• 【最新コメント 138件】 2021年夏 準々決勝 藤沢翔陵(不戦勝)東海大相模

2021年夏 準々決勝 藤沢翔陵(不戦勝)東海大相模


第103回全国高校野球選手権神奈川大会
準々決勝 東海大学付属相模vs藤沢翔陵
令和3年7月24日(土)
サーティーフォー相模原球場

東海大相模の出場辞退により、
藤沢翔陵が不戦勝

東海大相模の登録メンバー17人が新型コロナウイルスの陽性判定を受け、同校野球部の活動が禁止された。

試合当日は高校野球ファンの皆様からご提供頂いた速報情報を掲載しています。公式結果は翌日の新聞等でご確認願います。

2021年夏 準々決勝 藤沢翔陵(不戦勝)東海大相模
コメント数:138件 

  1. 東海Gファンさん

    門馬監督の退任とコロナ禍に揺れ動いた東海大相模ですが、秋季県大会の活躍を期待しております。
    門馬監督は素晴らしい実績を残した名監督でしたが、原新監督が門馬監督の路線を継承しつつ更なる発展に尽力されるのではと思っています。
    「禍転じて福となす」の諺がありますが、センバツ2連覇の達成に向けて頑張って欲しいと切に願っています。

  2. 相模のポン吉さん

    もはや永遠のライバル横浜高校が決勝進出しましたね。もし許されるのであれば、甲子園の終わったあと、オリンピックから解放されたハマスタで、相模対横高の試合できないものか・・・。このまま不完全燃焼で選抜王者のチームを見れないのは寂し過ぎます。門馬監督の最後の采配を横高と共に。外野が騒ぐ話では無いかも知れないが、神奈川の高校野球ファンとして、功労を称え花道を。勝手な意見ですがお許し下さい。まずは相模の皆様のお早い回復をお祈り致します。

  3. 神奈川高校野球ファンさん

    隠蔽せず正直に行動した門馬監督の方が人生で勝者という意見があった
    確かに命に関わる問題を隠蔽して神奈川で勝っても一生嬉しく無いと思う

  4. 神奈川高校野球さん

    門馬監督、今大会で辞任と表明は出されていますが、こういう形で引くというのはどうかと思います。
    辞任の事情はわかりませんが、これだけの功績を残された方なのですから最後もかっこよく去るというのが、志なかばで甲子園を諦めざる得なくなった生徒やファン、関係者の願いかと思います。それがあと1年続投すことかどうかわかりませんが、できれば続投する事も考えて欲しいです。

  5. 横浜OBさん

    一言残念です。
    原貢監督の意志を引き継いだ門馬監督。本当にお疲れ様でした。
    「タテジマのプライド」忘れません。
    一番悔しい気持ちを持っているのは選手のみなさまです。なんと言葉をお掛けすればよいか正直わかりませんが、身体をくれぐれもご自愛ください。
    東海大相模は永遠のライバルです。フレー、フレー、さ・が・み

  6. 東海大相模3年の親さん

    息子の友人の代です。
    同級生の子も大変厳しいレギュラー争いを超えて今回、遂にベンチに入れました。
    今年引退の門馬監督の次男くんとの親子鷹もあり、応援にも気合が入っていたのに…
    部員、監督、コーチ、保護者の皆様のお気持ちを考えると、あまりのことに言葉がありません。

    寮生活の中、ここまでコロナに罹らずがんばってきた証が今こんな形で証明されるとは。皮肉です。残念です。

    3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
    もっと相模のアグレッシブベースボールが観たかったです。
    石田くんの早い投球ペースで驚きを感じたかったです。
    コロナが憎いです。そしてワクチンが遅くて皆さんに打てなかった事が本当に残念です

    そしていつも思うのですが、、、
    甲子園出場校、神奈川県の1/176校は少なすぎませんか?鳥取の1/22校と比較するとちょっと…
    比例代表区の一票の重さを考えるなら、甲子園への道の険しさも考え直して欲しいです。
    せめて神奈川県は毎年2校出して欲しい。決勝戦出場校は両校出してあげて欲しいのです。

  7. 無念さん

    東海大相模は試合前のアップ、シートノックからしてスキを感じさせず、応援も礼儀正しく統制取れていて素晴らしいチームでした。他校OBですがここには負けても仕方がないと思えるチームでした。あまりの事に言葉が見つかりません。

  8. チヨーコさん

    東海大相模大様
    こんな形で終わってしまうなんて
    残念でなりません。
    皆さんすごく練習して来たと思います。
    コロナがなければと思いますが
    これまで頑張って来たことを誇りに思って頑張って行ってください。
    不戦勝になってしまったですが
    相手のチームには頑張ってもらいたいですね。
    応援してます。

  9. 向上卒業生さん

    今年こそ!!
    打倒横浜で神奈川の頂点が目の前だったのに、本当に残念でした。
    粘り強さはとても伝わった試合でした。
    皆お疲れ様

  10. 相模っ子さん

    東海大相模が試合に出れないとニュースを見て、涙が止まらなかった。
    門ちゃん、息子達、支えた家族、野球部、特に3年生、そして保護者の方々の思いを考えると苦しくなる。
    皆が苦しんでいる。だから、今は皆そっとしてあげてほしい。
    今は選手たちの体調が一日も早く復活することを応援してあげてください。

  11. 相模のポン吉さん

    突然の知らせにショックで今日は仕事に集中できませんでした。生徒、保護者、監督、コーチの心中を思うと涙が溢れてきます。力を出し切り試合に敗戦なら諦め、納得もできるでしょうが・・・。
    3年生の皆さん、野球をこれからも愛して下さい。次のステップで活躍されることを期待してます。
    1.2年生の皆さん、新チームで秋の大会暴れて下さい。
    門馬監督長い間感動をありがとうございました。

  12. 相模がんばれ‼️さん

    門馬野球が、相模のアグレッシブベースボールが好きでした。
    戦っての敗戦なら諦めも付きますがこんな終わり方では。
    門馬監督、選手の皆さん、楽しい時間をありがとう❗️

  13. 日藤卒業生さん

    打倒相模!!で頑張って来た日藤。残念ながら本日創学館にコールド負けしてしまいましたが。。。
    東海大相模さんこれは無念過ぎる。ほんとに何と言葉を掛けたらいいのか。藤沢翔陵、鎌学、応援してるチームがいくつかあります。藤沢翔陵さん東海大相模の無念な思いを是非次の試合にぶつけてください!

  14. 大きな声でさん

    言葉になりません。
    全国球児が目標としていたチームだけに…

  15. ファイト!さん

    私がマネージャーだった頃
    夏の大会前のマネージャー会議で、東海大相模原のマネージャーを見て素晴らしいと思いました。
    服装、挨拶、返事 当たり前のことだけど当たり前以上に行っていて
    本当に輝いていました。
    やっぱり強い学校は違うな〜と。

    早くみんなが思い切り野球が出来るようになってほしいです。

  16. 元マネさん

    東海大相模、お疲れ様でした。
    誰のせいとかそーゆうのは無いし
    みんな色々制限がある中で勝つために練習してきたと思います。
    開会式を行わずに始まり、吹奏楽やチア、声の出す応援は禁止など
    それだけできっと辛い思いもしているのに、、。
    人数が多く、メンバー入り争いや
    メンバーに入ったら入ったでプレッシャーがあったり
    そんな中、本当に強いチームで尊敬しています。
    来年、楽しみにしています。
    早くコロナが終息しますように、、。

  17. 活力さん

    誰のせい、どこの責任、そんなことはとうでもよく…。
    全てのチームが平等なコロナ禍の戦いであったから『不戦敗』の名の通り、『負け』なんだと思います。
    しかし、選手は気の毒に悔いが残ると思います。
    生きる、生活する、日常の当たり前がどんだけ大切か学んだに違いありません。これを糧に人間として逞しい大人になって欲しいと、応援せずにはいられません。

  18. (>︿さん

    試合が始まる直前に
    いきなり飛び込んできたニュースに絶句。
    決勝で当たるかもしれない相手校ではありますが、同じ球児の親として悲しすぎます。

    ベスト4校は東海大相模の分まで、熱い試合をして欲しいです。

    とても無念で掛ける言葉も見つかりませんが本当にお疲れ様でした。

    同校も、対策をしっかり守って最後まで応援したいと思います。

  19. twitterさん

  20. 気になった人さん

    残念な結末ですね。
    門馬監督は監督辞めると伺いましたが、体調でも崩されたのですか?相模の野球が好きだったので、引き継がれるのか心配です。

  21. 的外れ太郎さん

    大人、大会関係者の責任ですね。
    集団生活禁止、ベンチ内マスク着用、ベンチ内での掛け声禁止にすれば、防げたかもしれませんね。
    観客のコロナ対策は、結構うるさかったですが。

  22. 東海高校球児さん

    また笑顔で集まれる日が来る事を願ってます♪

  23. 神奈川高校野球ファンさん

    10代でこのような不条理に直面した事を今後の人生の糧にして欲しい‼︎

    今年の相模メンバーは春日本一、夏も優勝候補の筆頭だった事を高校野球ファンはずっと忘れません!

    また門馬監督の名門東海大相模を苦労とプレッシャーの中復活させた功績も忘れません!

    体調が落ち着きましたら今度は門馬監督が弱小校を日本一にするストーリーを見てみたいです。

  24. 残念無念さん

    残念すぎます
    このような事が無いように日頃から十分注意して過ごしてきたことと思いますが。
    活動が活発な若者のワクチン接種を早くしてくれていたらと悔やまれます

  25. 高校野球ファンさん

    相模野球部の皆さんや関係者の皆様方にはかける言葉もありません。選抜王者打倒相模で切磋琢磨してこられた全国の高校球児の目標まで奪ってしまうコロナはどこまで意地悪なのでしょうか。余りにも理不過ぎます。悲し過ぎます。

  26. 厚木北の卒業生さん

    昨年からのコロナ禍で、誰しもが成りうる中、東海大相模の皆さんの気持ちを考えると、いたたまりません。

    悔しさや無念さなどあると思いますが、今は若い方の感染者が増えていますので、どうか重症化せずに無事に回復されますように。

    しかし、コロナの影響とはいえ、どうにかならないものなのか…。

  27. 東海対横浜さん

    東海大相模が、コロナに負け。電車、スタンド、相手高校、スタンドの客。寮。グランド、コーチ濃厚接触場所が、解らない限り増えます。17名は、異常。
    残念ですが、残高校に頑張って貰いましょう。横綱がいなくなりガッカリです。

  28. 高校野球ファンさん

    こういう形で野球生活を終える東海大相模の関係者の方々のショックは計り知れないです。 ワクチンが普及して今夏の大会を迎えられていれば…。 

  29. しょーりょーさん

    プロ野球は陽性者出でも試合やってるじゃん?
    陽性者と濃厚接触者はベンチから外してメンバー外も登録可能にすればいいのに!
    高野連もそろそろ変わらんと!

  30. 高校野球ファンAさん

    コロナに対して余りにも過剰になりすぎてはないか?
    若者はほぼ無症状で症状があっても軽い風邪程度。ワクチン接種が進み重症や死亡する高齢者が殆どいない今、こんなことで辞退なんてしてたら大会が成り立たなくなってしまう。
    検査なんてしなければこんな不運なことにはならなかったはずだ。

  31. 西谷ですさん

    私の夏も終わりました

    コロナが憎い

    門馬監督は不滅です

  32. 高校野球大好きさん

    絶句しました。

    ただの高校野球ファンの私でさえこんなにショックなのに、選手の皆さん、関係者の皆さんのショックは計りしれません。

    どうか早く体調が回復しますように。そしてまた笑顔で野球を楽しめますように。

    東海大相模野球部ファイト!

  33. 東海Gファンさん

    コロナで不戦負けとはこの上なく残念です。
    コロナ感染がこれほどひどいですので、コロナのルールを高野連も策定すべきと思います。

    私の案として
    1.グランドに出ていないベンチの選手・監督はマスク着用。というのは密なベンチで大声で発しているのはコロナ対策として全くの片手落ちは間違いない。
    2.ミーティングや私生活でもマスク着用
    3.最悪コロナ感染がわかった選手は出場辞退は当然のことですが、代わりの選手がいる限り(ただし、最低でもチーム編成が出来る9人以上のベンチ入りが必要)変更の登録して出場可能にする。
    例えば相模であれば数十人がいるのでカバー可能。
    代替えで出場できる選手がいる限り棄権はさせない精神が
    大変重要と考えます。

  34. 神奈川のしんさん

    集大成として臨んだ今大会、ここな形で終わるとは、悔いが無いとは、言えないと思っております。横浜、渡辺監督の時よりも、まだ若い指導者なので野球の神様が試練を与えたのかもしれませんね(笑)。また、気力、体力など心身が充実して来た時、神奈川の高校野球に復帰してほしいと願っております。本当にお疲れ様でした。

  35. 神奈川高校野球さん

    準決勝で横浜vs東海大相模が実現しなくて残念です。門馬監督最後の夏ということで悔いが残りますが、横浜が相模の分まで頑張ってくれると思います。お疲れ様でした。

  36. 高校野球ファンさん

    今日のニュースは今年1番の驚きでした。
    甲子園で優勝できそうなのは絶対的エースがいる相模だろうと思ってました。
    ホントに残念です。

  37. 悲しいさん

    とても残念です。
    決まりなどよく分かっていませんが、登録外選手を登録かけて試合に臨んだりは出来なかったのかと思いました。結果的にダメだったかも知れませんが、戦わずして敗れるよりか層の厚い相模さんならもしかして…とも思っちゃいました。
    無知な考えですみません。
    1日でも早い回復を願っています。

  38. 永遠なれ藤沢翔陵さん

    神奈川高校野球は今こそ団結するときです、無念な思いを引継ぎ勝ち上がるチームが甲子園優勝を目指す、神奈川高校野球の底力を今こそ発揮するときです
    多くの名選手名監督を産んだ
    神奈川高校野球なら必ずできます、優勝旗を神奈川に持ち帰ろう

  39. 相模、悲しいさん

    言葉が見つからず、朝から何も力が入りません。

    選手、保護者の皆さん、応援の皆さんのお気持ちを考えると悲しすぎます。

    45連勝目をコロナに阻止された。
    こんなことが許されるのでしょうか。コロナが憎い。「仕方ない」という一言で片づけられません・・・・悲劇すぎる。

  40. 高校野球大好きおっさんさん

    ただただコロナが憎い…

    門馬監督、強い東海大相模を築き上げて頂きありがとうございました。
    ゆっくり休んでください。いつの日かまた勇姿が見られる事を願っております。

  41. きたこうさん

    残念です。
    まずは17人が無事に回復しますように。いまはどこが甲子園チャンスとか考えたくもないくらいショックですが。

  42. サンポンカンさん

    翔陵が相模に勝つにはロースコアかな~と色々妄想してましたが、これは想定外
    望んだ結果ではありません
    球児だけでなく引き続き我々も気をつけないと

  43. 日野イチローさん

    残念で仕方が無いです

    ただただ
    残念です

  44. サムエルさん

    MLBでは、満員の観客もマスクせずに楽しんでいます。この差って、いったい何でしょうか?日本のリーダーの皆さん、よーくお考えくださいませ。

  45. 高校野球ファンさん

    大変残念で淋しい事に…
    寮生活ゆえの事なのかな…
    挫けるな東海大相模!
    相模のぶんまで頑張れ藤沢翔陵!

  46. みやさん

    相模の選手。悔しいよね・悲しいよね。三年生お疲れ様でした。でも終わりでは有りません。一杯泣いて、次のステージに向けて歩んで下さい。私は、『頑張れ』と言うだけしか出来ません。それでも、言いたい。『頑張れ・踏んばれ・負けるな』

  47. 野球年金基金さん

    もっと早くワクチンが行き渡っていれば高校野球もオリンピックももっと気持ちが入って応援できたのに思うとホントに残念です。

  48. ちゃあさん

    ただただ残念。
    感染された方の様態も心配です。どのチームにもあり得ることだけに、言葉がみつかりません。

  49. 鵠沼の住人さん

    このような終戦。
    神奈川だけでなく全国の高校野球ファンが
    無念だと思います。
    三年生やその父母の方々の心境を思うと
    言葉も出ません。
    本当に残念で仕方がない。

  50. 野球好き野郎さん

    ちょっと…こんなことが起こってしまうのか。なんて言ったらよいか分かりません。

    翔陵さん‼️
    相模さんの分まで背負って駆け上がってください!

  51. 高校野球大好き人間さん

    この結果に大変驚いております。
    しかし門馬監督が名将であることは変わりません。
    そして今年の東海大相模も強いチームであった事は誰もが認識していると思います。

  52. 横浜OBさん

    あまりにも相模が可哀想で、
    コロナが収束したら特別枠で春優勝高として、8月甲子園出させてあげて欲しい。

  53. 高校野球ファンさん

    ベスト4を賭けた朝に大変驚きました。テレビ観戦のみですが、どの試合もベンチ、スタンドどうしても大声になっているように見受けられます。神奈川予選で蔓延していないかとても心配です。今一度、感染防止を徹底していただきたいです。東海大相模の皆さん大変お辛いことと思います。どうか早く回復されますように。

  54. denjaraさん

    選抜チャンピオン相模と翔陵の熱戦を期待していたのに、相模の選手、監督、保護者の方々の事を思うと胸が痛みます。

  55. 心苦しいさん

    会場500メートル手前で知りました。コロナ憎いです。

  56. ヨシノリさん

    僕は我が子が選手権大会の地方大会で負けただけで涙しましたが、星稜高校や東海大相模の様に試合が出来ずに最後の夏を終えてしまうのは選手・保護者の方の悔しさを考えると言葉がでません。

    ワクチンがもっと早く選手達に接種させてあげてればこの様な事が無かったかも…

    選手・保護者・学校関係者は感染に対して徹底していたと思うけど残念でしかありません。

    相模の分まで神奈川県代表高校は甲子園で頑張って欲しいですね。

  57. ぷれもるさん

    相模の辞退に驚きました。
    相模と翔陵の試合を楽しみにしていましたのでただただ残念です。

    相模の関係者の方々には何とお声がけしていいものか…言葉が見つかりません。
    また王者相模の野球が観れることを楽しみにしております。

    翔陵は相模の分まで頑張って下さい。

  58. 古豪ファンさん

    ウチの署の若い奴から聞いたのだが、こんな理不尽な事ってあるのか。。。

    藤翔推しの私だが大変残念だ。

    藤沢翔陵−東海大相模はやらせてあげたかった。

    竹田さんは川俣さんと共に門馬さんの想いを背負い、甲子園出場を果たして欲しい。

  59. 翔陵OBさん

    非常に無念…
    翔陵OBとしても今日の試合を心から待ち望んでいた。
    相模の分も絶対甲子園いこう!

    夏大会中は翔陵もメンバーは寮生活してるのかな?
    感染者数も増加してるし気をつけてくれー

  60. 翔陵1期生さん

    打倒東海大学

    と思ってたけどコロナでこれは違う、、
    東海大相模の選手監督父兄その他関係者の方々はやるせないですね。
    なので不戦勝を喜んではならないから翔陵ナインは彼らの想いも胸に次の試合に挑んでください。

  61. 神奈川高校野球ファンさん

    残念ですが、東海大相模原高校の生徒としていろいろがんばってください。

  62. 日藤中3母さん

    相模の門馬監督、そして部員、ご父兄、学校関係者の気持ちを思うと涙が出ます
    どうかお大事に
    また元気な相模を楽しみにしております

  63. ひろひろさん

    悔しい、本当に悔しい

    こんなことってありますか

    選手の気持ちを考えると
    泣きそうです

  64. 言葉がでないさん

    私は鎌学OBです。私が現役の時、一番リスペクトしてたのが相模さんです。言葉も出ません。どうか、高校野球ファン並びに関係者のみなさんへ

    誰も責めないようにしましょう。

    選手の皆さん、全日本大学選手権、明治神宮大会で、来年以降輝いてね。

    私は高校生の時、相模さんに負けたし、大学選手権、明治神宮大会でも、東海大に負けた。縦縞のユニフォームは尊敬に値すると共に素晴らしいものだと思う。

    これからの人生の糧になる事、祈ってます

    東海大相模ファイト!!

  65. 56年卒OBさん

    今、複雑な気持ちです。相模のメンバーは気の毒で仕方ありません。コロナを恨みます❗️翔陵は、相模さんの悔しい想いを背負って優勝を目指して下さい‼️頑張れ藤沢翔陵‼️

  66. twitterさん

  67. 藤嶺77年卒さん

    この結果は、大変に残念です。東海相模の分まで、頑張れ藤商。

  68. キノコさん

    コロナ、本当に人の人生を狂わせる。

  69. 相模原市民さん

    凄く残念 春夏連覇を応援してたのに、これじゃ
    悔やんでも悔やみ切れない。3年生の最後の夏は終わったけど、選抜優勝出来て良かったと思う。
    門馬監督気の毒だな

  70. にくさん

    3年生、監督、保護者、全ての関係者のことを思うと胸が痛い。

  71. 高校野球ファンさん

    これは驚きました…
    選手、門馬監督の事を考えるとあまりにも悲しいです…
    コロナが憎い

  72. かずやさん

    門馬監督、選手の皆さん、多くの感動をありがとうございました。このような形で終わるのは、本当に残念ですが、ひとまずゆっくり休んで体調整えてください。

  73. 相模大好きファンさん

    あまりの驚きで
    心臓バクバクしてます。
    悲しいし悔しい。
    チームの皆さんのことを思うと
    やりきれないです。

  74. 藤沢翔陵ファンさん

    東海大相模の選手、監督、関係者の方達は本当に気の毒です。
    でも、17人だと完全にクラスター発生してますね。
    検査は全チーム試合前にやってるんでしょうか?それとも、体調不良者がいたら申告して検査してるんでしょうか?知ってる人がいたら教えて下さい。

  75. 高校野球ファン⚾️Mさん

    ほんと選手の皆さんの事考えると胸が張り裂けそうです。残念で…悔しい。
    どうにかならなかったのかな…

  76. 松田さん

    残念な結果です。相模とはどの高校も正々堂々と戦いたかったはず、相模の選手達は悔しい思いだと思います。

  77. 高校野球応援団さん

    全チームPCR検査やってるのでしょうか?陽性反応は感染ではないし、コロナ対応の基準が明確にあったのでしょうか?相模の選手たち無症状だったらやりきれない。

  78. k100thさん

    えっ?

    本当に?

    なんともやりきれない

  79. あ〜さん

    相模コロナに連勝記録、止められた。
    こんな事許される?泣

  80. さがみこさん

    今試合に向かっている車内で知りました。
    選手の皆さんや門馬監督、関係者の方々の事を考えると残念でなりません…

  81. 湘南ファンさん

    言葉になりません。コロナが憎い,本当に憎い。選手,保護者の皆様,門馬監督を始め相模の関係者の方々の気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。

  82. マーキュリーさん

    すいません、東海大相模の辞退がコロナによるものかは不明でした。軽率な発言、誠に申し訳ありませんでした。

  83. マーキュリーさん

    東海大相模
    コロナにより不戦負

    翔陵  ベスト4

    現地より
    なんだか複雑な気分です

  84. 高校野球ファン⚾️Mさん

    おはようございます。
    熱い試合を期待しています。
    手に汗握る好ゲームになるのでは…両校共悔いのないプレーを‼️

    頑張れ‼️ 藤沢翔陵高校⚾️
    最後まで応援してます‼️

  85. 藤商魂さん

    風巻き起こし
    雲を開け。

    初回のゲームへの入り方
    注意。

  86. 綾瀬の大砲さん

    藤沢翔陵高校、相手は、センバツ王者東海大相模ですが、ワンチャンでは、無く勝利を掴み取ってください。翔陵なら、必ず勝てる!!
    澤藤くん、古澤くん、綾瀬から応援しています。

  87. 藤沢翔陵野球部元チームメイトの母さん

    王者相模は手強いと思いますが、挑戦者の君たちにとって怖いものは何も無い!ただ全力でぶつかっていくだけです。
    今まで頑張ってきた自分を信じて、悔いのないように思いきり、戦ってください。
    君たちなら出来る!

  88. マーキュリーさん

    現地に着きましたが、まだ正面駐車場はまだ余裕があります。30分後には分かりませんが汗

    序盤の失点を無くしたいですね。4年前の横浜戦のような展開が理想。翔陵の選手達、変に気負わずいつも通りでいいよ。

    実況はできるだけしたいと思います。

  89. 翔陵頑張れさん

    さあ、今日相模を倒して次は横浜です。
    頑張れ翔陵。
    今日の先発は橘君?
    誰が先発でも良いので完封でお願いします。

  90. 古豪ファンさん

    本日、当直に付き藤沢翔陵−東海大相模も母校の帝京−明大中野どちらも観戦不可です。(泣)
    観戦される方、試合経緯をよろしくお願いします。

    全国的に波乱含みの選手権大会となっております。
    どうなるか分かりませんよ。

    ( ̄ー ̄)ニヤリ

  91. 翔陵特進さん

    甲子園行けるよ‼︎頑張ってください。家から応援してます!

  92. ハルの母さん

    東海相模の皆さん、今日も暑いです。ベストを尽くして悔いない試合をして下さい。

    門馬監督を甲子園に連れて行って下さい。

    アグレッシブな試合を期待します。私は残念ながら仕事ですが、職場から勝利祈っています!

  93. 突破オヤジ  さん

    メンバーの皆さん、チャンスの時、ピンチの時、どんなときも、

    深呼吸して、力まず、あせらず、あわてず、落ち着いて、

    いつも通りのプレーしよう。

    川俣監督、竹田部長に教わった事を思い出し、自分を信じて!

    相模原球場で応援しています。

  94. 野球大好きおっさんさん

    高校野球毎年楽しく拝見させて頂いております。
    炎天下での全力プレー、全力応援。本当に頭が下がります。
    明日も両校の活躍を期待します!

  95. いざともさん

    頑張れ翔陵!!
    とにかく楽しんで!
    仲間を信じて。自分を信じて。
    自分達の野球を最後までやろう!
    結果は後からついて来る!!

    俺は信じてる!

  96. かっしーちゃんさん

    東海大相模の皆様

    いつも通り一戦必勝で頑張ってください。

    当日は仕事で、現地観戦出来ませんが、勝利を信じております。

  97. TOSHOファンさん

    自分だけじゃない、次を任せられる仲間を信じて思い切って行こう。部員皆んなが役割を持つプレイヤー。皆んな、疲れでスヤッと寝入ってればいいけど。
    眠れない時も開き直り、目を閉じて、じっと横になってると、案外、翌日も何ともないよ。応援してます。

  98. 児玉さん

    以前は藤沢商業で甲子園、あり今年は打撃はいいね
    もう一度夢を

    選手の皆さん頑張って下さい

    優勝しかない 優勝

  99. 東海Gファンさん

    準々決勝になると力を発揮してくる相模に期待しています。
    その先の横浜戦のことが気になるでしょうが、先ずは当面の戦いに集中し、勝利を確実にすることに集中しましょう。

    色々な場面・局面があるのが野球なのですが、先読みの感覚を鋭く研ぎ澄ませて相手を徐々に引き離して下さい。
    更なる試合振りを相模原球場での生観戦で期待しています。
    頑張れ東海大相模!!

  100. アンさん

     東海大相模の皆さん
    明日も一戦必勝、繋いでチャンスで必ず点を取る。
    落ち着いていつも通りにプレーして下さい。
      応援しています
     頑張れ! 東海大相模!

  101. チューリップさん

     東海大相模 がんばれ

     応援してます。

    今は、喜びの歌 歌えませんが、心の中で歌います。

    いっぱい歌えますように。

  102. 翔陵頑張れさん

    どこまでも楽しみながら突き進む野球をやってほしい!
    明日は絶対に勝ち、みんなで甲子園目指そう!!

  103. 翔陵頑張れさん

    いよいよ明日は相模ですね。
    ここまでは組合せに恵まれての勝利でしたが明日の相模に勝てば本物ですので是非勝ってください。
    打撃陣は段々と調子が上がってきているので石田君を打ち崩して投手陣を楽にしてあげてください。
    そして投手陣は温存できている冨田君、古澤君、そして相模が苦手な左腕澤藤君で乗り切ってください。
    橘君は相洋戦では疲労なのか怪我なのか分かりませんが中盤からかなり打ち込まれていましたのでここは無理せずその3人で相模を封じ込めてくれるのを期待しています。
    頑張れ翔陵!

  104. 勝利の女神はさん

    東海大相模の甲子園春夏連覇の夢も叶えてほしいが、
    3年ぶりにベスト8入りを果たし、ピッチャーも安定している藤沢翔陵の底力にも期待したい所です。

    どちらも精一杯頑張れ!!

  105. 野球年金基金さん

    相模は川和高校の吉田悠平投手のカットボールですっかり打撃の調子が崩れてしまいました、今日の練習でリセットできるかどうか楽しみですね、決勝で調子がピークになるように期待しています。

  106. 昔の藤商OBさん

    皆さん今大会で兄弟校籐嶺藤沢のユニホームご覧になって、懐かしいと思った人多くいたと思います。昔を思い出し血が騒ぎました。
    我々も是非昔の紫紺のユニホーム、商高の部分を翔陵にすれば良いのです。甲子園出場決めたら変えて欲しいです。伝統校なのですから…
    川俣監督も田代さんも身につけた紫紺もう一度見たいです。。

  107. 東海在学中さん

    東海大相模野球部の皆さん!

    春に続いて夏も優勝出来るように、暑い中大変だと思いますが頑張ってください!

  108. 都大路2019さん

    藤翔は部活の枠を超えて、OBの団結が羨ましいくらい素晴らしいですね。
    これまでの両校の戦いぶりみても十分勝機あると思います。
    過去実績は関係なく、最後は勝ちたい気持ちです。
    頑張れ、藤沢翔陵野球部!

  109. 第31回卒業生、屋久芳広さん

    コロナと暑さに負けず頑張ってください。
    熊本から応援しています。

  110. 善行駅さん

    ノーシードから
    第三、第二シード校の後は
    第一シード校に勝利祈る
    明日は現地入り応援。

  111. ヤマちゃんさん

    我が相模の戦いはやや消化不良気味ですが、明日からは投手も野手もベンチもアグレッシブ野球を取り戻して
    一気に神奈川頂点へ❗️
    がんばれ東海大相模❗️

  112. ブラジルさん

    2003年夏も準々決勝で東海大相模でしたね!
    あの時はコールド負けでしたが今年はチャンスがあると思います!
    がんばれ!とーしょー!

  113. 高校野球ファン⚾️Mさん

    毎日野球⚾️の事で頭がいっぱいで早朝から目が覚めジョギングしています^_^
    いよいよ明日東海大相模戦‼️
    持てる力を十分発揮する事が勝利への近道です。
    チームの心を一つにして、君達の胸に一生残る、青春の思い出になるよう最後まで頑張ってください(^.^)
    心から応援しています‼️
    翔陵⚾️ 頑張れ‼️

  114. 東海Gファンさん

    相模は順当に勝ち進んでいるが、攻撃は作戦通りにはいっていなく、<併殺の罠にはまったりフライアウトで進塁できな場合が多い>消化不良が多いのが大変気がかりです。

    打力を過信しないて先取点がかかったチャンスや序盤戦は原則的には確実にバントで送って1回について1点をノルマとして獲得する堅実な攻撃が望まれる。
    コツコツ点を取っていくとこちらのペースとなり、相手も徐々にあきらめムードになっていく。

    大変きがかりになるのがバントの構えが非常に多く、(実際にはバントしない場合が殆どですが)強打のチームとしては相手に与えるインパクトが弱いのでと思い、どっしりとした構えの方が威圧感を与えると思う。それにバントの構えと普通の構えとでは目線が異なってくるのでスイングに悪い影響がるのではと思えるが如何でしょうか。

    川和戦や藤嶺戦は共に相手外野手が深い位置での守りであったため、普通の位置であれば外野手を超えそうな当りが凡フライになっていたので、今後もそういった深い守備位置が考えれるので対策を打つべきかと思う。

    投手は石田・石川は盤石であるが、2者にに次ぐ3番手に
    やや不安があり、藤嶺戦みたいに2者のリレーがよいのかも知れない。

    藤嶺戦は珍しく後攻であったが、今後も後攻を選択して欲しい。後半や終盤においては後攻が精神的に遥かに有利なのは自明の理でもあるので。

    これまでの4試合の反省を十分行い、そして対戦相手の分析を徹底することにより1戦1戦撃破して下さい。
    そして県内での連勝を永遠に続けて下さい。

  115. ふくうちさん

    今年の組み合わせは試練とも呼べる強豪校とばかりの対戦でしたが、すべてはこの試合にあるといっても過言ではないでしょう

    すべてを出し切れ翔陵!

    ♪いざ戦わんわが友よ 恨みを呑みて汗と血の
    雌伏一念我が力 示さん時は至り来ぬ

  116. 善行さん

    昨年の夏の決勝
    東海大相模9-5相洋
    今日の試合
    藤沢翔陵9-5相洋

    期待せずにはいられない!

    相模は今までの相手とは別格だぞ。
    翔陵野球部、気合い入れて最後まで
    食らいついて行こう!

  117. しょーりょーさん

    2011年川俣監督2回目の夏。あの頃の翔陵は今と比べたらだいぶ弱かったけど、雑草魂でその年センバツ優勝した相模相手に終盤までリードする試合をしました。
    夏大前の1週間合宿では夜中の3時まで練習してたとか。
    根性論は嫌いだけど最後は気持ちでしょう!!

  118. ⚾️翔陵野球大好き⚾️さん

    こんなにワクワクドキドキさせられる試合…全力でやれば絶対に強くなる!!!
    ひとつずつやれば絶対に頂点に立てるはず!!
    階段は一歩ずつ一歩ずつ、やれば出来る!!

  119. 78卒さん

    幸運の女神には前髪しかないと言われてます。
    今年は前髪ガッチリ掴んでますね。
    4人も投げてる投手陣。過去にないでしょ。
    12番梅澤君。昭和48年の1年生宮本さんを思い出します。
    野球の神様は絶対います。
    みんなの頑張りが東海を超えていることを期待します。

  120. 鎌倉の和菓子職人さん

    ここまで来ましたね。
    ここまでも強敵揃いで、疲れも出てくる頃でしょう。ここから更に全国区の超強豪校揃い。しかしここまできたら翔陵魂を爆発させて最後まで悔いの残らぬ熱戦を期待してます!
    勝て翔陵!頑張れ翔陵ナイン!!
    熱中症に気をつけて!!!(応援団の方々も)

  121. 翔陵おじさん

    自分達の野球をやれば結果は後からついてくる
    頑張れ翔陵!

  122. 87eさん

    チケット取れました。
    準備はできました。
    近年のベスト8は延長接戦で
    やられましたね。
    相模原球場!私を含め藤沢商業OBの
    大応援が来るでしょう!
    2年前!相模原球場での涙の敗戦。
    小さな1年生が先輩申し訳ないと
    泣いていた。
    その子が大きな背番号1を背負って
    ベスト8として
    相模原に戻ってきてくれた!
    凄いよ。
    熱い翔陵ファンと共に!
    涙の校歌を唄いたいですね。

  123. 藤沢商業さん

    相模に勝つチャンスはあるよ。泥臭く戦って苦労人の川俣監督を甲子園に連れていってあげろ。

  124. ヤルジャン!さん

    denjaraさん
    川俣監督(藤沢翔陵)のバースーデイ懐かしいですねw
    私も感動しました!

    センバツ優勝校の相模と真っ向勝負出来るなんて夢の舞台ですよね!

    両校とも応援していますっ!!
    駆け抜けろ青春!

  125. 藤沢翔陵期待の星さん

    絶対勝つ!!
    まず、気持ち、気合で負けない事。
    全力で応援します。
    球場で観てますよ、翔陵魂!!

  126. 翔陵勝てるさん

    相模は選抜で運を使い果たした。打線は主軸がスランプ、エースも春ほどのキレとコントロールはない。翔陵にチャンスは大いにある。頑張れ!

  127. 永遠なれ藤沢翔陵さん

    翔陵のユニホームには歴史の重みがある、大好きな野球を力一杯やりましょう

  128. マーキュリーさん

    相模、横浜(向上?)に連勝だなんて果てしない道のように見えるけど、このチームなら成し遂げてくれる雰囲気があります。今日の試合、いつもなら負けゲームになりそうな嫌な展開から突き放す力を見て更にそう感じました。森山君が居た時の春の隼人戦を思い出します。地力がありますね。

    相模戦、ネームバリューは全く関係なく、最終的に勝った方が強いというだけです。橘君が投げられるのか分かりませんが、これまで通りの翔陵野球で挑んでください。結果は付いてくるはず。

    相模原でも手が痛くなるくらい拍手で応援します。勝って校歌を聴かせてくれ! 一つになって頑張れ、若鶏達!

  129. 16秒44秒さん

    体格、スイングスピードは相模にだいぶ劣るけど、ミート力が各打者高いです!!
    投手力は互角、守備力は若干相模の方が上かな?
    2011年もセンバツ優勝帰りの相模を土壇場まで追い詰めた試合がありました!!
    勝利を期待してます!!

  130. denjaraさん

    藤嶺学園のメンツにかけて兄弟揃って相模に負けるわけにはいかない。以前youtubeのバースデイで翔陵野球部の特集が取り上げられ、川俣監督の涙ぐましい努力の姿を観て思わず涙がでてきました。監督の夢甲子園出場を叶えてほしい。ここで負けるわけにはいかない。まだまだ勝って勝って勝ちまくってほしい。頑張れ翔陵。

  131. 古豪ファンさん

    高校野球は一発勝負だから何が起きるか分からんよ。
    ましてこの炎天下だし。
    ディフェンディングチャンピオンのプレッシャーもあるからな。

    ( ̄ー ̄)ニヤリ

  132. 翔陵1期生さん

    今年はワンチャンある?

    前に東海大相模とあたったときはエースにボコボコにされたからエース対策して万全に挑んでほしい。

  133. でーだらぼっちさん

    マジでワンチャンあるぞ!翔陵がんばれ!そろそろ強豪倒そう!

  134. やればできるさん

    翔陵、ワンチャンあるよ。

2021年夏 準々決勝 藤沢翔陵(不戦勝)東海大相模
コメントを残す

※他人の名前や組織名の無断使用はご遠慮願います。



[コメント投稿に関するお願い]

サイトに関するお問い合わせは、こちらから!

関連情報

コメント投稿時のお願い

コメントがすぐに表示されない場合があります。

投稿前に必ず読み直し、誤字脱字のチェックをお願いします。

冷静に丁寧な言葉で、相手の意見も尊重しましょう! 母校愛からの叱咤激励は否定しませんが、言葉選びをより慎重にお願いします。

ミスや問題点を指摘する際は、解決策を交えながら建設的な議論を心掛けてください。

名前を変えての連続投稿、自作自演行為、同内容連続投稿はご遠慮願います。

事実と異なる内容、誤解を生む恐れ、雰囲気を乱す恐れある表現などは、一部修正または掲載をお断りする場合があることをご了承の上、ご投稿願います。

自由な投稿の場を提供できるよう努力しておりますが、昨今の社会情勢はとても厳しい状況です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページのコメント投稿先
[2021年夏 準々決勝 藤沢翔陵(不戦勝)東海大相模]

サイトに関するお問い合わせは、コチラから!
週刊ベースボール 

このページの先頭へ