• 【最新コメント 91件】 2022年春 準決勝 桐蔭学園 10-2 藤沢清流

2022年春 準決勝 桐蔭学園 10-2 藤沢清流


2022年春季神奈川県大会 準決勝
一塁側:県立藤沢清流
三塁側:桐蔭学園
令和4年4月30日(土)横浜スタジアム

桐蔭 300 040 03 =10
H12 E2
清流 001 000 10 =2 
H8 E5
(8回コールド)

[桐] 竹内(4)、今野-米倉
[清] 木島-米倉
[本]
[三] 上笹(桐)
[二] 田嶋、佐藤(清)牧野(桐)

[両校スタメン]

桐蔭学園は第74回春季関東大会に出場
(9年ぶり14回目)

試合当日は高校野球ファンの皆様からご提供頂いた速報情報を掲載しています。公式結果は翌日の新聞等でご確認願います。

2022年春 準決勝 桐蔭学園 10-2 藤沢清流
コメント数:91件 

  1. 高校野球ファンさん

    匿名さん
    藤沢清流は多くの私立を倒しての4強ではなく、私学との対戦は3校で倒したのは2校です。もう1校は鎌倉学園でこちらにはコールド負けしました。
    そして守備の弱さは準決勝での失策5つと桐光、桐蔭と比べると大きく見劣りしたのは事実なので、そこを盲目的になるかどうかです。その2校より落ちる横浜商業よりも守備に関しては落ちると思います。打撃はよく分かりませんが。

  2. 神奈川のしんさん

    「ピッチ(グランド)にはチャンスがあり、希望もある。失敗する理由を探すのではなく、どれほど強い相手に対しても、自分を信じ、精いっぱいチャレンジすることだ」と故オシム氏は、言ってました。どんな相手でも自分達の力を信じて戦うことが重要ですね。

  3. 匿名さん

    藤沢清流さんの守備が弱いなどの自称野球評論家の方々からのあまり参考にならなさそうな意見もありますが、多くの私立を倒してここまで登ってきたのは本当にすごいと思います。
    神奈川県の公立もこれから強くなりそうですね!
    夏にもっと素晴らしい結果が出るように頑張って欲しいです!

  4. 飛行船。さん

    準決勝の2試合の感想で「エラー」の数が・・・と言う意見がありました。敗因の理由としては勿論ですが、準決勝からは横浜スタジアムでの試合になり人工芝への対応、経験も原因の一つかと思います。甲子園を見据えた中、土のグラウンドと人工芝の対策はなかなか難しいと思いました。

  5. いえながさん

    準決勝で5エラーのコールドゲームですがここまでお疲れ様でした。
    第一シードを取れこそしましたが、夏大会では予選でコールド負けした鎌学含むシードを逃した私学が数多くいます。
    守備力を上げて夏も頑張って欲しいです。

  6. 桐蔭ファンさん

    桐蔭学園おめでとうございます!明日も応援行きます!清流の皆さんお疲れさまでした。点差ほどの実力差はなかったと思います。夏の活躍に期待しています!

  7. 桐蔭^_^さん

    とうとう決勝!おめでとう!!
    決勝はブラバンも復活だー!

  8. 藤沢橋さん

    エラーがなければ、、と言ってもエラーするのは守備力が相手に比べて弱いというチームの実力です。
    夏に向かって鍛え上げて欲しいですね 夏は試合間隔も短く何しろ暑いですから投手を助けるプレーをしないと更に厳しいですよ
    頑張れ清流!

  9. さん

    かなファンさん
    桐蔭学園は3番手4番手の投手を登板させてたのご存知ないのですか?

  10. 里中智さん

    藤沢清流、守備と打線なんとかしないと、せっかく木島君いいピッチングしても勝てるほど高校野球甘くないの良くわかった。まずはエラーなくさないと今日も9回まで試合出来たはず。

  11. かめたろうさん

    両校頑張りました。最後まで投げきった木島投手は、ベスト4に残るチームのエースらしい見事な投球でした。
    明日も頑張れ、TOIN!

  12. 大清水卒業生さん

    エラー多すぎ。。。
    守備と走塁に課題あり。
    実質5-2くらいの試合。
    打線がいいだけに残念だけど夏に期待してます!

  13. 桐蔭20期さん

    ユニフォームは37年前と同じですね!桐蔭野球部の試合を観ていると「時をかける少年」になれます!決勝も頑張って下さい!

  14. グレートさん

    両校ともお疲れ様でした。
    バント、盗塁の上手さが桐蔭らしかった!
    強い桐蔭が帰ってきましたね。

  15. 藤沢小僧さん

    エラーが多くて、コールドゲーム程の差はないゲームだった気もします。
    相模破っただけあって桐蔭は隙がないですね。
    公立高校は投手が良くても、守備力が伴わなければ私学には勝てないと思います。もっと守備練習がんばって!

  16. かなファンさん

    8安打2失点されましたね。スッキリしないね。関東大丈夫?

  17. 清流高校お疲れ様さん

    藤沢清流高校、コールド負けでしたが、よく頑張りました!
    夏は第一シードです。

  18. 八回裏さん

    代打㉑安藤 投ゴロ 1死
    7大橋 一ゴロ 2死
    代打⑬樫山 投強襲H 2死1塁
    2米倉 牽制暴投ランナー2塁
    空三振

    試合終了
    桐蔭学園10-2藤沢清流

  19. さん

    いいぞ桐蔭⚾️
    桐蔭魂 見せてっ ファイト!

  20. 清流頑張れ!さん

    木島投手かわいそう。
    内野守備下手すぎ。

  21. 八回表さん

    6相澤 空三振 1死
    4上笹 見三振 2死
    8小林 三遊間左前H 2死1塁
    3佐藤 4球目2盗後3盗
    32から四球 2死1.3塁
    9牧野 中前H 1点追加 2死1.3塁
    代打⑰阿南 三ゴロ正面送球エラー
    さらに2点追加 2死2塁
    7鵜澤 左飛 チェンジ

  22. 両校の捕手さん

    たまたま同じな苗字なだけです。

  23. 七回裏さん

    2米倉 ニゴロ正面 1死
    代打⑮佐藤 中前二塁打 1死2塁
    6田嶋 ニゴロ内野H 1死1.3塁
    4島田 22から右前H 1点 1死1.2塁
    1木島 一ゴロ正面 2死2.3塁
    8竹内 ニゴロつまる チェンジ

  24. 七回表さん

    5松尾 三ゴロ捕球エラー 無死1塁
    7鵜澤 投前バント 16 1死1塁
    牽制エラーもランナー3塁アウト
    1今野 四球
    2米倉 左飛 チェンジ

  25. 五回裏さん

    8竹内 遊ゴロ横っ飛び 1死
    5木村 31から四球 1死1塁
    7大橋 詰まった三邪飛 2死1塁
    3矢澤 遊ゴロきっちり チェンジ

  26. 六回表さん

    2米倉 31から中飛 1死
    6相澤 32から四球 1死1塁
    4上笹 一二塁間右前H 1死1.2塁
    8小林 三遊間左 1死満塁
    3佐藤 左飛浅め 2死満塁
    9牧野 三ゴロ チェンジ

  27. 両校の捕手の名前がさん

    両校の捕手
    米倉君 関係あるのでしょうか

  28. 麻高OBさん

    清流頑張れ!!
    ここから巻き返すんだ!!

  29. 中立さん

    木島君がずば抜けるということで、いいチームですよ。

  30. 五回裏さん

    桐蔭投手交代⑪今野R

    2米倉 32から粘るも空三振 1死
    9石割 32から粘って四球 1死1塁
    6田嶋 初球左前H 1死1.2塁
    4島田 左飛 2死1.2塁
    1木島 左飛 チェンジ

  31. 麻高OBさん

    負けるな、がんばれ!清流高校!

  32. 五回表さん

    4上笹 32から右越3塁打
    8小林 暴投1点追加
    三前バントファースト落とす
    3佐藤 バント23送球エラー
    9牧野 左線3塁打 さらに2点
    5松尾 空三振
    7伊藤 初球右飛 TUでもう1点
    1竹内 弱い右飛
    チェンジ
    桐蔭この回4点追加で7-1

  33. さん

    藤沢清流は守備に難ありですね。打線もあまり強くないし木島君次第のチームですね。

  34. 四回裏さん

    1木島 右前H 無死1塁
    8竹内 死球 左腕 無死1.2塁
    5木村 15間投前バント 1死2.3塁
    7大橋 22から見三振 2死2.3塁
    3矢澤 22から見三振 
    チェンジ

  35. TMレボリューションさん

    桐蔭応援してます!!

  36. twitterさん

  37. 四回表さん

    1竹内 空三振 1死
    2米倉 一飛 2死
    6相澤 左直
    チェンジ

  38. 芝康 浩さん

    久しぶりのベスト4ですね!文武両道の桐蔭ガンバレ!応援してますよ!OBより

  39. 三回裏さん

    3矢澤 空三振 1死
    2米倉 32から右前H 1死1塁
    9石割 ランナー牽制死
    32から四球 2死1塁
    6田嶋 牽制暴投 2死2塁
    右中間2塁打 1点かえす
    4上笹 一ゴロ 31
    チェンジ

  40. 三回表さん

    3佐藤 中飛 1死
    9牧野 深い遊ゴロH 1死1塁
    5松尾 2球目2盗
    489間飛球
    セカンドナイスキャッチ
    7伊藤 二飛
    チェンジ

  41. 高校野球ファンさん

    57さん
    ありがとうです。
    両校の健闘を祈ります。

  42. ニ回裏さん

    8竹内 またニゴロ 1死
    5木村 またまたニゴロ 2死
    7大橋 空三振
    チェンジ

  43. 57さん

    ≫高校野球ファンさん
    あるとしたら今までと同じで5回で10点、7回で7点だと思います!

  44. 答えるけどささん

    5回10点差
    7回7点差

    何で試合中に聞くの?
    失礼だよ

  45. 二回表さん

    2米倉 三ゴロ正面
    6相澤 初球左前H 1死1塁
    4上笹 初球投前バント 2死2塁
    8小林 初球3盗
    左大ファール後 見三振
    チェンジ

  46. 高校野球ファンさん

    57さん ありがとうございます。
    何回で 何点差とか わかりますか❓

  47. 一回裏さん

    桐蔭 先発⑭竹内R

    6田嶋 ニゴロ正面
    4島田 ニゴロ正面 同じ所
    1木島 またニゴロ 強め
    チェンジ

  48. 57さん

    高校野球ファンさん
    横から失礼致します。
    決勝以外はコールドあると思います!

  49. Chigasakiさん

    守備がダメ。なら打ち勝つしかない。

  50. 高校野球ファンさん

    準決勝は コールドあるのかな❓
    保土ヶ谷太郎さん 教えて!goo下さいませ。

  51. こじこじさん

    藤沢清流、勢いに乗って突っ走れ!
    応援しています!!

  52. 一回表さん

    藤沢清流①木島L

    6相澤 入らず四球 無死1塁
    4上笹 2球目2盗 中前H
    無死1.3塁
    8小林 2ゴロはじくも46
    1点先取 1死1塁
    3佐藤 中前H 1死1.2塁
    9牧野 左前H 2点目 1死1.2塁
    5松尾 右飛 2死1.3塁
    7伊藤 左前H 3点目
    1竹内 空三振
    チェンジ

  53. 青葉台さん

    桐蔭学園応援しています。近所です。生徒さんみんな、素敵なんですよー。

  54. twitterさん

  55. 清流さんファンさん

    藤沢清流さん頑張れ!!
    とにかく楽しむことを意識で!
    頑張って
    1塁スタンドから応援してます!!

  56. ハマスタ王子さん

    心の故郷、横浜スタジアム。
    応援席にいた高校時代が
    ひたすらに懐かしい。

    桐蔭、ファイト✊
    全力を出し切り
    頂点に駆けのぼれ❗(^ω^)

  57. 桐蔭卒業生母さん

    気持ちの良いいいお天気!
    両校とも実力を出し切って戦ってほしいです。
    そして、桐蔭の皆さんの健闘を願ってます。
    ここまでワクワクさせてくれて本当にありがとう。
    怪我なく頑張って!

  58. 藤沢清流がんばれ!さん

    いままでの練習を信じてこれまで通り全員野球で頑張ってください!榎本先生、よろしくお願いします!

    藤沢市から全力で応援してます!

  59. 桐蔭学園ファンさん

    第二シードで迎える春県のトーナメント表を見たとき、暗雲漂う死のブロック‥と感じましたが、よくぞここまでコマを進めましたね!
    今日は好天に恵まれました、全力で勝ち抜いて下さい。

  60. 清流応援団さん

    ハマスタ行きます!!
    お天気も良く、みんなの応援と今までの戦いに自信を持って、がんばってください!!
    球場の雰囲気,桐蔭との対戦に緊張もあると思いますがリラックスしてがんばってください!!

  61. 桐蔭^_^さん

    桐蔭学園、頑張って!ハマスタも行きます!
    ブラバン頼む!!出てくれ〜!!!

  62. だまちさん

    県立代表

    藤沢清流高校悔いのない戦いを
    してください❗

  63. 野球womanさん

    頑張れ清流、
    明日は浜スタにて応援させてもらいます。緊張せずいい笑顔で

  64. 3Tさん

    桐蔭学園、ハマスタで暴れましょう。応援しています。

  65. 根っからの桐蔭さん

    宇佐美さんセンバツ帰り、よく打ってました。センバツ時は3番、春は4番。

    昭和63年の春ですかね?

    私は、新入生でした。

  66. チューリップさん

    桐蔭学園の野球部の皆様、球場で応援しています。

    楽しみにしています!

    頑張って下さい(*´∀`)♪

  67. k100thさん

    藤沢清流
    桐蔭学園の皆さん
    ハマスタ準決勝戦

    思う存分楽しみ、勝ちに拘って
    プレーして下さい
    勝てば春の関東大会進出です

    明日は天気も良さそうですね

  68. 大清水卒業生さん

    いよいよ明日だ。ネット裏で応援してるよ。桐蔭相手にどこまでやれるか見てるよ。

  69. 桐蔭卒業生さん

    藤沢清流さんは勢いもありとても強い相手ですが、桐蔭ナイン、このまま突き進んで勝って欲しいのです!当日はハマスタに応援行きます!ファイトー

  70. ナースマンさん

    藤沢清流野球部のみなさん

    緊張して気合いの入った顔も好きだけど、野球を楽しんでいる笑顔はもっとカッコイイ。

    雰囲気を楽しめれば、力が出ると思います。

    全力で応援します。
    笑顔で楽しめ清流!
    だってベスト4のハマスタだぜ。

  71. 高校野球ファンさん

    藤沢清流頑張って下さい。
    一塁側スタンドから、応援しています

  72. 清流高校野球部応援団員さん

    楽しんでください!!
    みんななら大丈夫!!
    頑張ってください。

  73. 娘がOGさん

    ここまで来たら決勝へ。
    頑張れ、桐蔭学園。

  74. 中島満塁さん

    権利問題以前に、過去にtvkで春季大会を中継したことなんてありましたっけ? そんなに観たければ、ケーブルテレビに加入してみては?

  75. 芝康弘さん

    前略
    今週、土曜TVK野球放送何故無いのですか?せめて準決勝~放送して欲しいですね!今回は放映権の問題無いですよね?理由を知りたいです。

  76. じゅんさん

    桐蔭学園応援してます!
    両校とも悔いのないよう頑張ってください。応援行きます!

  77. 清流応援団さん

    清流がんばれ!!
    準決勝という大舞台で思いっきり清流の野球をしてください。チームを信じて、自分を信じて、目の前の一球に全集中していけば結果は必ずついてくる!
    間違いなく夏の大会に向けての大いなる一歩になります!
    応援しています!!

  78. 必笑さん

    県立でベスト4なんだから、プレッシャーなんか感じずに、堂々と胸張って戦えばいい。
    相手はあの桐蔭学園。
    私たちが子どもの頃、県大会のベスト4に必ず名を連ねていた常連校です。
    胸を借りるつもりで、精一杯、全力で戦ってください!
    勝っても、負けても必ず笑って終わろ!

  79. 匿名さん

    当日は県外で仕事なので、また実況速報をお願いしたいが、みんなTVでみるからやらずに観戦されるのかなあ~
    できればおねがい

  80. 藤沢清流8期生OGさん

    清流頑張れー!!!
    最後まで諦めるな!!!
    当日はテレビからエールを送らせていただきます!!

  81. ノボルウカワさん

    桐蔭は応援指導部とブラスバンド来ないんですかね?準決勝は東海がきてたのになんだかなって感じです。チアの子たちも手拍子だけとかかわいそうだった。

  82. 藤沢本町さん

    藤沢清流ナイン、公立球児の夢を乗せて名門に臆すること無く全力で立ち向かってください。私立出身の私ですが、君たちの更なる活躍を期待しています。

  83. トクシンさん

    桐蔭復活。
    若い頃、高校野球やってました。桐蔭グランドで春の県予選経験させてもらいました。少し黄なりのユニフォーム。整列時点でものすごくヒビリました。当然のことながらの5回コールド負け。当時主軸だったウサミさんに特大アーチ打ち込まれました。キャッチャーだったのですが、皆さんスイングがすごかったこと。当時チームを牽引されていた土屋さんのベンチからのゲキにも、自分は関係ないのにビビりました。
    個人的には桐桐対決、楽しみにしています!

  84. かめたろうさん

    横浜スタジアムの決勝で母校を応援したい。高校2年の時、愛甲猛擁する横浜高校と夏の決勝で対戦して0-2で負けて以来!
    剣道部だった私は野球部のグランドを見ながら、道場に通っていた。歳を取るほど昔が懐かしい。後輩たち、夢をありがとう。
    頑張れ、TOIN!

  85. ちゃろみ~さん

    藤沢清流高校!

    ずっと応援しています!
    準決勝頑張れー‼️‼️‼️

  86. 桐蔭さんのファンさん

    ついに、関東大会出場決定できるか、できたいかの試合が来週ありますね\^^/
    どうか、藤沢さんに勝って関東大会に行ける切符がとれますように!!
    応援してます!!!
    桐蔭頑張れ!!!!

  87. せなさりんさん

    娘が大清水の卒業生です。清流となった今でも毎年春夏とワクワクしながら応援しています。
    目指せ!優勝!がんばれ藤沢清流!

  88. 通りすがりさん

    桐蔭学園vs藤沢清流
    この対戦カード良いですね!
    伝統校であり強豪、相対するは度々上位進出し近年は大型選手を要する事もある公立の実力校。
    勝った方が関東大会行きの切符を手にします。
    今回もケーブルTVにて試合中継有りとの事。
    両校の熱戦、期待してます!

  89. 青葉台さん

    桐蔭学園、応援しています。

  90. 大清水卒業生さん

    ここまで来たら優勝しかないでしょう?勝ったら初の関東大会の切符ゲットです。
    頑張れー!

2022年春 準決勝 桐蔭学園 10-2 藤沢清流
コメントを残す

※他人の名前や組織名の無断使用はご遠慮願います。



[コメント投稿に関するお願い]

サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

関連情報

コメント投稿時のお願い

コメントがすぐに表示されない場合があります。

投稿前に必ず読み直し、誤字脱字のチェックをお願いします。

冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重しましょう! 母校愛からの叱咤激励は否定しませんが、言葉選びをより慎重にお願いします。

ミスや問題点を指摘する際は、解決策を交えながら建設的な議論を心掛けてください。

名前を変えての連続投稿、自作自演行為、同内容連続投稿はご遠慮願います。

事実と異なる内容、誤解を生む恐れ、雰囲気を乱す恐れある表現などは、一部修正または掲載をお断りする場合があることをご了承の上、ご投稿願います。

自由な投稿の場を提供できるよう努力しておりますが、昨今の社会情勢はとても厳しい状況です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページのコメント投稿先
[2022年春 準決勝 桐蔭学園 10-2 藤沢清流]

サイトに関するお問い合わせは、コチラから!
週刊ベースボール 

このページの先頭へ