• 2009年春 決勝 横浜商大vs横浜

2009年春 決勝 横浜商大vs横浜


2009年春季神奈川県大会
決勝戦 横浜商大vs横浜
平成21年5月3日 保土ヶ谷球場

横高 711 022 710 =21
商大 000 031 000 =4

[横] 中岡真弥、齋藤健汰-小田太平
[商] 小野雄大、西崎恭平、加茂直也-中村亘佑
[本] 小田太平(横)
[三]
[二] 小田太平、筒香嘉智4、小川龍馬、新井健吾(横)不破章宏、中村亘佑、中垣優太(商)

横浜高校、5年ぶり10度目の優勝

応援メッセージ コメント:162件

友だち追加 ← 神奈川の高校野球情報をお届けします

2009年春 決勝 横浜商大vs横浜
コメント数:162件

  1. チョモランマさん

    コメントをみるとだいぶ辛口のご意見がありますが選手も一生懸命ブレーしてのことですし、勝ちに拘るのではなく今後の参考資料にすべきでしょ、目標はあくまで全国制覇でしょ関東大会は通過点ですよね、夏に向かって調整し最高の力を発揮した学校が代表校になり活躍して下さい。

  2. 神奈川サイコーさん

    さぁ関東大会!横浜と商大なら勝てる! 神奈川の強さを見せてやって下さい! この打線なら決勝まで行けるよ! 特に商大は寺田君でいくんですよね! 他の投手では正直苦しいですよ!
    横浜 商大 頑張って

  3. 太田 一さん

    金沢監督殿
    私は1993年の夏決勝戦の試合(対横浜高校)を観戦してから商大高校を応援してます。今年は主戦投手がしっかりしているし、打線が良いので期待しています。Y高校にも死角があると思うので今年はチャンスでしょう。春県大会決勝を観戦しました。主将、捕手、4番、の選手ががあの態度では、今後彼が原因でチーム内のムードが悪くなってしまう事を危惧しています。控えの選手も含め選手の心は微妙なものと思います。どうか夏にすばらしい試合を期待しています。

  4. 横高 アマ無線部OB生さん

    ---横浜高校 神奈川大会優勝おめでとう---

     しかし、これは通過点のひとつと思います。
    どの学校の選手や応援も一生懸命でしょう。気を抜かずいつもの様にプレーをして下さいね。
     そして、横校生・OB、応援してくれている皆さんに夢、希望、勇気を与えて下さい。
     いつも、いつでも応援しております。

  5. 西村 靖雄さん

    さあーみんな、これからは、関東大会での商大の「応援」だ。頑張ろうぜ。

  6. 商大ガンバさん

    大差で商大側の集中が切れてしまった所は多々ありましたね。
    それでも横高の集中力、これでもかと多彩な攻撃を繰り出す姿勢には
    圧巻。
    仮に寺田君が投げてても攻略されていたでしょう。
    ただ、準々決勝まですべてコールド勝ち、準決勝で桐光に競り勝った
    商大にしてみたら、自信と確信を得たとたんの大敗。
    横浜高校との対戦でまた初心に戻れたのではと思います。
    ある意味、今後の糧になる良い負け方だったと思います。
    あそこまで叩いてくれた横浜高校に感謝せざるを得ません。
    横浜高校と商大の関東大会の活躍を楽しみにしてます。

  7. yyyさん

    1-0でも大差でも負けは負け

  8. しょうたろうさん

    エビファンさん
    吹奏楽部は演奏会があった為、不在でした。試合と重なっていたので来れなかったのでしょう。

  9. 野球さん

    すべては商大・寺田君の欠場でしょう。
    でも二番手三番手も経験不足なだけで実力は劣ってないと思います。

    すべては『夏』。
    夢舞台『甲子園』のために頑張ってください。

  10. 卒業生fireさん

     夏に向かい、決勝戦という舞台で控え投手に経験をさせるのは良いことだと思います。今回は通過点。関東大会で1試合でも多くの選手が経験し、投手力を中心とした守備力を鍛えてください。その先に夏が見えてくる。

  11. 熱血高校野球ーtomyさん

    同感です!
    高校野球は、最後まで果敢に戦うのが魅力。
    あえて苦言を呈しておきます。
    捕手の役割はチームの大きな位置づけ。中村君の投げやりな態度
    試合中であるし反省し今後の試合に望んでほしい。
    本人以上に反省すべきは監督にあり。生徒・選手の試合に取り組む姿勢はプレー以上に厳しく指導すべき。

  12. 野球関係者さん

    何だかんだと色んな意見があるようですけど、監督や選手の批判だけはいけません。「決勝なのに大差がついて残念」「商大の緩慢なプレーに納得できない」果たしてそうでしょうか?彼らは高校生ですよあの流れから平常心を保つのは難しいですよ・・・それに悔しくて、ホントに辛いのはここまで苦しい練習に耐えてきた選手達です両校とも良く頑張ってくれました
    ちなみに私は3時間前から並び、試合を楽しめましたよ
    商大はエースが連投続きで、投げないことは検討がついていたこと
    先発投手は体型も良いし、指にかかった球は結構きてますね夏までにメンタルの強化とコントロールをつければ、エース級になれるのでは
    2番手の左投手には監督も期待しているのでしょう打たれても打たれても、声を出して投げ続ける姿に感動しました
    自慢の打線も「納得」出来ました。各打者とも雰囲気ありますよバントもきっちり決めてたし、主軸のヘッドスピードはホントに脅威です
    ヒットも結構出てましたよね
    方や横浜の攻撃はさすがの一言
    初回で勝負が決まってしまった感はありましたが、徹底的に相手にダメージ与え続けるあたりは「王者」の強さ
    筒合君が3番に入り、9番大石君、1番小川君・・・この攻撃的打順は迫力満点
    そして攻撃だけでなく、商大のチャンスを見事な守備で守りきり、相手に流れを渡さないなど、試合巧者ぶりをまざまざと見せつけられました。

    とにかく、この2校は神奈川の代表として相応しいと私は思いますし、それだけの魅力が存分に見られた試合でした
    あまりにも批判的な意見が多かったために、長々と失礼しました。
    横浜・商大ともに関東で大暴れしてきてください期待してますよ

  13. マサさん

    私もおどろきです!!!

    決勝なのにすごいですね・・・

    これからも頑張ってほしいです(^^♪

  14. だいきさん

    横浜高校優勝おめでとうございます。                                       決勝戦は21点取った事にびっくりしました。                                   でも、横高なら不思議ではありません。                                      筒香君を中心とした打線なら21点を取れる実力は十分ありま                            す。関東大会を優勝し、その勢いで、夏の甲子園に出てくださ                            い。頑張れ!!横浜高校!!  

  15. 高校野球ファンさん

    そもそも球児たちが野球が出来るのは自分を支えてくれる人や試合を行うために環境を整えてくれる様々な人々がいるからこそです。もしも一部の選手を特別扱いすれば勘違いしてしまう選手が出てしまうことは否めないのでは?
    これから数年後には社会に出て行く球児たちだからこそ監督ら指導者の教育が大切だと思います。特に商大等強豪高の主力として活躍する選手にはスタンドで思いを託すチームメートが多くいるはず。ベンチに入っている選手たちはあらゆる意味でその高校の代表です。影で支えてくれる仲間や関係者への感謝を忘れず常に全力プレーを!苦境に立った時にこそ人間の本質が出るものです。
    私自身は昔からTHE高校野球の日藤や隼人を応援している者ですが、とても魅力的な今年の商大が夏には一層成長した勇姿を見せてくれることを楽しみにしています!

  16. 観戦録さん

    感動・収穫は、
     ①大石君のショート守備(凄かった)&バンドヒット。
     ②中原君大飛球好捕&HR後のバンドヒットの狙い。
     ③小田君の場外ホームラン&冷静な捕手守備。
     ④新人、斉藤君(投球フォーム良い)&金原君の出場。
     ⑤筒香君キャプテンシィー。
      ・・・・横高のよいところばかり。
    疑問点?
     ①大差なのに商大の控え選手は全く使わず、わずか2人のみとは理解に苦しむ。エラーは無いが怠慢プレー多し。育てる意味でも公式戦で大いに控え選手を使うべきである。練習試合とは違う力が付く。    以上

  17. hiroさん

    横浜商大高はこの大会は破竹の勢いで勝ち進んできました。決勝も戦前の予想では横浜を圧倒するのでは?と言われていましたが結果はあの通り。全国屈指の名門校の野球をまざまざと見せつけられ完敗。商大高はとても良い経験をしたのではないでしょうか。横浜高校が展開した野球に自分たちの足りない部分がよく分かったことでしょう。まだ夏まで時間はあるのでこの敗戦を前向きに捉えて欲しいと思います。

  18. ysOBさん

    昨日は悔しい結果でしたがお疲れ様です。
    春の関東大会は20数年振りですね。
    今日の試合を肥やしにして関東大会、夏の大会と頑張って欲しいと思います。
    ただ商大野球経験者として毎日憂鬱になるほどの厳しい練習をこなしてきてるのですから無駄な3年間など何も有りません。
    もう一度商大での3年間経験しろと言われても無理だわーと思うOBの方も多いのではないかと思ってます。
    野球が好きなのか嫌いなのか解らなくなる事も多々あると思いますが3年生の最後の夏に高校野球が初めていいものだと感じる瞬間なのではないでしょうか。
    それ程の厳しい高校生活ですから残りの大会は是非頑張って頂きたい。
    陰ながら大いに今後も応援していきたいと思ってます。
    関東大会では横浜高校と共に暴れて来て下さいね。

  19. Tさん

    商大関係者様、わざわざすみませんでした。
    エースの激戦でここまできたのですから もう
    クタクタになっていたと思います。本当に
    お疲れ様でした! 私も朝までそう思っていたら
    今朝の神奈川新聞に監督の談話がこう書いてあったんです。

    「夏はエース寺田一人では難しい。2番手をどうにか作りたい
    と思って他の投手を投げさせたが、無失策で21点を取られた
    のだから力がないということ」

    とあったので、おっしゃる意味はわかるけれども、
    それを決勝戦で、ましてや横浜戦であえてやるのは
    どうなのか?と思い
    先ほどここに投稿してしまいました。でも本当は
    エースが痛んでいたのだから、正直に話してもよかったのではないかなぁ それって弱みを見せたくない!という
    勝負師としてのお考えの表れでしょうか?すみません、
    批判したのではなく一高校野球ファンとして きのうの試合がとても残念だったからです。ご理解ください。
    でも一番悔しいのは監督ですよね。

    こうなったら商大関東大会で応援しますよ、がんばってください!

  20. 横校OBさん

    両校野球部おつかれさまでした

    昨日の試合は大差で勝利する事ができましたが、勝負はいつどうなるかわかりません。 昨日は横校の日々の練習の成果が発揮でき素晴らしい結果になりました。

    しかし、商大がどうのこうのというのではなく、いろんな事含めて高校野球なので、批判しながらの野球観戦はプロ野球でしましょう

    商大の不破君はいい打者ですね。お互い関東大会がんばりましょう

    決勝で再戦ですね

  21. 商大関係者さん

    皆様、商大に対する厳しいご意見有難う御座います。一つだけ申し上げておきます。「寺田君は何故、温存するのか?」と言うご意見が多いですが、温存と言うことは次の試合があって使う言葉です。昨日の寺田君はとても横浜さんとのマウンドに立てる状態ではなかった事をご理解いただきたいと思います。首脳陣は当然エースで勝負する考えでしたが、将来のある大事な選手です。横浜さんには失礼でしたが止むを得ない決定でした。来週から始まる関東大会には商大らしい投打の姿をお見せできると確信いたしております。皆様の熱いご声援をよろしくお願いいたします。

  22. 高校野球ファンさん

    高校野球の面白さとは、トーナメント(負けたらend)での厳しい闘いでは?選手のひたむきさそれが高校野球ファンの感動呼び・・一万人近くの大観衆がくると思われる。昨日試合、商大ベンチの采配は途中で捨てゲームな感じに思えた。監督=先生の教育の立場を考えると誠に残念である。横浜と戦った湘南学院は6人近くの投手を投入して防戦!負けてもさわやかな感じがしました。・・采配の影響も選手に何となく伝わり緩慢なプレーへ?(牽制死、盗塁死、パスボールの拾い・・・)。ネット裏の横高ファンはたまらず途中から商大への応援の人もいた。控え投手はベンチ横で何人も投げていたのだが・・・全員投入防戦してほしかった。一方横浜は、毎回ベンチ横でミーティングで攻撃へ移る姿はさすがである。小田君のホームラン直後、中原君のドラックバンドはアウトではあったが点差抜きの攻めはさすが厳しい野球!。関東大会両校に期待します。西崎投手次回頑張れ!

  23. むむみんさん

    準決勝・決勝ともに試合を見に行きました!

    やはり名門校は強いと思いました…。
    ホームランを打つ筒香くんや小田くん、
    1人で仕事をこなす大石くん、

    打たないバッターはいないことに
    わたしはびっくりしました!!

    関東大会もこの調子で
    優勝しっちゃってください!(笑)

    そして神奈川県に優勝旗を
    持って帰ってきてください!
    応援してます★!

  24. Tさん

    決勝戦でエースを温存するってありえるのですか?
    夏、春、秋 にかかわらず戦うべきでは?
    エースがよほど体調が悪くて、やむなく・・・の時以外は
    納得がいかないな。きっとよほど最悪の事態だったんだと思う、そう信じたい。そうだったのなら商大は本当に可哀そう
    だったな。
    しかし、決勝戦でエースを本当に温存したのなら、
    その監督さんは
    相手チームに大変失礼なことをしていると思うんです。
    相手チームがどこであれ、そんな戦い方は高校野球として
    間違っていると思います。ちがいますか?

  25. 商男さん

    両校、お疲れ様でした。子供が通う学校が決勝戦なんて、とても嬉しくて朝早くから球場に行ってしまいました。思いもよらず大差にびっくりしましたが、最後まで戦い抜いた選手に、心からの拍手を贈りたいとおもいます。選手の態度が悪かった・・・・との批判が多くありますが、君たちはまだ若いのです。くじけてはいけませんよ。夏はこれからです。これから、もっともっと練習を重ね、善い試合を見せてください。応援しています。

  26. タマサさん

    横浜高校優勝おめでとう。投手陣が弱いと言われながらスキのない攻撃力と堅い守備力はさすがでしたね!商大も強力な打撃陣は魅力的でした。寺田投手に続く投手の育成と選手たちの心の成長に期待していますよ。両校と選手層の厚い慶應、東條投手の桐光、一二三投手の東海、好チームの隼人、そしてノーシード爆弾となった桐蔭などなど今から夏が楽しみです。

  27. 第1回綾高OBさん

    名前間違えました。第1回綾高旋風OBです

  28. 第1回綾高OBさん

    両校の選手お疲れ様です。試合を見てはいませんが、野球命さんに同感です!!いくら大差がついたって選手は一生懸命頑場っています!高校野球一番さんの『試合を見にきている観客に失礼だ』とありましたが、選手はプロではありません。そう考えるのであれば、むしろお金を取る運営方法に問題があるのでは。。

  29. 野球命!さん

    皆さん批判をするのはかまわないけど、それは自分一人でしてくださいっ!
    それぢゃーマスコミと一緒だよ
    人を育てる為に今回の起用だと思うし。

    商大選手もきっとイイ経験を積んだと思ってるハズです!!
    結局は夏に勝つためなんだから!
    次に進む為の試合だったと思ってあげるのが一野球ファンだ!!

    現に九州では清峰はエース温存して負けてますから
    選手も見てるかも知れないからしっかり健闘をたたえてあげましょぉ

  30. リトルマーメイドさん

    両校の選手のみなさん、そして応援する関係者やファンの方々・・・
    決勝戦お疲れ様でした。

    正直、、、祈る思いで商大へと幸運が舞い込んでいる結果を
    想像しながらココへアクセスしにきました。。。

    まず!横浜高校の優勝おめでとうございます。
    (最後まで・・・いろいろ強いチームですね!)

    それから、、、商大ナインのみなさん。
    厳しいコメントも見受けられるど・・・注目されてた証拠。
    とにかく最後まで戦い抜きましたねぇ。。。
    〝勝ち。負け。〟がある勝負の世界なのだから
    勝利チームがあれば、敗者チームも必然的に存在し
    痛い負けを味わってしまうのは仕方ありません。
    ただ、、、負けを『辛かった。痛かった。』とマイナスな
    思いだけにならず・・・
    この教訓や悔しさをバネに次を目指そう!!

    だって、、、商大ナインのみなは1人1人じゃなん
    だから。。。
    信じる仲間や関係者に沢山のファンがついてます。
    大丈夫!!関東大会へ向け、みなのキモチ強くなって
    頑張れるから~~♪

    また、商大らしい野球を見せつけようよっ!!
    そのためにも。今はユックリ体を休め労り充電してください。
    変わらず・・・今後の活躍を遠くから応援しています。
    『輝けっ!商大ナイン☆☆☆』

  31. 高校野球大好きさん

    横浜高校優勝おめでとう! 2回戦から試合見てますが試合するたびに強くなってますね!別のチームみたいです!大石君のはつらつとしたプレーにはいつも元気もらってます!ありがとう!今日、寺田君が投げなかったのが残念でした!寺田君が投げてたら今日の試合接戦だったでしょう!関東大会でもう一度みたいです!両高頑張って下さい!期待しています!それにしても高校野球は感動する!みんなありがとう!

  32. 厚木の谷さん

    こんな予想もつかない試合になるから高校野球は面白い
    横高、優勝おめでとう
    商大、夏の君達が今から楽しみです

  33. 匿名さん

    21対4とはスゴいですね
    創学館が強かった事が証明されましたね

  34. 横浜商工野球部OBさん

    横浜高校優勝おめでとうございます
    商大のみなさんお疲れ様さまでした
    関東大会頑張って再び横浜高校にリベンジしてください
    今年の夏神奈川は大混戦でおもしろそうですね

  35. YSさん

    今日はおつかれさまでした。
    商大は負けてしまったけど
    最後まで頑張ったと思います!
    かっこよかったです(^^)

    本当にお疲れさまでした☆
    またスタンドから
    応援頑張ります。

  36. あやちゃんパパさん

    慶応を延長戦で振り切った桐光。その桐光に接戦で勝利した商大。そして、今日の決勝戦。。。ああ、神奈川高校野球ファンとしては上位校の総当たり戦が観たい!

  37. 浜っこさん

    横浜、優勝おめでとう。
    思えば始まる前は今年は弱い弱いと言われて来たけれど、終わってみれば優勝という形で終えることが出来て、お前らは弱くなんかないと証明しました。
    やはり転機は桐蔭戦だったと思う。
    あの試合、あの勝ち方が出来たからこそここまで急激に力を付けたんだと思う。
    関東でも一戦一戦勝ち上がり優勝目指して頑張れ。

  38. コロンビアトップさん

    商大応援団小田原支部さん、有難うございます。
    小野君は悲観せずに前を進んで下さい。
    それと、西崎君、加茂君もです。我々はこれからも期待してます。まずはゆっくり休んで下さい。今日はありがとう!!

  39. 立花OBさん

    横浜、商大の選手の皆さん本日はお疲れ様でした。横浜高校は試合をするごとに強くなっているなって実感してます。正直恐ろしいほど強いです。優勝おめでとうございます。商大の選手の皆さんにとっては、今日の試合は確かに不本意だったと思います。でもあの打線は魅力ありますし、守備も、私個人的には、決して悪くないと思います。寺田君以外の控え投手の皆さんは夏は必要な戦力だと思いますのでレベルアップ期待して、今後につなげていってほしいと思います。余談ですが立花と戦うことがあれば、本当に胸をお借りしたい両チームです。関東大会がんばって下さい。お疲れ様でした。

  40. 商大応援団小田原支部さん

    商大ナインお疲れ様でした。残念な結果だったけど、ここまでよく戦ってくれました。それから小野選手、別に恥じることもなければ立ち止まることもないぞ。すぐに気持ちを切り替えて夏には復活してくれ。今の商大には君の力が必要なんだ。この先もずっと応援して行くぞ!
    P・Sコロンビアトップさんへ
    常に冷静なコメント尊敬しています。いかなる理由があろうと必死で戦っているのは選手です。その選手を批判するようなコメントが多すぎますね。これからも対戦相手に敬意を表しつつ共に母校の応援をして行きましょう!

  41. 横浜商大高OBさん

    横浜高校優勝おめでとうございますやはり日本一レベルのチームでしたね。最高の試合をありがとうございます
    横浜商大高校野球部頑張りましたね決勝戦で力が入り過ぎて空回り?
    今日の一戦の意味をチームとしてよく理解し、次の関東大会で、さらに進化したチーム全員野球をして下さい

  42. 高校野球ファンさん

    商大、5回以降点は取れてもピッチャーは変えず、これではベンチと選手との信頼、育成はどうなっているのか疑問?2番手
    投手はさらし者、これでは選手は育たない。ただただ横浜の練習試合の感じ!でも最後の最後まで手を緩めない厳しい野球!
    素晴らしい。ファンも多くなるのもうなずける。

  43. くまさん

    1、2回戦ならまだしも初回に投手が自滅して勝敗が決してしまうような試合は決勝戦としては最悪。
    関東大会では神奈川代表として頑張ってください。

  44. 高校野球一番さん

    今日の試合はとても残念、試合に勝つことを知っているのと知らない者の差がはっきり出てしまった試合でした、私も試合会場に居たのですがあまりの商大の無気力と雑な試合運びにガックリ7回で会場を後に、はっきり言って監督の差商大の金沢監督には反省してほしい試合を見に来ている観客にも失礼だ、精一杯やっていれば観客にも何かを感じると思います。

  45. まかべさん

    満員の観衆の一人ですが、西村氏が書かれているような、裏切られた感はありません。そもそも春の決勝は新戦力のお試し起用が多く、普段の公式戦とは一味違った楽しみがあります。

  46. 保土ヶ谷さんさん

    横高野球部おめでとうございます。この調子で今年も甲子園に行って下さい。
    商大高校、関東大会、
    相手はセンバツ出場高です。神奈川県代表として恥ずかしく
    ない姿勢で試合をお願いします。

  47. さん

    筒香が3番なのは9番大石がホントの一番で3番の筒香が4番になるのです

  48. モッコリさん

    大差がつきましたが、両校の失策は0でしたね。ひどい試合というよりは横浜のそつのなさが際立った一戦だったと思います。

    商大にとっては、夏への課題が明確なり、優勝のタイトルよりも大切なものが得られたのでは?

  49. エビファンさん

    なぜ商大は吹奏楽がいない。海老原が居ないのか。

  50. ズンさん

    全ては、初回でしたね~。でも試合Totalでは皆一生懸命やっているから楽しかったですけど・・・。
    商大高はたしか、武相戦~桐光戦と先攻めを取っていたはず。
    そして流れを掴んでいたような、、、今日も先攻めだといいなぁ~と思ってたが、結果は後攻め・・・。かなり嫌な雰囲気はありました商大Pの先発はなれない大舞台、相手は横浜、、、マウンドでは舞上がってしまったのでしょう。実力が全く出せていませんでしたね。。。
    一つ気になったのが、小野君のセットポジションでのボールを持つ時間の長さ・・・ホームに投げれないのか、バッテリーの呼吸が合わないのか、かなり焦らされたような。。。
    練習積んで、がんばっちくり。

  51. 吉野家太郎さん

    俺も現場行ってけど、近年まれにみるひでー試合だった。

    神奈川の野球レベルが下がったのかな??

  52. 西村 靖雄さん

    初回の立ち上がり、商大のピッチャーが7四死球を与え、長短3本の適時打を浴び7点を献上したところで、全ては決着がついてしまった。
    最初のピッチャー・小野君が対した打者は8人で、とったアウトは犠打(バント)の1人だけで、あとは5人に四死球、2人に安打である。監督はここでもっと早くに手を打つべきだったのだ。
    こうした事後での戦術上の批判は、本来はしたくないのだが、これですっかり緊張感を欠いた決勝戦になってしまった。
    満員に近い観衆の殆んどは、裏切られた思いで一杯だったはずである。云ってみれば、それだけ今年の商大にたいする期待が大きかったのである。
    監督の猛省を促したい。

  53. 永川命さん

    優勝おめでとう、今大会はきつかったがよくがんばった。戦うごとにチームがまとまり成長したね。関東大会でさらに成長すること期待してます。桐蔭さんとの戦いで選手がなにかつかんだ桔果だと思います。商大中村君夏には君の成長した姿楽しみにしてるよ。

  54. コロンビアトップさん

    中村亘佑君へ

    先ずはお疲れ。そして今日の決勝までありがとう。
    外野から色々出てるが気にする必要ありません。
    17、8歳の青年が大人目線の態度にやれと言ったって難しいし、それだけ責任感と歯痒さの裏返しの行為だと思ってます。言われてるキミは注目されてる証。これから注目に恥じない選手になって下さい。今はゆっくり休んで、関東大会、夏季大会と頼むよ。期待してます。

  55. ちゅさん

    両校お疲れ様でした
    結果は大差でしたけど、
    最後までプレイも応援も、お互い頑張っていたと思います

    選手が態度に出てしまったのは
    残念だったかもしれないですが、まだ高校生なんですから、こうゆう場でかかれるのはかわいそうだと思います
    夏には成長しているだろうと私は期待しています

    本番は夏ですから
    注目校が多いですね

  56. 商大ガンバさん

    中村君ねぇ、4番キャッチャーとしてはどうかと思いますねぇ。
    四球で塁を埋めたのは投手の責任だけど、大差の敗戦は4番でキャッチャーの責任でもあると思います。
    それにしても横浜は野球がうまい。一点でも多く取る方法を知ってるし、
    一点で押さえる守備もある。
    商大は横浜と試合できて良かったんじゃないかな。

    筒香君が3番なのは初回に1、2番が出ればいっきに得点を取るチャンスができるからでは?
    今日の試合でも1番の小川君が四球で出て一気に先取点の雰囲気になりましたよ。

  57. 名無しさん

    どんだけ大差なんすか!!
    横浜強いな~

  58. 高校野球ファンさん

    大差は・・?野球は、打つだけでは勝てない。決定的な差は、
    『守り、走り、試合運びの上手さ』は商大と横浜の差である。
    安打の少ない割には得点が多いのも横浜の特徴。選球眼、盗塁、セフィテーバンド、送りバンド、ヒットエンドラン、走塁の上手さ、牽制球等は今日の試合で良く出ている。大石君の守備は凄いね。小田君は場外ホームランで復活!一年生の斉藤君、金原君は期待できる。斉藤君のフォームは松坂君に何となく似ている将来エース。筒香君はよくチームを纏めている。

  59. コロンビアトップさん

    両校の選手、両校の関係者、両校のファンの方々お疲れ様でした。
    完敗の一言です。
    さすがは王者・横浜高校です。
    我々は課題もハッキリと見つかり、また横浜に胸をお借り出来る様に精進するだけです。
    横浜高校、春季大会優勝おめでとうございます!!
    そして、ありがとうございました。

  60. さん

    なんで筒香は4番じゃなくて3番?
    大石も2番が良いと思うのに9番だし。。。

    理由を知っている人います?

  61. 浜男児さん

    驚き:-Oビックリ
    21ー4ですかさすが横浜高校ですねぇ
    しかし、2006年は強打のチームだから違います
    今年は横浜高校らしい『技巧打者のチーム』
    残された課題をクリアすれば絶対に今年の夏も甲子園

  62. Tさん

    やっぱ甲子園決勝の長崎清峰の21-0の時と同じだ。
    横浜商大のように打つだけのチームだと 猛烈に強くなる。
    横浜はこれからより、間違いなく強くなっていくので県内では相手はいなくなると思う。全国での練習試合がポイントだな。

  63. 高校野球さん

    地区予選ならともかく 県大会の決勝での 点差に驚いてます。
    何故こんな事に…。 詳しい解説 お願いします。

  64. 匿名さん

    どうした商大打線? 横浜Pは2年と1年だぞ 

  65. ピースさん

    21-4で横浜が勝ちました。
    横浜おめー

  66. あいさん

    横浜の一年は良いですね。

  67. 野球魂さん

    結果は、どうなったんですか?

  68. 匿名さん

    商大は何で寺田先発じやなかったのかな。
    まあ寺田でも6-4ぐらいかな~

  69. 匿名さん

    20点? 恐るべし横浜

  70. あいさん

    2006年のチームみたいですね。
    あとは投手だけですね横浜は…

  71. 匿名さん

    恐るべし横浜。

  72. 保土ケ谷球場さん

      一二三四五六七八九
    横浜7110227
    商大000031

  73. マウンテンさん

    小田です

  74. さくらさん

    あの………今 どちらが勝ってますか~

  75. 藤嶺卒さん

    横浜711022
    商大000031

  76. 匿名さん

    試合後半、点差が詰まるか、開くか?

  77. 藤嶺卒さん

    五回終了
    11-3

  78. ys45Hさん

    大差で負けてますね
    相手に名前負けしてるのかもしれない。商大の横浜に勝つパターンは中盤まで互角にいかないと…
    まずは1点そして第一健児を歌おう

  79. 藤高卒:西御門さん

    商大どした
    でもよ商大の監督利口やなこれで、いいんよ
    けどよ!打線少しは頑張れ俺の予想は、夏は向上侮れないで来年、創立100周年で、賭けてるぞ

  80. 匿名さん

    とにかく、手を抜いたら絶対に横浜には勝てない。

  81. ファンさん

    5回表終了、11-0。横浜ヒット9本、商大3本。横浜9四球、商大1四球。

  82. 藤嶺卒さん

    なんか今日の決勝はみんながっかりしてると思う。

    横浜の強打というより…
    初回の7死四球が痛すぎる

  83. 匿名さん

    それは言い訳っしょ
    わざと負けるのはありえないね

  84. 相洋卒さん

    あんま春の大会は重視されてないんかな??
    bv

  85. Tさん

    甲子園の決勝で、横浜が清峰に21-0で勝った
    試合があったね あん時の横浜の走塁とかすごかった
    守備や走塁、バントで攻撃していく横浜の渡辺戦法が
    徹底過ぎて、そこを崩せる学校は今のところないんだろうな
    いい投手、打撃力に頼っている限り、横浜を越えるのは
    難しい。

  86. 匿名さん

    この試合、最後はどうなる?

  87. 藤嶺卒さん

    四回終了。
    9-0

  88. 世界さん

    3回終了

    9-0で横浜リード

  89. さん

    なんでエースを出さなかったのか…

  90. 藤嶺卒さん

    コールドはないさー

    商大失敗だね(・_・;)

  91. 匿名さん

    試合巧者の横浜に死四球やエラー禁物。たたみかけてくるよ。

  92. さん

    決勝でもコールドゎあるんでしょうか?

  93. 湯里さん

    やはり寺田、先発ではないんですね…
    好ゲームを期待してただけに残念です…

  94. 浜っこさん

    何れにせよ、寺田以外は通用しないことが分かってしまったな

    寺田でも5点は取れる打線だけどね。

  95. ファンさん

    3回表終了、9-0。

  96. ピースさん

    商大の先発は小野君でした。
    1回途中から西崎君に代わっているようです。

    ちなみに私は自宅からなので確かな情報はわかりません。
    神奈川県高野連と横浜高校の速報を見て言ってます

  97. 藤嶺卒さん

    二回にも一点追加
    二回終了。8-0

    確かに横浜は試合を重ねるごとに
    強くなってるよ

    去年の土屋のときも俺らはやられた

  98. 匿名さん

    商大はエースじやないな。7死四球…ありえない。

  99. 匿名さん

    ピースさん経過コメントありがとう。

  100. Tさん

    7個の死四球・・・

  101. 湯里さん

    どーやって点入ったのですか?
    寺田から取れるなんて考えにくいです…

  102. ピースさん

    7個の死四球に3本のヒットで7点入ったようです

  103. 相洋卒さん

    決勝でそんな大差はちょっとどうかとおもうなーーーー

  104. 匿名さん

    筒香君のホームランでも出たの?

  105. Tさん

    でも横浜って本番になればなるほど本格的になっていきますよね? このままでおわらないと思うけど、やっぱ横浜はすごいね 

  106. 藤嶺卒さん

    商大は一回0点か

  107. 匿名さん

    うわっ~、キツいな~。横浜 – 桐蔭 戦での最大6点差の逆転劇を今度は商大ができるか…?

  108. 藤嶺卒さん

    コールドはないっしょ

  109. 匿名さん

    7点の経緯を教えて。

  110. .さん

    決勝戦ってコールドありますか?

  111. さん

    今の試合状況だれか教えてください(;ω;)!お願いしますっ

  112. Tさん

    ま、まじですか!一回表で7点ですか!
    横浜ファンですが、あぁ観たい!早くここの録画が
    観たい!

  113. 解説のだるませいいちさん

    横浜初回7点取りましたが、商大も打線が強力です。でもあせらずに、1点ずつ取ることが大事でしょう!

  114. ファンさん

    1回表7-0で終了。

  115. ファンさん

    先行横浜中岡、商大小野→西崎、1回表途中6-0横浜リード。

  116. たかさん

    横浜の先発は中岡

  117. 北斗の拳さん

    両チームの先発教えて
    最新情報よろしく

  118. ピースさん

    http://www21.ocn.ne.jp/~khbf/vsharu/2009haru/haru0503.html
    両チームのオーダーはここにあります。
    9番大石君ですか…

  119. 匿名さん

    チケは500です。
    外野は空いてますよー

  120. 湯里さん

    叶が本調子なら横浜。
    ただ中岡も、そうそう打てない。
    横浜は小川より荒木を使い若いチーム編成にした方が、更に歯車が噛み合う気がする。
    他は中原、大石が鍵。
    中原は肩の力を抜ければ活躍間違いない。
    大石のガッツ、声だしは最高。
    とりあえずチームワークの勝利で…5-4で横浜勝利と予想!ただし中岡先発の場合…
    1中原2大石3筒香4新井5松元6小田7徳井8中岡9荒木が良いと思うが…荒木は外野にコンバートで。

  121. 野球初心者さん

    チケットっていくらするんですか(?_?)
    それから,途中からって入場できますか(´`)

  122. ファンさん

    内野満員の為、1225外野席解放。

  123. 湘南マリンさん

    保土ヶ谷球場
    10時50分
    開門しました

    早過ぎる(笑)

  124. ファンさん

    1010時点、入場券待ち行列が1塁側外野の奥で折り返してます。1130入場券発売開始予定との事。

  125. H君さん

    さすが神奈川の決勝この時間でもチケット売り場はもう50?ぐらいの行列っすね

  126. 団塊世代の高校野球ファンさん

    大会観戦して、究極!最後ハイレベルの差は、『走力』『守り』『試合巧者』の差で勝負が決まりそうな感じがします。
    横浜高校には、走れない選手は少ない。昨日の4番、5番のダブルスチールは圧巻!プロ野球では見られない。天候も良さそう両校頑張れ、関東大会も!

  127. 匿名さん

    今日の試合すごく
    見に行きたかったです見に行かれる方
    速報宜しくお願いします
    今日の試合
    楽しみですね(^O^)/

    頑張れ商大

  128. 商大ガンバさん

    近年、商大が県大会の決勝に進めば対戦相手は必ず横浜高校。
    まぁ、横浜の決勝進出の回数を考えれば当然といえば当然なんですけど。
    横浜にしてみれば毎回違う相手と対戦してる訳ですから(笑)
    やはり強い相手と試合をすると自然と集中力もアップして自分たちの
    力が引き出せるのでしょうかね。
    横浜相手に下馬評を覆すこと二度。三度目があるか?というとこですが、
    横浜は、強さと完璧を目指すチーム。
    巧さで言ったら県内屈指でしょう。そのチームに力で通用するのか大変楽しみです。

  129. 西村 靖雄さん

    でも私は、あくまで横浜フアンだ。

  130. 西村 靖雄さん

    今日の戦いは、接戦にはならない。点差の開いたゲームになるだろう。連投の中岡、商大の打線を抑えるのは難しい。これまた連投の寺田、横浜打線も好調だ。勝負を諦めないで、どこまでも喰らいついていった方が「勝つ」。気力の勝負だ。その点で、商大の気迫を買いたい。

  131. 横浜商大高校OBさん

    横浜高校は、やはり最強の相手ですね。全国制覇レベルのチームです。
    決勝戦で対戦できるこの機会をチーム一丸になって全員野球で楽しんで勝利を掴んでほしいです。
    一戦一戦を大切にプレーし、攻守のリズムを持ってメリハリを付けて頑張って下さい。

  132. 横高野球部OBさん

    今更、愛すべき後輩諸君に言う事はありません!!!
    春季大会はハラハラドキドキの連続で声を枯らしての応援が続きました。今日は何回白雲なびく富岡の♪♪と歌わせてくれるのでしょう???
    優勝旗を筒香主将にしっかり握って貰いましょう!!
    ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

  133. 瀬谷人さん

    なぜか、決勝戦(夏大会)では商大に勝てない横浜。今日はどうなることでしょうか? 商大の控えピッチャーが最強のチームにどこまで おさえるか見たい。横浜のピッチャーが最高の打撃チームにどう挑むか、ほんとに興味の尽きない楽しみな一戦です。

  134. 永川命さん

    創学館さん、素晴らしい試合ありがとうここまで苦戦するとは正直思いませんでした。勝つには勝ちましたが、内容的に創学さんのペースでしたね。今日母校が強くなれたのも神奈川の層の厚さだと改めて思いました。又夏の大会楽しみにしてます。

  135. 浜男児さん

    やはり期待通りです
    横浜高校の技巧者たちは最高
    決勝は出せるだけの力を出して頑張ってねp(^-^)q

    もちろん春の次は『夏』に向けて頑張ってください
    最後は横浜高校がNo.1

  136. 神奈川高校野球応援団さん

    商大は昨秋とは同じチームとは思えないほど力をつけましたね。
    この春の打線はまさしく強打です。
    寺田クンも良いし、ホントに強い!
    横浜はさすがに試合巧者ですね。スキがない!
    どちが勝ってもおかしくないですね。

  137. 相模っ子さん

    強打の商大ー試合巧者の横浜
    いやーどっちが勝ってもおかしくないですね
    すんごく楽しみ
    夏の大会では93年、03年決勝で商大
    04年準決勝で涌井-田沢のエース対決は横浜
    どれも記憶に残っています
    今年の横浜は例年より力が劣っていると思ってたので、決勝までくるとは思わなかった
    すんません
    また商大がこんなに打撃のチームだったとは
    どっちがかつんだろうなー
    自分の予想では点の取り合いになると思います
    勝ったほうが強いそして、この両校にはぜひ関東大会の決勝でもやってほしい
    すでに東京は日大三と帝京が決まってるが、ぜひぜひ倒して神奈川高校野球の力を見せてほしい

  138. リトルマーメイドさん

    商大、そして横高ナインのみんな~!!

    自分達のチカラを信じて、、、いい試合展開が
    観れるのを遠くから祈ってます☆☆☆

    できれば・・・『商大。優勝☆』かな。。。

  139. 匿名さん

    商大ナイン任せたぞ

    優勝しょうぜ

  140. 夏への試練!さん

    この対戦に限って、商大が劣ってるとすれば守備と応援と目には見えない横高のプレッシャーですかね。
    商大打線の勢いからすれば今年の横高の継投策は簡単に打ち砕けます。ただあの洗練された横高の守備は見ていて気持ちがいいですよね。当然守備からリズムが良くなったりもしますから。
    藤嶺戦の強風で高台の保土ヶ谷で、あれだけキッチリ守るんですからね…。商大もこの試練を乗り切れば堂々と夏の本命として名乗れるわけですから…。

  141. 商大生さん

    野球部みんなの頑張りを見て、
    いつも生きる勇気をもらっています。
    本当にありがとう!!
    そして、明日の決勝戦
    自分の力を信じて、全力で戦ってください。
    皆で精一杯、応援します。

  142. 清少納言さん

    明日はいくぞー横浜頑張って勝ってください
    今春の商大はかなりつよいけど勝てると思うぞまた一点差くらいだとは思ってるけど…絶対勝てるぞ

  143. 神奈川高校野球ファンさん

    関東大会の組み合わせをみると1位通過と2位通過とでは天と地の違いがあるね。当たり前だけど両校真剣に勝ちにいくと思う。
    だから明日の試合はまさに神奈川の頂上を決めるに相応しい大熱戦になるね。
    自分の予想は打ち合いの末商大高の優勝かな?

  144. 匿名さん

    商大野球部最強!

    毎日毎日遅くまで
    練習頑張ってるのを
    どの部活も帰り際
    見てよく知ってるよ

    ここまできたら
    もう優勝しかない

    勝つのわ商大!

  145. コロンビアトップさん

    創学OBさん、応援エールありがとうございます。
    今年の創学館も横浜、商大と引けを取らない素晴らしい攻撃力だと思います。良い意味でとても参考となる試合でした。
    しかし横浜はホントに野球巧者ですね。
    神奈川に聳え立つ大きな壁。だから神奈川は面白いんです。

  146. 浜っこさん

    明日はどちらも主戦は投げないか?
    思えば昨秋、この両校の下馬評が高かったにも関らず、序盤戦で敗退だったね。
    一冬越して、この両校が著しく成長したのが分かります。
    明日は球史に残る名勝負になる予感がします。
    けど、横浜はよくここまでチーム力上げてきたな。
    この打線は本物です。

  147. 創学OBさん

    いやー横高強かったですねさすがです
    しかし明日の決勝は商大とどちらが勝ってもおかしくありません
    どちらも神奈川を代表するチームとしてがんばってください

  148. 商大ボーイさん

    明日は商大VS横浜の名勝負を楽しみにしています!
    できれば商大に勝ってほしいね。

  149. YSDCさん

    二回戦から毎試合
    観戦&応援してきました!

    明日もスタンドから
    気合と愛情届けます★

    打倒横浜!掴め栄光!
    頑張れ★商大ナイン\(^o^)/

  150. 一商さん

    試合運びは本日桐光さんと試合したお陰で経験値UP。
    明日の試合を出来るのは横浜と商大のみ。我々は誇りを持って横浜に胸を借りましょう。楽しみ。

  151. 高校野球ファンさん

    守備力、走力、試合運びは横浜高校が相当上である。投手力、打撃力は互角では!何となく9回終わってみれば横浜高校か!

  152. コロンビアトップさん

    中村亘佑君へ

    お疲れ様。
    明日はキミのパフォーマンスを出すに申し分ない王者・横浜。
    おもいっきり暴れまくってくれ。期待してます!!

  153. アンチ横浜さん

    商大高頑張れ
    神奈川No.1は君達だ
    自慢の打線で横浜倒せ

  154. コロンビアトップさん

    金沢監督へ

    先ずはお疲れ様でした。
    私も卒業して十数年。今年のこの個性溢れる清栄たちをよくここまでまとめ上げてくれました。本当に有難うございます。
    明日は人気・実力・実績・経験共に我々の上を行く横浜。
    こんなに嬉しい決勝戦はありません。
    あと1つ、悔いの無いよう思いっきり胸を借りて下さい。
    只、我々商大ファンは今年はかなりの期待大です!!

2009年春 決勝 横浜商大vs横浜
コメントを残す

注意事項
投稿後、すぐに表示されない場合があります。
投稿内容に関する責任は、投稿者が負うものとします。
名前を変えての複数投稿はご遠慮願います。
対戦相手への敬意も忘れずに!



オリジナル画像の投稿 (無断転用不可)

関連情報

このページの先頭へ