• 2017年秋 決勝 東海大相模 12-0 慶應義塾

2017年秋 決勝 東海大相模 12-0 慶應義塾


2017年秋季神奈川県大会
決勝戦 東海大相模vs慶應義塾
平成29年9月24日(日)サーティーフォー保土ヶ谷球場

慶応 000 000 000 =0 
H4 E1
東海 001 134 30X =12
H17 E1

[慶] 生井淳己(4.0/3)、渡部淳一(2.2/3)、河本龍斗(1/3)、駒形凌(2/3)、丸田俊之介-善波力、千坂卓海
[東] 齋藤礼二(4)、浅海大輝-佐藤燎
[本] 森下翔太2(東)
[三] 宮尾将(慶)
[二] 吉田元登(東)

東海大相模、5年ぶり12度目の優勝!

得点経過
東海 3回裏一死ニ三塁 小松の一ゴロの間に先制!
東海 4回裏二死満塁 齋藤の押し出し死球。
東海 5回裏無死一二塁 森下の左中間三点ホームラン! 生井KO。
東海 6回裏一死満塁 吉田のニ飛落球(記録はヒット)、二塁悪送球で走者一掃。田内の内野安打でこの回4点。
東海 7回裏二死一塁 森下の左越え二点ホームラン! 渡辺中安打、吉田の左中間適時二塁打。

2017年秋季神奈川県大会

応援メッセージ コメント:195件

友だち追加 ← 神奈川の高校野球情報をお届けします

2017年秋 決勝 東海大相模 12-0 慶應義塾
コメント数:195件

  1. 神奈川県民 より:

    試合のたび、東海大相模のチアの子たちが私のような関係者でない者含め球場にいる皆に挨拶をしてくれて感心します。
    東海大相模や桐光学園などは応援マナーもよく、プレー以外、野球部以外も洗練されていて、さすがに長年の強豪だと今大会特に思いました!神奈川県民としてはこういう学校に甲子園に行ってほしい!

  2. 山田 より:

    余程後3週間の間に伸ばさないと神奈川勢の選抜出場は難しい。東海相模に何とか1勝してもらいたい。

  3. 匿名 より:

    観覧車さん、ありがとうございます。救われます。この場ではとても言えない言葉で卑しめられることが多いですが、支えにします。

  4. 観覧車 より:

    審判がいなかったら野球ができません。審判さんも大変でしょうが、頑張って下さい‼

  5. 匿名 より:

    元審判さんが言いたかったのは、下賎なものが怒号を浴びせたり批判している相手に自身を投射しているということ。当事者がもし審判になったら、サイコロ判定をするでしょう。

  6. 灼熱 より:

    初回、ノーアウト3塁のピンチ。初回にも関わらず前進守備を敷き、結果得点を与えなかった相模。3回、ワンナウト2.3塁の状況で、1点は仕方ないと守備体型はそのままで先取点を与えた慶應。
    あくまでも結果論であるし、セオリーであれば慶應の方が正解です。しかし、攻撃的守備が相模に勢いをつけたのは間違いないと思います。
    強豪ゆえ、采配に対し色々言われることが多いようですが、昨日に関しては素晴らしかったです。思わず唸ってしまいました。

  7. 匿名 より:

    別にそうまでして審判をやらないでいいのでは?

  8. 元高野連補助役員 より:

    触れると長くなる話がここで出ましたので、記します。藤沢西-大師例は、正確にいうと、一打サヨナラもありの場面で打者寄りの投球を避けながらバットを半端に振り、バットへの衝突音がしてバックネット一塁寄りに弾みました。音はファール、形は空振り、打者は指の打痕をアピール、中庸的な判断は指グリップまたぎ、当たりの前後は審判と打者の右肩死角で不明、塁審へリクエスト無し、塁審進言も勿論無し、無難で落とし所の逃げはファール?大詰めで緊迫の場面、中断もできない場面、双方から怒号の中、主審は、空振をした打者の意思を責任付け、空振りで藤沢西の負けを非情にもジャッジしました。藤沢西側は涙を溢れさせながら引き下がりました。結果は高校野球らしい好ましい終わり方となりました。主審のかたは、ボランティアの上、猛暑の中、逃げ出したくなる辛さの中、毅然とした態度で、瞬時に万象を想定、様々な立場の方たちの身を考え、何よりも試合の潤滑な進行を図る姿勢を貫きました。長文ですみません。今回も状況はかなり軽いですが、同様です。賛否両論ありますが、審判の方々のジャッジに従うしかない、立証仕切れないから信頼できる審判に任せるという野球、スポーツの原点を理解してください。審判できますか?重荷に潰されますよ。

  9. はまかいじ より:

    藤沢西ー大師、私もあの日、横浜スタジアムに居ました。両方の現場に立ち会った人はあなたと私の他にいるのかな。
    何はともあれ、夏の大師旋風はあの試合を凌いだからあったもの。寒河江投手は将来性ありますよ。それから相模の浅海君も良かったですね、齊藤と交代となり、チャンス貰った!とばかり、ベンチから元気良く走って来たので、これはいけると思いましたが、期待通りでした。

  10. まこと より:

    東海大相模、慶応、桐光学園は
    神奈川の代表として、
    関東大会も実力を発揮してください。

    応援しています。

  11. たまに出る悩ましい出来事 より:

    指とグリップまたぎですね。夏の藤沢西-大師戦の最終バッターでも発生。バッターアウトでゲームセット。騒然険悪怒号となりました。判別不可能。主審の神の目に従いましょう

  12. 行ったり来たり より:

    相模の応援席からの声援は力強く、的を射ており、そばで聞いて一緒に気合が入りました。熱いですね。あつおー! やはりカラーでしょうか、慶應側は伝統の応援ナンバーに声と仕草が揃って、心まで統制されていると思いました。野次もやじと云うより激励!もう少し迫力ある声援があるといいですね。べらんめえ派の観客の戯言より 関東はお互い熱男〜で他県を圧倒しましょう

  13. 29K より:

    グリップエンドに当たったのは、音、ボールの行方で分かるでしょう。言いがかりではないですよ。審判は斎藤君がデッドボールを確信して(当たってますし)歩いていったのを静止してファールの判定をしてますよね。そこでグローブを外し、アピールした訳ですよ。現地で見ていればすぐに分かる内容です。大事に至らない事を祈っています。また保土ヶ谷で元気に登板し、神宮大会まで進んで欲しい。

  14. ノボちゃん より:

    東海相模おめでとう㊗️

  15. 東海大横浜 より:

    浅海君、練習試合では投げてたけど、公式戦初登板とは、よくやりました。
    他の高校行ってたらエース級がズラリ。
    なぜその環境で勝負するのか。
    答えは、全国制覇が目標だから。
    まずは関東一へ
    ガンバレ東海大相模

  16. さ神ってる より:

    関東大会について・・・

    決勝の結果をもって、慶応と桐光の心証が同等になった気がします。

    相模は開催県の特権を生かし、また、桐光もしかり。

    もちろん慶応も連戦の決勝の結果は桐光に劣るものではありません。

    残念ですが、神奈川からの21世紀枠は・・・。

  17. はぐっち より:

    県大会 お疲れさまでした❗
    関東大会では 慶應はじめ神奈川県のチームの活躍を楽しみにしています

  18. かな球 より:

    東海大相模高校
    優勝おめでとうございます㊗️
    慶應義塾高校
    惜しくも準優勝でしたが、攻守共に安定感があったと思います。
    桐光学園、鎌倉学園共、準決勝までの戦いぶりは、相模、慶應に引けを取らない試合運びだったと思います。
    関東大会出場を決めた3校共にベスト4に進んでくれることを期待しています。
    ここ数年、埼玉を含む北関東勢が躍進してきて、神奈川が春の選抜大会に出場していないので、今回こそ甲子園に出場して、神奈川の縦縞、グレー、エンジのアンダーシャツのユニフォームが他地方のチームを圧倒して勝利する姿を観せてください。
    そして、その他の神奈川県のチームの選手、監督、その他関係者の皆様、今年も大きな感動、勇気をいただき、ありがとうございました。
    私、かな球もこれからもずっと、神奈川県高校野球を応援し続けます。
    頑張れ、相模⚾️
    頑張れ、慶應⚾️
    頑張れ、桐光⚾️
    頑張れ、神奈川高校球児⚾️⚾️

  19. 元高校球児 より:

    決勝戦は、残念ながら点差が大きく開いたワンサイドゲームとなってしまいました。

    しかし、このゲームは、慶應の選手たちにとって、今後の参考になる場面がたくさんあったと思います。

    特に前半戦の攻防は、選手全員で、是非、ビデオなどで1球1球、振り返って欲しいですね。

    守備では、攻める姿勢で相手チームにプレッシャーをかけた結果、初回のエンドランは失敗してダブルプレーとなり、また、4回の送りバントの場面も小フライとなり、ランナーを進塁させなかったと思いますま。

    ランナーを牽制する場面も、いろんなバリエーションで、ランナーが逆をつかれることが、幾度かありましたよね。

    これらは、相手チームにとって、嫌に感じていたはず。

    しかし、プレーの精度は、その全てが満足の出来るレベルではなかったのも事実です。

    進塁を阻止するバント守備、二塁への牽制(サインプレー)、エンドランで仕掛けた攻撃失敗…

    今日の試合で実践した緻密な野球を「プレッシャーがかかる場面でも100%成功するレベル」まで身体に覚え込ませるように、明日から練習してください。

    また、試合中はベンチからもサインが出ていたと思いますが、ベンチからの指示は「自分たちが考えた野球」と同じだったか、全員が1プレー毎に検証して欲しい、と思います。

    自分たちで考える野球、エンジョイベースボールを実現するために。

    関東大会まで、やらないといけないことがいっぱいです。

    頑張れ、慶應!
    応援しています。

  20. 匿名 より:

    生井君は今日コントロールが悪かったわけではありません。連投の疲れで当然の事です。

    昨日のピッチングは四死球わずかに1、ストライク先行させ早めに追い込むことを徹底し14奪三振と素晴らしい内容でしたよ。

  21. 野球 より:

    東海大相模 優勝
    おめでとうございます

    関東大会も頑張ってください。
    応援してます。応援に行きます。

    喜びの歌、聞けて嬉しかったです!

  22. 観覧車 より:

    うーん。悔しい。完敗、力負け、残念だが実力差がある。
    生井君は今日はコントロールが悪かった。
    バッターは大会通して湿ってました。レギュラーと控えの差も大きそう。
    まずは個人のレベルを上げないと関東は厳しい。
    時間はあまりないけど克服願います。

  23. 神奈川県民 より:

    相模と慶應の試合って接戦でなく極端に点差の離れた試合が多いと感じるのは自分だけですかね?終えてみれば相模が圧倒的な強さでしたが慶應、桐光どちらにも関東大会で勝ち抜くチャンスはあると見ました。三校期待してます。頑張って下さい。21世紀枠はぜひ鎌倉学園にと自分も思います。今回の活躍で大会は盛り上がったし正に文武両道にふさわしいチームです。

  24. 東海OB より:

    終ってみれば今大会は相模の総合力が如何なく発揮された「相模強し!」の印象が強いですね。向上戦はバックネット裏で観戦していましたが、首の皮一枚つながった紙一重の試合でした。関東でも大暴れしてセンバツの切符を手にしましょう!
    応援しています!

  25. hidoi ame より:

    東海大相模のみなさん、優勝おめでとうございます!相模らしい攻撃的な野球で本当に強かったですね。関東大会も頑張って下さいね。そして応援委員会のみなさんもお疲れさまでした。相模の応援は日本一だと思います!

  26. 紺碧の波 より:

    森林監督、やはり開催県スーパーシードの誘引があり、生井投手に行けるところまで‥できれば完投‥との気持ちがあったかも。前回の神奈川開催スーパーシードはエース白村の慶應が勝ち取り、神宮制覇まで上り詰めたのがつい昨日のことのように頭をよぎりました。でも、あの代は2.3番手投手もエース級でしたね。なおさら連戦2勝の壁はきついですが、生井投手を軸に、慶應義塾らしいクレバーな采配組み立てでとにかく2勝に全力を尽くしてください。昨秋、関東準々で痛恨のエラーで沈んだ場面、本日のエラーの連鎖でヒヤリとしました。僅差ではまさに致命的。堅守が続いていただけに‥僅差の試合を勝ち切るために大事なところを4週間で立て直してください。当たり前ですが、3勝以上は考えず、確実にものにしてください。

  27. 匿名 より:

    東海大相模の選手の皆さん、優勝おめでとうございます。圧倒的な強さでした。夏のチームより数段強かったですね。関東大会でも優勝して欲しいと思います。斎藤くんが軽傷である事を祈ってます。

    慶應義塾、桐光学園の選手の皆さん、関東大会進出おめでとうございます。相模ともう1回試合したいですよね。関東大会までまだ1ヶ月あるし、レベルアップは可能だと思います。神奈川の代表として頑張ってください。

    21世紀枠の候補校、個人的には鎌倉学園が相応しいと思います。慶應義塾とも桐光学園とも互角の試合してますし、夏の主力がほとんと残った横浜高校をコールドでくだしたインパクトは衝撃的でした。代表になった3校と違い専用グランドもない環境面の不利もありながらよくやったと思いますね。まぁ、神奈川のチームだから21世紀枠で甲子園出場にはならないと思いますが、それ位の栄誉は鎌倉学園にあげても良いのかなって思います。鎌倉学園の選手の皆さん、お疲れ様でした。悔しいとは思いますが、春に成長した姿を見せてください。

  28. 昔球児でした より:

    関東大会も頑張ってください!

  29. 29K より:

    序盤、相模クリーンナップのバント。せめてバントが上手いなら良いが、チャンスの芽を自陣で潰すのは意図が不明。勝ったから良いが、他の作戦を練って欲しい。あとは審判の判定がおかしい点があり、流れが変わりかねないので精進を切に願います。相模P斎藤君へのハーフスイング判定、デッドボールの際も最初に謎のファール判定、審判も複数で見ているのでジャッジは正確にお願いしたいです。デッドボールの後、グローブ取って確認って・・・。選手生命に関わる右手ですよ!

  30. 三色旗 より:

    東海大相模の皆さま、優勝おめでとうございます。素晴らしいチームでしたね!斉藤君の負傷が軽いことを祈っています。
    慶應高校は、力尽きてしまいましたが、生井君、がんばりましたね。大敗から強くなった学校はたくさんあるので、準優勝に胸を張って、関東大会で、またあきらめない試合をみせてください!

  31. 高校野球ファン より:

    両校ともお疲れ様でした!

    1つ気になったんですが、慶応スタンドですごくヤジを言っている男性がいました。
    慶応高校のイメージも悪くなりかねません。
    聞かれた方もいると思います。
    高校野球はあなただけのものではありません。
    ましてや元球児であれば尚更残念です。

  32. 高校野球ファン より:

    東海大相模、今年は関東でも期待できますね。
    さすがです。21世紀枠ですが選考する人たちに言いたいです。
    鎌倉学園か磯子高校だと思いますが、公立高校嫌いは捨て
    ませんか。

  33. 相模ラブ より:

    東海大相模、優勝おめでとうございます。
    齋藤くんの負傷交代で危なくなるかと心配しましたが、全く問題なしでしたね。背番号21浅海くん、お見事でした。相模の層の厚さをあらためて実感しました。
    関東大会は、ぜひ優勝して甲子園で暴れて来てください

  34. 慶應OBの妻 より:

    2校ともお疲れさまでした。
    関東大会でも、沢山の元気と感動をもらえる事を楽しみにしています。
    素敵な時間をありがとうございました。

  35. 慶應OB より:

    東海大相模の皆さん、優勝おめでとうございます。強いですね。神奈川大会優勝校として関東大会でのご活躍をお祈りいたします。
    負けた母校も準優勝校として胸を張って関東大会でがんばって下さい。
    神奈川は野球のレベルが高いだけあって、目の肥えた厳しい方が多いですね。数々のご助言は勉強になります。

  36. 腹龍糊 より:

    東海相模優勝おめでとうございます。6試合5完封3失点お見事です。斎藤君の手首が気になりますが向上戦の梶山君の同点ホームランがあっての優勝です。
    梶山君、君は代打の神様だ。
    関東大会でも頼むよ。
    あと2回勝って選抜に行ってくれ❗

  37. 慶應ファン より:

    お疲れ様でした。生井くんも昨日の今日でよく頑張った。
    残念ながら東海大相模の投打の総合力の前に力を出しきれませんでしたね。

    切り替え、関東で2つ勝て!

  38. 相模中央 より:

    相模優勝おめでとう!この調子でセンバツの切符を手に入れてください。
    斎藤君が心配ですが、強力打線で打ち勝ってください。浅海君ナイスピッチングでした!

  39. 匿名 より:

    東海のこのパワーと総合力、加えて1勝でセンバツ当確のスーパーシード(7年に1度の幸運)獲得しても…関東をなめずに、絶対に慢心しないでください。今まで、栄光のあとの敗退は嫌というほどありました。我々も近年、我が県が春不出場であることを思い出し、応援も引き締めたいものです。

  40. さま〜す より:

    相模強し!以上!

  41. 隠れ応援団 より:

    両校ともお疲れ様でした。相模優勝おめでとうございます。
    勝負の世界なので結果が全て。慶応も中盤までまずまずだったので残念ですが、力の差があるのも事実。
    お互い更なるレベルアップで神奈川の力を全国に轟かせてください。

  42. 匿名 より:

    確かに代わった背番号21の投手から1点もとれないどころか打てもしなかったのはさみしかったですが、逆に相模の層の厚さを感じました!

  43. 匿名 より:

    今大会1試合でも見てれば分かりますが残念ながら(あくまでも)現段階では相模相手に逆の展開にできるほどの力は我が慶応にありません。関東で2勝に自信が無い故の森林さんの肩を壊してでもという生井先発のスーパーシード狙いだったのかもしれません。

  44. ko より:

    そう。花咲徳栄の例にもあるように、練習の仕方、考え方次第で半年後に全く別のチームになったりもするぞ。

    そして塾高はそのことを、経験をもって一番よく知っているのだろう??

    心すべし!!!

  45. ヤマちゃん より:

    優勝おめでとうございます❗️
    斉藤君の怪我が気になります。が、逆に層の厚さも改めて感じました。小松君・森下君につぐ野手のバッティングが上がれば、益々楽しみな関東大会となりますね。選抜目指して頑張って下さい❗️
    頑張れ東海大相模

  46. 相模OB より:

    斎藤君、お疲れ様。大丈夫です、相模には野口、遠藤、浅海と素晴らしい投手がいます。関東大会 は大丈夫。

  47. 匿名 より:

    横浜の無念は、投手陣が信じ難い総崩れを起こしたことでしょうね。

  48. 単なるファン より:

    想定の範囲内です。

  49. 神奈川高校野球 より:

    東海大相模優勝おめでとうございます、関東大会も優勝してください、慶應も関東大会では巻き開始を期待してます、
    慶應の応援は今日何も問題ありませんでした、この掲示板も少しは役に立ったのかなと思いました、高校野球は全力プレーとマナーが全てです、神奈川代表の甲子園での活躍を期待してます

  50. 匿名 より:

    鎌学は無念かもですが躍進といえるでしょう。
    横浜の無念は投手陣が稀に見る総崩れを起こしたこと。あれはまず想像できません。
    鎌学ー横浜は鎌学が勝った事の興奮で何か美化されがちですがフォアボールやエラーが多く決していい試合ではありませんでしたが、昨日の慶応戦(貧打でしたが)、今日の桐光戦(桐光の圧勝かと思いましたが)を見ていると、少なくとも「立ち上がりの制球に不安のある及川を成長させたかった」と平田監督の言うように練習試合のようなスタンスで戦える相手ではありませんでした。
    それでも夏に合わせて仕上げてくるのが近年の横浜。しかし秋から本気でかかってくれれば夏の甲子園でもう少し勝ち進めるのではないかなと思います。

  51. 相模命 より:

    相模にないタイトルは神宮と春の関東(準優勝はあります)。
    秋の関東制し神宮も制して欲しい!
    そして来年選抜甲子園、春の神奈川、春の関東、夏の神奈川、甲子園、国体と公式戦無敗の最強相模を期待しています!
    しかし、大阪には最強大阪桐蔭が…
    しかし

  52. 匿名 より:

    向上戦は齋藤君は先発せずに野口君が自責点3でしたからね
    リリーフした齋藤君・遠藤君のリレーでの逆転勝利

  53. 相模原 より:

    凄い相模強かった。まさかこんな大差で勝つとは思いませんでした。神奈川で関東大会開催される時にこれはこれは久々に神奈川が春の選抜出れるかなと期待してます。
    是非春も甲子園で観たいです。
    優勝おめでとうございます

  54. 39保土ヶ谷 より:

    東海大相模優勝おめでとうございます。斎藤君の負傷が軽症だとよいのですが。昨年夏に慶應義塾高等学校にコールド負けしたリベンジといったところですね。関東大会シードは大きいですね。

    慶應義塾高等学校に昨年秋にコールド負けした花咲徳栄は今年の夏に全国優勝した例もあるので、この経験をバネに慶應義塾高等学校には関東大会で飛躍してほしいですね。二年連続関東大会出場は立派な成績です。生井君はしっかり休養して関東大会に備えてください。監督・コーチはじめ、選手、マネージャー、応援団の皆様、お疲れ様でした。

  55. 匿名 より:

    この東海大相模に当たると延長戦まで苦しめる向上の強さって何なんだろう?(笑)機動力?投手力?いずれにしても、決勝まで当たらないような組み合わせだったらと思うと結果は違っていたかもしれない面白さがあります。

  56. 桐光応援 より:

    東海大相模高校 優勝おめでとう御座います。惜しくも準優勝に終わった慶應の皆さん。お疲れ様でした。関東大会は体調も万全に! 神奈川3校で盛り上がりましょう。

  57. 紺碧の波 より:

    部外者で失礼します。わが校は確かに今回は何も言えません。でも…秋に醜態を晒した翌年は見事に復活しています。それが底力。春からここに戻って来ます。同志は意外にここを見ていますね。

  58. 県レベルで考える より:

    横高は今季に入る時点で甘く、論議の対象外。ツツゴー2年秋と一緒。昨秋、満を持してダブルセンバツを目指した2校が群馬2強にあと1勝で沈んだ。ここで絶対止まるな!慶應、桐光も! 関東は直近の甲子園でどれだけ優勝してるか?厳しくも関東にいる以上、これでいいというラインはない。夏の横高を繰り返すな!横高ファンです。悪しからず。

  59. 高校野球大好き芸人 より:

    向上高校戦以外全て無得点に抑えてるのはかなりの高評価です!
    私は特にどこの高校野球を応援してるとか無いですが、東海相模は走攻守良く、近年ピッチャーの育成が素晴らしいと感じます!
    ピッチングコーチはプロ野球選手とかにお願いしてるのでしょうか?

  60. トウカイテイオー より:

    ベジさん

    横浜の無念⁉️ファンなのか知りませんが……それを言うなら鎌倉学園の無念じゃないっすか?横浜は、現時点では、力があってもベスト8のチーム‼️

  61. っ子 より:

    横浜の巻き返し期待しております。相模のライバルは横浜しかいないです。投手の立て直しが急務でしょう。

  62. 東海大横浜 より:

    優勝おめでとう
    斎藤の具合は気になるが、
    目の前の試合一つずつ

    次は神宮、そして甲子園
    全部取ろう

    ガンバレ東海大相模

  63. ベジLC より:

    横高ファンですが、相模の新チームは強いですね。特に斎藤君のピッチングは素晴らしかったです。
    関東大会に進む3校には久々に強い神奈川を見せてもらいたいです。
    横高の無念を晴らしてください!

  64. っ子 より:

    21世紀枠は向上か鎌学だな。
    神奈川から2校出ると厳しいか。

  65. ちから より:

    前橋育英敗退したけどね。

  66. 匿名 より:

    せっかくの優勝に水を差すようになっちゃうけど
    エース齋藤君を欠くと関東は厳しい戦いになるな・・・

  67. ko より:

    試合のターニングポイントは決定的なエラーだったわけだが、それ以上に慶應の貧弱な打線が露骨になったね
    バッティングに対するチームの方針や練習方法は正しいのかね?

  68. 匿名 より:

    斎藤君、骨折かな。大丈夫ならいいんだが。

  69. CMもも より:

    東海大相模優勝おめでとうございます
    立ち居振る舞いもふくめ
    神奈川県のチャンピオンに相応しい東海大相模
    誇らしい気持ちで関東大会も
    応援します。
    フレ〜〜フレ〜〜東海大相模

  70. 神奈川代表は全国一 より:

    神奈川王者が2校で代わる代わるですが、本番でご乱心采配の他校と違い、やはり全国を制するスキルを持った学校が再度、全国を獲る期待でいっぱいです。あと1ヶ月、更に戦力アップさせてください。。関東は、昨秋やられた前育、健大、花咲、浦学、木総…思う以上に難敵が待ち構えているでしょう。奢らず、ひたすら戦力アップを!

  71. 東洋一の より:

    夏 、すごく悔しそうだった 相模さんが忘れられなかったです。

    横浜ファンなのですが、ライバルながらに惚れました。
    おめでとうございます。

  72. 慶應OB より:

    相模が順当に関東大会で勝ち進むと、慶應、桐光は関東でベスト4に残っても準決勝の戦い次第でベスト4でも選抜落選するかもしれない。

  73. サガミヤン より:

    東海大相模!優勝おめでとうございます!!
    この勢いで関東大会も勝ち抜いてください

    齋藤君の負傷の具合が気がかりですが・・・

  74. ひさし より:

    強い!東海大相模!
    慶應・桐光共に、次は倒して下さい。
    関東大会では、神奈川3校頑張って下さい。
    フレー・~フレー~・慶應・桐光

  75. 新生★東海相模★ より:

    いや、今年春から向上には『キル』されてないからなw 向上は相模キラーではない。善戦マンだよ。

  76. 舞茸 より:

    事実上の決勝は向上戦だったのかな。相模頑張ってください。関東大会優勝してください。

  77. っ子 より:

    あの向上戦があったので、強さだけでなく粘りも増した。今年は本物かも。

  78. 匿名 より:

    確かに!相模キラー向上に教えを!

  79. 東洋一の より:

    横浜ファンですけど、ほれぼれする強さです。

  80. 匿名 より:

    慶應、勝負捨てたな。
    この展開じゃ、先を見据えて経験積ませるのもありだね。応援、指導入ったんだ。まぁ、そうなるよね。

  81. 相模命 より:

    相模最強!
    この点差じゃ慶應は桐光学園より評価下かもね。

  82. っ子 より:

    去年夏の屈辱のコールド負けの、リベンジだな。今日の方がかなり一方的だが。

  83. ひさし より:

    向上高校の球児・監督!
    慶應にアドバイスを?

  84. 屏風ヶ浦 より:

    齋藤投手、負傷退場もまったく影響ないこの強さ!横浜ファンですが痺れます。今は完全に神奈川チャンピオンですね。2011年以来の選抜王者もあるかも…

  85. 匿名 より:

    慶応はかなりの接戦を勝ち抜いてきたが力尽きた感じでした。関東大会で頑張って東海は選抜は優勝を狙えるチームだね。

  86. 山下 より:

    相模は甲子園で優勝が目標なので、この辺で手こずってはいられない。次は関東大会優勝。

  87. 匿名 より:

    今更の代打攻勢ですか。遅すぎるでしょう森林さん。

  88. たろう より:

    相模の敵は

    過信と慢心だけやろ(* ̄ー ̄)

    地力は関東でも勝てるチームや

  89. 匿名 より:

    同感!ただ強豪のピッチャー相手だとどうか、というところでしょうか。

  90. っ子 より:

    力が違いすぎる。慶応は弱くない。相模が強過ぎるだけ。

  91. DASH KEIO より:

    森下選手、敵味方関係なく神奈川の最強打者ですね。夏の決勝でこれが欲しかった。 

  92. 慶應OB より:

    秋も決勝はコールドなしですか?

  93. 匿名 より:

    力の差は分かってたけどまさかここまでとは…。せめて渡部くんに先発でいかせるか、他の投手発掘の機会にしてほしかった。

  94. 匿名 より:

    森下2本目!!

  95. 匿名 より:

    素人オジサンに同感。采配ミスというより身体のこと考えてやれよ。

  96. ひさし より:

    桐光学園がコールド!無得点で敗退した目には!
    遭わないで頂きたい。
    1点でも取ってくれ~
    頑張れ慶應!

  97. 素人おじさん より:

    ピッチャーを連投させた監督の采配ミス。

  98. 匿名 より:

    劣勢でエラー連発。関東に向けてメンタル鍛えないと。

  99. 小僧 より:

    練習試合も含め無敗で関東へ

    敵は監督の采配ミスのみ?

  100. 沢田 より:

    シードなら(この時点でベスト8)0勝でも優勝校に接戦とかなら甲子園出場の可能性はあります。

  101. 匿名 より:

    同感。無理してけがしたらセンバツはおろか選手生命に影響しかねない。2勝すればセンバツ行けるのはかわらないのだから力の差を考えて戦うべき。

  102. あと!2点 より:

    おねがいします

  103. 素人おじさん より:

    同感。
    関東大会行きが決まっているのに
    何故無理させるのか理解できない。
    2番手ピッチャーもやる気無くすよね。

  104. 匿名 より:

    監督の経験差出ますね

  105. DASH KEIO より:

    5裏東海 森下の3ラン、更に2死満塁のピンチをショートの好プレーで止めました。小松選手までまわっていたらあわやこの回で終わっていたかも…東海も2番手投手!勝機は十分あります。

  106. ひさし より:

    昨日の桐光戦と同じく?
    投手交代のタイミングが甘いよ~ 監督!

  107. 鎌倉五山第1位 より:

    鎌学ファンです。
    慶應関係者の皆さん、昨日は多数の励ましの言葉ありがとうごさいました。

    生井くんは昨日の疲れが残ってたみたいですね。まだ中盤です。この満塁を防いで反撃に繋げてください。

  108. 高校野球ファン より:

    格が違うって・・・w
    じゃあ助だなwww
    懲らしめておやりなさい!

  109. しんちゃん より:

    相模頑張れ!!
    優勝して関東大会へ!

  110. フュッテ より:

    格が違う
    誰が投げてもある程度抑えるだろう

  111. 匿名 より:

    やっぱり森下くんすごいですねー!3番なのは最近流行りの勝負避けられないようにするため?

  112. 匿名 より:

    スリーラン打たれる前にかえるべきでした。
    こうなるとスーパーシードと欲を出さずガンガン選手起用しては?

  113. 匿名 より:

    もう生井君限界だよ動け監督

  114. DASH KEIO より:

    デッドボール負傷の齋藤投手に代わり浅海投手 流れか変わる

  115. 相模ファイト より:

    バント失敗など??と思うところもありますが死球のプレゼント。
    しっかり、このまま。西の方からイニング情報見ながら応援してます。
    ♪ T O K A I 東海相模〜ぃ

  116. たろう より:

    相模のピッチャーが交代したのはデッドボールの影響なんですか?

  117. 勝ってーーーーーー より:

     相模勝ってーーーーー

  118. 観覧車 より:

    3裏
    相模
    四球とバント処理ミス、ワイルドピッチ、内野ゴロで1点。
    バッターランナーの足に当たったのをファールといった誤審あり。
    4裏
    相模
    2四球、ヒットで満塁、死球で1点。

  119. リクノオージャ より:

    塾高がんばれーーーーっ!!!慶應の誇りを忘れずにフェアプレイで!

  120. 生井頑張れ❗️ より:

    観覧車さん 応援お願いします❗️
    下山君も頑張れ❗️

  121. 高校野球ファン より:

    大変恐縮ですが、せめて要所だけでも宜しくお願い申し上げます。

  122. 匿名 より:

    生井くんやっぱり今日ちょっと球に力がないかなー

  123. 観覧車さんのファン より:

    観覧車さん、お気持ち、お察しいたしますが、ぜひぜひ、よろしくお願いいたしたく!お手すきになりましたらお願いします^^;

  124. 観覧車 より:

    すみませんが、観戦に集中するので実況は罷めます。

  125. 匿名 より:

    生井くん連投させるのはやはり酷使しすぎ。関東まで疲労が残ることもある。

  126. 観覧車 より:

    今、ひどい誤審。
    バッターランナーがボールを蹴ったのにファールとは?

  127. 観覧車 より:

    3表
    慶應
    三者凡退、1三振

    斎藤君は速いのかなー?

  128. 匿名 より:

    僅差の勝負ができるかは両投手の疲労度合いにもかかってる。さいとう投手が大崩れしない限り打力は慶応<<相模とみえる。

  129. 観覧車 より:

    2表
    慶應
    三者凡退、2三振。
    2裏
    相模
    三者凡退

    今日はネット裏から見てないのでコースが分かりません。

  130. DASH KEIO より:

    攻め方考えないと…昨日の桐光パターン 齋藤投手は簡単に打てない 僅差の勝負 昨日のように先制、生井を楽に! コンパクトに!

  131. 匿名 より:

    ただ相模打線には打ち込まれて大量点をとる破壊力があるので、どんどん打っていかないと普通にボロ負けする、という事を分かってのヒッティングかもしれませんが。

  132. 匿名 より:

    慶応打線は湿り気味なので、ノーアウト三塁の場面ではヒット狙いでアウトカウント増やすリスクをとらずスクイズで1点をとりにいく姿勢がほしい。

    という事です!

  133. 慶東戦 より:

    1表慶應 宮尾先頭左中間3塁打、後続振るわず三振 裏東海 先頭小松レフト前ヒット出るも山田ファーストライナーゲッツー 0-0

  134. 観覧車 より:

    1表
    慶應
    先頭の宮尾が3塁打を打つも、後続が三者三振。
    1裏
    相模
    先頭がヒット打つがダブルプレー
    無得点。

  135. 高校野球ファン より:

    そこがわからん!
    具体的に頼むよ〜

  136. 匿名 より:

    色気出さないでスクイズしろよそこはー!!

  137. 慶東戦 より:

    後攻東海大相模 6小松 4山田 8森下 3渡辺 5吉田 7後藤 9座間→田内 1齋藤 2佐藤

  138. 慶東戦 より:

    保土ヶ谷 晴れ 気温25℃ 風速2m 先攻慶應義塾 6宮尾 8大川 7関 5下山 4奥村 9石田 3吉川 2善波 1生井

  139. やっぱり より:

     神奈川の頂上は、相模で〆てほしいな。。。

  140. あび より:

    10年ぶりの塾高観戦。
    頑張れ!

  141. 海老名のおやじ より:

    相模❗てっぺん取ってくれ❗

    センター返し❗

    圧倒で❗

  142. CMもも より:

    頑張って下さい
    東海大相模

  143. Go!タテジマ より:

    いよいよ秋の王者を決める決勝戦
    東海大相模の真骨頂である
    アグレッシッブベースボール全開で
    神奈川の覇権を掴みとてください!

  144. 東海大相模のファン より:

    今日は勝って神奈川チャンピオンになって下さい。
    アグレッシブベースボールで快勝だ!
    門馬采配期待しています!
    頑張れ東海大相模‼︎

  145. 相模ガンバレ より:

    関東大会出場は決まっていますが、やはり神奈川県チャンピオンで関東大会出場して欲しい。
    選抜も優勝以来出ていません。
    甲子園で結果出せる東海大相模です。
    是非今日勝ってください。
    応援しています!
    頑張れ東海大相模野球部!

  146. 野球バカ より:

    塾高頑張れ‼️秋季大会ニ連覇と関東大会優勝を祈っています。いつも通り一戦必勝で行きましょう⚾️

  147. 相模ファン より:

    相模頑張れ!
    関東大会も優勝して欲しい。
    ここ最近の神奈川代表で、甲子園で結果出しているのは相模だけです。
    やはり相模が甲子園行かないと甲子園盛り上がらない。
    優勝期待しています!
    ガンバレ東海大相模!

  148. がくと より:

    慶応義塾今日勝手甲子園行くぞ

  149. 元高校球児 より:

    いよいよ決勝戦!

    相手は東海大相模高校、
    アグレッシブベースボールです。

    緻密な考える野球をぶつけるには、最高の相手。

    守備でも攻撃でも、先に仕掛けろ!

    準決勝の桐光学園戦を観てましたが、左投手なら果敢に三盗を狙ってきますよ。

    相手チームとの駆け引き、楽しみですね。

    エンジョイベースボール、期待しています。

    頑張れ、慶應!
    応援しています。

  150. タケヤ派 より:

    匿名さん、ありがとうございます。
    ということは、最悪押すことはあっても早まることはないわけですね。
    決勝の試合開始時間から逆算して球場へ向かうもので。

  151. 匿名 より:

    試合間の開きは3位4位表彰等のイベントや大会スタッフTV放送枠の都合が考えられるのでは? 通常の2:30設定とは違い、関東神奈川開催年でもあります

  152. タケヤ派 より:

    第一試合と第二試合の開始時間が通常より開いてるけど、3位決定戦第が早く終わっても決勝の開始時間を早めることはないんだろうか?
    わかる方いらっしゃいませんか?

  153. Kaito より:

    いよいよ決勝戦だ。
    頑張れ慶應義塾!!
    応援することしかできないけど。
    優勝を祈ってる(`・ω・´)
    慶應2連覇へ!!

  154. DASH KEIO より:

    是が非でも開催県1位=スーパーシード=1勝で4強→選抜当確 を勝ち取れ! 昨年の関東8強まさかの敗北が頭から離れません! 生井に賭けたい つらいですね

  155. タケヤ派 より:

    スーパーシードはやっぱデカイ!
    今日は野口くんか遠藤くんでいくだろうけど、斎藤くんのスクランブル登板も辞さない体制で、全力で臨んでほしい。
    このまま一度も負けないで、目標はセンバツの切符ではなく明治神宮大会優勝だ!
    ガンバレ東海大相模!

  156. 東海大横浜 より:

    目指してるのは全国制覇
    よくプレッシャーのなかここまで来た
    秋は、出来すぎ君に準決までに抑え込まれる年が多かったが、昨日のようにコツコツ点を取れれば、甲子園でも勝てる

    目の前の1球に集中して、まずは神奈川1位へ

    ガンバレ東海大相模

  157. 相模OB より:

    昨夏の借りを返して貰いましょう。

  158. 相模ミサンガ⚾ より:

    相模ファイトさん。さぁ歌おう‼
    よぉ~ろこびの歌ぁ!
     さあっみんなうたぁおぅ~おっ 
     しょ~うりを導~~くっ
     森下っホームイン~

    ズッチャッ チャーラッラッ
     ズッチャッ チャーラッラッ
     ズッチャッ チャーラッラッ
    ズッチャッチャッ 東海ぃ

  159. 川崎 より:

    観覧車さん
    その通りですね!慶應義塾も昨夏に続き東海大相模に負けてないぞ!というところを見せたいですね。

    明日は現地に行けないので、観覧車さん、報告していただけるとありがたいです!

  160. 観覧車 より:

    川崎さん
    ありがとうございます。慶應ファンですが、格付は気にしてませんし、春、夏の実績は明かに相模は格上です。
    しかし、昨夏は相模にコールド勝ちで、それ以来の対戦です。またやっつけたら最高‼

  161. 塾高ファン より:

    明日はいよいよ決勝戦。 明日の保土ヶ谷には東海大相模の優勝を信じて疑わない人がたくさんいると思います。しかしその分、ちゃんと塾高ファンはあなたたちの勝利を祈っています。球場に行けなくても、祈っている人が。
    その人たちのためにも、是非優勝して関東シード、甲子園へ!!
    明日の一戦、総力戦で、死ぬ気で泥臭く、一点を死ぬ気でとって、死ぬ気で守っていきましょう!

    慶應義塾の健闘を祈っています。
    是非、神奈川にとどまらず、伝統ある慶應義塾高校野球部の姿を全国の方々に見せましょう!

  162. 川崎 より:

    東海大相模推しの方々。東海大相模を応援したりする気持ちはわかりますが、対戦相手の慶應義塾や三位決定戦に進んだ鎌倉学園に対して格が違う、などというのはやめましょうよ。

    明日の決勝と三位決定戦に出場する四校の健闘を祈ります。
    好ゲームを期待しています。頑張ってください!

  163. やーやー より:

    今日東海大相模は斉藤を先発させていて疲れがあるはず、なので遠藤か野口だがどちらもまだ未完成そこに漬け込めば慶応は十分勝機がある。あとは、慶応の投手が相模の小松、森下、渡辺、代打の切り札梶山を抑えられるかどうか。それ以外は安パイ

  164. 日吉 より:

    大方の予想は東海大相模勝利でしょう。2016年夏の対戦でも前評判は東海大相模有利でした。スポーツは強いチームが勝つのでなく勝ったチームが強い。明日は渡部投手の粘りと流れを変える生井投手の継投を期待しています。頑張れ塾高!

  165. 海老名のおやじ より:

    明日の決勝戦は仕事で行けませんが、自分達の野球が出来れば必ずや勝てるでしょう❗一発をねらわす、低くセンター返しで打って打ってアグレッシブベースボールで圧倒してください❗相模頑張れ‼

  166. かっしー より:

    東海大相模の選手の皆様へ

    決勝戦!

    いつも通りの一戦必勝で!

    全勝で関東大会に向かいま

    しょう!

  167. ひろこうき より:

    東海大相模 明日も絶対に勝つ
    兎に角 勝つ
    甲子園に行きましょう

  168. サガミヤン より:

    東海大相模は春・夏に続いての3季連続での決勝進出
    昨夏の悔しいコールド負けのリベンジを果たし
    堂々たる神奈川覇者として関東大会に進みましょう

    ガンバレ!東海大相模!!

  169. 崎陽軒のひょうちゃん より:

    多くの人はご存じで、余計なコメントかも知れませんが…秋季関東の開催県の1位と2位では大きな差があります。1位校はスーパーシード、1勝でベスト4、しかも相手は他県の2位同志の勝者。1位校は、1回戦から、おそらく他県1位校と対戦。おそらく3倍くらいの選抜出場への難易度でしょう。昨年の作新学院、一昨年の浦和学院同様。その心は…この試合は、春の決勝戦のような「お試しメンバー戦」では決してないということ。双方、ガチンコです。春の横浜のその因果が今回祟りました。悪しからず。

  170. 鎌倉学園卒慶應義塾大学卒 より:

    塾高さん。決勝進出おめでとうございます。関東大会進出も決められ喜ばしいことです。明日は我が鎌倉学園も続きます。鎌学、慶應両方を経験している方は私を含め多いと思います。明日は三位決定戦には必ず勝ってきます。神奈川は2強時代が続いてます。目標となる学校があることは喜ばしいことです。しかし、鎌倉武士、陸の王者は常に挑戦者です。明日は塾高は神奈川1位で、鎌学3位で共に関東に進み、夢がかなうならば、塾高、相模、鎌学がベスト4以上に進み、甲子園出場し神奈川高校野球の力を示してくれればと思う秋の夜です。

  171. はぐっち より:

    準決勝で どちらのチームも疲れが残ってると思うので くれぐれも怪我のないようにしてください。目指すは甲子園❗頑張れー 慶應❗

  172. しげ より:

    準決、両試合観ましたが決勝は東海大相模が勝つでしょう。レベルが違ってます。

  173. 観覧車 より:

    塾高頑張れさんに同感。
    また相模や横浜の横綱に勝てば、来夏まで威圧を与えられるので、必ず勝っておきましょう。
    今日もやっぱり凡フライが多かったのかな?
    森林監督の方針で、追い込まれてもフルスイングを貫かせるとの事でしたが、フルスイングが大振りになっていると思います。コンパクトに強くジャストミートするがいいと思うのですが、難しいですね。

  174. 塾高がんばれ!! より:

    明日の決勝戦ですが、一昨年の全国優勝、今年の春の神奈川優勝・関東大会準優勝、夏の神奈川準優勝の実績から、東海大相模が格上で有利かもしれませんが、慶應義塾高等学校も昨年秋の神奈川優勝、昨年夏に東海大相模にコールド勝ちした実績があるので、新チームでも十分に期待出来ると思います。ちなみに夏の大会前に練習試合をした時は慶應義塾高等学校が勝利したようです。決勝戦で勝ったチームは昨年の作新学院と同様にシード校になるので、関東大会の初戦に勝てば選抜確実になるはずです。しばらく神奈川県から選抜に選ばれてませんので、両校とも関東大会のベスト4に進出することを願っています。慶應義塾高等学校は今日の試合のようにポップフライが多いと東海大相模が順当に勝つように思いますので、ミートを意識したシュアなバッティングに期待したいです。がんばれ、塾高!!

  175. 相模大好き❗ より:

    ついに、ここまで来ましたね‼
    神奈川制覇!決めて下さい!
    関東大会は1位通過で行きましょう

    頑張れ❗東海大相模⚾❗

  176. 相模ラブ より:

    神奈川優勝決めて、関東を勝ち抜き甲子園に行きましょう。
    頑張れ東海大相模!

  177. kktf より:

    秋の大会で東海大相模と慶應の決勝は小泉君と中林君以来でしょうか?夏は大田君と田村君の対決に沸いた9年前の延長決着が記憶に残っています。応援合戦も楽しみです。高校野球に相応しい両校の健闘を祈ります。

  178. 2H より:

    ただ関東行くんじゃつまらない。神奈川一位の肩書きを持って行きましょう。
    優勝 期待してます。
    東海大相模がんばれ‼︎

  179. 中川寛太 より:

    慶応義塾東海大相模に勝ってください

  180. かず より:

    今日の試合を見ていましたが、相模の打線はなかなかのものですね。
    慶応は、明日は生井君は先発しないと思いますので、さすがに厳しいかもしれません。
    しかし、新チームの秋の大会は、何が起きるか分かりませんよ!
    相模さんが、油断していたら、分かりませんよね‥‥

  181. TOKAI SAGAMI より:

    さぁ、決勝です

    攻めも守りも一球一球集中して頂点獲りましょう

    頑張ってください

    応援しております

  182. 相模ファイト より:

    関東大会のシード云々ではなく明日もがっちり勝ちましょう!
    やっぱり優勝は違います。
    ♪喜びの歌 さぁ今歌おう 勝利を導く○○ホームイン

  183. 在校生親相模ファン より:

    今日のように明日も相模らしく応援しています
    ファイト

  184. っ子 より:

    そうです。だから勝つことの意味がある。相模の時代到来です。

  185. 神奈川高校野球分析野郎 より:

    圧倒的に東海が優勢ですね!
    今年の春の甲子園は東海は出場出来ますね!

  186. ko より:

    慶應はニ連覇すると誓う

  187. おださが より:

    開催地の1位はシードでは?
    今年の1位と2位は雲泥の差だと思いますよ。

  188. っ子 より:

    いやいや、勝って神奈川1位でしょう。

  189. 日吉 より:

    決勝戦は消化試合?勝つに越したことはないが強く勝ちにはこだわらない。両チームとも出場機会に恵まれなかった選手を試す目的もあるのでしょう。

  190. taki より:

    かつて、この2校には共にコールドされてる。慢心禁物!

  191. っ子 より:

    相手は慶応でも鎌学でも勝ちですね。格が違います。

  192. 食堂のおばさん より:

    西の空、伊勢神宮より、明日の健闘いのる!

2017年秋 決勝 東海大相模 12-0 慶應義塾
コメントを残す

投稿内容について
ご投稿後、すぐに表示されない場合があります。
全文、または一部を神奈川新聞紙面・出版物等に掲載させて頂く場合があります。



オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ