刊ベースボール 

このページの先頭へ