• 【最新コメント 80件】 2009年春 準決勝 桐光学園vs横浜商大

2009年春 準決勝 桐光学園vs横浜商大


2009年春季神奈川県大会
準決勝 桐光学園vs横浜商大
平成21年5月2日 保土ヶ谷球場

商大 000 021 000 =3
桐光 000 000 020 =2

[商] 寺田拓弥-中村亘佑
[桐] 東條大樹-佐々木駿
[本] 寺田拓弥(商)
[三] 東條航(桐)
[二] 石川賢太郎(桐)

動画ダイジェスト

試合当日は高校野球ファンの皆様からご提供頂いた速報情報を掲載しています。公式結果は翌日の新聞等でご確認願います。

2009年春 準決勝 桐光学園vs横浜商大
コメント数:80件 

  1. リトルマーメイドさん

    両校の選手のみなさん、そして応援する関係者やファンの方々・・・1日お疲れ様でした。

    何より、、、勝利の運を手にした商大ナインのみなさん。
    『おめでと~♪』

    明日っていうか、もー今日になるけど、
    思う存分に自分達の野球を楽しみながら・・・
    そして応援してくれてる沢山の熱いキモチを
    大切に〝1勝〟を、その手に掴んでください!!

    『ふぁーいとぉー!!商大ナイン☆☆☆』
    勝利を・・・祈ってます!

  2. 立花OBさん

    商大さんも桐光さんも、すばらしい試合ありがとうございました。試合前は寺田君も東條君も先発でくるかなって半信半疑だったけど、両エースが先発で挑んでくれて本当に嬉しかったです。商大打線は生観戦して本当に迫力ありました。でも桐光の守備もすばらしかったし、好ゲームでした。保土ヶ谷まで見に行ったかいがありました。ありがとうございました。

  3. コロンビアトップさん

    野呂監督、今日は中2日で東條大君起用の真剣勝負をして下さってありがとうございました。我が商大にとって明日の横浜戦前に貴重な経験になったと思います。きっと結果も付いてくると信じております。

  4. 横浜商大高さん

    今日は、本来の横浜商大高校野球部を象徴した試合でした
    勝利を誇りましょうさすが桐光学園でした。勝負は時の運ですね。たまたま横浜商大高校が勝っただけです。この一戦は歴史的な試合だと思います
    最後までらしさを大切にして、チーム一丸になって勝利を掴んで下さい

  5. 桐光さん

    お疲れさま
    商大打線は振れてますね
    東條君も慶応の延長あけで疲れてるとはいえ
    夏は連戦だから終盤戦は万全のコンディションでは戦えないことはあきらか
    商大、横浜、創学館と打線が良いとこが多いからなんとか乗り越えて
    商大は明日横浜倒してください

  6. 商大ボーイさん

    商大 寺田君のホームランは長打ですよ!

  7. あやちゃんパパさん

    商大打線さすがの破壊力ですね。ただ、完全な商大ペースになりそうなところを接戦に持ち込んだ東條くんと桐光の守備も見事でした。記録では商大は長打なしですかね?ちょっと意外。

  8. 一商さん

    両校の選手、関係者、ファンの方々お疲れ様でした。
    例年の商大打線であれば間違いなく東條大君に完封●です。
    守りの桐光。神奈川で伝統を貫くのも強豪私学にとってはまた
    脅威なのかもしれません。
    準決勝に相応しい試合、ありがとうございました。

  9. 商大大好きさん

    おめでとう~
    明日の決勝戦も商大らしい攻めの野球で決めてください。

    早めに球場へいくぞ

  10. 商大ガンバさん

    商大ナインおめでとう。
    桐光のエース東條君は慶応戦の疲れがあったようですね。
    商大打線は連打が望めないとみたか再三足を使いましたがすべて裏目に
    出てました。
    敗れたとはいえ、桐光の内外野の守備は良かったですねぇ。
    いずれも打者中垣君でしたが長打2本を好守備で帳消しにされてました。
    それと代打の菅原君、あの体とバッティングで1年生とは驚きました。
    楽しみな逸材です。
    夏は、もっと良いチームになってるんでしょうねぇ。

  11. 桐光の分もさん

    商大おめでとう
    整列した時から体のでかさ見てやべぇなと感じました

    桐光も商大同様に秋はすぐ負けてしまいより多くの公式戦の空気を味わうために関東へ行きたかった
    残念
    関東大会でも打ちまくっちゃって

    あと菅原よく頑張った

  12. 桐光野球ファンさん

    商大さん、勝利おめでとうございます。  
    双方とも勝ちにいった試合でしょうが、商大ナインは体全体から気持ちが伝わってきました。桐光ナインは普段通りにやった結果と思います。チャンスを潰して悔しがったのは石川くんだけでは気持ちで勝てませんね。残念なのは東條君が万全でなく、制球力が無し&伸び無しで弾き返されたことです。連投の課題を練習試合で磨いて欲しいものです。、桐光はレギュラー入れ替えで夏の準備に入ると思いますが、商大ナインは関東大会で神奈川を存分にアピールして下さい。 

  13. 桐光さん

    いやぁ商大強いすね
    あの破壊力は見てて怖いっす
    完敗です
    関東大会頑張ってください
    うちの収穫はスーパー1年の菅原君が高校の公式初打席がタイムリー打ったことだけですね
    夏にむけもう少し先輩達頑張ってほしいっすね

  14. ひろさん

    寺田君は良い玉を投げてました。期待した中村君は大振り気味。肩は良いね。

  15. みのくんさん

    試合終了。
    3対2商大が勝ちました。

  16. みのくんさん

    桐光
    八回裏二死満塁、代打菅原くん2点タイムリー。
    八回裏終了。3対2商大リード。

  17. カナリアさん

    間違えました
    桐光の先発は誰ですか?

  18. カナリアさん

    桐光の先輩は誰ですか??

  19. ひろさん

    商大打ちますね。
    3ー0商大7回。

  20. みのくんさん

    商大
    ピッチャー寺田くんのホームランで追加点。
    六回表終了。3対0商大リード。早くも10安打。

  21. みのくんさん

    商大
    一死一三塁からワイルドピッチで先制。さらにタイムリー。
    五回表終了。2対0商大リード。早くも8安打。

  22. みのくんさん

    桐光
    四回裏ノーアウト三塁を生かせず、0対0。

  23. さん

    今どうなってるんですか?途中経過を教えてください

  24. 横浜商大高さん

    横浜商大高校野球部ガンバレ
    一戦一戦を自分達の力を出し切り、楽しんでプレーして下さい
    今日の相手は、良きライバル桐光学園ですねチーム全員野球で勝利を掴め
    自分を信じ、仲間を信じて、攻守のメリハリを持って最後まで気を緩めず頑張って下さい

  25. メロさん

    いよいよ、準決勝!!
    横浜商科大、勝利を信じて頑張ってください。
    精一杯応援します。

  26. 第三健児さん

    商大OBです、
    先日の準々決勝2試合見ましたが
    正直なところ 商大と桐光学園とでは 商大の今年のチームは 粗い気がします
    毎年守備力が売りの学校なのに 今年は失策が多い! 打線は確かに破壊力はありますが 未だに一流の投手との対戦が無い! 一点を争う競った試合になると 桐光の方に部があるかな

    商大としては乱戦になるしか勝ち目ないかもよ

    慶応との試合 あんなに我慢出来る試合を経験しているだけに 精神的にも強そうな気がします.

    商大としては 失策をしない事
    投手陣は 粘り強く!
    守備力だって例年通り練習しているだろうから
    自信を持って.攻めの守りをしてください 消極的な守備でその上失策ではいけませんよ

    慣れない強力打線なんて呼ばれて 天狗にならないと良いのだけどね!

    それにしてもどんな試合になるのかな?

    楽しみです

  27. 商大応援団小田原支部さん

    関東大会出場権の懸かった大一番!驕ることなく、いつも通り、自分たちの野球をしよう!実力差は紙一重。どっちが勝ってもおかしくはないのだから。N&Nコンビ祝砲を頼むぞ!
    明日は、声が枯れるまで応援するよ。

  28. さっきさん

    前にもありましたが
    プロじゃないんだし
    観客のためにやるんじゃないんだから
    みなさん高校野球を好き好んで見ていらっしゃるわけで豪快な野球が好きならそれで良い
    緻密でコツコツやるのが好きならそれで良い

    でも今年の商大は確かに破壊力は神奈川どころか関東内でも三高並の破壊力はありますよね!

  29. 匿名さん

    横浜は確かに緻密もあります。しかし豪快さもある。
    横浜とは違うと思うよ。

  30. 一商さん

    明日は横浜も試合ありますし、保土ヶ谷は満員でしょう。お客様はなんだかんだ言っても野球の華『打』を期待して見ます。ストイックな野球はもう見飽きました。

  31. 明日さん

    短期決戦で大事なのは
    豪快さよりも緻密さ
    今それができるのは横浜と…
    まだ我々も横浜からは学ぶとこは多いけど…

  32. 商大ケンジさん

    どう考えても商大でしょう!
    金沢監督の采配に注目!
    野呂さんにはまだ早い

  33. 高校野球ファンさん

    野球の楽しみ方は人それぞれ

    引き締まった投手戦も面白いと思いますよ。

    ストイックな桐光野球に期待してます。

  34. 一商さん

    桐光さん、お願いがございます。
    我々が桐光さんを打てなかったら仕方ありません。
    只、1-0とかは勘弁して下さい。
    面白い野球をしましょう!!

  35. 商大ボーイさん

    商大OBですが、明日は中村君、中垣君、吉濱君、寺田君、五十嵐君の豪快なホームランを期待してますーーー

  36. 桐光+法政二高ファンさん

    経験を積んで、さらに逞しくなった東條君に期待しています。
    頑張れ桐光!

  37. やはりさん

    久しぶりに桐光横浜見たいな
    選手より渡辺,小倉VS野呂ってイメージがあるし
    明日は打撃戦はないでしょ!
    打つなら商大の打線爆発か桐光が守ってしぶとく点をとる感じのどちらかが妥当な予想ですよね

  38. エルさん

    いやいやいや
    だんだん緊張して
    きました
    我が商大が攻撃の時はムキになって
    観ますが 守備に
    なると 日光東照宮の
    猿になります
    商大がんばれっ
    啓輔君がんばれっ

  39. 決戦カードさん

    今年の春季大会決戦は
    筒香VS中村が神奈川の高校野球を愛する皆が観たいカードだと思いますね

  40. 桐光野球ファンさん

    明日はシートノックから西日本見たいと、今からワクワクしています。桐光の勝機は得点を終盤まで2~3点の拮抗の流れ…守備力の差がポイントですので、商大の守備力を早く見たいものです。 
    拮抗なら桐光、大味なら商大なんでしょうね。 
    早めに保土ケ谷に行かねば…。

  41. 匿名さん

    楽しみですね
    自分は商大OBですが、ここは勝ち負けにこだわるのも必要ですが、とにかくレベルの高い好ゲームを期待してます
    両校とも神奈川を代表するチームですから、力の差などほとんどありません
    ミスをした方が1点になくでしょう
    商大も自慢の攻撃だけでなく、守備からリズムをつくりたいですね

  42. 元甲子園球児さん

    明日は調子が悪かったり怪我でもない限り、東条と寺田の投げ合いだろう。試合の流れによって速めの継投はありえる。夏の本戦を考えたら、3連投、できなければ、桐光や商大のエースとは言えないし、このレベルであれば、鍛え抜いている しかも、真夏でもないのに、エース温存は準々決勝にするべき夏の神奈川大会は甲子園を目指す高校であれば、第一シード、第二シードではあまりさはない!むしろ第二シードの方が日程的にも精神的にも戦いやすい場合もある。どっちみち倒さなければ甲子園にいけないのだから!後は関東大会出場 大きな経験と自信と課題!
    明日桐光投手陣が商大打線を止められなければ本当に勢いを止められなくなる

  43. コロンビアトップさん

    中村亘佑君へ

    明日も頼むよ。
    先ずは関東大会でキミの雄姿を見せよう。
    キミは我が商大の誇り
    今年の神奈川の主役は亘佑だよ

  44. エルさん

    いよいよ明日ですねぇ天気も良さそうですしお互い怪我には充分気を付けて 頑張りましょうあっ
    自分は商大ファンです桐光学園さん及び 層の厚い投手陣の皆さん胸を お借り致します
    宜しくお願いします。

  45. がんば商大さん

    夏は、最低でもベスト4まであたらないんですよね~。
    第一シード同士だから。
    桐光投手陣は神奈川屈指。東條君は延長まで投げたのでさすがに
    中2日なら登板回避だと思いますね。
    それは商大の寺田君もだけど結構投球数多かったですから。
    夏のこと考えると、桐光学園は森君、商大は小野君の先発濃厚かな。
    どちらも速球が自慢の本格派ですね。
    攻撃では、商大の力と桐光のキメ細かさという図式でしょうか?
    競り合いなら間違いなく桐光のペース。
    商大は、結果をおそれずぐいぐい押した方が良い結果が出る気がします。

  46. いやさん

    高校野球は観客のためにやってんじゃないから
    つまらないと言われてもいつもの桐光らしい堅実な守りの野球でいきましょう
    打撃戦じゃ商大には勝てないです。

  47. 匿名さん

    桐光さん、明日はお互い全員野球で行きましょう。トーナメントなので勝たないと仕方有りませんが、守る野球は正直面白くないです。高校野球の醍醐味はやはり華のある打ち合いだと思う。

  48. 西村 靖雄さん

    準決勝の2試合、とても面白い。
    いつも思うことだが、準決勝と決勝ぐらいは、「tvk」で実況中継できないものか。神奈川の高校野球フアンは多いのだし、中継によってフアンが増えればペイできるのではないか、と思うのだが。
    返事がほしい。

  49. 匿名さん

    商大戦をガチで考えるなら東條君でしょう。商大打線に右腕サイドスローは確実に通用しますからね。でも今は二番手、三番手の実戦経験の方が大事な時期ですから、森君か平野君で商大強力打線に挑みたいですね。夏は主戦級は最低二人は欲しいですからね。準決勝からは夏に向けた準備です。

  50. 野呂監督最高さん

    たしかに我々ファンもバカバカ打つのは見たい
    しかしWBCの日本代表がそうだったように短期決戦を勝ち抜くために確率論で言えば打力よりも走力の方が大切

    打撃にスランプはあるけど足にスランプはない
    足が速いのもあるけど
    とにかく走塁が上手い!
    桐光が神奈川でずば抜けた安定感があるのはそこですね

  51. 立花OBさん

    この試合はやはり東條君対商大打線だと思います。東條君先発か?ってご意見もありましたが、個人的な考えですが、商大とは夏も優勝を争うライバルになると思いますし、商大打線はやはり強力ですし、夏の前哨戦として真剣勝負をして欲しいのでやはり東條君先発で挑んでほしいです。

  52. さtさん

    すいません8年前てのを見落としてました。
    という事はこの習慣を広めたのは桐光なんでしょうか?

  53. さtさん

    マスク拾ってあげるのはどこの学校もやってますよ!

  54. 桐光野球ファンさん

    鋭い疑問ですね。娘が桐光に入学してから桐光野球のファンになり、八年間見ていますが、他の有力高校のような派手さはありませんね。また、商大さんのようなスター選手もいません。部員数も毎年一学年で10数名しかいません。強さはチームバランス&チームワークだと思います。野球は九人で行なうスポーツであり、九人の戦力分析の平均点を出すと、桐光は他の有力高校には劣らないはずです。地味で派手さはないですが、九回までの戦いを考えたクレバーな試合巧者揃いと思います。 
    僕が桐光野球が好きになった八年前から桐光打者は相手捕手が外したマスクを必ず拾って手渡しする伝統が継承されていることです。些細な仕草ですが、打者自身にも余裕の間が出来ていると思います。二日の試合を是非見て下さい。全員が相手捕手が投げ捨てたマスクを拾って手渡ししますから。

  55. 申し訳ないけどさん

    桐光学園って毎年プロレベルの選手がいない地味なチームなのに何故勝ち上がれるのか?不思議だなぁ。

  56. 桐光野球ファンさん

    神奈川新聞を読みましたが、やはり商大打線vs桐光投手陣が関心事ですね。 中二日で東條君はないと思ってますが、森くんか平野君を先発させ、引っ張れるだけ引っ張ってのリリーフはありかな…その逆もありえるし…。
    決勝に投手を残さずに、商大戦に全勢力を注ぎ込んで欲しいものです。

  57. 匿名さん

    桐光二年生の森くんは育ってほしいですよね。彼も湘南クラブでの全国優勝組なんでしょ。横浜・大石くんもそうだし、日大藤沢の主力の三人や、本当に今年もそうですが来年まで楽しめる選手が多く嬉しいです。改めて神奈川野球の層の厚さを感じます。

  58. 西村 靖雄さん

    桐光の好投手・東条君に対して、商大打線の真価が問われる試合になるだろう。
    商大が、ここで打ち込めるようなら、関東大会で立派に通用するし、勿論、甲子園でも。興味津々。

  59. 松本さん

    商大打線VS桐光投手陣。
    両極端なカラーだけに非常に楽しみ!!
    打線が投手陣を今年は勝る事を確信してます。
    商大、点取るぞぉ

  60. たしかにさん

    商大の打線は振れてるし手強いですよね
    しかし意外とと言っては大変恐縮ですが神奈川のNO,1の打線は横浜な気が見てて思えたんですよね
    まぁ何はともあれ
    商大の最強打線は我ら桐光とは破壊力が違いすぎますね
    東條君が抑えることはもちろんですが桐光打線が商大の投手陣から何点とれるかがカギではないかと思います

  61. 元甲子園球児さん

    商大対桐光戦
    事実上の決勝戦でしょう商大打線関東でも1、2位を争うだろう。大技、小技を使い試合の流れをつかむのがうまい。桐光投手陣がどこまて通用するか楽しみな試合!

  62. 横浜野球さん

    ベスト4第1シード獲得おめでとうございます次は関東大会をかけての試合になります。
    次も好投手東篠君を要する強豪桐光学園戦
    厳しい試合には、なると思いますが隼人戦みたいな持ち味の集中打が出れば行けると思います。
    頑張れ横浜商大ナイン

  63. エルさん

    たびたび 申し訳ございません。果たして
    桐光学園さんの先発は東條君なのでしょうか?層が厚いので
    商大っ頑張れっ
    山下啓輔君頑張れっ君ならやれる
    自分を信じろ
    自分に負けるな

  64. エルさん

    打つだけでしたら さすがの本格派投手 東條君でも 我が 商大オールクリンナップ打線には 如何なものかと
    思いますが 守備が
    有るんですよねぇ 困った事に…

  65. 桐光野球ファンさん

    ここまで全試合をコールド勝ちしてる商大さんとの試合が楽しみです。重量打線を桐光投手陣が押さえ切れるかがポイントのようにみえますが、勝敗は桐光打撃陣が握っていると思います。

  66. エルさん

    商大野球部の皆様
    お疲れ様でした。
    嬉しいです
    ありがとうございます桐光戦も頑張って
    下さい。応援させて
    戴きます。

  67. 栗平さん

    今日の勝利にはあまり勝った感じがしないけど
    やはり今のチームにはより多くの試合を経験することが大事だと思います
    そのために次は是非とも勝って関東決めてください
    次は怪我でずっと春の大会でれなかった笠間キャプテンの復帰はあるんでしょうかね
    商大の打線がすさまじくて投手陣はよくわかりませんがつけいるスキを見つけて良い試合を期待してます

  68. 保土ヶ谷さん

    今期商大を今日初めて観戦しましたが、凄まじい打線ですね!

    また今期桐光を初めて観戦しましたが、東条君がいよいよ本格化して全国級のピッチャーになりましたね!

    商大打線vs東条君の図式でしょうか?

    高校野球ファンには堪らないカードですね!

  69. くまさん

    バルさんと同じく、桐光・東條投手との対決に注目してます。慶應も東條君のストレートに抑え込まれましたので、商大も手こずるかもしれません。頑張れ商大。応援してます。

  70. バルさん

    好投手東條vs勢いある商大打線
    今年の商大はやってくれそうな予感
    楽しみです

  71. 横浜商大高さん

    桐光学園はバランスの取れた素晴らしいチームです横浜商大高校としては、好守リズム良く試合を作ることが大切です勝利を信じて全員野球で頑張って下さい

  72. さん

    商大めちゃめちゃ
    かっこよかったです!!

    桐光と次は試合ですね
    そのまま波にのって
    勝利っ!!
    応援してます(>_<)

  73. コロンビアトップさん

    先ずは両校、夏の第1シード権おめでとうございます。
    このカードも神奈川では常連となってますよね。
    只、今年の商大は例年になく打撃旺盛なチーム。
    桐光は例年同様に守備に長けた守りのチーム。
    ある意味興味深い試合です。
    我が商大にとってまたまた試練。けど、打が勝る事を確信して
    おります。

  74. 花火さん

    横浜商大野球野球部!あと2つ!勢い止めないで桐光を撃破してください!頑張りや商大

2009年春 準決勝 桐光学園vs横浜商大
コメントを残す

※他人の名前や組織名の無断使用はご遠慮願います。



[コメント投稿に関するお願い]

サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

  

関連情報

  

コメント投稿時のお願い

コメントがすぐに表示されない場合があります。

投稿前に必ず読み直し、誤字脱字のチェックをお願いします。

冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重しましょう! 母校愛からの叱咤激励は否定しませんが、言葉選びをより慎重にお願いします。

ミスや問題点を指摘する際は、解決策を交えながら建設的な議論を心掛けてください。

名前を変えての連続投稿、自作自演行為、同内容連続投稿はご遠慮願います。

事実と異なる内容、誤解を生む恐れ、雰囲気を乱す恐れある表現などは、一部修正または掲載をお断りする場合があることをご了承の上、ご投稿願います。

自由な投稿の場を提供できるよう努力しておりますが、昨今の社会情勢はとても厳しい状況です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページのコメント投稿先
[2009年春 準決勝 桐光学園vs横浜商大]

サイトに関するお問い合わせは、コチラから!
  

このページの先頭へ