• 【2019年秋】 鎌倉学園

【2019年秋】 鎌倉学園


【2019年秋】 鎌倉学園
コメント数:18件 

  1. 匿名さん

    確かに 日藤戦のコメントは 鎌学ファンのモラルを疑うようなコメントもありましたね。
    まぁ 炎上狙いみたいな部外者かもしれませんが。

    管理人さんが きっちりチェックされて消されてますので 今は 跡形もありません。

    校訓の「礼義廉恥」 心に留め置き 
    “みんな大好き鎌学野球部”を 正々堂々応援しましょう。

    ちなみに意味は
    「礼」は節度を守る、
    「義」は自分を実際以上に見せびらかさない、
    「廉」は自分の過ちを隠さない、
    「恥」は他人の悪事に引きずられない。

  2. 匿名草さん

    県大会組み合わせなかなか厳しいブロックの印象もありますが、鎌学野球部期待しています!

    下記の小生書き込みにコメントいただいた方々ありがとうございます。
    一点、強調させていただきたく、提案させていただいたものは神奈川高校野球ステーションの対戦校ファンも閲覧・書き込みを行う「各試合でのコメント欄」での話になります。例えば「2019夏準々決勝日藤対鎌学」など。
    そもそも下記提案をさせていただいた背景としては、鎌学の各試合での応援コメント欄でボヤ騒ぎがチラホラ見受けられ、鎌学卒業生として心苦しく思ったためです。

    ですのでこちらのコメント欄は基本的には鎌学ファンのみを対象としているものでしょうからグラウンドの話など大いにしていただいてまったく問題ないと思っています。

    要は鎌学ファンも対戦校ファンもみんな気持ちよく応援できたらいいなと。
    鎌学野球部の更なる活躍と神奈川高校野球の更なる盛り上がりを祈念しています!

  3. 匿名さん

    初戦が鶴見
    勝ったら横須賀

    そして、桐光ー隼人の勝者とかぁー

  4. ファンさん

    抽選会、どこと対戦するのだろう。
    明日になればわかりますね。
    明日まで待とう、ホトトギス‼️

  5. 元鎌学の藤猛さん

    そうですねこの掲示板は色々な人が目にしているわけですが書きたいこと書かしてくだい。
    知らなかった事や興味深い話等沢山あり楽しみにしてます。
    今これ程の応援が野球部に集まるのは皆夫々の思いが有るからでしょうね、私が1年の時春の大会で優勝し関東大会で準優勝、夏は3位で秋は優勝、関東は準決勝までで選抜補欠高2年の春は準々決勝まで夏は準優勝、秋は優勝で関東は準優勝で2度目の選抜、惜しくも1回戦で負けてしまったけど春は準優勝、夏は準々決勝の手前で負けたのかな、その頃はあまり気にしてなかったけど強かったんですね、もちろん今ほど学校の多くは無かったですけどね。

    野球部専用のグランドを作る話は以前から有りましたがなかなか実現しませんね、卒業生としては応援に盛り上がっている今こそまた創立100周年に向けて機運を盛り上げたいですね?
    桑田さんか堺正章さんに音頭を取ってもらえないでしょうかねえ?
    学校側の考えや同窓会等どう思ってるんでしょうか?
    もうすぐ秋の大会が始まりますね、野球部の皆さん調子を整えて持てる力を出し切って頑張ってください。

  6. k72さん

    勝手な思いですが・・・・。
    阪神の鳥谷選手が引退するかもしれない記事が報道されています。もし、引退したら鎌学の打撃臨時コーチをしてくれたらいいなと勝手に考えています。竹内監督のこの方面の手腕にも勝手に期待しています。

     もう一つ。グランドの問題ですが、モノレール深沢駅のところに元JRの広大な空地があります。聞くところによるとここに鎌倉市役所の移転が計画されていますが、それでも広大な土地が残されます。ここに何等かの形で鎌学のグランドができればいいですね。これも勝手な思いですが。ここなら、鎌学前のどうろを北鎌倉方面に向かって小袋谷の踏切を渡ることなく直進すれば簡単にグランド到着です。私立ですが鎌倉市を巻き込んで球場を作ってもらうというのもいいですね。
     こんなことを書くと匿名草さんに怒られるのかな?。グランドを持ちたいという希望は何も相手を傷つけるものでなくファンとしては今のグランドで一生懸命やっている選手の皆さんを称賛しているとともに、いつか卒業生してご褒美を上げたいと思って意思表示しているだけなのですよ。

  7. 涙の鎌倉学園物語~プロローグさん

     鎌倉学園高野球部で1978年から指揮を執っていた武田隆監督(現同校教頭)が、2009秋季県大会準決勝敗退を最後に勇退した際の神奈川新聞インタビュー記事。

    ~中略
     秋田出身。能代高から早大に進み、4年生の時に鎌倉学園を紹介された。「鎌学なんて名前しか聞いたことがなかった」という青年に託されたのは、部員が15人にまで減った「どん底」の名門だった。
    「自分が知っているのはスパルタ式の野球だけ。めちゃくちゃに鍛えました」。3年目の80年、横浜が愛甲猛を擁して全国制覇した夏には、4強にまで駆け上がった。
     振り返れば、「たら、れば」ばかりが思い浮かぶ。中でも二つ、忘れられない夏がある。
    後にプロ入りする若田部を擁した、87年の69回大会。準決勝で横浜商(Y校)と対した。
    「若田部の武器は外角の出し入れだった。内角を使う大切さも教えたけど、外だけでまず打たれなかった」。Y校打線はその外角に絞って、踏み込んできた。結果は2―6。「当時Y校には小倉さん(清一郎・元横浜部長)がいた。完全に見抜かれていたんだよね」
     翌年。決勝の相手は、法政二。大一番で連戦連投のエース家城良則の指の皮がむけ、1―9で惨敗した。法政二には、秋に6―0で快勝していた。
    「もし、もう一回やらせてもらえるなら、この2試合をやりたいよ」。鼻先をかすめていった夢は、今も胸を焦がす。
    ~中略
     甲子園には届かなかった監督人生を思う。「どこかで間違ったことをしていたんだろうなあ」
     消せない悔い。
     そして、財産。
    「教え子が野球部の指導者として3人も学校に戻ってきてくれた。あとは、任せるよ」(終)

    この記事見るたびにじ~んときちゃうんですよね。

  8. けんけんさん

    県大会で勝ち進むためには
    投手が荒川くん、中澤くん、増島くんだけじゃ足りないかなと思います。

    あとは抽選の運にかかっているのか!

  9. 平和球場外野の芝生席「後期高齢」さん

    匿名草氏の記事
    参考になる。
    鎌倉学園野球部応援掲示板がこことまた別なところにもう1枚あるがその違いを知ることができた。ありがとう。

  10. 涙の鎌倉学園物語 第2章開幕!さん

    2017秋季県大会準々決勝で優勝候補の横浜高校をコールドで破って以降、快進撃を続け、2018夏県予選、30年ぶりの決勝まで上り詰めた鎌倉学園高校。王者横浜高校の牙城の前に涙を呑むも、本年夏の大会でも固い守備力を武器に準々決勝まで進出し、古豪の意地を見せる。
     新チームが始動する中、東海大相模や桐光学園など並みいる強豪ひしめく最激戦区神奈川で、今度はどんなドラマが待っているのか?果たして、鎌倉学園は念願の夏甲子園初出場を決めることができるのか?感動のフィナーレに向け、涙の鎌倉学園物語第2章遂に開幕、これからも鎌学野球部から目が離せない‼

  11. 鎌学野郎さん

    グランドが、必要だ、
    ベイスターズが、前使っていた、球場は、距離的には、遠いが、マイクロバスで、往復すれば、なんとか、なるのでは!
    地区予選にも、使えるし、練習試合も、今より、増えるし、使って、ないときは、貸せば良いのでは!

  12. 鎌学西本武オービーさん

    学園中時代甲子園まで行って応援して五十年。21世紀枠でも良いから甲子園まで連れてて行ってくれ❗都大路の力走は、観ることが出来た。しかし、学校側は、体育会援助をなかなか大きくやらないのは、伝統ですかね。

  13. サンドイッチさん

    匿名草さんのおっしゃることはごもっともかと思います。若干、煽りが含まれておりますが(笑)
    皆さま気を付けましょう。

  14. 匿名草さん

    強豪ぞろいのブロックを勝ち上がっての県大会出場おめでとうございます。本大会も頑張ってください。

    さて鎌学ファンの皆様にひとつ提案させていただきたく、高校野球ステーションの鎌学の各試合コメント欄では対戦相手校ファンとのいざこざを避けお互い気持ちよく応援するためも以下事項については記載を控えるのはいかがでしょうか。
    私は管理人ではありませんし、お前に命令される筋合いはないという方もいるでしょうからあくまでもお願いベースです。
    1-5を書きたい方は鎌学ファンのみを対象としたサイト・掲示板で。

    <鎌学ファンコメント回避お願い事項案>
    1.偏差値・進学校ネタ
      野球と関係ない。しかもそこまで言うほどでもない。涙。
    2.特待生・スポーツ推薦ネタ
      他校ファンからしたら鎌学がどうとか知らねーよ、どうでもいーよ。
    3.グラウンド狭いネタ
      他校ファンからしたらだから何?、広いところ借りれば。
    4.出身県内・県外ネタ
      いる選手で戦うだけ。他校の県外出身選手も神奈川県を選んでくれたことに感謝。
    5.極度の内輪ネタ連投
      他校ファンと共有の応援コメント欄であることをお忘れなく。
    6.監督・選手批判
      咤激励と紙一重。本人が見たらどう思うか。
      ネットで叩かれるような学校に小中学生が行きたいと思うか。部員達はプロ野球選手ではありません。

    上記以外でも見た方が不快になるようなコメントは避け、鎌学ファンとして恥ずかしくないよう、正々堂々、熱く気持ちよく応援してきましょう!

  15. 匿名さん

    小山君のホームランがまた見たい!

  16. obさん

    理にかなった練習をして気持ちで負けないように悔いのない戦いをしてください。

  17. 匿名さん

    県大会出場おめでとうございます!
    これから強くなっていくことを楽しみにしています。
    VICTORY鎌学!

  18. 鎌学OBさん

    県大会出場おめでとうございます!みんなが一戦一戦乗り越えながら強くなっていく姿を楽しみ見守っていきたいと思います。力一杯全力プレーで臨んでください。期待しています!

【2019年秋】 鎌倉学園
コメントを残す

注意事項
投稿後、すぐに表示されない場合があります。
批判をする場合は、感情的にならず、丁寧な言葉で、建設的な意見(解決策など)を交えて投稿してください。
投稿に関する責任は、投稿者が負うものとします。




サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ